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- メーカー
- オリンピア
- タイプ
- 5号機,ART,波がある,天井,ボーナス中抽選,変則押し禁止,1Gあたり約1.3枚増加
- ボーナス仕様
- 赤7BIG 約300枚
青7BIG 約200枚
REG 48枚
PB 約 16枚
- ART「闘魂チャンス」
- 1セット30G+α、1ゲーム約1.3枚増加のART。継続システムのメインはセットストック式だが、ART消化中はゲーム数の上乗せ抽選も行われる。
- 天井について
- ボーナス終了後1230Gハマると、潜伏を経由してARTに突入。また天井状態でREGが成立した場合は、REG中の押し順ナビ発生率が優遇される。
※ペナルティーなどにより、天井ゲーム数を超える場合があります
台紹介
アントニオ猪木とのタイアップパチスロ機としては4機種目、5号機では2機種目となる人気シリーズの最新作。シリーズ通してゲーム性の核となるシステムに、猪木氏のキャッチコピーとも言うべきキーワード「闘魂」を採用しており、今作でもゲーム性・コイン増加の中核となるART機能の名称に。このART「闘魂チャンス」は、その名に恥じぬインパクトあるゲーム性が最大の特徴だ。
ゲーム性・コイン増加共に最大のポイントとなるのが、1セット30G+α、1G約1.3枚増加のART「闘魂チャンス」だ。
継続システムにはセットストック式が採用されており、ボーナス経由だけでなく通常ゲームからの突入も期待できる。また、ボーナスやART中にはストックの上乗せ抽選、さらにART中ではゲーム数上乗せも抽選される仕組みだ。
ボーナス中の主なストック獲得(上乗せ)条件は、BIG、REG、PREMUUM BONUS(PB)でそれぞれ異なり、BIGならチャンス目出現時の抽選、REGならラスト3G間の6択押し順当て、PBは消化中の青7揃い。
ART期待度が最も高いのはPBで、消化中は約1/1.7で青7揃いが成立しており、小役を3回引いてボーナスが終了するまでの間、青7を揃えただけセット数を獲得できる仕組みだ。
ゲーム性・コイン増加共に最大のポイントとなるのが、1セット30G+α、1G約1.3枚増加のART「闘魂チャンス」だ。
継続システムにはセットストック式が採用されており、ボーナス経由だけでなく通常ゲームからの突入も期待できる。また、ボーナスやART中にはストックの上乗せ抽選、さらにART中ではゲーム数上乗せも抽選される仕組みだ。
ボーナス中の主なストック獲得(上乗せ)条件は、BIG、REG、PREMUUM BONUS(PB)でそれぞれ異なり、BIGならチャンス目出現時の抽選、REGならラスト3G間の6択押し順当て、PBは消化中の青7揃い。
ART期待度が最も高いのはPBで、消化中は約1/1.7で青7揃いが成立しており、小役を3回引いてボーナスが終了するまでの間、青7を揃えただけセット数を獲得できる仕組みだ。
ゲームの流れ
ボーナス経由だけでなく、通常ゲームからのART突入パターンもある。
通常ゲーム中はART抽選確率の異なる内部モードが複数あり、滞在ステージにより状態を示唆。
また、通常ゲームからのART突入時は、前兆状態(潜伏)を経由する。
通常ゲーム中はART抽選確率の異なる内部モードが複数あり、滞在ステージにより状態を示唆。
また、通常ゲームからのART突入時は、前兆状態(潜伏)を経由する。
ボーナス詳細機械割
設定 | 赤7BIG |
---|---|
1 | 1/1024 |
2 | 1/1024 |
3 | 1/1024 |
4 | 1/1024 |
5 | 1/1024 |
6 | 1/1024 |
設定 | 青7BIG |
---|---|
1 | 1/690 |
2 | 1/676 |
3 | 1/662 |
4 | 1/636 |
5 | 1/601 |
6 | 1/590 |
設定 | BIG合算 |
---|---|
1 | 1/412 |
2 | 1/407 |
3 | 1/402 |
4 | 1/392 |
5 | 1/379 |
6 | 1/374 |
設定 | PB |
---|---|
1 | 1/16384 |
