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機種情報
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- メーカー
- 豊丸
- タイプ
- デジパチ
- 仕様
- 出玉振分、ST、入賞口ラウンド数変化、右打ち、設定付きパチンコ
- 大当り確率/
平均連チャン数 1 1/149.6 → 1/72.1 4回 2 1/145.6 → 1/70.2 4.2回 3 1/141.5 → 1/68.2 4.4回 4 1/135.7 → 1/65.4 4.7回 5 1/130.8 → 1/63 5回 H 1/114.7 → 1/55.3 6.2回
- 確変率
- 100%
- 確変システム
- 100回転まで
- 遊タイム
- なし
- 時短システム
- ST中のみ電サポ
- 賞球数
- 1&2&3&7&9
- 大当り出玉
- 108 ~ 810個
- ラウンド
- 4or5or6or8or9or10
- カウント
- 9
- 備考
- ※ST「ラッキータイム」継続率 約75.9%~約84.4%(残保留4個を含む) ※出玉は大入賞口の払い出し個数
大当り図柄
図柄01
台紹介
異色タレントがコラボレーションしたパチンコ機として、『Pほのかとクールポコと、ときどき武藤敬司』が登場した。
本機は、モデル「ほのか」・お笑い芸人「クールポコ。」・プロレスラー「武藤敬司」の異色タレントが百人一首をモチーフにコラボレーションした演出に注目。
また、大当り時は2種類のゲーム性による新感覚の「やっちまうのかシステム」を搭載。
<大当り図柄>
大当り時は、揃った図柄の数字がそのままラウンド数に!?
<坊主めくりジャッジ>
ラウンド数決定後は、賞球数の異なるアタッカーを決定。「姫アタッカー」なら賞球9個、「やっちまったなぁアタッカー」なら賞球3個となっている。
出玉のカギとなる電サポ付きST100回転の「ラッキータイム」は、全ての大当り後に突入。
滞在中の大当り後は、再び「ラッキータイム」へ突入する仕様で、継続率は約75.9%(設定1)~約84.4%(設定H)となっている。
※継続率は残保留4個を含む
演出面では、「ほのか」が活躍する「ノーマルモード」と、液晶内の「ポコランプ」が光れば大当り濃厚となる「一発告知モード」を搭載している。
スペックは、大当り確率1/149.6(設定1)~1/114.7(設定H)、全ての大当り後に100回転のSTへ突入する、6段階設定付きSTタイプ。
潜伏確変や小当りは存在しない仕様で、大当りは全て出玉ありとなっている。
本機は、モデル「ほのか」・お笑い芸人「クールポコ。」・プロレスラー「武藤敬司」の異色タレントが百人一首をモチーフにコラボレーションした演出に注目。
また、大当り時は2種類のゲーム性による新感覚の「やっちまうのかシステム」を搭載。
<大当り図柄>
大当り時は、揃った図柄の数字がそのままラウンド数に!?
<坊主めくりジャッジ>
ラウンド数決定後は、賞球数の異なるアタッカーを決定。「姫アタッカー」なら賞球9個、「やっちまったなぁアタッカー」なら賞球3個となっている。
出玉のカギとなる電サポ付きST100回転の「ラッキータイム」は、全ての大当り後に突入。
滞在中の大当り後は、再び「ラッキータイム」へ突入する仕様で、継続率は約75.9%(設定1)~約84.4%(設定H)となっている。
※継続率は残保留4個を含む
演出面では、「ほのか」が活躍する「ノーマルモード」と、液晶内の「ポコランプ」が光れば大当り濃厚となる「一発告知モード」を搭載している。
スペックは、大当り確率1/149.6(設定1)~1/114.7(設定H)、全ての大当り後に100回転のSTへ突入する、6段階設定付きSTタイプ。
潜伏確変や小当りは存在しない仕様で、大当りは全て出玉ありとなっている。
ゲームの流れ
●基本的な打ち方
通常時は左打ち、電サポ中・大当り中は右打ちで消化。
●大当りの流れ
大当り時は「やっちまうのかシステム」に注目。
<大当り図柄>
大当り時は揃った図柄の数字がそのままラウンド数に!?
