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機種情報
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- メーカー
- KPE
- タイプ
- 5号機,ART,チャンスゾーン,天井,ボーナス中抽選,1Gあたり約1.2枚増加
- ボーナス仕様
- BIG 252枚
REG 48枚
- ART「ゼロスアタック」
- 1セット30G以上+α・1Gあたり約1.2枚純増のゲーム数上乗せ式ART。ナビは押し順タイプで、消化中はレア小役成立時や特定のゲーム数を消化することで訪れる「CHANCE POINT」でゲーム数の上乗せを抽選。また、消化中には「VICTORYラッシュ」の抽選も行われる。
- ART「HYPERゼロスアタック」
- 1Gあたりの純増枚数やゲーム数の上乗せ条件は通常のゼロスアタックと同様だが、消化中は獲得ゲーム数の減算が行われず次回ボーナスまで必ず継続する。
- ART「VICTORYラッシュ」
- 突入以降ブースト発生→CHARGE GAME(ボスバトル)→ゲーム数上乗せの流れでループ。このループが30G以内にブーストが発生し続ける限り継続する、ゲーム数上乗せ特化型ART。終了条件は、ブースト非発生で30G消化した場合のみ。なお、この間はARTのゲーム数が減算されず、終了後は獲得したゲーム数を上乗せしたゼロスアタックへ突入する。
- 天井について
- カプセルが7個貯まると「ゼロスアタック」に突入し、再度7個貯まると「HYPERゼロスアタック」に突入する。
台紹介
本機はコナミのゲームタイトル「グラディウス」とのタイアップ機。1985年に発売された横スクロールのアーケード用シューティングゲー
ムで、その後はファミリーコンピュータを始めとする家庭用ゲーム機にも移植された人気タイトルだ。パチスロとのタイアップは本作が初となり、次々に敵を打ち落とす爽快感をART継続とコイン増加への期待感によって再現したゲーム性になっている。
本機のART「ゼロスアタック」は、30G以上+αのゲーム数上乗せタイプ。消化中は1Gあたり約1.2枚のコインが増加し、レア小役成立時の抽選や「CHARGE GAMEシステム」によりゲーム数が上乗せされる。特にゲーム性のポイントとなるのがその「CHARGE GAMEシステム」で、ARTゲーム数を一定数消化することで「CHANCE POINT」へ到達し、ここでボスキャラが登場すればゲーム数上乗せ確定。また、消化中の小役成立時にはこのCHANCE POINTまでのゲーム数を短縮する「ブースト」の発動抽選も行われており、毎ゲーム期待感の高まるゲーム性になっている。
液晶演出では、ビックバイパーのパイロット・エースや物語のヒロイン・ミネルヴァなど本作用に設定されたキャラクター達による豊かなストーリー性も加えられ、アーケードやファミコン時代の原作を知るプレイヤーにも新しく楽しめる内容になっている。
本機のART「ゼロスアタック」は、30G以上+αのゲーム数上乗せタイプ。消化中は1Gあたり約1.2枚のコインが増加し、レア小役成立時の抽選や「CHARGE GAMEシステム」によりゲーム数が上乗せされる。特にゲーム性のポイントとなるのがその「CHARGE GAMEシステム」で、ARTゲーム数を一定数消化することで「CHANCE POINT」へ到達し、ここでボスキャラが登場すればゲーム数上乗せ確定。また、消化中の小役成立時にはこのCHANCE POINTまでのゲーム数を短縮する「ブースト」の発動抽選も行われており、毎ゲーム期待感の高まるゲーム性になっている。
液晶演出では、ビックバイパーのパイロット・エースや物語のヒロイン・ミネルヴァなど本作用に設定されたキャラクター達による豊かなストーリー性も加えられ、アーケードやファミコン時代の原作を知るプレイヤーにも新しく楽しめる内容になっている。
ゲームの流れ
通常ゲームからはカプセルを7つ集めることにより直接ARTへ突入するパターンと、「ワープチャレンジ」というチャンスゾーン(CZ)を経由するパターンとの2種類がある。また、ボーナスからは赤7揃いや押し順当てにより、ART突入となる。
ボーナス詳細機械割
設定 | BIG |
---|---|
1 | 1/425.6 |
2 | 1/412.2 |
3 | 1/399.6 |
4 | 1/385.5 |
5 | 1/374.5 |
