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機種情報
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- メーカー
- SANKYO
- タイプ
- 5号機,ART,天井,ボーナス中抽選,変則押し禁止,1Gあたり約1.4枚増加
- ボーナス仕様
- X BONUS 204枚
BIG 204枚
REG 60枚
- ART「無敵な夜」
- 1セット40G+α・1G約1.4枚増加。継続はセットストック&ゲーム数上乗せにより行われる。また、消化中はレア小役成立時とクロス連続入賞時には、ゲーム数上乗せ状態「強行突破」への突入抽選も行われる。
- 強行突破
- ART中に突入するゲーム数上乗せ専用状態。1セットが4Gで、ゲーム数消化時点で継続を抽選。抽選に受かった場合のみ次ゲームへ。最大7セット(28G)間滞在する。この間は毎ゲーム必ずARTのゲーム数が上乗せされ、1回の上乗せ数は最低5G~最高で100Gだ。
- 天井について
- ボーナス間1199G消化で天井ART(5セット確定)へと突入する。
※ペナルティーなどにより、天井ゲーム数を超える場合があります
台紹介
昨年のパチンコ版登場が記憶に新しい「X JAPAN」が、今度はパチスロになって登場。ゲーム数上乗せ機能に特化したART「無敵な夜」を搭載し、ゲーム性の完成度も非常に高い一台だ。
ART「無敵な夜」は主に通常ゲーム中のレア小役やボーナス中の抽選によって突入し、継続システムはセットストック&ゲーム数上乗せ。ボーナス消化中はエックス図柄揃いでセットストック、「紅チャンス」という専用状態で、ゲーム数の上乗せ抽選を行う。また、ART消化中にも「強行突破」という専用状態があり、ここでもゲーム数の上乗せ抽選が行われる仕組みだ。
液晶演出は主にアニメと実写で構成されており、特に実写はPV映像などがふんだんに収録されている。ボーナスやART中はプレイヤーが聞きたい曲、見たい映像を選択することもでき、ファンには嬉しい内容になっている。
ART「無敵な夜」は主に通常ゲーム中のレア小役やボーナス中の抽選によって突入し、継続システムはセットストック&ゲーム数上乗せ。ボーナス消化中はエックス図柄揃いでセットストック、「紅チャンス」という専用状態で、ゲーム数の上乗せ抽選を行う。また、ART消化中にも「強行突破」という専用状態があり、ここでもゲーム数の上乗せ抽選が行われる仕組みだ。
液晶演出は主にアニメと実写で構成されており、特に実写はPV映像などがふんだんに収録されている。ボーナスやART中はプレイヤーが聞きたい曲、見たい映像を選択することもでき、ファンには嬉しい内容になっている。
ゲームの流れ
通常ゲームからもボーナスからもARTに突入するチャンスはあり、通常ゲーム中は主にレア小役成立時に突入抽選が行われる。ボーナス中はエックス図柄揃いでセットストック、ビッグ中なら「紅チャンス」でゲーム数の上乗せも行われる。
ボーナス詳細機械割
設定 | BIG |
---|---|
1 | 1/397 |
2 | 1/392 |
3 | 1/387 |
4 | 1/378 |
5 | 1/368 |
6 | 1/356 |
設定 | REG |
---|---|
1 | 1/668 |
2 | 1/648 |
3 | 1/630 |
4 | 1/612 |
5 | 1/555 |
6 | 1/492 |
設定 | ボーナス+ART合算 |
---|---|
1 | 1/151 |
2 | 1/143 |
3 | 1/140 |
4 | 1/131 |
5 | 1/123 |
6 | 1/111 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 合算 |
---|---|
1 | 1/249 |
2 | 1/244 |
3 | 1/240 |
4 | 1/234 |
5 | 1/221 |
6 | 1/206 |
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 96.1% |
