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更新情報
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2025/08/11
通常時のボーナスについて(かんたん初打講座)
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2025/08/11
アズールレーンBONUS-集結-中の抽選(AT中のボーナス関連)
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2025/08/11
アズールレーンBONUS-海戦-/AT終了画面について(演出情報)
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2025/08/11
エンゲージ関連(アズールレーンRUSH(AT)関連)
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2025/08/11
白7揃い時のループ率昇格抽選(海戦ATTACK関連)
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2025/08/11
内部状態移行抽選(内部状態関連)
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2025/08/11
セイレーンBATTLE突入抽選(アズールレーンRUSH(AT)関連)
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2025/08/11
設定推測
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2025/08/11
天井
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2025/08/11
玉ちゃんトロフィーについて(演出情報)
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2025/08/11
共同戦線RUSH中の抽選(特化ゾーン関連)
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2025/08/11
演出法則(AT中)(演出情報)
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2025/08/11
AT中の小役確率(小役確率)
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2025/08/11
アズールレーンBONUS-海戦-中の抽選(通常時のボーナス関連)
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2025/08/11
演出法則(通常時)(演出情報)
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2025/08/11
ボーナス抽選(内部状態関連)
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2025/08/11
セイレーンBATTLE中の抽選(アズールレーンRUSH(AT)関連)
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2025/08/11
天城BATTLE裏中の抽選(天城BATTLE関連)
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2025/08/11
ループ率振り分け(海戦ATTACK関連)
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2025/08/11
覚醒エンタープライズ中の抽選(特化ゾーン関連)
機種情報
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解説動画/ゲームフロー
解説動画
ゲームフロー
AT確率
設定 | 初当りBONUS | AT確率 |
設定1 | 1/167.4 | 1/598.9 |
設定2 | 1/166.5 | 1/589.5 |
設定3 | 1/164.3 | 1/564.2 |
設定4 | 1/161.3 | 1/527.1 |
設定5 | 1/158.9 | 1/496.4 |
設定6 | 1/156.0 | 1/467.5 |
出玉率
設定 | 出玉率 |
設定1 | 97.9% |
設定2 | 98.6% |
設定3 | 100.7% |
設定4 | 105.3% |
設定5 | 110.6% |
設定6 | 114.9% |
小役確率
通常時の小役確率
設定差のある小役確率 | ||
設定 | チェリー | スイカ |
設定1 | 1/79.0 | 1/104.0 |
設定2 | 1/78.0 | 1/102.4 |
設定3 | 1/77.1 | 1/100.8 |
設定4 | 1/75.3 | 1/99.3 |
設定5 | 1/74.5 | 1/97.8 |
設定6 | 1/72.0 | 1/96.4 |
設定差のない小役確率 | |
フラグ | 全設定共通 |
強チェリー | 1/327.7 |
強スイカ | 調査中 |
チャンス目 | 1/124.4 |
AT中の小役確率
レアキューブモード中の小役確率 | |
フラグ | 全設定共通 |
レアキューブ目A | 1/8.5 |
レアキューブ目B | 1/128.0 |
レアキューブ目合成 | 1/8.0 |
配当表
配当表
図柄 | 払い出し枚数 |
アズールレーンBONUS | |
1枚orリプレイ | |
3枚 | |
1枚or3枚or9枚or12枚 | |
リプレイ |
リール配列
リール配列
打ち方
かんたん初打講座
基本仕様
主にAT「アズールレーンRUSH」で出玉を増やすタイプ。
通常時はレア小役での抽選からボーナス当選を目指す。
前兆は基本的に液晶上でソナーが起動すれば開始の合図となり、連続演出などを経て当否が告知される。
通常時・AT中ともにリプレイ成立でリール左部の「明石商店」の文字の点灯抽選が行われる。
1~5回で1文字点灯し、全点灯で「明石チャンス」へ突入。
明石チャンスは3G間にリプレイ・レア小役が成立すれば、様々な恩恵に期待できる。
通常時の擬似ボーナス「アズールレーンBONUS-海戦-」はベルナビ10回+10G継続、平均獲得100枚。
白7と青7揃いの2種類で、青7揃いであればAT当選の期待高。
BATTLEに勝利or告知発生でAT「アズールレーンRUSH」突入濃厚となる。
AT「アズールレーンRUSH」は初期G数不定、純増約2.5枚のG数上乗せ型。
初当り時は「海戦ATTACK」で初期G数を決定。
AT中は成立役に応じてG数上乗せ抽選・セイレーンBATTLE突入抽選が行われる。
「セイレーンBATTLE」に勝利でボーナスや上乗せ特化ゾーンなどの報酬を獲得できる。
AT中の擬似ボーナス「アズールレーンBONUS-集結-」は20G+α継続。
消化中はリプレイ・レア小役でBAR揃い高確抽選が行われる。
BAR揃いで陣営参戦&特化ゾーン「共同戦線RUSH」突入濃厚。
また、AT中は陣営が増えるほどAT性能がアップし、4陣営集結でCZ「天城BATTLE」突入濃厚となる。
特化ゾーンは「共同戦線RUSH」「覚醒エンタープライズ」の2種類。
共同戦線RUSHは完全自力継続型の特化ゾーンで、上乗せに成功する限り継続し続ける。平均上乗せは100G。
覚醒エンタープライズは本機最強の特化ゾーンで、3桁上乗せ「エンゲージ」発生率が大幅にアップしている。平均上乗せは400G。
ツラヌキCZ「天城BATTLE」は7G継続、突破期待度は約54%。
消化中はフリーズ高確率ゾーンとなっており、フリーズ発生で上位AT「異次元性能SSRUSH」突入濃厚となる。
上位AT「異次元性能SSRUSH」は初期G数不定、純増約5.1枚のG数上乗せ型。
基本的なゲーム性はAT「アズールレーンRUSH」と同様で、「海戦ATTACK」で初期G数を決定。
