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機種情報
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- メーカー
- 大都技研
- タイプ
- 5号機,ART,チャンスゾーン,天井,擬似ボーナス,1Gあたり約2.0枚増加
- ボーナス仕様
- 隻眼ノ乱 50ゲーム+α
奥州BONUS 20ゲーム+α
- 擬似ボーナス「奥州BONUS」
- 1セット20G+α・1ゲーム約2.0枚純増のARTによる擬似ボーナス。
- チャンスゾーン「天下道」
- 上位自力高確率「秀吉猿舞」のチャンスゾーンで、継続ゲーム数は15G。
- 自力高確率「愛姫演舞」
- ART「隻眼ノ乱」の自力高確率で、継続ゲーム数は10Gor20GorART当選まで。
※ART中の炎メーター全点灯時の一部からも突入
- 上位自力高確率「秀吉猿舞」
- 突入した時点で「隻眼ノ乱」が確定。7図柄の押し順6択当てに成功すれば、7図柄揃いの超高確率ゾーン「秀吉決戦」へ突入。
- ART「隻眼ノ乱」
- 1セット50G+α・1ゲーム約2.0枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ型。
- 秀吉決戦
- 7図柄揃いの超高確率ゾーンで継続率は50%~80%。「超秀吉決戦」へ移行すれば85%で継続。
- 天井について
- 通常時(「愛姫演舞」含む)999ゲーム消化で「隻眼ノ乱」確定。
※「愛姫演舞」「秀吉猿舞」「天下道」消化中や本前兆中に天井到達した場合は、終了後に発動
台紹介
人気パチスロ「政宗」の後継機。
7図柄が揃うたびにゲーム数を上乗せする「秀吉決戦」の性能が大幅アップ。
基本仕様は、1セット50G+α・1ゲーム約2.0枚純増のART機で、継続システムはゲーム数上乗せ型。
通常時は、前兆ステージ「高確率」や自力高確率「愛姫演舞」突入で、擬似ボーナス「奥州BONUS」・ART「隻眼ノ乱」のチャンス。チャンスゾーン「天下道」突入で、上位自力高確率「秀吉猿舞」のチャンスとなる。
「奥州BONUS」は、主に「天下道」突入を抽選。
「愛姫演舞」中は、7図柄の押し順6択当て成功で「隻眼ノ乱」突入!? 「秀吉猿舞」は、突入した時点で「隻眼ノ乱」が確定するだけではなく、7図柄の押し順6択当て成功で、7図柄揃いの超高確率ゾーン「秀吉決戦」突入。
ART中は、兵力をアップさせ、政宗軍勢が拡大するほど「武将対決」発展のチャンス。「武将対決」勝利でゲーム数上乗せ&「秀吉決戦」突入が期待できる。
「秀吉決戦」は、7図柄が揃う度にゲーム数上乗せor「秀吉決戦」をストック。さらに「超秀吉決戦」へ移行すれば85%で継続する。
7図柄が揃うたびにゲーム数を上乗せする「秀吉決戦」の性能が大幅アップ。
基本仕様は、1セット50G+α・1ゲーム約2.0枚純増のART機で、継続システムはゲーム数上乗せ型。
通常時は、前兆ステージ「高確率」や自力高確率「愛姫演舞」突入で、擬似ボーナス「奥州BONUS」・ART「隻眼ノ乱」のチャンス。チャンスゾーン「天下道」突入で、上位自力高確率「秀吉猿舞」のチャンスとなる。
