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機種情報
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- メーカー
- サミー
- タイプ
- 5号機,ART,天井,ボーナス中抽選,1Gあたり約2.2枚増加
- ボーナス仕様
- 宿命の刻 約113枚
TURBO 約76枚
- ART「激闘乱舞」
- 1セット30G+α・1ゲーム約2.2枚純増のARTで、継続システムは「継続率ループ」「ゲーム数上乗せ」「上乗せZONE」を搭載。消化中には主にレア小役成立時にゲーム数の上乗せが抽選される。
- ART「拳王乱舞」
- ART「激闘乱舞」中の抽選により突入する、ゲーム数上乗せ状態。滞在中のコイン増加枚数は激闘乱舞と同様だが、消化中はゲーム数の上乗せ確率が大幅にアップしている。
台紹介
4号機時代に一世を風靡した、「パチスロ北斗の拳」の正統後継機!!
1セット30G+α・1ゲーム約2.2枚純増のARTを、コイン増加のメインシステムとして搭載。このARTは基本状態の「激闘乱舞」と、ゲーム数上乗せ専用状態の「拳王乱舞」があり、滞在中、ボーナスに当選すれば上乗せチャンス状態の「激闘乱舞TURBO」「拳王乱舞TURBO」となる(通常時のボーナスは、宿命の刻)。
通常時からのART突入は主に強ベル、スイカ、中段チェリー成立時で、これらの小役成立時はパチスロ蒼天の拳でお馴染みとなった「北斗カウンター」によるゲーム数のカウントダウンが開始される。これにより前兆ゲーム数MAX34ゲーム間に凝縮された期待感を、分かりやすく楽しめる点もゲーム性のポイントになっている。
液晶演出最大の見どころは、北斗の代名詞ともいうべきケンシロウとラオウのバトル演出。今作ではART1セット終了後の8ゲーム間で発生し、初代を彷彿とさせるバトル展開で継続か否かが決する。もちろんケンシロウが倒れなければ次セットへ継続。お馴染みの復活パターン「ケ~ン!!」も搭載されている。
1セット30G+α・1ゲーム約2.2枚純増のARTを、コイン増加のメインシステムとして搭載。このARTは基本状態の「激闘乱舞」と、ゲーム数上乗せ専用状態の「拳王乱舞」があり、滞在中、ボーナスに当選すれば上乗せチャンス状態の「激闘乱舞TURBO」「拳王乱舞TURBO」となる(通常時のボーナスは、宿命の刻)。
通常時からのART突入は主に強ベル、スイカ、中段チェリー成立時で、これらの小役成立時はパチスロ蒼天の拳でお馴染みとなった「北斗カウンター」によるゲーム数のカウントダウンが開始される。これにより前兆ゲーム数MAX34ゲーム間に凝縮された期待感を、分かりやすく楽しめる点もゲーム性のポイントになっている。
液晶演出最大の見どころは、北斗の代名詞ともいうべきケンシロウとラオウのバトル演出。今作ではART1セット終了後の8ゲーム間で発生し、初代を彷彿とさせるバトル展開で継続か否かが決する。もちろんケンシロウが倒れなければ次セットへ継続。お馴染みの復活パターン「ケ~ン!!」も搭載されている。
ゲームの流れ
通常時、ボーナス経由双方にARTへの突入チャンスあり。通常時から突入する場合は、最大で34ゲームの潜伏を経由する。
ボーナス詳細機械割
設定 | ボーナス+初当りART合算 |
---|---|
1 | 1/298.9 |
2 | 1/288.5 |
3 | 1/272 |
4 | 1/247.7 |
5 | 1/216.5 |
6 | 1/182.2 |
各役払い出し
BIG BONUS
103枚を超える払い出しで終了
宿命の刻 約113枚
TURBO 約76枚
チェリー宿命の刻 約113枚
TURBO 約76枚
2枚
スイカ6枚
ベル平行揃い 13枚
斜め揃い 3枚
リプレイ斜め揃い 3枚
REPLAY
※この配当表は見た目上の一部です。
※この配当表は見た目上の一部です。
初打ちレクチャー
通常時は主にレア小役成立で、ART突入や内部モード移行のチャンス。
通常時からのART突入は最大で34ゲーム間潜伏し、この間は液晶演出が前兆状態になる。
ARTのメイン突入契機である中段チェリー、スイカ、強ベルは、成立時に「北斗カウンター」が発動し34ゲーム間のカウントダウンが行われる。
