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機種情報
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- メーカー
- KPE
- タイプ
- 5号機,ART,天井,ボーナス中抽選,1Gあたり約1.2枚増加
- ボーナス仕様
- BIG 約204枚
BG 約 60枚
- ART「決戦の刻」
- 1セット40G、1G約1.2枚増加のセットストック式ART。
セット数やコイン増加枚数は共通だが、「NORMAL ART」「CHANCE ART」「烈ART」「激ART」という上乗せ期待度の異なる4つの状態がある。
- 天井について
- ボーナス間もしくはART終了後1080G消化で到達。
1/2で、「激ART」or「烈ART」へと突入する。
台紹介
家庭用RPGの人気シリーズ「幻想水滸伝Ⅳ」とのタイアップ機。ゲームベースの壮大な世界観を元に製作された液晶演出の完成度は高く、またゲームでの要素をART抽選システムに盛り込むことで、これまでにない多彩なゲーム性を実現している。
システム的には、1セット40G・1ゲーム約1.2枚増加のセットストック式ART「決戦の刻」をメインに、通常ゲーム・ボーナス双方からART突入・上乗せチャンスのあるゲーム性になっている。
さらにコイン増加に関しては約204枚獲得のBIGを搭載しており、ARTとボーナスでバランス良く増やしていく。短時間でのコイン増加にもしっかり期待が持てる仕様だ。
設定6の機械割は111.8%と比較的穏やかなスペックになっているが、現実的に期待できる設定6という意味ではビギナーユーザーでも高設定を掴める機会は十分にあるといえるだろう。
また液晶演出は冒頭の通りタイアップで、キャラクターや設定は共通だが、ビジュアル的には本機のために新作された、ハイクオリティな映像になっている。
システム的には、1セット40G・1ゲーム約1.2枚増加のセットストック式ART「決戦の刻」をメインに、通常ゲーム・ボーナス双方からART突入・上乗せチャンスのあるゲーム性になっている。
さらにコイン増加に関しては約204枚獲得のBIGを搭載しており、ARTとボーナスでバランス良く増やしていく。短時間でのコイン増加にもしっかり期待が持てる仕様だ。
設定6の機械割は111.8%と比較的穏やかなスペックになっているが、現実的に期待できる設定6という意味ではビギナーユーザーでも高設定を掴める機会は十分にあるといえるだろう。
また液晶演出は冒頭の通りタイアップで、キャラクターや設定は共通だが、ビジュアル的には本機のために新作された、ハイクオリティな映像になっている。
ゲームの流れ
通常ゲーム・ボーナス経由双方でARTに突入するタイプ。
通常ゲームからは「紋章チャンス」という液晶演出とリンクしたチャンスゲームでの条件達成でART突入する。
通常ゲームからは「紋章チャンス」という液晶演出とリンクしたチャンスゲームでの条件達成でART突入する。
ボーナス詳細機械割
設定 | BIG |
---|---|
1 | 1/362.1 |
2 | 1/354.3 |
3 | 1/336.1 |
4 | 1/324.4 |
5 | 1/310.6 |
6 | 1/302 |
設定 | REG |
---|---|
1 | 1/595.8 |
2 | 1/574.9 |
3 | 1/550.7 |
4 | 1/528.5 |
5 | 1/516 |
6 | 1/489.1 |
設定 | ART初当り |
---|---|
1 | 1/632.9 |
2 | 1/573.7 |
3 | 1/571.9 |
4 | 1/472.4 |
5 | 1/435.9 |
6 | 1/379.2 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 合算 |
---|---|
1 | 1/225.2 |
2 | 1/219.2 |
3 | 1/208.7 |
4 | 1/201 |
5 | 1/193.9 |
6 | 1/186.7 |
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 96.7% |
2 | 98.8% |
3 | 100.8% |
4 | 104.2% |
5 | 107.7% |
6 | 111.8% |
各役払い出し
BIG BONUS
※一部のみ掲載
297枚を超える払い出しで終了
(純増枚数約204枚)
BONUS GAME(純増枚数約204枚)
81枚を超える払い出しで終了
(純増枚数約60枚)
ベル(純増枚数約60枚)
9枚
スイカ4枚
9枚役9枚
2枚役A2枚
2枚役B2枚
1枚役1枚
リプレイ
REPLAY
※一部のみ掲載
初打ちレクチャー
複数の小役にボーナスとの同時当選チャンスがあり、レア役成立時などは特にアツい。
通常ゲーム中に紋章を獲得すればART突入のチャンスで、5つ集めるとART突入のチャンスゲーム「紋章チャンス」へと突入。集めた紋章の種類によってART期待度は変化し、火や土の紋章ならチャンス!!
