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機種情報
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- メーカー
- 山佐
- タイプ
- 5号機,ART,チャンスゾーン,天井,ボーナス中抽選,1Gあたり約1.5枚増加
- ボーナス仕様
- 同色BIG 最大304枚
異色BIG 最大200枚
- ART「セブンボーナス(バトルモード)」
- 1セット30G・1G約1.5枚純増のセットストック&継続抽選式ART。消化中のレア小役当選時に、ウルトラバトルモードへの突入抽選が行われる。
- ART「セブンボーナス(ウルトラバトルモード)」
- 1セット20G+α・1G約1.5枚純増のART。バトルモード中の抽選により突入する。消化中は主にレア小役成立時の抽選でゲーム数を上乗せ。
- 天井について
- ボーナスorART間1000Gハマリで天井ARTに突入(MAX3セット)。
台紹介
国民的な人気を誇るウルトラシリーズの第3弾「ウルトラセブン」とのタイアップ機。消化中の特定条件達成により「変身」するART「セブンボーナス」と最大304枚のBIGによる出玉感、特撮ならではの臨場感を見事に再現したCGによる液晶演出など、映像・スペック共に完成度の高い一台になっている。
変身ART「セブンボーナス」は、継続抽選タイプの「バトルモード」とゲーム数上乗せタイプの「ウルトラバトルモード」という継続システムの異なる2種類のARTで構成されている。初当りはまず「バトルモード」に突入し、消化中に「ウルトラバトルモード」を抽選。ここで当選した場合、1セット消化後にウルトラバトルモードへと突入する流れだ。なお、消化中の抽選にハズレた場合は1セット消化時に、バトルモード継続抽選が行われる。
また、ボーナス中には3択押し順当てによるARTチャンス抽選や、消化後のCZ「セブンチャンス」など、ART突入に関する多彩なゲーム性を搭載している。
全編CGで構成された液晶演出も、本機の見どころの一つ。特にウルトラセブンと怪獣たちのバトルは必見だ。
変身ART「セブンボーナス」は、継続抽選タイプの「バトルモード」とゲーム数上乗せタイプの「ウルトラバトルモード」という継続システムの異なる2種類のARTで構成されている。初当りはまず「バトルモード」に突入し、消化中に「ウルトラバトルモード」を抽選。ここで当選した場合、1セット消化後にウルトラバトルモードへと突入する流れだ。なお、消化中の抽選にハズレた場合は1セット消化時に、バトルモード継続抽選が行われる。
また、ボーナス中には3択押し順当てによるARTチャンス抽選や、消化後のCZ「セブンチャンス」など、ART突入に関する多彩なゲーム性を搭載している。
全編CGで構成された液晶演出も、本機の見どころの一つ。特にウルトラセブンと怪獣たちのバトルは必見だ。
ゲームの流れ
ARTへの突入は主に、通常ゲームからとボーナス経由の2種類。ボーナス中はビッグボーナスなら終了後の一部で突入する「セブンチャンス(CZ)」を経由、キングジョーボーナスならキングジョーに勝利で即ART突入となる。
各役払い出し
BIG BONUS 1
407枚を超える払い出しで終了
(純増枚数304枚)
BIG BONUS 2(純増枚数304枚)
264枚を超える払い出しで終了
(純増枚数約200枚)
SINGLE BONUS(純増枚数約200枚)
1G消化で終了
チェリー4枚
ミクラス6枚
ベル11枚
2枚役2枚
1枚役(BB中のみ)1枚
リプレイ1REPLAY
リプレイ2REPLAY
リプレイ3REPLAY
リプレイ4REPLAY
リプレイ5REPLAY
初打ちレクチャー
通常ゲーム中はレア小役成立でボーナスやARTのチャンス。
ART中の3択押し順当ては「バトルモード」ならウルトラバトルモード移行のチャンス、「ウルトラバトルモード」中ならゲーム数上乗せ確定だ。
ART中の3択押し順当ては「バトルモード」ならウルトラバトルモード移行のチャンス、「ウルトラバトルモード」中ならゲーム数上乗せ確定だ。
通常時の打ち方
●消化手順
[最初に狙う図柄]
左リール上段にBARを狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
チェリー停止時は、残りリールにチェリーを狙う。
[停止型3]
ミクラス図柄停止時は、中リールにミクラス図柄を狙い右リールは適当打ちでOK。
※小役別同時当選期待度
低 弱チェリー
↑ ミクラス
| 強チェリー
| 弱チャンス目
↓ 強チャンス目
高 中段チェリー
※小役別ART突入期待度
