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機種情報
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- メーカー
- サミー
- タイプ
- 5号機,ART,チャンスゾーン,天井,ボーナス中抽選,右押し厳禁,1Gあたり約1.8枚増加
- ボーナス仕様
- BB 約300枚
BC 約200枚
- ART「バトリングタイム」
- 1セット50G+αのゲーム数上乗せ型ART。1Gあたりの増加枚数は約1.8枚。消化中は、主にチャンス小役成立時の抽選でゲーム数の上乗せが行われる。抽選1回の上乗せゲーム数は20G~300G。
- 天井について
- 通常時1200Gハマリで、前兆を経由してARTに突入する。
台紹介
テレビアニメ「装甲騎兵ボトムズ」とのタイアップ機で、初回50G+αの上乗せ型ART「バトリングタイム(純増枚数約1.8枚/1G)」を搭載。液晶リールによる、出目にこだわった演出も特徴の1つだ。
最大の特徴といえば、液晶リールによるリール演出。パチスロ「北斗の拳」シリーズなどでお馴染みの中段チェリーやスイカの強弱など、制約の多いメインリールでは実現しきれなかったゲーム性との完全リンクを達成。実際にそれらを楽しむためには「目押し」を必要とするなど、極めて高い完成度を誇る。
パチスロ「蒼天の拳」で人気を博した内部モード移行によるART突入システムの進化版を搭載。前兆ゲーム示唆の北斗カウンターも、「バトリングゲージ」という新しいゲーム性を付加して搭載されている。その他、本機ならではの新機能としては、通常ゲーム中に『チャンス小役を引かない』ことにより突入期待度が高まるという、超高確ゾーン「AT-MODE」などがある。
最大の特徴といえば、液晶リールによるリール演出。パチスロ「北斗の拳」シリーズなどでお馴染みの中段チェリーやスイカの強弱など、制約の多いメインリールでは実現しきれなかったゲーム性との完全リンクを達成。実際にそれらを楽しむためには「目押し」を必要とするなど、極めて高い完成度を誇る。
パチスロ「蒼天の拳」で人気を博した内部モード移行によるART突入システムの進化版を搭載。前兆ゲーム示唆の北斗カウンターも、「バトリングゲージ」という新しいゲーム性を付加して搭載されている。その他、本機ならではの新機能としては、通常ゲーム中に『チャンス小役を引かない』ことにより突入期待度が高まるという、超高確ゾーン「AT-MODE」などがある。
ゲームの流れ
通常ゲーム中の内部モード移行や「AT-MODE」での条件達成、ボーナス中の赤7揃い(液晶リール)など、複数のルートからARTへ突入する。
ボーナス詳細機械割
設定 | ボーナス+ART合算 |
---|---|
1 | 1/246.8 |
2 | 1/236.1 |
3 | 1/227.5 |
4 | 1/214.8 |
5 | 1/196.7 |
6 | 1/182.2 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 97.1% |
2 | 99% |
3 | 101.5% |
4 | 104.3% |
5 | 108.4% |
6 | 112% |
各役払い出し
BATTLING BONUS
450枚を超える払い出しで終了
(純増枚数約300枚)
BATTLING CHANCE(純増枚数約300枚)
290枚を超える払い出しで終了
(純増枚数約200枚)
チェリー(純増枚数約200枚)
1枚
スイカ1枚
ベル9枚
リプレイREPLAY
※液晶リール上の払い出し枚数です。
※液晶リール上の払い出し枚数です。
初打ちレクチャー
通常ゲーム中は特定役が成立するとART突入に繋がる内部モードの移行抽選が行われる。前兆モードまで上がればART突入確定だ!!
