設置店検索
- 導入予定店舗
- 設置店 0 店舗
機種情報
閉じる
- メーカー
- タイヨーエレック
- タイプ
- 5号機,ART,チャンスゾーン,ボーナス中抽選,リアルボーナス,1Gあたり約1.8枚増加
- ボーナス仕様
- BIG BONUS 150枚
トライデントBONUS 150枚
BLUE STEEL MODE ゲーム数不定
ARS NOVA MODE ゲーム数不定
- チャンスゾーン「対艦演習」
- ART「BLUE STEEL MODE」のチャンスゾーンで、イオナが勝利すればART濃厚。期待度は約50%。
- ART「BLUE STEEL MODE」
- 1セットのゲーム数不定・1ゲーム約1.8枚純増のARTで、継続システムは継続抽選型。
- 特化ゾーンについて
- 特化ゾーンは「ウイニングゾーン」「ナガラ攻略戦」の2種類。
- 上位ART「ARS NOVA MODE」
- 平均勝率90%以上の上位ART。滞在中はイオナのHPが大幅にアップ。
- 天井について
- ART間1,200ゲーム消化で、16ゲームの前兆を経由してARTに突入。設定変更後は、ART間800ゲームでART前兆に突入。
台紹介
人気SFテレビアニメ「蒼き鋼のアルペジオ-ARS NOVA-」とのタイアップ機。
成立役とリンクした艦隊バトルART「BLUE STEEL MODE」と、ART平均継続率90%以上の高継続上位ART「ARS NOVA MODE」を搭載。
基本仕様は、1セットのゲーム数不定・1ゲーム約1.8枚純増のART機で、継続システムは継続抽選型。
通常時は、チャンスゾーン「対艦演習」突入でART「BLUE STEEL MODE」突入のチャンス。
BONUSは、BIG BONUS(150枚獲得)とトライデントBONUS(150枚獲得)の2種類。BIG BONUSは、消化中にBAR図柄が揃えばART確定!? トライデントBONUSは突入した時点でART確定。
ART中は、毎ゲームの成立役が鍵を握る完全自力バトルとなっており、ベルorレア役成立で攻撃ターン、リプレイ成立時の一部で敵攻撃ターン。最終的に対戦相手のHPを「0」にすれば勝利で、次セット継続となる。
その他、敵の攻撃を1回無効にする「アクディブデコイ」の獲得特化ゾーン「ウイニングゾーン」や、勝利ストックゾーン「ナガラ攻略戦」、平均勝率90%以上の上位ART「ARS NOVA MODE」を搭載。
成立役とリンクした艦隊バトルART「BLUE STEEL MODE」と、ART平均継続率90%以上の高継続上位ART「ARS NOVA MODE」を搭載。
基本仕様は、1セットのゲーム数不定・1ゲーム約1.8枚純増のART機で、継続システムは継続抽選型。
通常時は、チャンスゾーン「対艦演習」突入でART「BLUE STEEL MODE」突入のチャンス。
BONUSは、BIG BONUS(150枚獲得)とトライデントBONUS(150枚獲得)の2種類。BIG BONUSは、消化中にBAR図柄が揃えばART確定!? トライデントBONUSは突入した時点でART確定。
ART中は、毎ゲームの成立役が鍵を握る完全自力バトルとなっており、ベルorレア役成立で攻撃ターン、リプレイ成立時の一部で敵攻撃ターン。最終的に対戦相手のHPを「0」にすれば勝利で、次セット継続となる。
その他、敵の攻撃を1回無効にする「アクディブデコイ」の獲得特化ゾーン「ウイニングゾーン」や、勝利ストックゾーン「ナガラ攻略戦」、平均勝率90%以上の上位ART「ARS NOVA MODE」を搭載。
