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- メーカー
- ロデオ
- タイプ
- 5号機,ART,チャンスゾーン,波がある,天井,ボーナス中抽選,変則押し禁止,1Gあたり約1.2枚増加
- ボーナス仕様
- BIG 約200枚
REG 54枚
- ART「旋風チャンス」
- 1セット36G+α・1G約1.2枚純増。継続はゲーム数上乗せ、継続抽選、セットストックによっておこなわれる。ゲーム数の上乗せは主に消化中に抽選されるほか、上乗せの専用状態「鬼・神旋風チャンス」もある。ART中は上乗せと合わせて、この専用状態への突入抽選もおこなわれている。
- 天井について
- ボーナス間1000G消化で、次回ボーナスまで継続する無限ARTへ突入する。
台紹介
人気を博した前作「旋風の用心棒R」の登場から約8年。最新のARTシステムによって甦った本機「旋風の用心棒-胡蝶の記憶-」。
前作の魅力と新しいシステムの融合により生み出されるゲーム性や今作のために新作されたシナリオなど、見どころの多い1台だ。
「ST+AT」をART機能に置き換え、小役の7連続入賞によるART突入など前作をにおわせるゲーム性を再現している本機。リメイク機としての完成度は高く、大AT目などマニア受けしそうな要素もしっかりと搭載している。ただし、ただの前作頼りではなく、システム的には最新のART機能によるインパクトあるスペック&ゲーム性を実現。特にARTの継続に関しては「ゲーム数上乗せ」「継続抽選」「セットストック」という、現行機種の継続システム全てを搭載。そのゲーム性は、上乗せや継続に対する期待感が特に高い内容になっている。
液晶演出は一部キャラクターが共通であるものの、基本的には今作用に作られた新シナリオ。映像製作は前作のタイアップ元となったTVアニメと同じく「studioぴえろ」が担当しており、7分にもおよぶムービー映像が収録されているなど見どころ満載だ。映像以外でも「リバース」というリールアクションによる期待度示唆演出を搭載するなど、システム的なゲーム性だけでなく、分かりやすく体感的な面白さも搭載している。
「ST+AT」をART機能に置き換え、小役の7連続入賞によるART突入など前作をにおわせるゲーム性を再現している本機。リメイク機としての完成度は高く、大AT目などマニア受けしそうな要素もしっかりと搭載している。ただし、ただの前作頼りではなく、システム的には最新のART機能によるインパクトあるスペック&ゲーム性を実現。特にARTの継続に関しては「ゲーム数上乗せ」「継続抽選」「セットストック」という、現行機種の継続システム全てを搭載。そのゲーム性は、上乗せや継続に対する期待感が特に高い内容になっている。
液晶演出は一部キャラクターが共通であるものの、基本的には今作用に作られた新シナリオ。映像製作は前作のタイアップ元となったTVアニメと同じく「studioぴえろ」が担当しており、7分にもおよぶムービー映像が収録されているなど見どころ満載だ。映像以外でも「リバース」というリールアクションによる期待度示唆演出を搭載するなど、システム的なゲーム性だけでなく、分かりやすく体感的な面白さも搭載している。
ゲームの流れ
ART突入は通常ゲーム、ボーナス経由、双方にチャンスがある。特に通常ゲームはCZ経由の他、小役の連続入賞による直接突入パターンがあり、常に期待感を持って楽しめる流れだ。
ボーナス詳細機械割
設定 | BIG合算 |
---|---|
1 | 1/331 |
2 | 1/303.4 |
3 | 1/316.6 |
4 | 1/282.5 |
5 | 1/297.9 |
6 | 1/265.3 |
設定 | REG合算 |
---|---|
1 | 1/504.1 |
2 | 1/461.5 |