6 | 1/366.1 |
設定 | REG |
---|---|
1 | 1/504.1 |
2 | 1/481.9 |
3 | 1/471.5 |
4 | 1/452 |
5 | 1/439.8 |
6 | 1/431.2 |
設定 | ボーナス+ART合算 |
---|---|
1 | 1/148.3 |
2 | 1/140.3 |
3 | 1/137 |
4 | 1/125.3 |
5 | 1/122.7 |
6 | 1/115.1 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 合算 |
---|---|
1 | 1/230.8 |
2 | 1/222.2 |
3 | 1/216.3 |
4 | 1/208.1 |
5 | 1/202.3 |
6 | 1/198 |
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 97% |
2 | 98.6% |
3 | 101.4% |
4 | 104.6% |
5 | 107.6% |
6 | 110.8% |
各役払い出し
BIG BONUS
369枚を超える払い出しで終了
(純増枚数252枚)
REG BONUS(純増枚数252枚)
63枚を超える払い出しで終了
(純増枚数48枚)
2枚役(純増枚数48枚)
2枚
スイカ5枚
ベル9枚
1枚役A1枚
1枚役B1枚
リプレイREPLAY
※配当表は見た目上の一部です。
※配当表は見た目上の一部です。
初打ちレクチャー
通常ゲーム中はレア役やチャンス目でボーナス同時当選のチャンス。またレア小役当選時は、内部モード昇格のチャンスにもなっている。
スベリを伴うリプレイが成立すれば、カプセルモード昇格のチャンス。カプセルモードは液晶右下隅にあるカプセル周辺のエフェクトで、滞在モード(カプセルモード)を告知する。
スベリを伴うリプレイが成立すれば、カプセルモード昇格のチャンス。カプセルモードは液晶右下隅にあるカプセル周辺のエフェクトで、滞在モード(カプセルモード)を告知する。
通常時の打ち方
●消化手順
[最初に狙う図柄]
左リールの枠内に、BARの下にあるチェリー(リール表の19番)を狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
チェリー停止時は、中・右リールにチェリーを狙う。
[停止型3]
スイカ停止時は、中・右リールにスイカを狙う。
※小役別同時当選期待度
低 リプレイ
↑ 共通ベル(ベルの中段揃い)
| 弱チェリー
| 弱スイカ
| 弱チャンス目
| 強チェリー
↓ 強スイカ
高 強チャンス目
[弱チェリー]
[強チェリー]
[弱スイカ]
[強スイカ]
[弱チャンス目]
[強スイカ]
[最初に狙う図柄]
左リールの枠内に、BARの下にあるチェリー(リール表の19番)を狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
チェリー停止時は、中・右リールにチェリーを狙う。
[停止型3]
スイカ停止時は、中・右リールにスイカを狙う。
※小役別同時当選期待度
低 リプレイ
↑ 共通ベル(ベルの中段揃い)
| 弱チェリー
| 弱スイカ
| 弱チャンス目
| 強チェリー
↓ 強スイカ
高 強チャンス目
[弱チェリー]
[強チェリー]
[弱スイカ]
[強スイカ]
[弱チャンス目]
[強スイカ]
ステージについて
通常ゲーム中には「ブリッジ」「ラウンジ」「コックピット」の3ステージがあり、コックピットステージに突入すればART突入のチャンス!
[ブリッジ]
[ラウンジ]
[コックピット]
内部的に高確・超高確の期待大!!
なお、画面右下のカプセル点灯数が多い程、高確や超高確の滞在ゲーム数が長くなる。
●内部モード
[高確]
押し順ベル以外が成立した場合に移行抽選が行われ、特にチェリー成立時はチャンス。ARTへ突入しやすく、突入時は50G以上でスタート。また、VICTORYラッシュやHYPERゼロスアタックからスタートする確率も高くなっている。滞在ゲーム数は30G~100G。
[超高確]
弱スイカ、強スイカ成立時に突入抽選が行われる。滞在中の強スイカやボーナスでART確定!? さらにHYPERゼロスアタックスタートも確定!? 滞在ゲーム数は30G~100G。
[ブリッジ]
[ラウンジ]
[コックピット]
内部的に高確・超高確の期待大!!