「奥州BONUS」は、主に「天下道」突入を抽選。
「愛姫演舞」中は、7図柄の押し順6択当て成功で「隻眼ノ乱」突入!? 「秀吉猿舞」は、突入した時点で「隻眼ノ乱」が確定するだけではなく、7図柄の押し順6択当て成功で、7図柄揃いの超高確率ゾーン「秀吉決戦」突入。
ART中は、兵力をアップさせ、政宗軍勢が拡大するほど「武将対決」発展のチャンス。「武将対決」勝利でゲーム数上乗せ&「秀吉決戦」突入が期待できる。
「秀吉決戦」は、7図柄が揃う度にゲーム数上乗せor「秀吉決戦」をストック。さらに「超秀吉決戦」へ移行すれば85%で継続する。
ゲームの流れ
ART「隻眼ノ乱」は、通常時や自力高確率「愛姫演舞」などから突入。また、通常時・ART中問わず様々な場面から7図柄揃いの超高確率ゾーン「秀吉決戦」突入が期待できる。
ボーナス詳細機械割
設定 | ART初当り確率 |
---|---|
1 | 1/320.75 |
2 | 1/306.13 |
3 | 1/311.98 |
4 | 1/262.68 |
5 | 1/283.75 |
6 | 1/211.23 |
設定 | 奥州BONUS |
---|---|
1 | 1/705.98 |
2 | 1/679.86 |
3 | 1/686.95 |
4 | 1/586.32 |
5 | 1/617.51 |
6 | 1/482.54 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 98.1% |
2 | 99.4% |
3 | 101.7% |
4 | 105.5% |
5 | 110.2% |
6 | 115.7% |
各役払い出し
秀吉決戦
隻眼ノ乱
奥州BONUS
チェリー
※この配当表は見た目上の一部になります
隻眼ノ乱
奥州BONUS
チェリー
REPLAY
スイカ
1枚
ベル
1枚or10枚
リプレイ
REPLAY
※この配当表は見た目上の一部になります
初打ちレクチャー
【通常時】前兆ステージ「高確率」や自力高確率「愛姫演舞」突入で、擬似ボーナス「奥州BONUS」・ART「隻眼ノ乱」のチャンス。
【通常時】チャンスゾーン「天下道」突入で、上位自力高確率「秀吉猿舞」のチャンス。
【擬似ボーナス】主に「天下道」突入を抽選。
【自力高確率】「愛姫演舞」中は、7図柄の押し順6択当て成功で「隻眼ノ乱」突入!?
【自力高確率】「秀吉猿舞」は、突入した時点で「隻眼ノ乱」が確定。さらに、7図柄の押し順6択当て成功で、7図柄揃いの超高確率ゾーン「秀吉決戦」突入。
【ART】兵力をアップさせ、政宗軍勢が拡大するほど「武将対決」発展のチャンス。
【ART】「小十郎強襲」突入で兵力獲得のチャンス。
【ART】「武将対決」勝利でゲーム数上乗せ&「秀吉決戦」突入が期待できる。
【ART】「秀吉決戦」は、7図柄が揃う度にゲーム数上乗せor「秀吉決戦」をストック。さらに「超秀吉決戦」へ移行すれば85%で継続する。
【通常時】チャンスゾーン「天下道」突入で、上位自力高確率「秀吉猿舞」のチャンス。
【擬似ボーナス】主に「天下道」突入を抽選。
【自力高確率】「愛姫演舞」中は、7図柄の押し順6択当て成功で「隻眼ノ乱」突入!?
