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機種情報
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- メーカー
- 三洋物産
- タイプ
- 5号機,ART,チャンスゾーン,波がある,ボーナス中抽選,1Gあたり約1.8枚増加
- ボーナス仕様
- 笑ゥBB 約204枚
モグロBB 約102枚
- ART「フクゾーラッシュ」
- 1セットの基本ゲーム数は40G、1Gあたり約1.8枚増加のART。継続システムはゲーム数上乗せ&セットストック式だ。通常のフクゾーラッシュ以外に、ゲーム数の上乗せ期待度が異なる「真フクゾーラッシュ」「極フクゾーラッシュ」というスペシャルARTも存在する。
台紹介
アニメ「笑ゥせぇるすまん」とのタイアップ機。原作の世界観を忠実に反映した液晶演出と、継続期待感の高いARTシステムがポイントの一台だ。
1セットの基本ゲーム数40G・1Gあたり約1.8枚増加のART「フクゾーラッシュ」は、上乗せ&ストックによるダブル継続機能を搭載。突入後にも「真フクゾーラッシュ」や「極フクゾーラッシュ」というゲーム数上乗せ期待度の異なる状態があるなど、高継続への期待感が非常に高いシステムになっている。また、通常ゲーム中の「福ZONE」や、ボーナス中の赤7揃いなど突入契機となるゲーム性も多彩だ。
液晶演出は8G先までの展開を予兆する「アイコン」や、白ナビ頻発などに注目。出現することで、「福ZONE」やART突入の前兆を示唆している場合がある。
1セットの基本ゲーム数40G・1Gあたり約1.8枚増加のART「フクゾーラッシュ」は、上乗せ&ストックによるダブル継続機能を搭載。突入後にも「真フクゾーラッシュ」や「極フクゾーラッシュ」というゲーム数上乗せ期待度の異なる状態があるなど、高継続への期待感が非常に高いシステムになっている。また、通常ゲーム中の「福ZONE」や、ボーナス中の赤7揃いなど突入契機となるゲーム性も多彩だ。
液晶演出は8G先までの展開を予兆する「アイコン」や、白ナビ頻発などに注目。出現することで、「福ZONE」やART突入の前兆を示唆している場合がある。
ゲームの流れ
ARTには、通常ゲームからもボーナスからも突入する可能性あり。通常ゲーム中は「福ZONE」という、ハズレを含む全役でART抽選を行うチャンスゾーン(CZ)がポイント。ボーナス中は赤7揃いでART突入となる。また、ボーナス後の99G間もART突入のチャンスゲームになっている。
ボーナス詳細機械割
設定 | 笑ゥBB |
---|---|
1 | 1/1985.9 |
2 | 1/1985.9 |
3 | 1/1985.9 |
4 | 1/1985.9 |
5 | 1/1985.9 |
6 | 1/1985.9 |
設定 | モグロBB |
---|---|
1 | 1/993 |
2 | 1/993 |
3 | 1/978.1 |
4 | 1/949.8 |
5 | 1/897.7 |
6 | 1/829.6 |
設定 | BB合算 |
---|---|
1 | 1/662 |
2 | 1/662 |
3 | 1/655.4 |
4 | 1/642.5 |
5 | 1/618.3 |
6 | 1/585.1 |
設定 | ART出現率 |
---|---|
1 | 1/260.4 |
2 | 1/255.6 |
3 | 1/248.3 |
4 | 1/237.8 |
5 | 1/216.8 |
6 | 1/197.1 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 合算 |
---|---|
1 | 1/662 |
2 | 1/662 |
3 | 1/655.4 |
4 | 1/642.5 |
5 | 1/618.3 |
6 | 1/585.1 |
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 97.7% |
2 | 99.5% |
3 | 100.6% |
4 | 104% |
5 | 107.3% |
6 | 112% |
各役払い出し
笑ゥビッグボーナス
