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機種情報
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- メーカー
- 大都技研
- タイプ
- 5号機,ノーマルタイプ,天井,ボーナス中抽選,擬似ボーナス,リアルボーナス,1Gあたり約2.0枚増加
- ボーナス仕様
- 頂JOURNEY 40ゲーム+α
番長ボーナス 50ゲーム
超番長ボーナス 最大245枚
- 対決
- ART「頂JOURNEY」or擬似ボーナス「番長ボーナス」のチャンスとなる対決演出。ベルが成立するほどチャンス。
- ART「頂JOURNEY」
- 1セット40G+α・1ゲーム約2.0枚純増のARTで、継続システムはセットストック型。「対決」に発展すればARTセット数ストックor「番長ボーナス」のチャンス。
- 絶頂対決
- ART中の「番長ボーナス」当選時から突入する可能性がある、ARTのセット数ストックゾーン。
- 擬似ボーナス「番長ボーナス」
- 1セット50ゲームの擬似ボーナスで、ARTセット数ストックや終了後の「対決」発展が期待できる。
- 天井について
- 通常時にベルを最大200回獲得でART確定。
台紹介
大人気機種「番長シリーズ」第4弾。
擬似ボーナスとARTのループ「漢気ループ」はそのままに、全ての状態でベルが重要なカギを握る「ベルシステム」が加わることでループシステムが大幅に進化。
基本仕様は、1セット40G+α・1ゲーム約2.0枚純増のART機で、継続システムはセットストック型。
通常時は、「対決」に発展すればART「頂JOURNEY」or擬似ボーナス「番長ボーナス」のチャンスで、ベルが成立するほど逆転勝利期待度アップ。「特訓」突入で終了後は「対決」に発展!?
ART中も「対決」発展を目指し、「頂中対決」で勝利すればARTセット数ストックor「番長ボーナス」確定。「絶頂対決」は発展した時点で終了後の「番長ボーナス」が確定し、さらに鏡に勝利し続ける限りARTセット数をストックする。
「番長ボーナス」は1セット50ゲームの擬似ボーナスで、ARTセット数ストックや終了後の「対決」発展が期待できる。
その他、超番長ボーナス(最大獲得枚数 245枚)を搭載しており、ARTセット数の複数ストックが期待できる。
擬似ボーナスとARTのループ「漢気ループ」はそのままに、全ての状態でベルが重要なカギを握る「ベルシステム」が加わることでループシステムが大幅に進化。
基本仕様は、1セット40G+α・1ゲーム約2.0枚純増のART機で、継続システムはセットストック型。
通常時は、「対決」に発展すればART「頂JOURNEY」or擬似ボーナス「番長ボーナス」のチャンスで、ベルが成立するほど逆転勝利期待度アップ。「特訓」突入で終了後は「対決」に発展!?
ART中も「対決」発展を目指し、「頂中対決」で勝利すればARTセット数ストックor「番長ボーナス」確定。「絶頂対決」は発展した時点で終了後の「番長ボーナス」が確定し、さらに鏡に勝利し続ける限りARTセット数をストックする。
「番長ボーナス」は1セット50ゲームの擬似ボーナスで、ARTセット数ストックや終了後の「対決」発展が期待できる。
その他、超番長ボーナス(最大獲得枚数 245枚)を搭載しており、ARTセット数の複数ストックが期待できる。
ゲームの流れ
ART「頂JOURNEY」と擬似ボーナス「番長ボーナス」は、通常時もART中も主に「対決」を経由して突入する。超番長ボーナスは、どの状態で当選しても終了後はARTへ。
ボーナス詳細機械割
設定 | 初当り確率 |
---|---|
1 | 1/430.1 |
2 | 1/414 |
3 | 1/389.3 |
4 | 1/335.6 |
5 | 1/334 |
6 | 1/242.3 |
設定 | 対決演出(通常時) |
---|---|
1 | 1/82 |
2 | 1/81 |
3 | 1/78 |
4 | 1/76 |
5 | 1/75 |
6 | 1/71 |
設定 | 対決演出(頂JOURNEY中) |
---|---|
1 | 1/37 |
2 | 1/37 |
3 | 1/37 |
4 | 1/36 |
5 | 1/37 |
6 | 1/36 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 98.2% |
2 | 99.4% |
3 | 101.6% |
4 | 106.7% |
5 | 116% |
6 | 119.3% |
各役払い出し
弁当箱
※この配当は見た目上の一部になります 超番長ボーナス
3枚
ベル
10枚
リプレイ
REPLAY
※この配当は見た目上の一部になります 超番長ボーナス
340枚を超える払い出しで終了
(獲得枚数 最大245枚)
番長ボーナス(獲得枚数 最大245枚)
50ゲーム消化で終了
チェリー
1枚orREPLAY
初打ちレクチャー
【通常時】「対決」に発展すればART「頂JOURNEY」or擬似ボーナス「番長ボーナス」のチャンス。
【通常時】「対決」中にベルが成立するほど勝利期待度がアップ。
【通常時】「特訓」突入で終了後は「対決」に発展!?
