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機種情報
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- メーカー
- タイヨーエレック
- タイプ
- 5号機,RT,チャンスゾーン,天井,ボーナス中抽選,1Gあたり約0.3枚増加
- ボーナス仕様
- 天晴 約266枚
BIG 約266枚
MID 約213枚
CB 約 91枚
- RT「激戦モード」
- 1セット30G・1Gあたり約0.3枚増加するRT。
継続システムはゲーム数上乗せタイプで、消化中にボーナス当選した場合でも獲得したゲーム数を消化するまで終わらない完走型になっている。
- RT「特別激戦モード」
- 1セットのゲーム数は「75G・100G・125G・150G」の4パターン。
消化中のゲーム数上乗せもあり。
初回突入時にゲーム数が抽選され、以降RT消化中にボーナス当選する限り(非完走型)、そのボーナス後に再び初回に獲得したゲーム数でRTがスタートする。
台紹介
ゲーム数上乗せ式の"RT"を搭載することで、基本的なゲーム性は昨今流行のART機に準じた内容ながら、比較的ライトなスペックが最大の特徴。
オリジナルキャラクターによる演出もわかりやすく、誰もが気軽に楽しめる一台になっている。
継続システムが異なる2種類のRTを搭載しており、「激戦モード」は1セット3
0G・1Gあたり約0.3枚増加のRT機能を搭載。
消化中にゲーム数の上乗せ抽選が行われ、最終的に獲得ゲーム数をすべて消化するまで継続する仕組み。
また、途中でボーナスに当選しても残りゲーム数を消化できる、完走型になっている。
もう一つのRT「特別激戦モード」は、1セットのゲーム数が4種類あり、初回突入時にそのいずれかを告知。
最終的な終了条件はゲーム数の消化だが完走型ではなく、滞在中のボーナス当選により初回当選のゲーム数に毎回再セットされる(150Gに当選して100Gでボーナスを引いても、終了後は再度150GのRTが0G目からスタート)という仕組みになっている。
オリジナルキャラクターによる演出もわかりやすく、誰もが気軽に楽しめる一台になっている。
継続システムが異なる2種類のRTを搭載しており、「激戦モード」は1セット3
0G・1Gあたり約0.3枚増加のRT機能を搭載。
消化中にゲーム数の上乗せ抽選が行われ、最終的に獲得ゲーム数をすべて消化するまで継続する仕組み。
また、途中でボーナスに当選しても残りゲーム数を消化できる、完走型になっている。
もう一つのRT「特別激戦モード」は、1セットのゲーム数が4種類あり、初回突入時にそのいずれかを告知。
最終的な終了条件はゲーム数の消化だが完走型ではなく、滞在中のボーナス当選により初回当選のゲーム数に毎回再セットされる(150Gに当選して100Gでボーナスを引いても、終了後は再度150GのRTが0G目からスタート)という仕組みになっている。
ゲームの流れ
RTへはボーナス後の他、通常ゲームからも突入のチャンスがある。
ボーナス詳細機械割
設定 | 天晴BONUS |
---|---|
1 | 1/1985.9 |
2 | 1/1985.9 |
3 | 1/1985.9 |
4 | 1/1985.9 |
5 | 1/1985.9 |
6 | 1/1985.9 |
設定 | BIG |
---|---|
1 | 1/819.2 |
2 | 1/762 |
3 | 1/697.2 |
4 | 1/655.4 |
5 | 1/606.8 |
6 | 1/537.2 |
設定 | MID |
---|---|
1 | 1/819.2 |
2 | 1/762 |
3 | 1/697.2 |
4 | 1/655.4 |
5 | 1/606.8 |
6 | 1/537.2 |
設定 | CB |
---|---|
1 | 1/481.9 |
2 | 1/468.1 |
3 | 1/442.8 |
4 | 1/420.1 |
5 | 1/390.1 |
6 | 1/352.3 |
設定 | 天晴・BIG・MID合算 |
---|---|
1 | 1/339.6 |
2 | 1/319.7 |