通常時からのART突入は最大で34ゲーム間潜伏し、この間は液晶演出が前兆状態になる。
ARTのメイン突入契機である中段チェリー、スイカ、強ベルは、成立時に「北斗カウンター」が発動し34ゲーム間のカウントダウンが行われる。
通常時の打ち方
●消化手順
[最初に狙う図柄]
中リールに黄7を狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
中段に黄7が停止した場合は、右リールの枠上~上段に黄7を狙う。
=右リール停止後=
右リール上段に黄7が停止したら、左リールにチェリーを狙う。それ以外なら、左リールは適当打ちでOK。
[停止型3]
中段にスイカが停止したら、右、左の順でそれぞれのリールにスイカを狙う。
※なお、ナビ発生時以外に右押しするとペナルティが発生する場合があるので注意が必要。
※小役別ART突入期待度
低 角チェリー
↑ スイカ
| チャンス目
| 強スイカ
↓ 強ベル
高 中段チェリー
[チャンス目]
[最初に狙う図柄]
中リールに黄7を狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
中段に黄7が停止した場合は、右リールの枠上~上段に黄7を狙う。
=右リール停止後=
右リール上段に黄7が停止したら、左リールにチェリーを狙う。それ以外なら、左リールは適当打ちでOK。
[停止型3]
中段にスイカが停止したら、右、左の順でそれぞれのリールにスイカを狙う。
※なお、ナビ発生時以外に右押しするとペナルティが発生する場合があるので注意が必要。
※小役別ART突入期待度
低 角チェリー
↑ スイカ
| チャンス目
| 強スイカ
↓ 強ベル
高 中段チェリー
[チャンス目]
内部モードとステージについて
通常時には内部的にART突入期待度の異なる「低確・通常・天国」という3種類のモードが存在。レアな小役ほど移行率が高い。
●ステージ
5種類ある滞在ステージによって、現在の内部モードやART前兆が示唆される。
[シャッターステージ]
通常時、七星シャッターが閉まればART突入の大チャンス!! 全ステージ中、最も期待度が高い。
[キャラステージ別ART突入期待度]
キャラごとのステージは、「シン<サウザー<ジャギ<ラオウ」の順にART期待度が高くなる。
●ステージ
5種類ある滞在ステージによって、現在の内部モードやART前兆が示唆される。
[シャッターステージ]
通常時、七星シャッターが閉まればART突入の大チャンス!! 全ステージ中、最も期待度が高い。
[キャラステージ別ART突入期待度]
キャラごとのステージは、「シン<サウザー<ジャギ<ラオウ」の順にART期待度が高くなる。
前兆について
通常時からARTへ突入する際に、最大34ゲーム潜伏する。この時、液晶演出は前兆状態となるため、レア小役成立後などは液晶演出に注目しよう。
●チャンス演出
[強ザコ]
[大稲妻]
[青オーラ大]
初代同様天国モード示唆!?
[ラオウステージ]
ラオウステージに突入すれば前兆の可能性大。
●トリプル北斗カウンター
ARTのメイン突入契機である「中段チェリー、スイカ、強ベル」が成立するとカウントダウンを開始。赤は中段チェリー、緑はスイカ、黄は強ベルにそれぞれ対応。
●チャンス演出
[強ザコ]
[大稲妻]
[青オーラ大]
初代同様天国モード示唆!?
[ラオウステージ]
ラオウステージに突入すれば前兆の可能性大。
●トリプル北斗カウンター
ARTのメイン突入契機である「中段チェリー、スイカ、強ベル」が成立するとカウントダウンを開始。赤は中段チェリー、緑はスイカ、黄は強ベルにそれぞれ対応。
宿命の刻
通常時に成立した赤7揃いorBAR揃いのボーナス。赤7揃いならART突入期待度「高」、BAR揃いならART+高継続率確定!?
●消化手順
基本的にはナビに従い消化し、ナビ以外の演出が発生したら通常時と同様の手順で小役を狙う。
[ナビ]
[演出発生]
ナビ以外の演出が発生したら、レア小役成立。
●チャンスパターン
[サイドランプの色]
ナビや演出が発生していない時のサイドランプ点灯色で、ART期待度を示唆。「白<青<黄<緑<赤<虹」の順に期待度がアップ。
●宿命バトル
ボーナス終了後は、ラオウとの宿命バトルが発生。ここでケンシロウが敗北しなければ、ART突入確定!?