また、開始時から4陣営状態となるため、AT性能アップ+上位AT終了後の「天城BATTLE」突入の権利を獲得した状態からスタートする。
通常時はレア小役での抽選からボーナス当選を目指す。
前兆は基本的に液晶上でソナーが起動すれば開始の合図となり、連続演出などを経て当否が告知される。
通常時・AT中ともにリプレイ成立でリール左部の「明石商店」の文字の点灯抽選が行われる。
1~5回で1文字点灯し、全点灯で「明石チャンス」へ突入。
明石チャンスは3G間にリプレイ・レア小役が成立すれば、様々な恩恵に期待できる。
通常時の擬似ボーナス「アズールレーンBONUS-海戦-」はベルナビ10回+10G継続、平均獲得100枚。
白7と青7揃いの2種類で、青7揃いであればAT当選の期待高。
BATTLEに勝利or告知発生でAT「アズールレーンRUSH」突入濃厚となる。
AT「アズールレーンRUSH」は初期G数不定、純増約2.5枚のG数上乗せ型。
初当り時は「海戦ATTACK」で初期G数を決定。
AT中は成立役に応じてG数上乗せ抽選・セイレーンBATTLE突入抽選が行われる。
「セイレーンBATTLE」に勝利でボーナスや上乗せ特化ゾーンなどの報酬を獲得できる。
AT中の擬似ボーナス「アズールレーンBONUS-集結-」は20G+α継続。
消化中はリプレイ・レア小役でBAR揃い高確抽選が行われる。
BAR揃いで陣営参戦&特化ゾーン「共同戦線RUSH」突入濃厚。
また、AT中は陣営が増えるほどAT性能がアップし、4陣営集結でCZ「天城BATTLE」突入濃厚となる。
特化ゾーンは「共同戦線RUSH」「覚醒エンタープライズ」の2種類。
共同戦線RUSHは完全自力継続型の特化ゾーンで、上乗せに成功する限り継続し続ける。平均上乗せは100G。
覚醒エンタープライズは本機最強の特化ゾーンで、3桁上乗せ「エンゲージ」発生率が大幅にアップしている。平均上乗せは400G。
ツラヌキCZ「天城BATTLE」は7G継続、突破期待度は約54%。
消化中はフリーズ高確率ゾーンとなっており、フリーズ発生で上位AT「異次元性能SSRUSH」突入濃厚となる。
上位AT「異次元性能SSRUSH」は初期G数不定、純増約5.1枚のG数上乗せ型。
基本的なゲーム性はAT「アズールレーンRUSH」と同様で、「海戦ATTACK」で初期G数を決定。
また、開始時から4陣営状態となるため、AT性能アップ+上位AT終了後の「天城BATTLE」突入の権利を獲得した状態からスタートする。
通常時のゲーム性
主にレア小役での抽選からボーナス当選を目指すゲーム性となっている。
他にもAT直撃やフリーズからのAT当選などのルートが存在。
![L アズールレーン THE ANIMATION かんたん初打講座 通常時のゲーム性]()
通常時は成立役に応じてボーナス抽選が行われる。
強レア小役はボーナス当選に期待。
![L アズールレーン THE ANIMATION かんたん初打講座 通常時のゲーム性]()
液晶上でソナーが起動すれば前兆開始の合図。
基本的にボーナス当選時は平均14Gの前兆を伴い、連続演出を経て告知される。
また、ボーナス本前兆中はレア小役成立時にAT濃厚のボーナスへの昇格抽選が、AT濃厚のボーナス本前兆中はAT中の「セイレーンバトル」ストック獲得抽選が行われる。
![L アズールレーン THE ANIMATION かんたん初打講座 通常時のゲーム性]()
リプレイ成立時はリール左部の「明石商店」の文字の点灯抽選が行われる。
リプレイ1~5回で1文字点灯し、全点灯で「明石チャンス」へ突入。
また、明石のやる気によって明石チャンスの近さを示唆する。
![L アズールレーン THE ANIMATION かんたん初打講座 通常時のゲーム性]()
明石チャンスは3G間継続。
リプレイ・レア小役が成立すれば、状態移行抽選・ボーナス抽選が行われる。
なお、レア小役なら明石チャンス成功時の抽選に加え、成立役での抽選も同時に行われる。
【内部状態について】
通常時は「通常」「高確」「超高確」3種類の内部状態が存在。
上位時の状態ほどボーナス抽選などが優遇される。
主にレア小役成立時やボーナス・AT終了時などに状態移行抽選が行われる。
【裏モードについて】
通常時はAT直撃に影響する内部モードが存在。
裏モードは内部状態と重複してボーナス抽選が行われるが、裏モード中のボーナス当選は全てAT直撃に昇格する仕様となっている。
(ボーナス間天井到達時は対象外となるが、ボーナス後も裏モードは引き継がれる)
![L アズールレーン THE ANIMATION かんたん初打講座 通常時のゲーム性]()
また、「絆ZONE」は裏モード滞在の示唆ステージとなる。
【通常時のステージ】
通常時のステージは複数存在。
滞在ステージに応じて内部状態や前兆などの示唆が行われる。
他にもAT直撃やフリーズからのAT当選などのルートが存在。
通常時は成立役に応じてボーナス抽選が行われる。
強レア小役はボーナス当選に期待。
液晶上でソナーが起動すれば前兆開始の合図。
基本的にボーナス当選時は平均14Gの前兆を伴い、連続演出を経て告知される。
また、ボーナス本前兆中はレア小役成立時にAT濃厚のボーナスへの昇格抽選が、AT濃厚のボーナス本前兆中はAT中の「セイレーンバトル」ストック獲得抽選が行われる。
リプレイ成立時はリール左部の「明石商店」の文字の点灯抽選が行われる。
リプレイ1~5回で1文字点灯し、全点灯で「明石チャンス」へ突入。
また、明石のやる気によって明石チャンスの近さを示唆する。
明石のやる気状態別の明石チャンス期待度 | |
やる気状態 | 期待度 |
デフォルト | 遠 |
ヘルメット | ↓ |
ヘルメット+炎 | 近 |
明石チャンスは3G間継続。
リプレイ・レア小役が成立すれば、状態移行抽選・ボーナス抽選が行われる。
なお、レア小役なら明石チャンス成功時の抽選に加え、成立役での抽選も同時に行われる。
【内部状態について】
通常時は「通常」「高確」「超高確」3種類の内部状態が存在。
上位時の状態ほどボーナス抽選などが優遇される。
主にレア小役成立時やボーナス・AT終了時などに状態移行抽選が行われる。
【裏モードについて】
通常時はAT直撃に影響する内部モードが存在。
裏モードは内部状態と重複してボーナス抽選が行われるが、裏モード中のボーナス当選は全てAT直撃に昇格する仕様となっている。
(ボーナス間天井到達時は対象外となるが、ボーナス後も裏モードは引き継がれる)
また、「絆ZONE」は裏モード滞在の示唆ステージとなる。
【通常時のステージ】
通常時のステージは複数存在。
滞在ステージに応じて内部状態や前兆などの示唆が行われる。
ステージの示唆 | |
ステージ | 示唆内容 |
学園ステージ |
デフォルト |
港湾ステージ |
|
重桜ステージ |
高確示唆 |
脅威海域ステージ(夜) | 超高確示唆 |
指令室ステージ |
ボーナス前兆示唆 |
絆ZONE |
裏モード示唆 |
通常時のボーナスについて
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■概要
青7揃いor白7揃いから突入する擬似ボーナス。
ベルナビ10回+10G継続、平均獲得100枚。
なお、白7揃いよりも青7揃いの方がAT期待度が高く、青7揃い時のATトータル期待度は62.4%。
ベルナビパート(ベルナビ10回)と後半パート(10G)の2パート構成。
ベルナビパート中は全役で枠キューブの昇格抽選が行われる。
リプレイやレア小役なら色アップの期待高。
エンタープライズのフラッシュ発生で色が昇格し、段階が進むほどAT期待度がアップする。
ベルナビ10回獲得後は後半パートへ移行。
最終枠キューブ色別のAT期待度 | |
キューブ色 | 期待度 |
白 | 100% |
青 | 16.9% |
黄 | 22.2% |
緑 | 36.7% |
赤 | 96.2% |
レインボー | 100% |
後半パートは突入時に2種類の告知タイプから選択することが可能。
告知タイプごとの特徴 | |
告知タイプ | 特徴 |
加賀バトル |
バトルチャートが表示され、チャンスアップ発生で勝利期待度が変化 加賀に勝利できればAT濃厚 |
明石CHALLENGE |
完全告知タイプで明石のランプが光ればAT濃厚 光るタイミングはレバーON~第3停止までの至るトリガー |
非レア小役で告知した際の残りG数に設定示唆要素あり |