2 | 98.3% |
3 | 100.5% |
4 | 104.6% |
5 | 108.5% |
6 | 112.1% |
各役払い出し
X BONUS
297枚を超える払い出しで終了
(純増枚数204枚+強行突破+無敵な夜)
BIG BONUS(純増枚数204枚+強行突破+無敵な夜)
297枚を超える払い出しで終了
(純増枚数204枚)
REGULAR BONUS(純増枚数204枚)
81枚を超える払い出しで終了
(純増枚数60枚)
チェリー(純増枚数60枚)
1枚
リング5枚
クロス9枚
1枚役A1枚
1枚役B1枚
リプレイREPLAY
初打ちレクチャー
通常ゲーム中は、主にレア小役成立で同時当選やART突入、内部モード移行のチャンス。ART突入時は潜伏を経由するため、ボーナスを否定されても即ヤメは厳禁だ。
通常ゲーム中は内部モードや潜伏を示唆する液晶ステージに注目しよう。
通常ゲーム中は内部モードや潜伏を示唆する液晶ステージに注目しよう。
通常時の打ち方
●消化手順
[最初に狙う図柄]
左リールの枠上・上段に、赤7を狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
角チェリー停止時は、残りリールを適当打ち。
[停止型3]
中段チェリー停止時は、残りリールを適当打ち。
[停止型4]
リング停止時は、中、右リールにもリングを狙う。
※小役別ボーナス期待度
低 チェリー 約2%
↑ 弱リング 約5%
| 中段クロス 約13%
中 中段弱チェリー 約16%
| 強リング 約23%
↓ チャンス目 約27%
高 中段強チェリー 約50%
※小役別モード移行期待度
低 チャンス目
↑ チェリー
| 弱リング
| 中段弱チェリー
中 中段クロス
| BIG
↓ 強リング
高 REG
※小役別ART突入期待度
低 チャンス目
↑ チェリー
| 弱リング
中 中段クロス
| 強リング
↓ 中段弱チェリー
高 中段強チェリー
[チャンス目]
[中段クロス]
[弱リング]
[強リング]
[中段弱チェリー]
[中段強チェリー]
[最初に狙う図柄]
左リールの枠上・上段に、赤7を狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
角チェリー停止時は、残りリールを適当打ち。
[停止型3]
中段チェリー停止時は、残りリールを適当打ち。
[停止型4]
リング停止時は、中、右リールにもリングを狙う。
※小役別ボーナス期待度
低 チェリー 約2%
↑ 弱リング 約5%
| 中段クロス 約13%
中 中段弱チェリー 約16%
| 強リング 約23%
↓ チャンス目 約27%
高 中段強チェリー 約50%
※小役別モード移行期待度
低 チャンス目
↑ チェリー
| 弱リング
| 中段弱チェリー
中 中段クロス
| BIG
↓ 強リング
高 REG
※小役別ART突入期待度
低 チャンス目
↑ チェリー
| 弱リング
中 中段クロス
| 強リング
↓ 中段弱チェリー
高 中段強チェリー
[チャンス目]
[中段クロス]
[弱リング]
[強リング]
[中段弱チェリー]
[中段強チェリー]
ステージについて
通常ゲーム中は「LIVE会場」「YOSHIKIルーム」の2ステージいずれかに滞在し、各ステージとも背景色により内部モードを示唆。また、「爆発寸前モード」「破壊モード」という、ART潜伏を示唆する前兆モードが2種類存在する。
[LIVEステージ]
照明が赤なら高確期待度アップ。
=照明青=
=照明赤=
[YOSHIKIルーム]
窓際で背景が夕焼けなら高確期待度アップ。
=通常=
=夕焼け=
●前兆ステージ
ART抽選契機となるレア小役成立後に突入すればチャンス。「爆発寸前モード」より「破壊モード」の方が潜伏期待度は高い。
[爆発寸前モード]
[破壊モード]
画面にメンバーが多く揃うほど、ART期待度が高くなる。
[LIVEステージ]
照明が赤なら高確期待度アップ。
=照明青=
=照明赤=
[YOSHIKIルーム]
窓際で背景が夕焼けなら高確期待度アップ。
=通常=
=夕焼け=
●前兆ステージ
ART抽選契機となるレア小役成立後に突入すればチャンス。「爆発寸前モード」より「破壊モード」の方が潜伏期待度は高い。
