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機種情報
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台紹介
リール上部に液晶画面ではなく、ヨコ回転の演出用4thリール+シャッター役モノを搭載。この2つのギミック役モノによる多彩なアクション演出が、液晶にはない興奮を実現している。
システム的には単純なノーマルタイプで、ボーナスの合成確率(設定1~6:1/159.5~1/119.2)も高く遊びやすい仕様となっている。
本機最大の特徴はなんといっても「戦ボーナス」。消化中は獲得枚数の異なる2種類のJACが抽選されており、敵兵出現時に敵兵を倒せば約78枚のJAC2、敗北なら約36枚のJAC1が成立。JAC2を引くほど早くボーナスが終了するため、その引きにより獲得枚数が変動する。
その差は最大で100枚(MAX300枚、MIN200枚、平均260枚)ものコイン純増枚数に影響する。
JACの種類は完全にヒキで決定するため、この戦ボーナス中は最もアツくなれる瞬間だ!!
システム的には単純なノーマルタイプで、ボーナスの合成確率(設定1~6:1/159.5~1/119.2)も高く遊びやすい仕様となっている。
本機最大の特徴はなんといっても「戦ボーナス」。消化中は獲得枚数の異なる2種類のJACが抽選されており、敵兵出現時に敵兵を倒せば約78枚のJAC2、敗北なら約36枚のJAC1が成立。JAC2を引くほど早くボーナスが終了するため、その引きにより獲得枚数が変動する。
その差は最大で100枚(MAX300枚、MIN200枚、平均260枚)ものコイン純増枚数に影響する。
JACの種類は完全にヒキで決定するため、この戦ボーナス中は最もアツくなれる瞬間だ!!
ゲームの流れ
通常ゲームとボーナスのみのシンプルなゲーム性で、天下無敵ランプが点灯すればボーナス確定!!
ボーナス詳細機械割
設定 | 極BONUS(赤7) |
---|---|
1 | 1/2978.9 |
2 | 1/1771.2 |
3 | 1/2730.7 |
4 | 1/1560.4 |
5 | 1/2184.5 |
6 | 1/1598.4 |
設定 | 極BONUS(青7) |
---|---|
1 | 1/1820.4 |
2 | 1/2978.9 |
3 | 1/1638.4 |
4 | 1/2520.6 |
5 | 1/1456.4 |
6 | 1/1598.4 |
設定 | 戦BONUS(赤7) |
---|---|
1 | 1/697.2 |
2 | 1/682.7 |
3 | 1/675.6 |
4 | 1/655.4 |
5 | 1/636.3 |
6 | 1/580 |
設定 | 戦BONUS(青7) |
---|---|
1 | 1/697.2 |
2 | 1/682.7 |
3 | 1/675.6 |
4 | 1/655.4 |
5 | 1/636.3 |
6 | 1/580 |
設定 | 殿BONUS |
---|---|
1 | 1/397.2 |
2 | 1/376.6 |
3 | 1/350.5 |
4 | 1/324.4 |
5 | 1/299.3 |
6 | 1/270.8 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 合算 |
---|---|
1 | 1/159.5 |
2 | 1/154.2 |
3 | 1/147.3 |
4 | 1/139.4 |
5 | 1/131.1 |
6 | 1/119.2 |
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 97.3% |
2 | 98.8% |
3 | 100.8% |
4 | 103.2% |
5 | 106.1% |
6 | 111.6% |
各役払い出し
極BONUS
345枚を超える払い出しで終了
(平均312枚の獲得)
戦BONUS345枚の払い出しで終了
(平均260枚の獲得)
殿BONUS105枚を超える払い出しで終了
(平均104枚の獲得)
チェリー3BET 1枚
2BET 15枚
軍配3BET 5枚
2BET 15枚
ベル3枚掛け 9枚
2枚掛け 15枚
1枚役
3枚掛け 1枚
2枚掛け 15枚
REPLAYREPLAY
JAC1(ボーナス中のみ)6回入賞もしくは12G消化で終了
(約36枚の獲得)
※3枚掛けで消化
JAC2(ボーナス中のみ)(約36枚の獲得)
※3枚掛けで消化
6回入賞もしくは12G消化で終了
(約78枚の獲得)
※2枚掛けで消化
(約78枚の獲得)
※2枚掛けで消化
初打ちレクチャー
筐体上部の4thリールに天下無敵が停止すればボーナス確定。
戦BIG中は2種類あるJACにより、獲得枚数が大きく変化する特徴がある。
戦BIG中は2種類あるJACにより、獲得枚数が大きく変化する特徴がある。
通常時の打ち方(ハサミ打ち)
左リール枠内にチェリーを狙い、右リールを適当打ち。
【チェリー停止型】
左リールにチェリーが停止した場合のみ、中・右リールにもチェリーを狙い、3連で揃えばボーナス確定。
【軍配がテンパイ】
中リールに軍配を狙う。軍配は並行テンパイなら、弱軍配でボーナス期待度小。斜めテンパイなら、強軍配で、ボーナス期待度大。なお、中リールに軍配を狙い、揃わなければボーナス確定!
