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機種情報
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- メーカー
- 山佐
- タイプ
- 5号機,ART,BR非搭載,天井,変則押し禁止,1Gあたり約2.2枚増加
- ボーナス仕様
- ヤマトボーナス 1ゲームあたり約2.2枚増加
- ART「ヤマトボーナス」
- 1ゲーム約2.2枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ型。チャンス役成立時にARTゲーム数の上乗せや「波動砲チャンス&愛波動砲チャンス」が期待できる。
- 波動砲チャンス&愛波動砲チャンス
- 7図柄揃いから突入する0G連のARTゲーム数上乗せゲームで、通常時では「ヤマトボーナス」の初期ゲーム数決定、ART中ならARTのゲーム数上乗せとなる。
- ワープアタック
- 黒BAR揃いから突入する、0ゲーム連のARTゲーム数上乗せゲーム。通常時もART中も突入の可能性がある。
- 天井について
- 天井ゲーム数は1024ゲーム消化or1280ゲーム消化のどちらかで、ヤマトボーナス当選が確定。1280ゲーム場合は「愛波動砲チャンス」確定
※ペナルティーなどにより、天井ゲーム数を超える場合があります
台紹介
アニメ「宇宙戦艦ヤマト2」とのタイアップパチスロ。
基本仕様は1ゲーム約2.2枚純増のART機で、継続システムはゲーム数上乗せ型。ART継続ゲーム数は、ART突入前に必ず突入するARTゲーム数上乗せゲーム「波動砲チャンス」or「愛波動砲チャンス」での獲得ゲーム数となる。
ART中は主にチャンス役成立時にゲーム数の直乗せや、ヤマトボーナス(ART中は「波動砲チャンス」or「愛波動砲チャンス」によるゲーム数を上乗せ)が期待できる。
またその他にも、継続率98%の0G連上乗せゲーム「ワープアタック」、「波動砲チャンス」or「愛波動砲チャンス」が1ゲーム連する「愛の導き」、ART「ヤマトボーナス」を約1/8で抽選する「愛モード」などを搭載している。
基本仕様は1ゲーム約2.2枚純増のART機で、継続システムはゲーム数上乗せ型。ART継続ゲーム数は、ART突入前に必ず突入するARTゲーム数上乗せゲーム「波動砲チャンス」or「愛波動砲チャンス」での獲得ゲーム数となる。
ART中は主にチャンス役成立時にゲーム数の直乗せや、ヤマトボーナス(ART中は「波動砲チャンス」or「愛波動砲チャンス」によるゲーム数を上乗せ)が期待できる。
またその他にも、継続率98%の0G連上乗せゲーム「ワープアタック」、「波動砲チャンス」or「愛波動砲チャンス」が1ゲーム連する「愛の導き」、ART「ヤマトボーナス」を約1/8で抽選する「愛モード」などを搭載している。
ゲームの流れ
ART突入時は必ずARTゲーム数上乗せゲーム「波動砲チャンス」or「愛波動砲チャンス」を経由する。
ボーナス詳細機械割
設定 | ART |
---|---|
1 | 1/259.6 |
2 | 1/251.5 |
3 | 1/251 |
4 | 1/224.9 |
5 | 1/217.2 |
6 | 1/196 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 96.9% |
2 | 98.5% |
3 | 100.8% |
4 | 104.3% |
5 | 108.5% |
6 | 112.6% |
各役払い出し
波動砲チャンス
※この配当表は見た目上の一部になります
REPLAY
愛波動砲チャンス
REPLAY
ワープアタック
REPLAY