【ART】「頂中対決」で勝利すればARTセット数ストックor「番長ボーナス」確定。
【ART】「絶頂対決」は発展した時点で終了後の「番長ボーナス」が確定し、さらに鏡に勝利し続ける限りARTセット数をストックする。
【擬似ボーナス】「番長ボーナス」は1セット50ゲーム。ARTセット数ストックや終了後の「対決」発展が期待できる。
【ボーナス】超番長ボーナス(最大獲得枚数 245枚)を搭載しており、ARTセット数の複数ストックが期待できる。
【通常時】「対決」中にベルが成立するほど勝利期待度がアップ。
【通常時】「特訓」突入で終了後は「対決」に発展!?
【ART】「頂中対決」で勝利すればARTセット数ストックor「番長ボーナス」確定。
【ART】「絶頂対決」は発展した時点で終了後の「番長ボーナス」が確定し、さらに鏡に勝利し続ける限りARTセット数をストックする。
【擬似ボーナス】「番長ボーナス」は1セット50ゲーム。ARTセット数ストックや終了後の「対決」発展が期待できる。
【ボーナス】超番長ボーナス(最大獲得枚数 245枚)を搭載しており、ARTセット数の複数ストックが期待できる。
通常時の打ち方とチャンス役について
●消化手順
<最初に狙う図柄>
枠上・上段付近にBAR図柄を狙う。
<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。
<停止型2>
角チェリーが停止した場合は、残りリールを適当打ち。
<停止型3>
中段チェリーが停止した場合は、残りリールを適当打ち。
<停止型4>
弁当箱が停止した場合は、中・右リールに弁当箱図柄を狙う。
●チャンス役について
チャンス役成立時は「対決」「特訓」などが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
<チェリー>
<中段チェリー>
<弁当箱>
<強弁当箱>
※弁当箱の上・中段並行揃い
<チャンス目>
<最初に狙う図柄>
枠上・上段付近にBAR図柄を狙う。
<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。
<停止型2>
角チェリーが停止した場合は、残りリールを適当打ち。
<停止型3>
中段チェリーが停止した場合は、残りリールを適当打ち。
<停止型4>
弁当箱が停止した場合は、中・右リールに弁当箱図柄を狙う。
●チャンス役について
チャンス役成立時は「対決」「特訓」などが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
<チェリー>
<中段チェリー>
<弁当箱>
<強弁当箱>
※弁当箱の上・中段並行揃い
<チャンス目>
内部状態とステージについて
●通常ステージ
通常時の基本となるステージは5種類あり、「公園ステージ<喫茶店ステージ<屋上ステージ<商店街ステージ(夕)<商店街ステージ(夜)」の順で「対決」発展のチャンス。
<公園ステージ>
<喫茶店ステージ>
<屋上ステージ>
内部高確!? 「対決」発展のチャンス。
<商店街ステージ(夕)>
「対決」発展のチャンス。
<商店街ステージ(夜)>
夜なら、さらにチャンスアップ。
●特訓
突入すれば、終了後は「対決」発展!?
