設置店検索
- 導入予定店舗
- 設置店 0 店舗
機種情報
閉じる
- メーカー
- タイヨーエレック
- タイプ
- 5号機,ART,チャンスゾーン,天井,ボーナス中抽選,変則押し禁止,1Gあたり約1.4枚増加
- ボーナス仕様
- 欲BONUS 約220枚
絶BONUS 約60枚
- ART「愉悦の刻」
- 1セット50G・。1Gあたりの純増枚数1.4枚オーバーのART。消化中は主にレア小役成立時にゲーム数の上乗せ抽選が行われる他、上乗せ専用ゾーン「供託金モード」への移行抽選も行われる。また、終了後は必ず引き戻しゾーン「ざわざわZONE」へ。
- ART「供託金モード」
- 愉悦の刻(ART)中の抽選により突入する、ARTゲーム数上乗せ専用状態で、滞在ゲーム数は10~22G。消化中は毎ゲーム供託金というゲーム数上乗せポイントが抽選され、最終的に発展する対決演出で勝利すれば、獲得したポイント分のゲーム数が上乗せされる。
- 天井について
- ボーナス間1200Gハマリで天井状態に突入し、この間にレア小役orボーナスが成立するとARTに突入する。
※ペナルティーなどにより、天井ゲーム数を超える場合があります
台紹介
ギャンブル漫画の巨匠・福本伸行原作「銀と金」のタイアップ機。「銀と金」のアツい勝負をパチスロで最大限に再現した、ゲーム数上乗せ期待度激高の「供託金モード」が本機最大のポイントだ!!
本機のARTはメインとなる「愉悦の刻」と、その消化中に突入するゲーム数上乗せ専用ゾーン「供託金モード」の2つ。愉悦は1セット50G+αのゲーム数上乗せ式で、主にレア小役で上乗せと供託金モードへの移行を抽選。ここで移行抽選に当選した場合、供託金モードへと突入する。
供託金モード中は毎ゲーム高確率で供託金(ゲーム数)を抽選し、当選すると一旦これを内部的に貯留。最終2Gで発生する対決演出に勝利した場合、消化中に獲得していた供託金分のゲーム数が全て上乗せされる流れとなる。
液晶は原作シナリオをベースとした映像演出がメインで、どのタイミングでも銀二が出現すれば大チャンス。また福本作品でお馴染みの「ざわ…」という擬音語が画面に出現した場合も大チャンスとなり、原作ファンには特に分かりやすい内容だ。もちろん、液晶演出は主人公・森田の最終的な勝利により確定となるため、原作を知らなくても十分に楽しむことはできる。
本機のARTはメインとなる「愉悦の刻」と、その消化中に突入するゲーム数上乗せ専用ゾーン「供託金モード」の2つ。愉悦は1セット50G+αのゲーム数上乗せ式で、主にレア小役で上乗せと供託金モードへの移行を抽選。ここで移行抽選に当選した場合、供託金モードへと突入する。
供託金モード中は毎ゲーム高確率で供託金(ゲーム数)を抽選し、当選すると一旦これを内部的に貯留。最終2Gで発生する対決演出に勝利した場合、消化中に獲得していた供託金分のゲーム数が全て上乗せされる流れとなる。
液晶は原作シナリオをベースとした映像演出がメインで、どのタイミングでも銀二が出現すれば大チャンス。また福本作品でお馴染みの「ざわ…」という擬音語が画面に出現した場合も大チャンスとなり、原作ファンには特に分かりやすい内容だ。もちろん、液晶演出は主人公・森田の最終的な勝利により確定となるため、原作を知らなくても十分に楽しむことはできる。
ゲームの流れ
ARTへは、通常ゲームからもボーナス終了後からも突入するチャンスアリ。またART終了時は必ず引き戻しのチャンスゾーン「ざわざわZONE」を経由する流れになっている。
ボーナス詳細機械割
設定 | 同色BIG |
---|---|
1 | 1/2048 |
2 | 1/1927.5 |
3 | 1/1820.4 |
4 | 1/1724.6 |
5 | 1/1638.4 |
6 | 1/1560.4 |
設定 | 異色BIG |
---|---|
