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機種情報
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- メーカー
- 三洋物産
- タイプ
- 5号機,ART,チャンスゾーン,波がある,天井,ボーナス中抽選,変則押し禁止,1Gあたり約1.5枚増加
- ボーナス仕様
- BIG BONUS 約200枚
REG BONUS 約56枚
- CZ「山車出しチャンス」
- ART自力突入のチャンスゾーンで、継続ゲーム数は10or20or無限(ART突入まで)。チャンス役成立時は特にART突入が期待できる。
- ART「源祭」
- 1セット50G+α・1ゲーム約1.5枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ型。チャンス役成立時にARTゲーム数の上乗せが期待でき、チャンス目やハズレ成立時にARTゲーム数上乗せゾーン「わっしょいゾーン」が期待できる。
- ART中「わっしょいゾーン」
- 10~50ゲーム継続のARTゲーム数上乗せゾーンで、リプレイ以外の小役成立時に、ARTゲーム数の上乗せが期待できる。
- CZ「山車修理チャンス」
- ART引き戻しのチャンスゾーンで、継続ゲーム数は最低3ゲーム。消化中のチャンス役成立時に、ART突入が期待できる。
- 源揃いの儀
- 通常時・ART中を問わず、源揃いから突入する、ARTゲーム数上乗せゾーン。突入後は源揃い確率が50%になり、源揃いの度にARTゲーム数が上乗せされる。
台紹介
パチンコシリーズでお馴染みの人気キャラクター「大工の源さん」のパチスロ機。
基本仕様は1セット50ゲーム+α・1ゲーム約1.5枚純増のART機で、継続システムはゲーム数上乗せ型。
通常時で重要となるのがART自力突入のチャンスゾーン「山車出しチャンス」。主にチャンス役成立時に突入が期待でき、滞在中のチャンス役成立時にART「源祭」への突入抽選が行われる。ART中はARTゲーム数上乗せゾーン「わっしょいゾーン」でゲーム数を上乗せする。
また、ART突入&ゲーム数上乗せゾーン「源揃いの儀」を搭載。通常時・ART中問わず源揃いで突入し、通常時なら突入時点でART確定。滞在中は源図柄が揃う度にARTゲーム数が上乗せされる。
基本仕様は1セット50ゲーム+α・1ゲーム約1.5枚純増のART機で、継続システムはゲーム数上乗せ型。
通常時で重要となるのがART自力突入のチャンスゾーン「山車出しチャンス」。主にチャンス役成立時に突入が期待でき、滞在中のチャンス役成立時にART「源祭」への突入抽選が行われる。ART中はARTゲーム数上乗せゾーン「わっしょいゾーン」でゲーム数を上乗せする。
また、ART突入&ゲーム数上乗せゾーン「源揃いの儀」を搭載。通常時・ART中問わず源揃いで突入し、通常時なら突入時点でART確定。滞在中は源図柄が揃う度にARTゲーム数が上乗せされる。
ゲームの流れ
通常時からのART突入は、ボーナス中の抽選、CZ①「山車出しチャンス」経由、上乗せゾーン「源揃いの儀」経由がある。ART修了後は、必ずCZ②「山車修理チャンス」へ突入する。
※CZ①からのボーナス当選もあり
※CZ①からのボーナス当選もあり
ボーナス詳細機械割
設定 | BIG |
---|---|
1 | 1/458.3 |
2 | 1/448.9 |
3 | 1/439.8 |
4 | 1/425.6 |
5 | 1/412.2 |
6 | 1/399.6 |
設定 | REG |
---|---|
1 | 1/655.4 |
2 | 1/642.5 |
3 | 1/630.2 |
4 | 1/606.8 |
5 | 1/585.1 |
6 | 1/565 |
設定 | ART初当り |
---|---|
1 | 1/454.7 |
2 | 1/437.9 |
3 | 1/415.8 |
4 | 1/371.8 |
5 | 1/330.8 |
6 | 1/303.2 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 合算 |
---|---|
1 | 1/269.7 |
2 | 1/264.3 |
3 | 1/259 |
4 | 1/250.1 |
5 | 1/241.8 |
6 | 1/234.1 |
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 96.4% |
2 | 97.9% |
3 | 100.7% |
4 | 104.4% |
5 | 107.1% |
6 | 110.2% |
各役払い出し
BIG BONUS
300枚を超える払い出しで終了
(純増枚数 約200枚)
REG BONUS(純増枚数 約200枚)
70枚を超える払い出しで終了
(純増枚数 約56枚)