2 | 1/16384 |
3 | 1/16384 |
4 | 1/16384 |
5 | 1/16384 |
6 | 1/16384 |
設定 | REG |
---|---|
1 | 1/669 |
2 | 1/643 |
3 | 1/607 |
4 | 1/585 |
5 | 1/555 |
6 | 1/520 |
設定 | ART初当り |
---|---|
1 | 1/824 |
2 | 1/761 |
3 | 1/670 |
4 | 1/572 |
5 | 1/519 |
6 | 1/479 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 合算 |
---|---|
1 | 1/251 |
2 | 1/245 |
3 | 1/238 |
4 | 1/232 |
5 | 1/222 |
6 | 1/215 |
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 97.8% |
2 | 99.4% |
3 | 102.1% |
4 | 105.7% |
5 | 109% |
6 | 112.1% |
各役払い出し
BIG BONUS
408枚を超える払い出しで終了
(純増枚数約300枚)
BIG BONUS(純増枚数約300枚)
264枚を超える払い出しで終了
(純増枚数約200枚)
REG BONUS(純増枚数約200枚)
8G消化もしくは8回入賞で終了
(純増枚数48枚)
PREMIUM BONUS(純増枚数48枚)
16枚を超える払い出しで終了
(純増枚数約16枚)
8枚役A(純増枚数約16枚)
8枚
8枚役B8枚
8枚役C8枚
スイカ5枚
2枚役2枚
1枚役A1枚
1枚役B1枚
1枚役C1枚
1枚役D1枚
12枚役(BIG中のみ)12枚(BIG中のみ)
8枚役(PB中のみ)8枚(PB中のみ)
8枚役01(REG中のみ)8枚(REG中のみ)
8枚役02(REG中のみ)8枚(REG中のみ)
リプレイ01REPLAY
リプレイ02REPLAY
リプレイ03REPLAY
リプレイ04REPLAY
初打ちレクチャー
中段平行揃いのスイカでボーナス同時当選の大チャンス。
チャンス目は通常ゲームからのART突入期待度が高く、ボーナスとの同時当選も期待できる。
内部モード移行抽選は、ボーナス後orスイカorチェリー成立時に行われる。
チャンス目は通常ゲームからのART突入期待度が高く、ボーナスとの同時当選も期待できる。
内部モード移行抽選は、ボーナス後orスイカorチェリー成立時に行われる。
通常時の打ち方
通常ゲーム中は、内部的にART抽選高確状態が存在し、またART当選時は前兆状態を経由する。ただし、内部モードと液晶上のステージや演出が完全にリンクしているワケではないので、モード移行やART抽選の契機となるレア小役当選後の即ヤメは控えたほうがよい。
●消化手順
[有効入賞ライン]
本機の入賞ラインは「右下がり・中段平行・下段並行」の3ライン
[最初に狙う図柄]
左リール枠内にチェリーを狙う。ただし、強スイカを見抜きたければ中段にチェリーをビタ押し。
[停止型1]
BAR図柄下段停止時は、中・右リール適当打ちでOK。
[停止型2]
枠内チェリー停止時は、中・右リール適当打ちでOK。
[停止型3]
スイカを引き込んだ場合は、中・右リールにもスイカを狙う。スイカの斜め揃いは基本的に弱スイカ(中段にチェリーをビタ押ししていない場合は強スイカの可能性あり)
[停止型4]
左リール中段にスイカが停止した場合も、中・右リールにもスイカを狙う。スイカ中段揃いなら強スイカ、リプレイが揃えばボーナス確定のリーチ目。
●チャンス役
通常ゲーム中のチャンス目や小役成立時には、内部モード移行・ボーナス同時当選・ART突入の抽選が行われる。
[小役別ボーナス同時抽選]
低 リプレイ
↑ 角チェリー
| 弱スイカ(斜め揃い)
↓ チャンス目
高 強スイカ(中段揃い)
確 中段チェリー(赤BIGorPB)
[小役別モード移行抽選]
中 スイカ
高 チェリー
[小役別ART抽選]
低 共通ベル(押し順不問)
高 チャンス目
●チャンス目