ART中も常に特定役成立時にゲーム数の上乗せ抽選が行われる。また、背景ステージによる継続期待度の示唆などがある。
ART中も常に特定役成立時にゲーム数の上乗せ抽選が行われる。また、背景ステージによる継続期待度の示唆などがある。
通常時の打ち方
●消化手順
メインリールは見た目上分かりにくいが、基本的にボーナス以外目押しを必要としない。また液晶リールはゲーム性とリンクしているので、そちらを狙って消化しよう。
[有効ライン]
液晶リールの有効ラインは、一般的な5ライン。
[最初に狙う図柄]
まず最初に中リール枠上or上段にスイカの付いた赤7(リール表の16番)を狙う
※消化手順は中→右→左がオススメ
[停止型1]
中段にベルが停止したら、残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
中段に赤7が停止したら、右リールを適当打ち。リプレイがテンパイしたら左リールは適当打ちでよいが、非テンパイ時は左リールにチェリーを狙おう。
[停止型3]
中段にスイカが停止したら右リール中・下段にBARを狙い、左リールはスイカテンパイラインにスイカを狙おう。
●チャンス役
[チャンス目1]
中段平行ベルテンパイからのハズレ。
[チャンス目2]
中リール中段赤7停止からの、チェリー&リプレイ否定。
[チェリー&ベル停止]
チェリー&ベルの同時入賞は、ボーナスorART濃厚。
[弱スイカ]
斜め揃いで弱スイカ。
[強スイカ]
平行揃いで強スイカ。
※逆押し(右リール第1停止)はペナルティが発生する場合があるので厳禁。
メインリールは見た目上分かりにくいが、基本的にボーナス以外目押しを必要としない。また液晶リールはゲーム性とリンクしているので、そちらを狙って消化しよう。
[有効ライン]
液晶リールの有効ラインは、一般的な5ライン。
[最初に狙う図柄]
まず最初に中リール枠上or上段にスイカの付いた赤7(リール表の16番)を狙う
※消化手順は中→右→左がオススメ
[停止型1]
中段にベルが停止したら、残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
中段に赤7が停止したら、右リールを適当打ち。リプレイがテンパイしたら左リールは適当打ちでよいが、非テンパイ時は左リールにチェリーを狙おう。
[停止型3]
中段にスイカが停止したら右リール中・下段にBARを狙い、左リールはスイカテンパイラインにスイカを狙おう。
●チャンス役
[チャンス目1]
中段平行ベルテンパイからのハズレ。
[チャンス目2]
中リール中段赤7停止からの、チェリー&リプレイ否定。
[チェリー&ベル停止]
チェリー&ベルの同時入賞は、ボーナスorART濃厚。
[弱スイカ]
斜め揃いで弱スイカ。
[強スイカ]
平行揃いで強スイカ。
※逆押し(右リール第1停止)はペナルティが発生する場合があるので厳禁。
ステージと前兆について
通常ゲーム中には3種類の液晶ステージがあり、滞在ステージによって内部状態を示唆。内部状態は「低・通常・天国・前兆」の4種類があり、前兆ならART突入が確定する。
[前兆期待度低:ウドステージ]
[前兆期待度中:クメンステージ]
[前兆期待度高:サンサステージ]
●モード移行契機
モード移行は主に、レア小役成立時に移行抽選が行われる。
※小役別モード移行期待度
低 角チェリー
↑ チャンス目
| 弱スイカ
↓ 強スイカ
高 中段チェリー
[チャンス目]
中押し手順で出現する主なチャンス目はこの2パターン。
●バトリングゲージ
中段チェリーorスイカ成立で32G間点灯する前兆示唆演出。
[バトリングゲージ]
ゲージの点灯色によって期待度を示唆する仕組みになっている。
※点灯色別ART期待度
低 青
↑ 黄
↓ 緑
高 赤
確 虹
[前兆期待度低:ウドステージ]
[前兆期待度中:クメンステージ]
[前兆期待度高:サンサステージ]
●モード移行契機
モード移行は主に、レア小役成立時に移行抽選が行われる。
※小役別モード移行期待度
低 角チェリー
↑ チャンス目
| 弱スイカ
↓ 強スイカ
高 中段チェリー
[チャンス目]
中押し手順で出現する主なチャンス目はこの2パターン。
●バトリングゲージ
中段チェリーorスイカ成立で32G間点灯する前兆示唆演出。
[バトリングゲージ]
ゲージの点灯色によって期待度を示唆する仕組みになっている。
※点灯色別ART期待度
低 青
↑ 黄
↓ 緑
高 赤
確 虹
AT-MODE
