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機種情報
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- メーカー
- 山佐
- タイプ
- 5号機,ART,チャンスゾーン,波がある,天井,ボーナス中抽選,1Gあたり約1.5枚増加
- ボーナス仕様
- BIG 最大210枚
REG 約48枚
- ART「覚醒」
- 1セット20~100Gの押し順タイプARTで、1Gあたりの純増枚数は約1.5枚。消化中の条件達成で、ART「天下モード」へ突入。終了条件は規定ゲーム数の消化のみで、途中で天下モードへ移行した場合も終了後に再突入しゲーム数を消化できる。
- ART「天下モード」
- 天下モードは主に「覚醒(ART)」から突入するART。1セットの基本ゲーム数は30Gor130Gで、1Gあたり約1.5枚のコインが増加する。消化中は特定の条件を達成することで、上乗せ用ART「真・天下モード」へ突入。
- ART「極・天下モード」
- 「決戦REG勝利」もしくは「BIG中のフリーズ」から突入するART。1セットの基本ゲーム数は200Gで、1Gあたり約1.5枚のコインが増加する。天下モードと同じく消化中の条件達成で「真・天下モード」へ突入する。
- ART「真・天下モード」
- 「天下モード」や「極天下モード」中の抽選に当選した場合に突入する、ゲーム数上乗せ用ART。1セットのゲーム数は10G・20G・50Gの3種類。1Gあたり約1.5枚のコインが増加する。
- 下克上チャンス
- 覚醒中に一度も天下モードへ突入しなかった場合に突入するチャンスゾーン。継続ゲーム数は「1・3・5・7・10G」の5種類で、パンク役を回避しつつ規定ゲーム数を消化で天下モードへと突入。
- 天井について
- ボーナス間993G消化で覚醒を2個ストック、ボーナス間1575G消化で覚醒を5個ストック。いずれも、前兆を経由して覚醒に突入する。
台紹介
2004年に発売されたST機「天下布武」の正統後継機。今作はSTにかわりART機能を搭載しており、ステージごとにチャンス小役(主にART抽選契機)が異なる点や、「決戦REG」などのシステムを継承している。
本機は4つの異なるARTが相互にループする特徴的なシステムを採用。これによりロング継続への期待感が非常に高いだけではなく、多彩なゲーム性を実現している。また通常ゲーム中もステージによってART抽選契機役が異なるなど、いわゆる「~待ち」感が少ない点も本機の魅力の一つだ。
液晶演出は、日本人には馴染みの深い3人の戦国武将が主人公。「戦に勝つ」や「ミニゲームに勝つ」など、展開や結果も分かりやすく親しみやすい内容だ。また、絵柄的にもゲーム性的にも前作から継承した要素が多く、初代のファンにはより親しみやすい一台になっている。
本機は4つの異なるARTが相互にループする特徴的なシステムを採用。これによりロング継続への期待感が非常に高いだけではなく、多彩なゲーム性を実現している。また通常ゲーム中もステージによってART抽選契機役が異なるなど、いわゆる「~待ち」感が少ない点も本機の魅力の一つだ。
液晶演出は、日本人には馴染みの深い3人の戦国武将が主人公。「戦に勝つ」や「ミニゲームに勝つ」など、展開や結果も分かりやすく親しみやすい内容だ。また、絵柄的にもゲーム性的にも前作から継承した要素が多く、初代のファンにはより親しみやすい一台になっている。
ゲームの流れ
最も重要となるのが覚醒(ART)。毎ゲームART「天下モード」への突入抽選が行われているだけではなく、G数消化までは何度でも天下モード突入の可能性がある。また天下モードは真・天下モードへ移行することでゲーム数上乗せが期待できるため、覚醒⇔天下⇔真・天下という流れにより絶妙な出玉推移を見せる。
ボーナス詳細機械割
設定 | BIG合算 |
---|---|
1 | 1/512 |
2 | 1/496.4 |
3 | 1/474.9 |
4 | 1/461.5 |
5 | 1/442.8 |
6 | 1/420.1 |
設定 | REG合算 |
---|---|
1 | 1/512 |
2 | 1/496.4 |
3 | 1/474.9 |
4 | 1/461.5 |
5 | 1/442.8 |