【自力高確率】「秀吉猿舞」は、突入した時点で「隻眼ノ乱」が確定。さらに、7図柄の押し順6択当て成功で、7図柄揃いの超高確率ゾーン「秀吉決戦」突入。
【ART】兵力をアップさせ、政宗軍勢が拡大するほど「武将対決」発展のチャンス。
【ART】「小十郎強襲」突入で兵力獲得のチャンス。
【ART】「武将対決」勝利でゲーム数上乗せ&「秀吉決戦」突入が期待できる。
【ART】「秀吉決戦」は、7図柄が揃う度にゲーム数上乗せor「秀吉決戦」をストック。さらに「超秀吉決戦」へ移行すれば85%で継続する。
通常時の打ち方とレア役について
●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールにBAR図柄の下にあるチェリー図柄を狙う。
<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。
<停止型2>
角チェリーが停止した場合は、中・右リールにチェリー図柄を狙う。
<停止型3>
中段チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。
<停止型4>
スイカが停止した場合は、中・右リールにスイカ図柄を狙う。
●レア役について
レア役成立時は、自力高確率「愛姫演舞」や擬似ボーナス「奥州BONUS」、ART「隻眼ノ乱」などが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
<弱チェリー>
<強チェリー>
<中段チェリー>
<弱スイカ>
<強スイカ>
<チャンス目A>
<チャンス目B>
<チャンス目C>
※MB中のみ出現
<MB>
※順押し・ハサミ押し限定
※停止型は一例
<最初に狙う図柄>
左リールにBAR図柄の下にあるチェリー図柄を狙う。
<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。
<停止型2>
角チェリーが停止した場合は、中・右リールにチェリー図柄を狙う。
<停止型3>
中段チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。
<停止型4>
スイカが停止した場合は、中・右リールにスイカ図柄を狙う。
●レア役について
レア役成立時は、自力高確率「愛姫演舞」や擬似ボーナス「奥州BONUS」、ART「隻眼ノ乱」などが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
<弱チェリー>
<強チェリー>
<中段チェリー>
<弱スイカ>
<強スイカ>
<チャンス目A>
<チャンス目B>
<チャンス目C>
※MB中のみ出現
<MB>
※順押し・ハサミ押し限定
※停止型は一例
内部状態とステージについて
●通常ステージ
通常時のステージは「城下町ステージ」「城内ステージ」「天守閣ステージ」の3種類。
<城下町ステージ>
<城内ステージ>
<天守閣ステージ>
●高確率
擬似ボーナス「奥州BONUS」・ART「隻眼ノ乱」の前兆ステージ。
<武将対決>
最終的に連続演出「武将対決」へ発展し、演出成功で確定。「高確率」に移行した時点で「武将対決」の勝利期待度がアップしている。
・五大老陣幕
左液晶で対戦相手の武将を示唆。撤退した武将との対決に発展せず、弱気な武将との対決発展でチャンス。
・戦況報告
右液晶に表示される戦況報告は様々な種類が存在。
=ミッション=
報告が存在する間に対応役を引ければ、戦況が有利に変化!?
通常時のステージは「城下町ステージ」「城内ステージ」「天守閣ステージ」の3種類。
<城下町ステージ>
<城内ステージ>
<天守閣ステージ>
チャンス。
●高確率
擬似ボーナス「奥州BONUS」・ART「隻眼ノ乱」の前兆ステージ。
<武将対決>
最終的に連続演出「武将対決」へ発展し、演出成功で確定。「高確率」に移行した時点で「武将対決」の勝利期待度がアップしている。
・五大老陣幕
左液晶で対戦相手の武将を示唆。撤退した武将との対決に発展せず、弱気な武将との対決発展でチャンス。
・戦況報告
右液晶に表示される戦況報告は様々な種類が存在。
=ミッション=
報告が存在する間に対応役を引ければ、戦況が有利に変化!?
擬似ボーナス「奥州BONUS」
1セット20G+α・1ゲーム約2.0枚純増のARTによる擬似ボーナス。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
<狙えナビ>
押し順ナビに従って、ナビされた図柄を狙う。
・BAR図柄揃い
BAR図柄が揃えば、上位自力高確率「秀吉猿舞」のチャンスゾーン「天下道」が確定。
・金7図柄揃い
金7図柄が揃えば、7図柄揃いの超高確率ゾーン「秀吉決戦」が確定。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
<狙えナビ>
押し順ナビに従って、ナビされた図柄を狙う。
・BAR図柄揃い
BAR図柄が揃えば、上位自力高確率「秀吉猿舞」のチャンスゾーン「天下道」が確定。
・金7図柄揃い
金7図柄が揃えば、7図柄揃いの超高確率ゾーン「秀吉決戦」が確定。
チャンスゾーン「天下道」
上位自力高確率「秀吉猿舞」のチャンスゾーンで、継続ゲーム数は15G。
●突入契機
通常時や擬似ボーナス「奥州BONUS」での抽選から突入。
●オーラ
オーラがステップアップするほど「秀吉猿舞」突入の期待度がアップ。色は「青<緑<赤<虹」の順にチャンス。
●ジャッジ演出
発生する度に「秀吉猿舞」突入のチャンス。成功で「秀吉猿舞」へ突入する。
●突入契機
通常時や擬似ボーナス「奥州BONUS」での抽選から突入。
●オーラ
オーラがステップアップするほど「秀吉猿舞」突入の期待度がアップ。色は「青<緑<赤<虹」の順にチャンス。
●ジャッジ演出
発生する度に「秀吉猿舞」突入のチャンス。成功で「秀吉猿舞」へ突入する。
自力高確率「愛姫演舞」
ART「隻眼ノ乱」の自力高確率で、継続ゲーム数は10Gor20GorART当選まで。
●突入契機
通常時や連続演出「御家騒動」失敗時などから突入。
※ART中の炎メーター全点灯時の一部からも突入
●押し順6択
7図柄の押し順6択当てに成功すれば、「隻眼ノ乱」突入!?