特チャンス目
特チャンス目
チェリー
1枚
スイカ
4枚
ベル
1枚or11枚or12枚
リプレイ
REPLAY
※この配当表は見た目上の一部になります
初打ちレクチャー
【通常時】通常時のチャンス役成立時には、高確移行やARTが期待できる。
【通常時】テレザート星ステージへ移行すれば、ART「ヤマトボーナス」を毎ゲーム約1/8で抽選する「愛モード」確定
【通常時・ART】黒BARが揃えば、98%継続の0G連ゲーム数上乗せゲーム「ワープアタック」へ突入。
【ART】「波動砲チャンス」or「愛波動砲チャンス」(ARTゲーム数上乗せゲーム)中は、リール停止ボタンを押す度にARTゲーム数が上乗せされる。
【ART】ART中は主にチャンス役成立で、ゲーム数上乗せや「波動砲チャンス」or「愛波動砲チャンス」が期待できる。
【ART】「波動砲チャンス」or「愛波動砲チャンス」終了時に扉が閉まれば、「波動砲チャンス」or「愛波動砲チャンス」が1ゲーム連する「愛の導き」へ突入。
【通常時】テレザート星ステージへ移行すれば、ART「ヤマトボーナス」を毎ゲーム約1/8で抽選する「愛モード」確定
【通常時・ART】黒BARが揃えば、98%継続の0G連ゲーム数上乗せゲーム「ワープアタック」へ突入。
【ART】「波動砲チャンス」or「愛波動砲チャンス」(ARTゲーム数上乗せゲーム)中は、リール停止ボタンを押す度にARTゲーム数が上乗せされる。
【ART】ART中は主にチャンス役成立で、ゲーム数上乗せや「波動砲チャンス」or「愛波動砲チャンス」が期待できる。
【ART】「波動砲チャンス」or「愛波動砲チャンス」終了時に扉が閉まれば、「波動砲チャンス」or「愛波動砲チャンス」が1ゲーム連する「愛の導き」へ突入。
通常時の打ち方
●消化手順
[最初に狙う図柄]
左リールにチェリー図柄を狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
角チェリーが停止した場合は、中・右リールにチェリー図柄を狙う。
[停止型3]
スイカ図柄が停止した場合は、中・右リールにスイカ図柄を狙う。
[停止型4]
上段に白BAR図柄が停止した場合は、中・右リールに白BAR図柄を狙う。
●ペナルティについて
ナビ発生時以外に順押し以外で消化すると、ペナルティが発生する場合があるので注意が必要。
[最初に狙う図柄]
左リールにチェリー図柄を狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
角チェリーが停止した場合は、中・右リールにチェリー図柄を狙う。
[停止型3]
スイカ図柄が停止した場合は、中・右リールにスイカ図柄を狙う。
[停止型4]
上段に白BAR図柄が停止した場合は、中・右リールに白BAR図柄を狙う。
●ペナルティについて
ナビ発生時以外に順押し以外で消化すると、ペナルティが発生する場合があるので注意が必要。
チャンス役について
チャンス役成立時には、ARTや内部状態移行などが期待できる。また、チャンス役は同じ小役でも、入賞パターンによって期待度が変化する。
■高確移行期待度
低 弱チャンス目
強チャンス目
弱チェリー
スイカ
特チャンス目
強チェリー
高 強ベル
■ART当選期待度
低 スイカ
強ベル
弱チャンス目
弱チェリー
強チャンス目
強チェリー
高 特チャンス目
確 リーチ目
[弱チェリー]
[強チェリー]
[スイカ]
[弱チャンス目]
[強チャンス目]
[特チャンス目]
[リーチ目]
[強ベル]
※特殊ベル音発生
■高確移行期待度
低 弱チャンス目
強チャンス目
弱チェリー
スイカ
特チャンス目
強チェリー
高 強ベル
■ART当選期待度
低 スイカ
強ベル