ゲームの流れ
ART「BLUE STEEL MODE」は、通常時やチャンスゾーン「対艦演習」、BONUSから突入する。
ボーナス詳細機械割
設定 | トライデントBONUS |
---|---|
1 | 1/5957.82 |
2 | 1/5957.82 |
3 | 1/5957.82 |
4 | 1/5957.82 |
5 | 1/5957.82 |
6 | 1/5957.82 |
設定 | BIG BONUS |
---|---|
1 | 1/1191.56 |
2 | 1/1191.56 |
3 | 1/1191.56 |
4 | 1/1191.56 |
5 | 1/1191.56 |
6 | 1/1191.56 |
設定 | ART初当り |
---|---|
1 | 1/377.88 |
2 | 1/350.53 |
3 | 1/326.7 |
4 | 1/297.78 |
5 | 1/269.74 |
6 | 1/244.43 |
設定 | ボーナス+ART合算 |
---|---|
1 | 1/273.7 |
2 | 1/259.1 |
3 | 1/245.8 |
4 | 1/229.1 |
5 | 1/212.1 |
6 | 1/196.1 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 合算 |
---|---|
1 | 1/992.97 |
2 | 1/992.97 |
3 | 1/992.97 |
4 | 1/992.97 |
5 | 1/992.97 |
6 | 1/992.97 |
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 97.6% |
2 | 99.2% |
3 | 100.7% |
4 | 103.1% |
5 | 106% |
6 | 110.2% |
各役払い出し
トライデントBONUS
※この配当表は見た目上の一部になります
216枚を超える払い出しで終了
(獲得枚数 150枚)
BIG BONUS(獲得枚数 150枚)
216枚を超える払い出しで終了
(獲得枚数 150枚)
チェリー(獲得枚数 150枚)
3枚or9枚
スイカ
3枚
ベル
9枚
リプレイ
REPLAY
※この配当表は見た目上の一部になります
初打ちレクチャー
【通常時】チャンスゾーン「対艦演習」突入でART「BLUE STEEL MODE」突入のチャンス。
【チャンスゾーン】勝利でART濃厚。期待度は約50%。
【BONUS】BIG BONUS(150枚獲得)とトライデントBONUS(150枚獲得)の2種類。
【BONUS】BIG BONUSは、消化中にBAR図柄が揃えばART確定!?
【BONUS】トライデントBONUSは突入した時点でART確定。
【ART】毎ゲームの成立役が鍵を握る完全自力バトルとなっており、ベルorレア役成立で攻撃ターン、リプレイ成立時の一部で敵攻撃ターン。
【ART】最終的に対戦相手のHPを「0」にすれば勝利で、次セット継続となる。
【ART】敵の攻撃を1回無効にする「アクディブデコイ」の獲得特化ゾーン「ウイニングゾーン」や、勝利ストックゾーン「ナガラ攻略戦」、平均勝率90%以上の上位ART「ARS NOVA MODE」を搭載。
【チャンスゾーン】勝利でART濃厚。期待度は約50%。
【BONUS】BIG BONUS(150枚獲得)とトライデントBONUS(150枚獲得)の2種類。
【BONUS】BIG BONUSは、消化中にBAR図柄が揃えばART確定!?