3 | 1/296.5 |
4 | 1/281.3 |
5 | 1/263.2 |
6 | 1/236.6 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 合算 |
---|---|
1 | 1/199.2 |
2 | 1/190 |
3 | 1/177.6 |
4 | 1/168.5 |
5 | 1/157.2 |
6 | 1/141.5 |
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 96.4% |
2 | 98.4% |
3 | 101.2% |
4 | 101.2% |
5 | 106.2% |
6 | 110.9% |
各役払い出し
天晴BONUS
346枚以上の払い出しで終了
(純増枚数約266枚)
BIG BONUS(純増枚数約266枚)
346枚以上の払い出しで終了
(純増枚数約266枚)
MIDDLE BONUS(純増枚数約266枚)
276枚以上の払い出しで終了
(純増枚数約213枚)
CHALLENGE BONUS(純増枚数約213枚)
91枚以上の払い出しで終了
(純増枚数91枚)
チェリー(純増枚数91枚)
3BET 2枚
2BET 15枚
スイカ2BET 15枚
3BET 5枚
2BET 15枚
ベル2BET 15枚
3BET 8枚
2BET 15枚
再遊技2BET 15枚
REPLAY
15枚役(天晴・BIG BONUS中のみ)15枚
(天晴・BIG BONUS中のみ)
4枚役(MIDDLE BONUS中のみ)(天晴・BIG BONUS中のみ)
4枚
(MIDDLE BONUS中のみ)
(MIDDLE BONUS中のみ)
初打ちレクチャー
通常ゲーム中はレア小役成立でボーナス同時当選のチャンス。
RT中はリール左横にあるランプが5つ点灯するごとに、ゲーム数が上乗せされる。
ボーナス消化中にRT突入ポイントを3つ獲得すれば「特別激戦モード」へ突入。
RT中はリール左横にあるランプが5つ点灯するごとに、ゲーム数が上乗せされる。
ボーナス消化中にRT突入ポイントを3つ獲得すれば「特別激戦モード」へ突入。
通常時の打ち方
●消化手順
左リールを目押しし、以降は停止型に応じて小役を狙う。
[有効ライン]
本機の有効ラインは一般的な5ラインから、中段並行揃いを除く4ライン。
[最初に狙う図柄]
左リール枠内に黒チェリー(赤チェリーでもOK)を狙う。
[停止型1]
残りリール適当打ちでOK。
[停止型2]
残りリール適当打ちでOK。
左・中リールでチェリー(色不問)がテンパイすれば強チェリー。右リールにチェリーを狙い、一直線に揃えばリーチ目だ。
[停止型3]
中・右リールにもスイカを狙う。
※小役別ボーナス期待度
低 リプレイ
↑ 弱チェリー(単チェリー)
| ベル
↓ スイカ
高 強チェリー(2連チェリー)
左リールを目押しし、以降は停止型に応じて小役を狙う。
[有効ライン]
本機の有効ラインは一般的な5ラインから、中段並行揃いを除く4ライン。
[最初に狙う図柄]
左リール枠内に黒チェリー(赤チェリーでもOK)を狙う。
[停止型1]
残りリール適当打ちでOK。
[停止型2]
残りリール適当打ちでOK。
左・中リールでチェリー(色不問)がテンパイすれば強チェリー。右リールにチェリーを狙い、一直線に揃えばリーチ目だ。
[停止型3]
中・右リールにもスイカを狙う。
※小役別ボーナス期待度
低 リプレイ
↑ 弱チェリー(単チェリー)
| ベル
↓ スイカ
高 強チェリー(2連チェリー)
通常時のステージについて
通常ゲーム中には4種類の背景ステージが存在する。
[雪景色素振り]
[雪景色釣り]
[雪景色腹筋]
[城下町]
●チャンスパターン
扉が出現したら、「風神雷神モード(CZ)」や「激戦モード(RT)」突入の大チャンス。
[扉]
[雪景色素振り]
[雪景色釣り]
[雪景色腹筋]
[城下町]
●チャンスパターン
扉が出現したら、「風神雷神モード(CZ)」や「激戦モード(RT)」突入の大チャンス。
[扉]
ボーナス中の打ち方
【天晴・BIG・MID BONUS】