ART中は4つの状態があり、それによりART上乗せ期待度が変化。
液晶右下付近に「烈ART」や「激ART」と表示されていたら、大量上乗せのチャンス!!
通常ゲーム中に紋章を獲得すればART突入のチャンスで、5つ集めるとART突入のチャンスゲーム「紋章チャンス」へと突入。集めた紋章の種類によってART期待度は変化し、火や土の紋章ならチャンス!!
ART中は4つの状態があり、それによりART上乗せ期待度が変化。
液晶右下付近に「烈ART」や「激ART」と表示されていたら、大量上乗せのチャンス!!
通常時の打ち方
●消化手順
順押し消化で、左リールの停止型に合わせ残りリールに小役を狙う。有効入賞ラインが1ラインのみであるため、実際の入賞図柄パターンと見た目の入賞パターンが異なる場合が存在する。
[有効ライン]
有効入賞ラインは、中段並行の1ラインのみ。ただし、本項では非入賞ラインを含む見た目上のもの出目パターンで紹介する。
[最初に狙う図柄]左リール枠上・上段付近に、BAR図柄を狙う。
[停止型1]
左リールにスイカが停止した場合、残りリールにもスイカを狙う。
これ以外の場合は、残りリールは適当打ちでOK。
※小役別ボーナス同時当選期待度
低 チャンスリプレイ
↑ 弱スイカ(斜め揃い)
| 角チェリー
| チャンス目A(1枚役Aのこぼし目)
↓ 強スイカ(並行揃い)
高 チャンス目B(1枚役Bのこぼし目)
確 中段ベル
確 中段チェリー
[チャンスリプレイ]
[チャンス目A]
1枚役A(赤7・リプレイ・ベル)
※基本的に左・右リールでベルとリプレイのダブルテンパイハズレ型になる。
[チャンス目B]
1枚役B(青7・リプレイ・ベル)
※基本的に枠内スイカ停止時のスイカハズレ目となる。
順押し消化で、左リールの停止型に合わせ残りリールに小役を狙う。有効入賞ラインが1ラインのみであるため、実際の入賞図柄パターンと見た目の入賞パターンが異なる場合が存在する。
[有効ライン]
有効入賞ラインは、中段並行の1ラインのみ。ただし、本項では非入賞ラインを含む見た目上のもの出目パターンで紹介する。
[最初に狙う図柄]左リール枠上・上段付近に、BAR図柄を狙う。
[停止型1]
左リールにスイカが停止した場合、残りリールにもスイカを狙う。
これ以外の場合は、残りリールは適当打ちでOK。
※小役別ボーナス同時当選期待度
低 チャンスリプレイ
↑ 弱スイカ(斜め揃い)
| 角チェリー
| チャンス目A(1枚役Aのこぼし目)
↓ 強スイカ(並行揃い)
高 チャンス目B(1枚役Bのこぼし目)
確 中段ベル
確 中段チェリー
[チャンスリプレイ]
[チャンス目A]
1枚役A(赤7・リプレイ・ベル)
※基本的に左・右リールでベルとリプレイのダブルテンパイハズレ型になる。
[チャンス目B]
1枚役B(青7・リプレイ・ベル)
※基本的に枠内スイカ停止時のスイカハズレ目となる。
ステージについて
通常ゲーム中は「草原ステージ」「街ステージ」「キャンプステージ」の3ステージ中いずれかに滞在。
キャンプステージ滞在中は紋章獲得率が大幅にアップし、ボーナス当選すればART突入が確定!!
