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機種情報
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- メーカー
- サミー
- タイプ
- デジパチ,羽根物
- 仕様
- リミッタ、右打ち
- 大当り確率
- 1/299.3
- 遊タイム
- なし
- 時短システム
- 大当り後0or99回(戦国CHANCE)
- 平均連チャン数
- 2回
- 賞球数
- 3&3&10&15
- 大当り出玉
- 約2060個
- ラウンド
- 15or16(実15R)
- カウント
- 10
大当り図柄
戦国CHANCE突入図柄
チャンス図柄
チャンス図柄
台紹介
『ぱちんこCR戦国乱舞 蒼き独眼』の続編となる、『ぱちんこCR戦国乱舞 紺碧の双刃』が登場。
今作では政宗と家康が手を組み、秀吉の野望を阻止するために最終決戦に挑む様が描かれている。
本機最大の特徴は、瞬発力・出玉性能により磨きがかかった連チャンモード「戦国CHANCE」だ。
初回大当り後に「戦国CHANCE」へ移行すればプラス2回の右打ちモードへ突入し、初回を含めると計3回分(約6,000発)の出玉獲得が期待できる。
赤図柄での初回大当りは、その時点で「戦国CHANCE」突入が確定、青図柄での大当りはラウンド中に発生する「真戦国権利バトル」で勝利すれば「戦国CHANCE」へ突入だ。
トータルの突入率は約1/2(50.1%)となっているぞ。
演出面では、「独眼竜面フラッシュ」「三日月フラッシュ」といった大チャンスの役物演出の他、武将同士の迫力ある闘いが繰り広げられるリーチアクションが満載。
前作以上にプレイヤーの興奮を刺激すること間違いナシだ。
スペックは、大当り確率約1/299、初当り後50.1%の確率でプラス2回の「戦国CHANCE」に突入するタイプ。
大当り1回の出玉は全て約2,000発の大量獲得となるのも嬉しいポイントだ。
1/300を切る確率ながら、約1/2の確率で一撃約6,000発もの出玉が獲得できる本機は、遊びやすさと一撃性を兼ね備えた一台といえるだろう。
今作では政宗と家康が手を組み、秀吉の野望を阻止するために最終決戦に挑む様が描かれている。
本機最大の特徴は、瞬発力・出玉性能により磨きがかかった連チャンモード「戦国CHANCE」だ。
初回大当り後に「戦国CHANCE」へ移行すればプラス2回の右打ちモードへ突入し、初回を含めると計3回分(約6,000発)の出玉獲得が期待できる。
赤図柄での初回大当りは、その時点で「戦国CHANCE」突入が確定、青図柄での大当りはラウンド中に発生する「真戦国権利バトル」で勝利すれば「戦国CHANCE」へ突入だ。
トータルの突入率は約1/2(50.1%)となっているぞ。
演出面では、「独眼竜面フラッシュ」「三日月フラッシュ」といった大チャンスの役物演出の他、武将同士の迫力ある闘いが繰り広げられるリーチアクションが満載。
前作以上にプレイヤーの興奮を刺激すること間違いナシだ。
スペックは、大当り確率約1/299、初当り後50.1%の確率でプラス2回の「戦国CHANCE」に突入するタイプ。
大当り1回の出玉は全て約2,000発の大量獲得となるのも嬉しいポイントだ。
1/300を切る確率ながら、約1/2の確率で一撃約6,000発もの出玉が獲得できる本機は、遊びやすさと一撃性を兼ね備えた一台といえるだろう。
ゲームの流れ
●通常時の流れ
通常時は、大当りするまで左打ちでOK。