また、[七][幻][夢]図柄での大当りは10R確変大当り!?
<坊主めくりジャッジ>
ラウンド数決定後は「坊主めくりジャッジ」にてアタッカーを決定。
・ (超)姫札
・坊主札
<大当りの種類>
・超姫ぼうなす
「超姫札」を獲得した場合は10R確変大当りとなり、ラウンド終了後は電サポ付きST100回転の「ラッキータイム」へ突入する。
・姫ぼうなす
「姫札」を獲得した場合は4~9R確変大当りとなり、ラウンド終了後は「ラッキータイム」へ突入する。
・やっちまったぼうなす
「坊主札」を獲得した場合は4~8R確変大当りとなり、ラウンド終了後は「ラッキータイム」へ突入する。
●大当りの振り分けと出玉詳細(特図1)
※出玉は大入賞口の払い出し個数
通常時は左打ち、電サポ中・大当り中は右打ちで消化。
●大当りの流れ
大当り時は「やっちまうのかシステム」に注目。
<大当り図柄>
大当り時は揃った図柄の数字がそのままラウンド数に!?
また、[七][幻][夢]図柄での大当りは10R確変大当り!?
<坊主めくりジャッジ>
ラウンド数決定後は「坊主めくりジャッジ」にてアタッカーを決定。
・ (超)姫札
↓
「(超)姫札」なら賞球9個の「姫アタッカー」を使用する。・坊主札
↓
「坊主札」なら賞球3個の「やっちまったなぁアタッカー」を使用する。<大当りの種類>
・超姫ぼうなす
「超姫札」を獲得した場合は10R確変大当りとなり、ラウンド終了後は電サポ付きST100回転の「ラッキータイム」へ突入する。
・姫ぼうなす
「姫札」を獲得した場合は4~9R確変大当りとなり、ラウンド終了後は「ラッキータイム」へ突入する。
・やっちまったぼうなす
「坊主札」を獲得した場合は4~8R確変大当りとなり、ラウンド終了後は「ラッキータイム」へ突入する。
●大当りの振り分けと出玉詳細(特図1)
※出玉は大入賞口の払い出し個数
初打ちレクチャー
通常時は左打ち、電サポ中・大当り中は右打ちで消化。
演出面では「注目演出」発生に期待。
●かるた決戦リーチ
●蝉丸インパクトリーチ
●群予告
●保留変化予告(赤保留)
演出面では「注目演出」発生に期待。
●かるた決戦リーチ
●蝉丸インパクトリーチ
●群予告
●保留変化予告(赤保留)
リーチアクション
かるた決戦リーチ
発生した時点で大チャンス!
<カットインの色>
色は青<赤<紫唐草模様の順に期待度アップ。
●青
●赤
発生した時点で大チャンス!
●紫唐草模様
発生した時点で大チャンス!
<カットインの色>
色は青<赤<紫唐草模様の順に期待度アップ。
●青
●赤
発生した時点で大チャンス!
●紫唐草模様
発生した時点で大チャンス!
蝉丸インパクトリーチ
蝉丸が登場する。
<注目ポイント>
●毒霧の色
赤なら大チャンス!
●タイトルの色
●文字の色
●カットインの色
●PUSHボタンの色
<注目ポイント>
●毒霧の色
赤なら大チャンス!
●タイトルの色
●文字の色
●カットインの色
●PUSHボタンの色
ほのかの休日リーチ
「ほのか」の休日で展開される。
また、「かるた決戦リーチ」へ発展するパターンも存在している。
<カットインの色>
●青
●赤
発生した時点で大チャンス!
また、「かるた決戦リーチ」へ発展するパターンも存在している。
<カットインの色>
●青
●赤
発生した時点で大チャンス!