6 | 1/420.1 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 合算 |
---|---|
1 | 1/256 |
2 | 1/248.2 |
3 | 1/237.4 |
4 | 1/230.7 |
5 | 1/221.4 |
6 | 1/210 |
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 96.9% |
2 | 98.5% |
3 | 100% |
4 | 104% |
5 | 109% |
6 | 115% |
各役払い出し
BIG BONUS
261枚を超える払い出しで終了
(純増枚数最大210枚)
REGULAR BONUS(純増枚数最大210枚)
8G消化で終了
(純増枚数48枚)
チェリー(純増枚数48枚)
中段チェリー 1枚
角チェリー 3枚
巻物角チェリー 3枚
9枚
ベル9枚
リプレイREPLAY
※各小役は見た目上の払い出しを含みます
※各小役は見た目上の払い出しを含みます
初打ちレクチャー
通常ゲーム中は、レア小役当選でボーナス同時当選のチャンス。
ステージごとの対応小役当選で覚醒(ART)抽選の他、内部高確や同時当選の抽選も行われている。
ステージごとの対応小役当選で覚醒(ART)抽選の他、内部高確や同時当選の抽選も行われている。
通常時の打ち方
●消化手順
[最初に狙う図柄]
左リールにチェリーを狙い、右リールは適当打ち。
[停止型1]
巻物非テンパイ時は、中リールも適当打ちでOK。
[停止型2]
枠内チェリー停止時は、残りリール適当打ちでOK。
[停止型3]
巻物テンパイ時は、中リールにも巻物を狙う(巻物図柄は2種類あるが、どちらでもOK)。
※小役別同時当選期待度
低 チェリー
↑ 特殊ベル
| 巻物
| 弱チャンス目
↓ 複合役(チェリー+ベルorスイカ)
高 強チャンス目
※中段チェリーはART確定!!
[複合役1(ベル&チェリー)]
[複合役2(ベル&巻物)]
[弱チャンス目]
[強チャンス目]
※逆押し(右リール第1停止)はペナルティにより、ART中のゲーム数が変わる場合があります。
[最初に狙う図柄]
左リールにチェリーを狙い、右リールは適当打ち。
[停止型1]
巻物非テンパイ時は、中リールも適当打ちでOK。
[停止型2]
枠内チェリー停止時は、残りリール適当打ちでOK。
[停止型3]
巻物テンパイ時は、中リールにも巻物を狙う(巻物図柄は2種類あるが、どちらでもOK)。
※小役別同時当選期待度
低 チェリー
↑ 特殊ベル
| 巻物
| 弱チャンス目
↓ 複合役(チェリー+ベルorスイカ)
高 強チャンス目
※中段チェリーはART確定!!
[複合役1(ベル&チェリー)]
[複合役2(ベル&巻物)]
[弱チャンス目]
[強チャンス目]
※逆押し(右リール第1停止)はペナルティにより、ART中のゲーム数が変わる場合があります。
通常時のステージと背景
通常ゲーム中のステージは、「信長」「秀吉」「家康」の3種類があり、ステージ毎にART抽選のメイン契機役が存在する。
●ステージ別ARTチャンス役
[信長ステージ:チェリー]
[秀吉ステージ:ベル]
[家康ステージ:巻物]
なお、各ステージのART初当り確率は同じである。
【背景】
通常時の背景は内部的な高確期待度を表しており、昼<夕<夜の順に期待度がアップする。
[昼ステージ]
[夕ステージ]
[夜ステージ]
●ステージ別ARTチャンス役
[信長ステージ:チェリー]
[秀吉ステージ:ベル]
[家康ステージ:巻物]
なお、各ステージのART初当り確率は同じである。
【背景】
通常時の背景は内部的な高確期待度を表しており、昼<夕<夜の順に期待度がアップする。
[昼ステージ]
[夕ステージ]
[夜ステージ]
前兆について
通常ゲームからのART突入時は、最大で32Gの潜伏状態を経由する。よって抽選契機役直後の連続演出などがハズれた場合でも、即ヤメは厳禁だ。
●前兆演出
ART潜伏中には、それを示唆する前兆演出が発生する。
[ハズレ系のナビ頻発]
「白ナビ」や「無」「怪」などが頻発したら、前兆の可能性アリ。
[赤文字セリフ頻発]
液晶下段の忍者巻物に表示されるセリフの文字色が、赤文字頻発なら前兆の可能性アリ。
[忍者の色]
桃忍は前兆のチャンス。白忍なら前兆確定だ。
[すだれの連続]
すだれが連続すればチャンス。書いてある文字が「熱」なら大チャンス!!