本項推奨の消化手順に従った場合の、主なチャンス目の停止型。
[チャンス目1]
[チャンス目2]
[チャンス目3]
●消化手順
[有効入賞ライン]
本機の入賞ラインは「右下がり・中段平行・下段並行」の3ライン
[最初に狙う図柄]
左リール枠内にチェリーを狙う。ただし、強スイカを見抜きたければ中段にチェリーをビタ押し。
[停止型1]
BAR図柄下段停止時は、中・右リール適当打ちでOK。
[停止型2]
枠内チェリー停止時は、中・右リール適当打ちでOK。
[停止型3]
スイカを引き込んだ場合は、中・右リールにもスイカを狙う。スイカの斜め揃いは基本的に弱スイカ(中段にチェリーをビタ押ししていない場合は強スイカの可能性あり)
[停止型4]
左リール中段にスイカが停止した場合も、中・右リールにもスイカを狙う。スイカ中段揃いなら強スイカ、リプレイが揃えばボーナス確定のリーチ目。
●チャンス役
通常ゲーム中のチャンス目や小役成立時には、内部モード移行・ボーナス同時当選・ART突入の抽選が行われる。
[小役別ボーナス同時抽選]
低 リプレイ
↑ 角チェリー
| 弱スイカ(斜め揃い)
↓ チャンス目
高 強スイカ(中段揃い)
確 中段チェリー(赤BIGorPB)
[小役別モード移行抽選]
中 スイカ
高 チェリー
[小役別ART抽選]
低 共通ベル(押し順不問)
高 チャンス目
●チャンス目
本項推奨の消化手順に従った場合の、主なチャンス目の停止型。
[チャンス目1]
[チャンス目2]
[チャンス目3]
ステージについて
通常ゲーム中は「通常」「ART抽選高確」「ART突入前兆」と3種類の内部状態があり、4種類のステージにより現在の状態を示唆する。
[バカンスモード]
内部的に高確滞在のチャンス。
[修行モード]
内部的に高確滞在確定!!
[緊急入院モード]
前兆状態滞在の期待大!!
[バカンスモード]
内部的に高確滞在のチャンス。
[修行モード]
内部的に高確滞在確定!!
[緊急入院モード]
前兆状態滞在の期待大!!
前兆について
通常ゲーム中にART当選した場合は、内部的に前兆状態を経由してART突入となる。
「タオル演出」や「停止音変化」など、同系統の演出が頻発するば、前兆期待度UP。「緊急入院モード」に突入すれば、前兆滞在期待度大だ!!
[タオル演出]
[緊急入院モード]
●緊急入院モード中の演出
緊急入院モード中は、専用の前兆示唆演出が発生する。
[ナースの治療]
ナースの治療は3種類あり「注射<電気ショック<キス」の順で期待度は高くなる。
[心拍数]
ナースの治療によって、心拍数が高くなるほど期待度UP!!
●復活
猪木が治療で「復活」すれば連続演出に発展。連続演出に勝利すれば、ARTorボーナス確定となる。
「タオル演出」や「停止音変化」など、同系統の演出が頻発するば、前兆期待度UP。「緊急入院モード」に突入すれば、前兆滞在期待度大だ!!
[タオル演出]
[緊急入院モード]
●緊急入院モード中の演出
緊急入院モード中は、専用の前兆示唆演出が発生する。
[ナースの治療]
ナースの治療は3種類あり「注射<電気ショック<キス」の順で期待度は高くなる。
[心拍数]
ナースの治療によって、心拍数が高くなるほど期待度UP!!
●復活
猪木が治療で「復活」すれば連続演出に発展。連続演出に勝利すれば、ARTorボーナス確定となる。
BIG中の打ち方
BIG中は、チャンス目成立時にARTの上乗せ抽選が行われる。また、フリーズが発生すれば大量ストックのチャンスとなる。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●ART抽選
[チャンス目成立]
予告音が発生すれば、チャンス目成立のチャンス。
リールにチャンス目が出現すれば、ARTストック抽選が行われる。
[チャンス表示]
液晶上部(黄色いカコミの部分)の文字色により、ARTストック期待度を示唆している。
[フリーズ]
フリーズ発生でARTストック確定(大量ストックの期待大)。狙えば青7を揃えることができる(狙わなければ強チャンス目が出現する)。
●道BIG
BIG開始時から猪木引退時の実写映像が流れたら「道BIG」。スペシャル映像を見られ、ART大量ストックが確定する。
※注意!!
