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機種情報
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- メーカー
- スパイキー
- タイプ
- 5号機,ART,チャンスゾーン,天井,変則押し禁止,1Gあたり約2.0枚増加
- ボーナス仕様
- VICTORY BONUS 48枚
- ART「雷電BONUS」
- 1G約2.0枚増加のゲーム数上乗せ式ART。
- 天井について
- 特定のゲーム数を消化することで、ARTへと突入。天井ゲーム数は、滞在モードによって異なる。
ドリームモード : 108G
天国モード : 216G
準備モード : 540G
通常モードA :1080G
通常モードB :1188G
※ペナルティーなどにより、天井ゲーム数を超える場合があります
台紹介
少年サンデー(小学館)で連載され、後にアニメ化(テレビ朝日系列)も行われた藤子不二雄Aによる人気ゴルフ漫画「プロゴルファー猿」とのタイアップ機。ゲーム数上乗せタイプのARTをコイン増加機能のメインシステムにしたART特化型のスペックで、このART突入に関る多彩なゲーム性がポイントの一台となっている。
ART「雷電BONUS」は、通常ゲーム中の抽選もしくは、規定ゲーム数を消化することによって突入し、抽選は4種類ある内部モードによって期待度が異なる。通常ゲーム中は、ART期待度の高いモードになるほどショートフリーズの発生率が高くなるという「フリーズコンボ」システムを搭載。またゲーム数消化によるART突入も、抽選モードとは別にあるゲーム数テーブル(全5テーブル)によって異なり、ART突入ゲーム数20G手前から前兆演出が発生するなど、プレイ中は常に期待感を持って楽しめるゲーム性だ。
液晶演出では、タイアップ元となる「プロゴルファー猿」の登場キャラによるゴルフ対決など、原作のシナリオにリンクした映像演出が多数搭載されている。
ART「雷電BONUS」は、通常ゲーム中の抽選もしくは、規定ゲーム数を消化することによって突入し、抽選は4種類ある内部モードによって期待度が異なる。通常ゲーム中は、ART期待度の高いモードになるほどショートフリーズの発生率が高くなるという「フリーズコンボ」システムを搭載。またゲーム数消化によるART突入も、抽選モードとは別にあるゲーム数テーブル(全5テーブル)によって異なり、ART突入ゲーム数20G手前から前兆演出が発生するなど、プレイ中は常に期待感を持って楽しめるゲーム性だ。
液晶演出では、タイアップ元となる「プロゴルファー猿」の登場キャラによるゴルフ対決など、原作のシナリオにリンクした映像演出が多数搭載されている。
ゲームの流れ
通常ゲームからのART突入はレア役成立時などに行われる抽選の他に、規定ゲーム数を消化することによっても行われる。また、ボーナス後は必ず「ビクトリーロード(VR)」に突入し、100%ARTに突入する。
ボーナス詳細機械割
設定 | 雷電BONUS合算(ART) |
---|---|
1 | 1/196 |
2 | 1/191 |
3 | 1/186 |
4 | 1/159 |
5 | 1/146 |
6 | 1/128 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 合算 |
---|---|
1 | 1/196 |
2 | 1/191 |
3 | 1/186 |
4 | 1/159 |
5 | 1/146 |
6 | 1/128 |
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 96.96% |
2 | 98.2% |
3 | 99.5% |
4 | 104.2% |
5 | 107.3% |
6 | 113.3% |
各役払い出し
VICTORY BONUS
63枚を超える払い出しで終了
(純増枚数48枚)
※入賞はメインリール
雷電BONUS(純増枚数48枚)
※入賞はメインリール
ART突入
チェリー9枚
スイカ9枚
ベル9枚
リプレイREPLAY
※VICTORY BONUS以外は全て液晶リールの入賞パターンです。
※VICTORY BONUS以外は全て液晶リールの入賞パターンです。
初打ちレクチャー
通常ゲーム中のレア役成立時には、内部モード移行やART抽選、ARTゲーム数上乗せ専用のビクトリーロード抽選など、複数のチャンスがある。