[すだれの文字に高確率]
「高確率」とナビされれば、障子ステージへ突入する。
【障子ステージ】
障子ステージは前兆期待度の高い特殊ステージで、移行=覚醒のチャンス。消化中に発生するチャンスアップ演出にも注目しよう。
●障子の色
障子の色により、期待度は大きく変化する(白<赤<炎<ちくわ)。
[白障子]
[赤障子]
[炎障子]
[ちくわ障子]
ARTorボーナス確定!!
●前兆演出
ART潜伏中には、それを示唆する前兆演出が発生する。
[ハズレ系のナビ頻発]
「白ナビ」や「無」「怪」などが頻発したら、前兆の可能性アリ。
[赤文字セリフ頻発]
液晶下段の忍者巻物に表示されるセリフの文字色が、赤文字頻発なら前兆の可能性アリ。
[忍者の色]
桃忍は前兆のチャンス。白忍なら前兆確定だ。
[すだれの連続]
すだれが連続すればチャンス。書いてある文字が「熱」なら大チャンス!!
[すだれの文字に高確率]
「高確率」とナビされれば、障子ステージへ突入する。
【障子ステージ】
障子ステージは前兆期待度の高い特殊ステージで、移行=覚醒のチャンス。消化中に発生するチャンスアップ演出にも注目しよう。
●障子の色
障子の色により、期待度は大きく変化する(白<赤<炎<ちくわ)。
[白障子]
[赤障子]
[炎障子]
[ちくわ障子]
ARTorボーナス確定!!
BIG BONUS
●消化手順
基本的に液晶画面で成立役がナビされるので、ナビ役を狙う。
[ナビ]
画像の場合成立役がベルorチェリーなので、取りこぼす可能性があるチェリーを狙う。
●家紋ゲーム
ボーナス消化中に3つの家紋がすべて点灯することで、消化後の「覚醒(ART)」突入が確定する。
[家紋点灯]家紋の点灯は成立役に対応しており、チェリーなら赤、戦国揃いなら緑、ベルなら黄の点灯抽選が行われる。
[家紋ルーレット]
ボーナス1G目で発生。家紋点灯は基本的に小役成立時に抽選されるが、このルーレットの時点でいきなり点灯する場合もある。
●赤7揃い
家紋ゲームとは別に、赤7揃いでも覚醒確定となる。
[好機]
液晶に「好機」が出現したら、赤7揃いのチャンス。狙って赤7が揃えば、覚醒確定だ(揃えなくても効果は同じ)。
●辞世の句フリーズ
BIG消化中にフリーズが発生したら、「極・天下モード確定」だ。
基本的に液晶画面で成立役がナビされるので、ナビ役を狙う。
[ナビ]
画像の場合成立役がベルorチェリーなので、取りこぼす可能性があるチェリーを狙う。
●家紋ゲーム
ボーナス消化中に3つの家紋がすべて点灯することで、消化後の「覚醒(ART)」突入が確定する。
[家紋点灯]家紋の点灯は成立役に対応しており、チェリーなら赤、戦国揃いなら緑、ベルなら黄の点灯抽選が行われる。
[家紋ルーレット]
ボーナス1G目で発生。家紋点灯は基本的に小役成立時に抽選されるが、このルーレットの時点でいきなり点灯する場合もある。
●赤7揃い
家紋ゲームとは別に、赤7揃いでも覚醒確定となる。
[好機]
液晶に「好機」が出現したら、赤7揃いのチャンス。狙って赤7が揃えば、覚醒確定だ(揃えなくても効果は同じ)。
●辞世の句フリーズ
BIG消化中にフリーズが発生したら、「極・天下モード確定」だ。
REG(通常Ver)
●消化手順
ナビの押し順に従い、適当打ちするだけでOK(目押し不要)。
[ナビ]
誰でもカンタンに消化できる押し順ナビ。
●ART抽選
[ブルスタート]
レバーON時にリールが「ブルッ」っと揺れればARTのチャンス。
[確定]
画面が割れて「覚醒GET!!」が出現すればART確定となる。
ナビの押し順に従い、適当打ちするだけでOK(目押し不要)。
[ナビ]
誰でもカンタンに消化できる押し順ナビ。
●ART抽選
[ブルスタート]
レバーON時にリールが「ブルッ」っと揺れればARTのチャンス。