3 | 1/474.9 |
4 | 1/425.6 |
5 | 1/448.9 |
6 | 1/399.6 |
設定 | ART突入率 |
---|---|
1 | 1/493.1 |
2 | 1/494 |
3 | 1/413.6 |
4 | 1/391.2 |
5 | 1/323.6 |
6 | 1/290.7 |
設定 | ボーナス+ART合算 |
---|---|
1 | 1/142.2 |
2 | 1/133.6 |
3 | 1/130.2 |
4 | 1/118.4 |
5 | 1/115.3 |
6 | 1/103 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 合算 |
---|---|
1 | 1/199.8 |
2 | 1/183.1 |
3 | 1/190 |
4 | 1/169.8 |
5 | 1/179.1 |
6 | 1/159.5 |
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 97.1% |
2 | 98.9% |
3 | 100.8% |
4 | 105.2% |
5 | 110.1% |
6 | 115.1% |
各役払い出し
BIG BONUS
264枚を超える払い出しで終了
(純増枚数約200枚)
REG BONUS(純増枚数約200枚)
6回入賞もしくは12G消化で終了
(純増枚数54枚)
チェリー(純増枚数54枚)
2枚
スイカ6枚
ベル通常 8枚
ボーナス中 12枚
1枚役Aボーナス中 12枚
1枚
1枚役B1枚
リプレイREPLAY
※払い出しは見た目上の一部です
※払い出しは見た目上の一部です
初打ちレクチャー
通常ゲーム中はレア小役成立時にボーナスや旋風の兆し(CZ)突入など、複数のチャンスがある。
通常ゲーム中でも自力で小役が7連続すればARTへ突入する。
旋風の兆し終了後は再突入の可能性があるため、即ヤメは厳禁だ。
通常ゲーム中でも自力で小役が7連続すればARTへ突入する。
旋風の兆し終了後は再突入の可能性があるため、即ヤメは厳禁だ。
通常時の打ち方
●消化手順
[最初に狙う図柄]
左リールの枠内に、BAR図柄の下にあるチェリー(リール表の3番)を狙う。
[停止型1]
中段チェリー停止時は、中・右リールにBARを狙う。
[停止型2]
スイカを引き込んだ場合は、中・右リールにスイカを狙う。
上記以外の停止型なら、残りリールは適当打ちでOKだ。
※小役別同時当選期待度
低 スイカ
中 弱チェリー
高 強チェリー、チャンス目
※小役別ART突入期待度期待度
低 スイカ
中 弱チェリー
高 強チェリー、チャンス目
※小役別旋風の兆し突入期待度
低 スイカ
中 弱チェリー
高 強チェリー、チャンス目
[チャンス目]
[弱チェリー]
[強チェリー]
[大AT目]
大AT目はどの状態で出現しても、ARTロング継続の大チャンスだ!!
※通常ゲーム中に変則押し(中押しや逆押し)を行うと、ペナルティが発生する場合があるので注意。
[最初に狙う図柄]
左リールの枠内に、BAR図柄の下にあるチェリー(リール表の3番)を狙う。
[停止型1]
中段チェリー停止時は、中・右リールにBARを狙う。
[停止型2]
スイカを引き込んだ場合は、中・右リールにスイカを狙う。
上記以外の停止型なら、残りリールは適当打ちでOKだ。
※小役別同時当選期待度
低 スイカ
中 弱チェリー
高 強チェリー、チャンス目
※小役別ART突入期待度期待度
低 スイカ
中 弱チェリー
高 強チェリー、チャンス目
※小役別旋風の兆し突入期待度
低 スイカ
中 弱チェリー
高 強チェリー、チャンス目
[チャンス目]
[弱チェリー]
[強チェリー]
[大AT目]
大AT目はどの状態で出現しても、ARTロング継続の大チャンスだ!!