BATTLEに勝利or告知発生でAT「アズールレーンRUSH」突入濃厚となる。
アズールレーンRUSH(AT)について
|
■概要
「アズールレーンBONUS-海戦-」中の抽選や通常時のAT直撃当選などから突入するG数管理型のAT。
初期G数不定、1Gあたりの純増約2.5枚。
突入時は必ず「海戦ATTACK」を経由し、初期G数を決定する。
AT中は成立役に応じてG数上乗せ抽選・セイレーンBATTLE突入抽選・特化ゾーン抽選が行われる。
強レア小役なら期待高。
前兆を経由し、セイレーンBATTLEや特化ゾーンに突入する。
なお、初当り時は初回のセイレーンBATTLEやボーナス・特化ゾーンに当選するまで、セイレーンBATTLE当選率が優遇。
上記に当選せずATのG数が0Gになった場合(AT駆け抜け時)は、最終GでセイレーンBATTLEに当選する。
また、リプレイ成立時は通常時同様に「明石チャンス」突入抽選が行われる。
明石チャンス中の抽選も同様で、成功時は「レアキューブモード」へ移行する。
レアキューブモードは8G継続のST式中押しチャンス高確状態。
「中押しでレアキューブ目を狙え!!」発生時にレアキューブ目が停止すれば、各種抽選+STのG数がリセットされる。
なお、レアキューブ中にAT残りG数が0Gになった場合は、レアキューブモードが終了するまでATが継続する。
左リールに青7狙い時・レアキューブ目の停止形 | |
停止形 | フラグ |
|
レアキューブ目A |
レアキューブ目B |
レアキューブ目停止時の恩恵 | ||
状態 | レアキューブ目A | レアキューブ目B |
海戦ATTACK中 | G数上乗せ+エンゲージ | G数上乗せ+エンゲージ |
アズールレーンRUSH中 | G数上乗せ | G数上乗せ+エンゲージ |
セイレーンBATTLE中 | チャンス目と同等の抽選 | 強スイカと同等の抽選 |
アズールレーンBONUS中 | ー (発生せずにHOLD状態) |
ー (発生せずにHOLD状態) |
共同戦線RUSH中 | チャンス目と同等の抽選 (パネル選択中は中押し扱い) |
強スイカと同等の抽選 (パネル選択中は中押し扱い) |
覚醒エンタープライズ中 | G数上乗せ+エンゲージ | G数上乗せ+エンゲージ |
天城BATTLE裏中 | ー (発生せずにHOLD状態) |
ー (発生せずにHOLD状態) |
【セイレーンBATTLE】
セイレーンBATTLEは5G~8G継続のバトル型CZ。
継続G数は陣営数によって異なる。
セイレーンBATTLEの継続G数 | |
陣営数 | 継続G数 |
1陣営 | 5G |
2陣営 | 6G |
3陣営 | 7G |
4陣営 | 8G |
対戦相手別の勝利期待度 | |
対戦相手 | 期待度 |
ピュリファイア― | 低 |
テスター | ↓ |
オブザーバー | 高 |
セイレーンBATTLE中は成立役に応じて勝利抽選が行われる。
リプレイなら期待高、レア小役なら勝利濃厚。
また、停止フリーズが発生すれば勝利濃厚となる。
勝利時は1G完結の「戦功褒賞」に移行。
当該の成立役に応じて以下の報酬を獲得することができる。
セイレーンBATTLE勝利時の獲得報酬一覧 |
・G数上乗せ |
・G数上乗せ+エンゲージ |
・アズールレーンBONUS-集結- |
・覚醒エンタープライズ |
【陣営】
AT中は様々な出玉抽選に影響する「陣営」が存在。
陣営が増えるほどAT性能がアップし、4陣営集結でCZ「天城BATTLE」突入濃厚となる。
陣営は主にボーナス中のBAR揃い時や1陣営時の特化ゾーン「共同戦線RUSH」突入時に増加する。
【内部状態について】
AT中は「通常」「高確」「超高確」3種類の内部状態が存在。
上位時の状態ほど「セイレーンBATTLE」当選率が優遇される。
主にレア小役成立時などで状態移行抽選が行われる。
【海戦モードについて】
AT開始時や特定の契機で移行する特殊なモードが存在。
海戦モード滞在時は「セイレーンBATTLE」当選時に必ず「アズールレーンBONUS-集結-」以上に昇格する。
また、海戦モードはボーナスor特化ゾーン「共同戦線RUSH」に突入するまで転落しない仕様となっている。
【AT中のステージ】
AT中のステージは複数存在。
滞在ステージに応じて内部状態や前兆などの示唆が行われる。
ステージの示唆 | |
ステージ | 示唆内容 |
青海ステージ | 基本ステージ |
夕暮れステージ | 高確示唆 |
夜戦ステージ | 超高確示唆 |
決戦海域ステージ | 「セイレーンBATTLE」以上の期待大 |
【エンゲージ】
AT中のG数上乗せ発生時はフリーズ発生→追加上乗せ「エンゲージ」が発生することがある。
上乗せ発生時の次レバーでエンゲージ発生の可能性がある。
エンゲージはキャラによって上乗せタイプや平均上乗せG数が異なる。
エンゲージキャラ別の特徴 | |
キャラ | 特徴 |
エンタープライズ | 長押しで数字を破壊し続けてG数を上乗せ |
ベルファスト | 弾薬の分だけ連打上乗せ RELOADが発生することもある |
瑞鶴 | ぶった斬るたびに上乗せが2倍に倍化 最大で16倍になることもある |
オイゲン | 数字を噛み砕くたびに上乗せG数がアップ |
赤城 | 突入時点で3桁乗せ濃厚 下の桁からPUSHで告知 |
海戦ATTACKについて
|
■概要
AT初当り時から突入する初期G数決定ゾーン。
最低保障3G継続、平均上乗せは100G(最低50G保障)。
ループ率管理型となっており、保障G数消化後は継続抽選に漏れるまで継続+上乗せが発生する。
1契機の上乗せG数は10G~200G。
上乗せ発生後は「エンゲージ」発動に期待。
「白7を狙え!!」カットイン発生時は大量上乗せの期待高。
また、カットイン発生時は保障G数の減算が無しとなっている。
海戦ATTACK中の白7を狙えカットイン確率 | |
フラグ | 出現率 |
白7揃い | 1/15.6 |
白7フェイク | 1/16.4 |
AT中のボーナスについて
|
■概要
青7揃いor白7揃いから突入する擬似ボーナス。
20G+α継続、1Gあたりの純増約2.5枚。
消化中は成立役に応じてBAR揃い高確移行抽選が行われる。
リプレイやレア小役なら期待高。
また、白7揃いよりも青7揃いの方が高確移行期待度が高い。
高確中は「BARを狙え」カットイン発生で期待大。
BAR揃いで1陣営参戦&特化ゾーン「共同戦線RUSH」突入濃厚となる。
(陣営参戦は1回のボーナスにつき1陣営まで)
特化ゾーンについて
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■概要
AT中の陣営参戦時などから突入する完全自力継続型のG数上乗せ特化ゾーン。
継続G数は不定、平均上乗せは100G。
共同戦線RUSH中は2G1セットで基本的に進行。
1G目はパネル選択パートで、各リールに対応するキャラクターパネルをセットする。
基本的に左・中リールに味方パネルが、右リールに敵パネル(セイレーン)がセット。
なお、1セット目・レア小役成立時・3G目回避時の次セット時などは、右リールも味方パネルがセットされる。
2G目は攻撃パートで、成立役に応じて攻撃パネルを決定する。
各リールの対応役 | |
リール | フラグ |
左リール | ハズレ・リプレイ・共通ベル・レア小役 |
中リール | 中1stベル・レアキューブ目 |
右リール | 右1stベル |
各フラグの出現率・割合 | ||
フラグ | 出現率 | 割合 |
中右押しベル以外 | 1/2.8 | 35.8% |
中押しベル | 1/3.1 | 32.1% |
右押しベル | 1/3.1 | 32.1% |
味方パネル選択時はパネルに応じた上乗せが発生。
レア小役成立時は追加上乗せ抽選が行われる。
パネル別のG数上乗せ期待度 | |
パネル | 上乗せ期待度 |
ラフィー(青) | +5G以上 |
ジャベリン(青) | +5G以上 |
ホーネット(緑) | +20G以上 |
エンタープライズ(赤) | +30G以上 |
エンタープライズ(金) | +100G以上 |
敵パネル選択時は次Gに敵攻撃パートへ移行。
敵の攻撃回避でセット継続濃厚となる。
また、レア小役なら継続+G数上乗せ濃厚。
上乗せ時は攻撃パートの追加上乗せ抽選と同様の抽選が行われる。
対戦相手別の攻撃回避期待度 | |
