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機種情報
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- メーカー
- 大都技研
- タイプ
- 5号機,ART,天井,ボーナス中抽選,1Gあたり約2.0枚増加
- ボーナス仕様
- 超番長ボーナス 約300枚
番長ボーナス 約180枚
レギュラーボーナス 約60枚
- ART「頂RUSH」
- 1セット50G+α・1G約2.0枚純増のART。継続システムはセットストック&ゲーム数上乗せ。消化中にゲーム数の上乗せ抽選が行われる。
- ART「絶頂RUSH」
- 10G+α継続・1G約2.0枚純増のART。滞在中は毎ゲーム、ハズレを含む全役で「頂RUSH」のゲーム数が上乗せされる。終了後は、必ず番長ボーナスへ。
- 天井について
- ボーナス間999G消化で救済ボーナスに当選する。
※ペナルティーなどにより、天井ゲーム数を超える場合があります
台紹介
吉宗ゆずりの1G連で一世を風靡した、「押忍!番長」の正統後継機。
4号機ST機を彷彿とさせる、ゲーム数テーブル方式による番長ボーナス(レギュラーボーナスも含む)の連チャン機能を搭載。テーブルは4種類のモードに分かれており、「通常モードA、B」滞在時は100G毎に番長ボーナスの突入チャンスが訪れ、連チャン用の「天国モードA、B」は96G以内に必ず番長ボーナスへ突入する流れだ。その他、通常時は小役成立時にも番長ボーナスの重複抽選が行われる。また、これとは別に「頂RUSH」というゲーム数上乗せ型のARTも搭載されており、この天国モード&上乗せARTのループで、先代番長にも負けない一撃性能を実現しているのだ。
4号機ST機を彷彿とさせる、ゲーム数テーブル方式による番長ボーナス(レギュラーボーナスも含む)の連チャン機能を搭載。テーブルは4種類のモードに分かれており、「通常モードA、B」滞在時は100G毎に番長ボーナスの突入チャンスが訪れ、連チャン用の「天国モードA、B」は96G以内に必ず番長ボーナスへ突入する流れだ。その他、通常時は小役成立時にも番長ボーナスの重複抽選が行われる。また、これとは別に「頂RUSH」というゲーム数上乗せ型のARTも搭載されており、この天国モード&上乗せARTのループで、先代番長にも負けない一撃性能を実現しているのだ。
ゲームの流れ
通常時は特定ゲーム数消化or小役成立時の抽選で番長ボーナス(レギュラーボーナスも含む)へ突入。頂RUSHへは主に番長ボーナス中の条件達成で突入する。また、超番長ボーナス後は、必ず頂RUSHへ突入する流れになっている。
ボーナス詳細機械割
設定 | 番長ボーナス |
---|---|
1 | 1/348.8 |
2 | 1/351.1 |
3 | 1/334.2 |
4 | 1/321.6 |
5 | 1/301.9 |
6 | 1/275.3 |
設定 | REG |
---|---|
1 | 1/561.5 |
2 | 1/523.8 |
3 | 1/552.7 |
4 | 1/478.1 |
5 | 1/523.3 |
6 | 1/506.3 |
設定 | ART初当り |
---|---|
1 | 1/588 |
2 | 1/515.8 |
3 | 1/540.1 |
4 | 1/414.4 |
5 | 1/453 |
6 | 1/268.3 |
設定 | ボーナス+ART合算 |
---|---|
1 | 1/157.5 |
2 | 1/149.3 |
3 | 1/150.3 |
4 | 1/131.3 |
5 | 1/134.6 |
6 | 1/107.1 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 合算 |
---|---|
1 | 1/215.1 |
2 | 1/210.2 |
3 | 1/208.3 |
4 | 1/192.3 |
5 | 1/191.4 |
6 | 1/178.3 |
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 96.8% |
2 | 97.6% |
3 | 99.9% |
4 | 104.9% |
5 | 109.5% |
6 | 114.1% |
各役払い出し
超番長ボーナス
441枚を超える払い出しで終了
(約300枚の獲得)
番長ボーナス(約300枚の獲得)
規定ゲーム数消化で終了
(純増枚数約180枚)
レギュラーボーナス(純増枚数約180枚)
30G数消化で終了
(純増枚数約60枚)
チェリー(純増枚数約60枚)
2枚
弁当箱5枚
ベル9枚
1枚役1枚
リプレイ1REPLAY
リプレイ2REPLAY
初打ちレクチャー
通常時は小役成立で、番長ボーナスや内部モード移行のチャンス。
通常時の背景ステージは、内部的な高確率状態を示唆している。
「特訓」に突入すれば、番長ボーナスor頂RUSH突入のチャンス。「猛特訓」ならさらに期待度アップだ!!
番長ボーナス中に前作のBGMが流れれば、消化後の天国モードが確定する。
通常時の背景ステージは、内部的な高確率状態を示唆している。
「特訓」に突入すれば、番長ボーナスor頂RUSH突入のチャンス。「猛特訓」ならさらに期待度アップだ!!