低 弱チェリー
↑ 弱チャンス目
| 強チャンス目
↓ 強チェリー
高 ミクラス
[弱チェリー]
[強チェリー]
[弱チャンス目]
[強チャンス目]
[最初に狙う図柄]
左リール上段にBARを狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
チェリー停止時は、残りリールにチェリーを狙う。
[停止型3]
ミクラス図柄停止時は、中リールにミクラス図柄を狙い右リールは適当打ちでOK。
※小役別同時当選期待度
低 弱チェリー
↑ ミクラス
| 強チェリー
| 弱チャンス目
↓ 強チャンス目
高 中段チェリー
※小役別ART突入期待度
低 弱チェリー
↑ 弱チャンス目
| 強チャンス目
↓ 強チェリー
高 ミクラス
[弱チェリー]
[強チェリー]
[弱チャンス目]
[強チャンス目]
ステージについて
通常ゲーム中には3種類のステージがあり、「ウルトラホークモード」ならART突入のチャンス。また同モード中は「高確率」と「超高確率」の2種類があり、超高確率ならより期待度は高くなる。
[高確率]
[超高確率]
[高確率]
[超高確率]
前兆について
通常ゲーム中のART当選時は、一旦潜伏を経由して突入する場合がある。この際は液晶演出が通常ゲームとは異なる前兆状態になり、同系演出の頻出など普段とは異なる出現パターンになる。
●前兆演出
[チャンス頻発]
「チャンス」系の演出頻発は、前兆の可能性あり。
●前兆演出
[チャンス頻発]
「チャンス」系の演出頻発は、前兆の可能性あり。
ART「セブンボーナス(バトルモード)」
本機のART「セブンボーナス」は「バトルモード」と「ウルトラバトルモード」という、突入条件や継続システムの異なる2種類の状態で構成される。本項ではループ式の「バトルモード」を詳解。
●準備状態
ARTは準備状態からスタートし、「変身目」成立でART突入となる。
[変身目(リプレイ3)]
●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順で消化すればOK。ナビ出現時のみ、ナビに従い消化する。
[赤ナビ]
[押し順ナビ]
●継続システム
1セット30Gの継続抽選タイプ。セット間で発生する「怪獣バトル」に勝利すれば、次セットへの継続となる。
●ウルトラバトルモード抽選
消化中はレア小役を引くほどに、「ウルトラバトルモード」への昇格チャンス。3択の押し順に正解すれば大チャンス。
[EXの文字色]
レア小役を引くほど、「ウルトラバトルモード」突入期待度アップ。液晶の左上端にある「EX」の色は、「白<青<黄<緑<赤<虹」の順で突入期待度を示唆している。
[3択押し順チャレンジ]
液晶演出に「???」ナビが出現したらチャンス。押し順正解でウルトラバトルモード突入の大チャンス。
●1セット終了
「怪獣バトル」or「ウルトラバトルモード」へ突入。怪獣バトルに勝利すれば、バトルモード継続となる。
[シャッターの色]
シャッターの色で、ウルトラバトルモード突入期待度を示唆(青<緑<赤<金)。シャッターが開きセブンが現れれば「ウルトラバトルモード」へ、怪獣なら「怪獣バトル」が発生する。
=セブン登場=
「ウルトラバトルモード」へ。
=怪獣=
「怪獣バトル」へ。勝利すればART継続、敗北すれば通常ゲームへ移行する。
●準備状態
ARTは準備状態からスタートし、「変身目」成立でART突入となる。
[変身目(リプレイ3)]
●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順で消化すればOK。ナビ出現時のみ、ナビに従い消化する。
[赤ナビ]
[押し順ナビ]
●継続システム
1セット30Gの継続抽選タイプ。セット間で発生する「怪獣バトル」に勝利すれば、次セットへの継続となる。
●ウルトラバトルモード抽選
消化中はレア小役を引くほどに、「ウルトラバトルモード」への昇格チャンス。3択の押し順に正解すれば大チャンス。
[EXの文字色]
レア小役を引くほど、「ウルトラバトルモード」突入期待度アップ。液晶の左上端にある「EX」の色は、「白<青<黄<緑<赤<虹」の順で突入期待度を示唆している。
[3択押し順チャレンジ]
液晶演出に「???」ナビが出現したらチャンス。押し順正解でウルトラバトルモード突入の大チャンス。
●1セット終了
「怪獣バトル」or「ウルトラバトルモード」へ突入。怪獣バトルに勝利すれば、バトルモード継続となる。
[シャッターの色]
シャッターの色で、ウルトラバトルモード突入期待度を示唆(青<緑<赤<金)。シャッターが開きセブンが現れれば「ウルトラバトルモード」へ、怪獣なら「怪獣バトル」が発生する。