1 | 1/452 |
2 | 1/445.8 |
3 | 1/439.8 |
4 | 1/434 |
5 | 1/428.3 |
6 | 1/422.8 |
設定 | REG |
---|---|
1 | 1/762 |
2 | 1/728.2 |
3 | 1/697.2 |
4 | 1/655.4 |
5 | 1/630.2 |
6 | 1/585.1 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 合算 |
---|---|
1 | 1/249.2 |
2 | 1/241.8 |
3 | 1/234.9 |
4 | 1/226.8 |
5 | 1/220.7 |
6 | 1/212.1 |
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 96.5% |
2 | 99.5% |
3 | 101.4% |
4 | 103.6% |
5 | 107.8% |
6 | 110.8% |
各役払い出し
欲BONUS
324枚を超える払い出しで終了
(純増枚数約220枚)
※同色揃いは強欲ボーナス確定
絶BONUS(純増枚数約220枚)
※同色揃いは強欲ボーナス確定
81枚を超える払い出しで終了
(純増枚数約60枚)
チェリー(純増枚数約60枚)
1枚
スイカ4枚
ベル9枚
1枚役1枚
リプレイREPLAY
※配当表は見た目上の一部です。
※配当表は見た目上の一部です。
初打ちレクチャー
通常ゲーム中のレア小役成立時には、ボーナス同時当選はもちろん、ゲーム数上乗せやART「供託金モード」の期待が持てる。
沖縄ステージはART潜伏確定ステージで、ステージ突入以降はARTへ突入するまでセット数上乗せの超高確状態になっている。
沖縄ステージはART潜伏確定ステージで、ステージ突入以降はARTへ突入するまでセット数上乗せの超高確状態になっている。
通常時の打ち方
●消化手順
[最初に狙う図柄]
左リールにBARの下にあるチェリー(リール表の12番)を狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
角チェリーが停止したら、中・右リールにもチェリーを狙う。
[停止型3]
枠内にスイカが停止したら、中リールにスイカを狙い、右リールは適当打ちでOK。
※小役別同時当選期待度
低 リプレイ
↑ ベル
| 弱チェリー
| スイカ
↓ チャンス目
高 強チェリー
確 中段チェリー
※小役別ART突入期待度
低 弱チェリー、スイカ
中 チャンス目
高 強チェリー
確 中段チェリー
[チャンス目1]
[チャンス目2]
[弱チェリー]
[強チェリー]
[中段チェリー]
※強・弱チェリーは、左リール上段からの右下がりパターンでも同じ。
※変則押しをするとペナルティが発生する可能性があるので、通常ゲームは順押しで消化しよう。
[最初に狙う図柄]
左リールにBARの下にあるチェリー(リール表の12番)を狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
角チェリーが停止したら、中・右リールにもチェリーを狙う。
[停止型3]
枠内にスイカが停止したら、中リールにスイカを狙い、右リールは適当打ちでOK。
※小役別同時当選期待度
低 リプレイ
↑ ベル
| 弱チェリー
| スイカ
↓ チャンス目
高 強チェリー
確 中段チェリー
※小役別ART突入期待度
低 弱チェリー、スイカ
中 チャンス目
高 強チェリー
確 中段チェリー
[チャンス目1]
[チャンス目2]
[弱チェリー]
[強チェリー]
[中段チェリー]
※強・弱チェリーは、左リール上段からの右下がりパターンでも同じ。
※変則押しをするとペナルティが発生する可能性があるので、通常ゲームは順押しで消化しよう。