●大当りの流れ
大当りしたら連チャン終了まで右打ちで消化しよう。
基本的に、液晶のナビに従って打ち方を変えればOKだ。
赤図柄の[三][五][七]揃いは、大当り終了後に「戦国CHANCE」へ突入。
青図柄揃いは、ラウンド中のバトルで勝利すれば「戦国CHANCE」へ突入する。
※「戦国CHANCE」は初当りの50.1%で突入
「戦国CHANCE」中は大当り中と同様、右打ちで消化。
①スルー通過
②電チュー(ベロタイプ)開放
③Vアタッカー開放
④V入賞
⑤大当り
といった流れになる。
※大当りせずに99回転経過すると「戦国CHANCE」は終了
通常時は、大当りするまで左打ちでOK。
●大当りの流れ
大当りしたら連チャン終了まで右打ちで消化しよう。
基本的に、液晶のナビに従って打ち方を変えればOKだ。
赤図柄の[三][五][七]揃いは、大当り終了後に「戦国CHANCE」へ突入。
青図柄揃いは、ラウンド中のバトルで勝利すれば「戦国CHANCE」へ突入する。
※「戦国CHANCE」は初当りの50.1%で突入
「戦国CHANCE」中は大当り中と同様、右打ちで消化。
①スルー通過
②電チュー(ベロタイプ)開放
③Vアタッカー開放
④V入賞
⑤大当り
といった流れになる。
※大当りせずに99回転経過すると「戦国CHANCE」は終了
初打ちレクチャー
通常時は常に左打ち、初当り~「戦国CHANCE」終了までは右打ちとなるが、液晶ナビが発生するので従えばOK。
潜伏確変など複雑な要素は一切ないので、初心者でも安心してプレイすることが可能だ。
予告演出では、やはり「5大チャンス演出」に注目したい。
●独眼竜面フラッシュ
●三日月フラッシュ
●政宗(秀吉)ムービー予告
●次回予告
●キリン柄
いずれも、出現した時点で期待度50%オーバーとなるぞ。
リーチアクションでは、豊臣秀吉との最終決戦が繰り広げられる「大将リーチ」が大チャンス。
●伊達政宗 対 豊臣秀吉リーチ
●徳川家康 対 豊臣秀吉リーチ
いずれも、プレミアムを除けば本機最強のリーチアクションだ。
潜伏確変など複雑な要素は一切ないので、初心者でも安心してプレイすることが可能だ。
予告演出では、やはり「5大チャンス演出」に注目したい。
●独眼竜面フラッシュ
●三日月フラッシュ
●政宗(秀吉)ムービー予告
●次回予告
●キリン柄
いずれも、出現した時点で期待度50%オーバーとなるぞ。
リーチアクションでは、豊臣秀吉との最終決戦が繰り広げられる「大将リーチ」が大チャンス。
●伊達政宗 対 豊臣秀吉リーチ
●徳川家康 対 豊臣秀吉リーチ
いずれも、プレミアムを除けば本機最強のリーチアクションだ。
リーチアクション
全回転リーチ
発生した時点で大当り確定!?
秀吉が過去を回想する演出が展開する。
信長の遺志を継ぐ秀吉の、隠された心情が明かされる…
秀吉が過去を回想する演出が展開する。
信長の遺志を継ぐ秀吉の、隠された心情が明かされる…
徳川家康 対 豊臣秀吉リーチ
発生した時点で大チャンスとなる大将リーチの一つ。
家康は秀吉を倒すことができるか!?
セリフの色が違えば期待度UP!
カットインの種類にも注目だ。
家康は秀吉を倒すことができるか!?
セリフの色が違えば期待度UP!
カットインの種類にも注目だ。
伊達政宗 対 豊臣秀吉リーチ
発生した時点で大チャンスとなる大将リーチの一つ。
政宗は秀吉を倒すことができるか!?
セリフの色が違えば期待度UP!
カットインの種類にも注目だ。
政宗は秀吉を倒すことができるか!?
セリフの色が違えば期待度UP!