チェリー(純増枚数 約56枚)
2枚
スイカ
5枚
ベル
10枚
1枚役
1枚
リプレイ
REPLAY
※この配当表は見た目上の一部になります
※この配当表は見た目上の一部になります
初打ちレクチャー
【通常時】通常時のチャンス役成立時には、ボーナスやART、「山車出しチャンス(ART自力突入チャンスゾーン)」が期待できる。
【チャンスゾーン】「山車出しチャンス」中のチャンス役成立時には、ART突入が期待できる。
【チャンスゾーン】「山車修理チャンス(ART引き戻しのチャンスゾーン)」中は、チャンス役成立時にART再突入が期待できる。
【ART】ART「源祭」中のチャンス役成立時にはARTゲーム数の上乗せ、チャンス目やハズレ成立時には「わっしょいゾーン(ARTゲーム数上乗せゾーン)」突入が期待できる。
【ART】「わっしょいゾーン」中は、リプレイ以外の小役成立時に、ARTゲーム数の上乗せされる。
【ART】「源揃いの儀(ARTゲーム数上乗せゾーン)」中は、源図柄が揃う度に、ARTのゲーム数が上乗せされる。
【チャンスゾーン】「山車出しチャンス」中のチャンス役成立時には、ART突入が期待できる。
【チャンスゾーン】「山車修理チャンス(ART引き戻しのチャンスゾーン)」中は、チャンス役成立時にART再突入が期待できる。
【ART】ART「源祭」中のチャンス役成立時にはARTゲーム数の上乗せ、チャンス目やハズレ成立時には「わっしょいゾーン(ARTゲーム数上乗せゾーン)」突入が期待できる。
【ART】「わっしょいゾーン」中は、リプレイ以外の小役成立時に、ARTゲーム数の上乗せされる。
【ART】「源揃いの儀(ARTゲーム数上乗せゾーン)」中は、源図柄が揃う度に、ARTのゲーム数が上乗せされる。
通常時の打ち方
●消化手順
[最初に狙う図柄]
左リールにチェリー図柄を狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
角チェリーが停止した場合は、中リールを適当打ちし、右リールにチェリー図柄を狙う。
[停止型3]
中段チェリーが停止した場合は、残りリールを適当打ち。
[停止型4]
スイカ図柄が停止した場合は、中リールにスイカ図柄を狙い、右リールを適当打ち。
●ペナルティについて
順押し以外で消化すると、ペナルティが発生する可能性があるので注意が必要。
[最初に狙う図柄]
左リールにチェリー図柄を狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
角チェリーが停止した場合は、中リールを適当打ちし、右リールにチェリー図柄を狙う。
[停止型3]
中段チェリーが停止した場合は、残りリールを適当打ち。
[停止型4]
スイカ図柄が停止した場合は、中リールにスイカ図柄を狙い、右リールを適当打ち。
●ペナルティについて
順押し以外で消化すると、ペナルティが発生する可能性があるので注意が必要。
チャンス役について
チャンス役成立時にはボーナスやARTなどが期待でき、小役の入賞パターンによっても期待度が変化する。
[弱チェリー]
[強チェリー]
[弱スイカ]
[強スイカ]
[チャンス目]
※一例
[弱チェリー]
[強チェリー]
[弱スイカ]
[強スイカ]
[チャンス目]
※一例
内部状態とステージについて
通常時には、ART期待度の異なる内部状態やART前兆などがあり、液晶上のステージで滞在状態を示唆している。
●通常ステージ
通常時の基本となるステージで、「商店街(昼)<石段(夕)<境内(夜)」の順で高確や前兆のチャンス。
●山車出しチャンス
ベルやチャンス役成立時に突入が期待できる、ART自力突入のチャンスゾーン。
●通常ステージ
通常時の基本となるステージで、「商店街(昼)<石段(夕)<境内(夜)」の順で高確や前兆のチャンス。
●山車出しチャンス
ベルやチャンス役成立時に突入が期待できる、ART自力突入のチャンスゾーン。
CZ「山車出しチャンス」
ART自力突入のチャンスゾーンで、扉から山車を引っ張り出すことができれば、ART「源祭」突入確定となる。
●突入契機
連続演出失敗時に、鉋が横切れば「山車出しチャンス」へ突入。
[鉋の種類]
鉋3つより、大きな鉋1つの方がチャンス。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
[押し順ナビ]
ナビの押し順に従う。
[!!!ナビ]
通常時と同様の手順で小役を狙う。
●継続ゲーム数
10or20or無限(ART突入まで)の3パターン。
[超山車出しチャンス]
突入時のタイトルが「超山車出しチャンス」なら、ART突入まで継続確定。
●ART抽選
小役成立時にART突入抽選が行われる。
■ART突入期待度
低 押し順ベル
弱チェリー
弱スイカ
中 チャンス目
共通ベル
強チェリー
強スイカ
高 中段チェリー
●突入契機
連続演出失敗時に、鉋が横切れば「山車出しチャンス」へ突入。