[確定]
画面が割れて「覚醒GET!!」が出現すればART確定となる。
REG(決戦Ver)
決戦バージョンのREG中では、8G間で押し順2択のベルを6回以上入賞させることができれば「極・天下モード」へ突入する。
●消化手順
毎ゲーム左右2択の押し順を自力で当てる(目押しは不要)。この時、押し順に正解すればベルが揃う。
[押し順正解]
[押し順失敗]
●ART獲得
押し順を正解するごとに兜の前立て部分に炎が点灯していき、6個溜まれば極・天下モード確定(画像は5個溜まった状態)。
[泣きの一回チャンス]
6個溜められなかった場合は、最終ゲームに必ずボタン演出が発生。ここで画面が割れれば、極・天下モード確定だ。
●終了後
消化中に条件を満たしていれば「極・天下モード」準備状態へ突入。条件を満たさなかった場合でも、「覚醒モード」準備状態へ突入する。
●消化手順
毎ゲーム左右2択の押し順を自力で当てる(目押しは不要)。この時、押し順に正解すればベルが揃う。
[押し順正解]
[押し順失敗]
●ART獲得
押し順を正解するごとに兜の前立て部分に炎が点灯していき、6個溜まれば極・天下モード確定(画像は5個溜まった状態)。
[泣きの一回チャンス]
6個溜められなかった場合は、最終ゲームに必ずボタン演出が発生。ここで画面が割れれば、極・天下モード確定だ。
●終了後
消化中に条件を満たしていれば「極・天下モード」準備状態へ突入。条件を満たさなかった場合でも、「覚醒モード」準備状態へ突入する。
ART「覚醒」
1セット20~100Gの押し順タイプART。1Gあたりの純増枚数は約1.5枚。突入時は準備状態からスタートする。
[準備状態]
●消化手順
基本的には通常ゲームと同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビの押し順に従い消化する。
[準備中のナビ]
[覚醒中のナビ]
ナビは誰でもカンタンにプレイできる押し順タイプ。
●天下モード(ART)抽選
消化中は、毎ゲーム「天下モード」への突入抽選が行われている。抽選確率は約1/14で、1セット中の天下モード突入期待度は約90%だ。
[確定]
液晶演出に「天下」などの告知が発生したら、天下モードへ突入する。
●終了条件
覚醒の終了条件は、規定ゲーム数(20~100G)消化のみ。よって途中で天下モードに突入した場合も終了後に再び覚醒へ復帰し、残りゲーム数を消化することができる。
[覚醒→天下の流れ]
覚醒1セットで、天下モードに複数回当選することもあり!!
●下克上チャンス
覚醒中に一度も天下モードへ突入しなかった場合は、終了後に「下克上チャンス」へと突入する。
なお覚醒中、ボーナスに当選した場合は終了後の天下モード突入確定。この場合も覚醒の残りゲーム数は保存されるため、ボーナス→天下→覚醒となる。
[準備状態]
●消化手順
基本的には通常ゲームと同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビの押し順に従い消化する。
[準備中のナビ]
[覚醒中のナビ]
ナビは誰でもカンタンにプレイできる押し順タイプ。
●天下モード(ART)抽選
消化中は、毎ゲーム「天下モード」への突入抽選が行われている。抽選確率は約1/14で、1セット中の天下モード突入期待度は約90%だ。
[確定]
液晶演出に「天下」などの告知が発生したら、天下モードへ突入する。
●終了条件
覚醒の終了条件は、規定ゲーム数(20~100G)消化のみ。よって途中で天下モードに突入した場合も終了後に再び覚醒へ復帰し、残りゲーム数を消化することができる。
[覚醒→天下の流れ]
覚醒1セットで、天下モードに複数回当選することもあり!!