左リールのみ軍配が停止し、テンパイしなかった場合もボーナス確定となる。
【赤7停止+軍配テンパイ】
ボーナスor軍配。中リールに軍配を狙い、揃わなければボーナス確定。
【それ以外の停止型】
適当打ちでOK。
なお、ボーナス告知後はメインリール左にあるランプにより、成立フラグのナビが出現する。
※小役別ボーナス期待度
低 ベル
↑ 弱軍配(平行揃い)
| チェリー
| プチRT(リプレイ・ベル・リプレイ)
↓ 強軍配(斜め揃い)
高 1枚役(青7・リプレイ・ベル)
【チェリー停止型】
左リールにチェリーが停止した場合のみ、中・右リールにもチェリーを狙い、3連で揃えばボーナス確定。
【軍配がテンパイ】
中リールに軍配を狙う。軍配は並行テンパイなら、弱軍配でボーナス期待度小。斜めテンパイなら、強軍配で、ボーナス期待度大。なお、中リールに軍配を狙い、揃わなければボーナス確定!
左リールのみ軍配が停止し、テンパイしなかった場合もボーナス確定となる。
【赤7停止+軍配テンパイ】
ボーナスor軍配。中リールに軍配を狙い、揃わなければボーナス確定。
【それ以外の停止型】
適当打ちでOK。
なお、ボーナス告知後はメインリール左にあるランプにより、成立フラグのナビが出現する。
※小役別ボーナス期待度
低 ベル
↑ 弱軍配(平行揃い)
| チェリー
| プチRT(リプレイ・ベル・リプレイ)
↓ 強軍配(斜め揃い)
高 1枚役(青7・リプレイ・ベル)
通常時の打ち方(中押し)
まず中リール中段にBARに挟まれた軍配をビタ押し…
【中段軍配停止時】
弱軍配orボーナス成立。
左リール枠内に青7を狙い、右リールは適当打ち。
軍配否定ならボーナス確定!
【下段軍配停止時】
ハズレorチェリー(重複確定)or強軍配成立。
右リールを適当打ちし、
軍配テンパイ時は左リールに軍配狙い。非テンパイ時は左リールにチェリーを狙おう。
チェリー入賞ならボーナス確定!
【上段青7停止時】
ベルorチェリーor1枚役(青7・リプレイ・ベル)成立。
右リール枠上に赤7を狙い、
下段赤7停止時はチェリー成立なので左リールにチェリー狙い。
上段赤7停止時はベルor1枚役なので、左リール枠内に青7を狙おう。
1枚役入賞ならボーナス確定!
【中段青7停止時】
弱軍配orボーナス。
左リール枠内に青7を狙い、右リールは適当打ち。
軍配否定ならボーナス確定!
【中段リプレイ停止時】
リプレイor特殊リプ レイ成立。
適当打ちでOK。
※小役別ボーナス期待度
低 ベル
↑ 弱軍配(平行揃い)
| チェリー
| プチRT(リプレイ・ベル・リプレイ)
↓ 強軍配(斜め揃い)
高 1枚役 (青7・リプレイ・ベル)
【中段軍配停止時】
弱軍配orボーナス成立。
左リール枠内に青7を狙い、右リールは適当打ち。
軍配否定ならボーナス確定!