対戦相手 | 期待度 |
ピュリファイアー | 低 |
テスター | ↓ |
オブザーバー | 高 |
【陣営参戦スキル】
共同戦線RUSH中は参戦陣営のスキルが発動する可能性がある。
陣営が増えるほどスキル発動率が高くなるため、大量上乗せに期待がもてる。
各陣営別の特徴 | |
陣営 | 特徴 |
ベルファストスキル【火力支援】 | 2陣営以上時に発動する可能性あり |
・右パネルを敵から味方に変更 ・いずれかのパネルをエンタープライズ(金)に昇格 ・いずれかのパネルをエンタープライズ(赤)+瑞鶴に昇格(3陣営以上時のみ) 上記のいずれかが発動 |
|
瑞鶴スキル【一閃追撃】 | 3陣営以上時に発動する可能性あり |
上乗せ後のレバーでフリーズした場合は追撃による追加上乗せを獲得 追加上乗せは30G以上 |
|
オイゲンスキル【破られぬ盾】 | 4陣営時に発動する可能性あり |
敵攻撃時に発動する可能性があり、オイゲンのカウンター攻撃で上乗せ&セット継続濃厚 初回敵攻撃時は発動確率がアップ |
|
■概要
セイレーンBATTLE勝利時の一部などから突入する本機最強のG数上乗せ特化ゾーン。
5G+α継続、平均上乗せは400G。
覚醒エンタープライズ中は全役で毎G上乗せが発生する。
白7フェイク・白7揃い・レアキューブ目はG数の減算は無し。
また、「エンゲージ」発生率が大幅にアップ+エンゲージ発生時は3桁上乗せ濃厚。
5G経過後は基本的に終了するが、レア小役・白7揃い(フェイク)・レアキューブ目成立時は継続濃厚となる。
天城BATTLEについて
|
■概要
4陣営集結状態でのAT終了後やエンディング終了後から突入するツラヌキCZ。
7G継続、突破期待度は約54%。
突入時点でAT「アズールレーンRUSH」突入濃厚。
消化中は全役でフリーズ発生抽選が行われる。
フリーズ発生で成功=上位AT「異次元性能SSRUSH」突入濃厚となる。
【天城BATTLE裏】
4陣営状態での「アズールレーンBONUS-集結-」中のBAR揃いから突入する可能性がある上位CZ。
7G継続。
基本的なゲーム性は「天城BATTLE」と同様で、成功時は上位AT「異次元性能SSRUSH」突入濃厚。
なお、保持しているG数はそのまま上位ATへ持ち越す仕様となっている。
情報
2019年に放映された大人気ゲームアプリのTVアニメーション『アズールレーン』とのタイアップ機がスマスロ機で登場。
パチンコで好評だった“異次元性能”を継承。
期待溢れるゲームフローや多彩な上乗せ、そして個性豊かなキャラクターたちが演出を盛り上げる。
AT中は陣営が参戦するほど性能がアップ。
4陣営集結で上位ATをかけたCZ「天城BATTLE」がAT終了後に発生。
上位ATは純増約5.1枚に加え、AT性能が大幅にパワーアップしている。
コンプリート(※)機能搭載。
(※)差枚が最もマイナスになったところを基点として、1日で19000枚獲得すると打ち止め状態になる機能。その際、事前に台から報知される。打ち止め状態は設定変更で解除。
パチンコで好評だった“異次元性能”を継承。
期待溢れるゲームフローや多彩な上乗せ、そして個性豊かなキャラクターたちが演出を盛り上げる。
AT中は陣営が参戦するほど性能がアップ。
4陣営集結で上位ATをかけたCZ「天城BATTLE」がAT終了後に発生。
上位ATは純増約5.1枚に加え、AT性能が大幅にパワーアップしている。
コンプリート(※)機能搭載。
(※)差枚が最もマイナスになったところを基点として、1日で19000枚獲得すると打ち止め状態になる機能。その際、事前に台から報知される。打ち止め状態は設定変更で解除。
打ち方
通常時の打ち方
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AT中の打ち方
▼押し順ナビ発生時
押し順ナビに従い、リールを停止させる。
▼「×・?・?」ナビ発生時
中or右リールを押し、残りのリールは適当打ちで消化する。
▼白フラッシュ発生時
![L アズールレーン THE ANIMATION 打ち方 AT中の打ち方]()
中or右リールを押し、残りのリールは適当打ちで消化する。
左リール以外から押すことで1/4で9枚ベルが取得できる。
▼「〇〇を狙え」カットイン発生時
狙えカットインが発生した場合は、指定された図柄を狙って消化する。
▼上記以外
通常時の打ち方で消化する。
押し順ナビに従い、リールを停止させる。
▼「×・?・?」ナビ発生時
中or右リールを押し、残りのリールは適当打ちで消化する。
▼白フラッシュ発生時
中or右リールを押し、残りのリールは適当打ちで消化する。
左リール以外から押すことで1/4で9枚ベルが取得できる。
▼「〇〇を狙え」カットイン発生時
狙えカットインが発生した場合は、指定された図柄を狙って消化する。
▼上記以外
通常時の打ち方で消化する。
ATの打ち方(中押し/青7狙い)
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演出情報
演出法則(通常時)
【会話演出】
![L アズールレーン THE ANIMATION 演出 演出法則(通常時)]()
ボーナススルー回数天井が近いほど会話演出で「セイレーン」が出現しやすくなる。
特に残り3回以内や残り1回の時は出現しやすくなっている。
【格言フリーズ演出】
![L アズールレーン THE ANIMATION 演出 演出法則(通常時)]()
ショートフリーズを伴って発生する格言フリーズは登場するキャラに応じて期待度が変化する。
また、対応役が存在し、矛盾すればその時点でボーナス以上濃厚となる。
【連続演出】
ボーナススルー回数天井が近いほど会話演出で「セイレーン」が出現しやすくなる。
特に残り3回以内や残り1回の時は出現しやすくなっている。
【格言フリーズ演出】
ショートフリーズを伴って発生する格言フリーズは登場するキャラに応じて期待度が変化する。
また、対応役が存在し、矛盾すればその時点でボーナス以上濃厚となる。
格言フリーズ演出の法則 | ||
キャラ | 期待度 | 対応役 |
エンタープライズ&ベルファスト | 80.3% | チャンス目 |
瑞鶴&斑鳩 | 81.6% | 強チェリー |
オイゲン | 98.4% | 強スイカ |
赤城 | ボーナス以上濃厚 | 全役 |
【連続演出】
連続演出別の期待度 | |
演出 | 期待度 |
優雅にカップインせよ! | 12.9% |
甲板を清掃せよ! | 18.9% |
正しい食事をさせよ! | 49.3% |
重桜港を脱出せよ! | 76.1% |
重桜艦隊を迎撃せよ! | ボーナス以上濃厚 |
演出法則(通常時のボーナス中)
【加賀バトル・ベルナビパート】
![L アズールレーン THE ANIMATION 演出 演出法則(通常時のボーナス中)]()
チャンスアップが多いほどベルナビパートの突破期待度がアップ。
また、枠キューブ色が緑以上だった場合はチャンスアップ1回扱いとなる。
【加賀バトル・後半パート】
![L アズールレーン THE ANIMATION 演出 演出法則(通常時のボーナス中)]()
チャンスアップが多いほどAT期待度がアップ。
チャンスアップが多いほどベルナビパートの突破期待度がアップ。
また、枠キューブ色が緑以上だった場合はチャンスアップ1回扱いとなる。
チャンスアップ回数別のAT期待度 | |
回数 | 期待度 |
なし | 24.4% |
1回 | 38.1% |
2回 | 59.4% |
3回 | 94.6% |
4回 | 99.6% |
ベルナビパート中の法則 | |
演出 | 法則 |
チャンスアップ2回以上発生 | ベルナビパート突破濃厚 |
レア小役を引かずにチャンスアップが3回以上発生 | AT濃厚 |
枠キューブ色が青でレア小役を引かずにベルナビパート突破 | AT濃厚 |
【加賀バトル・後半パート】
チャンスアップが多いほどAT期待度がアップ。
チャンスアップ回数別のAT期待度 | |
回数 | 期待度 |
なし | 23.5% |
1回 | 62.8% |
2回 | 95.7% |
3回 | 99.8% |
4回 | 100% |
後半パート中の法則 | |
演出 | 法則 |
レア小役を引かずにチャンスアップが3回以上発生 | AT濃厚 |
演出法則(AT中)
【格言フリーズ演出】