【BONUS】トライデントBONUSは突入した時点でART確定。
【ART】毎ゲームの成立役が鍵を握る完全自力バトルとなっており、ベルorレア役成立で攻撃ターン、リプレイ成立時の一部で敵攻撃ターン。
【ART】最終的に対戦相手のHPを「0」にすれば勝利で、次セット継続となる。
【ART】敵の攻撃を1回無効にする「アクディブデコイ」の獲得特化ゾーン「ウイニングゾーン」や、勝利ストックゾーン「ナガラ攻略戦」、平均勝率90%以上の上位ART「ARS NOVA MODE」を搭載。
通常時の打ち方とリーチ目について
●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールにBAR図柄を狙う。
<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。
<停止型2>
角チェリーが停止した場合は、中・右リールにチェリー図柄を狙う。
<停止型3>
スイカが停止した場合は、中リールにスイカ図柄を狙い、右リールを適当打ち。
●リーチ目について
出現すればボーナス濃厚となるリーチ目を多数搭載。
※出目は一例
<最初に狙う図柄>
左リールにBAR図柄を狙う。
<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。
<停止型2>
角チェリーが停止した場合は、中・右リールにチェリー図柄を狙う。
<停止型3>
スイカが停止した場合は、中リールにスイカ図柄を狙い、右リールを適当打ち。
●リーチ目について
出現すればボーナス濃厚となるリーチ目を多数搭載。
※出目は一例
レア役とMBについて
●レア役について
レア役成立時は、チャンスゾーン「対艦演習」やBONUSなどが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
<弱チェリー>
<強チェリー>
<スイカ>
<チャンス目A>
<チャンス目B>
●MBについて
MBの獲得枚数は30枚、MB中ゲーム数は5G。滞在中はチェリーが高確率で出現する。
※左第1停止時のみ出現
<MB中・弱チェリー>
<MB中・強チェリー>
■BONUS当選期待度
低 リプレイ
弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目B
高 チャンス目A
■高確移行期待度
低 ベル
強レア役
高 弱レア役
■「保留機関」当選率
低 ベル
弱レア役
高 強レア役
■「対艦演習」期待度
低 弱レア役
高 強レア役
※弱レア役:スイカ・弱チェリー・MB
※強レア役:強チェリー・チャンス目
レア役成立時は、チャンスゾーン「対艦演習」やBONUSなどが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
<弱チェリー>
<強チェリー>
<スイカ>
<チャンス目A>
<チャンス目B>
●MBについて
MBの獲得枚数は30枚、MB中ゲーム数は5G。滞在中はチェリーが高確率で出現する。
※左第1停止時のみ出現
<MB中・弱チェリー>
<MB中・強チェリー>
■BONUS当選期待度
低 リプレイ
弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目B
高 チャンス目A
■高確移行期待度
低 ベル
強レア役
高 弱レア役
■「保留機関」当選率
低 ベル
弱レア役
高 強レア役
■「対艦演習」期待度
低 弱レア役
高 強レア役
※弱レア役:スイカ・弱チェリー・MB
※強レア役:強チェリー・チャンス目
内部状態とステージについて
●通常ステージ
通常時のステージは「イ401発令所」「横須賀」「硫黄島」「プライベートビーチ」「霧くまs」の5種類。
<イ401発令所>
<横須賀>
<硫黄島>
<プライベートビーチ>
<霧くまs>
●保留機関
5ゲーム継続するチャンスゾーン「対艦演習」の高確率ゾーン。保留の色で当選期待度が変化!? チャンスゾーン期待度は約30%。
<保留>
保留の色は「白<青<黄<緑<赤」の順に期待度アップ。
・青or黄
同じ色の小役を引ければチャンス。
・緑or赤
ハズレでもチャンス。
●特殊空間
MBの一部で突入し、突入した時点でチャンスゾーンorART「BLUE STEEL MODE」濃厚。ART期待度は約60%。
<ステージアップ>
ステージアップで枠色が変化。枠色は「青<黄<緑<赤<虹」の順に期待度アップ。
<イオナ開眼>
イオナが開眼すればART濃厚。失敗しても、チャンスゾーン!?
通常時のステージは「イ401発令所」「横須賀」「硫黄島」「プライベートビーチ」「霧くまs」の5種類。
<イ401発令所>
<横須賀>
<硫黄島>
<プライベートビーチ>
高確!?
<霧くまs>
前兆!?
●保留機関
5ゲーム継続するチャンスゾーン「対艦演習」の高確率ゾーン。保留の色で当選期待度が変化!? チャンスゾーン期待度は約30%。
<保留>
保留の色は「白<青<黄<緑<赤」の順に期待度アップ。
・青or黄
同じ色の小役を引ければチャンス。
・緑or赤
ハズレでもチャンス。
●特殊空間
MBの一部で突入し、突入した時点でチャンスゾーンorART「BLUE STEEL MODE」濃厚。ART期待度は約60%。
<ステージアップ>
ステージアップで枠色が変化。枠色は「青<黄<緑<赤<虹」の順に期待度アップ。
<イオナ開眼>
イオナが開眼すればART濃厚。失敗しても、チャンスゾーン!?
