設置店検索
- 導入予定店舗
- 設置店 0 店舗
機種情報
閉じる
- メーカー
- タイヨーエレック
- タイプ
- 5号機,ART,チャンスゾーン,天井,ボーナス中抽選,変則押し禁止,1Gあたり約1.8枚増加
- ボーナス仕様
- BONUS 約310枚
- CZ「特訓モード」
- 15ゲーム間のART突入チャンスゾーン。消化中はハズレを含む全役成立時に、ART抽選が行われる。また、この間は赤7揃いのチャンスゾーンになっている。
- ART「明訓激闘モード」
- 1セット50G+α・1ゲーム1.8枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ+セットストック型。
- ART中「スラッガーチャレンジ」
- ARTゲーム数上乗せ&「ドカベンチャンス」突入のチャンスゾーン。消化中のチャンス役成立時に、ARTゲーム数の上乗せが期待でき、赤7揃いで「ドカベンチャンス」へ突入する。
- ドカベンチャンス
- 赤7図柄が超高確率で揃い、図柄揃いの度にゲーム数が上乗せされる、ARTゲーム数上乗せゾーン。チャンスゾーン「特訓モード」中やART中から突入する。
- 天井について
- ART終了後1400ゲームでARTに当選し、最大17ゲームの前兆を経てARTが発動(最低5セット以上確定)。
※ペナルティーなどにより、天井ゲーム数を超える場合があります
台紹介
水島新司による野球漫画「ドカベン」とのタイアップ機。
基本仕様は1セット50G+α・1ゲーム約1.8枚純増のART機で、継続システムはゲーム数上乗せ+セットストック型。
通常時のポイントはチャンスゾーン「特訓モード」で、チャンス役成立時の抽選などを契機に突入。継続ゲーム数は15ゲームで、最終的に消化中の赤7揃いやライバルとの対決演出に勝利することによりARTへ突入する。
ART中は、ARTゲーム数上乗せゾーン「スラッガーチャレンジ」がポイント。この間は全役成立時にARTゲーム数の上乗せが期待でき、さらに赤7揃いのチャンス。赤7揃いは「特訓モード」でもART中でも、ARTゲーム数の上乗せゾーン「ドカベンチャンス」に突入。この間は赤7揃いの高確率状態になっており、図柄が揃う度にARTゲーム数が上乗せされる。
基本仕様は1セット50G+α・1ゲーム約1.8枚純増のART機で、継続システムはゲーム数上乗せ+セットストック型。
通常時のポイントはチャンスゾーン「特訓モード」で、チャンス役成立時の抽選などを契機に突入。継続ゲーム数は15ゲームで、最終的に消化中の赤7揃いやライバルとの対決演出に勝利することによりARTへ突入する。
ART中は、ARTゲーム数上乗せゾーン「スラッガーチャレンジ」がポイント。この間は全役成立時にARTゲーム数の上乗せが期待でき、さらに赤7揃いのチャンス。赤7揃いは「特訓モード」でもART中でも、ARTゲーム数の上乗せゾーン「ドカベンチャンス」に突入。この間は赤7揃いの高確率状態になっており、図柄が揃う度にARTゲーム数が上乗せされる。
ゲームの流れ
ARTへは通常時からもボーナスからも突入が期待でき、通常時からはチャンスゾーン経由での突入がメインとなる。また、ARTゲーム数上乗せゾーン「ドカベンチャンス(DC)」は、「特訓モード」とART中から突入する可能性があり、チャンスゾーン(CZ)から突入した場合、その時点でART確定となる。
ボーナス詳細機械割
設定 | ART突入率 |
---|---|
1 | 1/254.1 |
2 | 1/235.5 |
3 | 1/237 |
4 | 1/216.9 |
5 | 1/214.6 |
6 | 1/183.2 |
設定 | ボーナス+ART |
---|---|
1 | 1/226.1 |
2 | 1/209.9 |
3 | 1/209.7 |
4 | 1/192.7 |
5 | 1/189.7 |
6 | 1/164 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 合算 |
---|---|
1 | 1/2048 |
2 | 1/1927.5 |
3 | 1/1820.4 |
4 | 1/1724.6 |
5 | 1/1638.4 |
6 | 1/1560.4 |
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 96.8% |