<突入契機>
通常時や「対決」敗北後に突入。「対決」敗北後なら期待度アップ。
<「対決」勝利期待度>
轟の上に落下した物で、終了後の「対決」勝利期待度が変化。「なし<岩<アンモナイトの化石<恐竜の化石」の順にチャンス。
・岩
・アンモナイトの化石
・恐竜の化石
<マチコ演出>
発生すれるばチャンス。
<松明演出>
連続で発生すると!?
●対決
「対決」発展で、ART「頂JOURNEY」と「番長ボーナス」のチャンス。発展時の期待度は20%以上。
<ベル入賞>
対決中のベル入賞で、逆転期待度は20%以上。
通常時の基本となるステージは5種類あり、「公園ステージ<喫茶店ステージ<屋上ステージ<商店街ステージ(夕)<商店街ステージ(夜)」の順で「対決」発展のチャンス。
<公園ステージ>
<喫茶店ステージ>
<屋上ステージ>
内部高確!? 「対決」発展のチャンス。
<商店街ステージ(夕)>
「対決」発展のチャンス。
<商店街ステージ(夜)>
夜なら、さらにチャンスアップ。
●特訓
突入すれば、終了後は「対決」発展!?
<突入契機>
通常時や「対決」敗北後に突入。「対決」敗北後なら期待度アップ。
<「対決」勝利期待度>
轟の上に落下した物で、終了後の「対決」勝利期待度が変化。「なし<岩<アンモナイトの化石<恐竜の化石」の順にチャンス。
・岩
・アンモナイトの化石
・恐竜の化石
<マチコ演出>
発生すれるばチャンス。
<松明演出>
連続で発生すると!?
●対決
「対決」発展で、ART「頂JOURNEY」と「番長ボーナス」のチャンス。発展時の期待度は20%以上。
<ベル入賞>
対決中のベル入賞で、逆転期待度は20%以上。
対決カウンターについて
ベルを引く毎に数値が1ずつ上昇し、規定回数到達で「対決」へ発展。
※全状態で出現
●内部状態について
「対決」を抽選する対決カウンターには、モードの概念があり各モードで移行先の特徴や、ゾーンの強さなどがある。モードは「通常A」「通常B」「チャンス」「対決連チャン」の4種類。
※ARTの当否を抽選する「対決」確定となるベル天井が存在
<通常A>
基本となるモードで、通常Aでも対決連チャン移行率は30%以上。ベル天井は64回。
<通常B>
移行モード先が通常B滞在or対決連チャンのみ。ベル天井は64回。
<チャンス>
ゾーンが強く、早い「対決」発展に期待できる。ベル天井は64回。
<対決連チャン>
ベル7回で「対決」が確定。ベル天井は7回。
・イナズマ
対決カウンターの周りにイナズマが発生すれば、「対決」の抽選が濃いゾーン。ART「頂JOURNEY」終了後・「番長ボーナス」終了後のベル1~7回は、必ずイナズマ状態。
=エフェクト=
ベル入賞時に、いつもとエフェクトが異なると「対決」当選のチャンス。
※全状態で出現
●内部状態について
「対決」を抽選する対決カウンターには、モードの概念があり各モードで移行先の特徴や、ゾーンの強さなどがある。モードは「通常A」「通常B」「チャンス」「対決連チャン」の4種類。
※ARTの当否を抽選する「対決」確定となるベル天井が存在
<通常A>
基本となるモードで、通常Aでも対決連チャン移行率は30%以上。ベル天井は64回。
<通常B>
移行モード先が通常B滞在or対決連チャンのみ。ベル天井は64回。
<チャンス>
ゾーンが強く、早い「対決」発展に期待できる。ベル天井は64回。
<対決連チャン>
ベル7回で「対決」が確定。ベル天井は7回。
・イナズマ
対決カウンターの周りにイナズマが発生すれば、「対決」の抽選が濃いゾーン。ART「頂JOURNEY」終了後・「番長ボーナス」終了後のベル1~7回は、必ずイナズマ状態。
=エフェクト=
ベル入賞時に、いつもとエフェクトが異なると「対決」当選のチャンス。
ART「頂JOURNEY」