ARTへは規定ゲーム数を消化した場合にも突入する。このゲーム数到達付近には前兆演出が発生するため、白ナビ頻発などに注目しよう。
ショートフリーズは滞在中の内部モードにより発生率が異なり、ART期待度の高いモードほど発生しやすい特徴がある。
ARTへは規定ゲーム数を消化した場合にも突入する。このゲーム数到達付近には前兆演出が発生するため、白ナビ頻発などに注目しよう。
ショートフリーズは滞在中の内部モードにより発生率が異なり、ART期待度の高いモードほど発生しやすい特徴がある。
通常時の打ち方
●消化手順
小役の入賞は液晶の上にあるメインリールで行われ、配列上ボーナス以外取りこぼしが発生しない役構成になっている。よって、消化は全リール適当打ちでOKだ。
■小役別ART期待度
低 弱チェリー、スイカ揃い
↑ スイカ・スイカ・BAR揃い
↓ 強チェリー
高 強チャンス目
※小役揃いは液晶リールでの入賞パターン。
なお、本機はナビ発生時以外に変則押しをするとペナルティが発生するため、必ず順押しで消化しよう。
小役の入賞は液晶の上にあるメインリールで行われ、配列上ボーナス以外取りこぼしが発生しない役構成になっている。よって、消化は全リール適当打ちでOKだ。
■小役別ART期待度
低 弱チェリー、スイカ揃い
↑ スイカ・スイカ・BAR揃い
↓ 強チェリー
高 強チャンス目
※小役揃いは液晶リールでの入賞パターン。
なお、本機はナビ発生時以外に変則押しをするとペナルティが発生するため、必ず順押しで消化しよう。
ステージと内部モードについて
通常ゲーム中には、ART突入期待度の異なる内部モードが4種類あり、ステージやショートフリーズなどによって滞在モードを示唆するゲーム性になっている。
●内部モード
4種類の内部モードはそれぞれARTとビクトリーロードの抽選確率が異なる。
[低確状態]
ART及びビクトリーロードの期待度が最も低いモード。
[通常状態]
ART及びビクトリーロードの期待度は中程度。
[高確状態]
ART及びビクトリーロード共に期待度の高いモード。
[ビクトリー状態]
ビクトリーロード抽選確率が1/80のモード。
●通常ステージ
内部的な高確期待度が低く、通常ゲーム中最も長く滞在するステージ。
[屋根裏ステージ]
[庭ステージ]
[森ステージ]
●紅蜂CHANCE(チャンスステージ)
このステージに突入すると、高確滞在の期待度大。
●ステージ移行
「屋根裏・庭・森・紅蜂」の各ステージ間移行は、主にレア小役や押し順リプレイ成立時に行われる。
●ステップアップフリーズコンボ
ショートフリーズの発生率で滞在モードを示唆する。ART期待度の高いモードほど、ショートフリーズの発生率が高い。
【X-ZONE】
ART突入期待度激高の特殊ステージ。滞在中は、モード移行リプレイと三択ベルが必ずナビされる。
●内部モード
4種類の内部モードはそれぞれARTとビクトリーロードの抽選確率が異なる。
[低確状態]
ART及びビクトリーロードの期待度が最も低いモード。
[通常状態]
ART及びビクトリーロードの期待度は中程度。
[高確状態]
ART及びビクトリーロード共に期待度の高いモード。
[ビクトリー状態]
ビクトリーロード抽選確率が1/80のモード。
●通常ステージ
内部的な高確期待度が低く、通常ゲーム中最も長く滞在するステージ。
[屋根裏ステージ]
[庭ステージ]
[森ステージ]
●紅蜂CHANCE(チャンスステージ)
このステージに突入すると、高確滞在の期待度大。
●ステージ移行
「屋根裏・庭・森・紅蜂」の各ステージ間移行は、主にレア小役や押し順リプレイ成立時に行われる。
●ステップアップフリーズコンボ
ショートフリーズの発生率で滞在モードを示唆する。ART期待度の高いモードほど、ショートフリーズの発生率が高い。
【X-ZONE】
ART突入期待度激高の特殊ステージ。滞在中は、モード移行リプレイと三択ベルが必ずナビされる。
ゲーム数管理システム
本機はレア小役などの成立時に行われる抽選以外にも、規定ゲーム数消化によるART突入システムを搭載している。
●規定ゲーム数
滞在する「ゲーム数モード」によって、ART突入に必要なゲーム数が異なる。
[ドリームモード]
108G以内にARTへ突入するモード。また、本モードは突入以降90%の確率でループする。
[天国モード]
216G以内にARTへ突入するモードで、108G以内のART突入率が約95%ある。また、本モードは突入以降75%の確率でループする。
[準備モード]
540G以内にARTへ突入するモードで、平均ART突入ゲーム数は92G。また、約90%は216G以内にARTへ突入する。
