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機種情報
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- メーカー
- オリンピア
- タイプ
- 5号機,ART,チャンスゾーン,ボーナス中抽選,リアルボーナス,1Gあたり1.3枚増加
- ボーナス仕様
- 亜人BONUS 150枚
ビッグウェンズデイ 初期ゲーム数40G+α
- チャンスゾーン「亜人狩り」
- ART「ビッグウェンズデイ」のチャンスゾーンで、「最終ジャッジ(期待度 約30%)」「脱出ジャッジ(期待度 約50%)」の2種類。
- ART「ビッグウェンズデイ」
- 初期ゲーム数40G+α・1ゲーム1.3枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ型。
- 上乗せ特化ゾーンについて
- 平均130ゲーム上乗せの「エクスターミネートラッシュ」と、平均230ゲーム上乗せの「フラッド現象」が存在。
台紹介
人気アニメ「亜人」とのタイアップ機。
決して死なない新生物「亜人」の特性をゲームシステムに完全融合させた、何度でも蘇る復活型ARTに注目。
基本仕様は、初期ゲーム数40G+α・1ゲーム1.3枚純増のART機で、継続システムはゲーム数上乗せ型。
通常時は、チャンスゾーン「亜人狩り」やART前兆「ストーリー」突入で、ART「ビッグウェンズデイ」のチャンス。
ARTは初回突入時に「エピソード」からスタートし、40ゲーム+「報酬カウンタ」を獲得してメインARTがスタート。消化中は、ベル&レア役で報酬獲得チャレンジ「IBMバトルモード」の抽選が行われ、IBMを撃破できれば「報酬カウンタ」を獲得。
ART1セット終了後に「報酬カウンタ」を獲得していれば、次セット継続確定。さらに報酬昇格チャンスゾーン「亜人研究所」へ突入し、ベル&レア役で「報酬カウンタ」の昇格抽選。種類に応じて報酬が変化し、複数報酬を獲得することも。報酬は、ゲーム数上乗せやIBMバトルモード高確「エクストラモード」、ゲーム数上乗せ特化ゾーン「エクスターミネートラッシュ」「フラッド現象」など全6種類。
その他、亜人BONUS(150枚獲得)を搭載しており、亜人図柄が揃えば通常時ならART突入、ART中なら「報酬カウンタ」を獲得できる。
決して死なない新生物「亜人」の特性をゲームシステムに完全融合させた、何度でも蘇る復活型ARTに注目。
基本仕様は、初期ゲーム数40G+α・1ゲーム1.3枚純増のART機で、継続システムはゲーム数上乗せ型。
通常時は、チャンスゾーン「亜人狩り」やART前兆「ストーリー」突入で、ART「ビッグウェンズデイ」のチャンス。
ARTは初回突入時に「エピソード」からスタートし、40ゲーム+「報酬カウンタ」を獲得してメインARTがスタート。消化中は、ベル&レア役で報酬獲得チャレンジ「IBMバトルモード」の抽選が行われ、IBMを撃破できれば「報酬カウンタ」を獲得。
ART1セット終了後に「報酬カウンタ」を獲得していれば、次セット継続確定。さらに報酬昇格チャンスゾーン「亜人研究所」へ突入し、ベル&レア役で「報酬カウンタ」の昇格抽選。種類に応じて報酬が変化し、複数報酬を獲得することも。報酬は、ゲーム数上乗せやIBMバトルモード高確「エクストラモード」、ゲーム数上乗せ特化ゾーン「エクスターミネートラッシュ」「フラッド現象」など全6種類。
その他、亜人BONUS(150枚獲得)を搭載しており、亜人図柄が揃えば通常時ならART突入、ART中なら「報酬カウンタ」を獲得できる。
ゲームの流れ
ART「ビッグウェンズデイ」は、通常時やチャンスゾーン「亜人狩り」、亜人BONUSから突入する。
ボーナス詳細機械割
設定 | ART初当り |
---|---|
1 | 1/358.1 |
2 | 1/349.4 |
3 | 1/331 |