フリーズ発生or道BIG以外のBIG後は、内部的にART当選している場合でも潜伏状態となり通常ステージへ移行するため、BIG後の即ヤメは厳禁だ。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●ART抽選
[チャンス目成立]
予告音が発生すれば、チャンス目成立のチャンス。
リールにチャンス目が出現すれば、ARTストック抽選が行われる。
[チャンス表示]
液晶上部(黄色いカコミの部分)の文字色により、ARTストック期待度を示唆している。
[フリーズ]
フリーズ発生でARTストック確定(大量ストックの期待大)。狙えば青7を揃えることができる(狙わなければ強チャンス目が出現する)。
●道BIG
BIG開始時から猪木引退時の実写映像が流れたら「道BIG」。スペシャル映像を見られ、ART大量ストックが確定する。
※注意!!
フリーズ発生or道BIG以外のBIG後は、内部的にART当選している場合でも潜伏状態となり通常ステージへ移行するため、BIG後の即ヤメは厳禁だ。
REG中の打ち方
REG中はラスト3Gの6択押し当てを成功させることにより、ARTを獲得することができる。
●消化手順
基本的に目押しは必要なく、最初の5G間はナビに従い消化すればOKだ。
●ラスト3G
ラスト3G間は6択チャレンジ。
押し順を1回当てればARTチャンス、2回当てればART確定。3回当てると大量ストック!?
「リプレイ・リプレイ・リプレイ」で正解、その他なら不正解。
●消化手順
基本的に目押しは必要なく、最初の5G間はナビに従い消化すればOKだ。
●ラスト3G
ラスト3G間は6択チャレンジ。
押し順を1回当てればARTチャンス、2回当てればART確定。3回当てると大量ストック!?
「リプレイ・リプレイ・リプレイ」で正解、その他なら不正解。
プレミアムボーナス中の打ち方
名前の通りプレミアムな、ART期待度激高のボーナス。青7を揃える度に、ARTのストックが上乗せされる。
●消化手順
ゲーム性を考慮した場合、毎ゲーム全リールに青7を狙う方が良いが、適当打ちをしてもコイン増加に影響はない。
●ARTストック
ボーナス消化中は、毎ゲーム約1/1.7で青7揃いが成立し、青7が揃う度にARTを1セット獲得することができる。
[1・2・3・ダァー]
液晶では、アントニオ猪木お馴染みのフレーズ「1・2・3・ダァー」が行われる。1G間で最後のダァーという掛け声まで続けば、ARTストック確定となる(この時青7を狙えば揃えることができるが、青7を揃えなくてもストックは獲得できる)。
[ボーナス終了条件]
3回小役が揃うことで、ボーナス終了となる。なお小役成立時、液晶での「1・2・3・ダアー」は失敗する。
●チャンスパターン
液晶演出に実写が出れば、青7揃い濃厚。
[実写パターン]
●消化手順
ゲーム性を考慮した場合、毎ゲーム全リールに青7を狙う方が良いが、適当打ちをしてもコイン増加に影響はない。
●ARTストック
ボーナス消化中は、毎ゲーム約1/1.7で青7揃いが成立し、青7が揃う度にARTを1セット獲得することができる。
[1・2・3・ダァー]
液晶では、アントニオ猪木お馴染みのフレーズ「1・2・3・ダァー」が行われる。1G間で最後のダァーという掛け声まで続けば、ARTストック確定となる(この時青7を狙えば揃えることができるが、青7を揃えなくてもストックは獲得できる)。
[ボーナス終了条件]
3回小役が揃うことで、ボーナス終了となる。なお小役成立時、液晶での「1・2・3・ダアー」は失敗する。
●チャンスパターン
液晶演出に実写が出れば、青7揃い濃厚。
[実写パターン]
ART「闘魂チャンス」
基本は1セット30Gだが、消化中にはゲーム数の上乗せ抽選とセット数の上乗せ抽選が期待できる。
●消化手順
基本的には適当打ちでOK。ナビ発生時にはしろに従い、演出発生時は通常時と同様の手順で消化しよう。
[ナビ]
●ストック抽選
チャンス目成立時に、ARTのストック抽選が行われる。
[チャンスパターン]
液晶画面に「INOKI ISM」の文字が出現すれば、ボーナスorART上乗せ確定。
●ゲーム数上乗せ
ショートフリーズ発生で、ゲーム数上乗せのチャンス。3択押し順に自力正解すれば、ゲーム数上乗せ確定。
[3択押し順]
押し順に正解すれば「リプレイ・リプレイ・ベル」or「赤7・リプレイ・リプレイ」が揃い、ゲーム数の上乗せが確定する(押し順間違い時は「リプレイ揃い」)。
上乗せゲーム数は「10G・20G・30G・50G・100G・150G」の6パターン。
[チャンス!!]