298枚以上の払出しで終了
(純増枚数約204枚)
モグロビッグボーナス(純増枚数約204枚)
145枚以上の払出しで終了
(純増枚数約102枚)
ベル(純増枚数約102枚)
9枚
ワイン9枚
2枚役2枚
カバンA1枚
カバンB1枚
リプレイ1REPLAY
リプレイ2REPLAY
リプレイ3REPLAY
リプレイ4REPLAY
リプレイ5REPLAY
リプレイ6REPLAY
リプレイ7REPLAY
リプレイ8REPLAY
初打ちレクチャー
通常ゲーム中、ART中共にレア小役やチャンス目成立でチャンス。通常ゲーム中なら「福ZONE」や「フクゾーラッシュ(ART)」、ART中ならゲーム数の上乗せ抽選が行われる。
通常時の打ち方
●消化手順
[最初に狙う図柄]
左リール枠内に「BAR・ベル・BAR」の上側にあるBARを狙い、右リールを適当打ち。
[停止型1]
カバンがテンパイした場合のみ、中リールにBAR図柄を狙う。
●チャンス目
推奨の打ち方を実践することで、チャンス目や小役の強弱パターンを判別できる。
[強チャンス目]
[強カバン]
[最初に狙う図柄]
左リール枠内に「BAR・ベル・BAR」の上側にあるBARを狙い、右リールを適当打ち。
[停止型1]
カバンがテンパイした場合のみ、中リールにBAR図柄を狙う。
●チャンス目
推奨の打ち方を実践することで、チャンス目や小役の強弱パターンを判別できる。
[強チャンス目]
[強カバン]
前兆について
通常ゲーム中からのART突入時には、潜伏状態を経由する場合がある。その際は潜伏を示唆する前兆演出に注目しよう。
●前兆演出
[白ナビ頻発]
小役ナビ系演出の「白パターン」が頻発すれば前兆の可能性アリ。
[アイコン]
8G先までの展開を予兆する先読み機能。毎ゲーム最下段のアイコンがマスターの手元に行き、そこに出現するアイコン内容が発展先を示唆する。
[ウインドウ]
ウインドウに喪黒が登場し、アクションを起こせばチャンス。
=アイコン書き換え=
喪黒が指から光を放って、アイコンの書き換えを行う。全て同一のアイコンに書き換えられれば!?
●魔の巣
福ZONEやART突入の期待度高まる前兆示唆ステージ。
●前兆演出
[白ナビ頻発]
小役ナビ系演出の「白パターン」が頻発すれば前兆の可能性アリ。
[アイコン]
8G先までの展開を予兆する先読み機能。毎ゲーム最下段のアイコンがマスターの手元に行き、そこに出現するアイコン内容が発展先を示唆する。
[ウインドウ]
ウインドウに喪黒が登場し、アクションを起こせばチャンス。
=アイコン書き換え=
喪黒が指から光を放って、アイコンの書き換えを行う。全て同一のアイコンに書き換えられれば!?
●魔の巣
福ZONEやART突入の期待度高まる前兆示唆ステージ。
福ZONE
自力ART突入のチャンスゾーン。滞在中はハズレを含む全役で抽選を行っており、ART突入率は約33%だ。基本的な継続ゲーム数は10Gだが、11G以上継続すればチャンス!!
※成立役別ART期待度
低 ハズレ
↑ ベルorリプレイ
| ワイン
| 弱カバン
↓ 弱チャンス目
高 強カバンorボーナスor強チャンス目
●チャンスパターン
[ピンクor赤文字]
セリフの文字がピンクや赤なら期待度アップ。
[ピンクor赤背景]
背景がピンクや赤なら期待度アップ。
[ご指名チャンス]
ルーレットで発展先を選択する。出現するだけで大チャンス。
[占ゥせぇるすまん]
ご指名チャンスor福ZONE最終ゲームから発展する。
[10G以上継続]
最終ゲームで喪黒が「まだまだです」といえば継続!?
[本の色]
最終ゲームで喪黒がもっている本の色によって、期待度を示唆する。
※成立役別ART期待度
低 ハズレ
↑ ベルorリプレイ
| ワイン
| 弱カバン
↓ 弱チャンス目
高 強カバンorボーナスor強チャンス目
●チャンスパターン
[ピンクor赤文字]
セリフの文字がピンクや赤なら期待度アップ。
[ピンクor赤背景]
背景がピンクや赤なら期待度アップ。
[ご指名チャンス]
ルーレットで発展先を選択する。出現するだけで大チャンス。
[占ゥせぇるすまん]
ご指名チャンスor福ZONE最終ゲームから発展する。
[10G以上継続]
最終ゲームで喪黒が「まだまだです」といえば継続!?