=セブン登場=
「ウルトラバトルモード」へ。
=怪獣=
「怪獣バトル」へ。勝利すればART継続、敗北すれば通常ゲームへ移行する。
ART「セブンボーナス(ウルトラバトルモード)」
本機のART「セブンボーナス」は「バトルモード」と「ウルトラバトルモード」という、突入条件や継続システムの異なる2種類の状態で構成される。本項ではゲーム数上乗せ式の「ウルトラバトルモード」を詳解。
●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順で消化すればOK。ナビ出現時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
●継続システム
1セット20G+αのゲーム数上乗せタイプ。獲得しているゲーム数をすべて消化するまで継続する。
●ゲーム数上乗せ契機
消化中は複数の契機で、ゲーム数の上乗せ抽選が行われる。なお、1回の契機で獲得できるゲーム数は、最低10G、最大300G。
[レア小役成立時の抽選]
消化中のレア小役成立時に、ARTゲーム数の上乗せ抽選が行われる。
※小役別ARTゲーム数上乗せ期待度
低 弱チェリー
↑ 弱チャンス目
| 強チェリー
↓ 強チャンス目
高 ミクラス
[3択押し順当て]
自力で3択の押し順当てに正解すれば、ゲーム数の上乗せ確定。
[ボーナス当選]
消化中のボーナス当選で、ゲーム数上乗せ確定。
●終了
[ゲーム数]
表示されているゲーム数が0になっても、怪獣バトルが発生するまで終了することはない。
「怪獣バトル」が発生したら終了。このバトルに勝利すれば「バトルモード」へ、敗北したら通常ゲームへ。
●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順で消化すればOK。ナビ出現時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
●継続システム
1セット20G+αのゲーム数上乗せタイプ。獲得しているゲーム数をすべて消化するまで継続する。
●ゲーム数上乗せ契機
消化中は複数の契機で、ゲーム数の上乗せ抽選が行われる。なお、1回の契機で獲得できるゲーム数は、最低10G、最大300G。
[レア小役成立時の抽選]
消化中のレア小役成立時に、ARTゲーム数の上乗せ抽選が行われる。
※小役別ARTゲーム数上乗せ期待度
低 弱チェリー
↑ 弱チャンス目
| 強チェリー
↓ 強チャンス目
高 ミクラス
[3択押し順当て]
自力で3択の押し順当てに正解すれば、ゲーム数の上乗せ確定。
[ボーナス当選]
消化中のボーナス当選で、ゲーム数上乗せ確定。
●終了
[ゲーム数]
表示されているゲーム数が0になっても、怪獣バトルが発生するまで終了することはない。
「怪獣バトル」が発生したら終了。このバトルに勝利すれば「バトルモード」へ、敗北したら通常ゲームへ。
ボーナス中の打ち方
本機のボーナスは獲得枚数別で2種類(入賞パターン別で4種類)あるが、基本的にARTの抽選条件等は共通。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●ART抽選
[カプセル怪獣]
「???」ナビが出現したら、「カプセル怪獣」獲得のチャンス。3択の押し順当てにチャレンジし、成功すれば怪獣を獲得できる。カプセル怪獣を多く獲得するほどART突入期待度は高くなり、3体獲得でボーナス終了後の「セブンチャンス」突入が確定する。
=???ナビ=
=押し順正解=
[フリーズ発生]
消化中のフリーズ発生でART確定。狙えば赤7を揃えることができる(揃えなくてもOK)
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●ART抽選
[カプセル怪獣]
「???」ナビが出現したら、「カプセル怪獣」獲得のチャンス。3択の押し順当てにチャレンジし、成功すれば怪獣を獲得できる。カプセル怪獣を多く獲得するほどART突入期待度は高くなり、3体獲得でボーナス終了後の「セブンチャンス」突入が確定する。
=???ナビ=
=押し順正解=
[フリーズ発生]
消化中のフリーズ発生でART確定。狙えば赤7を揃えることができる(揃えなくてもOK)
セブンチャンス
ボーナス後に「セブンチャンス」突入で、ARTのチャンス。
●ART確定
7G間でウルトラマンセブンに変身することができれば、ART突入確定となる。
●チャンスパターン
アンヌ隊員が登場すればチャンス!!
●ART確定
7G間でウルトラマンセブンに変身することができれば、ART突入確定となる。
●チャンスパターン
アンヌ隊員が登場すればチャンス!!