●消化手順
基本的にはナビに従い消化し、ナビ以外の演出が発生したら通常時と同様の手順で小役を狙う。
[ナビ]
[演出発生]
ナビ以外の演出が発生したら、レア小役成立。
●チャンスパターン
[サイドランプの色]
ナビや演出が発生していない時のサイドランプ点灯色で、ART期待度を示唆。「白<青<黄<緑<赤<虹」の順に期待度がアップ。
●宿命バトル
ボーナス終了後は、ラオウとの宿命バトルが発生。ここでケンシロウが敗北しなければ、ART突入確定!?
ART「激闘乱舞」
1セット30G+α・1ゲーム約2.2枚純増のART。「継続率ループ」「ゲーム数上乗せ」「上乗せZONE」と、3種類の継続システムを搭載している。
●準備状態
ARTはまず準備状態から始まり、「開始」の合図が発生すればARTスタート。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順で消化すればOK。ナビ出現時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ(準備状態)]
[ナビ(ART中)]
ナビは目押し不要の押し順タイプ。
●ART中の内部状態
ART中は内部的な上乗せの高確率状態が存在する模様。レイが同行していたり、黒ナビが頻発すれば高確のチャンス。
●トキ同行
トキ同行で大チャンス!!
●継続バトル
ゲーム数消化後に突入する、8G間のバトル演出。最終的にケンシロウが倒れなければ次セットへ突入する。なお、継続率は最大で89%。
[攻撃の展開]
ラオウの攻撃ならピンチだが「避ける」「耐える」「立ち上がる」など、最終的にケンシロウが倒れなければ継続(ラオウの攻撃パターンで期待度が変化)。ケンシロウの攻撃なら継続確定!?
=攻撃パターン別継続期待度=
=復活パターン=
一旦敗北しても、復活すれば継続確定!?
●準備状態
ARTはまず準備状態から始まり、「開始」の合図が発生すればARTスタート。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順で消化すればOK。ナビ出現時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ(準備状態)]
[ナビ(ART中)]
ナビは目押し不要の押し順タイプ。
●ART中の内部状態
ART中は内部的な上乗せの高確率状態が存在する模様。レイが同行していたり、黒ナビが頻発すれば高確のチャンス。
●トキ同行
トキ同行で大チャンス!!
●継続バトル
ゲーム数消化後に突入する、8G間のバトル演出。最終的にケンシロウが倒れなければ次セットへ突入する。なお、継続率は最大で89%。
[攻撃の展開]
ラオウの攻撃ならピンチだが「避ける」「耐える」「立ち上がる」など、最終的にケンシロウが倒れなければ継続(ラオウの攻撃パターンで期待度が変化)。ケンシロウの攻撃なら継続確定!?
=攻撃パターン別継続期待度=
=復活パターン=
一旦敗北しても、復活すれば継続確定!?
ART中の上乗せ
消化中は主にレア小役成立でゲーム数の上乗せ抽選が行われる。上乗せには「直撃上乗せ」「上乗せバトル」「潜伏上乗せ」の3パターンが存在する。
●直撃上乗せ
小役成立時にゲーム数の上乗せが抽選され、当選したら即上乗せされるパターン。
●潜伏上乗せ
七星シャッターが閉じて北斗七星が点灯すれば、潜伏上乗せ確定!?
[七星チャンス]
七星チャンス中はシャッターで光っている星の数に応じてゲーム数が上乗せされる!
=ゲーム数獲得=
※小役別ゲーム数上乗せ期待度
低 角チェリー・スイカ
↑ 強スイカ
| ハズレ
↓ 中段チェリー・強ベル
高 黄7揃い
●上乗せバトル
消化中のレア小役成立時には、ゲーム数上乗せの抽選以外に、上乗せバトルの発生抽選も行われる。バトルは2G間で行われ、ケンシロウの攻撃がHITすれば上乗せ確定!?