[草原ステージ]
[街ステージ]
[キャンプステージ]
滞在中は紋章獲得率大幅UP。
ボーナスに当選すれば、終了後はART突入確定。
●チャンスアップパターン
草原・街ステージ中には、内部的なART抽選状態を示唆するチャンスパターンが出現する。
[同行者の人数]
同行者の人数が多いほど、高確期待度がアップ。
[キャラクター演出]
キャラクターの種類や、セリフの色(通常は白)などにより、高確期待度を示唆する。
キャンプステージ滞在中は紋章獲得率が大幅にアップし、ボーナス当選すればART突入が確定!!
[草原ステージ]
[街ステージ]
[キャンプステージ]
滞在中は紋章獲得率大幅UP。
ボーナスに当選すれば、終了後はART突入確定。
●チャンスアップパターン
草原・街ステージ中には、内部的なART抽選状態を示唆するチャンスパターンが出現する。
[同行者の人数]
同行者の人数が多いほど、高確期待度がアップ。
[キャラクター演出]
キャラクターの種類や、セリフの色(通常は白)などにより、高確期待度を示唆する。
紋章チャンス
通常ゲーム中、紋章を5個集めることによって発生する、ART突入のチャンスゲーム。
●紋章
紋章は「水・雷・風・火・土」の5種類があり、通常ゲーム中にモンスターを倒すなどすると獲得できる場合がある。
[紋章獲得]
様々な演出の展開の中で、獲得することができる。
[獲得した紋章]
液晶画面右下のゲージに、獲得するごとに紋章が表示される。
5つ溜まると紋章チャンスへ突入する。
●紋章チャンス
獲得した紋章が1つでも覚醒すればART突入確定。
1回の紋章チャンスで、最大10セットをストックすることができる。
[紋章覚醒]
●チャンスパターン
各紋章ごとに覚醒(ART)期待度が異なり、また集めた紋章のパターンによってART確定パターンが存在する。
[紋章別覚醒(ART)期待度]
低 水
↑ 雷
| 風
↓ 火
高 土
[獲得紋章の確定パターン]
※5種類すべて獲得
※同一種類すべて獲得
集めた紋章が上記の2パターンなら、「烈ART」or「激ART」確定となる。
●紋章
紋章は「水・雷・風・火・土」の5種類があり、通常ゲーム中にモンスターを倒すなどすると獲得できる場合がある。
[紋章獲得]
様々な演出の展開の中で、獲得することができる。
[獲得した紋章]
液晶画面右下のゲージに、獲得するごとに紋章が表示される。
5つ溜まると紋章チャンスへ突入する。
●紋章チャンス
獲得した紋章が1つでも覚醒すればART突入確定。
1回の紋章チャンスで、最大10セットをストックすることができる。
[紋章覚醒]
●チャンスパターン
各紋章ごとに覚醒(ART)期待度が異なり、また集めた紋章のパターンによってART確定パターンが存在する。
[紋章別覚醒(ART)期待度]
低 水
↑ 雷
| 風
↓ 火
高 土
[獲得紋章の確定パターン]
※5種類すべて獲得
※同一種類すべて獲得
集めた紋章が上記の2パターンなら、「烈ART」or「激ART」確定となる。
ART「決戦の刻」中の打ち方
1セット40Gのセットストック式ART。
内部的に上乗せ抽選の期待度や条件が異なる4種類の状態がある。
●消化手順
基本的に通常ゲームと同一の手順でOK。
ナビ発生時のみナビの押し順に従い消化する。
[ナビ]
●4種類のART
「決戦の刻」には上乗せ期待度の異なる4種類の状態があり、各状態には対応の液晶背景がある。
[要塞外周:NORMAL ART]
上乗せ期待度が最も低い状態。
[要塞階段:CHANCE ART]
外周よりは若干上乗せ期待度がアップしている。
[要塞広間(1):烈ART]
高継続に期待がもてるチャンス状態。
平均継続4set。
[要塞広間(2):激ART]
上乗せ期待度が最も高い状態。
平均継続12set。
●ART中のセット数上乗せ抽選契機
基本的にはレア小役成立時に上乗せ抽選が行われる。
その他、烈ARTや激ART中にしか行われない抽選契機が存在する。
[ボーナス当選]
ART中のボーナス当選は、どの状態でもART上乗せ確定だ。
[スイカ・チェリー当選]
全ART共通で上乗せ抽選が行われる。
[リプレイ以外の小役連続当選]
リプレイ以外の小役3連続当選で上乗せ確定。以降、連続当選が続く限り上乗せが続く。
※烈or激ART滞在中のみの、上乗せ契機
[リプレイ連続入賞]
リプレイ8連続で上乗せ確定。
以降、連続入賞が続く限り上乗せが続く。
※激ART滞在時のみの上乗せ契機
●その他の大チャンスパターン
[カットイン無し]
BIG消化中に一度もカットインが発生しなければART獲得!?