[本の色]
最終ゲームで喪黒がもっている本の色によって、期待度を示唆する。
ART「フクゾーラッシュ」
基本ゲーム数40G+α、1G約1.8枚増加のART。ゲーム数上乗せとストックによる2種類の継続システムを搭載している。
●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
ナビは誰でも簡単にプレイできる押し順タイプ。
●ゲーム数上乗せ
消化中はリプレイ以外の全小役でゲーム数の上乗せ抽選が行われる。なお、1回の契機による上乗せゲーム数は「10G・20G・30G・50G・70G・100G・200G・300G」。
※成立役別ゲーム数上乗せ期待度
低 ベル、ワイン
↑ 弱カバン
↓ 弱チャンス目
高 強スイカ、ハズレ、強チャンス目、ボーナス
[上乗せチャンス演出]
消化中に出現する様々な演出により、上乗せ期待度が示唆される。
=小鳥ナビ=
基本的には色によって小役をナビする。七色の群れが飛来すれば!?
=ビル演出=
ビルに映りこむ内容によって期待度を示唆。文字がレインボーなら!?
=オーバーラップ演出=
第3停止で喪黒の顔が出現すれば上乗せ!?
=グラスキャッチに挑戦!=
喪黒がグラスをキャッチできれば上乗せ!?
=モグラ絶滅作戦!=
モグラを叩けば上乗せ!?
=月を射抜け!=
月を射抜くことができれば上乗せ!?
●ストック抽選
喪黒カットイン出現時に赤7を狙い、揃えばストック確定だ。
[カットイン]
カットイン発生時にボタンを押すと、背景色が変化する。この時の色により、7揃いの期待度を示唆(黄<緑<赤)。
●スペシャルART
通常のフクゾーラッシュより、上乗せ率が大幅にアップした状態。「真」と「極」の2種類がある。突入契機は主に、赤7揃いやART中のボーナス当選。
[真フクゾーラッシュ]
フクゾーラッシュと比較した場合、上乗せ期待度は約1.5倍。
[極フクゾーラッシュ]
フクゾーラッシュと比較した場合、上乗せ期待度は約2倍。
●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
ナビは誰でも簡単にプレイできる押し順タイプ。
●ゲーム数上乗せ
消化中はリプレイ以外の全小役でゲーム数の上乗せ抽選が行われる。なお、1回の契機による上乗せゲーム数は「10G・20G・30G・50G・70G・100G・200G・300G」。
※成立役別ゲーム数上乗せ期待度
低 ベル、ワイン
↑ 弱カバン
↓ 弱チャンス目
高 強スイカ、ハズレ、強チャンス目、ボーナス
[上乗せチャンス演出]
消化中に出現する様々な演出により、上乗せ期待度が示唆される。
=小鳥ナビ=
基本的には色によって小役をナビする。七色の群れが飛来すれば!?
=ビル演出=
ビルに映りこむ内容によって期待度を示唆。文字がレインボーなら!?
=オーバーラップ演出=
第3停止で喪黒の顔が出現すれば上乗せ!?
=グラスキャッチに挑戦!=
喪黒がグラスをキャッチできれば上乗せ!?
=モグラ絶滅作戦!=
モグラを叩けば上乗せ!?
=月を射抜け!=
月を射抜くことができれば上乗せ!?
●ストック抽選
喪黒カットイン出現時に赤7を狙い、揃えばストック確定だ。
[カットイン]
カットイン発生時にボタンを押すと、背景色が変化する。この時の色により、7揃いの期待度を示唆(黄<緑<赤)。
●スペシャルART
通常のフクゾーラッシュより、上乗せ率が大幅にアップした状態。「真」と「極」の2種類がある。突入契機は主に、赤7揃いやART中のボーナス当選。
[真フクゾーラッシュ]
フクゾーラッシュと比較した場合、上乗せ期待度は約1.5倍。
[極フクゾーラッシュ]
フクゾーラッシュと比較した場合、上乗せ期待度は約2倍。
ボーナス中の打ち方
消化中の中段赤7揃いでART確定。7揃いの告知パターンは、「チャンス予告」と「完全告知」の2種類から選択することができる。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●完全告知ビッグ
フリーズ発生で赤7揃い確定。リールに赤7を狙おう。
●チャレンジビッグ(チャンス予告)喪黒カットインで赤7揃いのチャンス。赤7を狙い、揃えばART確定だ。
[カットイン]
カットインが発生したら、BETボタンを押そう。背景色が変化すれば、ART期待度がアップする。3回押して最終的に赤になればアツい(黄<緑<赤)!!
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●完全告知ビッグ
フリーズ発生で赤7揃い確定。リールに赤7を狙おう。
●チャレンジビッグ(チャンス予告)喪黒カットインで赤7揃いのチャンス。赤7を狙い、揃えばART確定だ。
[カットイン]
カットインが発生したら、BETボタンを押そう。背景色が変化すれば、ART期待度がアップする。3回押して最終的に赤になればアツい(黄<緑<赤)!!