2 | 97.6% |
3 | 100.6% |
4 | 101.8% |
5 | 105.1% |
6 | 108.1% |
各役払い出し
BONUS
465枚を超える払い出しで終了
(純増枚数 約310枚)
SINGLE BONUS(純増枚数 約310枚)
1ゲーム消化で終了
チェリー
10枚
スイカ
6枚
ベル
2枚
赤7リプレイ
REPLAY
チャンスリプレイ
REPLAY
リプレイ
REPLAY
※この配当表は見た目上の一部になります。
初打ちレクチャー
【通常時】通常時のチャンス役成立時には、ボーナスやART、「特訓モード(ART突入チャンスゾーン)」が期待できる。
【通常時】「特訓モード」中は全役成立時にARTが期待でき、赤7揃いで「ドカベンチャンス(ARTゲーム数上乗せゾーン)」へ突入。
【ART】ART中のチャンス役成立時に「スラッガーチャレンジ(ARTゲーム数上乗せゾーン)」突入が期待でき、赤7揃いで「ドカベンチャンス」へ突入。
【ART】「スラッガーチャレンジ」中のチャンス役成立時に、ARTゲーム数の上乗せが期待でき、赤7揃いで「ドカベンチャンス」へ突入。
【ボーナス】「ドカベンチャンス」中は、赤7図柄が超高確率で揃い、図柄揃いの度にゲーム数が上乗せされる。
【通常時】「特訓モード」中は全役成立時にARTが期待でき、赤7揃いで「ドカベンチャンス(ARTゲーム数上乗せゾーン)」へ突入。
【ART】ART中のチャンス役成立時に「スラッガーチャレンジ(ARTゲーム数上乗せゾーン)」突入が期待でき、赤7揃いで「ドカベンチャンス」へ突入。
【ART】「スラッガーチャレンジ」中のチャンス役成立時に、ARTゲーム数の上乗せが期待でき、赤7揃いで「ドカベンチャンス」へ突入。
【ボーナス】「ドカベンチャンス」中は、赤7図柄が超高確率で揃い、図柄揃いの度にゲーム数が上乗せされる。
通常時の打ち方
●消化手順
[最初に狙う図柄]
左リールに黒BARの付いたチェリー図柄を狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
角チェリーが停止した場合は、残りリールを適当打ち。
[停止型3]
スイカ図柄が停止した場合は、中・右リールにもスイカ図柄を狙う。
●ペナルティについて
順押し以外で消化した場合、ペナルティが発生する可能性があるので注意が必要。
●チャンス役について
通常時やART中のチャンス役成立時には、ボーナス同時当選や状態移行などが期待できる。また、チャンス役は同じ小役でも、入賞パターンによって期待度が変化する。
[弱チェリー]
[強チェリー]
[チャンスリプレイ]
[最初に狙う図柄]
左リールに黒BARの付いたチェリー図柄を狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
角チェリーが停止した場合は、残りリールを適当打ち。
[停止型3]
スイカ図柄が停止した場合は、中・右リールにもスイカ図柄を狙う。
●ペナルティについて
順押し以外で消化した場合、ペナルティが発生する可能性があるので注意が必要。
●チャンス役について
通常時やART中のチャンス役成立時には、ボーナス同時当選や状態移行などが期待できる。また、チャンス役は同じ小役でも、入賞パターンによって期待度が変化する。
[弱チェリー]
[強チェリー]
[チャンスリプレイ]
内部状態とステージについて
通常時には内部的な高確率状態があり、滞在中のステージで内部状態を示唆している。
●通常ステージ
通常時は「部室ステージ」or「通学路ステージ」のいずれかに滞在し、背景が夕方になるとチャンスゾーン「特訓モード」やART突入のチャンス。
[昼背景]
[夕方背景]
●通常ステージ
通常時は「部室ステージ」or「通学路ステージ」のいずれかに滞在し、背景が夕方になるとチャンスゾーン「特訓モード」やART突入のチャンス。
[昼背景]
[夕方背景]
CZ「特訓モード」
15ゲーム間のART突入チャンスゾーン。
●ART抽選
消化中はハズレを含む全役成立時で、ART抽選が行われる。
●赤7揃い
逆押しナビ発生時は押し順に従い、赤7が揃えば「ドカベンチャンス」突入。
[逆押しナビ]
●チャンスパターン
[オーラ]
オーラの色でART期待度を示唆。
「青<黄<緑<赤<虹」の順でチャンス。
=稲妻演出=
第3停止まで続けば、オーラの色が変化する!?