=攻撃HIT=
=対戦相手別バトル勝利期待度=
なお、バトルに敗北した場合でも終了後は上乗せバトル高確のチャンスで、バトルは連続で発生することもある。
※小役別上乗せバトル発生期待度
低 押し順ベル
| ハズレ
| 角チェリー
| スイカ
↓ 強ベル
高 中段チェリー・強スイカ
●直撃上乗せ
小役成立時にゲーム数の上乗せが抽選され、当選したら即上乗せされるパターン。
●潜伏上乗せ
七星シャッターが閉じて北斗七星が点灯すれば、潜伏上乗せ確定!?
[七星チャンス]
七星チャンス中はシャッターで光っている星の数に応じてゲーム数が上乗せされる!
=ゲーム数獲得=
※小役別ゲーム数上乗せ期待度
低 角チェリー・スイカ
↑ 強スイカ
| ハズレ
↓ 中段チェリー・強ベル
高 黄7揃い
●上乗せバトル
消化中のレア小役成立時には、ゲーム数上乗せの抽選以外に、上乗せバトルの発生抽選も行われる。バトルは2G間で行われ、ケンシロウの攻撃がHITすれば上乗せ確定!?
=攻撃HIT=
=対戦相手別バトル勝利期待度=
なお、バトルに敗北した場合でも終了後は上乗せバトル高確のチャンスで、バトルは連続で発生することもある。
※小役別上乗せバトル発生期待度
低 押し順ベル
| ハズレ
| 角チェリー
| スイカ
↓ 強ベル
高 中段チェリー・強スイカ
激闘乱舞TURBO
ART「激闘乱舞」中に当選したボーナスは、「激闘乱舞TURBO」というゲーム数上乗せ高確率状態となる。
●ゲーム数上乗せ
消化中は主にレア小役成立時にARTゲーム数の上乗せ抽選が行われる。また、この間は、激闘乱舞のゲーム数は消費されない。
●終了後
終了後はART「激闘乱舞」の準備状態へ突入する。
●ゲーム数上乗せ
消化中は主にレア小役成立時にARTゲーム数の上乗せ抽選が行われる。また、この間は、激闘乱舞のゲーム数は消費されない。
●終了後
終了後はART「激闘乱舞」の準備状態へ突入する。
ART「拳王乱舞」
ART中の黄7揃い時に突入の可能性がある、ゲーム数上乗せ専用状態。継続ゲーム数は20G+α。
●突入契機
ART中に画像の「黄7を狙え」ナビが発生したら、全リールに黄7を狙う。この時、黄7が揃えばゲーム数上乗せが確定し、「拳王乱舞」突入のチャンスとなる。
●上乗せ
消化中は中段チェリーが約1/2で揃い、大量上乗せのチャンスとなっている。
●終了
20ゲーム消化後は、「???」ナビ出現時に押し順を自力正解し続ける限り継続。押し順不正解で終了し、ARTへ復帰する。
●突入契機
ART中に画像の「黄7を狙え」ナビが発生したら、全リールに黄7を狙う。この時、黄7が揃えばゲーム数上乗せが確定し、「拳王乱舞」突入のチャンスとなる。
●上乗せ
消化中は中段チェリーが約1/2で揃い、大量上乗せのチャンスとなっている。
●終了
20ゲーム消化後は、「???」ナビ出現時に押し順を自力正解し続ける限り継続。押し順不正解で終了し、ARTへ復帰する。
拳王乱舞TURBO
ART「拳王乱舞」中に当選したボーナスは、「拳王乱舞TURBO」というゲーム数上乗せ超高確率状態となる。
●ゲーム数上乗せ
滞在中は押し順ベルでも高確率で上乗せされ、レア小役ならゲーム数上乗せ確定!?
●終了後
終了後は「拳王乱舞」の準備状態へ突入する。
●ゲーム数上乗せ
滞在中は押し順ベルでも高確率で上乗せされ、レア小役ならゲーム数上乗せ確定!?
●終了後
終了後は「拳王乱舞」の準備状態へ突入する。
リーチアクション
VSアミバ
アミバが出現すれば大チャンス。バトルに発展したら、その時点でARTorボーナス確定!?
黒王号演出
継続するほど期待度アップ。ラオウと出会えればARTorボーナス確定!?
南斗最後の将
発生しただけでチャンス。ユリアとケンシロウが出会えればARTorボーナス確定!?
●チャンスパターン
[階段右回り]
ケンシロウが階段を右回りに登れば確定!?
