パチスロ モンキーターンII

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機種情報

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メーカー
山佐
タイプ
5号機,AT,BR非搭載,チャンスゾーン,天井,変則押し禁止,1Gあたり約2.3枚増加
ボーナス仕様
SG RUSH 初回1セット50ゲーム+α
※継続時は40G+α
CZ「超抜チャレンジ」
自力解除によるAT突入のチャンスゾーンで、期待度は約37%。継続ゲーム数やAT抽選契機が異なる3種類から1つ選択できる。また3種類以外に、いきなり突入する「波多野チャレンジ」の期待度は約70%。
AT「SG RUSH」
初回1セット50G+α(継続時は40G+α)・1ゲーム約2.3枚純増のATで、継続システムはゲーム数上乗せ+継続抽選型。チャンス役成立時に、ATゲーム数上乗せやATゲーム数上乗せゾーン「全速モード」突入が期待できる。
AT中「全速モード」
ATゲーム数上乗せゾーン。継続ゲーム数や上乗せ契機が異なる、3種類から1つを選択できる。

台紹介

ボートレースを題材にした人気アニメ「モンキーターン」とのタイアップパチスロ第2弾。


「SG RUSH」「SGレース」「ゲーム数テーブル方式」「超抜チャレンジ」と前作の魅力をそのままに、「超抜チャレンジ」や「全速モード」が3種類選択型、更に「全速モード」を超えるATゲーム数上乗せゾーン「鬼足モード」を搭載。

基本仕様は初回1セット50G+α(継続時は40G+α)・1ゲーム約2.3枚純増のAT機で、継続システムはゲーム数上乗せ+継続抽選型。
※継続ゲーム数はSGレースを含む

通常時は、前兆ステージ「優出モード」やチャンスゾーン「超抜チャレンジ」突入でATのチャンス。「超抜チャレンジ」は3種類から選択できAT期待度は約37%、いきなり突入する「波多野チャレンジ」ならAT期待度は約70%となる。

AT中は、チャンス役成立時にATゲーム数上乗せとATゲーム数上乗せゾーン「全速モード」が期待でき、「全速モード」は上乗せ仕様の異なる3種類から選択可能。またATゲーム数消化後は、AT継続をかけた「SGレース」へ発展し、波多野が勝利すればAT継続確定となる。

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ゲームの流れ

ATは、通常時とチャンスゾーンから突入。AT中はATゲーム数上乗せゾーン「全速モード」「鬼足モード」を搭載。

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各役払い出し

チェリー

3枚
ボート

3枚
ペラ

3枚or8枚
リプレイ

REPLAY

※この配当表は見た目上の一部になります SPECIAL CHANCE

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初打ちレクチャー

【通常時】必ず左リールから停止させる。
【通常時】前兆ステージ「優出モード」やチャンスゾーン「超抜チャレンジ」突入でATのチャンス。
【チャンスゾーン】「超抜チャレンジ」は抽選契機の異なる3種類から選択が可能。
【チャンスゾーン】「超抜チャレンジ」のAT期待度は約37%。
【チャンスゾーン】「波多野チャレンジ」のAT期待度は約70%。
【AT】押し順に従って消化。
【AT】ATゲーム数上乗せゾーン「全速モード」を搭載。
【AT】「全速モード」は上乗せ仕様の異なる3種類から選択が可能。
【AT】「鬼足モード」は「全速モード」の3種類ある全ての上乗せが発生する。

通常時の打ち方

●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールにチェリー図柄を狙う。

<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。

<停止型2>
角チェリーが停止した場合は、中リールを適当打ちし、右リールにV図柄or黒BAR図柄or赤BAR図柄を狙う。

<停止型3>
中段チェリーが停止した場合は、中・右リールに赤BAR図柄を狙う。

<停止型4>
ボートが停止した場合は、中リールにボート図柄を狙い、右リールは適当打ち。


●ペナルティについて
通常時に中・右リールから停止すると、ペナルティが発生する場合があるので注意が必要。

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チャンス役について

チャンス役成立時はATやチャンスゾーン「超抜チャレンジ」などが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。

■超抜チャレンジ期待度
弱チェリー・ボート
  弱チャンス目
  強チャンス目
強チェリー

<弱チェリー>

<強チェリー>

<ボート>

<弱チャンス目>

<強チャンス目>

<究極目>


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内部状態とステージについて

●通常ステージ
通常時の基本となるステージは、「波多野家」「河川敷」「ボートレース場」の3種類。


●チャンスステージ
「海岸線」に移行すれば大チャンス!