4 | 1/296.4 |
5 | 1/281.3 |
6 | 1/230.2 |
設定 | ボーナス+ART合算 |
---|---|
1 | 1/163 |
2 | 1/161.2 |
3 | 1/157.2 |
4 | 1/148.9 |
5 | 1/145 |
6 | 1/130.1 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 合算 |
---|---|
1 | 1/299.3 |
2 | 1/299.3 |
3 | 1/299.3 |
4 | 1/299.3 |
5 | 1/299.3 |
6 | 1/299.3 |
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 97.8% |
2 | 98.8% |
3 | 100.8% |
4 | 103.5% |
5 | 105.5% |
6 | 110.1% |
各役払い出し
亜人BONUS
※この配当表は見た目上の一部になります
216枚を超える払い出しで終了
(獲得枚数 150枚)
チェリー(獲得枚数 150枚)
1枚orREPLAY
スイカ
5枚
ベル
7枚or9枚
リプレイ
REPLAY
※この配当表は見た目上の一部になります
初打ちレクチャー
【通常時】チャンスゾーン「亜人狩り」やART前兆「ストーリー」突入で、ART「ビッグウェンズデイ」のチャンス。
【通常時】「ストーリー」のART期待度は約50%。
【チャンスゾーン】「亜人狩り」のART期待度は約30%or約50%。
【ART】初回突入時は「エピソード」からスタートし、40ゲーム+「報酬カウンタ」を獲得してメインARTがスタート。
【ART】ベル&レア役で報酬獲得チャレンジ「IBMバトルモード」の抽選が行われ、IBMを撃破できれば「報酬カウンタ」を獲得。
【ART】1セット終了後に「報酬カウンタ」を獲得していれば、次セット継続確定。さらに報酬昇格チャンスゾーン「亜人研究所」へ突入。
【ART】「亜人研究所」中は、ベル&レア役で「報酬カウンタ」の昇格抽選が行われ、種類に応じて報酬が変化。複数報酬を獲得することも。
【ART】報酬は、ゲーム数上乗せやIBMバトルモード高確「エクストラモード」、ゲーム数上乗せ特化ゾーン「エクスターミネートラッシュ」「フラッド現象」など全6種類。
【BONUS】亜人BONUS(150枚獲得)中に、亜人図柄が揃えば通常時ならART突入、ART中なら「報酬カウンタ」を獲得。
【通常時】「ストーリー」のART期待度は約50%。
【チャンスゾーン】「亜人狩り」のART期待度は約30%or約50%。
【ART】初回突入時は「エピソード」からスタートし、40ゲーム+「報酬カウンタ」を獲得してメインARTがスタート。
【ART】ベル&レア役で報酬獲得チャレンジ「IBMバトルモード」の抽選が行われ、IBMを撃破できれば「報酬カウンタ」を獲得。
【ART】1セット終了後に「報酬カウンタ」を獲得していれば、次セット継続確定。さらに報酬昇格チャンスゾーン「亜人研究所」へ突入。
【ART】「亜人研究所」中は、ベル&レア役で「報酬カウンタ」の昇格抽選が行われ、種類に応じて報酬が変化。複数報酬を獲得することも。
【ART】報酬は、ゲーム数上乗せやIBMバトルモード高確「エクストラモード」、ゲーム数上乗せ特化ゾーン「エクスターミネートラッシュ」「フラッド現象」など全6種類。
【BONUS】亜人BONUS(150枚獲得)中に、亜人図柄が揃えば通常時ならART突入、ART中なら「報酬カウンタ」を獲得。
通常時の打ち方とレア役&リーチ目について
●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールにチェリー図柄を狙う。
<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。
<停止型2>