[通常モードA]
1080G以内にARTへ突入するモード。
[通常モードB]
1188G以内にARTへ突入するモード。
●ゲーム数減算方式
ART突入までのゲーム数はART突入時に選択され、ART消化中にも減算される。よって、突入時に100Gが選ばれた場合にARTが100G以上継続すると、終了後は1G連でARTへと再突入する。
●規定ゲーム数
滞在する「ゲーム数モード」によって、ART突入に必要なゲーム数が異なる。
[ドリームモード]
108G以内にARTへ突入するモード。また、本モードは突入以降90%の確率でループする。
[天国モード]
216G以内にARTへ突入するモードで、108G以内のART突入率が約95%ある。また、本モードは突入以降75%の確率でループする。
[準備モード]
540G以内にARTへ突入するモードで、平均ART突入ゲーム数は92G。また、約90%は216G以内にARTへ突入する。
[通常モードA]
1080G以内にARTへ突入するモード。
[通常モードB]
1188G以内にARTへ突入するモード。
●ゲーム数減算方式
ART突入までのゲーム数はART突入時に選択され、ART消化中にも減算される。よって、突入時に100Gが選ばれた場合にARTが100G以上継続すると、終了後は1G連でARTへと再突入する。
前兆について
本機はゲーム数消化によるART突入の手前最大20Gから、これを示唆する前兆演出が発生する場合がある。
[白ナビの頻発]
白ナビが頻発したら、前兆演出の可能性アリ。
[白ナビの頻発]
白ナビが頻発したら、前兆演出の可能性アリ。
ビクトリーロード
液晶リールの全回転や名台詞カットイン発生後、もしくはVICTORY BONUS終了後に突入する3G間のARTゲーム数上乗せゾーン。終了後はここで獲得したゲーム数分のART「雷電BONUS」へと突入する。
[VICTORY BONUS]
メインリールのV図柄揃いで突入するボーナス。
[全回転リーチ]
液晶リールで出現する演出。
[名台詞カットイン]
●ART上乗せ
BETボタンでカジノリールがスタートし、7やBARが揃ったラインで獲得ゲーム数が変化する。
滞在中のゲーム数上乗せは、最大で600G。
[V揃い]
液晶のカジノリールに「V図柄」が揃えば、ビクトリーロード継続のプレミアパターンだ。
[VICTORY BONUS]
メインリールのV図柄揃いで突入するボーナス。
[全回転リーチ]
液晶リールで出現する演出。
[名台詞カットイン]
●ART上乗せ
BETボタンでカジノリールがスタートし、7やBARが揃ったラインで獲得ゲーム数が変化する。
滞在中のゲーム数上乗せは、最大で600G。
[V揃い]
液晶のカジノリールに「V図柄」が揃えば、ビクトリーロード継続のプレミアパターンだ。
ART「雷電BONUS」
1G・2.0枚純増のゲーム数上乗せ型ART。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。ナビ出現時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
ナビは誰でも簡単に消化できる押し順タイプ。
●ゲーム数上乗せポイント
突入前のゲーム数上乗せゾーン「ビクトリーロード」以外にも、ART消化中に複数のゲーム数上乗せポイントが存在する。
[猿丸連打]
ART突入時に発生する。MAX BETを連打し777を破壊。7がWラインなら期待度アップ。平均上乗せ数は60G、最大で360Gのゲーム数を上乗せできる。
[BET即乗せ]
ART消化中はハズレを含む全小役成立時にゲーム数の上乗せ抽選が行われており、当選告知はBET時に行われる。
※小役別ゲーム数上乗せ期待度
低 弱スイカ
↑ 強スイカ
| ハズレ
| 弱チェリー
| 強チェリー
↓ 強チャンス目
高 ANYベル
[特訓・猛特訓]
ART中の抽選により突入する、上乗せ専用の演出モード。最大9G間継続し、この間にレア小役やハズレが成立すれば上乗せ確定となる。
※小役別ゲーム数上乗せ期待度
低 リプレイ
↑ ベル
↓ リプレイ3連
高 ハズレ
確 ベル3連
確 スイカ
確 チェリー
=夜背景=
ART消化中の背景が、夕方や夜になったら特訓突入のチャンスだ。
[1G連]
ART中の液晶リールに「X」が揃えば1G連確定。
=温泉=
背景が温泉に変わったら1G連のチャンスだ。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。ナビ出現時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