[鉋の種類]
鉋3つより、大きな鉋1つの方がチャンス。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
[押し順ナビ]
ナビの押し順に従う。
[!!!ナビ]
通常時と同様の手順で小役を狙う。
●継続ゲーム数
10or20or無限(ART突入まで)の3パターン。
[超山車出しチャンス]
突入時のタイトルが「超山車出しチャンス」なら、ART突入まで継続確定。
●ART抽選
小役成立時にART突入抽選が行われる。
■ART突入期待度
低 押し順ベル
弱チェリー
弱スイカ
中 チャンス目
共通ベル
強チェリー
強スイカ
高 中段チェリー
BIG中の打ち方
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●ART抽選
チャンス目成立時に、通常時のBIGならART突入、ART中のBIGならゲーム数上乗せが期待できる。
●告知演出
ART当選(ゲーム数上乗せ)の告知演出を、3種類の中から選択することができる。
[源BIG:チャンス告知タイプ]
=気合演出(通常時のBIG)=
「気合演出」発生時に、液晶の左にある「職人道ランプ」が点灯すればチャンス。ランプは最大3段階あり、多く点灯するほど期待度が高くなる。最終的にBIG終了後に発生する、「よいしょチャンス」成功でART確定。
=キャラクターカットイン(ART中のBIG)=
最大4段階のステップアップ演出で、最終的に源さんが登場すればゲーム数上乗せ確定。ART中と同様に、上乗せ確定時に出現する祭玉の色で上乗せゲーム数の期待度を示唆しており、「銅<銀<金」の順でチャンス。
[カンナBIG:後告知タイプ]
=お願いチャンス(通常時のBIG)=
ゲーム数消化後に発生する「お願いチャンス」で、お祈りに成功すればART確定。
=お願いチャンス(ART中のBIG)=
BIG終了後に「お願いチャンス」が発生し、消化中に獲得したARTゲーム数が告知される。
[あずあずBIG:後告知タイプ]
ART中限定で選択できる告知演出。液晶演出でグラビアアイドル「山本梓」の実写映像を楽しむことができ、BIG終了後に「お願いチャンス」が発生し、消化中に獲得したARTゲーム数が告知される。
基本的に全リール適当打ちでOK。
●ART抽選
チャンス目成立時に、通常時のBIGならART突入、ART中のBIGならゲーム数上乗せが期待できる。
●告知演出
ART当選(ゲーム数上乗せ)の告知演出を、3種類の中から選択することができる。
[源BIG:チャンス告知タイプ]
=気合演出(通常時のBIG)=
「気合演出」発生時に、液晶の左にある「職人道ランプ」が点灯すればチャンス。ランプは最大3段階あり、多く点灯するほど期待度が高くなる。最終的にBIG終了後に発生する、「よいしょチャンス」成功でART確定。
=キャラクターカットイン(ART中のBIG)=
最大4段階のステップアップ演出で、最終的に源さんが登場すればゲーム数上乗せ確定。ART中と同様に、上乗せ確定時に出現する祭玉の色で上乗せゲーム数の期待度を示唆しており、「銅<銀<金」の順でチャンス。
[カンナBIG:後告知タイプ]
=お願いチャンス(通常時のBIG)=
ゲーム数消化後に発生する「お願いチャンス」で、お祈りに成功すればART確定。
=お願いチャンス(ART中のBIG)=
BIG終了後に「お願いチャンス」が発生し、消化中に獲得したARTゲーム数が告知される。
[あずあずBIG:後告知タイプ]
ART中限定で選択できる告知演出。液晶演出でグラビアアイドル「山本梓」の実写映像を楽しむことができ、BIG終了後に「お願いチャンス」が発生し、消化中に獲得したARTゲーム数が告知される。
REG中の打ち方
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●下段ベル
下段ベル成立時に、通常時ならART抽選、ART中ならゲーム数上乗せ抽選が行われる。
基本的に全リール適当打ちでOK。
●下段ベル
下段ベル成立時に、通常時ならART抽選、ART中ならゲーム数上乗せ抽選が行われる。
ART「源祭」
1セット50G+α・1ゲーム約1.5枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ型。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
●ゲーム数上乗せ
チャンス役成立時に、ARTゲーム数の上乗せが期待できる。
■ゲーム数上乗せ期待度
低 弱スイカ
強スイカ
弱チェリー
強チェリー
高 中段チェリー・ボーナス
[祭玉]
祭玉を獲得すれば、ART上乗せ確定。祭玉の色によって獲得ゲーム数の期待度を示唆。「銅<銀<金」の順でチャンス。
=上乗せゲーム数=
1回の抽選で上乗せされるゲーム数は最大300ゲーム。
■上乗せ時獲得ゲーム数期待度
低 弱チェリー