●下克上チャンス
覚醒中に一度も天下モードへ突入しなかった場合は、終了後に「下克上チャンス」へと突入する。
なお覚醒中、ボーナスに当選した場合は終了後の天下モード突入確定。この場合も覚醒の残りゲーム数は保存されるため、ボーナス→天下→覚醒となる。
ART「天下モード」
天下モードは主に、「覚醒(ART)」から突入するART。1セットの基本ゲーム数は30Gor130Gで、1Gあたり約1.5枚増加する。
●消化手順
基本的には通常ゲームと同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビの押し順に従い消化する。
[ナビ]
ナビは誰でもカンタンにプレイできる押し順タイプ。
●真・天下モード抽選
消化中はチャンス目や武将対応小役成立時に、「真・天下モード」の突入抽選が行われる。
[チャンスパターン]
武将の衣装や乗り物によって、真・天下モード期待度が変化する(普通の馬<騎馬戦の騎馬<乳母車。スワンのコスチュームなら真・天下モード確定)。
[確定演出]
確定演出が発生したら、ボーナスor真・天下モード確定(画像は確定演出の一例)。
●分岐演出
30G消化で分岐演出発生。出現した城門が開けばART継続。
[継続]
130Gが確定となる(この時点で残りゲーム数は100G)。
[終了]
城門が開かなかった場合は、覚醒のゲーム数が残っていれば覚醒へ、残っていなければ通常へ移行する(規定ゲーム数消化時も同様)。
【極・天下モード】
極・天下モードは、「決戦RB勝利」もしくは「BIG中のフリーズ」から突入するART。1セットの基本ゲーム数は200Gで、1Gあたり約1.5枚のコインが増加する。天下モードに比べて「真・天下モード」突入率が大幅に高くなっているプレミアARTだ。
●真・天下モード抽選
基本的には天下モードと同じく、消化中のチャンス目や武将対応小役成立時に、「真・天下モード」の突入抽選が行われる。
[確定]
「天下」が出現すれば、真・天下モード確定だ。
●消化手順
基本的には通常ゲームと同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビの押し順に従い消化する。
[ナビ]
ナビは誰でもカンタンにプレイできる押し順タイプ。
●真・天下モード抽選
消化中はチャンス目や武将対応小役成立時に、「真・天下モード」の突入抽選が行われる。
[チャンスパターン]
武将の衣装や乗り物によって、真・天下モード期待度が変化する(普通の馬<騎馬戦の騎馬<乳母車。スワンのコスチュームなら真・天下モード確定)。
[確定演出]
確定演出が発生したら、ボーナスor真・天下モード確定(画像は確定演出の一例)。
●分岐演出
30G消化で分岐演出発生。出現した城門が開けばART継続。
[継続]
130Gが確定となる(この時点で残りゲーム数は100G)。
[終了]
城門が開かなかった場合は、覚醒のゲーム数が残っていれば覚醒へ、残っていなければ通常へ移行する(規定ゲーム数消化時も同様)。
【極・天下モード】
極・天下モードは、「決戦RB勝利」もしくは「BIG中のフリーズ」から突入するART。1セットの基本ゲーム数は200Gで、1Gあたり約1.5枚のコインが増加する。天下モードに比べて「真・天下モード」突入率が大幅に高くなっているプレミアARTだ。
●真・天下モード抽選
基本的には天下モードと同じく、消化中のチャンス目や武将対応小役成立時に、「真・天下モード」の突入抽選が行われる。
[確定]
「天下」が出現すれば、真・天下モード確定だ。
ART「真・天下モード」
真・天下モードは「天下モード」や「極・天下モード」中の抽選に当選した場合に突入する、ゲーム数上乗せ用ART。1セットのゲーム数は10G・20G・50Gの3種類があり、1Gあたり約1.5枚のコインが増加する。
●消化手順
基本的には通常ゲームと同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビの押し順に従い消化する。
[ナビ]
●ゲーム数上乗せ抽選
滞在中は全ての小役当選時に、天下もしくは極・天下モードのゲーム数上乗せ抽選が行われる(突入前に滞在していたARTのゲーム数上乗せ抽選を行う)。
[上乗せゲーム数]
1回の抽選で上乗せされるゲーム数は、5G・10G・20G・30G・50G・100G・300G・の7種類。