弱チャンス目
弱チェリー
強チャンス目
強チェリー
高 特チャンス目
確 リーチ目
[弱チェリー]
[強チェリー]
[スイカ]
[弱チャンス目]
[強チャンス目]
[特チャンス目]
[リーチ目]
[強ベル]
※特殊ベル音発生
内部状態とステージについて
通常時にはART期待度の高い内部的な高確状態やART突入の前兆などがあり、液晶上のステージによって滞在状態を示唆している。
●通常ステージ
通常時の基本となるステージで、「艦内ステージ」「医務室ステージ」「彗星帝国ステージ」の3種類
[艦内ステージ]
[医務室ステージ]
[彗星帝国ステージ]
内部的な高確のチャンス。
●内部状態
内部状態は「低確」「高確」「超高確」の3種類があり、チャンス役成立時に状態移行抽選が行われる。
■高確移行期待度
低 弱チャンス目
強チャンス目
弱チェリー
スイカ
特チャンス目
強チェリー
高 強ベル
●前兆ステージ
ART突入前の前兆状態を示唆するステージとして、「戦闘配備ステージ」がある。
[ステップアップ]
「青<黄<赤」の順でチャンス
●愛モード
「テレザート星ステージ」へ移行すれば、毎ゲーム約1/8で「ヤマトボーナス」が抽選される「愛モード」確定。平均継続ゲーム数は約32ゲームで、「ヤマトボーナス」当選では終了しないため、「ヤマトボーナス」の複数回当選が期待できる。
●通常ステージ
通常時の基本となるステージで、「艦内ステージ」「医務室ステージ」「彗星帝国ステージ」の3種類
[艦内ステージ]
[医務室ステージ]
[彗星帝国ステージ]
内部的な高確のチャンス。
●内部状態
内部状態は「低確」「高確」「超高確」の3種類があり、チャンス役成立時に状態移行抽選が行われる。
■高確移行期待度
低 弱チャンス目
強チャンス目
弱チェリー
スイカ
特チャンス目
強チェリー
高 強ベル
●前兆ステージ
ART突入前の前兆状態を示唆するステージとして、「戦闘配備ステージ」がある。
[ステップアップ]
「青<黄<赤」の順でチャンス
●愛モード
「テレザート星ステージ」へ移行すれば、毎ゲーム約1/8で「ヤマトボーナス」が抽選される「愛モード」確定。平均継続ゲーム数は約32ゲームで、「ヤマトボーナス」当選では終了しないため、「ヤマトボーナス」の複数回当選が期待できる。
波動砲チャンス&愛波動砲チャンス
7図柄揃いから突入する0G連のARTゲーム数上乗せゲームで、通常時では「ヤマトボーナス」の初期ゲーム数決定、ART中ならARTのゲーム数上乗せとなる。
●7図柄揃い
[波動砲チャンス]
揃った図柄が赤7なら継続率50%or66%の「波動砲チャンス」へ。
[愛波動砲チャンス]
青7なら継続率85%or92%の「愛波動砲チャンス」へ突入する。
※赤7図柄揃いでも、「愛波動砲チャンス」へ昇格する場合もある
●継続回数
最低2回セットの上乗せが保障されており、以降は継続抽選にハズれるまで上乗せが継続する。
●ゲーム数上乗せ
消化中はリール停止ボタンを押す度に5~300ゲームが上乗せされ、レバーオンで波動砲が発射されれば次セット継続確定。
●愛の導き
「波動砲チャンス」or「愛波動砲チャンス」終了時に扉が閉まれば、「波動砲チャンス」or「愛波動砲チャンス」が1ゲーム連する「愛の導き」へ突入。
●7図柄揃い
[波動砲チャンス]
揃った図柄が赤7なら継続率50%or66%の「波動砲チャンス」へ。
[愛波動砲チャンス]
青7なら継続率85%or92%の「愛波動砲チャンス」へ突入する。
※赤7図柄揃いでも、「愛波動砲チャンス」へ昇格する場合もある
●継続回数
最低2回セットの上乗せが保障されており、以降は継続抽選にハズれるまで上乗せが継続する。
●ゲーム数上乗せ