[カットインの文字色]
カットイン発生時の文字色が赤なら期待度アップ。
●復活パターン
ケンシロウが間に合わなくても、復活すればボーナスorART確定!?
●チャンスパターン
[階段右回り]
ケンシロウが階段を右回りに登れば確定!?
[カットインの文字色]
カットイン発生時の文字色が赤なら期待度アップ。
●復活パターン
ケンシロウが間に合わなくても、復活すればボーナスorART確定!?
VSユダ
レイの勝利でARTorボーナスが確定し、カットインの文字色などに注目。
●チャンスパターン
[カットインの文字色]
カットイン発生時の文字色が赤なら期待度アップ。
●復活パターン
一旦敗北した場合でも、復活すればボーナスorART確定!?
●チャンスパターン
[カットインの文字色]
カットイン発生時の文字色が赤なら期待度アップ。
●復活パターン
一旦敗北した場合でも、復活すればボーナスorART確定!?
VSジャギ
出現=大チャンスのバトル演出。最終的にケンシロウが勝利すればARTorボーナス!?
●チャンスパターン
[ケンシロウの攻撃パターン]
ケンシロウの攻撃は「パンチ<キック<北斗百裂拳<北斗百裂脚」の順で期待度アップ。
[ジャギの攻撃パターン]
ジャギの攻撃は「北斗羅漢撃<南斗聖拳<銃で殴る」と、弱い攻撃ほど期待度アップ。
[攻撃回避]
ケンシロウがジャギの攻撃を回避すれば期待度アップ。
[服破り]
ケンシロウが服を破ればチャンス。
●復活パターン
一旦敗北した場合でも、復活すればボーナスorART確定!?
●チャンスパターン
[ケンシロウの攻撃パターン]
ケンシロウの攻撃は「パンチ<キック<北斗百裂拳<北斗百裂脚」の順で期待度アップ。
[ジャギの攻撃パターン]
ジャギの攻撃は「北斗羅漢撃<南斗聖拳<銃で殴る」と、弱い攻撃ほど期待度アップ。
[攻撃回避]
ケンシロウがジャギの攻撃を回避すれば期待度アップ。
[服破り]
ケンシロウが服を破ればチャンス。
●復活パターン
一旦敗北した場合でも、復活すればボーナスorART確定!?
VSサウザー
ケンシロウが勝利すればARTorボーナス!?
●チャンスパターン
[ケンシロウの攻撃パターン]
ケンシロウの攻撃は「キック<北斗百裂拳<天破活殺<北斗有情猛翔破」の順で期待度アップ。
[サウザーの攻撃パターン]
サウザーの攻撃は「天翔十字鳳<極星十字拳<十字斬り」と、弱い攻撃ほど期待度アップ。
●復活パターン
一旦敗北した場合でも、復活すればボーナスorART確定!?
●チャンスパターン
[ケンシロウの攻撃パターン]
ケンシロウの攻撃は「キック<北斗百裂拳<天破活殺<北斗有情猛翔破」の順で期待度アップ。
[サウザーの攻撃パターン]
サウザーの攻撃は「天翔十字鳳<極星十字拳<十字斬り」と、弱い攻撃ほど期待度アップ。
●復活パターン
一旦敗北した場合でも、復活すればボーナスorART確定!?
VSシン
ケンシロウが勝利すればARTorボーナス!?
●チャンスパターン
[ケンシロウの攻撃]
基本的にケンシロウの攻撃でチャンス。
[ケンシロウの攻撃パターン]
ケンシロウの攻撃は「パンチ<キック<北斗百裂拳<北斗百裂脚」の順で期待度アップ。
[シンの攻撃パターン]
シンの攻撃は「南斗獄屠拳<連続突き<突き」と、弱い攻撃ほど期待度アップ。
●復活パターン
一旦敗北した場合でも、復活すればボーナスorART確定!?
●チャンスパターン
[ケンシロウの攻撃]
基本的にケンシロウの攻撃でチャンス。
[ケンシロウの攻撃パターン]
ケンシロウの攻撃は「パンチ<キック<北斗百裂拳<北斗百裂脚」の順で期待度アップ。
[シンの攻撃パターン]
シンの攻撃は「南斗獄屠拳<連続突き<突き」と、弱い攻撃ほど期待度アップ。
●復活パターン
一旦敗北した場合でも、復活すればボーナスorART確定!?
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