1セット40G+α・1ゲーム約2.0枚純増のARTで、継続システムはセットストック型。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
●ループストックについて
ARTは初当り時やART中のセット数ストック時など、ART当選時はループストック抽選が行われており、選択された継続率を参照し毎ゲームのレバーでストック抽選を行う。
<初当り時>
ループストック確率は25%・50%・80%の3種類で、初当り時は多数ストックしている可能性がある。
<セット数ストック時>
ループストック確率は0%・25%・50%・80%の4種類。
・上乗せループ期待度
セット数ストック時のロゴ色でループストック期待度を示唆。「青<黄<赤」の順でチャンス。
●BBカウンター
日数(セット数)に応じてART中の擬似ボーナス「番長ボーナス」当選期待度が変化。ARTが継続する毎に日数が増加し、「番長ボーナス」当選でリセットされる。
※ART中のみ出現
<内部状態>
・通常
基本となるモード。
・チャンス
「番長ボーナス」に期待できるモード。
・天国
「番長ボーナス」が確定するモード。
=イナズマ=
BBカウンターの周りにイナズマが発生すれば、「番長ボーナス」の抽選が濃いセット数。
●ART中の抽選
ベル規定回数成立orチャンス役成立で「対決」を抽選。
<対決>
対決勝利でARTのセット数ストックor「番長ボーナス」確定!?
●ステージについて
ステージで対決発展期待度を示唆しており「番竜門<金剛苑<豪遊郭」の順に期待度がアップ。「轟大寺」「温泉」なら!?
<番竜門 >
基本となるステージ。ベル天井は64回。
<金剛苑 >
「番竜門」よりベル天井が低くなっているステージ。ベル天井は32回以下。
<豪遊郭 >
セット継続が確定しているステージ。ベル天井は7回以下で、ここで「番長ボーナス」に当選すると対決の連続が期待できる。
<轟大寺 >
対決が確定している特殊ステージ。ここでの対決に勝利すると「番長ボーナス」を獲得できる。
<温泉 >
「番長ボーナス」が確定しているステージ。さらに!?
●継続ジャッジ
1セット消化後は「継続ジャッジ」に突入。成功すればART継続!?
<継続画面>
継続画面に秘密が!?
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
●ループストックについて
ARTは初当り時やART中のセット数ストック時など、ART当選時はループストック抽選が行われており、選択された継続率を参照し毎ゲームのレバーでストック抽選を行う。
<初当り時>
ループストック確率は25%・50%・80%の3種類で、初当り時は多数ストックしている可能性がある。
<セット数ストック時>
ループストック確率は0%・25%・50%・80%の4種類。
・上乗せループ期待度
セット数ストック時のロゴ色でループストック期待度を示唆。「青<黄<赤」の順でチャンス。
●BBカウンター
日数(セット数)に応じてART中の擬似ボーナス「番長ボーナス」当選期待度が変化。ARTが継続する毎に日数が増加し、「番長ボーナス」当選でリセットされる。
※ART中のみ出現
<内部状態>
・通常
基本となるモード。
・チャンス
「番長ボーナス」に期待できるモード。
・天国
「番長ボーナス」が確定するモード。
=イナズマ=
BBカウンターの周りにイナズマが発生すれば、「番長ボーナス」の抽選が濃いセット数。
●ART中の抽選
ベル規定回数成立orチャンス役成立で「対決」を抽選。
<対決>
対決勝利でARTのセット数ストックor「番長ボーナス」確定!?
●ステージについて
ステージで対決発展期待度を示唆しており「番竜門<金剛苑<豪遊郭」の順に期待度がアップ。「轟大寺」「温泉」なら!?