角チェリーが停止した場合は、中リールに亜人図柄を狙い、右リールを適当打ち。
<停止型3>
中段チェリーが停止した場合は、残りリールを適当打ち。
<停止型4>
スイカが停止した場合は、中リールにスイカ図柄を狙い、右リールを適当打ち。
●レア役について
レア役成立時は、チャンスゾーン「亜人狩り」やART「ビッグウェンズデイ」などが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
<チェリー>
<亜人チェリー>
<スイカ>
<強ベル>
<チャンスリプレイ>
<亜人目>
※出目は一例
※順押し・ハサミ押しのみ有効
●リーチ目について
出現すればボーナス濃厚となるリーチ目を多数搭載。
※出目は一例
※順押し・ハサミ押しのみ有効
<最初に狙う図柄>
左リールにチェリー図柄を狙う。
<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。
<停止型2>
角チェリーが停止した場合は、中リールに亜人図柄を狙い、右リールを適当打ち。
<停止型3>
中段チェリーが停止した場合は、残りリールを適当打ち。
<停止型4>
スイカが停止した場合は、中リールにスイカ図柄を狙い、右リールを適当打ち。
●レア役について
レア役成立時は、チャンスゾーン「亜人狩り」やART「ビッグウェンズデイ」などが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
<チェリー>
<亜人チェリー>
<スイカ>
<強ベル>
<チャンスリプレイ>
<亜人目>
※出目は一例
※順押し・ハサミ押しのみ有効
●リーチ目について
出現すればボーナス濃厚となるリーチ目を多数搭載。
※出目は一例
※順押し・ハサミ押しのみ有効
内部状態とステージについて
●通常ステージ
通常時のステージは「市街地」「郊外」「山林」の3種類。
●高確率
高確率は「亜人狩り高確率」「ストーリー高確率」の2種類。合算移行率は、約1/93。
<亜人狩り高確率>
主にレア役やボーナス終了後に移行抽選。全役でチャンスゾーン「亜人狩り」突入抽選が行われ、滞在中の当選確率は約1/21。
・警察に見つかる
警察に見つかると「亜人狩り」に突入。
<ストーリー高確率>
チェリーやリプレイ成立時に移行抽選。主にレア役でART前兆「ストーリー」発展抽選が行われ、滞在中の発展確率は約1/47。
・リールロック確率
リールロック確率が大幅にアップ。リールロック後、亜人ロゴ出現で「ストーリー」に発展。
●ストーリー
演出成功でART確定。期待度は約50%。
<File>
・File01:奇襲と新たな発覚について
期待度:3.0
・File02:恭順と反逆の亜人について
期待度:3.5
・File03:包囲と決意について
期待度:4.0
・File04:発覚とその後の行動について
期待度:4.5
通常時のステージは「市街地」「郊外」「山林」の3種類。
●高確率
高確率は「亜人狩り高確率」「ストーリー高確率」の2種類。合算移行率は、約1/93。
<亜人狩り高確率>
主にレア役やボーナス終了後に移行抽選。全役でチャンスゾーン「亜人狩り」突入抽選が行われ、滞在中の当選確率は約1/21。
・警察に見つかる
警察に見つかると「亜人狩り」に突入。
<ストーリー高確率>
チェリーやリプレイ成立時に移行抽選。主にレア役でART前兆「ストーリー」発展抽選が行われ、滞在中の発展確率は約1/47。
・リールロック確率
リールロック確率が大幅にアップ。リールロック後、亜人ロゴ出現で「ストーリー」に発展。
●ストーリー
演出成功でART確定。期待度は約50%。
<File>
・File01:奇襲と新たな発覚について
期待度:3.0
・File02:恭順と反逆の亜人について
期待度:3.5
・File03:包囲と決意について
期待度:4.0
・File04:発覚とその後の行動について
期待度:4.5