カットインの種類にも注目だ。
伊達成実&本多忠勝 対 島津義弘リーチ
独眼竜面フラッシュ発動から発展する、期待度の高い「協力リーチ」のひとつ。
伊達成実と本多忠勝が手を組んで、島津義弘と対決する。
タイトルの色が違えば期待度UPとなる。
伊達成実と本多忠勝が手を組んで、島津義弘と対決する。
タイトルの色が違えば期待度UPとなる。
黒田官兵衛&片倉小十郎 対 石田三成リーチ
独眼竜面フラッシュ発動から発展する、期待度の高い「協力リーチ」のひとつ。
黒田官兵衛と片倉小十郎が手を組んで、石田三成と対決する。
タイトルの色が違えば期待度UPとなる。
黒田官兵衛と片倉小十郎が手を組んで、石田三成と対決する。
タイトルの色が違えば期待度UPとなる。
夜邪蔵人&服部半蔵 対 島左近リーチ
独眼竜面フラッシュ発動から発展する、期待度の高い「協力リーチ」のひとつ。
夜邪蔵人と服部半蔵が手を組んで、島左近と対決する。
タイトルの色が違えば期待度UPとなる。
夜邪蔵人と服部半蔵が手を組んで、島左近と対決する。
タイトルの色が違えば期待度UPとなる。
対決リーチ
伊達軍・徳川軍の武将が、豊臣軍の武将と一騎討ちを繰り広げるリーチアクション。
●夜邪蔵人 対 島左近リーチ
●服部半蔵 対 島左近リーチ
●黒田官兵衛 対 石田三成リーチ
●片倉小十郎 対 石田三成リーチ
●伊達成実 対 島津義弘リーチ
●本田忠勝 対 島津義弘リーチ
背景に政宗or家康がいれば期待度UPとなる。
●夜邪蔵人 対 島左近リーチ
●服部半蔵 対 島左近リーチ
●黒田官兵衛 対 石田三成リーチ
●片倉小十郎 対 石田三成リーチ
●伊達成実 対 島津義弘リーチ
●本田忠勝 対 島津義弘リーチ
背景に政宗or家康がいれば期待度UPとなる。
ストーリーリーチ「独眼録」
史実をもとにしたストーリーリーチ。政宗が苦境を脱することができれば大当り!?
「下剋上チャンス」「超下剋上チャンス」から発展する可能性がある。
●父の想い
期待度:1.0~2.0
政宗は父の意志を受け継ぐことができるか!?
●悲痛の決別
期待度:2.0~3.0
政宗は非情な決断を下せるか!?
●母の愛憎
期待度:3.0~4.0
御膳に盛られたのは、愛か、それとも!?
「下剋上チャンス」「超下剋上チャンス」から発展する可能性がある。
●父の想い
期待度:1.0~2.0
政宗は父の意志を受け継ぐことができるか!?
●悲痛の決別
期待度:2.0~3.0
政宗は非情な決断を下せるか!?
●母の愛憎
期待度:3.0~4.0
御膳に盛られたのは、愛か、それとも!?
単独リーチ
伊達軍・徳川軍の武将が単独で大当りを狙うリーチアクション。
2段階アクション発展でチャンスアップ、対決リーチへ発展することも!
独眼竜面フラッシュ発生で大チャンスの協力リーチへ発展!?
●夜邪蔵人リーチ
期待度:1.0~2.0
扉の色が赤ければ期待度UP!
●服部半蔵リーチ
期待度:1.0~2.0
赤い蝋燭の出現や、仁王像の眼が赤く光れば期待度UP!
●黒田官兵衛リーチ
期待度:1.0~2.0
背後の太陽や、兵士の色が赤ければ期待度UP!
●片倉小十郎リーチ
期待度:1.0~2.0
背後の太陽や、馬の色が赤ければ期待度UP!
●伊達成実リーチ
期待度:1.0~2.0
背景の空や、足袋の色が赤ければ期待度UP!
●本多忠勝リーチ
期待度:2.0~3.0
背景の空や、馬の蹄の色が赤ければ期待度UP!
上記以外にも、導入タイトルや発展時、ボタンの大きさや必殺技など、チャンスアップが随所に隠れているので注目しよう。
2段階アクション発展でチャンスアップ、対決リーチへ発展することも!
独眼竜面フラッシュ発生で大チャンスの協力リーチへ発展!?
●夜邪蔵人リーチ
期待度:1.0~2.0
扉の色が赤ければ期待度UP!
●服部半蔵リーチ
期待度:1.0~2.0
赤い蝋燭の出現や、仁王像の眼が赤く光れば期待度UP!
●黒田官兵衛リーチ
期待度:1.0~2.0
背後の太陽や、兵士の色が赤ければ期待度UP!
●片倉小十郎リーチ
期待度:1.0~2.0
背後の太陽や、馬の色が赤ければ期待度UP!