[魚演出]
2匹跳ねればチャンス。
●ART抽選
消化中はハズレを含む全役成立時で、ART抽選が行われる。
●赤7揃い
逆押しナビ発生時は押し順に従い、赤7が揃えば「ドカベンチャンス」突入。
[逆押しナビ]
●チャンスパターン
[オーラ]
オーラの色でART期待度を示唆。
「青<黄<緑<赤<虹」の順でチャンス。
=稲妻演出=
第3停止まで続けば、オーラの色が変化する!?
[魚演出]
2匹跳ねればチャンス。
ボーナス中の打ち方
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●JAC IN
カットイン発生時に指定された図柄を狙い、揃えばART確定+「ドカベンJAC」突入。
[カットイン]
カットインは背景色が「青<緑<赤」の順でチャンス。
[ドカベンJAC]
ドカベンJAC中は赤7図柄が揃う度に、ARTゲーム数が上乗せされる。
=継続数=
毎ゲーム継続抽選が行われ、7図柄が揃わなければ終了。
基本的に全リール適当打ちでOK。
●JAC IN
カットイン発生時に指定された図柄を狙い、揃えばART確定+「ドカベンJAC」突入。
[カットイン]
カットインは背景色が「青<緑<赤」の順でチャンス。
[ドカベンJAC]
ドカベンJAC中は赤7図柄が揃う度に、ARTゲーム数が上乗せされる。
=継続数=
毎ゲーム継続抽選が行われ、7図柄が揃わなければ終了。
ART「明訓激闘モード」
1セット50G+α・1ゲーム1.8枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ+セットストック型。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
●赤7揃い
消化中の赤7揃いで「ドカベンチャンス」or「スーパードカベンチャンス」確定。
[カットイン]
山田カットイン発生で赤7揃いのチャンス。
●VS連続演出
ART中の「VS連続演出」に勝利すれば、「スラッガーチャレンジ」突入。
[対戦相手]
対戦相手は「白新高校<横浜学院<土佐丸高校」の順でチャンス。
●継続バトル
ゲーム数消化後は対決演出へ発展し、勝利すればART継続。
[対戦相手]
対戦相手は「白新高校<横浜学院<土佐丸高校」の順でチャンス。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
●赤7揃い
消化中の赤7揃いで「ドカベンチャンス」or「スーパードカベンチャンス」確定。
[カットイン]
山田カットイン発生で赤7揃いのチャンス。
●VS連続演出
ART中の「VS連続演出」に勝利すれば、「スラッガーチャレンジ」突入。
[対戦相手]
対戦相手は「白新高校<横浜学院<土佐丸高校」の順でチャンス。
●継続バトル
ゲーム数消化後は対決演出へ発展し、勝利すればART継続。
[対戦相手]
対戦相手は「白新高校<横浜学院<土佐丸高校」の順でチャンス。
ART中「スラッガーチャレンジ」
ARTゲーム数上乗せ&「ドカベンチャンス」突入のチャンスゾーン。
●カットイン
山田のカットイン発生時は、ARTゲーム数上乗せのチャンス。
●ゲーム数上乗せ
消化中のチャンス役成立時に、ARTゲーム数の上乗せが期待できる。
●ドカベンチャンス
消化中の赤7揃いで、「ドカベンチャンス」へ突入する。
[ナビ]
ナビ発生で「ドカベンチャンス」突入のチャンス。
=?ナビ=
押し順当て成功で「ドカベンチャンス」突入。
=2択ナビ=
第1停止のナビが発生し、押し順当てが2択チャレンジになるパターンもある。
[金ナビ]
金色のナビ発生時に押し順当てに成功すれば、「スーパードカベンチャンス」確定。
●継続ゲーム数
基本的には10ゲームだが、ゲーム数消化時に継続するパターンもある。
●カットイン
山田のカットイン発生時は、ARTゲーム数上乗せのチャンス。
●ゲーム数上乗せ
消化中のチャンス役成立時に、ARTゲーム数の上乗せが期待できる。
●ドカベンチャンス