<カットイン>
カットイン発生時は押し順ナビ獲得のチャンス。
●突入契機
通常時や連続演出「御家騒動」失敗時などから突入。
※ART中の炎メーター全点灯時の一部からも突入
●押し順6択
7図柄の押し順6択当てに成功すれば、「隻眼ノ乱」突入!?
<カットイン>
カットイン発生時は押し順ナビ獲得のチャンス。
上位自力高確率「秀吉猿舞」
突入した時点でART「隻眼ノ乱」が確定。
●決戦チャレンジ
7図柄の押し順6択当てに成功すれば、7図柄揃いの超高確率ゾーン「秀吉決戦」へ突入。
<カットイン>
カットイン発生時は押し順ナビ獲得のチャンス。
●決戦チャレンジ
7図柄の押し順6択当てに成功すれば、7図柄揃いの超高確率ゾーン「秀吉決戦」へ突入。
<カットイン>
カットイン発生時は押し順ナビ獲得のチャンス。
ART「隻眼ノ乱」
1セット50G+α・1ゲーム約2.0枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ型。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
●ゲーム数上乗せ
ゲーム数の直乗せはなく、7図柄揃いからゲーム数を上乗せする。
●合戦システム
政宗軍勢を拡大し「武将対決」勝利(上乗せ)を目指す。
<戦況マップ>
左液晶の政宗軍勢(青の領域)が拡大するほど「武将対決」発展のチャンス。
<兵力システム>
ベル成立で兵力アップを抽選。政宗軍の兵力を上げるほど、陣営拡大のチャンス。
<竜玉>
政宗軍勢が広がると、右液晶の竜玉が発光。発光する竜玉の色に応じた小役成立時は、最低50%の確率で「武将対決」へ発展。
・各竜玉の対応役
=黄=
ベルに対応。
=赤=
チェリーに対応。
=紫=
チャンス目に対応。
=緑=
スイカに対応。
=青=
MBに対応。
●武将対決
政宗が勝利すればゲーム数上乗せ確定。
<上乗せ後>
ゲーム数上乗せ後は、7図柄揃いの超高確率ゾーン「秀吉決戦」突入のチャンス。
●ステージ
<基本ステージ>
基本ステージは3種類で「荒野<森<河」の順で城内ステージ突入期待度がアップ。
・荒野
・森
・河
<城内ステージ>
突入した時点で「武将対決」確定!? 敵の状況で発展先を示唆する。
●炎メーター
押し順リプレイor共通ベルで炎メーター点灯を抽選。
※炎メーターはリール右側に表示
<全点灯>
6箇所の炎ランプが全て点灯すれば炎高確率or自力高確率「愛姫演舞」突入!?