姫と坊主と殿の宴リーチ
姫・坊主・殿が大活躍する。
黒子が登場し、スタンプを押せれば大チャンス!
黒子が登場し、スタンプを押せれば大チャンス!
KARUTA-POPリーチ
「ほのか」と「クールポコ。」がダンスに挑戦する。
<カットインの色>
赤なら大チャンス!
<カットインの色>
赤なら大チャンス!
姫の宴リーチ
姫が大活躍する。
スタンプ成功で大チャンス!
スタンプ成功で大チャンス!
殿の宴リーチ
殿が大活躍する。
スタンプ成功で大チャンス!
スタンプ成功で大チャンス!
坊主の宴リーチ
坊主が大活躍する。
スタンプ成功で大チャンス!
スタンプ成功で大チャンス!
黒子体操リーチ
体操する黒子の色に注目。
<黒子の色>
●赤
発生した時点でチャンス。
●紫唐草模様
発生した時点で大チャンス!
<黒子の色>
●赤
発生した時点でチャンス。
●紫唐草模様
発生した時点で大チャンス!
予告アクション
群予告
発生した時点で大チャンス!
様々なタイミングで発生する。
様々なタイミングで発生する。
期待度革命
画面がブラックアウトし、「期待度革命」の文字が出現。
↓
発生すれば「青」の期待度が「赤」を超える!?
次回予告
発生した時点で大チャンス!
プロジェクションマッピング予告
タレントの顔に映像が映し出される。
↓
「ほのか&クールポコ。」なら大チャンス!
蝉丸チャンス
[蝉丸]図柄がテンパイすれば「蝉丸インパクトリーチ」へ発展!?
↓
姫のここで一句予告
文字の色・内容によって期待度が変化するため注目。
<注目ポイント>
●内容
・赤文字「何かある」
発生した時点でチャンス。
・赤文字「激熱」
発生した時点で大チャンス!
<注目ポイント>
●内容
・赤文字「何かある」
発生した時点でチャンス。
・赤文字「激熱」
発生した時点で大チャンス!
ミニ障子窓予告
液晶右下にある障子の種類やアイテムの種類に注目。
<注目ポイント>
●障子の種類
・豪華
発生した時点で大チャンス!
●アイテムの種類
・図柄昇格
・群予告
・DVD映像の種類:赤
<注目ポイント>
●障子の種類
・豪華
発生した時点で大チャンス!
●アイテムの種類
・図柄昇格
・群予告
・DVD映像の種類:赤
ウインドウステップアップ予告
千代紙の色・内容などで期待度や発展先が変化。
<注目ポイント>
●千代紙の色
・赤(STEP1)
発生時点でチャンス。
●内容
・帽子に「CHANCE」(STEP5)
発生した時点でリーチ!?
<注目ポイント>
●千代紙の色
・赤(STEP1)
発生時点でチャンス。
●内容
・帽子に「CHANCE」(STEP5)
発生した時点でリーチ!?
テンパイロゴ予告
テンパイ時、画面中央に文字が出現する。
<文字の色>
●ピンク
●赤
発生した時点でチャンス。
●金
発生した時点で大チャンス!
<文字の色>
●ピンク
●赤
発生した時点でチャンス。
●金
発生した時点で大チャンス!
イルミフラッシュ
リーチ発展時にイルミパネル風の「ほのか」が出現すればチャンス。
↓
さらに実写へ変化すれば大チャンス!
格言予告
タレントたちが心にささる格言を披露する。
<文字の色>
●通常
発生した時点でリーチ!?
●赤
発生した時点でチャンス。
●金
発生した時点で大チャンス!
<文字の色>
●通常
発生した時点でリーチ!?
●赤
発生した時点でチャンス。
●金
発生した時点で大チャンス!
