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機種情報
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- メーカー
- DAXEL
- タイプ
- 5号機,ART,天井,ボーナス中抽選,1Gあたり約1.4枚増加
- ボーナス仕様
- BIG1 204枚 (同色7揃い)
BIG2 150枚 (赤7・青7・青7)
REG 48枚
- ART「バトルチャンス」
- 滞在中のバトルに勝利すれば、ART「開国RUSH」突入。
バトルの対戦相手はプレイヤーが任意に選択することができ、キャラによって小役当選時のART期待度が変化。
開国RUSH中のBCバトル勝利で、ナビの上乗せ確定。
- ART「開国RUSH」
- 1Gあたり1.4枚増加のART。
ナビストックタイプの継続システムで、獲得したナビ個数をすべて消費するまで継続する。
- 天井について
- ボーナス間999G+α(MAX32G)を消化するとバトルチャンスが発生。
以後ボーナスを引かない限り、約32G周期でバトルチャンスが発生。
台紹介
DAXELブランドのパチスロ5号機第2弾は、2010年のNHK大河ドラマでも話題になった、「坂本龍馬」をモチーフにした、オリジナル液晶搭載機。
システム的には1G約1.4枚のナビストック式ART「開国RUSH」を搭載。
このARTの突入システムにもう一つのART「バトルチャンス」という、おもにゲーム性を担う新機能を搭載。
バトルチャンス中の液晶バトルに勝利することで開国RUSHに突入するのだが、このバトルの相手をプレイヤーが任意に選択でき、選択キャラによってART抽選契機役(西郷隆盛ならスイカ成立でART突入濃厚だが、出玉期待度は中程度など)の期待度が変化するという、ゲーム性を搭載している。
液晶演出はその名の通り、坂本龍馬を主人公。その他、幕末の偉人たちがライバルキャラとして登場する。
デザインや演出内容的にはコミカルタッチで描かれており、誰もが親しみやすい内容だ。
システム的には1G約1.4枚のナビストック式ART「開国RUSH」を搭載。
このARTの突入システムにもう一つのART「バトルチャンス」という、おもにゲーム性を担う新機能を搭載。
バトルチャンス中の液晶バトルに勝利することで開国RUSHに突入するのだが、このバトルの相手をプレイヤーが任意に選択でき、選択キャラによってART抽選契機役(西郷隆盛ならスイカ成立でART突入濃厚だが、出玉期待度は中程度など)の期待度が変化するという、ゲーム性を搭載している。
液晶演出はその名の通り、坂本龍馬を主人公。その他、幕末の偉人たちがライバルキャラとして登場する。
デザインや演出内容的にはコミカルタッチで描かれており、誰もが親しみやすい内容だ。
ゲームの流れ
ARTはバトルチャンス(BC)と開国RUSHの2種類があるが、ゲーム性的にBCは、開国RUSH突入へのチャンスゾーンの役割を担っている。
ボーナス詳細機械割
設定 | BIG合算 |
---|---|
1 | 1/390.1 |
2 | 1/383.3 |
3 | 1/372.4 |
4 | 1/356.2 |
5 | 1/339.6 |
6 | 1/327.7 |
設定 | REG |
---|---|
1 | 1/399.6 |
2 | 1/407.1 |
3 | 1/420.1 |
4 | 1/442.8 |
5 | 1/471.5 |
6 | 1/496.5 |
設定 | バトルチャンス |
---|---|
1 | 1/168.9 |
2 | 1/160.9 |
3 | 1/150.5 |
4 | 1/130.6 |
5 | 1/112.2 |
6 | 1/101.2 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 合算 |
---|---|
1 | 1/197.4 |
2 | 1/197.4 |
3 | 1/197.4 |
4 | 1/197.4 |
5 | 1/197.4 |
6 | 1/197.4 |