キングジョーボーナス
突入時に「キングジョーボーナス」になれば、ARTのハイチャンス。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●3択チャレンジ
「???」ナビ出現時は3択の押し順にチャレンジし、正解すればART抽選を受けられる。
[押し順正解]
[ART期待度]
画面左上端にある「キングジョーボーナス」ロゴの色により、ART期待度を示唆(青<緑<赤<虹)。
●キングジョーバトル
消化中は前・後編の2回に分けて、キングジョーとのバトルが発生する。最終的にセブンがキングジョーに勝利すればART突入確定だ。
[ダメージゲージ]
セブンが攻撃した際に、キングジョーのダメージゲージが多く減るほどART期待度は高くなる。
[ライトンチャンス]
一旦セブンが敗北しても「ライトンチャンス」でキングジョーを倒せばART確定。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●3択チャレンジ
「???」ナビ出現時は3択の押し順にチャレンジし、正解すればART抽選を受けられる。
[押し順正解]
[ART期待度]
画面左上端にある「キングジョーボーナス」ロゴの色により、ART期待度を示唆(青<緑<赤<虹)。
●キングジョーバトル
消化中は前・後編の2回に分けて、キングジョーとのバトルが発生する。最終的にセブンがキングジョーに勝利すればART突入確定だ。
[ダメージゲージ]
セブンが攻撃した際に、キングジョーのダメージゲージが多く減るほどART期待度は高くなる。
[ライトンチャンス]
一旦セブンが敗北しても「ライトンチャンス」でキングジョーを倒せばART確定。
リーチアクション
プレミア演出
[ケロットキーホルダー]
[ケロットラマン]
[ケロットラマン]
その他の初当り集
出現=ボーナス確定の演出パターン。
[確定告知1]
[確定告知2]
[確定告知3]
[セブン登場1]
[セブン登場2]
[確定告知1]
[確定告知2]
[確定告知3]
[セブン登場1]
[セブン登場2]
怪獣バトル
セブンの勝利でボーナスorART確定。怪獣の種類やバトルの展開で、勝利期待度が変化する。
●チャンスパターン
[怪獣の種類]
「パンドン<メトロン星人<エレキング<バド星人」の順で期待度が変化する。
[セブンの攻撃パターン]
エメリウム光線なら期待度アップ、アイスラッガーならチャンスだ。
[怪獣の強攻撃]
怪獣の強攻撃はピンチだが、攻撃に耐えればチャンスアップ。
●確定パターン
「ウルトラノック戦法」なら確定。
●チャンスパターン
[怪獣の種類]
「パンドン<メトロン星人<エレキング<バド星人」の順で期待度が変化する。
[セブンの攻撃パターン]
エメリウム光線なら期待度アップ、アイスラッガーならチャンスだ。
[怪獣の強攻撃]
怪獣の強攻撃はピンチだが、攻撃に耐えればチャンスアップ。
●確定パターン
「ウルトラノック戦法」なら確定。
ガッツ星人を追え!
ガッツ星人を倒せばボーナスorART確定。タイトルや的の色に注目。
●チャンスパターン
[タイトルの色]
タイトルが赤文字なら期待度アップ。
[的の色]
的がファイアー柄ならチャンスアップ。
●確定パターン
ウルトラノック戦法なら確定だ!!
●チャンスパターン
[タイトルの色]
タイトルが赤文字なら期待度アップ。
[的の色]
的がファイアー柄ならチャンスアップ。
●確定パターン
ウルトラノック戦法なら確定だ!!
ダン決死の告白!
告白成功でボーナスorART確定。タイトルの色やセリフ内容に注目しよう。
●チャンスパターン
[タイトルの色]
文字色が赤なら期待度アップ。
[セリフ内容]
「たとえ、ウルトラセブンでも!!!」なら大チャンス!!
●チャンスパターン
[タイトルの色]
文字色が赤なら期待度アップ。
[セリフ内容]
「たとえ、ウルトラセブンでも!!!」なら大チャンス!!
全ての円盤を倒せ!
円盤を全て倒せばボーナスorART確定。タイトルの色や仲間に注目しよう。
●チャンスパターン
[タイトルの色]
タイトルが赤文字なら期待度アップ。
[仲間]
コックピットに仲間が同乗していればチャンスアップだ。
●確定パターン
確定音発生で確定!!
●チャンスパターン
[タイトルの色]
タイトルが赤文字なら期待度アップ。
[仲間]
コックピットに仲間が同乗していればチャンスアップだ。
●確定パターン
確定音発生で確定!!
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