ステージについて
通常ゲームのステージは主に「昼・夕方・夜」の3種類があり、それぞれ内部的な高確や潜伏(前兆)を示唆している。
[昼ステージ]
最も基本となるステージ。高確や潜伏の期待度は低い。
[夕方ステージ]
夕方ステージに移行すれば、高確の期待大だ。
※小役別高確移行期待度
低 スイカ
中 弱チェリー
高 チャンス目、強チェリー
[夜ステージ]
前兆(ART潜伏)の可能性大。
●沖縄ステージ
沖縄ステージはART潜伏中に突入する可能性のある前兆ステージ。この間はART超高確抽選状態になっているため、複数セット当選の期待大だ。
[ストック確定]
告知音+リール右横にある愉悦ランプが点灯すれば上乗せ確定だ。
[キュイン+ハイビスカス]
告知音+液晶画面のハイビスカス開花でART発動。
[昼ステージ]
最も基本となるステージ。高確や潜伏の期待度は低い。
[夕方ステージ]
夕方ステージに移行すれば、高確の期待大だ。
※小役別高確移行期待度
低 スイカ
中 弱チェリー
高 チャンス目、強チェリー
[夜ステージ]
前兆(ART潜伏)の可能性大。
●沖縄ステージ
沖縄ステージはART潜伏中に突入する可能性のある前兆ステージ。この間はART超高確抽選状態になっているため、複数セット当選の期待大だ。
[ストック確定]
告知音+リール右横にある愉悦ランプが点灯すれば上乗せ確定だ。
[キュイン+ハイビスカス]
告知音+液晶画面のハイビスカス開花でART発動。
前兆について
通常ゲームからARTへ突入する場合に、一旦潜伏状態を経由してからの発動となる。この際に液晶演出は通常時と異なる出現パターン(前兆)になるため、ART契機役当選後は演出に注目しよう。
●前兆示唆演出
[赤系]
文字の色や背景などが「赤」ならチャンス。頻発すれば大チャンス。
[愉悦柄背景]
背景が愉悦柄なら大チャンス。
[夜ステージ]
夜ステージは前兆の可能性大。
[ざわ…]
ざわ…頻発で期待度アップ。
潜伏状態は基本的に最大で32G間。ただし連続演出経由でART突入ゲームとなる場合、復活演出を含めると33Gになる。
●前兆示唆演出
[赤系]
文字の色や背景などが「赤」ならチャンス。頻発すれば大チャンス。
[愉悦柄背景]
背景が愉悦柄なら大チャンス。
[夜ステージ]
夜ステージは前兆の可能性大。
[ざわ…]
ざわ…頻発で期待度アップ。
潜伏状態は基本的に最大で32G間。ただし連続演出経由でART突入ゲームとなる場合、復活演出を含めると33Gになる。
ART「愉悦の刻」
1セット50G+αのゲーム数上乗せ型ART。1Gあたりの純増枚数は1.4枚OVER!
●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順でOK。ナビ出現時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
表示された押し順に従い消化すればOKだ。
●準備状態
突入時は準備状態から始まり、ステージがホテルルームに移行したらARTスタート。
[ホテルルーム]
●ART上乗せ
主にレア小役当選時の抽選により、ゲーム数の上乗せが行われる。なお、1回の抽選で上乗せされる最大ゲーム数は100G。
[ボタン演出]
ボタン演出発生で上乗せ確定。
※小役別ゲーム数上乗せ期待度
低 弱チェリー、ベル
↑ スイカ
| ハズレ
| チャンス目
↓ 強チェリー
高 中段チェリー
※小役別獲得ゲーム数
少 ハズレ
↑ チャンス目、強チェリー
↓ 弱チェリー、中段チェリー
多 ベル、スイカ
●供託金モード
消化中には、ゲーム数上乗せ専用ゾーン「供託金モード」の抽選も行われる。
[潜伏]
供託金モード当選時は即発動せず潜伏する場合もあるため、レア小役当選後にアツい演出が頻発すればチャンス。