【下段軍配停止時】
ハズレorチェリー(重複確定)or強軍配成立。
右リールを適当打ちし、
軍配テンパイ時は左リールに軍配狙い。非テンパイ時は左リールにチェリーを狙おう。
チェリー入賞ならボーナス確定!
【上段青7停止時】
ベルorチェリーor1枚役(青7・リプレイ・ベル)成立。
右リール枠上に赤7を狙い、
下段赤7停止時はチェリー成立なので左リールにチェリー狙い。
上段赤7停止時はベルor1枚役なので、左リール枠内に青7を狙おう。
1枚役入賞ならボーナス確定!
【中段青7停止時】
弱軍配orボーナス。
左リール枠内に青7を狙い、右リールは適当打ち。
軍配否定ならボーナス確定!
【中段リプレイ停止時】
リプレイor特殊リプ レイ成立。
適当打ちでOK。
※小役別ボーナス期待度
低 ベル
↑ 弱軍配(平行揃い)
| チェリー
| プチRT(リプレイ・ベル・リプレイ)
↓ 強軍配(斜め揃い)
高 1枚役 (青7・リプレイ・ベル)
極BONUS中の打ち方
基本的に適当打ちで消化。
戦BONUS中の打ち方
消化は基本的に適当打ちでOK。
音声によるナビが発生した場合のみ、小役を狙う。
戦ボーナスは小役ゲームと2種類のJACゲームで構成されており、
JAC1(軍配・ベル・ベル)は獲得枚数約36枚。
JAC2(軍配・リプ・ベル)は獲得枚数約78枚となり、JAC2を多く引くほど最終的な獲得枚数は多くなる仕組みだ。
なお、JAC当選時は4thリールに敵兵が出現する演出が発生し、敵兵を倒した場合JAC2入賞となる。この時出現する敵兵は3種類あり、「足軽<槍<鉄砲」の順に、勝利期待度は高くなる。
音声によるナビが発生した場合のみ、小役を狙う。
戦ボーナスは小役ゲームと2種類のJACゲームで構成されており、
JAC1(軍配・ベル・ベル)は獲得枚数約36枚。
JAC2(軍配・リプ・ベル)は獲得枚数約78枚となり、JAC2を多く引くほど最終的な獲得枚数は多くなる仕組みだ。
なお、JAC当選時は4thリールに敵兵が出現する演出が発生し、敵兵を倒した場合JAC2入賞となる。この時出現する敵兵は3種類あり、「足軽<槍<鉄砲」の順に、勝利期待度は高くなる。
殿BONUS中の打ち方
適当打ちでOK。
リーチアクション
プレミア集
4thリールアクションと、サウンドによるプレミア演出を複数搭載。
【プレミア1】
三三七拍子
【プレミア2】
「CRサイボーグ009~未知なる加速へ~」の大当り確定音
【プレミア3】
キュイン音
【プレミア4】
警告音など
【プレミア1】
三三七拍子
【プレミア2】
「CRサイボーグ009~未知なる加速へ~」の大当り確定音
【プレミア3】
キュイン音
【プレミア4】
警告音など
フリーズ集
本機のフリーズ演出は、約20秒のショートフリーズが2種類と45秒のロングフリーズの計3種類があり、出現=BIG以上確定。ロングフリーズならば、極BONUS確定となる。
フリーズ中は武田信玄の名言(詩)が流れ、終了後七シャッターが閉じてリールが始動する流れだ。
ちなみに名言の内容は…
{フリーズ1}
為せば成る
為さねば成らぬ
成る業を
成らぬと捨つる
人の儚さ
{フリーズ2}
人は城
人は石垣
人は堀
情けは味方
仇(あだ)は敵なり
{フリーズ3}
およそ軍勝
五分をもって上と為し
七分をもって中と為し
十分をもって下と為す
その故(わけ)は
五分は励(れい)を生じ
七分は怠(たい)を生じ
十分は驕(きょう)を生じるが故
たとへ戦に十分の勝ちを得るとも
驕を生じれば次には必ず敗るるものなり
すべて戦に限らず
世の中の事
この心がけ肝要なり
フリーズ中は武田信玄の名言(詩)が流れ、終了後七シャッターが閉じてリールが始動する流れだ。
ちなみに名言の内容は…
{フリーズ1}
為せば成る
為さねば成らぬ
成る業を
成らぬと捨つる
人の儚さ
{フリーズ2}
人は城
人は石垣
人は堀
情けは味方
仇(あだ)は敵なり
{フリーズ3}
およそ軍勝
五分をもって上と為し
七分をもって中と為し
十分をもって下と為す
その故(わけ)は
五分は励(れい)を生じ
七分は怠(たい)を生じ
十分は驕(きょう)を生じるが故
たとへ戦に十分の勝ちを得るとも
驕を生じれば次には必ず敗るるものなり
すべて戦に限らず
世の中の事
この心がけ肝要なり
合戦演出
最大4G継続する連続演出。4thリールに出現する敵兵を倒し、信玄登場or「七シャッター」が閉まればボーナス確定!!
