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機種情報
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- メーカー
- SANKYO
- タイプ
- 5号機,ART,天井,ボーナス中抽選,1Gあたり約1.5枚増加
- ボーナス仕様
- スーパーBIG 約240枚
赤7BIG 約240枚
青7BIG 約210枚
緑7BIG 約180枚
REG 約42枚
- ART「創聖RUSH」
- 押し順タイプのセットストック式ARTで、滞在中のコイン純増枚数は1Gあたり約1.5枚、1セットのゲーム数は「30or50or70or90or150G」。滞在中の抽選で大量のストック期待ゾーン「創聖モード」「創星モード」へと突入する。
- 天井について
- ①ボーナス間1280G消化で、ART大量ストックのチャンス。
②ART準備状態中、30G間ベルをこぼさなかった場合をARTストック。
台紹介
パチンコ版のヒットで知られるアニメ「創聖のアクエリオン」とのタイアップパチスロ機。セットストック式ARTを搭載しており、このART滞在中に
は「創聖モード」という上乗せ専用のモードを搭載しているなど、ゲーム性とコイン増加性能がリンクした完成度の高い1台になっている。
ART「創聖RUSH」は、1Gあたり約1.5枚増加するセットストック式ART。1セットのゲーム数は「30G・50G・70G・90G・150G」の5種類があり、ARTが連チャンするほど長いゲーム数が選択されやすい特徴がある。またART滞在中のBAR図柄揃いで突入する「創聖モード」は、押し順に正解する度にARTを獲得できる特殊なストック上乗せモードになっており、消化中は常に期待感を持って楽しめる仕様。
その他、タイアップ元のストーリーシーンを多数盛り込んだ液晶演出も見どころの1つ。、ストーリーの展開を楽しみつつコイン増加に対する期待感が盛り上がり、アニメファンはもちろんアニメを知らない人でも楽しめるゲーム性に仕上がっている。
ART「創聖RUSH」は、1Gあたり約1.5枚増加するセットストック式ART。1セットのゲーム数は「30G・50G・70G・90G・150G」の5種類があり、ARTが連チャンするほど長いゲーム数が選択されやすい特徴がある。またART滞在中のBAR図柄揃いで突入する「創聖モード」は、押し順に正解する度にARTを獲得できる特殊なストック上乗せモードになっており、消化中は常に期待感を持って楽しめる仕様。
その他、タイアップ元のストーリーシーンを多数盛り込んだ液晶演出も見どころの1つ。、ストーリーの展開を楽しみつつコイン増加に対する期待感が盛り上がり、アニメファンはもちろんアニメを知らない人でも楽しめるゲーム性に仕上がっている。
ゲームの流れ
ARTへはボーナスからも通常ゲームからも突入するタイプ。通常ゲーム中はレア役当選で突入のチャンスだ。
ボーナス詳細機械割
設定 | BIG合算 |
---|---|
1 | 1/399 |
2 | 1/392 |
3 | 1/385 |
4 | 1/378 |
5 | 1/366 |
6 | 1/354 |
設定 | REG合算 |
---|---|
1 | 1/595 |
2 | 1/579 |
3 | 1/564 |
4 | 1/550 |
5 | 1/524 |
6 | 1/500 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 合算 |
---|---|
1 | 1/239 |
2 | 1/234 |
3 | 1/229 |
4 | 1/224 |
5 | 1/215 |
6 | 1/207 |
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 96.3% |
2 | 98.1% |