消化中はリール停止ボタンを押す度に5~300ゲームが上乗せされ、レバーオンで波動砲が発射されれば次セット継続確定。
●愛の導き
「波動砲チャンス」or「愛波動砲チャンス」終了時に扉が閉まれば、「波動砲チャンス」or「愛波動砲チャンス」が1ゲーム連する「愛の導き」へ突入。
ワープアタック
黒BAR揃いから突入する、0ゲーム連のARTゲーム数上乗せゲーム。通常時もART中も突入の可能性がある。
●カットイン
カットインのナビに従い黒BAR図柄を狙う。図柄が揃えば「ワープアタック」へ。
●ゲーム数上乗せ
黒BAR図柄が0ゲーム連で揃い、図柄揃いの度にARTゲーム数が上乗せされる。
[上乗せゲーム数]
1回の図柄揃いで上乗せされるARTゲーム数は、5~300ゲーム。
[継続率]
継続抽選型になっており、継続率は98%固定と4桁上乗せも期待できる仕様。
●カットイン
カットインのナビに従い黒BAR図柄を狙う。図柄が揃えば「ワープアタック」へ。
●ゲーム数上乗せ
黒BAR図柄が0ゲーム連で揃い、図柄揃いの度にARTゲーム数が上乗せされる。
[上乗せゲーム数]
1回の図柄揃いで上乗せされるARTゲーム数は、5~300ゲーム。
[継続率]
継続抽選型になっており、継続率は98%固定と4桁上乗せも期待できる仕様。
ART「ヤマトボーナス」
1ゲーム約2.2枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ型。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従い消化する。
[押し順ナビ]
●チャンス役成立時
ART中のチャンス役では、ARTゲーム数の上乗せ・ヤマトボーナスが期待できる。
[上乗せゲーム数]
1回あたり10~300ゲーム
■ゲーム数上乗せ期待度
低 スイカ
強ベル
弱チャンス目
弱チェリー
強チャンス目
強チェリー
高 特チャンス目
確 リーチ目
[波動砲リベンジ]
ゲーム数上乗せ時に発生すれば、上乗せゲーム数を格上げ。
[ヤマトボーナス]
ART中のヤマトボーナスは、「波動砲チャンス」or「愛波動砲チャンス」によりゲーム数を上乗せする。
●内部状態
ART中には上乗せ期待度の高い内部的な高確状態がある。
[帯]
高確率の帯が入れば高確濃厚。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従い消化する。
[押し順ナビ]
●チャンス役成立時
ART中のチャンス役では、ARTゲーム数の上乗せ・ヤマトボーナスが期待できる。
[上乗せゲーム数]
1回あたり10~300ゲーム
■ゲーム数上乗せ期待度
低 スイカ
強ベル
弱チャンス目
弱チェリー
強チャンス目
強チェリー
高 特チャンス目
確 リーチ目
[波動砲リベンジ]
ゲーム数上乗せ時に発生すれば、上乗せゲーム数を格上げ。
[ヤマトボーナス]
ART中のヤマトボーナスは、「波動砲チャンス」or「愛波動砲チャンス」によりゲーム数を上乗せする。
●内部状態
ART中には上乗せ期待度の高い内部的な高確状態がある。
[帯]
高確率の帯が入れば高確濃厚。
リーチアクション
プレミアム演出集
[プラネット]
[ウィンちゃん]
[プラネット&ケロット&ウィンちゃん]
[ピカ吾郎]
[ドクター7A]
[イカ]
[サイバードラゴン]
[ウィンちゃん]
[プラネット&ケロット&ウィンちゃん]
[ピカ吾郎]
[ドクター7A]
[イカ]
[サイバードラゴン]
バトル系連続演出集
【ゴーランド艦隊 対 ヤマト!!】
期待度:3.0
ヤマトの勝利で「ヤマトボーナス」確定。
●チャンスパターン
[通過]
通過する機体がヤマトならチャンス。
【バルゼー艦隊 対 地球艦隊!!】
期待度:3.0