●終了
規定ゲーム消化後は、獲得したゲーム数を上乗せした天下モード(極・天下モード)へ突入する。
●消化手順
基本的には通常ゲームと同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビの押し順に従い消化する。
[ナビ]
●ゲーム数上乗せ抽選
滞在中は全ての小役当選時に、天下もしくは極・天下モードのゲーム数上乗せ抽選が行われる(突入前に滞在していたARTのゲーム数上乗せ抽選を行う)。
[上乗せゲーム数]
1回の抽選で上乗せされるゲーム数は、5G・10G・20G・30G・50G・100G・300G・の7種類。
●終了
規定ゲーム消化後は、獲得したゲーム数を上乗せした天下モード(極・天下モード)へ突入する。
下克上チャンス
覚醒中、一度も天下モードに入らなかった場合、復活チャンスの「下克上チャンス」へ突入する。
●継続ゲーム数
継続ゲーム数は1G・3G・5G・7G・10Gの5種類。消化中は液晶右上隅に残りゲーム数が表示される。
●ART突入条件
「規定ゲーム数消化」、「レア小役当選」「昇格抽選に当選」、のいずれかを満たせば天下モードへ突入。また、覚醒経由で突入した場合より、130Gが選択されやすい特徴がある。
●通常ゲーム転落
消化中の斜めリプレイ入賞で、通常ゲームへ転落する。
[転落ピンチ]
「???」ナビ(押し順をナビすることも)が出現したら転落のピンチ。この時押し順を自力で正解すれば継続。押し順を間違えると斜めリプレイが揃い、通常ゲームへ転落する。
●継続ゲーム数
継続ゲーム数は1G・3G・5G・7G・10Gの5種類。消化中は液晶右上隅に残りゲーム数が表示される。
●ART突入条件
「規定ゲーム数消化」、「レア小役当選」「昇格抽選に当選」、のいずれかを満たせば天下モードへ突入。また、覚醒経由で突入した場合より、130Gが選択されやすい特徴がある。
●通常ゲーム転落
消化中の斜めリプレイ入賞で、通常ゲームへ転落する。
[転落ピンチ]
「???」ナビ(押し順をナビすることも)が出現したら転落のピンチ。この時押し順を自力で正解すれば継続。押し順を間違えると斜めリプレイが揃い、通常ゲームへ転落する。
リーチアクション
フリーズ
発生=ボーナス&ARTが確定するプレミア演出。
その他の初当り集
連続演出以外のARTorボーナス確定となる演出パターン集。
[ナビ系]
通常ゲーム中に突然出現し、確定を告知するパターン。
=「当」ナビ=
=「大当り」ナビ=
[不如帰(ホトトギス)]
「鳴かぬなら…」で始まるお馴染みの句を、最後まで詠み終えれば確定。
=文字の色=
文字の色が赤なら期待度アップ(画像は通常パターン)。
[生い立ち擬似連]
継続するほど期待度がアップ。内容はステージキャラによって変化する(画像は家康ver.)。最終的に確定画面が出現すればボーナスorARTで、合戦演出へ発展する場合もある。
[ナビ系]
通常ゲーム中に突然出現し、確定を告知するパターン。
=「当」ナビ=
=「大当り」ナビ=
[不如帰(ホトトギス)]
「鳴かぬなら…」で始まるお馴染みの句を、最後まで詠み終えれば確定。
=文字の色=
文字の色が赤なら期待度アップ(画像は通常パターン)。
[生い立ち擬似連]
継続するほど期待度がアップ。内容はステージキャラによって変化する(画像は家康ver.)。最終的に確定画面が出現すればボーナスorARTで、合戦演出へ発展する場合もある。
合戦演出
自軍の勝利でARTorボーナス確定。戦の攻防やセリフなどチャンスパターンが多数ある。
●チャンスパターン
[タイトル]
突入時の演出タイトルに注目。「黒文字<赤文字」で期待度が変化。さらにタイトルで有名な合戦名(桶川の戦い)などが出現すればアツい!!
[攻撃方法]
自軍の攻撃方法により期待度が変化する(足軽<槍<騎馬<鉄砲<総攻撃)
=鉄砲=
=総攻撃=
=必殺技=
必殺技を出せば、その時点で勝利確定。
=怪ボタン=
怪ボタン演出発生でチャンス。ボタン連打で攻撃方法がランクアップする毎に、勝利期待度がアップする。
[大将のセリフ]
自軍の大将(信長or秀吉or家康)のセリフで期待度変化。
=弱セリフ=
「敵も中々やりおる…(家康ver.)」
=強セリフ=
「行け! その調子じゃ!(家康ver.)」
●復活パターン
一旦敗北しても、復活すれば勝利確定!!