※小役別供託金モード期待度
低 スイカ、ベル
↑ ハズレ
| 弱チェリー
| チャンス目
↓ 強チェリー
高 中段チェリー
●ざわざわZONE
ゲーム数が0になったら、基本的に10G間の引き戻しゾーン「ざわざわZONE」へ移行する。ただし、ゲーム数が隠れている場合もあり、その場合はそのままART継続となる。
●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順でOK。ナビ出現時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
表示された押し順に従い消化すればOKだ。
●準備状態
突入時は準備状態から始まり、ステージがホテルルームに移行したらARTスタート。
[ホテルルーム]
●ART上乗せ
主にレア小役当選時の抽選により、ゲーム数の上乗せが行われる。なお、1回の抽選で上乗せされる最大ゲーム数は100G。
[ボタン演出]
ボタン演出発生で上乗せ確定。
※小役別ゲーム数上乗せ期待度
低 弱チェリー、ベル
↑ スイカ
| ハズレ
| チャンス目
↓ 強チェリー
高 中段チェリー
※小役別獲得ゲーム数
少 ハズレ
↑ チャンス目、強チェリー
↓ 弱チェリー、中段チェリー
多 ベル、スイカ
●供託金モード
消化中には、ゲーム数上乗せ専用ゾーン「供託金モード」の抽選も行われる。
[潜伏]
供託金モード当選時は即発動せず潜伏する場合もあるため、レア小役当選後にアツい演出が頻発すればチャンス。
※小役別供託金モード期待度
低 スイカ、ベル
↑ ハズレ
| 弱チェリー
| チャンス目
↓ 強チェリー
高 中段チェリー
●ざわざわZONE
ゲーム数が0になったら、基本的に10G間の引き戻しゾーン「ざわざわZONE」へ移行する。ただし、ゲーム数が隠れている場合もあり、その場合はそのままART継続となる。
ART「供託金モード」
「愉悦の刻」消化中の抽選で突入する、ARTゲーム数上乗せ専用モード。最終的にラスト2Gで発生する対決に勝利することで、上乗せゲーム数を獲得できる。継続ゲーム数は10G~22G。
●対戦相手
突入時に出現する「蔵前」or「西条」のどちらか。対戦相手によって、上乗せゲーム数や獲得期待度が変化する。
[VS蔵前]
供託金は多めだが、対決には勝ちにくい。
[VS西条]
供託金は少なめだが、対決には勝ちやすい。
●上乗せ抽選
供託金(ゲーム数)は毎ゲーム抽選され、対決までプールされる。
[上乗せ]
1回の上乗せゲーム数は最低10G、最大300G(西条は100Gまで)
[心電図]
数値が大きい程期待度アップ。60ならチャンス、80なら大チャンス、100なら勝利。
[愉悦]
テロップの背景などが「愉悦柄」なら大チャンス。
●対決
ラスト2Gで発生し、勝利すればプールした供託金(ゲーム数)を総取りできる。なお、対決の勝敗結果も消化中の毎ゲーム抽選。レア小役を引くほど勝利期待度はアップし、中段チェリーなら勝利確定!?
●対戦相手
突入時に出現する「蔵前」or「西条」のどちらか。対戦相手によって、上乗せゲーム数や獲得期待度が変化する。
[VS蔵前]
供託金は多めだが、対決には勝ちにくい。
[VS西条]
供託金は少なめだが、対決には勝ちやすい。
●上乗せ抽選
供託金(ゲーム数)は毎ゲーム抽選され、対決までプールされる。
[上乗せ]
1回の上乗せゲーム数は最低10G、最大300G(西条は100Gまで)
[心電図]
数値が大きい程期待度アップ。60ならチャンス、80なら大チャンス、100なら勝利。
[愉悦]
テロップの背景などが「愉悦柄」なら大チャンス。
●対決
ラスト2Gで発生し、勝利すればプールした供託金(ゲーム数)を総取りできる。なお、対決の勝敗結果も消化中の毎ゲーム抽選。レア小役を引くほど勝利期待度はアップし、中段チェリーなら勝利確定!?