リーチアクション
筧エピソード演出
キャラ別のエピソード演出は4Gパターンと2Gパターンがあり、4Gの方が期待度アップ。筧一八の場合、前半パートの「赤か黒か」からスタートした場合が4Gパターンだ。最終的にルーレットで当てることができれば、ボーナスorART。
●赤か黒か(前半2G)
セリフの色や背後の喪黒登場で期待度を示唆する。
[セリフの色]
赤なら期待度アップパターンだ。
[喪黒の影]
背後に喪黒の影があればアツい。
●ルーレット勝負(後半2G)
この「ルーレット勝負」から演出が始まった場合は通常パターン。カットイン発生などで期待度を示唆する。
[千両箱]
BETが千両箱なら期待度アップ。
=千両箱=
=通常=
●喪黒登場
一旦失敗しても、喪黒登場で福ZONEへ。
●赤か黒か(前半2G)
セリフの色や背後の喪黒登場で期待度を示唆する。
[セリフの色]
赤なら期待度アップパターンだ。
[喪黒の影]
背後に喪黒の影があればアツい。
●ルーレット勝負(後半2G)
この「ルーレット勝負」から演出が始まった場合は通常パターン。カットイン発生などで期待度を示唆する。
[千両箱]
BETが千両箱なら期待度アップ。
=千両箱=
=通常=
●喪黒登場
一旦失敗しても、喪黒登場で福ZONEへ。
白玉エピソード演出
キャラ別のエピソード演出は4Gパターンと2Gパターンがあり、4Gの方が期待度アップ。白玉教一の場合、前半パートの「ゴルフフリーク」からスタートした場合が4Gパターンだ。最終的にドラコン勝負に勝てばボーナスorART。
●ゴルフフリーク(前半2G)
セリフの色などによって期待度が変化する。
[セリフの色]
赤なら期待度アップパターンだ。
[白玉の目]
白玉の目が炎ならチャンスだ!
●ドラコン勝負(後半2G)
この「ドラコン勝負」から演出が始まった場合は通常パターン。クラブの種類などで期待度を示唆する。
[クラブの種類]
クラブが傘だと期待度アップパターン。
[カットインの色]
カットイン発生時の背景色によって期待度が変化する。
●喪黒登場
一旦失敗しても、喪黒登場で福ZONEへ。
●ゴルフフリーク(前半2G)
セリフの色などによって期待度が変化する。
[セリフの色]
赤なら期待度アップパターンだ。
[白玉の目]
白玉の目が炎ならチャンスだ!
●ドラコン勝負(後半2G)
この「ドラコン勝負」から演出が始まった場合は通常パターン。クラブの種類などで期待度を示唆する。
[クラブの種類]
クラブが傘だと期待度アップパターン。
[カットインの色]
カットイン発生時の背景色によって期待度が変化する。
●喪黒登場
一旦失敗しても、喪黒登場で福ZONEへ。
見地目エピソード演出
キャラ別のエピソード演出は4Gパターンと2Gパターンがあり、4Gの方が期待度アップ。筧一八の場合、前半パートの「赤か黒か」からスタートした場合が4Gパターンだ。最終的に告白成功で、ボーナスorART。
●雪山惨歌(前半2G)
セリフの色などで期待度を示唆する。
[喪黒]
スキーに喪黒の顔がついていれば期待度がアップする。
[セリフの色]
赤なら期待度アップパターンだ。
●愛の告白(後半2G)
この「愛の告白」から演出が始まった場合は通常パターン。セリフの色などで期待度を示唆する。
[背景の窓]
背景の窓に、喪黒の影が出現すればアツい!
[セリフの色]
セリフの色が赤ければ期待度アップ。
●喪黒登場
一旦失敗しても、喪黒登場で福ZONEへ。
●雪山惨歌(前半2G)
セリフの色などで期待度を示唆する。
[喪黒]
スキーに喪黒の顔がついていれば期待度がアップする。
[セリフの色]
赤なら期待度アップパターンだ。
●愛の告白(後半2G)
この「愛の告白」から演出が始まった場合は通常パターン。セリフの色などで期待度を示唆する。
[背景の窓]
背景の窓に、喪黒の影が出現すればアツい!
[セリフの色]
セリフの色が赤ければ期待度アップ。
●喪黒登場
一旦失敗しても、喪黒登場で福ZONEへ。
リール配列
掲示板
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