チャンスゾーン「亜人狩り」
ART「ビッグウェンズデイ」のチャンスゾーンで、「最終ジャッジ」「脱出ジャッジ」の2種類。
●最終ジャッジ
継続ゲーム数は10G、ART期待度は約30%。追っ手を振り切ることができればART確定。
<ステップアップ>
10ゲーム間、全役でステップアップ抽選が行われ、メーターの色で期待度が変化。「白<青<黄<緑<赤<虹」の順にチャンス。
●脱出ジャッジ
継続ゲーム数は16Gで、期待度は約50%。16ゲーム間、逃げ切れればART確定。
<危険レベル>
レベルはLV1~LV4の4段階で、LV4到達時の約50%で終了。
<リプレイorレア役>
途中でリプレイorレア役を引くと危険レベルをLV1にリセット。終了を回避してARTを目指す。
<ベルorハズレ>
ベルorハズレを引く度に危険レベルがアップ。4連続で引くとLV4となるため、終了のピンチ。
●最終ジャッジ
継続ゲーム数は10G、ART期待度は約30%。追っ手を振り切ることができればART確定。
<ステップアップ>
10ゲーム間、全役でステップアップ抽選が行われ、メーターの色で期待度が変化。「白<青<黄<緑<赤<虹」の順にチャンス。
●脱出ジャッジ
継続ゲーム数は16Gで、期待度は約50%。16ゲーム間、逃げ切れればART確定。
<危険レベル>
レベルはLV1~LV4の4段階で、LV4到達時の約50%で終了。
<リプレイorレア役>
途中でリプレイorレア役を引くと危険レベルをLV1にリセット。終了を回避してARTを目指す。
<ベルorハズレ>
ベルorハズレを引く度に危険レベルがアップ。4連続で引くとLV4となるため、終了のピンチ。
ART「ビッグウェンズデイ」
初期ゲーム数40G+α・1ゲーム1.3枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ型。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
●初回突入時
「エピソード」からスタートし、40ゲーム+「報酬カウンタ」を獲得してメインARTがスタート。
<エピソード>
継続ゲーム数は10Gor20Gで、全9種類存在。終了後は報酬獲得チャレンジ「IBMバトルモード」orIBMバトルモード高確「エクストラモード」のチャンス。
<報酬カウンタ>
1セット終了後の報酬(ゲーム数上乗せ+α)獲得+報酬昇格チャンスゾーン「亜人研究所」突入が確定。色は「白<青<緑<赤<金<虹」の順に上乗せ期待度アップ。
●ステージ
ART中のステージは「軍事基地<地下アジト<地下最深部」の順に「IBMバトルモード」突入の期待度アップ。
<軍事基地>
<地下アジト>
<地下最深部>
●IBMバトルモード
ベルorレア役で突入抽選が行われる、報酬獲得チャレンジ。継続ゲーム数は7G+α、勝利期待度は50%以上。
※突入率は約1/49
<バトル勝利>
敵を撃破できれば「報酬カウンタ」を獲得。
●エクストラモード
20ゲーム間の「IBMバトルモード」高確。滞在中は約1/8で「IBMバトルモード」に突入し、終了するまで何度でも突入が期待できる。
●亜人研究所
「報酬カウンタ」を獲得した状態で、ARTの残りゲーム数が「0」になると突入。「報酬カウンタ」を昇格させ、次セットへ。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
●初回突入時
「エピソード」からスタートし、40ゲーム+「報酬カウンタ」を獲得してメインARTがスタート。
<エピソード>
継続ゲーム数は10Gor20Gで、全9種類存在。終了後は報酬獲得チャレンジ「IBMバトルモード」orIBMバトルモード高確「エクストラモード」のチャンス。
<報酬カウンタ>
1セット終了後の報酬(ゲーム数上乗せ+α)獲得+報酬昇格チャンスゾーン「亜人研究所」突入が確定。色は「白<青<緑<赤<金<虹」の順に上乗せ期待度アップ。