消化中の赤7揃いで、「ドカベンチャンス」へ突入する。
[ナビ]
ナビ発生で「ドカベンチャンス」突入のチャンス。
=?ナビ=
押し順当て成功で「ドカベンチャンス」突入。
=2択ナビ=
第1停止のナビが発生し、押し順当てが2択チャレンジになるパターンもある。
[金ナビ]
金色のナビ発生時に押し順当てに成功すれば、「スーパードカベンチャンス」確定。
●継続ゲーム数
基本的には10ゲームだが、ゲーム数消化時に継続するパターンもある。
ドカベンチャンス
赤7図柄が超高確率で揃い、図柄揃いの度にゲーム数が上乗せされる、ARTゲーム数上乗せゾーン。
●ゲーム数上乗せ
ナビ発生時にナビに従い消化すれば、赤7図柄が揃いゲーム数が上乗せされる。
[?ナビ]
?ナビ発生時は押し順の自力当てとなり、成功すればゲーム数上乗せ、失敗すれば「ドカベンチャンス」終了。
●0ゲーム連
レバーオン時のリール逆回転から始まる、赤7揃いの0ゲーム連。最大4回赤7が揃い、図柄揃いの度にARTゲーム数が上乗せされる。
【スーパードカベンチャンス】
「ドカベンチャンス」当選時の一部から突入する、ARTゲーム数上乗せゾーン。基本的には「ドカベンチャンス」と同じだが、ARTゲーム数の上乗せ期待度が高くなっている。
●ゲーム数上乗せ
ナビ発生時にナビに従い消化すれば、赤7図柄が揃いゲーム数が上乗せされる。
[?ナビ]
?ナビ発生時は押し順の自力当てとなり、成功すればゲーム数上乗せ、失敗すれば「ドカベンチャンス」終了。
●0ゲーム連
レバーオン時のリール逆回転から始まる、赤7揃いの0ゲーム連。最大4回赤7が揃い、図柄揃いの度にARTゲーム数が上乗せされる。
【スーパードカベンチャンス】
「ドカベンチャンス」当選時の一部から突入する、ARTゲーム数上乗せゾーン。基本的には「ドカベンチャンス」と同じだが、ARTゲーム数の上乗せ期待度が高くなっている。
リーチアクション
VS土佐丸高校
明訓が土佐丸高校に勝利すればART確定。
●チャンスパターン
[山田カットイン]
山田のカットインが発生すればチャンス。
●チャンスパターン
[山田カットイン]
山田のカットインが発生すればチャンス。
VS横浜学院
明訓が横浜学院に勝利すればART確定。
●チャンスパターン
[打者]
山田ならチャンス。
[秘打]
殿馬が「秘打G線上のアリア」を使えばチャンス。
●復活パターン
一旦敗北しても、復活すれば確定。
●チャンスパターン
[打者]
山田ならチャンス。
[秘打]
殿馬が「秘打G線上のアリア」を使えばチャンス。
●復活パターン
一旦敗北しても、復活すれば確定。
VS白新高校
明訓が白新高校に勝利すればART確定。
●チャンスパターン
[打者]
山田ならチャンス。
[岩鬼のメガネ]
岩鬼がメガネをかけていればチャンス。
●チャンスパターン
[打者]
山田ならチャンス。
[岩鬼のメガネ]
岩鬼がメガネをかけていればチャンス。
武蔵坊を救え
武蔵坊を救うことができれば「特訓モード」確定。
●チャンスパターン
[ラジオ]
岩鬼がラジオを持っていればチャンス。
[オーラ]
オーラの色で期待度示唆。
[山田]
岩鬼に代わって山田が登場すればチャンス。
●チャンスパターン
[ラジオ]
岩鬼がラジオを持っていればチャンス。
[オーラ]
オーラの色で期待度示唆。
[山田]
岩鬼に代わって山田が登場すればチャンス。
柔道対決
柔道勝負に勝利すれば「特訓モード」確定。
●チャンスパターン
[対戦カード]
通常は岩鬼だが、山田ならチャンス。
[攻撃]
岩鬼or山田の攻撃ならチャンス。
●チャンスパターン
[対戦カード]
通常は岩鬼だが、山田ならチャンス。
[攻撃]
岩鬼or山田の攻撃ならチャンス。
曲を奏でろ
殿馬が曲を弾ききれば「特訓モード」確定。
●チャンスパターン
[ピアノの弾き方]
殿馬の弾き方によって期待度を示唆。
●チャンスパターン
[ピアノの弾き方]
殿馬の弾き方によって期待度を示唆。
リール配列
掲示板
閉じる
ドカベンの掲示板(0)
この掲示板はまだ投稿がありません。
掲示板の投稿数0件