地球艦隊の勝利で「ヤマトボーナス」確定。
●チャンスパターン
[通過]
通過する機体がアンドロメダならチャンス。
【白色彗星帝国 対 地球連合軍!!】
期待度:4.0
地球連合軍の勝利で「ヤマトボーナス」確定。
●チャンスパターン
[CHANCEボタン]
ケロット柄なら大チャンス。
【死闘!! 二人の勇士!!】
期待度:4.5
雪が古代を助けられれば「ヤマトボーナス」確定。発生しただけで大チャンス。
期待度:3.0
ヤマトの勝利で「ヤマトボーナス」確定。
●チャンスパターン
[通過]
通過する機体がヤマトならチャンス。
【バルゼー艦隊 対 地球艦隊!!】
期待度:3.0
地球艦隊の勝利で「ヤマトボーナス」確定。
●チャンスパターン
[通過]
通過する機体がアンドロメダならチャンス。
【白色彗星帝国 対 地球連合軍!!】
期待度:4.0
地球連合軍の勝利で「ヤマトボーナス」確定。
●チャンスパターン
[CHANCEボタン]
ケロット柄なら大チャンス。
【死闘!! 二人の勇士!!】
期待度:4.5
雪が古代を助けられれば「ヤマトボーナス」確定。発生しただけで大チャンス。
連続演出集①
【彗星帝国を撃破せよ!!】
「ヤマトボーナス」中限定の演出で、彗星帝国を撃破できれば「ヤマトボーナス」確定。
●チャンスパターン
[古代選択]
古代が選択されればチャンス。
【テレサ決死の抵抗!!】
テレサがガトランティス軍を撃破できれば「ヤマトボーナス」確定。
●チャンスパターン
[赤く光る]
赤く光るとチャンス。
「ヤマトボーナス」中限定の演出で、彗星帝国を撃破できれば「ヤマトボーナス」確定。
●チャンスパターン
[古代選択]
古代が選択されればチャンス。
【テレサ決死の抵抗!!】
テレサがガトランティス軍を撃破できれば「ヤマトボーナス」確定。
●チャンスパターン
[赤く光る]
赤く光るとチャンス。
連続演出集②
【ミサイル群を突破せよ!!】
脱出成功で「ヤマトボーナス」確定。
●チャンスパターン
[ミサイルの数]
数が少なければチャンス。
【戦闘衛星を撃破せよ!!】
撃破成功で「ヤマトボーナス」確定。
●チャンスパターン
[陣形]
円状陣形ならチャンス。
【空洞惑星を脱出せよ!!】
脱出成功で「ヤマトボーナス」確定。
●チャンスパターン
[キャラクター]
背後に森雪がいるとチャンス。
脱出成功で「ヤマトボーナス」確定。
●チャンスパターン
[ミサイルの数]
数が少なければチャンス。
【戦闘衛星を撃破せよ!!】
撃破成功で「ヤマトボーナス」確定。
●チャンスパターン
[陣形]
円状陣形ならチャンス。
【空洞惑星を脱出せよ!!】
脱出成功で「ヤマトボーナス」確定。
●チャンスパターン
[キャラクター]
背後に森雪がいるとチャンス。
連続演出集③
【宇宙蛍を除去せよ!!】
除去成功で「ヤマトボーナス」確定。
●チャンスパターン
[レバー]
レバーが大きければチャンス。
【早く来て古代君!!】
古代と抱き合えば「ヤマトボーナス」確定。
●チャンスパターン
[背景]
背景がピンクならチャンス。
【デスラー決死の脱出!!】
脱出成功で「ヤマトボーナス」確定。
●チャンスパターン
[扉]
扉が赤色ならチャンス。
除去成功で「ヤマトボーナス」確定。
●チャンスパターン
[レバー]
レバーが大きければチャンス。
【早く来て古代君!!】
古代と抱き合えば「ヤマトボーナス」確定。
●チャンスパターン
[背景]
背景がピンクならチャンス。
【デスラー決死の脱出!!】
脱出成功で「ヤマトボーナス」確定。
●チャンスパターン
[扉]
扉が赤色ならチャンス。
リール配列
掲示板
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