エージェント・クライシス

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機種情報

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メーカー
エレコ
タイプ
5号機,ART,チャンスゾーン,波がある,天井,ボーナス中抽選,1Gあたり約3.0枚増加
ボーナス仕様
エージェントタイム 1G約1.8枚
エージェントラッシュ 1G約3.0枚
AT「エージェントタイム」
30G固定、1Gあたりのコイン純増枚数は約1.8枚。消化中はART「エージェントラッシュ」のゲーム数上乗せと、そのARTゲーム数の上乗せ専用状態「バーニングバレット」への突入を抽選。ゲーム数消化後は、必ず「エージェントラッシュ」へ突入する。
ART「エージェントラッシュ」
1Gあたり約3.0枚のART。基本の30Gに加え、「エージェントミッション」「エージェントタイム」で獲得した分だけ継続する。また消化中には、ゲーム数上乗せ専用状態「バーニングブレット」の突入抽選も行われる。
天井について
クライシスミッション失敗後のチャンスゾーン終了後、1200ゲーム消化するとエージェントミッションを経由してARTに突入する。

台紹介

「5号機最速純増」をキャッチコピーに生み出された、1G約3.0枚の超高純増ART「エージェントラッシュ」を搭載。コイン増加をART機能に特化させることで実現した、高速コイン増加と強力上乗せによるゲーム性が斬新かつ爽快な一台だ。

コイン増加システムの基幹になるのは前記した純増枚数約3.0枚の「エージェントラッシュ」を中心に、ラッシュ突入の前段階になるAT「エージェントタイム」、ラッシュ終了時に突入する復活チャンスゾーンの「クライシスミッション」の三状態がある。この3つのループがART継続のポイントだ。またループの中にはARTorATから突入する可能性があるARTゲーム数上乗せ専用状態の「バーニングバレット」が絡む。この上乗せ区間では最低でも115GのARTゲーム数が上乗せされるため、高純増だけでなくロング継続への期待感も極めて高い。過去最高の純増枚数と新感覚の継続システムによって実現した、5号機の常識を覆す「増える感」が、本機最大の特徴と言えるだろう。

液晶演出は本機からのオリジナル新作で、全編アニメーションで制作されたスパイ物。ステージ演出や前兆演出などART突入への期待感高まる内容で、オリジナルキャラ達によるストーリー展開も見どころになっている。

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ゲームの流れ

ART突入へはまず通常ゲームから「チャレンジゾーン(CZ)」経由もしくは直接に「エージェントミッション(AM)」へ突入し、次に「エージェントタイム(AT)」を経て3.0枚純増のART「エージェントラッシュ(AR)」へ。ARは終了後は必ず「クライシスミッション(CM)」に突入し、CMでの条件達成で再びATへ。よって、基本のループは「AT→AR→CM」の流れとなる。ただしこの中で、AT中とAR中には、ARのゲーム数上乗せ状態「バーニングバレット(BB)」への突入抽選も行われる。BBは終了後にATへと突入し、再び基本ループに戻る流れだ。

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ボーナス詳細機械割

設定 ART確率
1 1/291
2 1/263
3 1/274
4 1/232
5 1/248
6 1/193

設定 CZ確率
1 1/631
2 1/613
3 1/581
4 1/564
5 1/514
6 1/493

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ボーナス割合、機械割

設定 合算
1 1/291
2 1/263
3 1/274
4 1/232
5 1/248
6 1/193

設定 機械割1
1 98.5%
2 99.6%
3 101.9%
4 105.2%
5 109.4%
6 115.8%

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各役払い出し

MISSION BONUS

44枚を超える払い出しで終了
チェリー

3BET 10枚
2BET 2枚
スイカ

3BET 15枚
2BET 2枚
15枚役A

3BET 15枚
2BET 2枚
15枚役B

3BET 15枚
2BET 2枚
リプレイ

REPLAY

※上記は配当の一部です

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初打ちレクチャー

通常ゲーム中はレア小役成立時に内部的なモード移行やエージェントミッションなどの抽選が行われる。レア小役には強弱の停止パターンもあるので、推奨の打法は要実践だ。
通常ゲーム中やART中を問わず、液晶に指示が出ている場合以外で「MISSION」図柄を揃えると、ペナルティが発生する可能性があるので要注意。