[歌アリBIG]
歌アリのBIGに当選すれば、大量ストック確定!?
内部的に上乗せ抽選の期待度や条件が異なる4種類の状態がある。
●消化手順
基本的に通常ゲームと同一の手順でOK。
ナビ発生時のみナビの押し順に従い消化する。
[ナビ]
●4種類のART
「決戦の刻」には上乗せ期待度の異なる4種類の状態があり、各状態には対応の液晶背景がある。
[要塞外周:NORMAL ART]
上乗せ期待度が最も低い状態。
[要塞階段:CHANCE ART]
外周よりは若干上乗せ期待度がアップしている。
[要塞広間(1):烈ART]
高継続に期待がもてるチャンス状態。
平均継続4set。
[要塞広間(2):激ART]
上乗せ期待度が最も高い状態。
平均継続12set。
●ART中のセット数上乗せ抽選契機
基本的にはレア小役成立時に上乗せ抽選が行われる。
その他、烈ARTや激ART中にしか行われない抽選契機が存在する。
[ボーナス当選]
ART中のボーナス当選は、どの状態でもART上乗せ確定だ。
[スイカ・チェリー当選]
全ART共通で上乗せ抽選が行われる。
[リプレイ以外の小役連続当選]
リプレイ以外の小役3連続当選で上乗せ確定。以降、連続当選が続く限り上乗せが続く。
※烈or激ART滞在中のみの、上乗せ契機
[リプレイ連続入賞]
リプレイ8連続で上乗せ確定。
以降、連続入賞が続く限り上乗せが続く。
※激ART滞在時のみの上乗せ契機
●その他の大チャンスパターン
[カットイン無し]
BIG消化中に一度もカットインが発生しなければART獲得!?
[歌アリBIG]
歌アリのBIGに当選すれば、大量ストック確定!?
BIG中の打ち方
BIG中はBAR図柄揃いでART確定。
さらに同一BIG内で複数回BAR図柄揃いをすれば、烈・激ARTを獲得することができる。
●消化手順
全リール適当打ちでOK。
●カットイン
カットインが発生したら、全リールに黒BARを狙う。
揃えばART確定だ。
カットインには背景色違いで、期待度が異なる強・弱が存在する。
[背景青:弱カットイン]
[背景赤:強カットイン]
●烈・激ART獲得
同一BIG内での黒BAR揃いは、
1回で「ART獲得」、
2回で「烈ART獲得」、
3回で「激ART獲得」となる。
さらに同一BIG内で複数回BAR図柄揃いをすれば、烈・激ARTを獲得することができる。
●消化手順
全リール適当打ちでOK。
●カットイン
カットインが発生したら、全リールに黒BARを狙う。
揃えばART確定だ。
カットインには背景色違いで、期待度が異なる強・弱が存在する。
[背景青:弱カットイン]
[背景赤:強カットイン]
●烈・激ART獲得
同一BIG内での黒BAR揃いは、
1回で「ART獲得」、
2回で「烈ART獲得」、
3回で「激ART獲得」となる。
REG中の打ち方
REG中はフリーズ演出発生で、「激ART」確定だ。
[フリーズ]
発生すれば「激ART」確定となる。
最終的にBAR図柄揃いのナビが発生するため、狙えば揃えることができるゾ(揃えなくてもOK)。
●消化手順
全リール適当打ちでOK。
[フリーズ]
発生すれば「激ART」確定となる。
最終的にBAR図柄揃いのナビが発生するため、狙えば揃えることができるゾ(揃えなくてもOK)。
●消化手順
全リール適当打ちでOK。
リーチアクション
ロングフリーズ
発生=BIG+激ARTが確定するプレミア演出。
リール配列
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