※通常ゲーム中に変則押し(中押しや逆押し)を行うと、ペナルティが発生する場合があるので注意。
ステージについて
通常ゲーム中には3種類のステージがあり、滞在ステージによって内部状態を示唆している場合がある。
[北神宿ステージ]
[南神宿ステージ]
[MAPステージ]
滞在中は高確率の期待大。「旋風チャンス」や「旋風の兆し」突入のチャンスだ。
[北神宿ステージ]
[南神宿ステージ]
[MAPステージ]
滞在中は高確率の期待大。「旋風チャンス」や「旋風の兆し」突入のチャンスだ。
前兆について
ARTや兆し突入前には、前兆的な「予兆演出」が発生する場合があるため、液晶演出やリールアクションに注目しよう。
●予兆演出
[リールリバース]
リールが浮き上がるようにリバースしたら、ARTのチャンス!? アクションをおこしたリールの数が多かったり連続発生すれば、期待度は高くなる。
=1リール=
=2リール=
=3リール=
[発光予兆]
液晶の周りに白い光が頻発する。
[みゆき予兆]
みゆきが頻発すれば「兆し」突入のチャンス。
[パチンコ予兆]
連続演出発展や図柄スベリでチャンス。
[スロット予兆]
図柄が揃えば!? 揃わなくても、リーチ目の可能性アリ!
●予兆演出
[リールリバース]
リールが浮き上がるようにリバースしたら、ARTのチャンス!? アクションをおこしたリールの数が多かったり連続発生すれば、期待度は高くなる。
=1リール=
=2リール=
=3リール=
[発光予兆]
液晶の周りに白い光が頻発する。
[みゆき予兆]
みゆきが頻発すれば「兆し」突入のチャンス。
[パチンコ予兆]
連続演出発展や図柄スベリでチャンス。
[スロット予兆]
図柄が揃えば!? 揃わなくても、リーチ目の可能性アリ!
CZ「旋風の兆し」
最大7G継続する、ART突入のチャンスゾーン(CZ)。滞在中のART突入期待度は約40%。
●突入契機
主に、通常ゲーム中のレア小役やチャンス目成立時に突入抽選が行われる。またART終了後に突入し、CZ⇔ART間でループする場合もある。
●消化手順
基本的にナビに従い消化すればOK。
[押し順ナビ]
押し順に従えばOK。
[レア小役ナビ]
通常ゲームと同様の手順で小役を狙う。
[ナビなし]
「???」はナビなし状態だが、次ゲームでナビが復活する場合もある。
●ART抽選
[小役の7連続]
滞在中はリプレイ確率がアップする他、突入から3G目までは必ずナビが発生し、以降もランダムでナビ出現。これによって、「小役7連続入賞」によるART突入をアシストしてくれる。
●終了後
基本的には規定ゲーム数消化によって終了する。ただし、一旦終了した場合でも、数ゲーム後に再突入する場合があるため即ヤメは厳禁だ。
【旋嵐の兆し】
基本的には「旋風の兆し」と同種のCZだが、ART突入期待度が大幅にアップした上位CZ。
●突入契機
主に、通常ゲーム中のレア小役やチャンス目成立時に突入抽選が行われる。またART終了後に突入し、CZ⇔ART間でループする場合もある。
●消化手順
基本的にナビに従い消化すればOK。
[押し順ナビ]
押し順に従えばOK。
[レア小役ナビ]
通常ゲームと同様の手順で小役を狙う。
[ナビなし]
「???」はナビなし状態だが、次ゲームでナビが復活する場合もある。
●ART抽選
[小役の7連続]
滞在中はリプレイ確率がアップする他、突入から3G目までは必ずナビが発生し、以降もランダムでナビ出現。これによって、「小役7連続入賞」によるART突入をアシストしてくれる。
●終了後
基本的には規定ゲーム数消化によって終了する。ただし、一旦終了した場合でも、数ゲーム後に再突入する場合があるため即ヤメは厳禁だ。
【旋嵐の兆し】
基本的には「旋風の兆し」と同種のCZだが、ART突入期待度が大幅にアップした上位CZ。
ART「旋風チャンス」
1セット36G+α・1Gあたり約1.2枚増加のART。「ゲーム数上乗せ」「ループ抽選」「セットストック」というトリプル継続システムを採用している。
●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順でOK。ナビ出現時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
ナビの押し順に従い消化すればOK。
●基本ステージ中の抽選
ARTの基本ステージ滞在時は主に、レア小役でストックの上乗せと「鬼・神旋風チャンス」移行抽選が行われる。
[ART中の旋風CHANCE]
ART中に旋風CHANCEのロゴが出現すればストック確定!?