[爆発寸前モード]
[破壊モード]
画面にメンバーが多く揃うほど、ART期待度が高くなる。
BIG中について
BIGは、同色の7揃いで突入し204枚のコインを獲得できる。また、消化中にはART抽選が行われ、「紅チャンス」が発生すればARTの大チャンスだ。
[赤7揃いの場合]
BGMが「Jade」になる。
[青7揃いの場合]
BGMが「ENDLESS RAIN」になる。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●エックス図柄狙い
カットインが発生したら、全リールにエックス図柄を狙う。図柄が揃えばART確定だ。
[カットイン]
カットインはパターンが4種類あり、文字によって期待度が変化する(文字なし<気合<激熱<無敵)。
●紅チャンス
BIG中の1G目と21G目には、ARTゲーム数上乗せ専用状態「紅チャンス」突入のチャンスだ(詳細は「紅チャンス」の項参照)。
【プレミア X BONUS】
エックス図柄揃いで突入するプレミアムボーナス。成立時点で次回の「強行突破」と「無敵な夜」が確定し、消化中にはBIGと同様に、エックス図柄揃いによるARTの上乗せも行われる。
[赤7揃いの場合]
BGMが「Jade」になる。
[青7揃いの場合]
BGMが「ENDLESS RAIN」になる。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●エックス図柄狙い
カットインが発生したら、全リールにエックス図柄を狙う。図柄が揃えばART確定だ。
[カットイン]
カットインはパターンが4種類あり、文字によって期待度が変化する(文字なし<気合<激熱<無敵)。
●紅チャンス
BIG中の1G目と21G目には、ARTゲーム数上乗せ専用状態「紅チャンス」突入のチャンスだ(詳細は「紅チャンス」の項参照)。
【プレミア X BONUS】
エックス図柄揃いで突入するプレミアムボーナス。成立時点で次回の「強行突破」と「無敵な夜」が確定し、消化中にはBIGと同様に、エックス図柄揃いによるARTの上乗せも行われる。
BIG中「紅チャンス」
BIGの1G目と21G目に突入抽選が行われる、12G間のARTゲーム数上乗せ専用状態。滞在中は毎ゲーム約1/9で上乗せ抽選が行われ、1回の抽選で上乗せされるゲーム数は最大で240Gになる。
●玉の色
消化中1G毎に「紅」の文字の周りに点灯する玉の色は、「青<赤<金」の順番で上乗せ期待度を示唆。金なら上乗せ確定!?
●ゲーム数告知
最終ゲームの「ボタン連打演出」で、扉が開けば獲得ゲーム数が告知される。
[獲得ゲーム数]
●玉の色
消化中1G毎に「紅」の文字の周りに点灯する玉の色は、「青<赤<金」の順番で上乗せ期待度を示唆。金なら上乗せ確定!?
●ゲーム数告知
最終ゲームの「ボタン連打演出」で、扉が開けば獲得ゲーム数が告知される。
[獲得ゲーム数]
REG(通常Ver.)
REGは右リールの7図柄色別で2種類あり、どちらの図柄で入賞させるかによってBGMを選ぶことができる。
[右図柄赤7の場合]
BGMが「Silent Jealousy」になる。
[右図柄青7の場合]
BGMが「Tears」になる。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●エックス図柄狙い
カットインが発生したら、全リールにエックス図柄を狙う。図柄が揃えばART確定だ。
[カットイン]
カットインはパターンが4種類あり、文字によって期待度が変化する(文字なし<気合<激熱<無敵)。
[右図柄赤7の場合]
BGMが「Silent Jealousy」になる。
[右図柄青7の場合]
BGMが「Tears」になる。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●エックス図柄狙い
カットインが発生したら、全リールにエックス図柄を狙う。図柄が揃えばART確定だ。
[カットイン]
カットインはパターンが4種類あり、文字によって期待度が変化する(文字なし<気合<激熱<無敵)。
REG(アニメVer.)