チャンスゾーン「対艦演習」
ART「BLUE STEEL MODE
●対戦相手
対戦相手で勝利期待度が変化。
<タカオ>
期待度:2.0
<ハルナ>
期待度:3.0
<キリシマ>
期待度:4.0
<ヒュウガ>
●攻防
<小役成立時>
小役成立時はイオナが攻撃!?
・攻撃レベル
レベルが高いほど相手に大ダメージを与える。
=レベル1:ミサイル=
=レベル2:侵蝕魚雷=
=レベル3:フルファイア=
=レベル4:超重力砲=
<ハズレ時>
ハズレ時は敵攻撃の可能性あり。レベルは3段階&高レベルの攻撃ほどピンチ。
●両者攻撃
両者攻撃で決着!? ART突入の大チャンス!
」のチャンスゾーンで、イオナが勝利すればART濃厚。期待度は約50%。
●対戦相手
対戦相手で勝利期待度が変化。
<タカオ>
期待度:2.0
<ハルナ>
期待度:3.0
<キリシマ>
期待度:4.0
<ヒュウガ>
期待度:5.0
勝利濃厚。
●攻防
<小役成立時>
小役成立時はイオナが攻撃!?
・攻撃レベル
レベルが高いほど相手に大ダメージを与える。
=レベル1:ミサイル=
=レベル2:侵蝕魚雷=
=レベル3:フルファイア=
=レベル4:超重力砲=
勝利!?
<ハズレ時>
ハズレ時は敵攻撃の可能性あり。レベルは3段階&高レベルの攻撃ほどピンチ。
●両者攻撃
両者攻撃で決着!? ART突入の大チャンス!
BONUSについて
●BIG BONUS
獲得枚数は150枚。
<カットイン>
カットイン発生時にBAR図柄を狙う。
・カットイン色
「青<赤<虹」の順にBAR図柄揃い期待度アップ。
=青=
=赤=
=虹=
・BAR図柄揃い
BAR図柄が揃えば、通常時ならART「BLUE STEEL MODE」濃厚。ART中ならARTストック「ナノマテリアル」濃厚。
※トライデントBONUS中なら期待度大幅アップ
=BLUE STEEL MODE=
=ナノマテリアル=
●トライデントBONUS
獲得枚数は150枚。突入した時点で、ART濃厚。消化中は「ナノマテリアル」獲得の大チャンス!
獲得枚数は150枚。
<カットイン>
カットイン発生時にBAR図柄を狙う。
・カットイン色
「青<赤<虹」の順にBAR図柄揃い期待度アップ。
=青=
=赤=
=虹=
・BAR図柄揃い
BAR図柄が揃えば、通常時ならART「BLUE STEEL MODE」濃厚。ART中ならARTストック「ナノマテリアル」濃厚。
※トライデントBONUS中なら期待度大幅アップ
=BLUE STEEL MODE=
=ナノマテリアル=
●トライデントBONUS
獲得枚数は150枚。突入した時点で、ART濃厚。消化中は「ナノマテリアル」獲得の大チャンス!
ART「BLUE STEEL MODE」
1セットのゲーム数不定・1ゲーム約1.8枚純増のARTで、継続システムは継続抽選型。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化。
●ARTの流れ
「戦闘待機中パート」→「対戦相手決定ルーレット」→「艦隊バトルパート」→「変換チャレンジ」→「次セットの戦闘待機中パート」・・・で展開する。
●戦闘待機中パート
戦闘待機中に味方を参戦させることで、バトルの展開が優位に。
初回突入時は10ゲームのエピソードからスタートするため、仲間参戦のチャンス。
<味方メンタルモデル>
・タカオ(追撃)
イオナ攻撃の次ゲームから追加攻撃。
・ハルナ(カウンター)
敵攻撃時にカウンターで攻撃。
・キリシマ(継続ダメージ)
成立役不問で対戦相手に毎ゲーム固定ダメージ。
・ヒュウガ(ハッキング)
ハッキング中は味方の連続攻撃。
●対戦相手決定ルーレット
選択された相手で継続期待度が変化。右側2マスのどちらかが選択されると、特化ゾーンor上位ART「ARS NOVA MODE」へ突入。
<パターン>
対戦相手が少ない、または変化することも!?