強チェリー
弱スイカ
中段チェリー
高 強スイカ
●わっしょいゾーン
ARTゲーム数の上乗せゾーンで、ART中のチャンス目やハズレ成立時に突入抽選が行われる。
●超源祭
ARTが「超源祭」なら、その時点で次セットへの継続が確定する。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
●ゲーム数上乗せ
チャンス役成立時に、ARTゲーム数の上乗せが期待できる。
■ゲーム数上乗せ期待度
低 弱スイカ
強スイカ
弱チェリー
強チェリー
高 中段チェリー・ボーナス
[祭玉]
祭玉を獲得すれば、ART上乗せ確定。祭玉の色によって獲得ゲーム数の期待度を示唆。「銅<銀<金」の順でチャンス。
=上乗せゲーム数=
1回の抽選で上乗せされるゲーム数は最大300ゲーム。
■上乗せ時獲得ゲーム数期待度
低 弱チェリー
強チェリー
弱スイカ
中段チェリー
高 強スイカ
●わっしょいゾーン
ARTゲーム数の上乗せゾーンで、ART中のチャンス目やハズレ成立時に突入抽選が行われる。
●超源祭
ARTが「超源祭」なら、その時点で次セットへの継続が確定する。
ART中「わっしょいゾーン」
10~50ゲーム継続のARTゲーム数上乗せゾーン。
●ゲーム数上乗せ
リプレイ以外の小役成立時に、ARTゲーム数が上乗せされる。
[コールの種類]
液晶演出に出現するコールの文字によって上乗せゲーム数の期待度を示唆しており、「わっしょい!<WASSYOI!」の順でチャンス。
●ゲーム数上乗せ
リプレイ以外の小役成立時に、ARTゲーム数が上乗せされる。
[コールの種類]
液晶演出に出現するコールの文字によって上乗せゲーム数の期待度を示唆しており、「わっしょい!<WASSYOI!」の順でチャンス。
CZ「山車修理チャンス」
ART引き戻しのチャンスゾーンで、山車を修理できればARTへ突入する。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
●継続ゲーム数
継続ゲーム数はART中に成立したチャンス役によって異なり、最低3ゲームが保障されている。
[超山車修理チャンス]
突入時のタイトルが「超山車修理チャンス」なら、ART突入まで継続確定。
●ART抽選
チャンス役成立時にART突入抽選が行われる。
■ART突入期待度
低 押し順ベル
弱チェリー
弱スイカ
中 チャンス目
共通ベル
強チェリー
強スイカ
高 中段チェリー
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
●継続ゲーム数
継続ゲーム数はART中に成立したチャンス役によって異なり、最低3ゲームが保障されている。
[超山車修理チャンス]
突入時のタイトルが「超山車修理チャンス」なら、ART突入まで継続確定。
●ART抽選
チャンス役成立時にART突入抽選が行われる。
■ART突入期待度
低 押し順ベル
弱チェリー
弱スイカ
中 チャンス目
共通ベル
強チェリー
強スイカ
高 中段チェリー
源揃いの儀
源揃いから突入する、ARTゲーム数上乗せゾーン。
●突入契機
[通常時]
全回転フリーズが発生し、液晶に源揃いが停止すれば突入確定。
[ART中]
ナビ発生時に、狙って源図柄が揃えば突入確定。
●ARTゲーム数上乗せの流れ
「源揃い」の高確率状態となっており、「源を狙え」ナビ出現時に狙って揃えばARTゲーム数上乗せ。
最終的に2回連続で源揃いがハズれるまで、「源揃いの儀」は継続する。
●ドカ乗せフリーズ
リールが自動で変動&停止し、源図柄が1つ停まる毎に10ゲーム上乗せ。全リールに停止すれば更に30ゲーム上乗せされる。これが3セット継続するため、1回のフリーズで上乗せされるゲーム数は最大180ゲームとなる。
●突入契機
[通常時]
全回転フリーズが発生し、液晶に源揃いが停止すれば突入確定。
[ART中]
ナビ発生時に、狙って源図柄が揃えば突入確定。
●ARTゲーム数上乗せの流れ
「源揃い」の高確率状態となっており、「源を狙え」ナビ出現時に狙って揃えばARTゲーム数上乗せ。
最終的に2回連続で源揃いがハズれるまで、「源揃いの儀」は継続する。
●ドカ乗せフリーズ
リールが自動で変動&停止し、源図柄が1つ停まる毎に10ゲーム上乗せ。全リールに停止すれば更に30ゲーム上乗せされる。これが3セット継続するため、1回のフリーズで上乗せされるゲーム数は最大180ゲームとなる。
リーチアクション
全回転フリーズ
発生した時点で、BIG+ARTor「源揃いの儀」確定。
[BIG+ART確定]
液晶に赤7揃いが出現すれば、BIG+ART確定。
[源揃いの儀]
液晶に源揃いが出現すれば、「源揃いの儀」確定。
[BIG+ART確定]
液晶に赤7揃いが出現すれば、BIG+ART確定。
[源揃いの儀]
液晶に源揃いが出現すれば、「源揃いの儀」確定。
カンナちゃん救出演出
カンナちゃんを救い出すことができれば、ボーナス確定!?