CZ「ざわざわZONE」
ART終了後に突入する、10G間の引き戻しゾーン。毎ゲーム液晶で停止する数字が、最終的に3つ揃えばARTへ復帰する。
[ART突入]
奇数の3つ揃いでARTへ復帰。
[ART突入]
奇数の3つ揃いでARTへ復帰。
強欲BONUS
同色7揃いおよび一部の異色7揃いから突入するボーナス。消化中は必ずバトルが発生し、勝利すれば「愉悦の刻(ART)」突入が確定する。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●赤7揃い
告知音が発生したら、赤7揃いのチャンス。狙って揃えばART突入確定だ。
●バトル
バトルは対戦相手で勝利期待度が異なり、「蔵前仁<西条進也<中条明夫」の順に期待度アップ。
[森田勝利]
最終的に森田の勝利で、ART突入確定だ。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●赤7揃い
告知音が発生したら、赤7揃いのチャンス。狙って揃えばART突入確定だ。
●バトル
バトルは対戦相手で勝利期待度が異なり、「蔵前仁<西条進也<中条明夫」の順に期待度アップ。
[森田勝利]
最終的に森田の勝利で、ART突入確定だ。
欲BONUS
異色7揃いの一部から突入するボーナス。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●赤7揃い
カットインが発生したら、赤7揃いのチャンス。狙って揃えばART突入確定だ。
[カットイン]
カットインのパターンは期待度別で「青<赤<金」の3種類がある。
●ざわ…
レバーON時に「ざわ…」が発生し、これが第3停止まで続けばART確定。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●赤7揃い
カットインが発生したら、赤7揃いのチャンス。狙って揃えばART突入確定だ。
[カットイン]
カットインのパターンは期待度別で「青<赤<金」の3種類がある。
●ざわ…
レバーON時に「ざわ…」が発生し、これが第3停止まで続けばART確定。
絶BONUS
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●赤7揃い
カットインが発生したら、赤7揃いのチャンス。狙って揃えばART突入確定だ。
[カットイン]
カットインのパターンは期待度別で「青<赤<金」の3種類がある。
●銀二登場
消化後に銀二が登場すればART突入確定だ。
基本的に全リール適当打ちでOK。
●赤7揃い
カットインが発生したら、赤7揃いのチャンス。狙って揃えばART突入確定だ。
[カットイン]
カットインのパターンは期待度別で「青<赤<金」の3種類がある。
●銀二登場
消化後に銀二が登場すればART突入確定だ。
リーチアクション
その他の初当り
連続演出以外の初当りパターン。
[確定告知]
[銀と金のカップ麺]
[ラジオ77.7ch]
[確定次回予告]
[銀二登場]
[確定告知]
[銀と金のカップ麺]
[ラジオ77.7ch]
[確定次回予告]
[銀二登場]
リスクにかけろ!!
中条に贋作をつかませればボーナスorART。文字やチェックの色に注目。
●チャンスパターン
[タイトル]
原画タイトルなら期待度アップパターン。
[文字の色]
赤ならチャンス、金なら確定だ。
[チェックの色]
チェックの色が赤なら期待度アップ。
●復活パターン
一旦失敗しても、復活すれば確定。
●チャンスパターン
[タイトル]
原画タイトルなら期待度アップパターン。
[文字の色]
赤ならチャンス、金なら確定だ。
[チェックの色]
チェックの色が赤なら期待度アップ。
●復活パターン
一旦失敗しても、復活すれば確定。
決死の脱出行…!