●前兆ステージ
「優出モード」に突入すればATのチャンス。最終的に「ライバルレース演出」へ発展し、波多野勝利でAT確定。

<突入契機>
規定ゲーム数消化。

<オーラの色>
オーラの色でAT期待度を示唆しており、「白<青<黄<赤<虹」の順でチャンス。オーラの色は2段階アップすることも。

<澄>
澄が登場すればAT確定。オーラの色で終了後に突入するATの継続率を示唆しており、「白<青<黄<赤<虹」の順でチャンス。

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CZ「超抜チャレンジ」

自力解除によるAT突入のチャンスゾーン。期待度は約37%。

●チャレンジ選択
「蒲生チャレンジ」「洞口チャレンジ」「榎木チャレンジ」の3種類から選択できる。

<蒲生チャレンジ>
・継続ゲーム数

9ゲーム。

・AT抽選契機
リプレイ以外の小役成立時に獲得できるポイント数により、AT抽選が行われる。最終ゲームでモーターが噴けばAT確定。

・ゲージ
液晶左下のゲージがMAXになればAT確定。

<洞口チャレンジ>
・継続ゲーム数

10ゲーム。

・AT抽選契機
リプレイを3連続入賞させればAT確定。チャンス役成立時は、複数点灯することもある。

<榎木チャレンジ>
・継続ゲーム数

1ゲーム。

・AT抽選契機
榎木が開眼すればAT確定。チャンス役成立でAT確定。


●波多野チャレンジ
いきなり突入する自力解除によるAT突入のチャンスゾーン。継続ゲーム数は10Gor20Gor無限で、期待度は約70%。

<AT抽選契機>
ペラ成立時にATが期待でき、チャンス役成立でAT確定。

<玉>
玉が液晶画面を割ればAT確定。

・赤玉
玉の色が赤ならチャンス。


●ペナルティについて
滞在中に中押しor逆押しをすると、「超抜チャレンジ」が終了する場合があるので注意が必要。

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AT「SG RUSH」

初回1セット50G+α(継続時は40G+α)・1ゲーム約2.3枚純増のATで、継続システムはゲーム数上乗せ+継続抽選型。
継続ゲーム数はSGレースを含む


●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。

<ラウンド告知後>
ラウンド告知後に出現する走者が青島なら、AT次回継続が確定する。


●ATゲーム数上乗せ
チャンス役成立時は、ATゲーム数上乗せやATゲーム数上乗せゾーン「全速モード」突入が期待できる。

<究極Vモンキー上乗せ演出>
ボタン停止毎にATゲーム数が上乗せされ、3桁以上の上乗せが確定する。

■ATゲーム数上乗せ期待度
ボート
  弱チェリー
  弱チャンス目
  強チャンス目
  強チェリー
究極目

■全速モード期待度
弱チェリー・強チェリー・ボート
  弱チャンス目
  強チャンス目
究極目


●シルエット演出
「シルエット演出」発生時は逆押しでV図柄を狙い、揃えばAT次回継続確定。「シルエット演出」の背景がピンクならチャンス。

・シングル揃い
シングル揃いでAT次回継続確定。

・ダブル揃い
ダブル揃いでAT次回継続確定+ATゲーム数上乗せ。


●SGレース
ATゲーム数がゼロになると、ATの継続をかけた「SGレース」へ発展。波多野が勝利すればAT継続となる。

<チャンスアップ>
・波多野の人気
波多野の人気が高いほどチャンス。


・対戦相手
対戦相手で期待度が異なり、「榎木<洞口<蒲生<浜岡<青島」の順でチャンス。

・割り込み
割り込みが発生すればチャンス。

・カットイン
カットイン発生でチャンス。キャラクター間のラインの色は「青<黄<赤」の順でチャンス。

・究極Vモンキー
波多野が「究極Vモンキー」を繰り出せば勝利確定。

・原作エピソード
「原作エピソード」発生で勝利確定。

<グランドスラム>
レースは全8回あり、全て勝利すればエンディングAT+次回「天国モード」確定。
※天国モードは早いゲーム数でATに当選する

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AT中「全速モード」「鬼足モード」

ATゲーム数上乗せゾーン。


●3種類の上乗せゾーン
継続ゲーム数や上乗せ契機が異なる3種類から、1つ選択できる。

<選択方法>
停止ボタンで選択し、レバーオンで決定。
※左ボタンなら波多野全速、中ボタンなら青島全速、右ボタンならありさ全速

<波多野全速>
継続ゲーム数は固定されておらず、ゲーム数が上乗せされるまで必ず継続する。

・上乗せ契機
チャンス役成立時に必ずATゲーム数が上乗せされる。

<青島全速>
継続ゲーム数は10ゲーム固定。

・上乗せ契機
リプレイorチャンス役成立時にATゲーム数が上乗せされる。リプレイ確率は約1/3。

<ありさ全速>
継続ゲーム数は1ゲームで、10Gor100G以上のATゲーム数が上乗せされる。

・上乗せ契機
ありさのセリフが「上乗せよ!」なら100ゲーム以上を上乗せ、「頑張りなさい・・・」なら10ゲームを上乗せ。100ゲーム以上の選択率は約40%。


●鬼足モード
ありさ・青島・波多野の順で、3種類の「全速モード」が連続して発動する。

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AT「バカンスモード」