<対戦相手>
4体がランダムで出現。「暴走コンゴウ」が登場すれば勝利&上位ARTへ!?
・コンゴウ
期待度:2.0
・イ400
期待度:3.0
・イ402
期待度:3.0
・マヤ
期待度:4.0
・暴走コンゴウ
●艦隊バトルパート
展開は小役の「組み合わせ」「連続当選」「押し順正解」などで刻々と変化。
<ステータス表示と2種類のアイテム>
①イオナのHPゲージ
②対戦相手のHPゲージ
③アクティブデコイの所持数
④バトル継続回数
・アクティブデコイ
敵の攻撃を1回無効化する。
・ナノマテリアル
所持していれば無条件でバトル勝利濃厚。
<基本的な流れ>
・イオナの攻撃
リプレイ以外で攻撃ターン獲得。攻撃レベルが高いほど大ダメージ!?
※最大4段階
=レベル1=
=レベル2=
=レベル3=
=レベル4=
・敵の攻撃
リプレイの一部で敵の攻撃。攻撃レベルが高いほどピンチ。
=押し順当て=
押し順リプレイ成立時は敵が攻撃。6択を当てられれば攻撃を回避。
リプレイの一直線で回避。
※中段・下段・右上がりの3パターン
リプレイ小山で敵の攻撃がHIT。
<決着>
対戦相手のHPを「0」にすれば勝利。
イオナのHPが「0」になると終了のピンチとなる「デンジャーゾーン」へ。
●変換チャレンジ
勝利時の残りHPに応じて報酬をGET。報酬は「アクティブデコイ」「ナノマテリアル」「ウイニングゾーン」の3種類。
<アクティブデコイ>
<ナノマテリアル>
<ウイニングゾーン>
アクティブデコイ特化ゾーン。ノーダメージの完全勝利経由なら突入の大チャンス!
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化。
●ARTの流れ
「戦闘待機中パート」→「対戦相手決定ルーレット」→「艦隊バトルパート」→「変換チャレンジ」→「次セットの戦闘待機中パート」・・・で展開する。
●戦闘待機中パート
戦闘待機中に味方を参戦させることで、バトルの展開が優位に。
初回突入時は10ゲームのエピソードからスタートするため、仲間参戦のチャンス。
<味方メンタルモデル>
・タカオ(追撃)
イオナ攻撃の次ゲームから追加攻撃。
・ハルナ(カウンター)
敵攻撃時にカウンターで攻撃。
・キリシマ(継続ダメージ)
成立役不問で対戦相手に毎ゲーム固定ダメージ。
・ヒュウガ(ハッキング)
ハッキング中は味方の連続攻撃。
●対戦相手決定ルーレット
選択された相手で継続期待度が変化。右側2マスのどちらかが選択されると、特化ゾーンor上位ART「ARS NOVA MODE」へ突入。
<パターン>
対戦相手が少ない、または変化することも!?
<対戦相手>
4体がランダムで出現。「暴走コンゴウ」が登場すれば勝利&上位ARTへ!?
・コンゴウ
期待度:2.0
・イ400
期待度:3.0
・イ402
期待度:3.0
・マヤ
期待度:4.0
・暴走コンゴウ
●艦隊バトルパート
展開は小役の「組み合わせ」「連続当選」「押し順正解」などで刻々と変化。
<ステータス表示と2種類のアイテム>
①イオナのHPゲージ
②対戦相手のHPゲージ
③アクティブデコイの所持数
④バトル継続回数
・アクティブデコイ
敵の攻撃を1回無効化する。
・ナノマテリアル
所持していれば無条件でバトル勝利濃厚。
<基本的な流れ>
・イオナの攻撃
リプレイ以外で攻撃ターン獲得。攻撃レベルが高いほど大ダメージ!?