※小役別鬼・神旋風チャンス期待度
低 スイカ
↑ 弱チェリー
↓ 強チェリー、チャンス目
高 BAR揃い
[BAR揃い]
画像の演出が出現したら、BAR揃いのチャンス。狙って揃えば「鬼・神旋風チャンス」突入確定だ。
【ストーリーバトル】
1セットの規定ゲーム数を消化した後に突入する、継続を賭けた6G間のバトル演出。丈児が勝利するもしくは敵の攻撃に耐えれば継続、敗北で終了となる。
●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順でOK。ナビ出現時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
ナビの押し順に従い消化すればOK。
●基本ステージ中の抽選
ARTの基本ステージ滞在時は主に、レア小役でストックの上乗せと「鬼・神旋風チャンス」移行抽選が行われる。
[ART中の旋風CHANCE]
ART中に旋風CHANCEのロゴが出現すればストック確定!?
※小役別鬼・神旋風チャンス期待度
低 スイカ
↑ 弱チェリー
↓ 強チェリー、チャンス目
高 BAR揃い
[BAR揃い]
画像の演出が出現したら、BAR揃いのチャンス。狙って揃えば「鬼・神旋風チャンス」突入確定だ。
【ストーリーバトル】
1セットの規定ゲーム数を消化した後に突入する、継続を賭けた6G間のバトル演出。丈児が勝利するもしくは敵の攻撃に耐えれば継続、敗北で終了となる。
鬼・神旋風チャンス
ART中に突入する、ゲーム数上乗せ高確抽選ゾーン。「鬼旋風チャンス」と「神旋風チャンス」の2種類があり、神~の方が上乗せ期待度が高い。
[鬼旋風チャンス]
継続ゲーム数は最低10G~。
[神旋風チャンス]
継続ゲーム数は最低50G~。
継続ゲーム数は最大で80G。
●抽選契機
主にレア小役やチャンス目成立時にゲーム数の上乗せ抽選が行われる。
※小役別ゲーム数上乗せ期待度
低 押し順ベル
↑ スイカ
| 弱チェリー
↓ 強チェリー、チャンス目
高 BAR揃い
[BAR揃い]
画像の演出が出現したら、BAR揃いのチャンスだ。
●上乗せゲーム数
1回あたりの上乗せゲーム数は、最大で300G。
●液晶演出
ゲーム数上乗せ時は、丈児とジョーカーのバトルが発生。丈児の攻撃がHITするもしくは、ジョーカーの攻撃を回避できれば上乗せ確定だ。
[カットイン]
丈児&ジョーカーのカットインが発生すれば上乗せのチャンス。
[先攻キャラ]
先制攻撃するキャラの種類で期待度が変化。丈児の先攻ならその時点で上乗せ!?
[丈児の攻撃]
丈児の攻撃パターンは大きくわけて「弱・強・必殺技」の3種類。繰り出した技の種類で、HIT(上乗せ)期待度が変化する。
=必殺技=
パンチ(弱)<キック(中)<必殺技の順に期待度が高い。
[追撃チャンス]
攻撃がHITした後、ボタン演出が発生すれば、さらにゲーム数上乗せのチャンス。
[ジョーカーの攻撃]
ジョーカーの攻撃パターンは強弱の2種類で、回避(上乗せ)期待度が変化する。
=カードの枚数=
ジョーカーが投げるカードの枚数が少なければ、期待度アップパターンの弱攻撃だ(画像)。
[反撃チャンス]
攻撃を回避した後、ボタン演出が発生すれば、さらにゲーム数上乗せのチャンス。
●終了後
滞在中に獲得したゲーム数分を上乗せした旋風チャンスへと復帰する。なお、鬼・神旋風チャンス中はARTゲーム数の減算がおこなわれない。
[鬼旋風チャンス]
継続ゲーム数は最低10G~。
[神旋風チャンス]
継続ゲーム数は最低50G~。
継続ゲーム数は最大で80G。
●抽選契機
主にレア小役やチャンス目成立時にゲーム数の上乗せ抽選が行われる。
※小役別ゲーム数上乗せ期待度
低 押し順ベル
↑ スイカ
| 弱チェリー
↓ 強チェリー、チャンス目
高 BAR揃い
[BAR揃い]
画像の演出が出現したら、BAR揃いのチャンスだ。
●上乗せゲーム数
1回あたりの上乗せゲーム数は、最大で300G。
●液晶演出
ゲーム数上乗せ時は、丈児とジョーカーのバトルが発生。丈児の攻撃がHITするもしくは、ジョーカーの攻撃を回避できれば上乗せ確定だ。
[カットイン]
丈児&ジョーカーのカットインが発生すれば上乗せのチャンス。
[先攻キャラ]
先制攻撃するキャラの種類で期待度が変化。丈児の先攻ならその時点で上乗せ!?