スマホ予告
スマホの色などに注目。
<注目ポイント>
●スマホの色
・赤
発生した時点でチャンス。
・金
発生した時点で大チャンス!
●セリフの内容
・うたた寝、最高~♪
発生した時点でチャンス。
・負けられない戦いがあります!
発生した時点で大チャンス!
<注目ポイント>
●スマホの色
・赤
発生した時点でチャンス。
・金
発生した時点で大チャンス!
●セリフの内容
・うたた寝、最高~♪
発生した時点でチャンス。
・負けられない戦いがあります!
発生した時点で大チャンス!
開始カットイン予告
エフェクトの種類によって期待度が変化する。
<エフェクトの種類>
●炎
発生した時点でチャンス。
●紫唐草模様
発生した時点で大チャンス!
<エフェクトの種類>
●炎
発生した時点でチャンス。
●紫唐草模様
発生した時点で大チャンス!
昇り字予告
文字の色に注目。
色が赤ならチャンス。
色が赤ならチャンス。
表情・仕草予告
エフェクトの色によって期待度が変化する。
<エフェクトの色>
●緑
発生した時点でリーチ!?
●赤
発生した時点でチャンス。
●金
発生した時点で大チャンス!
<エフェクトの色>
●緑
発生した時点でリーチ!?
●赤
発生した時点でチャンス。
●金
発生した時点で大チャンス!
ほのか予告
フラッシュの色や隠す物に注目。
<隠す物>
●赤扇子
発生した時点でチャンス。
●豪華帯
発生した時点で大チャンス!
<隠す物>
●赤扇子
発生した時点でチャンス。
●豪華帯
発生した時点で大チャンス!
ほのかフラッシュ
変動開始時にフラッシュが発生すればリーチ!?
やっちまわないゾーン
ゾーン滞在中の大当りは、獲得出玉の少ない「やっちまったぼうなす」を否定!?
<帯の種類>
●真・やっちまわないゾーン
突入した時点で大チャンス!
●極・やっちまわないゾーン
突入した時点で大当り濃厚。
<帯の種類>
●真・やっちまわないゾーン
突入した時点で大チャンス!
●極・やっちまわないゾーン
突入した時点で大当り濃厚。
背景変化予告
背景がチャンス背景に変化する。
<注目ポイント>
●変化時の柄の色
・赤
発生した時点でチャンス。
●変化後の背景
・夜桜(春)
発生した時点でチャンス。
・激熱シンボル
発生した時点で大チャンス!
<注目ポイント>
●変化時の柄の色
・赤
発生した時点でチャンス。
●変化後の背景
・夜桜(春)
発生した時点でチャンス。
・激熱シンボル
発生した時点で大チャンス!
保留変化予告
保留は、青・緑・蝉丸・赤・激熱シンボルが存在。
青ならリーチ!? 緑・蝉丸ならチャンス。赤・激熱シンボルなら大チャンス!
また、黒子が変化させるパターンもあり、黒子の色が金色なら大チャンス!
青ならリーチ!? 緑・蝉丸ならチャンス。赤・激熱シンボルなら大チャンス!
また、黒子が変化させるパターンもあり、黒子の色が金色なら大チャンス!
フロー&モード
●ラッキータイム
全ての大当り後に突入する、電サポ付きST100回転のモード。
ラッキータイム
全ての大当り後に突入する、電サポ付きST100回転のモード。
滞在中の大当り後は再び「ラッキータイム」へ突入する仕様で、継続率は約75.9%(設定1)~約84.4%(設定H)となっている。
※継続率は残保留4個を含む
■滞在中の予告
●ちからステップアップ予告
百人一首に必要な能力を紹介するステップアップ演出。
・STEP1
・STEP2
・STEP3
STEP3まで行けばチャンス。
●図柄煽りステップアップ予告
テンパイ図柄を煽るステップアップ演出。
・STEP1:坊主
・STEP2:殿
・STEP3:姫
●障子予告
障子の色によって期待度が変化。
赤ならチャンス。
●黒子ぶら下がり我慢予告
最後に残った黒子の色やアイコンの種類によって期待度が変化。
・黒子の色
赤ならチャンス。
・アイコンの種類
激熱シンボルなら大チャンス!