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 97.9% |
2 | 98.9% |
3 | 100.4% |
4 | 105.6% |
5 | 108.4% |
6 | 112.2% |
各役払い出し
BIG BONUS 1
271枚を超える払い出しで終了
(純増枚数204枚)
BIG BONUS 2(純増枚数204枚)
199枚を超える払い出しで終了
(純増枚数150枚)
REG BONUS(純増枚数150枚)
63枚を超える払い出しで終了
(純増枚数48枚)
チェリー1(純増枚数48枚)
3BET 1枚
2BET 8枚
チェリー22BET 8枚
3BET 1枚
2BET 8枚
スイカ12BET 8枚
3BET 4枚
2BET 8枚
スイカ22BET 8枚
3BET 1枚
2BET 8枚
ベル2BET 8枚
3BET 8枚
2BET 8枚
8枚役(ボーナス中)2BET 8枚
8枚
リプレイ1REPLAY
リプレイ2REPLAY
リプレイ3REPLAY
初打ちレクチャー
通常ゲーム中はスイカ・チェリーでボーナス同時当選&BC突入のチャンス。
スイカ・チェリーは停止パターンにより期待度が変化する。
バトルチャンス中は選択キャラによって、ART抽選契機役の期待度が変化する。
ボーナス中はチャレンジゲームに成功することで、その後の3択チャレンジが2択に変化。
この押し順に正解するほどボーナスの後の高確率ゾーンが長くなる。
スイカ・チェリーは停止パターンにより期待度が変化する。
バトルチャンス中は選択キャラによって、ART抽選契機役の期待度が変化する。
ボーナス中はチャレンジゲームに成功することで、その後の3択チャレンジが2択に変化。
この押し順に正解するほどボーナスの後の高確率ゾーンが長くなる。
通常時の打ち方
●消化手順
左リールに目押しを行い、以降は停止型に応じて小役を狙う。
複雑な手順や高度な目押しは必要なく、比較的初心者にも楽しみやすい仕様だ。
[有効ライン]
有効入賞ラインは一般的な5ラインから、下段平行を除く4ライン。
[最初に狙う図柄]
BARの下にあるチェリー(リール表の14番)を、枠内に狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
残りリールにスイカを狙う。
[停止型3]
中リールにBARを狙い、中段にスイカが停止したら、右リールに赤7かBARを狙う。
●同時当選
スイカやチェリー当選時はボーナス同時当選のチャンス。また、この2役当選時はバトルチャンス(BC)の抽選も行われる。
※小役別同時当選期待度
低 ベル
↑ 中リールの中段チェリー
| 斜めスイカ
| 中リールの上段チェリー
↓ 平行スイカ
高 中段チェリー(左リール)
[中リールの中段チェリー]
[中リールの上段チェリー]
[中段チェリー(左リール)]
左リールに目押しを行い、以降は停止型に応じて小役を狙う。
複雑な手順や高度な目押しは必要なく、比較的初心者にも楽しみやすい仕様だ。
[有効ライン]
有効入賞ラインは一般的な5ラインから、下段平行を除く4ライン。
[最初に狙う図柄]
BARの下にあるチェリー(リール表の14番)を、枠内に狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
残りリールにスイカを狙う。
[停止型3]
中リールにBARを狙い、中段にスイカが停止したら、右リールに赤7かBARを狙う。
●同時当選
スイカやチェリー当選時はボーナス同時当選のチャンス。また、この2役当選時はバトルチャンス(BC)の抽選も行われる。
※小役別同時当選期待度
低 ベル
↑ 中リールの中段チェリー
| 斜めスイカ
| 中リールの上段チェリー
↓ 平行スイカ
高 中段チェリー(左リール)
[中リールの中段チェリー]
[中リールの上段チェリー]
[中段チェリー(左リール)]
ステージについて
通常ゲーム中は基本的に3つの背景があり、内部的にはバトルチャンス(BC)突入の期待度が異なるモードが高・低の2種類ある。
[海岸ステージ]
[部屋ステージ]
[温泉ステージ]
●高確示唆
通常ステージ中は、背景の変化により内部的な高確滞在を示唆。
期待度は「昼<夕<夜」の順。