「SGレース」中のチャンス役成立時に突入が期待できる、次回「SG RUSH」確定のAT。


●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。


●「SG RUSH」のゲーム数上乗せ
滞在中は「SG RUSH」のゲーム数上乗せ抽選が行われる。

<上乗せ確定>
「上乗せ確定」が出現すれば「SG RUSH」のゲーム数上乗せ確定。

・ハイビスカス
液晶右下のハイビスカスで上乗せゲーム数の期待度を示唆。点灯している花びらの数が多いほどチャンス。


●澄チャンス
ゲーム数消化後に「澄チャンス」へ発展し、消化中に獲得した「SG RUSH」の上乗せゲーム数が告知される。


●終了後
終了後は「バカンスモード」で獲得したゲーム数を上乗せした「SG RUSH」へ突入する。

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リーチアクション

プレミアム演出集

<大ガエル>

<虹色>

<女性キャラ集合>


<ドットのカエル>

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男の夢フリーズ

発生すればAT「SG RUSH」+「鬼足モード」確定となるプレミアム演出。






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ライバルレース

ライバル達とのレースに波多野が勝利すればAT「SG RUSH」確定。




●チャンスアップ
<対戦相手>
対戦相手で期待度が異なり、「榎木<洞口<犬飼<潮崎<櫛田<青島」の順でチャンス。

<波多野先行>
スタートタイミングで波多野が先行すればチャンス。

<攻撃>
波多野が攻撃すればチャンス。

・波多野の強攻撃
波多野が強攻撃を繰り出せばチャンス。

・対戦相手の弱攻撃
対戦相手の攻撃が弱攻撃ならチャンス。

<割り込み発生>
割り込みが発生すればチャンス。

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麻雀で打ち勝て!

波多野が麻雀対決に勝利すれば「超抜チャレンジ」確定。





●チャンスアップ
<タイトルの色>
タイトルの色で期待度が異なり、赤文字ならチャンス。

<青島>
青島がポンすればチャンス。

<洞口の親父>
波多野の背後に洞口の親父が出現すればチャンス。

<洞口の親父カットイン>
「洞口の親父カットイン」が発生すればチャンス。

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夜の街から抜け出せ!

青島が新幹線の終電に間に合えば「超抜チャレンジ」確定。





●チャンスアップ
<タイトルの色>
タイトルの色で期待度が異なり、赤文字ならチャンス。

<タクシー>
駅までタクシーで向かえばチャンス。

<背景>
背景が赤ならチャンス。

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お酒で勝負!

波多野が酒飲み対決に勝利すれば「超抜チャレンジ」確定。





●チャンスアップ
<タイトルの色>
タイトルの色で期待度が異なり、赤文字ならチャンス。

<浜岡登場>
浜岡が登場すればチャンス。

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ちゃぶ台の攻防!

ご飯を守りきることができれば「超抜チャレンジ」確定。




●チャンスアップ
<タイトルの色>
タイトルの色で期待度が異なり、赤文字ならチャンス。

<人数>
4人で守ればチャンス。

<おかずの種類>
「かつおのタタキ」ならチャンス。

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じゃんけんで勝負!

波多野がじゃんけん対決に勝利すれば「超抜チャレンジ」確定。





●チャンスアップ
<タイトルの色>
タイトルの色で期待度が異なり、赤文字ならチャンス。

<赤文字>
テロップの文字色が赤ならチャンス。

<カットイン>
カットイン発生でチャンス。

<対峙シーン>
3ゲーム目冒頭で対峙シーンが出現すればチャンス。

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リール配列

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評価項目   評価点  
デザイン まさに芸術品 さいあく
ゲーム内容 超おもろい つまらない
依存度 もう中毒 絶対はまらん
勝率 勝ちっぱなし 負けてばかり
1ヶ月後は? 絶対打ってる 忘れてる
感心するところ

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パチスロ モンキーターンII

(C)河合克敏・小学館/モンキーターンプロジェクト, (C)YAMASA

パチスロAT

メーカー :山佐
タイプ  :5号機、AT
検定番号 :4S0051
型式名  :モンキーターン2TT
導入開始 : 2014年03月

統計情報

調査日:2024/11/22

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