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色で期待度を示唆。「白<赤<金」の順でチャンス。
[花火の本数]
弾の持っている花火が3個ならチャンス。
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色で期待度を示唆。「白<赤<金」の順でチャンス。
[花火の本数]
弾の持っている花火が3個ならチャンス。
源VS弾~最終決戦!演出
源さんが弾を倒せばボーナス確定!?
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色で期待度を示唆。「白<赤<金」の順でチャンス。
[バトルの展開]
源さんの攻撃ならチャンス。
[花火の数]
弾が投げる花火の数が1個ならチャンス。
[攻撃パターン]
源さんの攻撃が炎をまとっていればチャンス。
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色で期待度を示唆。「白<赤<金」の順でチャンス。
[バトルの展開]
源さんの攻撃ならチャンス。
[花火の数]
弾が投げる花火の数が1個ならチャンス。
[攻撃パターン]
源さんの攻撃が炎をまとっていればチャンス。
携帯早打ち演出
カンナのメールがアンナより先に届けばボーナス確定!?
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色で期待度を示唆しており、「白<赤<金」の順でチャンス。
[メールの打ち方]
カンナの目が燃えていたりオーラが出ればチャンス。
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色で期待度を示唆しており、「白<赤<金」の順でチャンス。
[メールの打ち方]
カンナの目が燃えていたりオーラが出ればチャンス。
巨大丸太斬り演出
巨大な丸太を真っ二つにできればボーナス確定!?
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色で期待度を示唆。「白<赤<金」の順でチャンス。
[ノコリギのサイズ]
巨大ノコギリならチャンス。
●発展演出
演出中にカンナちゃんの叫び声が聞こえたら、「カンナちゃん救出演出」へ発展。
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色で期待度を示唆。「白<赤<金」の順でチャンス。
[ノコリギのサイズ]
巨大ノコギリならチャンス。
●発展演出
演出中にカンナちゃんの叫び声が聞こえたら、「カンナちゃん救出演出」へ発展。
犬吉捕まえ演出
犬吉を捕まえることができればボーナス確定!?
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色で期待度を示唆。「白<赤<金」の順でチャンス。
[杭の数]
杭の数が3本ならチャンス。
●発展演出
演出中にカンナちゃんの叫び声が聞こえたら、「カンナちゃん救出演出」へ発展。
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色で期待度を示唆。「白<赤<金」の順でチャンス。
[杭の数]
杭の数が3本ならチャンス。
●発展演出
演出中にカンナちゃんの叫び声が聞こえたら、「カンナちゃん救出演出」へ発展。
お好み焼き演出
お好み焼きをきちんと作ることができればボーナス確定!?
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色で期待度を示唆。「白<赤<金」の順でチャンス。
[道具の色]
源さんが持っているヘラとノコギリの色が赤ならチャンス。
●発展演出
演出中にカンナちゃんの叫び声が聞こえたら、「カンナちゃん救出演出」へ発展。
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色で期待度を示唆。「白<赤<金」の順でチャンス。
[道具の色]
源さんが持っているヘラとノコギリの色が赤ならチャンス。
●発展演出
演出中にカンナちゃんの叫び声が聞こえたら、「カンナちゃん救出演出」へ発展。
リール配列
掲示板
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