●伊達成実リーチ
期待度:1.0~2.0
背景の空や、足袋の色が赤ければ期待度UP!
●本多忠勝リーチ
期待度:2.0~3.0
背景の空や、馬の蹄の色が赤ければ期待度UP!
上記以外にも、導入タイトルや発展時、ボタンの大きさや必殺技など、チャンスアップが随所に隠れているので注目しよう。
雷ロング&ダブル&トリプル
ボタンPUSHで中図柄を止めるリーチアクション。
図柄が分裂すると、ダブルorトリプルに発展。
雷の色が赤なら期待度UPとなる。
図柄が分裂すると、ダブルorトリプルに発展。
雷の色が赤なら期待度UPとなる。
伊達兵突撃
襖が閉まった後に発展し、伊達兵が図柄を破壊していくリーチアクション。
●伊達兵裸兵
※他に「伊達兵歩兵」「騎馬兵」が存在
伊達兵の種類によって期待度が変化し「騎馬兵」はチャンスとなる。
●伊達兵裸兵
※他に「伊達兵歩兵」「騎馬兵」が存在
伊達兵の種類によって期待度が変化し「騎馬兵」はチャンスとなる。
予告アクション
5大チャンス演出
いずれも発生した時点で大チャンスとなる、5大チャンス演出。
いずれも発生時の期待度は50%OVER!?
●独眼竜面フラッシュ
面が落下すると、高期待度のリーチへ発展!?
●次回予告
発展するスーパーリーチを示唆。
●キリン柄
様々な場面で発生する可能性があるチャンスアップカラー。
●三日月フラッシュ
三日月が輝けば、勝利の時は近い!?
●政宗(秀吉)ムービー予告
いずれもリーチ成立直後に突然発生する。
最後の決めシーンで「戦国乱舞」と表示されれば…!?
いずれも発生時の期待度は50%OVER!?
●独眼竜面フラッシュ
面が落下すると、高期待度のリーチへ発展!?
●次回予告
発展するスーパーリーチを示唆。
●キリン柄
様々な場面で発生する可能性があるチャンスアップカラー。
●三日月フラッシュ
三日月が輝けば、勝利の時は近い!?
●政宗(秀吉)ムービー予告
いずれもリーチ成立直後に突然発生する。
最後の決めシーンで「戦国乱舞」と表示されれば…!?
下剋上チャンス
ボタンPUSHで発展先を選択する特殊演出。
ボタンの大きさや、発展先のレイアウトによって期待度が変化!
[超]下剋上チャンスなら期待度UP!
ボタンの大きさや、発展先のレイアウトによって期待度が変化!
[超]下剋上チャンスなら期待度UP!
進軍チャンス
のぼり予告から突入する進軍モードで、リーチが成立すると発展する特殊演出。
選択された武将のリーチへ発展!?
ボタンが大きければ期待度UPとなる。
選択された武将のリーチへ発展!?
ボタンが大きければ期待度UPとなる。
攻略の任
衝立(ついたて)の色やミッションの内容によって期待度が変化!
最大3回のチャンスがあり、指定図柄でのリーチ成立で大当り!?
開く襖の柄にも注目しよう。
最大3回のチャンスがあり、指定図柄でのリーチ成立で大当り!?
開く襖の柄にも注目しよう。
キャラクター連続予告
様々なキャラキクターが登場する、最大4回まで継続する連続演出。
登場したキャラクターのリーチへ発展する。
赤文字や「独眼竜の奥州の覇者」なら期待度UP!
登場キャラと違うキャラのリーチへ発展したら大当り確定!?
登場したキャラクターのリーチへ発展する。
赤文字や「独眼竜の奥州の覇者」なら期待度UP!
登場キャラと違うキャラのリーチへ発展したら大当り確定!?
雷雲連続予告
雷雲を背景に、最大4回まで継続する連続演出。
背景や稲妻の色によって期待度が変化!
●STEP1
●STEP2
●STEP3
連続するほど期待度UPとなる。
中出目に「乱舞」の文字が止まれば期待度UP!
背景や稲妻の色によって期待度が変化!
●STEP1
●STEP2
●STEP3
連続するほど期待度UPとなる。
中出目に「乱舞」の文字が止まれば期待度UP!