[夕方背景]
[夜背景]
●船索Time
BC突入のチャンスモード。滞在中はBC突入期待度が大幅にUPする。
[突入時の日数]
画面左上付近にある日めくりカレンダーの日付は滞在ゲーム数を示唆。
[乗り物]
乗り物が良くなるほど、期待度がUPする。
[海岸ステージ]
[部屋ステージ]
[温泉ステージ]
●高確示唆
通常ステージ中は、背景の変化により内部的な高確滞在を示唆。
期待度は「昼<夕<夜」の順。
[夕方背景]
[夜背景]
●船索Time
BC突入のチャンスモード。滞在中はBC突入期待度が大幅にUPする。
[突入時の日数]
画面左上付近にある日めくりカレンダーの日付は滞在ゲーム数を示唆。
[乗り物]
乗り物が良くなるほど、期待度がUPする。
ART「バトルチャンス」
本機のARTは、「バトルチャンス(BC)」と「開国RUSH」の2種類で構成されており、開国RUSHへの突入は必ずBC経由を経由する。
●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順でOK。ナビが出現した場合のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
ナビ出現時は必ずその押し順に従おう。
押し順を間違えると終了してしまう可能性がある。
●開国RUSH突入条件
BC中のバトルに勝利することで、開国RUSHへと突入。
バトルは対戦相手をプレイヤーが選択でき、選んだキャラによって突入抽選のチャンス小役が異なる仕組みだ。
[小役当選時の開国RUSH抽選]
小役当選時の開国RUSH期待度の基本はこのパターン。
ただし、選んだキャラにより、弱点(チャンス)小役はそれぞれ異なる。
※小役別開国RUSH期待度
低 リプレイ
↑ ベル
| スイカ
↓ チェリー
高 ボーナス
●敵キャラ別のART獲得特性
プレイヤーが選択したキャラによって開国RUSHへの突入率(抽選契機小役)と継続率(ナビストック数)が異なる。
[高杉晋作:弱点/ANY]
基本的に全契機役で平等に抽選が行われるため突入期待度は高めだが、継続期待度は低めの堅実タイプ。
ART突入率 : 約85%
平均ナビ獲得数:11.4回
[西郷隆盛:弱点/スイカ]
スイカ当選時の期待度が最も高い。
突入期待度と継続期待度がどちらもそこそこ高い両立タイプ。
ART突入率 : 約50%
平均ナビ獲得数:19.4回
[坂本乙女:弱点/チェリー]
チェリー当選時の期待度が最も高い。
突入期待度よりも、継続期待度を重視した勝負タイプ。
ART突入率 : 約25%
平均ナビ獲得数:38.8回
[ペリー:弱点/ボーナス]
ボーナス当選による期待度が最も高い。
突入はしづらいが、いったん突入すれば継続率に大きな期待が持てる爆発タイプ。
ART突入率 : 約12.5%
平均ナビ獲得数:77.5回
※対戦キャラはいつでも変更可能
1.キャラ選択ボタン(スタートレバー上部)を押す
2.左右のストップボタンでキャラ選択
3.中のストップボタンで決定
●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順でOK。ナビが出現した場合のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
ナビ出現時は必ずその押し順に従おう。
押し順を間違えると終了してしまう可能性がある。
●開国RUSH突入条件
BC中のバトルに勝利することで、開国RUSHへと突入。
バトルは対戦相手をプレイヤーが選択でき、選んだキャラによって突入抽選のチャンス小役が異なる仕組みだ。
[小役当選時の開国RUSH抽選]
小役当選時の開国RUSH期待度の基本はこのパターン。
ただし、選んだキャラにより、弱点(チャンス)小役はそれぞれ異なる。
※小役別開国RUSH期待度
低 リプレイ
↑ ベル
| スイカ
↓ チェリー
高 ボーナス
●敵キャラ別のART獲得特性
プレイヤーが選択したキャラによって開国RUSHへの突入率(抽選契機小役)と継続率(ナビストック数)が異なる。
[高杉晋作:弱点/ANY]
基本的に全契機役で平等に抽選が行われるため突入期待度は高めだが、継続期待度は低めの堅実タイプ。