※最大4段階
=レベル1=
=レベル2=
=レベル3=
=レベル4=
・敵の攻撃
リプレイの一部で敵の攻撃。攻撃レベルが高いほどピンチ。
=押し順当て=
押し順リプレイ成立時は敵が攻撃。6択を当てられれば攻撃を回避。
リプレイの一直線で回避。
※中段・下段・右上がりの3パターン
リプレイ小山で敵の攻撃がHIT。
<決着>
対戦相手のHPを「0」にすれば勝利。
イオナのHPが「0」になると終了のピンチとなる「デンジャーゾーン」へ。
●変換チャレンジ
勝利時の残りHPに応じて報酬をGET。報酬は「アクティブデコイ」「ナノマテリアル」「ウイニングゾーン」の3種類。
<アクティブデコイ>
<ナノマテリアル>
<ウイニングゾーン>
アクティブデコイ特化ゾーン。ノーダメージの完全勝利経由なら突入の大チャンス!
特化ゾーンについて
●ウイニングゾーン
15ゲーム継続する、アクティブデコイ特化ゾーン。平均獲得個数は約4.4個。
<ベル>
滞在中はベルの約50%で「アクティブデコイ」を獲得。
<レア役>
「アクティブデコイ」獲得濃厚で、複数獲得も!?
<MB>
MB当選でブースト状態へ。平均獲得個数は約14個。
●ナガラ攻略戦
全役でポイントを獲得でき、ベルやレア役でチャンス。継続ゲーム数は、10G+α。
<ナノマテリアル>
<MB>
MB当選でブースト状態へ。平均獲得個数は約3個。
15ゲーム継続する、アクティブデコイ特化ゾーン。平均獲得個数は約4.4個。
<ベル>
滞在中はベルの約50%で「アクティブデコイ」を獲得。
<レア役>
「アクティブデコイ」獲得濃厚で、複数獲得も!?
<MB>
MB当選でブースト状態へ。平均獲得個数は約14個。
●ナガラ攻略戦
全役でポイントを獲得でき、ベルやレア役でチャンス。継続ゲーム数は、10G+α。
<ナノマテリアル>
↓
↓
10pt貯めるごとに、ARTストック「ナノマテリアル」を獲得。↓
<MB>
MB当選でブースト状態へ。平均獲得個数は約3個。
暴走コンゴウバトル/上位ART「ARS NOVA MODE」
●暴走コンゴウバトル
「対戦相手決定ルーレット」時の一部、ロングフリーズから突入するスペシャルバトル。勝敗に関係なく、上位ART「ARS NOVA MODE」へ突入。
<勝利>
イオナのHPが残ったまま勝利すれば特化ゾーン「ナガラ攻略戦」へ!?
<敗北>
敗北しても必ず逆転!?
<バトル終了後>
原作の名シーンが流れるエピソードARTを経由して、ART「ARS NOVA MODE」へ突入。
●ARS NOVA MODE
平均勝率90%以上の上位ART。滞在中はイオナのHPが大幅にアップ。
<突入条件>
バトル特定回数到達or10戦目で、エピソードを経由して必ず突入!? または「暴走コンゴウバトル」後に突入。
<終了条件>
バトルに敗北するまで継続。
「対戦相手決定ルーレット」時の一部、ロングフリーズから突入するスペシャルバトル。勝敗に関係なく、上位ART「ARS NOVA MODE」へ突入。
<勝利>
イオナのHPが残ったまま勝利すれば特化ゾーン「ナガラ攻略戦」へ!?
<敗北>
敗北しても必ず逆転!?
<バトル終了後>
原作の名シーンが流れるエピソードARTを経由して、ART「ARS NOVA MODE」へ突入。
●ARS NOVA MODE
平均勝率90%以上の上位ART。滞在中はイオナのHPが大幅にアップ。
<突入条件>
バトル特定回数到達or10戦目で、エピソードを経由して必ず突入!? または「暴走コンゴウバトル」後に突入。
<終了条件>
バトルに敗北するまで継続。
リーチアクション
暴走コンゴウフリーズ
発生すればスペシャルバトル「暴走コンゴウバトル」→上位ART「ARS NOVA MODE」突入濃厚となる通常時専用のプレミアム演出。
リール配列
掲示板
閉じる