3 | 100.1% |
4 | 104% |
5 | 108.8% |
6 | 113.3% |
各役払い出し
SUPER BIG BONUS
350枚を超える払い出しで終了
(純増枚数約240枚+ART大量ストック)
赤7BIG BONUS(純増枚数約240枚+ART大量ストック)
350枚を超える払い出しで終了
(純増枚数約240枚)
青7BIG BONUS(純増枚数約240枚)
300枚を超える払い出しで終了
(純増枚数約210枚)
緑7BIG BONUS(純増枚数約210枚)
260枚を超える払い出しで終了
(純増枚数約180枚)
REGULAR BONUS(純増枚数約180枚)
6G消化で終了
(純増枚数約42枚)
チェリー(純増枚数約42枚)
1枚
スイカ5枚
リプレイREPLAY
ベル9枚
2枚役2枚
※上記配当は見た目上、かつメインとなっているものです。
初打ちレクチャー
通常ゲーム中のレア小役やチャンス目でボーナス同時当選のチャンス。またARTや内部モードの移行抽選も行われているため、レア役成立後はボーナスに当選しなくても即ヤメせずに少し様子を見よう。
通常時の打ち方
●消化手順
本機は中段平行揃いの1ライン、かつ入賞図柄のパターンが非常に複雑。しかし、その他のラインにチェリーやスイカなど見た目上、分かりやすく揃うので安心。
[有効ライン]
[最初に狙う図柄]
左リール上段or中段に、チェリーを狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型3]
スイカを引き込んだら、残りリールにもスイカを狙う。
●ボーナス同時当選
※小役別同時当選期待度
低 弱スイカ 約2%
↑ 弱チェリー 約5%
| 強スイカ 約13%
| 強チェリー 約25%
↓ チャンス目 約30%
高 中段チェリー 約50%
[弱チェリー]
左リール角チェリー停止時、中リール中段にベルが停止すれば弱チェリー。
[強チェリー]
左リール角チェリー停止時、BAR(ブランクでも可)と7図柄(どの色でも可)が一直線に並べば強チェリー。
[スイカ]
スイカは斜め揃いで弱スイカ、平行揃いで強スイカ。
本機は中段平行揃いの1ライン、かつ入賞図柄のパターンが非常に複雑。しかし、その他のラインにチェリーやスイカなど見た目上、分かりやすく揃うので安心。
[有効ライン]
[最初に狙う図柄]
左リール上段or中段に、チェリーを狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型3]
スイカを引き込んだら、残りリールにもスイカを狙う。
●ボーナス同時当選
※小役別同時当選期待度
低 弱スイカ 約2%
↑ 弱チェリー 約5%
| 強スイカ 約13%
| 強チェリー 約25%
↓ チャンス目 約30%
高 中段チェリー 約50%
[弱チェリー]
左リール角チェリー停止時、中リール中段にベルが停止すれば弱チェリー。
[強チェリー]
左リール角チェリー停止時、BAR(ブランクでも可)と7図柄(どの色でも可)が一直線に並べば強チェリー。
[スイカ]
スイカは斜め揃いで弱スイカ、平行揃いで強スイカ。
ステージについて
通常ゲーム中のステージでは、ART抽選期待度の異なる内部モード(高確or低確)やARTの潜伏を示唆。
[指令室ステージ]
[エレメントスクールステージ]
[キャラ系ステージ]
[アトランティスステージ]
高確or潜伏!?
[キャラステージ・茶室]
潜伏!?
※小役別高確移行期待度
低 チャンス目
↑ 弱スイカ
| 強スイカ
| 弱チェリー
↓ 強チェリー
高 中段チェリー
※小役別ART当選期待度
低 チャンス目
↑ 弱スイカ
| 弱チェリー
| 強スイカ
↓ 強チェリー
高 中段チェリー
[指令室ステージ]
[エレメントスクールステージ]
[キャラ系ステージ]
[アトランティスステージ]
高確or潜伏!?
[キャラステージ・茶室]
潜伏!?
