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機種情報
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- メーカー
- SANKYO
- タイプ
- デジパチ,羽根物
- 仕様
- 出玉振分、入賞口ラウンド数変化、右打ち
- 大当り確率
- 1/234.1
- 確変システム
- なし
- 遊タイム
- なし
- 時短システム
- 大当り後0or4or100回(実質次回まで)
- 平均連チャン数
- 3.5回
- 賞球数
- 3&1&10&13
- 大当り出玉
- 約240 ~ 1800個
- ラウンド
- 2or15or16(実2or4or8or12or15)
- カウント
- 10
大当り図柄
図柄
台紹介
「CRフィーバーマクロスフロンティア2」にライトミドルスペックの『CRフィーバーマクロスフロンティア2 234Ver.』が登場した。
原作は、ストーリーやキャラクターだけでなく多彩な楽曲も人気となっており、本機では全32曲を搭載している。
特徴として、図柄揃い以外でもV入賞が狙える「Vチャレ」や電サポモード終了後の引き戻しチャンスとなる「泣きの一回」といった1種2種混合スペックを活かしたゲーム性となっている。
演出面では、可動式3面液晶「超時空ワイドビジョン」や発生すれば大チャンスとなる「バルキリーフラッシュ」といったギミックに注目。
出玉のカギとなる電サポモードの「フロンティアモード」は「FEVER」中の「フロンティアチャレンジ」に成功した場合、「Vチャレ」成功後の大当りラウンド演出で成功した場合に突入し、継続率は約77%。
※継続率は電サポ1回転の「泣きの一回」を含む
滞在中はV入賞で大当りとなり、ラウンド中の演出に成功すれば「フロンティアモード」継続となる。
突入時には、ラウンド演出の異なる2種類のモードから好きなものを選択できる。
■バルキリーバトル
ラウンド中の演出でバジュラに勝利できれば「フロンティアモード」継続。
■ギャラクシーライブ
ラウンド中の「フロンティアチャレンジ」に成功すれば「フロンティアモード」継続。
また、「シェリル」「ランカ」「アルト」のキャラクター毎に演出が異なるランクアップボーナス「フロンティアVコンボ」が発生すれば、「フロンティアモード」継続+最大出玉獲得のチャンスとなる。
スペックは、大当り確率1/234.1、初回大当り後 約57%の確率で電サポモードの「フロンティアモード」へ突入する、ライトミドルタイプ。
※突入率は図柄揃い大当り時のもの
潜伏確変や小当りは一切存在しない仕様で、大当りは全て出玉ありとなっている。
原作は、ストーリーやキャラクターだけでなく多彩な楽曲も人気となっており、本機では全32曲を搭載している。
特徴として、図柄揃い以外でもV入賞が狙える「Vチャレ」や電サポモード終了後の引き戻しチャンスとなる「泣きの一回」といった1種2種混合スペックを活かしたゲーム性となっている。
演出面では、可動式3面液晶「超時空ワイドビジョン」や発生すれば大チャンスとなる「バルキリーフラッシュ」といったギミックに注目。
出玉のカギとなる電サポモードの「フロンティアモード」は「FEVER」中の「フロンティアチャレンジ」に成功した場合、「Vチャレ」成功後の大当りラウンド演出で成功した場合に突入し、継続率は約77%。
※継続率は電サポ1回転の「泣きの一回」を含む
滞在中はV入賞で大当りとなり、ラウンド中の演出に成功すれば「フロンティアモード」継続となる。
突入時には、ラウンド演出の異なる2種類のモードから好きなものを選択できる。
■バルキリーバトル
ラウンド中の演出でバジュラに勝利できれば「フロンティアモード」継続。
■ギャラクシーライブ
ラウンド中の「フロンティアチャレンジ」に成功すれば「フロンティアモード」継続。
また、「シェリル」「ランカ」「アルト」のキャラクター毎に演出が異なるランクアップボーナス「フロンティアVコンボ」が発生すれば、「フロンティアモード」継続+最大出玉獲得のチャンスとなる。
スペックは、大当り確率1/234.1、初回大当り後 約57%の確率で電サポモードの「フロンティアモード」へ突入する、ライトミドルタイプ。