<番竜門 >
基本となるステージ。ベル天井は64回。
<金剛苑 >
「番竜門」よりベル天井が低くなっているステージ。ベル天井は32回以下。
<豪遊郭 >
セット継続が確定しているステージ。ベル天井は7回以下で、ここで「番長ボーナス」に当選すると対決の連続が期待できる。
<轟大寺 >
対決が確定している特殊ステージ。ここでの対決に勝利すると「番長ボーナス」を獲得できる。
<温泉 >
「番長ボーナス」が確定しているステージ。さらに!?
●継続ジャッジ
1セット消化後は「継続ジャッジ」に突入。成功すればART継続!?
<継続画面>
継続画面に秘密が!?
絶頂対決
ART「頂JOURNEY」中の擬似ボーナス「番長ボーナス」当選時から突入する可能性があるARTのセット数ストックゾーン。
<絶頂対決抽選>
ART中に鏡出現で「絶頂対決」へ!?
●セット数ストック
鏡に勝利し続ける限り、ARTセット数をストック。
<対決種目>
対決種目は「食堂<卓球<ドッジボール」の順に勝利期待度アップ。
・食堂
・卓球
・ドッジボール
●勝利抽選
毎ゲーム、ハズレを含む全役で勝利抽選が行われている。
<ベル成立>
消化中にベルが成立すれば勝利期待度アップ。
●終了後
終了後は「番長ボーナス」に突入。
<絶頂対決抽選>
ART中に鏡出現で「絶頂対決」へ!?
●セット数ストック
鏡に勝利し続ける限り、ARTセット数をストック。
<対決種目>
対決種目は「食堂<卓球<ドッジボール」の順に勝利期待度アップ。
・食堂
↓
・卓球
↓
・ドッジボール
↓
●勝利抽選
毎ゲーム、ハズレを含む全役で勝利抽選が行われている。
<ベル成立>
消化中にベルが成立すれば勝利期待度アップ。
●終了後
終了後は「番長ボーナス」に突入。
擬似ボーナス「番長ボーナス」
1セット50G・1ゲーム約2.0枚純増のARTによる擬似ボーナス。
<図柄揃い>
「赤7図柄揃い<青7図柄揃い」の順に、ART「頂JOURNEY」のセット数ストック性能がアップ。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
※「番長ボーナス」の準備中に当選したベルやチャンス役は青7図柄揃いへの昇格抽選が行われる
●3種類の告知方法
開始時に、ARTセット数ストック時の告知方法を3種類から選択可能。
<轟BB(チャンス告知)>
・ドデカナビ
ドデカナビ発生でチャンス。
<薫BB(完全告知)>
・あッちッちタイム!!
「あッちッちタイム!!」突入でチャンス。
<操BB(最終告知)>
・選択カード
選択されたカードに秘密が!?
●消化中のベル
「番長ボーナス」中に溜めたベルは、そのまま「対決カウンター」にチャージ。
●終了後
終了後はARTに突入。
<図柄揃い>
「赤7図柄揃い<青7図柄揃い」の順に、ART「頂JOURNEY」のセット数ストック性能がアップ。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
※「番長ボーナス」の準備中に当選したベルやチャンス役は青7図柄揃いへの昇格抽選が行われる
●3種類の告知方法
開始時に、ARTセット数ストック時の告知方法を3種類から選択可能。
<轟BB(チャンス告知)>
↓
パンダに勝利できれば、7図柄揃い!?・ドデカナビ
ドデカナビ発生でチャンス。
<薫BB(完全告知)>
↓
告知発生で7図柄揃い!?・あッちッちタイム!!
「あッちッちタイム!!」突入でチャンス。
<操BB(最終告知)>
↓
最終ゲームのジャッジに注目。・選択カード
選択されたカードに秘密が!?
●消化中のベル
「番長ボーナス」中に溜めたベルは、そのまま「対決カウンター」にチャージ。
●終了後
終了後はARTに突入。
超番長ボーナス
最大獲得枚数は245枚。突入した時点で、ART「頂JOURNEY」が確定!?