なお、画面右下のカプセル点灯数が多い程、高確や超高確の滞在ゲーム数が長くなる。
●内部モード
[高確]
押し順ベル以外が成立した場合に移行抽選が行われ、特にチェリー成立時はチャンス。ARTへ突入しやすく、突入時は50G以上でスタート。また、VICTORYラッシュやHYPERゼロスアタックからスタートする確率も高くなっている。滞在ゲーム数は30G~100G。
[超高確]
弱スイカ、強スイカ成立時に突入抽選が行われる。滞在中の強スイカやボーナスでART確定!? さらにHYPERゼロスアタックスタートも確定!? 滞在ゲーム数は30G~100G。
カプセルシステム
パワーカプセルを集めることで、ARTへ突入することができる。
●カプセル
液晶の右下隅付近にある7段階の表示が、全部点灯すればART確定。
「第1カプセル」
緑色に点灯する。7個集めることで、ART「ゼロスアタック」へと突入。
「第2カプセル」
第1カプセルを7個集め突入したART終了後は、第2カプセルが始動する。点灯色は赤になり、7個集めると次回ボーナスまで継続するART「HYPERゼロスアタック」へ突入。
●獲得演出
獲得演出が発生すればチャンス。押し順を当ててベルを揃えよう。
「ヒロイン発見」
ヒロインを見つけることができれば成功。一度に最大で3つのカプセルを獲得できる場合もある。
●カプセルモード
カプセル獲得率が異なる「低確・高確・超高確率」の3モードが存在。主にスベリリプレイ(斜め右上がり揃い)出現時に移行抽選が行われる。
「低確」
「高確」
「超高確」
●カプセル
液晶の右下隅付近にある7段階の表示が、全部点灯すればART確定。
「第1カプセル」
緑色に点灯する。7個集めることで、ART「ゼロスアタック」へと突入。
「第2カプセル」
第1カプセルを7個集め突入したART終了後は、第2カプセルが始動する。点灯色は赤になり、7個集めると次回ボーナスまで継続するART「HYPERゼロスアタック」へ突入。
●獲得演出
獲得演出が発生すればチャンス。押し順を当ててベルを揃えよう。
「ヒロイン発見」
ヒロインを見つけることができれば成功。一度に最大で3つのカプセルを獲得できる場合もある。
●カプセルモード
カプセル獲得率が異なる「低確・高確・超高確率」の3モードが存在。主にスベリリプレイ(斜め右上がり揃い)出現時に移行抽選が行われる。
「低確」
「高確」
「超高確」
ワープチャレンジ
ワープアウトすればARTへ突入するチャンス演出。通常ステージから突入した場合は、滞在ゲーム数が長いほどART突入期待度が高くなる。
ART「ゼロスアタック」
1セット30G以上+α・1Gあたり約1.2枚増加のART。
●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順でOK。ナビ出現時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
誰でも簡単に消化できる押し順タイプ。
●CHARGE GAME システム
ART消化中のゲーム数上乗せシステム。
[CHANCE POINT]
規定ゲーム数を消化する毎に、自機がゲージ(画像の赤枠)を進んでいく。このゲージ内にある赤いライン(画像の黄枠)に自機が到達したらゲーム数上乗せのチャンスだ。
[規定ゲーム数]
CHANCE POINTまでの規定ゲーム数(基本)は「40G、80G、120G、160G、200G」の5種類。
[ブースト]
ブースト発生により、CHANCE POINTまでの規定ゲーム数が短縮される。ブースト発生は主に、レア小役成立時に抽選される。
[ボスバトル]
ボスバトル発生でゲーム数上乗せ確定。ボスの種類によって、上乗せゲーム数の期待度が変化する。
[ゲーム数獲得]
バトル後に表示される数字分のゲーム数が上乗せされる。また、次ゲームには「VICTORYラッシュ」突入の可能性もアリ!
●小役成立時のゲーム数上乗せ
上記のCHARGE GAMEの他に、レア小役成立時にもゲーム数の上乗せ抽選が行われる。
※小役別上乗せ期待度
低 強チャンス目
中 強チェリー
高 強スイカ
※小役別上乗せゲーム数期待度
低 強スイカ
中 強チェリー
高 強チャンス目
強スイカは上乗せされやすいがゲーム数は少ない可能性が高く、逆に強チャンス目は上乗せされにくいが上乗せされた時のゲーム数は多い可能性が高いという特徴もある。
●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順でOK。ナビ出現時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
誰でも簡単に消化できる押し順タイプ。
●CHARGE GAME システム
ART消化中のゲーム数上乗せシステム。
[CHANCE POINT]
規定ゲーム数を消化する毎に、自機がゲージ(画像の赤枠)を進んでいく。このゲージ内にある赤いライン(画像の黄枠)に自機が到達したらゲーム数上乗せのチャンスだ。
[規定ゲーム数]
CHANCE POINTまでの規定ゲーム数(基本)は「40G、80G、120G、160G、200G」の5種類。
[ブースト]
ブースト発生により、CHANCE POINTまでの規定ゲーム数が短縮される。ブースト発生は主に、レア小役成立時に抽選される。
[ボスバトル]
ボスバトル発生でゲーム数上乗せ確定。ボスの種類によって、上乗せゲーム数の期待度が変化する。
[ゲーム数獲得]
バトル後に表示される数字分のゲーム数が上乗せされる。また、次ゲームには「VICTORYラッシュ」突入の可能性もアリ!