●カウントダウン予告
カウント「0」でリーチ発展!?
●百人一首予告
背景の色とセリフの内容によって期待度が変化。
・背景の色
赤ならチャンス。
・セリフの内容
「激熱」なら大チャンス!
■やっちまうのかシステム
大当り時は「やっちまうのかシステム」によってラウンド数やラウンド中のアタッカーを決定する。
<大当り図柄>
大当り時は揃った図柄がそのままラウンド数に!?
また、[七][幻][夢]図柄での大当りは10R確変大当り!?
<坊主めくりジャッジ>
ラウンド数決定後は「坊主めくりジャッジ」にて使用するアタッカーを決定。「(超)姫札」なら賞球9個の「姫アタッカー」を、「坊主札」なら賞球3個の「やっちまったなぁアタッカー」を使用する。
なお、ラッキータイム中の大当りは「姫アタッカー」の割合が70%となっている。
※特図2大当りの場合
<滞在中の大当り>
・超姫ぼうなす
「超姫札」を獲得した場合に突入する10R確変大当り。
・姫ぼうなす
「姫札」を獲得した場合に突入する4~9R確変大当り。
・やっちまったぼうなす
「坊主札」を獲得した場合に突入する4~8R確変大当り。
■大当りの振り分けと出玉詳細(特図2)
※出玉は大入賞口の払い出し個数
規定回数終了後は通常モードへ移行する。
滞在中の大当り後は再び「ラッキータイム」へ突入する仕様で、継続率は約75.9%(設定1)~約84.4%(設定H)となっている。
※継続率は残保留4個を含む
■滞在中の予告
●ちからステップアップ予告
百人一首に必要な能力を紹介するステップアップ演出。
・STEP1
・STEP2
・STEP3
STEP3まで行けばチャンス。
●図柄煽りステップアップ予告
テンパイ図柄を煽るステップアップ演出。
・STEP1:坊主
・STEP2:殿
・STEP3:姫
●障子予告
障子の色によって期待度が変化。
赤ならチャンス。
●黒子ぶら下がり我慢予告
最後に残った黒子の色やアイコンの種類によって期待度が変化。
・黒子の色
赤ならチャンス。
・アイコンの種類
激熱シンボルなら大チャンス!
●カウントダウン予告
カウント「0」でリーチ発展!?
↓
↓
↓
●百人一首予告
背景の色とセリフの内容によって期待度が変化。
・背景の色
赤ならチャンス。
・セリフの内容
「激熱」なら大チャンス!
■やっちまうのかシステム
大当り時は「やっちまうのかシステム」によってラウンド数やラウンド中のアタッカーを決定する。
<大当り図柄>
大当り時は揃った図柄がそのままラウンド数に!?
また、[七][幻][夢]図柄での大当りは10R確変大当り!?
<坊主めくりジャッジ>
ラウンド数決定後は「坊主めくりジャッジ」にて使用するアタッカーを決定。「(超)姫札」なら賞球9個の「姫アタッカー」を、「坊主札」なら賞球3個の「やっちまったなぁアタッカー」を使用する。
なお、ラッキータイム中の大当りは「姫アタッカー」の割合が70%となっている。
※特図2大当りの場合
<滞在中の大当り>
・超姫ぼうなす
「超姫札」を獲得した場合に突入する10R確変大当り。
・姫ぼうなす
「姫札」を獲得した場合に突入する4~9R確変大当り。
・やっちまったぼうなす
「坊主札」を獲得した場合に突入する4~8R確変大当り。
■大当りの振り分けと出玉詳細(特図2)
※出玉は大入賞口の払い出し個数
規定回数終了後は通常モードへ移行する。
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