REG突入時に液晶演出がアニメストーリーなら、ART突入のチャンスパターン。ストーリーは、「邪悪な雲を吹き飛ばせ!」と「囚われの少女を救え!」の2種類がある。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
【邪悪な雲を吹き飛ばせ!】
「HIDE」の攻撃ならART確定!? 攻撃された場合でも復活パターンがある。
【囚われの少女を救え!】
少女を救うことができればART確定!? 失敗しても復活パターンがある。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
【邪悪な雲を吹き飛ばせ!】
「HIDE」の攻撃ならART確定!? 攻撃された場合でも復活パターンがある。
【囚われの少女を救え!】
少女を救うことができればART確定!? 失敗しても復活パターンがある。
ART「無敵な夜」
1セット40G+α・1G約1.4枚増加。継続はゲーム数上乗せとセットストックによって行われる。なお、初回突入時は、準備状態からスタート。
●突入画面でARTセット回数を示唆
タイトル画面の色により、ARTのセット回数を示唆している。
●選曲
ART開始時はまず、BGMを選択する。初期段階では「Rusty Nail」「WEEK END」「X」の3曲だが、条件を満たすことで曲数が増えていく。また、「オルガスム」が出現すれば、次回継続確定!?
●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
ナビされた押し順に従い消化すればOK。
●強行突破突入抽選
レア小役成立時やクロス(9枚役)連続入賞時に、ARTゲーム数上乗せ専用状態「強行突破」への突入抽選が行われる。なおクロスは、3連でチャンス、4連で期待大、5連なら確定だ。
●カウントダウン
1セットのラスト6Gは、カウントダウンの数字の色で継続期待度を示唆する(紫ならチャンス、レインボーなら確定)。
●突入画面でARTセット回数を示唆
タイトル画面の色により、ARTのセット回数を示唆している。
●選曲
ART開始時はまず、BGMを選択する。初期段階では「Rusty Nail」「WEEK END」「X」の3曲だが、条件を満たすことで曲数が増えていく。また、「オルガスム」が出現すれば、次回継続確定!?
●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
ナビされた押し順に従い消化すればOK。
●強行突破突入抽選
レア小役成立時やクロス(9枚役)連続入賞時に、ARTゲーム数上乗せ専用状態「強行突破」への突入抽選が行われる。なおクロスは、3連でチャンス、4連で期待大、5連なら確定だ。
●カウントダウン
1セットのラスト6Gは、カウントダウンの数字の色で継続期待度を示唆する(紫ならチャンス、レインボーなら確定)。
ART中「強行突破」
ART中のレア小役成立時やクロス連続入賞時に突入抽選が行われる、ARTゲーム数上乗せ専用状態。
●継続ゲーム数
1セット4Gで、4G目の継続抽選に当選する限り継続する。
[扉]
4G目に出現する扉が開けば、次セットへ継続。扉の色によって、継続期待度が示唆されている(黄<赤<ステンドグラス)。
●ゲーム数上乗せ
毎ゲームARTのゲーム数が上乗せされる。1回の上乗せ数は最低5G~最大で100G。
●7セット完走
7セット完走時は、一気に上乗せが行われる。
●終了
終了後は消化中に獲得したゲーム数を上乗せした「無敵な夜」へ復帰する。
●継続ゲーム数
1セット4Gで、4G目の継続抽選に当選する限り継続する。
[扉]
4G目に出現する扉が開けば、次セットへ継続。扉の色によって、継続期待度が示唆されている(黄<赤<ステンドグラス)。
●ゲーム数上乗せ
毎ゲームARTのゲーム数が上乗せされる。1回の上乗せ数は最低5G~最大で100G。
●7セット完走
7セット完走時は、一気に上乗せが行われる。
●終了
終了後は消化中に獲得したゲーム数を上乗せした「無敵な夜」へ復帰する。
天井について
ボーナス間1199G消化で、天井ARTに突入(5セット確定)。その際には、専用の液晶演出が発生する。
リーチアクション
フリーズ演出
発生すればプレミア X BONUS確定!?
[ドラムソロVer.]
[アニメVer.]
[ドラムソロVer.]
[アニメVer.]
リール配列
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