※突入率は図柄揃い大当り時のもの
潜伏確変や小当りは一切存在しない仕様で、大当りは全て出玉ありとなっている。
ゲームの流れ
●基本的な打ち方
通常時は左打ち、電サポ中・大当り中は右打ちで消化。
●大当りの流れ
通常時からの大当りは以下のとおり。
・FEVER
図柄揃いで突入する大当りで、ラウンド中の「フロンティアチャレンジ」で成功した場合は実質4R大当りとなり、電サポモードの「フロンティアモード」へ突入。失敗した場合は実質8R大当りとなり、通常モードへ移行する。
※「フロンティアチャレンジ」は「連打」と「一撃」の2種類があり「一撃」ならチャンスとなる
・Vチャレ
「バジュラアタック」で成功した場合に突入する2R大当りで、ラウンド終了後は電サポ4回転へ移行する。
※電サポは、電チュー保留4回転もしくはヘソ・電チュー保留で計10回転で終了
通常時は左打ち、電サポ中・大当り中は右打ちで消化。
●大当りの流れ
通常時からの大当りは以下のとおり。
・FEVER
図柄揃いで突入する大当りで、ラウンド中の「フロンティアチャレンジ」で成功した場合は実質4R大当りとなり、電サポモードの「フロンティアモード」へ突入。失敗した場合は実質8R大当りとなり、通常モードへ移行する。
※「フロンティアチャレンジ」は「連打」と「一撃」の2種類があり「一撃」ならチャンスとなる
・Vチャレ
「バジュラアタック」で成功した場合に突入する2R大当りで、ラウンド終了後は電サポ4回転へ移行する。
※電サポは、電チュー保留4回転もしくはヘソ・電チュー保留で計10回転で終了
初打ちレクチャー
通常時は左打ち、電サポ中・大当り中は右打ちで消化。
潜伏確変や小当りは一切存在しない仕様となっている。
演出面では「3大キーポイント演出」に注目。
●トライアングラーゾーン
●次回予告
●歌姫降臨
また様々な場面で登場する「フルーツ柄」にも注目。
潜伏確変や小当りは一切存在しない仕様となっている。
演出面では「3大キーポイント演出」に注目。
●トライアングラーゾーン
●次回予告
●歌姫降臨
また様々な場面で登場する「フルーツ柄」にも注目。
リーチアクション
全回転リーチ
発生した時点で大当り濃厚。
全3種類存在し、大当り後は電サポモードの「フロンティアモード」突入濃厚。
全3種類存在し、大当り後は電サポモードの「フロンティアモード」突入濃厚。
ストーリーリーチ イツワリノウタヒメ
発生した時点で大チャンス!
劇場版の名シーンがリーチで蘇る。
劇場版の名シーンがリーチで蘇る。
マクロス・クォーターリーチ
発生した時点で大チャンス!
アルトSPリーチ
発生した時点で大チャンス!
ヒロインリーチ
発生した時点で大チャンス!
●アフター・スクール・アタック
ランカのストーリーが描かれたリーチ。
●トラワレノヨウセイ
シェリルのストーリーが描かれたリーチ。
●アフター・スクール・アタック
ランカのストーリーが描かれたリーチ。
●トラワレノヨウセイ
シェリルのストーリーが描かれたリーチ。
バトルリーチ
さまざまなキャラクターパターンが存在。
●ミシェル
●クラン
●ルカ
●オズマ
また、リーチ中に歌姫参戦で「バトル共闘リーチ」へ発展。
●ミシェル&クラン
「ミシェル」or「クラン」から発展。
●ルカ&オズマ
「ルカ」or「オズマ」から発展。
●ミシェル
●クラン
●ルカ
●オズマ
また、リーチ中に歌姫参戦で「バトル共闘リーチ」へ発展。
●ミシェル&クラン
「ミシェル」or「クラン」から発展。
●ルカ&オズマ
「ルカ」or「オズマ」から発展。
バジュラアタック
発生した時点でチャンス。
バジュラの撃破に成功すれば「Vチャレ」突入濃厚。
バジュラの撃破に成功すれば「Vチャレ」突入濃厚。
楽曲リーチ
多彩な楽曲パターンが存在。
<シェリル系 楽曲パターン>
●ユニバーサル・バニー
●禁断のエリクシア
●オベリスク
<ランカ系 楽曲パターン>
●恋はドッグファイト
●虹いろクマクマ
●放課後オーバーフロウ
また、2人で歌う「ライオン」が発生すればチャンス。
<チャンスアップ>
・バルキリー群
バルキリー群が出現すればチャンス。
ハズれても「バジュラアタック」へ発展する場合も!?