通常時の打ち方

●消化手順
[最初に狙う図柄]
左リールにチェリーを狙う。

[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。

[停止型2]
角チェリーが停止した場合は、残りリールを適当打ち。

[停止型3]
中段チェリーが停止した場合は、残りリールを適当打ち。

[停止型4]
スイカが停止した場合は、残りリールにスイカを狙う。

※小役別ART抽選期待度
その他
弱チェリー
チャンス目
強チェリー
中段チェリー

※小役別高確モード期待度
ベル
チャンス目
弱スイカ
強スイカ
中段チェリー
弱チェリー
強チェリー

※小役別救出ミッション突入期待度
ベル
弱チェリー
強チェリー
弱スイカ
強スイカ
中段チェリー

※レア小役の強弱やチャンス目の停止型は「チャンス役」の項参照。

※ナビ出現時以外の変則押しや、液晶で指示された場合以外で「MISSON」図柄を揃えると、ペナルティ発生の可能性があるため注意が必要。

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チャンス役

[弱スイカ]
スイカ斜め揃い。

[強スイカ]
スイカ小V揃い。

[弱チェリー]
角チェリー停止時の右リール中段にリプレイ。

[強チェリー]
角チェリー停止時の右リール中段に7図柄(色不問)

[チャンス目]


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前兆について

通常ゲーム中は主にレア小役成立で「エージェントミッション」や「チャレンジゾーン」のチャンス。エージェントミッションが否定された場合でも、潜伏経由でチャレンジゾーンへ突入する場合があるので、即ヤメは厳禁だ。

●前兆演出
潜伏中は液晶演出がそれを示唆する前兆状態になるため、レア小役後は演出の出現パターンにも注目しよう。

[CRISIS頻発]
赤or白文字の「CRISIS」が頻発すれば、前兆の可能性あり。

[CHANCEナビ頻発]
CHANCEナビが頻発すれば、前兆の期待度アップ。

[舞系演出頻発]
舞が頻発したら前兆に期待。

●特殊任務
最終的に「特殊任務」発生で、チャレンジゾーンへ突入する。

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CZ「チャレンジゾーン」

通常ゲーム中の前兆経由で突入し、滞在中に7図柄揃いの15枚役を入賞させることで、ARTへと突入する。

●9択or3択チャレンジ
「9択」or「3択」の押し順当てに挑戦し、7図柄揃いの15枚役を入賞させればART突入確定となる。

[7図柄を狙う]
ナビが発生したら、ナビに表示された色の7図柄を狙う。ナビのパターンは左リールだけナビされる「9択」と、左・中リールの7図柄がナビされる「3択」が基本だが、全リールナビされる場合もある。

=ナビ=
画像は左リールのみの9択パターン。左リールは白7を狙い、中・右リールは3色ある7図柄のいずれかをそれぞれ自力で選ぶ。

●継続ゲーム数
継続ゲーム数は「10G・20G・30G・100G」の4種類。

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エージェントミッション

エージェントミッションは突入時点でARTが確定している、ART準備ボーナス。

●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。

●エージェントラッシュ上乗せ
液晶演出「コード発見」が出現したら、ART「エージェントラッシュ」ゲーム数上乗せのチャンス。左リールに3色ある7図柄のいずれかを目押しし、正解すればゲーム数が上乗せされる。