「AT-MODE」は、32G間の超高確ゾーン。通常ゲーム中にチャンス小役を引かないほど、突入期待度が高くなる。突入後は「ベルミッション」が発生し、ミッション達成でART突入。また滞在中はチャンス小役や押し順ベルを引いた場合もART抽選を行うため、ミッションをクリアーできずともART突入が期待できる。
●ベルミッション
指定された回数(5回・10回・15回)以上ベルを引くことができればART突入確定。画像の場合は、ベルを10回引くことでART確定となる。
●ベルミッション
指定された回数(5回・10回・15回)以上ベルを引くことができればART突入確定。画像の場合は、ベルを10回引くことでART確定となる。
ART「バトリングタイム」
初回50Gの上乗せ型ARTで、消化中にボスATが出現すればゲーム数上乗せのチャンス。またラスト3GにはART継続をかけるボスバトルが発生する。
※上乗せゲーム数は20G~300G。
●消化手順
基本的に適当打ちでOK。ナビ出現時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
誰でもカンタンにプレイできる押し順タイプ。
【ゲーム数上乗せ(継続)】
チャンス小役や滞在中のボーナス当選により、ゲーム数の上乗せ抽選が行われる。
●ステージ
通常ゲームと同様、ART中も背景ステージによって継続期待度が変化する(サンサ<クエント<メルキア)。
●1Gバトル
チャンス役成立時にバトル演出が発生すればゲーム数上乗せのチャンス。キリコが敵に攻撃をHITさせれば上乗せ確定だ。期待度の異なる2種類パターンが存在する。
[狙撃演出(期待度★★)]
[迎撃演出(期待度★★★)]
敵に先制されても、カウンター攻撃を繰り出せば上乗せ確定。
[カウントアップ演出]
※成立役別ゲーム数上乗せ期待度
低 角チェリー
↑ 弱スイカ
| チャンス目
| 強スイカ
| 中段チェリー
↓ BC
高 BB
[先制攻撃]
キリコor敵の先制攻撃で期待度が変化する。キリコ攻撃でチャンス。最終的にボスATに攻撃がHITすればART継続orボーナス。
[パワーチャージ]
パワーチャージ成功で上乗せ(継続)確定。
[勝利]
バトル勝利でボーナス確定。
[復活]
一旦敗北した場合でも復活すればART継続orボーナス。
※上乗せゲーム数は20G~300G。
●消化手順
基本的に適当打ちでOK。ナビ出現時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
誰でもカンタンにプレイできる押し順タイプ。
【ゲーム数上乗せ(継続)】
チャンス小役や滞在中のボーナス当選により、ゲーム数の上乗せ抽選が行われる。
●ステージ
通常ゲームと同様、ART中も背景ステージによって継続期待度が変化する(サンサ<クエント<メルキア)。
●1Gバトル
チャンス役成立時にバトル演出が発生すればゲーム数上乗せのチャンス。キリコが敵に攻撃をHITさせれば上乗せ確定だ。期待度の異なる2種類パターンが存在する。
[狙撃演出(期待度★★)]
[迎撃演出(期待度★★★)]
敵に先制されても、カウンター攻撃を繰り出せば上乗せ確定。
[カウントアップ演出]
※成立役別ゲーム数上乗せ期待度
低 角チェリー
↑ 弱スイカ
| チャンス目
| 強スイカ
| 中段チェリー
↓ BC
高 BB
【ボスバトル(期待度★★★★)】
ボスバトルは主にラスト3G目から発生。敵に攻撃をヒットさせることができればゲーム数が上乗せされART継続となり、ボスATを倒した場合はボーナス確定だ。[先制攻撃]
キリコor敵の先制攻撃で期待度が変化する。キリコ攻撃でチャンス。最終的にボスATに攻撃がHITすればART継続orボーナス。
[パワーチャージ]
パワーチャージ成功で上乗せ(継続)確定。
[勝利]
バトル勝利でボーナス確定。
[復活]
一旦敗北した場合でも復活すればART継続orボーナス。
引き戻しゾーン
ART終了後に必ず突入するチャンスゾーン。ここでの条件達成により、ARTへ復活もしくはAT-MODEへ突入。
[仲間登場]
仲間がAT(アーマードトルーパー)を持ってくれば、ARTorATモードに突入。
[仲間登場]
仲間がAT(アーマードトルーパー)を持ってくれば、ARTorATモードに突入。
BATTLING BONUS中の打ち方
消化後は必ずバトリングタイム(ART)へと突入し、消化中の赤7揃いでARTゲーム数を上乗せ。
●消化手順
基本的に、全リール適当打ちでOK。
●ARTゲーム数上乗せ
カットインが発生すれば上乗せのチャンス。液晶リールに赤7が揃えば、ゲーム数上乗せ確定
[カットイン]
赤7揃いのチャンス。背景がレインボーなら大チャンス。
[赤7揃い]
[メガリール]
赤7が揃わなくても、再始動しメガリールが発生すれば逆転!!