<シェリル系 楽曲パターン>
●ユニバーサル・バニー
●禁断のエリクシア
●オベリスク
<ランカ系 楽曲パターン>
●恋はドッグファイト
●虹いろクマクマ
●放課後オーバーフロウ
また、2人で歌う「ライオン」が発生すればチャンス。
<チャンスアップ>
・バルキリー群
バルキリー群が出現すればチャンス。
ハズれても「バジュラアタック」へ発展する場合も!?
キャラリーチ
●ルカ
●ミシェル
●オズマ
「バルキリーフラッシュ」が発生すれば「ストーリーリーチ イツワリノウタヒメ」へ発展。
ハズれても「バジュラアタック」へ発展する場合も!?
●ミシェル
●オズマ
「バルキリーフラッシュ」が発生すれば「ストーリーリーチ イツワリノウタヒメ」へ発展。
ハズれても「バジュラアタック」へ発展する場合も!?
予告アクション
トライアングラーゾーン
突入した時点で大チャンス!
次回予告
発生した時点で大チャンス!
発展先のリーチを示唆する。
発展先のリーチを示唆する。
レボリューションチャンス
発生した時点でチャンス。
現在の予告を高期待度演出に書き換える。
現在の予告を高期待度演出に書き換える。
ライブアップ連続予告
連続するほど期待度がアップ。
●2連続
●3連続
3連続ならチャンス。
●2連続
●3連続
3連続ならチャンス。
君は誰とキスをする予告
キャラクターの組み合わせとエフェクトの色に注目。
●シェリル&アルト
●ランカ&アルト
●ミシェル&クラン
4段階のステップアップ形式で展開され、左右の液晶が合体すればチャンスとなる。
●シェリル&アルト
●ランカ&アルト
●ミシェル&クラン
4段階のステップアップ形式で展開され、左右の液晶が合体すればチャンスとなる。
前兆予告
●娘々CM予告
ランカのセリフに注目。
プレートが赤色なら大チャンス!
●保留変化予告
「トライアングル保留」に変化した際は色に注目。
色は、青<緑<赤の順にチャンス。保留が赤なら大チャンス!
また、保留が箱に変化した際は中身に注目。
箱の中身は10種類以上存在。
ランカのセリフに注目。
プレートが赤色なら大チャンス!
●保留変化予告
「トライアングル保留」に変化した際は色に注目。
色は、青<緑<赤の順にチャンス。保留が赤なら大チャンス!
また、保留が箱に変化した際は中身に注目。
箱の中身は10種類以上存在。
ステップアップ予告①
●バルキリーステップアップ予告(5段階)
全ステージ共通で発生。
・SU1
・SU5
最大でSU5まで発展し、SU5発展でチャンス。
SU中に他の予告が発生することも!?
<チャンスアップ>
・枠色
枠の色が赤や金ならチャンス。
●禁断のエリクシア ステップアップ予告(5段階)
禁断のエリクシアステージ専用。
・SU1
・SU2
・SU4
SU1で選択されたアイコンの演出が展開し、全画面まで発展すればシェリルがセリフを発する。
<チャンスアップ>
・文字色
セリフが赤文字ならチャンス。
●ユニバーサル・バニー ステップアップ予告(4段階)
ユニバーサル・バニーステージ専用。
・SU1
・SU4
ハートの中にあるアイテムで期待度が変化。
<チャンスアップ>
・シェリルの衣装
衣装が黒服のパターンも存在。
・文字色
セリフが赤文字ならチャンス。
●オベリスク ステップアップ予告(4段階)
オベリスクステージ専用。
・SU1
・SU2
・SU3
<チャンスアップ>
・スポットライト
スポットライトの色が赤ならチャンス。
全ステージ共通で発生。
・SU1
・SU5
最大でSU5まで発展し、SU5発展でチャンス。
SU中に他の予告が発生することも!?