「天晴・BIG・MID」中は3種類のRT当選告知演出を、プレイヤーが任意に選んで楽しむことができる。
●消化手順
基本的に適当打ちでOK。
●RT抽選
消化中にはRTの抽選が行われており、ポイントを1つでも獲得できれば終了後のRT突入が確定。
ポイントを3つ獲得すれば「特別激戦モード」が確定する。
●セレクトチャンス
消化中のボーナス図柄揃い(RTポイント確定)の告知演出は、キャラ別の3パターンから選択することができる。
[選択画面]
ボーナス入賞後に発生。
BETボタンでキャラを選ぶ。
[たける:チャンス予告]
ボーナス図柄揃いのチャンスを予告する。
液晶に大蝦蟇&敵キャラが出現したら、リールにボーナス図柄を狙おう。
[しのぎ:完全告知]
告知音が発生したらボーナス図柄揃い確定だ。
[はなお:後告知]
消化中には告知を行わず、ボーナス終了後にRT突入の有無を告知する。
※1:天晴BIGは、他のボーナスに比べて5倍ポイントを獲得しやすい特典がある。
※2:どの告知を選んでもRT突入率に変化は無く、またボーナス図柄は揃えなくても問題はない。
【CHALLENGE BONUS】
チャレンジボーナス中はたけるが開眼すれば「激戦モード」突入確定だ。
[たける開眼]
●消化手順
基本的に適当打ちでOK。
「天晴・BIG・MID」中は3種類のRT当選告知演出を、プレイヤーが任意に選んで楽しむことができる。
●消化手順
基本的に適当打ちでOK。
●RT抽選
消化中にはRTの抽選が行われており、ポイントを1つでも獲得できれば終了後のRT突入が確定。
ポイントを3つ獲得すれば「特別激戦モード」が確定する。
●セレクトチャンス
消化中のボーナス図柄揃い(RTポイント確定)の告知演出は、キャラ別の3パターンから選択することができる。
[選択画面]
ボーナス入賞後に発生。
BETボタンでキャラを選ぶ。
[たける:チャンス予告]
ボーナス図柄揃いのチャンスを予告する。
液晶に大蝦蟇&敵キャラが出現したら、リールにボーナス図柄を狙おう。
[しのぎ:完全告知]
告知音が発生したらボーナス図柄揃い確定だ。
[はなお:後告知]
消化中には告知を行わず、ボーナス終了後にRT突入の有無を告知する。
※1:天晴BIGは、他のボーナスに比べて5倍ポイントを獲得しやすい特典がある。
※2:どの告知を選んでもRT突入率に変化は無く、またボーナス図柄は揃えなくても問題はない。
【CHALLENGE BONUS】
チャレンジボーナス中はたけるが開眼すれば「激戦モード」突入確定だ。
[たける開眼]
●消化手順
基本的に適当打ちでOK。
CZ「風神雷神モード」
通常ゲーム中およびボーナス後に突入するRTへのチャンスゾーン(CZ)。
リールの左ヨコにあるゲージを溜めることで、RT「激戦モード」へと突入する。
[ゲージ]
●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順でOK。
●液晶演出
風神or雷神とのバトルが発生する。
プレイヤーの攻撃がHITすることで、ゲージが溜まっていく仕組み。
最終的にゲージが5つ溜まると、敵を倒して激戦モードへ突入する。
[敵キャラ]
敵キャラは風神よりも、雷神の方がポイントが溜まりやすい(画像は風神)。
●W回避システム
「???」ナビが出現したら、ポイント獲得or通常ゲーム転落のピンチ。
押し順に正解し、チェリーを入賞させることで、ポイント獲得(&転落回避)することができる。
[ナビ]
押し順に正解すれば「たける(プレイヤーキャラ)」の攻撃、押し順を間違えたら敵キャラの攻撃となる。
ただし、押し順間違い(敵キャラ攻撃)でもチェリーに入賞する場合があり、その場合はカウンター攻撃が発生し転落を回避(ポイントも獲得)することができる仕組みだ。
リールの左ヨコにあるゲージを溜めることで、RT「激戦モード」へと突入する。
[ゲージ]
●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順でOK。
●液晶演出
風神or雷神とのバトルが発生する。
プレイヤーの攻撃がHITすることで、ゲージが溜まっていく仕組み。
最終的にゲージが5つ溜まると、敵を倒して激戦モードへ突入する。
[敵キャラ]