液晶に「闘魂注入」が出現すれば、押し順ナビが発生する。
●ART継続
1セット終了時にボタン演出が発生し、扉が開けば継続確定となる。
[ボタン演出]
[継続確定]
ボタン演出により液晶の扉が開き、「お願いしま~す!」or「闘魂ロゴ」が出現すれば継続確定だ。
[ART終了!?]
ボタン演出で扉が開かなければART終了のピンチ。
最終的に通常画面に移行すると基本的にはART終了となるが、潜伏状態経由でARTへ再突入する場合もあるので即ヤメは厳禁だ。
●消化手順
基本的には適当打ちでOK。ナビ発生時にはしろに従い、演出発生時は通常時と同様の手順で消化しよう。
[ナビ]
●ストック抽選
チャンス目成立時に、ARTのストック抽選が行われる。
[チャンスパターン]
液晶画面に「INOKI ISM」の文字が出現すれば、ボーナスorART上乗せ確定。
●ゲーム数上乗せ
ショートフリーズ発生で、ゲーム数上乗せのチャンス。3択押し順に自力正解すれば、ゲーム数上乗せ確定。
[3択押し順]
押し順に正解すれば「リプレイ・リプレイ・ベル」or「赤7・リプレイ・リプレイ」が揃い、ゲーム数の上乗せが確定する(押し順間違い時は「リプレイ揃い」)。
上乗せゲーム数は「10G・20G・30G・50G・100G・150G」の6パターン。
[チャンス!!]
液晶に「闘魂注入」が出現すれば、押し順ナビが発生する。
●ART継続
1セット終了時にボタン演出が発生し、扉が開けば継続確定となる。
[ボタン演出]
[継続確定]
ボタン演出により液晶の扉が開き、「お願いしま~す!」or「闘魂ロゴ」が出現すれば継続確定だ。
[ART終了!?]
ボタン演出で扉が開かなければART終了のピンチ。
最終的に通常画面に移行すると基本的にはART終了となるが、潜伏状態経由でARTへ再突入する場合もあるので即ヤメは厳禁だ。
リーチアクション
プレミア演出
発生=ボーナスorARTが確定する演出。
[パトライト]
[メカ猪木]
[平和・BONUS・オリンピア]
[ホームレス実写Ver]
[ホースケのV]
など多数存在する。
[パトライト]
[メカ猪木]
[平和・BONUS・オリンピア]
[ホームレス実写Ver]
[ホースケのV]
など多数存在する。
道演出
発生=ボーナス+ART大量獲得濃厚となる演出。BIG成立なら道BIG、REGなら道REG。
いくぞ演出
「ダァ-!」が決まればボーナスorART確定。
プロレス演出
猪木がマスクマンに勝利すればボーナスorART確定。
●チャンスアップ
[技]
猪木の技は多数あり、その期待度はアナウンサーの文字色で判別できる(青<黄<赤)。
[余裕]
猪木が余裕なら期待度アップ。
[勝機]
勝機のカットイン発生でチャンス!
●チャンスアップ
[技]
猪木の技は多数あり、その期待度はアナウンサーの文字色で判別できる(青<黄<赤)。
[余裕]
猪木が余裕なら期待度アップ。
[勝機]
勝機のカットイン発生でチャンス!
都市演出
各都市で発生する出来事をクリアーできればボーナスorART確定。
●チャンスアップ
[文字色]
セリフやタイトルの色が赤ならチャンス、金なら確定!?
[カットイン]
カットインのフレームカラーは青<黄<赤の順に期待度アップとなる。
●チャンスアップ
[文字色]
セリフやタイトルの色が赤ならチャンス、金なら確定!?
[カットイン]
カットインのフレームカラーは青<黄<赤の順に期待度アップとなる。
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