<チャンスアップ>
・枠色
枠の色が赤や金ならチャンス。
●禁断のエリクシア ステップアップ予告(5段階)
禁断のエリクシアステージ専用。
・SU1
・SU2
・SU4
SU1で選択されたアイコンの演出が展開し、全画面まで発展すればシェリルがセリフを発する。
<チャンスアップ>
・文字色
セリフが赤文字ならチャンス。
●ユニバーサル・バニー ステップアップ予告(4段階)
ユニバーサル・バニーステージ専用。
・SU1
・SU4
ハートの中にあるアイテムで期待度が変化。
<チャンスアップ>
・シェリルの衣装
衣装が黒服のパターンも存在。
・文字色
セリフが赤文字ならチャンス。
●オベリスク ステップアップ予告(4段階)
オベリスクステージ専用。
・SU1
・SU2
・SU3
<チャンスアップ>
・スポットライト
スポットライトの色が赤ならチャンス。
ステップアップ予告②
●恋はドッグファイト ステップアップ予告(5段階)
恋はドッグファイトステージ専用。
・SU4
・SU5
敵撃破でアイテムが出現。
<チャンスアップ>
・文字色
セリフが赤文字ならチャンス。
●虹いろクマクマ ステップアップ予告(4段階)
虹いろクマクマステージ専用。
・SU4
<チャンスアップ>
・ランカの衣装
衣装が黒服のパターンも存在。
・文字色
セリフが赤文字ならチャンス。
●放課後オーバーフロウ ステップアップ予告(4段階)
放課後オーバーフロウステージ専用。
・SU1
・SU4
<チャンスアップ>
・枠色
枠の色が赤ならチャンス。「ライブアップ」なら連続予告へ発展。
●カットインステップアップ予告(4段階)
ライオンステージ専用。
・SU3
・SU4
<チャンスアップ>
・背景
背景の色が赤ならチャンス。
・文字色
セリフが金文字なら大チャンス!
●マヤン島ステップアップ予告(2段階)
マヤン島ステージ専用。
・SU2
出現するキャラクターとセリフパターンに注目。
恋はドッグファイトステージ専用。
・SU4
・SU5
敵撃破でアイテムが出現。
<チャンスアップ>
・文字色
セリフが赤文字ならチャンス。
●虹いろクマクマ ステップアップ予告(4段階)
虹いろクマクマステージ専用。
・SU4
<チャンスアップ>
・ランカの衣装
衣装が黒服のパターンも存在。
・文字色
セリフが赤文字ならチャンス。
●放課後オーバーフロウ ステップアップ予告(4段階)
放課後オーバーフロウステージ専用。
・SU1
・SU4
<チャンスアップ>
・枠色
枠の色が赤ならチャンス。「ライブアップ」なら連続予告へ発展。
●カットインステップアップ予告(4段階)
ライオンステージ専用。
・SU3
・SU4
<チャンスアップ>
・背景
背景の色が赤ならチャンス。
・文字色
セリフが金文字なら大チャンス!