フロー&モード
※「戦国CHANCE」で大当りせずに99回転消化するとモード終了
●戦国CHANCE
赤図柄での大当り後、もしくは青図柄での大当りラウンド中バトルで勝利した場合に突入する、大当り獲得モード。
初当りを含め、計3回の大当り獲得が期待できる。
●臥龍の刻
「戦国CHANCE」終了後、もしくは青図柄の大当りでラウンド中のバトルで敗北した場合に突入する、特殊演出モード。
真戦国権利バトル
青図柄揃いの大当り時は「戦国CHANCE」突入を賭けたバトル演出が発生する。
演出パターンはかなり多彩。本機最大の見どころとなっているぞ。
●キャラ選択
まずは「政宗」か「家康」かを選択しよう。選んだキャラでバトル中・連チャン中の演出が展開される。
●導入演出
夜空に月が出ていればチャンス、エイリやん登場なら!?
小十郎が登場するとチャンス、小十郎&官兵衛登場なら!?
●敵武将登場
出てくる敵によって勝利期待度が変化する。
期待度は画面上にも表示されるので注目だ。
低 豊臣秀吉
↑ 島津義弘
↓ 石田三成
高 島左近
●攻撃キャラ決定
ボタンPUSH時に、どちらが攻撃するか表示される。
味方武将の攻撃なら勝利確定!?
●敵武将攻撃
攻撃の種類によって期待度が変化する。必殺技はピンチ!?
攻撃を回避or味方キャラの助太刀で勝利確定!?
攻撃を喰らっても、ボタン連打で復活or身代わり登場で勝利確定!?
●救済演出
敗北してしまっても、まだチャンスは残されている。
画面にボタンが表示され、PUSHで蔵人が登場すれば救済成功!?
独眼竜面フラッシュによる復活演出も存在!
演出パターンはかなり多彩。本機最大の見どころとなっているぞ。
●キャラ選択
まずは「政宗」か「家康」かを選択しよう。選んだキャラでバトル中・連チャン中の演出が展開される。
●導入演出
夜空に月が出ていればチャンス、エイリやん登場なら!?
小十郎が登場するとチャンス、小十郎&官兵衛登場なら!?
●敵武将登場
出てくる敵によって勝利期待度が変化する。
期待度は画面上にも表示されるので注目だ。
低 豊臣秀吉
↑ 島津義弘
↓ 石田三成
高 島左近
●攻撃キャラ決定
ボタンPUSH時に、どちらが攻撃するか表示される。
味方武将の攻撃なら勝利確定!?
●敵武将攻撃
攻撃の種類によって期待度が変化する。必殺技はピンチ!?
攻撃を回避or味方キャラの助太刀で勝利確定!?
攻撃を喰らっても、ボタン連打で復活or身代わり登場で勝利確定!?
●救済演出
敗北してしまっても、まだチャンスは残されている。
画面にボタンが表示され、PUSHで蔵人が登場すれば救済成功!?
独眼竜面フラッシュによる復活演出も存在!
戦国CHANCE
赤図柄での大当り後、もしくは青図柄での大当りラウンド中のバトルで勝利した場合に突入する、大当り獲得モード。
トータルの突入率は50.1%となっている。
滞在中は右打ちで消化し、Vゾーン入賞で大当り獲得となる。
大当りを2回獲得した後は、特殊演出モードの「臥龍の刻」へ移行する。
※大当りせずに99回転消化するとモード終了
トータルの突入率は50.1%となっている。
滞在中は右打ちで消化し、Vゾーン入賞で大当り獲得となる。
大当りを2回獲得した後は、特殊演出モードの「臥龍の刻」へ移行する。
※大当りせずに99回転消化するとモード終了
臥龍の刻
戦国CHANCE終了後、もしくは青図柄の大当りでラウンド中のバトルで敗北した場合に突入する、特殊演出モード。
滞在時は「伝令予告」「刀身ステップアップ予告」など、専用の演出が展開する。
モード滞在中に大当りすれば、大当り連続回数が継続される。
滞在時は「伝令予告」「刀身ステップアップ予告」など、専用の演出が展開する。
モード滞在中に大当りすれば、大当り連続回数が継続される。
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