敵キャラは風神よりも、雷神の方がポイントが溜まりやすい(画像は風神)。
●W回避システム
「???」ナビが出現したら、ポイント獲得or通常ゲーム転落のピンチ。
押し順に正解し、チェリーを入賞させることで、ポイント獲得(&転落回避)することができる。
[ナビ]
押し順に正解すれば「たける(プレイヤーキャラ)」の攻撃、押し順を間違えたら敵キャラの攻撃となる。
ただし、押し順間違い(敵キャラ攻撃)でもチェリーに入賞する場合があり、その場合はカウンター攻撃が発生し転落を回避(ポイントも獲得)することができる仕組みだ。
RT「激戦モード」
1セット最低30Gのゲーム数上乗せ式・ボーナスでは終了しない完走型RT。
●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順でOK。
●突入までの流れ
突入時は準備状態を経由する仕組みになっている。
[準備状態]
ナビ出現時にそれに従うことで、RT突入となる。
●RT突入後
小役当選時にポイント抽選が行われ、リールの左にあるゲージが5つ溜まる毎に、ゲーム数の上乗せが行われる。
[ゲーム数上乗せ]
上乗せされるゲーム数は、液晶画面に表示される。
なお、1回の最大上乗せゲーム数は100G。
[ゲージ]
準備状態からの昇格および、RTゲーム数上乗せのゲージはリールの左ヨコにある。
●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順でOK。
●突入までの流れ
突入時は準備状態を経由する仕組みになっている。
[準備状態]
ナビ出現時にそれに従うことで、RT突入となる。
●RT突入後
小役当選時にポイント抽選が行われ、リールの左にあるゲージが5つ溜まる毎に、ゲーム数の上乗せが行われる。
[ゲーム数上乗せ]
上乗せされるゲーム数は、液晶画面に表示される。
なお、1回の最大上乗せゲーム数は100G。
[ゲージ]
準備状態からの昇格および、RTゲーム数上乗せのゲージはリールの左ヨコにある。
RT「特別激戦モード」
本機に搭載されたもう一つのRT。滞在中の純増枚数は「激戦モード」と同じだが、継続システムは大きく異なる仕様になっている。
●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順でOK。
●継続の仕組み
基本的にはセット単位+ゲーム数上乗せ式だが、突入時の基本ゲーム数は「75G・100G・125G・150G」の4種類がある。激戦モードとは異なり完走型ではなく、滞在中のボーナス当選で一旦終了。ただしその際には必ず、初回当選時のゲーム数を再セット。すなわち初回の基本ゲーム数が100Gなら、滞在中にボーナスを引き続ける限りボーナスごとに100GのRTへと突入する仕組みになっているのだ。もちろん、滞在中のゲーム数上乗せも行われる。
●滞在中ボーナスでのポイント獲得
本RT滞在中のボーナス消化中に獲得したRTポイントは、すべて激戦モードのポイントとしてストックされる。よって、ポイントを獲得している状態で「特別激戦モード」が終了した場合、かならず激戦モードへと突入する仕組みになっている。
●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順でOK。
●継続の仕組み
基本的にはセット単位+ゲーム数上乗せ式だが、突入時の基本ゲーム数は「75G・100G・125G・150G」の4種類がある。激戦モードとは異なり完走型ではなく、滞在中のボーナス当選で一旦終了。ただしその際には必ず、初回当選時のゲーム数を再セット。すなわち初回の基本ゲーム数が100Gなら、滞在中にボーナスを引き続ける限りボーナスごとに100GのRTへと突入する仕組みになっているのだ。もちろん、滞在中のゲーム数上乗せも行われる。
●滞在中ボーナスでのポイント獲得
本RT滞在中のボーナス消化中に獲得したRTポイントは、すべて激戦モードのポイントとしてストックされる。よって、ポイントを獲得している状態で「特別激戦モード」が終了した場合、かならず激戦モードへと突入する仕組みになっている。
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