●ステージ
ART中のステージは「軍事基地<地下アジト<地下最深部」の順に「IBMバトルモード」突入の期待度アップ。
<軍事基地>
<地下アジト>
<地下最深部>
●IBMバトルモード
ベルorレア役で突入抽選が行われる、報酬獲得チャレンジ。継続ゲーム数は7G+α、勝利期待度は50%以上。
※突入率は約1/49
<バトル勝利>
敵を撃破できれば「報酬カウンタ」を獲得。
●エクストラモード
20ゲーム間の「IBMバトルモード」高確。滞在中は約1/8で「IBMバトルモード」に突入し、終了するまで何度でも突入が期待できる。
●亜人研究所
「報酬カウンタ」を獲得した状態で、ARTの残りゲーム数が「0」になると突入。「報酬カウンタ」を昇格させ、次セットへ。
報酬獲得チャレンジ「IBMバトルモード」
ベルorレア役で突入抽選が行われる、報酬獲得チャレンジ。継続ゲーム数は7G+α、勝利期待度は50%以上。
※突入率は約1/49
●突入契機
ART「ビッグウェンズデイ」中のベルorレア役・「報酬カウンタ」の追加報酬・IBMバトルモード高確「エクストラモード」や「エピソード」中に突入抽選。
●対戦相手
対戦相手は全部で5人おり、撃破できれば「報酬カウンタ」を獲得。
<田中功次>
撃破期待度:2.5
<村田健二>
撃破期待度:3.0
<高宮亜美>
撃破期待度:3.5
<深海真子>
撃破期待度:4.0
上記4人は、一度撃破すると「クライマックスバトル」が終了まで出現しない。
<佐藤>
撃破期待度:3.0
4人撃破後のバトルは「佐藤」が登場し「クライマックスバトル」へ。勝利すれば赤以上の「報酬カウンタ」を獲得。
●攻防
<成立役>
・リプレイ
リプレイ成立でピンチ。
・ベルorレア役
ベルorレア役成立で撃破のチャンス。
<部位破砕>
勝利時に報酬を上乗せ。
<擬死反射>
勝利濃厚+報酬上乗せの大チャンス!
※突入率は約1/49
●突入契機
ART「ビッグウェンズデイ」中のベルorレア役・「報酬カウンタ」の追加報酬・IBMバトルモード高確「エクストラモード」や「エピソード」中に突入抽選。
●対戦相手
対戦相手は全部で5人おり、撃破できれば「報酬カウンタ」を獲得。
<田中功次>
撃破期待度:2.5
<村田健二>
撃破期待度:3.0
<高宮亜美>
撃破期待度:3.5
<深海真子>
撃破期待度:4.0
上記4人は、一度撃破すると「クライマックスバトル」が終了まで出現しない。
<佐藤>
撃破期待度:3.0
4人撃破後のバトルは「佐藤」が登場し「クライマックスバトル」へ。勝利すれば赤以上の「報酬カウンタ」を獲得。
●攻防
<成立役>
・リプレイ
リプレイ成立でピンチ。
・ベルorレア役
ベルorレア役成立で撃破のチャンス。
<部位破砕>
勝利時に報酬を上乗せ。
<擬死反射>
勝利濃厚+報酬上乗せの大チャンス!
報酬昇格チャンスゾーン「亜人研究所」
獲得した「報酬カウンタ」の昇格抽選を行うチャンスゾーン。継続ゲーム数は5Gor10Gor15G。
※「報酬カウンタ」上の数値が継続ゲーム数
●突入契機
「報酬カウンタ」を獲得した状態で、ART「ビッグウェンズデイ」の残りゲーム数が「0」になると突入。
●昇格告知タイプ
「チャンス告知」「完全告知」「最終告知」の3タイプから選択できる。
<チャンス告知>
演出発生で昇格のチャンス。
<完全告知>
告知発生で昇格。
<最終告知>
最終ゲームで告知。
●「報酬カウンタ」昇格
ベルorレア役で昇格のチャンス。「白<青<緑<赤<金<虹」と色が昇格するほど、獲得できる報酬の期待度アップ。
<色別報酬>
「報酬カウンタ」の色で獲得できる報酬が変化。
・白
10ゲーム以上の上乗せ+追加報酬期待度「小」。
・青
20ゲーム以上の上乗せ+追加報酬期待度「中」。
・緑
30ゲーム以上の上乗せ+追加報酬期待度「大」。
・赤
40ゲーム以上の上乗せ+追加報酬確定!?
・金
上乗せ特化ゾーン確定!?
・虹
上乗せ特化ゾーン「フラッド現象」確定!?