・炎高確率
6ゲーム間継続。カットイン発生で7図柄揃いのチャンス。
●小十郎強襲
20ゲーム継続する兵力獲得ゾーン。
<兵力アップ抽選>
リプレイ以外の小役で兵力アップを抽選。
<狙えナビ>
押し順ナビに従って、ナビされた図柄を狙う。
・BAR図柄揃い
BAR図柄が揃えば、兵力多数アップのチャンス。
・金7図柄揃い
金7図柄が揃えば「秀吉決戦」が確定。
<終了後>
終了後は必ず「武将対決」へ発展。
●隻眼ノ乱引き戻しゾーン
ARTゲーム数消化後に突入。7図柄の押し順6択当てに成功すればゲーム数を上乗せし、「隻眼ノ乱」へ復帰する。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
●ゲーム数上乗せ
ゲーム数の直乗せはなく、7図柄揃いからゲーム数を上乗せする。
●合戦システム
政宗軍勢を拡大し「武将対決」勝利(上乗せ)を目指す。
<戦況マップ>
左液晶の政宗軍勢(青の領域)が拡大するほど「武将対決」発展のチャンス。
<兵力システム>
ベル成立で兵力アップを抽選。政宗軍の兵力を上げるほど、陣営拡大のチャンス。
<竜玉>
政宗軍勢が広がると、右液晶の竜玉が発光。発光する竜玉の色に応じた小役成立時は、最低50%の確率で「武将対決」へ発展。
・各竜玉の対応役
=黄=
ベルに対応。
=赤=
チェリーに対応。
=紫=
チャンス目に対応。
=緑=
スイカに対応。
=青=
MBに対応。
●武将対決
政宗が勝利すればゲーム数上乗せ確定。
<上乗せ後>
ゲーム数上乗せ後は、7図柄揃いの超高確率ゾーン「秀吉決戦」突入のチャンス。
●ステージ
<基本ステージ>
基本ステージは3種類で「荒野<森<河」の順で城内ステージ突入期待度がアップ。
・荒野
・森
・河
<城内ステージ>
突入した時点で「武将対決」確定!? 敵の状況で発展先を示唆する。
●炎メーター
押し順リプレイor共通ベルで炎メーター点灯を抽選。
※炎メーターはリール右側に表示
<全点灯>
6箇所の炎ランプが全て点灯すれば炎高確率or自力高確率「愛姫演舞」突入!?
・炎高確率
6ゲーム間継続。カットイン発生で7図柄揃いのチャンス。
●小十郎強襲
20ゲーム継続する兵力獲得ゾーン。
<兵力アップ抽選>
リプレイ以外の小役で兵力アップを抽選。
<狙えナビ>
押し順ナビに従って、ナビされた図柄を狙う。
・BAR図柄揃い
BAR図柄が揃えば、兵力多数アップのチャンス。
・金7図柄揃い
金7図柄が揃えば「秀吉決戦」が確定。
<終了後>
終了後は必ず「武将対決」へ発展。
●隻眼ノ乱引き戻しゾーン
ARTゲーム数消化後に突入。7図柄の押し順6択当てに成功すればゲーム数を上乗せし、「隻眼ノ乱」へ復帰する。
秀吉決戦
7図柄揃いの超高確率ゾーン。継続率は50%~80%。
●突入契機
ART「隻眼ノ乱」の7図柄揃い時の一部や、上位自力高確率「秀吉猿舞」成功時など、突入契機は多彩に存在。
●7を狙え演出
押し順ナビに従い7図柄を狙い、揃えばART「隻眼ノ乱」のゲーム数上乗せor「秀吉決戦」をストック。
<青7図柄揃い>
青7図柄が揃えば、上乗せゲーム数を示唆する「家紋」を獲得。「家紋」ひとつにつき、最低30G~最大300Gを上乗せ。
・上乗せゲーム数
「青家紋」なら+30ゲーム以上、「赤家紋」なら+50ゲーム以上、「金家紋」なら+100ゲーム以上。さらに上乗せ期待度の高いものもあり。
<金7図柄揃い>
金7図柄が揃えば「秀吉決戦」をストック。
●秀吉覚醒
特殊出目出現で突入。
7図柄の押し順2択に失敗するまで継続し、正解時は3桁上乗せ濃厚。
●上乗せ乱舞
「秀吉決戦」終了後に突入し、獲得したゲーム数を告知。
<告知方法>
獲得した「家紋」の数だけ上乗せが発生し、告知方法を連打or一撃から選択可能。
・小十郎or愛姫
告知時に小十郎or愛姫が登場すれば!?