●マヤン島ステップアップ予告(2段階)
マヤン島ステージ専用。
・SU2
出現するキャラクターとセリフパターンに注目。
フロー&モード
●フロンティアモード
「FEVER」中の「フロンティアチャレンジ」に成功した場合、「Vチャレ」成功後の大当りラウンド演出で成功した場合に突入する、電サポモード。
※突入時に「バルキリーバトル」「ギャラクシーライブ」のいずれかのモードを選択可能
●Vチャレ
「バジュラアタック」成功で突入する、2R大当り+電サポ4回転のモード。
※電サポは、電チュー保留4回転もしくはヘソ・電チュー保留で計10回転で終了
●泣きの一回
「Vチャレ」終了後、「フロンティアモード」中の大当りラウンド演出で失敗した場合に突入する、電サポ1回転のモード。
※電チューに保留がある場合に突入
※「Vチャレ」成功後の大当りラウンド演出失敗時も突入する可能性あり
フロンティアモード
「FEVER」中の「フロンティアチャレンジ」に成功した場合、「Vチャレ」成功後の大当りラウンド演出で成功した場合に突入する、電サポモードで継続率は約77%。
※継続率は電サポ1回転の「泣きの一回」を含む
滞在中はV入賞で大当りとなり、ラウンド中の演出に成功すれば「フロンティアモード」継続となる。
また、突入時にラウンド演出が異なる2種類のモードから好きなものを選択できる。
■バルキリーバトル
バトル演出を楽しむことができるモード。
■ギャラクシーライブ
「シェリル」と「ランカ」2人の歌声を堪能できるモード。
<滞在中の大当り>
●SPECIAL FEVER
突入時点で「フロンティアモード」継続となる実質15R大当り。
●フロンンティアVコンボ
突入時点で「フロンティアモード」継続となるランクアップボーナス(実質8Ror12Ror15R)。
キャラクターによってラウンド中の演出が異なり、最終的に「歌姫降臨」が発生すれば実質15Rとなる。
・シェリルVコンボ
「V-コントローラー」を4回引いて出玉を増やす。
・ランカVコンボ
「V-コントローラー」を引き続けて一発告知。
・アルトVコンボ
「V-コントローラー」を引く度に出玉を上乗せ。
●バトルボーナス(「バルキリーバトル」選択時)
実質4R大当りで、ラウンド中の演出でバジュラに勝利した場合は「フロンティアモード」継続。敗北した場合は「泣きの一回」へ突入する。
※電チューに保留がある場合に突入
・敵別勝利期待度
低 ハウンドバジュラ
重バジュラ
大型バジュラ
高 機動兵隊バジュラ
「歌姫参戦」で勝利の大チャンス!
●FEVER(「ギャラクシーライブ」選択時)
実質4R大当りで、ラウンド中の「フロンティアチャレンジ」に成功した場合は「フロンティアモード」継続。失敗した場合は「泣きの一回」へ突入する。
※電チューに保留がある場合に突入
・チャレンジ別成功期待度
低 連打
ルーレット
破壊
高 一撃
「破壊」や「一撃」なら成功の大チャンス!
また、初回大当りを除く4連続毎に「エピソードラウンド」(5種類+α)が発生し、演出に成功すれば「フロンティアモード」継続となる。
※演出成功後に「ランカアップBONUS」or「もってけBONUS」が発生すれば出玉増加のチャンス
※継続率は電サポ1回転の「泣きの一回」を含む
滞在中はV入賞で大当りとなり、ラウンド中の演出に成功すれば「フロンティアモード」継続となる。
また、突入時にラウンド演出が異なる2種類のモードから好きなものを選択できる。
■バルキリーバトル
バトル演出を楽しむことができるモード。
■ギャラクシーライブ
「シェリル」と「ランカ」2人の歌声を堪能できるモード。
<滞在中の大当り>
●SPECIAL FEVER
突入時点で「フロンティアモード」継続となる実質15R大当り。
●フロンンティアVコンボ
突入時点で「フロンティアモード」継続となるランクアップボーナス(実質8Ror12Ror15R)。
キャラクターによってラウンド中の演出が異なり、最終的に「歌姫降臨」が発生すれば実質15Rとなる。
・シェリルVコンボ
「V-コントローラー」を4回引いて出玉を増やす。
・ランカVコンボ
「V-コントローラー」を引き続けて一発告知。
・アルトVコンボ
「V-コントローラー」を引く度に出玉を上乗せ。
●バトルボーナス(「バルキリーバトル」選択時)
実質4R大当りで、ラウンド中の演出でバジュラに勝利した場合は「フロンティアモード」継続。敗北した場合は「泣きの一回」へ突入する。
※電チューに保留がある場合に突入
・敵別勝利期待度
低 ハウンドバジュラ
重バジュラ
大型バジュラ
高 機動兵隊バジュラ
「歌姫参戦」で勝利の大チャンス!