![L アズールレーン THE ANIMATION 演出 演出法則(AT中)]()
格言フリーズは通常時と同様に対応役が存在し、発生時点でセイレーンBATTLE以上濃厚+50%以上で50G以上の上乗せorボーナス以上に期待。
また、対応役が存在し、矛盾すれば50G以上の上乗せorボーナス以上濃厚となる。
なお、格言フリーズから「BARを狙え」カットインが発生することがあり、発生時点でBAR揃いからの特化ゾーン「共同戦線RUSH」濃厚となる。
【海戦モード示唆】
アズールレーンBONUS-集結-のテンパイ時ボイスで海戦モード示唆が行われる。
【共同戦線RUSH】
攻撃パートあおり時(リールが逆回転している時)にPUSHボタンを押し、ボタンが震えれば味方パネルの選択が濃厚。
なお、震えなくても味方パネルの可能性はある。
【天城BATTLE】
天城BATTLE中の演出法則は以下の通りで、矛盾すればフリーズ発生濃厚。
格言フリーズは通常時と同様に対応役が存在し、発生時点でセイレーンBATTLE以上濃厚+50%以上で50G以上の上乗せorボーナス以上に期待。
また、対応役が存在し、矛盾すれば50G以上の上乗せorボーナス以上濃厚となる。
なお、格言フリーズから「BARを狙え」カットインが発生することがあり、発生時点でBAR揃いからの特化ゾーン「共同戦線RUSH」濃厚となる。
格言フリーズ演出の法則 | ||
キャラ | 恩恵 | 対応役 |
エンタープライズ&ベルファスト | セイレーンBATTLE以上濃厚 | チャンス目 |
瑞鶴&斑鳩 | セイレーンBATTLE以上濃厚 | 強チェリー |
オイゲン | セイレーンBATTLE以上濃厚 | 強スイカ |
赤城 | ボーナス以上濃厚 | 全役 |
【海戦モード示唆】
アズールレーンBONUS-集結-のテンパイ時ボイスで海戦モード示唆が行われる。
アズールレーンBONUS-集結-テンパイボイス別の示唆 | |
ボイス | 示唆内容 |
そこだ! | 基本パターン |
真なる無双を見せてやる! | 青7揃い時なら海戦モードの期待度アップ 白7揃い時なら海戦モード濃厚 |
【共同戦線RUSH】
攻撃パートあおり時(リールが逆回転している時)にPUSHボタンを押し、ボタンが震えれば味方パネルの選択が濃厚。
なお、震えなくても味方パネルの可能性はある。
【天城BATTLE】
天城BATTLE中の演出法則は以下の通りで、矛盾すればフリーズ発生濃厚。
天城BATTLE中の演出法則 | |
演出 | 法則 |
1段階目 |
対応役:ハズレ (裏の場合は押し順ベル・白フラッシュを含む) |
2段階目 |
対応役:リプレイ・共通ベル |
3段階目 |
対応役:レア小役 |
羽エフェクト |
フリーズの期待高 |
第3停止まで継続すればフリーズ濃厚 |
アズールレーンBONUS-海戦-/AT終了画面について
AT非当選のアズールレーンBONUS-海戦-終了画面やAT終了画面は複数存在。
画面の種類に応じて設定示唆や残りボーナス規定回数示唆が行われる。
画面の種類に応じて設定示唆や残りボーナス規定回数示唆が行われる。
アズールレーンBONUS-海戦-/AT終了画面の示唆 | |
終了画面 | 示唆内容 |
エンタープライズ |
基本パターン |
ベルファスト |
|
エンタープライズ&ベルファスト |
調査中 |
赤城 |
|
全員集合 |
|
加賀&赤城 |
|
パーティー |
|
ピクニック |
ボーナス回数天井残り3回以内の期待度大幅アップ |
仲良し4人 |
ボーナス回数天井残り5回以内濃厚+残り3回以内の期待度大幅アップ |
最後の晩餐風 |
ボーナス回数天井残り3回以内濃厚 |
セイレーン |
次回ボーナスでAT濃厚 |
玉ちゃんトロフィーについて
AT非当選のアズールレーンBONUS-海戦-終了画面やAT終了画面で玉ちゃんトロフィーが出現する場合がある。
トロフィーの種類に応じて設定示唆が行われる。
トロフィーの種類に応じて設定示唆が行われる。
玉ちゃんトロフィーの示唆 | |
トロフィー | 示唆内容 |
銅 | 設定2以上濃厚 |
銀 | 設定3以上濃厚 |
金 | 設定4以上濃厚 |
ゼブラ柄 | 設定5以上濃厚 |
レインボー | 設定6濃厚 |
解析情報
天井
天井
【天井】
天井は3種類存在。
▼ボーナス間天井
ボーナス間を最大350G+α消化で天井到達。
到達後は「アズールレーンBONUS-海戦-」に当選する。
なお、設定変更後は内部的に30G前後の減算が発生する。
▼ボーナススルー回数天井
AT非当選のボーナスが最大9回連続すると天井到達。
到達時は次回のボーナス当選でATに当選する。
なお、設定変更後は天井が最大6スルー(7回目のボーナスでAT当選)に短縮される。
※期待度=▲<△<〇<◎の順
▼AT間天井
AT間を最大2000G+α消化で天井到達。
到達後はAT濃厚の「アズールレーンBONUS-海戦-」に当選する。
なお、ボーナス中のG数はカウントに含めない。
天井は3種類存在。
▼ボーナス間天井
ボーナス間を最大350G+α消化で天井到達。
到達後は「アズールレーンBONUS-海戦-」に当選する。
なお、設定変更後は内部的に30G前後の減算が発生する。
▼ボーナススルー回数天井
AT非当選のボーナスが最大9回連続すると天井到達。
到達時は次回のボーナス当選でATに当選する。
なお、設定変更後は天井が最大6スルー(7回目のボーナスでAT当選)に短縮される。
ボーナススルー回数天井振り分け | ||
ボーナス回数 | AT終了後 | 設定変更後 |
1回目 | ◎ | ◎ |
2回目 | △ | ▲ |
3回目 | ◎ | ◎ |
4回目 | △ | ▲ |
5回目 | 〇 | 〇 |
6回目 | △ | ▲ |
7回目 | ◎ | 天井 |
8回目 | △ | ー |
9回目 | △ | |
10回目 | 天井 |
▼AT間天井
AT間を最大2000G+α消化で天井到達。
到達後はAT濃厚の「アズールレーンBONUS-海戦-」に当選する。
なお、ボーナス中のG数はカウントに含めない。
設定推測
設定推測
▼AT確率に設定差あり
▼小役確率に設定差あり
▼AT終了後の状態移行抽選に設定差あり
通常時は「通常」「高確」「超高確」3種類の内部状態が存在。
主にレア小役成立時やボーナス・AT終了時などに状態移行抽選が行われる。
▼通常時のボーナス抽選に設定差あり
通常時は成立役に応じてボーナス抽選が行われる。
▼各終了画面に示唆要素あり
AT非当選のアズールレーンBONUS-海戦-終了画面やAT終了画面は複数存在。
画面の種類に応じて設定示唆や残りボーナス規定回数示唆が行われる。
▼玉ちゃんトロフィーに示唆要素あり
AT非当選のアズールレーンBONUS-海戦-終了画面やAT終了画面で玉ちゃんトロフィーが出現する場合がある。
トロフィーの種類に応じて設定示唆が行われる。
設定 | 初当りBONUS | AT確率 |
設定1 | 1/167.4 | 1/598.9 |
設定2 | 1/166.5 | 1/589.5 |
設定3 | 1/164.3 | 1/564.2 |
設定4 | 1/161.3 | 1/527.1 |
設定5 | 1/158.9 | 1/496.4 |
設定6 | 1/156.0 | 1/467.5 |
▼小役確率に設定差あり
設定差のある小役確率 | ||
設定 | チェリー | スイカ |
設定1 | 1/79.0 | 1/104.0 |
設定2 | 1/78.0 | 1/102.4 |
設定3 | 1/77.1 | 1/100.8 |
設定4 | 1/75.3 | 1/99.3 |
設定5 | 1/74.5 | 1/97.8 |
設定6 | 1/72.0 | 1/96.4 |
▼AT終了後の状態移行抽選に設定差あり
通常時は「通常」「高確」「超高確」3種類の内部状態が存在。
主にレア小役成立時やボーナス・AT終了時などに状態移行抽選が行われる。
AT終了後の状態移行抽選 | |||
設定 | 通常 | 高確 | 超高確 |
設定1 | 59.7% | 39.9% | 0.4% |
設定2 | 59.6% | 40.0% | 0.4% |
設定3 | 58.9% | 40.6% | 0.5% |
設定4 | 57.8% | 41.6% | 0.6% |
設定5 | 56.9% | 42.4% | 0.7% |
設定6 | 56.0% | 43.2% | 0.8% |