「合戦」シャッターが閉まり演出スタート。
敵兵は基本的に足軽→槍→鉄砲の順に出現するが、足軽以外から始まれば期待度アップ。
すべての敵を倒すと信玄が現れて、ボーナス確定となる。
信玄が現れる代わりに、「七シャッター」が閉まればBIG BONUS確定!!
「合戦」シャッターが閉まり演出スタート。
敵兵は基本的に足軽→槍→鉄砲の順に出現するが、足軽以外から始まれば期待度アップ。
すべての敵を倒すと信玄が現れて、ボーナス確定となる。
信玄が現れる代わりに、「七シャッター」が閉まればBIG BONUS確定!!
城門突破演出
最大5G継続する連続演出。
4thリールの敵兵を倒し、すべての城門を突破すればボーナス確定。
「城門」シャッターが閉まって演出突入。
城門突破時に出現する敵兵は基本的に足軽→槍→鉄砲の順だが、足軽以外から始まれば期待度アップ。
全ての城門を突破し、信玄出現でボーナス確定。
最初から信玄が出現するチャンスアップパターンもある。
4thリールの敵兵を倒し、すべての城門を突破すればボーナス確定。
「城門」シャッターが閉まって演出突入。
城門突破時に出現する敵兵は基本的に足軽→槍→鉄砲の順だが、足軽以外から始まれば期待度アップ。
全ての城門を突破し、信玄出現でボーナス確定。
最初から信玄が出現するチャンスアップパターンもある。
風林火山演出
レバー&ボタン操作毎に、
疾きこと風の…
静かなること林の…
侵略すること火の…
動かざること山の…
と4パターンのセリフ(サウンド)演出が発生。最後の「山の…」までセリフが続けば、ボーナス確定となる。
基本的にはレバーONから始まり第3停止で終了するが、第3停止でセリフが出なかった場合でも次ゲームのレバーON時に最後のセリフが流れる復活パターンも存在する。
疾きこと風の…
静かなること林の…
侵略すること火の…
動かざること山の…
と4パターンのセリフ(サウンド)演出が発生。最後の「山の…」までセリフが続けば、ボーナス確定となる。
基本的にはレバーONから始まり第3停止で終了するが、第3停止でセリフが出なかった場合でも次ゲームのレバーON時に最後のセリフが流れる復活パターンも存在する。
4th&シャッター
4thリールやシャッターは、レバーやリール停止と連動して様々な演出アクションを起こす。
4thリールは主に回転方向などの動き方と停止した絵柄により期待度を示唆。
シャッターは閉鎖することで、連続演出へと発展する。
最終的に「武田信玄絵柄」が停止するか、
「七シャッター」が閉まることでボーナス確定となる。
4thリールは主に回転方向などの動き方と停止した絵柄により期待度を示唆。
シャッターは閉鎖することで、連続演出へと発展する。
最終的に「武田信玄絵柄」が停止するか、
「七シャッター」が閉まることでボーナス確定となる。
リール配列
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