●消化手順
基本的に、全リール適当打ちでOK。
●ARTゲーム数上乗せ
カットインが発生すれば上乗せのチャンス。液晶リールに赤7が揃えば、ゲーム数上乗せ確定
[カットイン]
赤7揃いのチャンス。背景がレインボーなら大チャンス。
[赤7揃い]
[メガリール]
赤7が揃わなくても、再始動しメガリールが発生すれば逆転!!
BATTLING CHANCE中の打ち方
●消化手順
基本的に、全リール適当打ちでOK。
●ART突入(ゲーム数上乗せ)
カットインが発生すればART獲得のチャンス。液晶リールに赤7が揃えばART獲得確定だ。獲得以降も、赤7揃いの度にゲーム数が上乗せされる。
[カットイン]
赤7揃いのチャンス。背景がレインボーなら大チャンス。
[赤7揃い]
●終了後
ARTを獲得している場合はバトリングタイムへ突入。獲得していなくても、超高確ゾーン「AT-MODE」へ突入するチャンスがある。
基本的に、全リール適当打ちでOK。
●ART突入(ゲーム数上乗せ)
カットインが発生すればART獲得のチャンス。液晶リールに赤7が揃えばART獲得確定だ。獲得以降も、赤7揃いの度にゲーム数が上乗せされる。
[カットイン]
赤7揃いのチャンス。背景がレインボーなら大チャンス。
[赤7揃い]
●終了後
ARTを獲得している場合はバトリングタイムへ突入。獲得していなくても、超高確ゾーン「AT-MODE」へ突入するチャンスがある。
リーチアクション
プレミア集①
[獣王の肉]
[エイリやん]
[猛獣王リール]
など
[エイリやん]
[猛獣王リール]
など
プレミア集②
[変則リール消灯]
※上記押し順は中→右→左
[フィアナ登場]
[キリコ回想]
など
※上記押し順は中→右→左
[フィアナ登場]
[キリコ回想]
など
パーフェクトフリーズ
約3分間フリーズし、この間に液晶画面でAT図柄を揃えるとスコアーを獲得。
そのスコアーが多いほど、終了時に高い称号が得られる。
そのスコアーが多いほど、終了時に高い称号が得られる。
VSブラッドサッカー
キリコが勝利できればARTorボーナス確定。発生しただけで大チャンス!!
●チャンスパターン
[タイトルカラー]
タイトルカラーは、白<赤<キリン柄の順に期待度アップ。
[キリコの強攻撃]
キリコの攻撃がライフル+ロケットランチャーなら強攻撃。
[イプシロンの弱攻撃]
イプシロンの攻撃がブラッディライフルなら弱攻撃。
●復活パターン
敗れても、復活すればARTorボーナス確定!!
●チャンスパターン
[タイトルカラー]
タイトルカラーは、白<赤<キリン柄の順に期待度アップ。
[キリコの強攻撃]
キリコの攻撃がライフル+ロケットランチャーなら強攻撃。
[イプシロンの弱攻撃]
イプシロンの攻撃がブラッディライフルなら弱攻撃。
●復活パターン
敗れても、復活すればARTorボーナス確定!!