▼通常時のボーナス抽選に設定差あり
通常時は成立役に応じてボーナス抽選が行われる。
フラグ別のボーナス当選率 | |||
通常滞在時 | |||
設定 | その他 | チェリー | スイカ |
設定1 | 0.003% | 0.4% | 2.0% |
設定2 | 0.003% | 0.4% | 2.0% |
設定3 | 0.004% | 0.4% | 2.2% |
設定4 | 0.004% | 0.5% | 2.4% |
設定5 | 0.004% | 0.6% | 2.6% |
設定6 | 0.005% | 0.6% | 2.8% |
設定 | 強チェリー・チャンス目 | 強スイカ | 明石チャンス成功 |
設定1 | 20.4% | 50.0% | 25.0% |
設定2 | 20.5% | 25.1% | |
設定3 | 21.0% | 25.4% | |
設定4 | 21.8% | 25.8% | |
設定5 | 22.4% | 26.1% | |
設定6 | 23.0% | 26.4% | |
高確滞在時 | |||
設定 | その他 | チェリー | スイカ |
設定1 | 0.006% | 0.8% | 20.3% |
設定2 | 0.006% | 0.8% | 20.4% |
設定3 | 0.007% | 0.9% | 20.7% |
設定4 | 0.008% | 1.0% | 21.0% |
設定5 | 0.009% | 1.1% | 21.3% |
設定6 | 0.010% | 1.2% | 21.6% |
設定 | 強チェリー・チャンス目 | 強スイカ | 明石チャンス成功 |
設定1 | 55.1% | 100% | 25.0% |
設定2 | 55.2% | 25.1% | |
設定3 | 55.5% | 25.4% | |
設定4 | 55.9% | 25.8% | |
設定5 | 56.2% | 26.1% | |
設定6 | 56.5% | 26.4% | |
超高確滞在時 | |||
設定 | その他 | チェリー | スイカ |
設定1 | 0.78% | 3.1% | 40.3% |
設定2 | 3.2% | 40.4% | |
設定3 | 3.3% | 41.0% | |
設定4 | 3.4% | 41.7% | |
設定5 | 3.5% | 42.3% | |
設定6 | 3.7% | 43.0% | |
設定 | 強チェリー・チャンス目 | 強スイカ | 明石チャンス成功 |
設定1 | 80.1% | 100% | 25.0% |
設定2 | 80.2% | 25.1% | |
設定3 | 80.6% | 25.4% | |
設定4 | 81.2% | 25.8% | |
設定5 | 81.7% | 26.1% | |
設定6 | 82.2% | 26.4% |
▼各終了画面に示唆要素あり
AT非当選のアズールレーンBONUS-海戦-終了画面やAT終了画面は複数存在。
画面の種類に応じて設定示唆や残りボーナス規定回数示唆が行われる。
アズールレーンBONUS-海戦-/AT終了画面の示唆 | |
終了画面 | 示唆内容 |
エンタープライズ |
基本パターン |
ベルファスト |
|
エンタープライズ&ベルファスト |
調査中 |
赤城 |
|
全員集合 |
|
加賀&赤城 |
|
パーティー |
|
ピクニック |
ボーナス回数天井残り3回以内の期待度大幅アップ |
仲良し4人 |
ボーナス回数天井残り5回以内濃厚+残り3回以内の期待度大幅アップ |
最後の晩餐風 |
ボーナス回数天井残り3回以内濃厚 |
セイレーン |
次回ボーナスでAT濃厚 |
▼玉ちゃんトロフィーに示唆要素あり
AT非当選のアズールレーンBONUS-海戦-終了画面やAT終了画面で玉ちゃんトロフィーが出現する場合がある。
トロフィーの種類に応じて設定示唆が行われる。
玉ちゃんトロフィーの示唆 | |
トロフィー | 示唆内容 |
銅 | 設定2以上濃厚 |
銀 | 設定3以上濃厚 |
金 | 設定4以上濃厚 |
ゼブラ柄 | 設定5以上濃厚 |
レインボー | 設定6濃厚 |
内部状態関連
内部状態移行抽選
通常時は「通常」「高確」「超高確」3種類の内部状態が存在。
上位時の状態ほどボーナス抽選などが優遇される。
主にレア小役成立時やボーナス・AT終了時などに状態移行抽選が行われる。
上位時の状態ほどボーナス抽選などが優遇される。
主にレア小役成立時やボーナス・AT終了時などに状態移行抽選が行われる。
設定変更後・ボーナス終了後の状態移行抽選 | |
移行先 | 振り分け |
通常 | 59.8% |
高確 | 39.8% |
超高確 | 0.4% |
AT終了後の状態移行抽選 | |||
設定 | 通常 | 高確 | 超高確 |
設定1 | 59.7% | 39.9% | 0.4% |
設定2 | 59.6% | 40.0% | 0.4% |
設定3 | 58.9% | 40.6% | 0.5% |
設定4 | 57.8% | 41.6% | 0.6% |
設定5 | 56.9% | 42.4% | 0.7% |
設定6 | 56.0% | 43.2% | 0.8% |
フラグ別の状態移行率 | ||
通常滞在時 | ||
移行先 | その他 | スイカ・チャンス目 |
高確へ | 0.4% | 15.2% |
超高確へ | ー | ー |
移行先 | チェリー・強チェリー | 明石チャンス成功 |
高確へ | 65.2% | 48.4% |
超高確へ | 1.6% | 1.6% |
高確滞在時 | ||
移行先 | その他 | スイカ・チャンス目 |
通常へ | 8.2% | ー |
超高確へ | ー | 6.3% |
移行先 | チェリー・強チェリー | 明石チャンス成功 |
通常へ | ー | ー |
超高確へ | 33.2% | 33.2% |
超高確滞在時 | |
移行先 | その他 |
通常へ | 8.2% |
高確へ | 8.2% |
(超)高確移行時の保障G数振り分け | ||
保障G数 | 高確移行時 | 超高確移行時 |
10G | 89.8% | ー |
20G | 5.1% | 93.8% |
30G | 5.1% | 6.3% |
ボーナス抽選
通常時は成立役に応じてボーナス抽選が行われる。
フラグ別のボーナス当選率 | |||
通常滞在時 | |||
設定 | その他 | チェリー | スイカ |
設定1 | 0.003% | 0.4% | 2.0% |
設定2 | 0.003% | 0.4% | 2.0% |
設定3 | 0.004% | 0.4% | 2.2% |
設定4 | 0.004% | 0.5% | 2.4% |
設定5 | 0.004% | 0.6% | 2.6% |
設定6 | 0.005% | 0.6% | 2.8% |
設定 | 強チェリー・チャンス目 | 強スイカ | 明石チャンス成功 |
設定1 | 20.4% | 50.0% | 25.0% |
設定2 | 20.5% | 25.1% | |
設定3 | 21.0% | 25.4% | |
設定4 | 21.8% | 25.8% | |
設定5 | 22.4% | 26.1% | |
設定6 | 23.0% | 26.4% | |
高確滞在時 | |||
設定 | その他 | チェリー | スイカ |
設定1 | 0.006% | 0.8% | 20.3% |
設定2 | 0.006% | 0.8% | 20.4% |
設定3 | 0.007% | 0.9% | 20.7% |
設定4 | 0.008% | 1.0% | 21.0% |
設定5 | 0.009% | 1.1% | 21.3% |
設定6 | 0.010% | 1.2% | 21.6% |
設定 | 強チェリー・チャンス目 | 強スイカ | 明石チャンス成功 |
設定1 | 55.1% | 100% | 25.0% |
設定2 | 55.2% | 25.1% | |
設定3 | 55.5% | 25.4% | |
設定4 | 55.9% | 25.8% | |
設定5 | 56.2% | 26.1% | |
設定6 | 56.5% | 26.4% | |
超高確滞在時 | |||
設定 | その他 | チェリー | スイカ |
設定1 | 0.78% | 3.1% | 40.3% |