●チャンスパターン
[タイトル]
突入時の演出タイトルに注目。「黒文字<赤文字」で期待度が変化。さらにタイトルで有名な合戦名(桶川の戦い)などが出現すればアツい!!
[攻撃方法]
自軍の攻撃方法により期待度が変化する(足軽<槍<騎馬<鉄砲<総攻撃)
=鉄砲=
=総攻撃=
=必殺技=
必殺技を出せば、その時点で勝利確定。
=怪ボタン=
怪ボタン演出発生でチャンス。ボタン連打で攻撃方法がランクアップする毎に、勝利期待度がアップする。
[大将のセリフ]
自軍の大将(信長or秀吉or家康)のセリフで期待度変化。
=弱セリフ=
「敵も中々やりおる…(家康ver.)」
=強セリフ=
「行け! その調子じゃ!(家康ver.)」
●復活パターン
一旦敗北しても、復活すれば勝利確定!!
腕相撲で勝利しろ!
信長ステージ専用の演出で、信長が腕相撲勝負に勝利すればARTorボーナス。タイトルや対戦相手などに注目。
●チャンスパターン
[タイトル]
タイトルの文字色が赤なら期待度アップ。
[対戦相手]
対戦相手の種類で期待度は変化する。
=女中(弱パターン)=
=姫(中パターン)=
=腕相撲マシーン(強パターン)=
[信長優勢]
信長が優勢なら期待度アップ。
●復活パターン
一旦敗北しても、復活すればチャンス。
●チャンスパターン
[タイトル]
タイトルの文字色が赤なら期待度アップ。
[対戦相手]
対戦相手の種類で期待度は変化する。
=女中(弱パターン)=
=姫(中パターン)=
=腕相撲マシーン(強パターン)=
[信長優勢]
信長が優勢なら期待度アップ。
●復活パターン
一旦敗北しても、復活すればチャンス。
侍女を捕まえろ!
秀吉ステージ専用の演出で、秀吉が侍女を捕まえればARTorボーナス。目隠しやカットインに注目。
●チャンスパターン
[タイトル]
タイトルの文字色が赤なら期待度アップ(黒は通常)。
[アイマスク]
アイマスクの色が赤なら期待度アップ。
[カットイン]
途中で発生するカットインが秀吉なら期待度アップ。
=通常カットイン=
=秀吉カットイン=
●復活パターン
一旦敗北しても、復活すればチャンス。
●チャンスパターン
[タイトル]
タイトルの文字色が赤なら期待度アップ(黒は通常)。
[アイマスク]
アイマスクの色が赤なら期待度アップ。
[カットイン]
途中で発生するカットインが秀吉なら期待度アップ。
=通常カットイン=
=秀吉カットイン=
●復活パターン
一旦敗北しても、復活すればチャンス。
座布団を奪え!
家康ステージ専用の演出で、家康が座布団を奪えればARTorボーナス。タイトルや座布団に注目。
●チャンスパターン
[タイトル]
タイトルの文字色が赤なら期待度アップ。
[座布団の種類]
座布団がハートのクッションならチャンス。おまるなら確定(画像は普通の座布団)。
[家康優勢]
家康が優勢なら期待度アップ。
●復活パターン
一旦敗北しても、復活すればチャンス。
●チャンスパターン
[タイトル]
タイトルの文字色が赤なら期待度アップ。
[座布団の種類]
座布団がハートのクッションならチャンス。おまるなら確定(画像は普通の座布団)。
[家康優勢]
家康が優勢なら期待度アップ。
●復活パターン
一旦敗北しても、復活すればチャンス。
間者バトル
間者を倒すことができれば、ARTorボーナス確定。
●チャンスパターン
間者がふんどし姿だったり、「高期待」と書いてあればチャンスだ。
[額に高期待]
[足袋の裏に高期待]
[ふんどし姿]
●復活パターン
一旦敗北してしまっても、復活すればチャンス。
●チャンスパターン
間者がふんどし姿だったり、「高期待」と書いてあればチャンスだ。
[額に高期待]
[足袋の裏に高期待]
[ふんどし姿]
●復活パターン
一旦敗北してしまっても、復活すればチャンス。
リール配列
掲示板
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