ナビは誰でも簡単に消化できる押し順タイプ。
●ゲーム数上乗せポイント
突入前のゲーム数上乗せゾーン「ビクトリーロード」以外にも、ART消化中に複数のゲーム数上乗せポイントが存在する。
[猿丸連打]
ART突入時に発生する。MAX BETを連打し777を破壊。7がWラインなら期待度アップ。平均上乗せ数は60G、最大で360Gのゲーム数を上乗せできる。
[BET即乗せ]
ART消化中はハズレを含む全小役成立時にゲーム数の上乗せ抽選が行われており、当選告知はBET時に行われる。
※小役別ゲーム数上乗せ期待度
低 弱スイカ
↑ 強スイカ
| ハズレ
| 弱チェリー
| 強チェリー
↓ 強チャンス目
高 ANYベル
[特訓・猛特訓]
ART中の抽選により突入する、上乗せ専用の演出モード。最大9G間継続し、この間にレア小役やハズレが成立すれば上乗せ確定となる。
※小役別ゲーム数上乗せ期待度
低 リプレイ
↑ ベル
↓ リプレイ3連
高 ハズレ
確 ベル3連
確 スイカ
確 チェリー
=夜背景=
ART消化中の背景が、夕方や夜になったら特訓突入のチャンスだ。
[1G連]
ART中の液晶リールに「X」が揃えば1G連確定。
=温泉=
背景が温泉に変わったら1G連のチャンスだ。
VICTORY BONUS
●消化手順
全リール適当打ちでOK。
●消化後
消化後はARTゲーム数上乗せの専用状態「ビクトリーロード」に必ず突入する。
全リール適当打ちでOK。
●消化後
消化後はARTゲーム数上乗せの専用状態「ビクトリーロード」に必ず突入する。
リーチアクション
VSドラゴン
猿丸がドラゴンに勝利すればART確定。タイトルやオーラの色などで期待度が変化する。
●チャンスアップ
[タイトルの色]
突入時に出現するタイトルの色や種類で期待度が変化する。
=白:期待度低=
=赤:期待度中=
=ストライプ:期待度大=
=回想タイトル=
[オーラの色]
=白:期待度低=
=赤:期待度中=
=虹:期待度大=
●チャンスアップ
[タイトルの色]
突入時に出現するタイトルの色や種類で期待度が変化する。
=白:期待度低=
=赤:期待度中=
=ストライプ:期待度大=
=回想タイトル=
[オーラの色]
=白:期待度低=
=赤:期待度中=
=虹:期待度大=
VS紅蜂
猿が紅蜂に勝利すればART確定。台詞テロップの色や試合の展開などで期待度が変化する。
●チャンスアップ
[オナーが紅蜂]
紅蜂がオナーなら期待度アップ。
[猿の鼻]
鼻がひくひくしなければ!?
[コメントの文字色]
文字の色が赤ければ期待度アップ
[小丸]
小丸が猿にクリークを渡せば大チャンス。
●チャンスアップ
[オナーが紅蜂]
紅蜂がオナーなら期待度アップ。
[猿の鼻]
鼻がひくひくしなければ!?
[コメントの文字色]
文字の色が赤ければ期待度アップ
[小丸]
小丸が猿にクリークを渡せば大チャンス。
ホールインワンチャレンジ
ホールインワンに成功すればART確定。カットインの大きさや応援の人数に注目。
●チャンスアップ
[コースの種類]
コースの種類によって期待度が変化する。
[応援の人数]
背景にいる応援の人数が多いほどチャンスだ(画像はチャンスパターン)。
[カットイン]
カットインが大きいほど期待度アップ!!
=小=
=中=
=大=
●チャンスアップ
[コースの種類]
コースの種類によって期待度が変化する。
[応援の人数]
背景にいる応援の人数が多いほどチャンスだ(画像はチャンスパターン)。
[カットイン]
カットインが大きいほど期待度アップ!!
=小=
=中=
=大=
クレーを打ち落とせ
猿丸の打球がクレーを打ち落とせばART確定。クレーの色やカットインの背景に注目。
●チャンスアップ
[クレーの色]
クレーの色で期待度変化。
=白:期待度小=
=赤:期待度赤=
[カットインの背景色]
猿丸カットインの背景色で期待度を示唆。
=青:期待度小=
=赤:期待度中=
=ストライプ:期待度大=
[兄弟の応援]
兄弟の応援があれば期待度アップ。
=期待度小=
=期待度大=
●チャンスアップ
[クレーの色]
クレーの色で期待度変化。
=白:期待度小=
=赤:期待度赤=
[カットインの背景色]
猿丸カットインの背景色で期待度を示唆。
=青:期待度小=
=赤:期待度中=
=ストライプ:期待度大=
[兄弟の応援]
兄弟の応援があれば期待度アップ。
=期待度小=
=期待度大=
リール配列
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