●超秀吉決戦
基本的なゲーム性は「秀吉決戦」と同様だが、継続率が85%となっている。
<突入契機>
「秀吉決戦」中の炎メーター全点灯から突入。
<超秀吉猿舞>
終了後は必ず「超秀吉猿舞」に突入。
7図柄の押し順6択当てに正解すれば、再び「超秀吉決戦」へ突入する。
●突入契機
ART「隻眼ノ乱」の7図柄揃い時の一部や、上位自力高確率「秀吉猿舞」成功時など、突入契機は多彩に存在。
●7を狙え演出
押し順ナビに従い7図柄を狙い、揃えばART「隻眼ノ乱」のゲーム数上乗せor「秀吉決戦」をストック。
<青7図柄揃い>
青7図柄が揃えば、上乗せゲーム数を示唆する「家紋」を獲得。「家紋」ひとつにつき、最低30G~最大300Gを上乗せ。
・上乗せゲーム数
「青家紋」なら+30ゲーム以上、「赤家紋」なら+50ゲーム以上、「金家紋」なら+100ゲーム以上。さらに上乗せ期待度の高いものもあり。
<金7図柄揃い>
金7図柄が揃えば「秀吉決戦」をストック。
●秀吉覚醒
特殊出目出現で突入。
7図柄の押し順2択に失敗するまで継続し、正解時は3桁上乗せ濃厚。
●上乗せ乱舞
「秀吉決戦」終了後に突入し、獲得したゲーム数を告知。
<告知方法>
獲得した「家紋」の数だけ上乗せが発生し、告知方法を連打or一撃から選択可能。
・小十郎or愛姫
告知時に小十郎or愛姫が登場すれば!?
●超秀吉決戦
基本的なゲーム性は「秀吉決戦」と同様だが、継続率が85%となっている。
<突入契機>
「秀吉決戦」中の炎メーター全点灯から突入。
<超秀吉猿舞>
終了後は必ず「超秀吉猿舞」に突入。
7図柄の押し順6択当てに正解すれば、再び「超秀吉決戦」へ突入する。
リーチアクション
武将対決
演出成功で擬似ボーナス「奥州BONUS」orART「隻眼ノ乱」確定。
●対戦相手
対戦相手は「トシイエ<ウキタ<イエヤス<カゲカツ」の順で勝利期待度アップ。対戦相手がモウリなら勝利確定。
・勝利書き換え抽選
演出中は、各武将の色に対応した小役成立で勝利書き換え抽選を行う。
<トシイエ>
対応役はスイカ。
<ウキタ>
対応役はチェリー。
<イエヤス>
対応役はベル。
<カゲカツ>
対応役はリプレイ。
<モウリ>
発生した時点で勝利確定。
●タイトル
タイトルの色が変化すればチャンス。
<金文字>
タイトル金文字で、7図柄揃いの超高確率ゾーン「秀吉決戦」確定!?
●対戦相手
対戦相手は「トシイエ<ウキタ<イエヤス<カゲカツ」の順で勝利期待度アップ。対戦相手がモウリなら勝利確定。
・勝利書き換え抽選
演出中は、各武将の色に対応した小役成立で勝利書き換え抽選を行う。
<トシイエ>
対応役はスイカ。
<ウキタ>
対応役はチェリー。
<イエヤス>
対応役はベル。
<カゲカツ>
対応役はリプレイ。
<モウリ>
発生した時点で勝利確定。
●タイトル
タイトルの色が変化すればチャンス。
<金文字>
タイトル金文字で、7図柄揃いの超高確率ゾーン「秀吉決戦」確定!?
御家騒動
演出成功でART「隻眼ノ乱」or擬似ボーナス「奥州BONUS」確定。
●中毒演出
無事に厠へ辿り着けば確定。
●採掘演出
温泉を掘り当てれば確定。
●修行演出
小十郎に勝利すれば確定。
演出に失敗しても、前兆ステージ「高確率」へ突入することも。
●中毒演出
無事に厠へ辿り着けば確定。
●採掘演出
温泉を掘り当てれば確定。
●修行演出
小十郎に勝利すれば確定。
演出に失敗しても、前兆ステージ「高確率」へ突入することも。
リール配列
掲示板
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