なお、エージェントミッション終了後は必ずAT「エージェントタイム」へ突入する。

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AT「エージェントタイム」

エージェントミッション終了後に突入するAT。1セット30G固定で、滞在中は1Gあたり約1.8枚のコイン純増が見込める。

●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。

[7図柄ナビ]
各リールに、液晶で指示された色の7図柄を狙う(画像の場合は左右リールに白7を、中リールに赤7を狙う)。

[逆押しナビ]
画像のような矢印が出現したら、逆押しで消化する。

[黒7ナビ]
警告音+EMERGENCYランプが点滅したら、左リールに黒7を狙う。

●エージェントラッシュ上乗せ
消化中は主にレア役成立時に、エージェントラッシュのゲーム数上乗せ抽選が行われる。

[上乗せゲーム数]
1回の抽選で上乗せされるゲーム数は、最大で100G。

●エージェントラッシュへ
終了後は、必ずエージェントラッシュへ突入する。

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ART「エージェントラッシュ」

エージェントタイム終了後に突入する、1セット30G+α・1Gあたり約3.0枚増加のART。

●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。

[7図柄ナビ]
各リールに、液晶で指示された色の7図柄を狙う(画像の場合は左右リールに赤7を、中リールに黒7を狙う)。

[黒7ナビ]
警告音+EMERGENCYランプが点滅したら、左リールに黒7を狙う。

=MISSION図柄停止=
液晶にMISSION図柄が停止したら、ゲーム数上乗せ専用状態「バーニングバレット」確定だ。

[上乗せゲーム数]
1回の抽選で上乗せされるゲーム数は、最大で100G。

●クライシスミッションへ
終了後は「クライシスミッション」へ突入する。

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バーニングバレット

AT・ART中に突入する可能性のある、エージェントラッシュゲーム数上乗せ状態。消化中の23G間は毎ゲーム上乗せが行われ、1Gの最低上乗せ数は5G。よって、突入=115Gの上乗せが確定する。

●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。

●弾丸の種類
1G消化ごとに液晶にあるウインドウに表示される弾丸の種類で、上乗せ数の期待度を示唆。期待度は「銀<赤<金」の順に高くなる。

●最終ゲーム
終了後は液晶演出で、消化中に獲得した23個の弾丸を乱れ撃つ。この時画面に表示される数字が大きい程、大量上乗せが期待できる。

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CZ「クライシスミッション」

エージェントラッシュ終了後に突入する、ART復帰のチャンスゾーン。

●ART復帰条件
23G間で、パスワードを多く獲得するほど、ART復帰期待度がアップ。パスワードは、左リールの7図柄3択に正解することで獲得できる。

[7図柄3択]
画像のような分岐路に差し掛かったら、左リールに7図柄(赤or白or黒を自力選択)を狙う。

●ミッションクリア
最終的にゲーム数消化時点で、ミッションをクリアできればARTへ。

※パスワードを5つ獲得できれば、その時点でART復帰確定(AT経由)。

●ミッション失敗
ミッションを失敗してもすぐに終了とはならず、最後のチャンスゾーンへ。ここで7揃い15枚役を入賞させればART、失敗すれば通常ゲームへ転落する。

[7揃いナビ]
ナビが発生したら、全リールに3種類ある7図柄のいずれかを狙う(ナビ発生箇所はナビに従い、それ以外は自力選択)。

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リーチアクション

フリーズ演出

発生すればバーニングバレットが確定する、プレミアム演出だ。

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リール配列

掲示板

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機種評価(人気投票)

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評価項目   評価点  
デザイン まさに芸術品 さいあく
ゲーム内容 超おもろい つまらない
依存度 もう中毒 絶対はまらん
勝率 勝ちっぱなし 負けてばかり
1ヶ月後は? 絶対打ってる 忘れてる
感心するところ

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エージェント・クライシス

(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT

パチスロATART

メーカー :エレコ
タイプ  :5号機、AT、ART
機械割  :98.5% ~ 115.8%
検定番号 :1S0597
型式名  :エージェントクライシス
導入開始 : 2011年09月

統計情報

調査日:2024/11/22

設置台数 ranking

導入率

機種アクセス数 ranking

掲示板アクセス数

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