※小役別高確移行期待度
低 チャンス目
↑ 弱スイカ
| 強スイカ
| 弱チェリー
↓ 強チェリー
高 中段チェリー
※小役別ART当選期待度
低 チャンス目
↑ 弱スイカ
| 弱チェリー
| 強スイカ
↓ 強チェリー
高 中段チェリー
ART「創聖RUSH」
●消化手順
基本的に通常ゲームと同じ手順でOK。ナビ出現時のみナビに従い消化。
[ナビ]
●準備状態
創聖RUSHはまず準備状態から始まり、ART突入役入賞でARTスタートとなる。
[突入役]
有効ラインに「ベル・リプレイ・リプレイ」が揃ったら、ARTスタート。
●エクスタシーチャンス
1セットのゲーム数は最大で150Gもあり、ARTスタート時に発生する「エクスタシーチャンス」で1セットのゲーム数が告知される。
[キャラクター別1セットのゲーム数]
■シルヴィア: 30G
■麗花: 50G
■つぐみ: 70G
■リーナ: 90G
■女性全員: 150G
なお、ARTが連チャンするほど長いゲーム数が選択されやすい。
●セット数の上乗せ
レア小役やBAR揃い時に、セット数の上乗せが期待できる。
[レア小役]
レア小役成立時に音声演出「気持ちいい~」が発生すれば、セット数の上乗せ確定。
[BAR揃い]
不動ナビ出現で「創聖モード」突入のチャンス。押し順正解で、ARTストック確定+大量ストックゾーン「創聖モード」へ。
●不動ナビ
不動ナビは発生時に滞在している内部モード(次項参照)により、3パターンある。
※滞在モード別の出現ナビ
[6択ナビ:通常]
[2択ナビ:高確]
[ALLナビ:超高確]
●ART終了時
1セット終了時に「エクスタシーチャンス」が出現すれば、次回継続確定。また一見終了した場合でも、潜伏を経ての再突入パターンがあるので、即ヤメは厳禁だ。
基本的に通常ゲームと同じ手順でOK。ナビ出現時のみナビに従い消化。
[ナビ]
●準備状態
創聖RUSHはまず準備状態から始まり、ART突入役入賞でARTスタートとなる。
[突入役]
有効ラインに「ベル・リプレイ・リプレイ」が揃ったら、ARTスタート。
●エクスタシーチャンス
1セットのゲーム数は最大で150Gもあり、ARTスタート時に発生する「エクスタシーチャンス」で1セットのゲーム数が告知される。
[キャラクター別1セットのゲーム数]
■シルヴィア: 30G
■麗花: 50G
■つぐみ: 70G
■リーナ: 90G
■女性全員: 150G
なお、ARTが連チャンするほど長いゲーム数が選択されやすい。
●セット数の上乗せ
レア小役やBAR揃い時に、セット数の上乗せが期待できる。
[レア小役]
レア小役成立時に音声演出「気持ちいい~」が発生すれば、セット数の上乗せ確定。
[BAR揃い]
不動ナビ出現で「創聖モード」突入のチャンス。押し順正解で、ARTストック確定+大量ストックゾーン「創聖モード」へ。
●不動ナビ
不動ナビは発生時に滞在している内部モード(次項参照)により、3パターンある。
※滞在モード別の出現ナビ
[6択ナビ:通常]
[2択ナビ:高確]
[ALLナビ:超高確]
●ART終了時
1セット終了時に「エクスタシーチャンス」が出現すれば、次回継続確定。また一見終了した場合でも、潜伏を経ての再突入パターンがあるので、即ヤメは厳禁だ。
創聖RUSH中の内部モード
ART中は内部的に上乗せ期待度が異なるモード「通常・高確・超高確」が存在し、液晶背景や機体の種類によって期待度を示唆する。
●機体の種類
「ルナ<マーズ<ソル<ルナ&ソル」の順で期待度が高くなる。
[ルナ]
[マーズ]
[ソル]
[ルナ&ソル]
●背景の場所
「街<砂漠<渓谷<空」の順で期待度が高くなる。
[街]
[砂漠]
[渓谷]
[空]
●背景の時間帯
昼<夕<夜の順で期待度が高くなる。
[昼]
[夕]
[夜]
●機体の種類
「ルナ<マーズ<ソル<ルナ&ソル」の順で期待度が高くなる。
[ルナ]
[マーズ]
[ソル]
[ルナ&ソル]
●背景の場所
「街<砂漠<渓谷<空」の順で期待度が高くなる。
[街]
[砂漠]
[渓谷]
[空]
●背景の時間帯
昼<夕<夜の順で期待度が高くなる。
[昼]
[夕]
[夜]
創聖(創星)モード
ART「創聖RUSH」中のSPリプレイ(BARorブランク揃い)で突入するART大量ストックゾーン。滞在中はSPリプレイ入賞の度にARTを獲得できる。
●消化手順
基本的に適当打ちでOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