設定2 | 3.2% | 40.4% | |
設定3 | 3.3% | 41.0% | |
設定4 | 3.4% | 41.7% | |
設定5 | 3.5% | 42.3% | |
設定6 | 3.7% | 43.0% | |
設定 | 強チェリー・チャンス目 | 強スイカ | 明石チャンス成功 |
設定1 | 80.1% | 100% | 25.0% |
設定2 | 80.2% | 25.1% | |
設定3 | 80.6% | 25.4% | |
設定4 | 81.2% | 25.8% | |
設定5 | 81.7% | 26.1% | |
設定6 | 82.2% | 26.4% |
通常時のボーナス関連
アズールレーンBONUS-海戦-中の抽選
アズールレーンBONUS-海戦-中は成立役に応じてAT抽選が行われる。
フラグ別のAT抽選 | |
白7揃いボーナス中 | |
フラグ | 当選率 |
リプレイ | 0.1% |
チェリー・スイカ | 5.1% |
強チェリー・チャンス目 | 39.1% |
強スイカ | 100% |
青7揃いボーナス中 | |
フラグ | 当選率 |
リプレイ | 8.2% |
チェリー・スイカ | 20.3% |
強チェリー・チャンス目 | 66.8% |
強スイカ | 100% |
アズールレーンRUSH(AT)関連
内部状態移行抽選
AT中は「通常」「高確」「超高確」3種類の内部状態が存在。
上位時の状態ほど「セイレーンBATTLE」当選率が優遇される。
主にレア小役成立時などで状態移行抽選が行われる。
上位時の状態ほど「セイレーンBATTLE」当選率が優遇される。
主にレア小役成立時などで状態移行抽選が行われる。
フラグ別の状態移行率 | ||
通常滞在時 | ||
移行先 | 白フラッシュ発生時 | チェリー・強チェリー |
高確へ | 4.3% | 46.9% |
超高確へ | ー | 3.1% |
高確滞在時 | |||
移行先 | その他 | 白フラッシュ時 | チェリー・強チェリー |
通常へ | 12.5% | ー | ー |
超高確へ | ー | 1.2% | 39.1% |
超高確滞在時 | |
移行先 | その他 |
通常へ | 25.0% |
高確へ | 25.0% |
(超)高確移行時の保障G数振り分け | ||
保障G数 | 高確移行時 | 超高確移行時 |
10G | 89.8% | ー |
20G | 5.1% | 93.8% |
30G | 5.1% | 6.3% |
G数上乗せ抽選
AT中は成立役に応じてG数上乗せ抽選が行われる。
また、上乗せ当選時はエンゲージ発生抽選も行われる。
また、上乗せ当選時はエンゲージ発生抽選も行われる。
フラグ別のG数上乗せ抽選 | |||
上乗せG数 | チェリー | スイカ | チャンス目 |
非当選 | 89.8% | 98.8% | 79.7% |
10G | 10.2% | ー | 19.9% |
20G | ー | ー | ー |
30G | ー | 1.2% | ー |
50G | ー | ー | ー |
100G | ー | ー | 0.4% |
200G | ー | ー | ー |
上乗せG数 | 強チェリー | 強スイカ | レアキューブ目A/B |
非当選 | ー | ー | ー |
10G | 99.6% | ー | 99.6% |
20G | ー | ー | ー |
30G | ー | ー | ー |
50G | ー | 80.1% | ー |
100G | 0.4% | 18.4% | 0.4% |
200G | ー | 1.6% | ー |
上乗せ当選時 当選契機別のエンゲージ発生抽選 |
|
フラグ | 当選率 |
チェリー | 1.2% |
スイカ | 100% |
強チェリー・チャンス目 | 19.9% |
レアキューブ目A | 1.6% |
レアキューブ目B | 100% |
エンゲージ発生法則 |
・チェリーでエンゲージが発生すると赤城orオイゲンの出現率大幅アップ |
・スイカは上乗せ率が低い代わりにエンゲージ濃厚+瑞鶴or赤城orオイゲンの出現率アップ |
エンゲージ関連
エンゲージはキャラによって上乗せタイプや平均上乗せG数が異なる。
エンゲージキャラ別の平均上乗せG数 | |
キャラ | 平均上乗せG数 |
エンタープライズ | 58.1G |
ベルファスト | 46.7G |
瑞鶴 | 下記参照 |
オイゲン | 143.9G |
赤城 | 256.0G |
瑞鶴選択時の倍率振り分け | |
倍率 | 振り分け |
2倍 | 45% |
4倍 | 44% |
8倍 | 10% |
16倍 | 1% |
セイレーンBATTLE突入抽選
AT中は成立役に応じてセイレーンBATTLE突入抽選が行われる。
当選時は平均8Gの前兆を経由して突入。
また、セイレーンBATTLE当選時はボーナスや特化ゾーンに昇格する抽選が行われる。
当選時は平均8Gの前兆を経由して突入。
また、セイレーンBATTLE当選時はボーナスや特化ゾーンに昇格する抽選が行われる。
フラグ別のセイレーンBATTLE突入率 | |||
初回セイレーンBATTLE当選前 | |||
滞在状態 | リプレイ | チェリー | スイカ |
通常 | ー | 12.5% | 50.0% |
高確 | 3.1% | 25.0% | 75.0% |
超高確 | 10.2% | 50.0% | 100% |
滞在状態 | 強チェリー・チャンス目 | 強スイカ | レアキューブ目 |
通常 | 100% | 100% | 3.1% |
高確 | |||
超高確 | |||
セイレーンBATTLE当選後 | |||
滞在状態 | リプレイ | チェリー | スイカ |
通常 | ー | 12.5% | 20.3% |
高確 | 3.1% | 25.0% | 40.6% |
超高確 | 10.2% | 33.2% | 75.0% |
滞在状態 | 強チェリー・チャンス目 | 強スイカ | レアキューブ目 |
通常 | 66.8% | 100% | 3.1% |
高確 | 80.1% | ||
超高確 | 100% |
当選契機別の報酬昇格抽選 | |||
昇格先 | その他 | 強スイカ | 海戦モード滞在時 |
昇格なし | 94.8% | 70.7% | ー |
ボーナスへ | 4.9% | 28.9% | 99.6% |
共同戦線RUSHへ | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
セイレーンBATTLE中の抽選
セイレーンBATTLE開始時は対戦相手が振り分けられる。
セイレーンBATTLE中は成立役に応じて勝利抽選が行われる。
レア小役で勝利した場合は「大勝利」抽選が行われ、大勝利した場合は戦功褒賞が最低でもボーナス以上となる。
【報酬抽選】
戦功褒賞では当該の成立役に応じて報酬が振り分けられる。
対戦相手の振り分け・勝利期待度 | ||
対戦相手 | 振り分け | 勝利期待度 |
ピュリファイア― | 50.0% | 40.1% |
テスター | 38.7% | 52.4% |
オブザーバー | 11.3% | 81.3% |
セイレーンBATTLE中は成立役に応じて勝利抽選が行われる。
レア小役で勝利した場合は「大勝利」抽選が行われ、大勝利した場合は戦功褒賞が最低でもボーナス以上となる。
フラグ別の勝利抽選 | |||
対戦相手 | その他 | リプレイ | レア小役 |
ピュリファイア― | 0.4% | 34.0% | 100% |
テスター | 2.9% | 47.0% | |
オブザーバー | 12.5% | 88.9% |
レア小役成立時の大勝利抽選 | |||
対戦相手 | チェリー・スイカ | 強チェリー・チャンス目・レアキューブ目A | 強スイカ・レアキューブ目B |
ピュリファイア― | 0.4% | 50.0% | 100% |
テスター | 6.3% | 50.0% | |
オブザーバー | 12.5% | 100% |
【報酬抽選】
戦功褒賞では当該の成立役に応じて報酬が振り分けられる。
フラグ別の報酬抽選 | ||
通常勝利時 | ||
報酬 | その他 | チェリー・スイカ |
G数上乗せ | 64.8% | ー |
G数上乗せ+エンゲージ | 3.5% | 37.5% |
白7ボーナス | 28.9% | 50.0% |