●報酬獲得後
報酬獲得後は、ART次セットへ。
※「報酬カウンタ」上の数値が継続ゲーム数
●突入契機
「報酬カウンタ」を獲得した状態で、ART「ビッグウェンズデイ」の残りゲーム数が「0」になると突入。
●昇格告知タイプ
「チャンス告知」「完全告知」「最終告知」の3タイプから選択できる。
<チャンス告知>
演出発生で昇格のチャンス。
<完全告知>
告知発生で昇格。
<最終告知>
最終ゲームで告知。
●「報酬カウンタ」昇格
ベルorレア役で昇格のチャンス。「白<青<緑<赤<金<虹」と色が昇格するほど、獲得できる報酬の期待度アップ。
<色別報酬>
「報酬カウンタ」の色で獲得できる報酬が変化。
・白
10ゲーム以上の上乗せ+追加報酬期待度「小」。
・青
20ゲーム以上の上乗せ+追加報酬期待度「中」。
・緑
30ゲーム以上の上乗せ+追加報酬期待度「大」。
・赤
40ゲーム以上の上乗せ+追加報酬確定!?
・金
上乗せ特化ゾーン確定!?
・虹
上乗せ特化ゾーン「フラッド現象」確定!?
●報酬獲得後
報酬獲得後は、ART次セットへ。
上乗せ特化ゾーンについて
上乗せ特化ゾーンは「エクスターミネートラッシュ」「フラッド現象」の2種類。
●エクスターミネートラッシュ
毎ゲームのゲーム数上乗せ特化ゾーンで、継続ゲーム数は8G+α。平均上乗せゲーム数は130G。
<亜人図柄揃い>
カットイン発生時に亜人図柄を狙い、揃えばゲーム数の減算ナシでゲーム数を上乗せ。
●フラッド現象
ゲーム数上乗せ特化ゾーンで、継続ゲーム数は1ゲーム固定。平均上乗せゲーム数は230G
<上乗せ抽選>
100ゲーム+99.2%ループの抽選に漏れるまで上乗せが継続。
●エクスターミネートラッシュ
毎ゲームのゲーム数上乗せ特化ゾーンで、継続ゲーム数は8G+α。平均上乗せゲーム数は130G。
<亜人図柄揃い>
カットイン発生時に亜人図柄を狙い、揃えばゲーム数の減算ナシでゲーム数を上乗せ。
●フラッド現象
ゲーム数上乗せ特化ゾーンで、継続ゲーム数は1ゲーム固定。平均上乗せゲーム数は230G
<上乗せ抽選>
100ゲーム+99.2%ループの抽選に漏れるまで上乗せが継続。
亜人BONUS
亜人BONUSの獲得枚数は150枚。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●通常時
カットイン発生時は亜人図柄を狙い、揃えばART「ビッグウェンズデイ」確定。ART期待度は約21%。
<亜人狩り抽選>
ART非当選でも、終了後にチャンスゾーン「亜人狩り」のチャンス。
●ART中
カットイン発生時は亜人図柄を狙い、揃えば緑以上の「報酬カウンタ」を獲得。
<ベルでも抽選>
毎ゲームベルで「報酬カウンタ」獲得を抽選。
※ベルで獲得した場合の「報酬カウンタ」は緑以上ではない
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●通常時
カットイン発生時は亜人図柄を狙い、揃えばART「ビッグウェンズデイ」確定。ART期待度は約21%。
<亜人狩り抽選>
ART非当選でも、終了後にチャンスゾーン「亜人狩り」のチャンス。
●ART中
カットイン発生時は亜人図柄を狙い、揃えば緑以上の「報酬カウンタ」を獲得。
<ベルでも抽選>
毎ゲームベルで「報酬カウンタ」獲得を抽選。
※ベルで獲得した場合の「報酬カウンタ」は緑以上ではない
リーチアクション
ロングフリーズ
亜人BONUS+上乗せ特化ゾーン濃厚となるプレミアム演出。
リール配列
掲示板
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