突入から最初の2Gは、必ず第1停止のナビが出現する。押し順に正解すればSPリプレイ入賞でセットストック確定。
[稲妻]
稲妻発生でレア小役のチャンス。通常ゲームと同様の手順で小役を狙おう。
●レア小役
レア小役成立時には創聖モード中の2択ナビと、さらに上位の上乗せ状態となる「創星モード」突入契機となる、全ナビの抽選が行われる。
●終了
押し順間違いで「ベル・リプレイ・リプレイ」が揃えば「創聖RUSH」に復帰。
【創星モード】
滞在中はSPリプレイの押し順が完全ナビされるARTストック確定ゾーン。
[ナビ]
創星モード中のSPリプレイは、すべての押し順が必ずナビされる。
●突入契機
創聖モード中のレア小役成立時などで行われる、全ナビの抽選に当選することで突入する。
●終了契機
突入時に獲得した、ナビポイント(回数)を消化すれば終了。終了後は必ず創聖モードへ突入する。
●消化手順
基本的に適当打ちでOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
突入から最初の2Gは、必ず第1停止のナビが出現する。押し順に正解すればSPリプレイ入賞でセットストック確定。
[稲妻]
稲妻発生でレア小役のチャンス。通常ゲームと同様の手順で小役を狙おう。
●レア小役
レア小役成立時には創聖モード中の2択ナビと、さらに上位の上乗せ状態となる「創星モード」突入契機となる、全ナビの抽選が行われる。
●終了
押し順間違いで「ベル・リプレイ・リプレイ」が揃えば「創聖RUSH」に復帰。
【創星モード】
滞在中はSPリプレイの押し順が完全ナビされるARTストック確定ゾーン。
[ナビ]
創星モード中のSPリプレイは、すべての押し順が必ずナビされる。
●突入契機
創聖モード中のレア小役成立時などで行われる、全ナビの抽選に当選することで突入する。
●終了契機
突入時に獲得した、ナビポイント(回数)を消化すれば終了。終了後は必ず創聖モードへ突入する。
スーパーBIG中の打ち方
3色7図柄揃いのスーパーBIGは、当選=ART大量ストック確定のプレミアムボーナスだ!!
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
ノーマルBIG中の打ち方
同色BIGは、それぞれ獲得枚数が異なるものの、それ以外は基本的にどの図柄揃いでも基本的に同じだ。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●ART上乗せ
予告音発生時に赤7を狙って、揃えばART確定となる。
[赤7狙い]
予告音が「大チャン~ス♪」なら、赤7揃い(ART確定)の期待度アップ。
【エピソードBIG】
エピソードBIGはART確定or残りストック数を示唆。
[エピソード12or13発生]
大量ストック確定!?
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●ART上乗せ
予告音発生時に赤7を狙って、揃えばART確定となる。
[赤7狙い]
予告音が「大チャン~ス♪」なら、赤7揃い(ART確定)の期待度アップ。
【エピソードBIG】
エピソードBIGはART確定or残りストック数を示唆。
[エピソード12or13発生]
大量ストック確定!?
REG中の打ち方
REG中の6G間は、3択の押し順チャレンジ(じゃんけんミニゲーム)が発生する。
●消化手順
基本的に目押しは必要ない。
[ステップ1:選択]
第1停止で「グー・チョキ・パー」のいずれかを選択する。
[ステップ2:あいこor負け]
「リプレイ・ベル・ベル」or「ベル・ベル・リプレイ」なら押し順間違いであいこor負け。
[ステップ3:勝ち]
右上がりにベルが揃えば勝ちで1勝。
●チャンスパターン
[ALLグー]
勝利確定!?
[頭翅登場]
対戦相手が頭翅に代わると、以降の勝ちが2勝分の価値あり!
●ART確定条件
じゃんけんの勝ちが4勝以上になればART確定。頭翅相手なら1回勝つだけで2勝分なので、2勝すればART確定となる。
●消化手順
基本的に目押しは必要ない。
[ステップ1:選択]
第1停止で「グー・チョキ・パー」のいずれかを選択する。
[ステップ2:あいこor負け]
「リプレイ・ベル・ベル」or「ベル・ベル・リプレイ」なら押し順間違いであいこor負け。
[ステップ3:勝ち]
右上がりにベルが揃えば勝ちで1勝。
●チャンスパターン
[ALLグー]
勝利確定!?
[頭翅登場]
対戦相手が頭翅に代わると、以降の勝ちが2勝分の価値あり!