●突入契機
フリーズor小役との同時当選から突入。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
<カットイン>
カットインは「通常<赤<鋼鉄」の順で7図柄揃いのチャンス。7図柄が揃えば、ARTのセット数をストック。7図柄揃い高確率状態なので、多数ストックのチャンス。
・通常
・赤
・鋼鉄
●終了後
終了後はARTに突入。
●突入契機
フリーズor小役との同時当選から突入。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
<カットイン>
カットインは「通常<赤<鋼鉄」の順で7図柄揃いのチャンス。7図柄が揃えば、ARTのセット数をストック。7図柄揃い高確率状態なので、多数ストックのチャンス。
・通常
・赤
・鋼鉄
●終了後
終了後はARTに突入。
リーチアクション
ロングフリーズ
発生した時点で、超番長ボーナスが確定するプレミアム演出。
プレミアム演出集
●監視モニター演出「サボハニ」
●舎弟カメラ演出「古代遺跡発掘」
●舎弟一輪車演出「チビルー」
●座禅演出「小十郎登場」
●仏堂演出「姫奥方」
●番長バドミントン「バドミン豚」
●番長大相撲「おまる」
●番長バスケットボーナス「御庭番登場」
●舎弟カメラ演出「古代遺跡発掘」
●舎弟一輪車演出「チビルー」
●座禅演出「小十郎登場」
●仏堂演出「姫奥方」
●番長バドミントン「バドミン豚」
●番長大相撲「おまる」
●番長バスケットボーナス「御庭番登場」
対決
対戦相手と種目の組み合わせで、勝利期待度が変化。勝利できれば、通常時ならART「頂JOURNEY」or擬似ボーナス「番長ボーナス」確定。ART中ならARTのセット数ストックor「番長ボーナス」確定。
●対決
対戦相手は5人で、「粛清のマダラ」ならチャンス、「挽歌の巌」なら大チャンス! また、対戦相手の苦手競技ならチャンス。
<狂犬のノリオ>
期待度:2.0~4.0
「バドミントン<調理実習<めんこ」の順で期待度アップ。
<疾風のサキ>
期待度:2.0~4.0
「めんこ<バドミントン<バスケットボール」の順で期待度アップ。
<煉獄のチャッピー>
期待度:2.0~4.0
「大相撲<ラグビー<バドミントン」の順で期待度アップ。
<粛清のマダラ>
期待度:2.5~4.0
「調理実習<大相撲<ラグビー」の順で期待度アップ。
<挽歌の巌>
期待度:4.0~4.5
「バスケット<調理実習」の順で期待度アップ。
※得意競技なし
●次回予告
発生すれば大チャンス!
●カットイン
ベル入賞時のカットインに注目。白カットインが基本で、赤カットインなら大チャンス、紫カットインなら勝利確定。
●対決
対戦相手は5人で、「粛清のマダラ」ならチャンス、「挽歌の巌」なら大チャンス! また、対戦相手の苦手競技ならチャンス。
<狂犬のノリオ>
期待度:2.0~4.0
「バドミントン<調理実習<めんこ」の順で期待度アップ。
<疾風のサキ>
期待度:2.0~4.0
「めんこ<バドミントン<バスケットボール」の順で期待度アップ。
<煉獄のチャッピー>
期待度:2.0~4.0
「大相撲<ラグビー<バドミントン」の順で期待度アップ。
<粛清のマダラ>
期待度:2.5~4.0
「調理実習<大相撲<ラグビー」の順で期待度アップ。
<挽歌の巌>
期待度:4.0~4.5
「バスケット<調理実習」の順で期待度アップ。
※得意競技なし
●次回予告
発生すれば大チャンス!
●カットイン
ベル入賞時のカットインに注目。白カットインが基本で、赤カットインなら大チャンス、紫カットインなら勝利確定。
リール配列
掲示板
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