●FEVER(「ギャラクシーライブ」選択時)
実質4R大当りで、ラウンド中の「フロンティアチャレンジ」に成功した場合は「フロンティアモード」継続。失敗した場合は「泣きの一回」へ突入する。
※電チューに保留がある場合に突入
・チャレンジ別成功期待度
低 連打
ルーレット
破壊
高 一撃
「破壊」や「一撃」なら成功の大チャンス!
また、初回大当りを除く4連続毎に「エピソードラウンド」(5種類+α)が発生し、演出に成功すれば「フロンティアモード」継続となる。
※演出成功後に「ランカアップBONUS」or「もってけBONUS」が発生すれば出玉増加のチャンス
Vチャレ
「バジュラアタック」成功で突入する、2R大当り+電サポ4回転のモード。
※電サポは、電チュー保留4回転もしくはヘソ・電チュー保留で計10回転で終了
ラウンド終了後は、電サポ4回転へ移行し、V入賞で大当りとなる。
<滞在中の大当り>
●SPECIAL FEVER
「フロンティアモード」突入濃厚となる実質15R大当り。
●フロンンティアVコンボ
「フロンティアモード」突入濃厚となるランクアップボーナス(実質8Ror12Ror15R)。
キャラクターによってラウンド中の演出が異なり、最終的に「歌姫降臨」が発生すれば実質15R濃厚となる。
・シェリルVコンボ
「V-コントローラー」を4回引いて出玉を増やす。
・ランカVコンボ
「V-コントローラー」を引き続けて一発告知。
・アルトVコンボ
「V-コントローラー」を引く度に出玉を上乗せ。
●バトルボーナス
実質4R大当りで、ラウンド中の演出でバジュラに勝利した場合は「フロンティアモード」へ突入。敗北した場合は、通常モードへ移行する。
※電サポ1回転の「泣きの一回」に突入する場合もあり
・敵別勝利期待度
低 ハウンドバジュラ
重バジュラ
大型バジュラ
高 機動兵隊バジュラ
「歌姫参戦」で勝利の大チャンス!
終了後は「泣きの一回」へ突入する。
※電チューに保留がある場合に突入
※電サポは、電チュー保留4回転もしくはヘソ・電チュー保留で計10回転で終了
ラウンド終了後は、電サポ4回転へ移行し、V入賞で大当りとなる。
<滞在中の大当り>
●SPECIAL FEVER
「フロンティアモード」突入濃厚となる実質15R大当り。
●フロンンティアVコンボ
「フロンティアモード」突入濃厚となるランクアップボーナス(実質8Ror12Ror15R)。
キャラクターによってラウンド中の演出が異なり、最終的に「歌姫降臨」が発生すれば実質15R濃厚となる。
・シェリルVコンボ
「V-コントローラー」を4回引いて出玉を増やす。
・ランカVコンボ
「V-コントローラー」を引き続けて一発告知。
・アルトVコンボ
「V-コントローラー」を引く度に出玉を上乗せ。
●バトルボーナス
実質4R大当りで、ラウンド中の演出でバジュラに勝利した場合は「フロンティアモード」へ突入。敗北した場合は、通常モードへ移行する。
※電サポ1回転の「泣きの一回」に突入する場合もあり
・敵別勝利期待度
低 ハウンドバジュラ
重バジュラ
大型バジュラ
高 機動兵隊バジュラ
「歌姫参戦」で勝利の大チャンス!
終了後は「泣きの一回」へ突入する。
※電チューに保留がある場合に突入
泣きの一回
「Vチャレ」終了後、「フロンティアモード」中の大当りラウンド演出で失敗した場合に突入する、電サポ1回転のモード。
※電チューに保留がある場合に突入
※「Vチャレ」成功後の大当りラウンド演出失敗時も突入する可能性あり
終了後は、通常モードへ移行する。
※電チューに保留がある場合に突入
※「Vチャレ」成功後の大当りラウンド演出失敗時も突入する可能性あり
終了後は、通常モードへ移行する。
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