ART突入率 : 約85%
平均ナビ獲得数:11.4回
[西郷隆盛:弱点/スイカ]
スイカ当選時の期待度が最も高い。
突入期待度と継続期待度がどちらもそこそこ高い両立タイプ。
ART突入率 : 約50%
平均ナビ獲得数:19.4回
[坂本乙女:弱点/チェリー]
チェリー当選時の期待度が最も高い。
突入期待度よりも、継続期待度を重視した勝負タイプ。
ART突入率 : 約25%
平均ナビ獲得数:38.8回
[ペリー:弱点/ボーナス]
ボーナス当選による期待度が最も高い。
突入はしづらいが、いったん突入すれば継続率に大きな期待が持てる爆発タイプ。
ART突入率 : 約12.5%
平均ナビ獲得数:77.5回
※対戦キャラはいつでも変更可能
1.キャラ選択ボタン(スタートレバー上部)を押す
2.左右のストップボタンでキャラ選択
3.中のストップボタンで決定
ART「開国RUSH」
1G約1.4枚純増のART。
継続システムはナビストック式で、獲得したナビ個数を消化するまで終了しない。
●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順でOK。ナビ出現時のみ、ナビに従い消化する。
[青ナビ]
青ナビ出現時は、左リール枠内に青7図柄を狙う。
[赤ナビ]
赤ナビ出現時は、左リール枠内に赤7図柄を狙う。
[押し順ナビ]
ナビされた押し順に従う。
ナビ以外の押し順で消化した場合、終了する可能性があるので注意。
●継続
ナビ個数が残っている限り終了しない。
[ナビ個数]
液晶右上付近に残りナビ数が表示される。
[復活パターン]
獲得ナビ数を消化した後、MAX BETボタンによる演出で、ナビ個数が復活するパターンも存在する。
●BC
開国RUSH中のBC勝利で、ナビ上乗せが確定する。
[黒船団]
黒船団が登場すればBCのチャンス。
[金枠]
金枠ならBC突入の期待度UP。
継続システムはナビストック式で、獲得したナビ個数を消化するまで終了しない。
●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順でOK。ナビ出現時のみ、ナビに従い消化する。
[青ナビ]
青ナビ出現時は、左リール枠内に青7図柄を狙う。
[赤ナビ]
赤ナビ出現時は、左リール枠内に赤7図柄を狙う。
[押し順ナビ]
ナビされた押し順に従う。
ナビ以外の押し順で消化した場合、終了する可能性があるので注意。
●継続
ナビ個数が残っている限り終了しない。
[ナビ個数]
液晶右上付近に残りナビ数が表示される。
[復活パターン]
獲得ナビ数を消化した後、MAX BETボタンによる演出で、ナビ個数が復活するパターンも存在する。
●BC
開国RUSH中のBC勝利で、ナビ上乗せが確定する。
[黒船団]
黒船団が登場すればBCのチャンス。
[金枠]
金枠ならBC突入の期待度UP。
ボーナス中の打ち方
ボーナス終了後には必ず突入するART高確ゾーンの継続ゲーム数を賭けたミニゲーム「3択チャレンジ」が発生する。
●3択チャレンジ
第1停止の押し順当て。
5回チャレンジして、多く正解するほど終了後の高確ゾーンが長くなる。
[成功]
[失敗]
●目押しチャレンジ
3択チャレンジの前に発生する。
左リールの指定された場所に指定された図柄を目押しできれば、3択チャレンジが2択チャレンジに変化する仕組みだ。
[目押しチャレンジ]
●BAR揃い
「決めて!」という音声演出が発生したら、BAR揃いのチャンス。
BAR図柄が揃えば、終了後は超高確に移行する。
●3択チャレンジ
第1停止の押し順当て。
5回チャレンジして、多く正解するほど終了後の高確ゾーンが長くなる。
[成功]
[失敗]
●目押しチャレンジ
3択チャレンジの前に発生する。
左リールの指定された場所に指定された図柄を目押しできれば、3択チャレンジが2択チャレンジに変化する仕組みだ。
[目押しチャレンジ]
●BAR揃い
「決めて!」という音声演出が発生したら、BAR揃いのチャンス。
BAR図柄が揃えば、終了後は超高確に移行する。
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