●小役成立時のゲーム数上乗せ
上記のCHARGE GAMEの他に、レア小役成立時にもゲーム数の上乗せ抽選が行われる。
※小役別上乗せ期待度
低 強チャンス目
中 強チェリー
高 強スイカ
※小役別上乗せゲーム数期待度
低 強スイカ
中 強チェリー
高 強チャンス目
強スイカは上乗せされやすいがゲーム数は少ない可能性が高く、逆に強チャンス目は上乗せされにくいが上乗せされた時のゲーム数は多い可能性が高いという特徴もある。
サバイバルチャレンジ
ART終了後に突入する復活ゾーン。
[ゲート出現]
ゲートが出現した場合、ベルの押し順当てに正解すれば継続、失敗で終了(パンク)となる。成功率は約1/2。また、パンク回避に成功した場合は、ブーストが発動する。
[CHANCE POINT]
チャンスポイントに到達し、CHARGE GAMEが発生すればART復帰。
[ブースト]
ブーストが発生すればチャンス!!
また、レア役当選時などの抽選によりARTゲーム数を獲得した場合もARTへ復帰する。
[ゲート出現]
ゲートが出現した場合、ベルの押し順当てに正解すれば継続、失敗で終了(パンク)となる。成功率は約1/2。また、パンク回避に成功した場合は、ブーストが発動する。
[CHANCE POINT]
チャンスポイントに到達し、CHARGE GAMEが発生すればART復帰。
[ブースト]
ブーストが発生すればチャンス!!
また、レア役当選時などの抽選によりARTゲーム数を獲得した場合もARTへ復帰する。
ART「HYPERゼロスアタック」
コイン純増枚数は通常のゼロスアタックと同等だが、次回ボーナスまで継続するART。
[ゲーム数上乗せ]
消化中はゲーム数が減算されることなく、上乗せ抽選は通常のゼロスアタック同様に行われる。
最終的にボーナス成立で終了し、ボーナス消化後はここで獲得したゲーム数を上乗せしたゼロスアタックへと突入する。
[ゲーム数上乗せ]
消化中はゲーム数が減算されることなく、上乗せ抽選は通常のゼロスアタック同様に行われる。
最終的にボーナス成立で終了し、ボーナス消化後はここで獲得したゲーム数を上乗せしたゼロスアタックへと突入する。
ART「VICTORYラッシュ」
ゲーム数上乗せ特化型のART。ブーストが続く限りラッシュは継続する。
[消化の流れ]
30G間でブーストが発生すると必ずCHARGE GAMEが発生し、ゲーム数が上乗せ&ラッシュ継続確定。以降はこれがループする。最終的に30G以内でブーストが発生しなかった場合、終了となる流れだ(獲得分のゲーム数を上乗せしたゼロスアタックへ)。
[ブースト]
ラッシュ中は通常のARTと比べ、ベル成立時のブースト発生率が大幅にUPしている。
[消化の流れ]
30G間でブーストが発生すると必ずCHARGE GAMEが発生し、ゲーム数が上乗せ&ラッシュ継続確定。以降はこれがループする。最終的に30G以内でブーストが発生しなかった場合、終了となる流れだ(獲得分のゲーム数を上乗せしたゼロスアタックへ)。
[ブースト]
ラッシュ中は通常のARTと比べ、ベル成立時のブースト発生率が大幅にUPしている。
BIG中の打ち方
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●7揃い
カットイン発生時に赤7を狙い、揃えばART確定。
[カットイン]
カットインの種類によって、赤7揃いの期待度は変化する。
●ルーレット演出
ポイントを多く集めるほどART突入期待度がアップする。最終的に6ポイント集めればART確定だ。また、画面左右の帯の色でも、ART期待度を示唆。
[帯の色]
帯の色は「白<青<黄<緑<赤<虹」の順に期待度アップ。虹ならART確定!
基本的に全リール適当打ちでOK。
●7揃い
カットイン発生時に赤7を狙い、揃えばART確定。
[カットイン]
カットインの種類によって、赤7揃いの期待度は変化する。
●ルーレット演出
ポイントを多く集めるほどART突入期待度がアップする。最終的に6ポイント集めればART確定だ。また、画面左右の帯の色でも、ART期待度を示唆。
[帯の色]
帯の色は「白<青<黄<緑<赤<虹」の順に期待度アップ。虹ならART確定!
REG中の打ち方
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●3択ゲーム
消化中の8ゲーム間は毎ゲーム3択の押し順にチャレンジし、正解数が多い程ART突入期待度がアップする。
[カットイン]
カットインが発生すれば、次ゲームからナビが発生する。
[ナビ]
ナビに従えばOK(画像の場合左から押す)
最終的に6回成功で大チャンス、7回以上成功でART大量ストック確定!?
リーチアクション
フリーズ演出
出現=赤7BIG&HYPERゼロスアタック突入確定。
リール配列
掲示板
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