青7ボーナス | 2.8% | 11.7% |
覚醒エンタープライズ | ー | 0.8% |
報酬 | 強チェリー・チャンス目・レアキューブ目A | 強スイカ・レアキューブ目B |
G数上乗せ | ー | ー |
G数上乗せ+エンゲージ | ー | ー |
白7ボーナス | 50.0% | ー |
青7ボーナス | 39.8% | ー |
覚醒エンタープライズ | 10.2% | 100% |
大勝利時 | ||
報酬 | その他 | チェリー・スイカ |
G数上乗せ | ー | ー |
G数上乗せ+エンゲージ | ー | ー |
白7ボーナス | 78.3% | ー |
青7ボーナス | 21.3% | 75.0% |
覚醒エンタープライズ | 0.4% | 25.0% |
報酬 | 強チェリー・チャンス目・レアキューブ目A | 強スイカ・レアキューブ目B |
G数上乗せ | ー | ー |
G数上乗せ+エンゲージ | ー | ー |
白7ボーナス | ー | ー |
青7ボーナス | 50.0% | ー |
覚醒エンタープライズ | 50.0% | 100% |
海戦ATTACK関連
ループ率振り分け
海戦ATTACKはループ率管理型となっており、保障G数消化後は継続抽選に漏れるまで継続+上乗せが発生。
「白7を狙え!!」カットイン発生時やレア小役成立時はループ率に関係なく継続濃厚となる。
また、液晶上部のランプ色でループ率の示唆が行われる。
「白7を狙え!!」カットイン発生時やレア小役成立時はループ率に関係なく継続濃厚となる。
また、液晶上部のランプ色でループ率の示唆が行われる。
当選契機別のループ率振り分け | |||
ループ率 | ボーナス経由 | AT直撃 | ロングフリーズ |
0% | 66.8% | ー | ー |
25% | 31.6% | 79.7% | ー |
60% | 1.2% | 19.9% | ー |
90% | 0.4% | 0.4% | 100% |
ランプ色別のループ率示唆 | |
ランプ色 | 示唆内容 |
緑 | 25%ループ濃厚+60%ループ以上の期待大 |
赤 | 60%ループ濃厚+90%ループの期待大 |
G数上乗せ抽選
海戦ATTACK中は成立役に応じてG数上乗せ抽選が行われる。
3G目のみ上乗せG数が優遇。
また、上乗せG数とは別にエンゲージが発生し、G数が昇格することもある。
3G目のみ上乗せG数が優遇。
また、上乗せG数とは別にエンゲージが発生し、G数が昇格することもある。
フラグ別のG数上乗せ抽選 | |||
3G目以外 | |||
上乗せG数 | その他 | チェリー・スイカ | 強チェリー・チャンス目 |
10G | 57.4% | ー | ー |
20G | 31.3% | 75.0% | 66.4% |
30G | 10.2% | 20.0% | 25.0% |
50G | 0.8% | 4.2% | 7.8% |
100G | 0.4% | 0.8% | 0.4% |
200G | ー | ー | 0.4% |
上乗せG数 | 強スイカ | レアキューブ目A |
10G | ー | ー |
20G | ー | 100% |
30G | ー | ー |
50G | ー | ー |
100G | 50.0% | ー |
200G | 50.0% | ー |
上乗せG数 | レアキューブ目B | 白7揃い |
10G | ー | ー |
20G | ー | 100% |
30G | ー | ー |
50G | 75.0% | ー |
100G | 23.4% | ー |
200G | 1.6% | ー |
3G目 | ||
上乗せG数 | その他 | チェリー・スイカ |
10G | ー | ー |
20G | ー | ー |
30G | 98.0% | ー |
50G | 1.6% | 98.0% |
100G | 0.4% | 1.6% |
200G | ー | 0.4% |
上乗せG数 | 強チェリー・チャンス目 | 強スイカ |
10G | ー | ー |
20G | ー | ー |
30G | ー | ー |
50G | 79.7% | ー |
100G | 19.9% | 50.0% |
200G | 0.4% | 50.0% |
フラグ別のエンゲージ発生抽選 | |
フラグ | 当選率 |
その他 | 1.2% |
チェリー・スイカ | 50.0% |
強チェリー・チャンス目 | 100% |
レアキューブ目 | 100% |
白7揃い | 50.0% |
白7揃い時のループ率昇格抽選
白7揃い時はG数上乗せやエンゲージ発生抽選に加え、ループ率昇格抽選が行われる。
白7揃い時のループ率昇格率 | |||
昇格先 | ループ率なし時 | 25%ループ時 | 60%ループ時 |
25%ループへ | 89.8% | ー | ー |
60%ループへ | 9.8% | 99.2% | ー |
90%ループへ | 0.4% | 0.8% | 25.0% |
AT中のボーナス関連
アズールレーンBONUS-集結-中の抽選
アズールレーンBONUS-集結-中は成立役に応じてBAR揃い高確移行抽選が行われる。
BAR揃い高確率中は1/21.8でBAR揃いが発生する。
(※)共同戦線ストックを持っていない場合の確率
BAR揃い高確率中は1/21.8でBAR揃いが発生する。
フラグ別のBAR揃い高確移行率(※) | |||
白7揃いボーナス中 | |||
高確G数 | その他 | リプレイ | チェリー・スイカ |
10G | 0.4% | 25.0% | 49.6% |
20G | ー | ー | 0.4% |
高確G数 | 強チェリー・チャンス目 | 強スイカ |
10G | 87.5% | ー |
20G | 12.5% | 100% |
青7揃いボーナス中 | |||
高確G数 | その他 | リプレイ | チェリー・スイカ |
10G | 5.1% | 40.2% | 79.7% |
20G | ー | ー | 0.4% |
高確G数 | 強チェリー・チャンス目 | 強スイカ |
10G | 50.0% | ー |
20G | 50.0% | 100% |
特化ゾーン関連
共同戦線RUSH中の抽選
共同戦線RUSH中のレア小役成立時は追加上乗せ抽選が行われる。
フラグ別の追加上乗せ抽選 | |||
上乗せG数 | チェリー・スイカ | 強チェリー・チャンス目・レアキューブ目A | 強スイカ・レアキューブ目B |
10G | 75.0% | ー | ー |
20G | 24.2% | ー | ー |
30G | ー | 87.5% | ー |
50G | ー | 10.2% | ー |
100G | 0.8% | 2.3% | 99.6% |
200G | ー | ー | 0.4% |
覚醒エンタープライズ中の抽選
覚醒エンタープライズ中は全役で毎G上乗せが発生+エンゲージ発生抽選が行われる。
また、最終Gでは必ず「エンゲージ」が発生する。
また、最終Gでは必ず「エンゲージ」が発生する。
フラグ別のエンゲージ発生抽選 | |
最終G以外 | |
フラグ | 当選率 |
その他 | 20.3% |
チェリー・スイカ・白7揃い | 50.0% |
強チェリー・チャンス目・レアキューブ目 | 100% |
最終G以外 | |
フラグ | 当選率 |
成立役不問 | 100% |
天城BATTLE関連
天城BATTLE中の抽選
天城BATTLE中は全役でフリーズ発生抽選が行われる。
フラグ別のフリーズ発生抽選 | |
フラグ | 当選率 |
その他 | 2.7% |
リプレイ | 25.0% |
チェリー・スイカ | 55.1% |
強チェリー・チャンス目・強スイカ | 100% |
天城BATTLE裏中の抽選
天城BATTLE裏中は全役でフリーズ発生抽選が行われる。
なお、天城BATTLEに比べて成功期待度が大幅にアップしている。
なお、天城BATTLEに比べて成功期待度が大幅にアップしている。
フラグ別のフリーズ発生抽選 | |
フラグ | 当選率 |
その他 | 11.3% |
リプレイ | 50.0% |
レア小役 | 100% |
※ 基本情報、打ち方、演出情報、解析情報はHAZUSE調べによるものです。
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