[丈児の攻撃]
丈児の攻撃パターンは大きくわけて「弱・強・必殺技」の3種類。繰り出した技の種類で、HIT(上乗せ)期待度が変化する。
=必殺技=
パンチ(弱)<キック(中)<必殺技の順に期待度が高い。
[追撃チャンス]
攻撃がHITした後、ボタン演出が発生すれば、さらにゲーム数上乗せのチャンス。
[ジョーカーの攻撃]
ジョーカーの攻撃パターンは強弱の2種類で、回避(上乗せ)期待度が変化する。
=カードの枚数=
ジョーカーが投げるカードの枚数が少なければ、期待度アップパターンの弱攻撃だ(画像)。
[反撃チャンス]
攻撃を回避した後、ボタン演出が発生すれば、さらにゲーム数上乗せのチャンス。
●終了後
滞在中に獲得したゲーム数分を上乗せした旋風チャンスへと復帰する。なお、鬼・神旋風チャンス中はARTゲーム数の減算がおこなわれない。
BIG中の打ち方
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●ARTチャンス
予告音が発生し、液晶に蝶が出現したらART当選のチャンス。逆押し消化で、左リールに赤7を狙おう。
[蝶]
[フラッシュ]
第3停止後に発生するフラッシュのパターンにより、ART当選を示唆する。
●ロングフリーズ
ロングフリーズが発生したら、ART+α確定! 狙えば赤7を揃えることができる。
基本的に全リール適当打ちでOK。
●ARTチャンス
予告音が発生し、液晶に蝶が出現したらART当選のチャンス。逆押し消化で、左リールに赤7を狙おう。
[蝶]
[フラッシュ]
第3停止後に発生するフラッシュのパターンにより、ART当選を示唆する。
●ロングフリーズ
ロングフリーズが発生したら、ART+α確定! 狙えば赤7を揃えることができる。
REG中の打ち方
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●3択チャンス
ショートフリーズ発生で3択チャンス。正解すればART確定。さらに消化中は、正解する度にセット数が上乗せされる。
「液晶演出」
液晶上で丈児が攻撃したり敵の攻撃を受け止めれば正解。「稲妻蹴り」を繰り出せば、高ループ率のチャンスだ。
●ロングフリーズ
ロングフリーズが発生したら、ART+α確定! 狙えば赤7を揃えることができる。
基本的に全リール適当打ちでOK。
●3択チャンス
ショートフリーズ発生で3択チャンス。正解すればART確定。さらに消化中は、正解する度にセット数が上乗せされる。
「液晶演出」
液晶上で丈児が攻撃したり敵の攻撃を受け止めれば正解。「稲妻蹴り」を繰り出せば、高ループ率のチャンスだ。
●ロングフリーズ
ロングフリーズが発生したら、ART+α確定! 狙えば赤7を揃えることができる。
リーチアクション
バトル演出「VSキング」
キングに勝利すればボーナスorART。
●チャンスパターン
[キングの攻撃]
キングの攻撃の種類で期待度が変化する。
=弱攻撃(期待度大)=
=奈落落し(期待度小)=
[丈児の攻撃]
丈児の攻撃の種類で期待度が変化する。
=必殺指弾!!(大チャンス!!)=
=稲妻蹴り!(期待度大)=
=キック(期待度中)=
=パンチ(期待度小)=
●復活パターン
一旦敗北した場合でも、復活演出が発生すれば!?