海堂の包囲網から脱出できればボーナスorART確定。テープの色や継続ゲーム数に注目。
●チャンスパターン
[タイトル]
原画タイトルなら期待度アップパターン。
[赤テープ]
テープが赤なら期待度アップ、金なら確定だ。。
[追っ手の人数]
少ない方が期待度アップ(画像はチャンスパターン)。
[3G継続]
3G目まで継続すればチャンス。
[赤文字]
赤文字ならチャンスアップ。
●確定パターン
2G目に銀二が出現し、確定するパターンもある。
●チャンスパターン
[タイトル]
原画タイトルなら期待度アップパターン。
[赤テープ]
テープが赤なら期待度アップ、金なら確定だ。。
[追っ手の人数]
少ない方が期待度アップ(画像はチャンスパターン)。
[3G継続]
3G目まで継続すればチャンス。
[赤文字]
赤文字ならチャンスアップ。
●確定パターン
2G目に銀二が出現し、確定するパターンもある。
甘い夢の果て!!
五億の入ったトランクを選べばボーナスorART確定。トランクの色や左右どちらを選ぶかに注目。
●チャンスパターン
[タイトル]
原画タイトルなら期待度アップパターン(画像は通常パターン)。
[カバンの色]
赤ならチャンスアップパターンだ。
[左右選択]
右側を選んだ場合の方が、期待度はアップする。
●復活パターン
一旦失敗しても、復活すれば確定。
●チャンスパターン
[タイトル]
原画タイトルなら期待度アップパターン(画像は通常パターン)。
[カバンの色]
赤ならチャンスアップパターンだ。
[左右選択]
右側を選んだ場合の方が、期待度はアップする。
●復活パターン
一旦失敗しても、復活すれば確定。
悪魔はほほえむ
殺人鬼・有賀を倒せば、ボーナスorART確定。森田の格好などに注目。
●チャンスパターン
[タイトル]
原画タイトルなら期待度アップパターン(画像は通常パターン)。
[森田の格好]
倒れている森田が、段ボールに隠れていればチャンスアップ。
●復活パターン
一旦失敗しても、復活すれば確定。
●チャンスパターン
[タイトル]
原画タイトルなら期待度アップパターン(画像は通常パターン)。
[森田の格好]
倒れている森田が、段ボールに隠れていればチャンスアップ。
●復活パターン
一旦失敗しても、復活すれば確定。
さまよえる怨恨
沙織を救出できればボーナスorART確定。タイトルの種類や扉の色に注目しよう。
●チャンスパターン
[タイトル]
原画タイトルなら期待度アップパターン。
[扉]
森田が入る扉の色は「茶<赤<金」の順で期待度アップ。さらに、右の扉を選択すればチャンス。
●復活パターン
一旦失敗しても、復活すれば確定。
●チャンスパターン
[タイトル]
原画タイトルなら期待度アップパターン。
[扉]
森田が入る扉の色は「茶<赤<金」の順で期待度アップ。さらに、右の扉を選択すればチャンス。
●復活パターン
一旦失敗しても、復活すれば確定。
リールステップアップ演出
ステップアップするほど期待度は高くなり、ステップ4でボーナス、ステップ5でボーナス+ART確定となる。
[ステップ1~3]
左リールから順にリールが回転し、回転したリールと連動して液晶にキャラが出現する。
=ステップ1=
=ステップ2=
=ステップ3=
[ステップ4]
全リールが回転し銀二登場。
[ステップ5]
フリーズ演出発生で、ボーナス&ART確定。
[ステップ1~3]
左リールから順にリールが回転し、回転したリールと連動して液晶にキャラが出現する。
=ステップ1=
=ステップ2=
=ステップ3=
[ステップ4]
全リールが回転し銀二登場。
[ステップ5]
フリーズ演出発生で、ボーナス&ART確定。
競馬道!! 馬券道!!
馬券を当てればボーナスorART。馬券の色などに注目。
●チャンスパターン
[タイトル]
原画タイトルなら期待度アップパターン(画像は通常パターン)。
[馬券の色]
馬券が赤ければチャンス。
●復活パターン
一旦失敗しても、復活すれば確定。
●チャンスパターン
[タイトル]
原画タイトルなら期待度アップパターン(画像は通常パターン)。
[馬券の色]
馬券が赤ければチャンス。
●復活パターン
一旦失敗しても、復活すれば確定。
リール配列
掲示板
閉じる