●ART確定条件
じゃんけんの勝ちが4勝以上になればART確定。頭翅相手なら1回勝つだけで2勝分なので、2勝すればART確定となる。
リーチアクション
フリーズ演出
スーパーBIG+ART大量ストック確定のプレミア演出。
[オープニングver.]
[エンディングver.]
[オープニングver.]
[エンディングver.]
決戦!! アトランディア
強敵「両翅」を倒せば確定だ!!
約束の閃光
不幸な過去を断ち切れ!
一万二千年のラブレター
強敵「音翅」を倒せ!!
黒い鏡
チームワークで敵を討て!
天空のゲート
ありったけの想いで、こじ開けろ!
翼、儚く
シリウスの暴走を止めろ!!
バトル演出
アクエリオンの勝利でボーナス確定。アクエリオンの種類や、必殺技に注目。
●アクエリオンルナ
期待度「★~★★★★★」
※必殺技別期待度
低 月面天降矢
↑ 昇竜天雷
↓ 逆念写爆破
高 超光波手裏剣
●アクエリオンマーズ
期待度「★★~★★★★★」
※必殺技別期待度
低 薔薇薔薇剣
↑ 烈火爆裂蹴
↓ 真我探人剣
高 三連神速攻
●ソーラーアクエリオン
期待度「★★★~★★★★★」
※必殺技別期待度
低 無限拳
↑ 無限交差拳
↓ 無限地竜拳
高 壱発逆転拳
●共通チャンスパターン
[不動カットイン]
途中で不動のカットインが発生すれば、期待度アップ!!
●復活パターン
復活演出発生で勝利確定!!
[究砕剣]
[開花神掌]
●アクエリオンルナ
期待度「★~★★★★★」
※必殺技別期待度
低 月面天降矢
↑ 昇竜天雷
↓ 逆念写爆破
高 超光波手裏剣
●アクエリオンマーズ
期待度「★★~★★★★★」
※必殺技別期待度
低 薔薇薔薇剣
↑ 烈火爆裂蹴
↓ 真我探人剣
高 三連神速攻
●ソーラーアクエリオン
期待度「★★★~★★★★★」
※必殺技別期待度
低 無限拳
↑ 無限交差拳
↓ 無限地竜拳
高 壱発逆転拳
●共通チャンスパターン
[不動カットイン]
途中で不動のカットインが発生すれば、期待度アップ!!
●復活パターン
復活演出発生で勝利確定!!
[究砕剣]
[開花神掌]
特訓演出「相手になりきれ」
相手になりきれば、ARTorボーナス確定。リーナ出現…
●チャンスパターン
[スタート時の指令]
スタート時の指令により、期待度が変化する。
●復活パターン
演出に失敗しても、復活演出が発生すればARTorボーナス。
●チャンスパターン
[スタート時の指令]
スタート時の指令により、期待度が変化する。
●復活パターン
演出に失敗しても、復活演出が発生すればARTorボーナス。
特訓演出「アポロを探せ」
アポロを見つけられればARTorボーナス。アポロに接近すればチャンス!!
●チャンスパターン
[スタート時の指令]
スタート時の指令により、期待度が変化する。
[リーナ視点]
リーナ視点なら期待度アップ。
[アポロに接近]
アポロに接近するほど期待度はアップする。
●チャンスパターン
[スタート時の指令]
スタート時の指令により、期待度が変化する。
[リーナ視点]
リーナ視点なら期待度アップ。
[アポロに接近]
アポロに接近するほど期待度はアップする。
特訓演出「魂を揺り動かせ」
相手の魂を揺り動かせばARTorボーナス確定。オーラの色で、期待度が変化する。
●チャンスパターン
[スタート時の指令]
スタート時の指令により、期待度が変化する。
[オーラの色]
オーラの色は「白<青<赤<虹」の順で、期待度が高くなる。
●復活パターン
演出に失敗しても、復活演出が発生すればARTorボーナス。
●チャンスパターン
[スタート時の指令]
スタート時の指令により、期待度が変化する。
[オーラの色]
オーラの色は「白<青<赤<虹」の順で、期待度が高くなる。
●復活パターン
演出に失敗しても、復活演出が発生すればARTorボーナス。
リール配列
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