●チャンスパターン
[キングの攻撃]
キングの攻撃の種類で期待度が変化する。
=弱攻撃(期待度大)=
=奈落落し(期待度小)=
[丈児の攻撃]
丈児の攻撃の種類で期待度が変化する。
=必殺指弾!!(大チャンス!!)=
=稲妻蹴り!(期待度大)=
=キック(期待度中)=
=パンチ(期待度小)=
●復活パターン
一旦敗北した場合でも、復活演出が発生すれば!?
バトル演出「VSクイーン」
クイーンに勝利すればボーナスorART。
●チャンスパターン
[クイーンの攻撃]
クイーンの攻撃の種類で期待度が変化する。
=弱攻撃(期待度大)=
=南獄斬り(期待度小)=
[丈児の攻撃]
丈児の攻撃の種類で期待度が変化する。
=必殺指弾!!(大チャンス!!)=
=稲妻蹴り!(期待度大)=
=キック(期待度中)=
=パンチ(期待度小)=
●復活パターン
一旦敗北した場合でも、復活演出が発生すれば!?
●チャンスパターン
[クイーンの攻撃]
クイーンの攻撃の種類で期待度が変化する。
=弱攻撃(期待度大)=
=南獄斬り(期待度小)=
[丈児の攻撃]
丈児の攻撃の種類で期待度が変化する。
=必殺指弾!!(大チャンス!!)=
=稲妻蹴り!(期待度大)=
=キック(期待度中)=
=パンチ(期待度小)=
●復活パターン
一旦敗北した場合でも、復活演出が発生すれば!?
バトル演出「VSジャック」
ジャックに勝利すればボーナスorART。
●チャンスパターン
[ジャックの攻撃]
ジャックの攻撃の種類で期待度が変化する。
=弱攻撃(期待度大)=
=烈怒ノ鎖(期待度小)=
[丈児の攻撃]
丈児の攻撃の種類で期待度が変化する。
=必殺指弾!!(大チャンス)=
=稲妻蹴り!(期待度大)=
=キック(期待度中)=
=パンチ(期待度小)=
●復活パターン
一旦敗北した場合でも、復活演出が発生すれば!?
●チャンスパターン
[ジャックの攻撃]
ジャックの攻撃の種類で期待度が変化する。
=弱攻撃(期待度大)=
=烈怒ノ鎖(期待度小)=
[丈児の攻撃]
丈児の攻撃の種類で期待度が変化する。
=必殺指弾!!(大チャンス)=
=稲妻蹴り!(期待度大)=
=キック(期待度中)=
=パンチ(期待度小)=
●復活パターン
一旦敗北した場合でも、復活演出が発生すれば!?
飲み比べ対決!~相手を酔わせろ!~
丈児が香織に飲み比べで勝利すれば、ボーナスorART。
●チャンスパターン
[丈児の様子]
余裕があればチャンスパターン。
=期待度大=
=期待度小=
[香織の様子]
辛そうなら期待度アップ。
=期待度大=
=期待度小=
この他、対戦相手が香織以外なら大チャンス!!
●チャンスパターン
[丈児の様子]
余裕があればチャンスパターン。
=期待度大=
=期待度小=
[香織の様子]
辛そうなら期待度アップ。
=期待度大=
=期待度小=
この他、対戦相手が香織以外なら大チャンス!!
ビー玉対決!~相手の玉を外に出せ!~
みゆきとビー玉で対決し、丈児が勝てばボーナスorART。
●チャンスパターン
[みゆきの台詞]
台詞の内容で期待度を示唆。
=期待度大=
「あれれ!?」ならチャンス。
=期待度小=
「良い感じ!」は通常パターン。
この他、対戦相手がみゆき以外なら大チャンス!!
●チャンスパターン
[みゆきの台詞]
台詞の内容で期待度を示唆。
=期待度大=
「あれれ!?」ならチャンス。
=期待度小=
「良い感じ!」は通常パターン。
この他、対戦相手がみゆき以外なら大チャンス!!
リール配列
掲示板
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