VSストライクドッグ
キリコが勝利できればARTorボーナス確定。
●チャンスパターン
[タイトルカラー]
タイトルカラーは、白<赤<キリン柄の順に期待度アップ。
[キリコの強攻撃]
キリコの攻撃がロケットランチャーで殴るなら強攻撃。
[イプシロンの弱攻撃]
イプシロンの攻撃がガトリングガンなら弱攻撃。
●復活パターン
敗れても、復活すればARTorボーナス確定!!
●チャンスパターン
[タイトルカラー]
タイトルカラーは、白<赤<キリン柄の順に期待度アップ。
[キリコの強攻撃]
キリコの攻撃がロケットランチャーで殴るなら強攻撃。
[イプシロンの弱攻撃]
イプシロンの攻撃がガトリングガンなら弱攻撃。
●復活パターン
敗れても、復活すればARTorボーナス確定!!
VSブルーAT
キリコが勝利できればARTorボーナス確定。
●チャンスパターン
[タイトルカラー]
タイトルカラーは、白<赤<キリン柄の順に期待度アップ。
[キリコの強攻撃]
キリコの攻撃がショルダータックルなら強攻撃。
[イプシロンの弱攻撃]
イプシロンの攻撃がガトリングガンなら弱攻撃。
●復活パターン
敗れても、復活すればARTorボーナス確定!!
●チャンスパターン
[タイトルカラー]
タイトルカラーは、白<赤<キリン柄の順に期待度アップ。
[キリコの強攻撃]
キリコの攻撃がショルダータックルなら強攻撃。
[イプシロンの弱攻撃]
イプシロンの攻撃がガトリングガンなら弱攻撃。
●復活パターン
敗れても、復活すればARTorボーナス確定!!
VSブルーティッシュドッグ
キリコが勝利できればARTorボーナス確定。
●チャンスパターン
[タイトルカラー]
タイトルカラーは、白<赤<キリン柄の順に期待度アップ。
[キリコの強攻撃]
キリコの攻撃がアームパンチなら強攻撃。
[ファンタムレディーの弱攻撃]
ファンタムレディーの攻撃がガトリングガンなら弱攻撃。
●復活パターン
敗れても、復活すればARTorボーナス確定!!
●チャンスパターン
[タイトルカラー]
タイトルカラーは、白<赤<キリン柄の順に期待度アップ。
[キリコの強攻撃]
キリコの攻撃がアームパンチなら強攻撃。
[ファンタムレディーの弱攻撃]
ファンタムレディーの攻撃がガトリングガンなら弱攻撃。
●復活パターン
敗れても、復活すればARTorボーナス確定!!
フィアナ救出演出
フィアナを救出できればARTorボーナス確定。
●チャンスパターン
[タイトルカラー]
タイトルカラーは、白<赤<キリン柄の順に期待度アップ。
[ミサイルの数]
ブルーティッシュドッグに放たれたミサイルの数が1発ならチャンス。
●復活パターン
失敗しても、復活すればARTorボーナス確定!!
●チャンスパターン
[タイトルカラー]
タイトルカラーは、白<赤<キリン柄の順に期待度アップ。
[ミサイルの数]
ブルーティッシュドッグに放たれたミサイルの数が1発ならチャンス。
●復活パターン
失敗しても、復活すればARTorボーナス確定!!
キリコ救出演出
キリコを救出できればARTorボーナス確定。
●チャンスパターン
[タイトルカラー]
タイトルカラーは、白<赤<キリン柄の順に期待度アップ。
[壁を破るキャラ]
バニラ<ゴウト<ココナの順に期待度アップ。
※画像はバニラ
●復活パターン
失敗しても、復活すればARTorボーナス確定!!
●チャンスパターン
[タイトルカラー]
タイトルカラーは、白<赤<キリン柄の順に期待度アップ。
[壁を破るキャラ]
バニラ<ゴウト<ココナの順に期待度アップ。
※画像はバニラ
●復活パターン
失敗しても、復活すればARTorボーナス確定!!
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