番長ボーナス中に前作のBGMが流れれば、消化後の天国モードが確定する。
通常時の打ち方
●消化手順
[最初に狙う図柄]
左リールにチェリーを狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
チェリー停止時は、中リールを適当打ちし、右リールに2連の7図柄を狙う。
[停止型3]
弁当箱停止時は、残りリールに弁当箱を狙う。
なお、基本的にナビ発生時以外に左リール以外から停止させると、ペナルティが発生する恐れがあるので注意が必要。
※小役重複期待度
低 弁当箱
↑ 弱チェリー
↓ チャンス目
高 強チェリー
[チャンス目]
[弱チェリー]
[強チェリー]
[最初に狙う図柄]
左リールにチェリーを狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
チェリー停止時は、中リールを適当打ちし、右リールに2連の7図柄を狙う。
[停止型3]
弁当箱停止時は、残りリールに弁当箱を狙う。
なお、基本的にナビ発生時以外に左リール以外から停止させると、ペナルティが発生する恐れがあるので注意が必要。
※小役重複期待度
低 弁当箱
↑ 弱チェリー
↓ チャンス目
高 強チェリー
[チャンス目]
[弱チェリー]
[強チェリー]
デュアルチャンスシステム
通常ゲームからの番長ボーナス(レギュラーボーナスも含む)は、特定ゲーム数消化による突入と、小役成立時の抽選によって突入するという2種類のパターンが存在する。
【ゲーム数消化による突入】
特定のゲーム数を消化することで番長ボーナスに当選する、ゲーム数テーブル方式を採用。テーブルは「天国モードA、B」「通常モードA、B」の4種類があり、それぞれチャンスゲーム数が異なる。
●通常モード
通常モードは通常Aの方が96G内の番長ボーナス当選率が高く、通常Bのほうが天国モードA移行率が高い。
[通常モードのテーブルイメージ]
通常Aは100の位が奇数、通常Bは100の位が偶数で番長ボーナスに当選しやすい。なお、天国モードへの移行率は通常Aが約20%、通常Bが約50%だ。
●天国モード
天国モードは双方とも96G以内に必ず番長ボーナスに当選する。なお、天国Aは通常Aに移行しやすく、天国Bはループ抽選にハズれても必ず天国Aへ移行するという特徴もある。
【小役による抽選】
抽選確率は内部状態によって異なり、内部状態の移行抽選も小役成立時に行われる。
[ステージ]
通常時は滞在ステージによって、内部状態が示唆される(河川敷<教室<屋上<夜景)。
※小役重複期待度
低 弁当箱
↑ 弱チェリー
↓ チャンス目
高 強チェリー
※小役別内部状態移行期待度
低 強チェリー
中 弱チェリー
高 弁当箱
【ゲーム数消化による突入】
特定のゲーム数を消化することで番長ボーナスに当選する、ゲーム数テーブル方式を採用。テーブルは「天国モードA、B」「通常モードA、B」の4種類があり、それぞれチャンスゲーム数が異なる。
●通常モード
通常モードは通常Aの方が96G内の番長ボーナス当選率が高く、通常Bのほうが天国モードA移行率が高い。
[通常モードのテーブルイメージ]
通常Aは100の位が奇数、通常Bは100の位が偶数で番長ボーナスに当選しやすい。なお、天国モードへの移行率は通常Aが約20%、通常Bが約50%だ。
●天国モード
天国モードは双方とも96G以内に必ず番長ボーナスに当選する。なお、天国Aは通常Aに移行しやすく、天国Bはループ抽選にハズれても必ず天国Aへ移行するという特徴もある。
【小役による抽選】
抽選確率は内部状態によって異なり、内部状態の移行抽選も小役成立時に行われる。
[ステージ]
通常時は滞在ステージによって、内部状態が示唆される(河川敷<教室<屋上<夜景)。
※小役重複期待度
低 弁当箱
↑ 弱チェリー
↓ チャンス目
高 強チェリー
※小役別内部状態移行期待度
低 強チェリー
中 弱チェリー
高 弁当箱
特訓演出について
ボーナスor上乗せARTの前兆示唆ステージ。最終的に連続演出へ発展し、勝利すればボーナスor上乗せART。
●チャンスパターン
[鉄塊]
[マチ子先生]
●確定パターン
操登場や連続演出で勝利など。
【猛特訓】
特訓中にシャッターが全閉したら、前兆の大チャンスである「猛特訓」へ突入。
●チャンスパターン
[鉄塊]
[マチ子先生]
●確定パターン
操登場や連続演出で勝利など。
【猛特訓】
特訓中にシャッターが全閉したら、前兆の大チャンスである「猛特訓」へ突入。
番長ボーナス
継続ゲーム数30~300Gのランクアップ式ボーナス。30G以降は30G毎にランクアップ抽選が行われ、最終的に最大の300Gを消化すれば約600枚のコインを獲得できる。なお、平均獲得枚数は約180枚。
[入賞図柄]
赤7揃いと青7揃いの2種類があり、入賞図柄によって上乗せART「頂RUSH」当選期待度が異なる。
=赤7揃い=
頂RUSH当選期待度「中」
=青7揃い=
頂RUSH当選期待度「高」
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ出現時のみ、ナビの押し順に従い消化しよう。
[ナビ]
●ART抽選
基本的に消化中の7揃いで頂RUSH確定となる。ただし、7図柄は揃えなくてもOK(内部的にARTに当選していれば揃えなくても効果は同じ)。
●消化中の演出モード
ボーナス突入時に「轟BB」「薫BB」「操BB」の3種類から、消化中の演出モードを選んで楽しむことができる。
[轟BB(チャンス告知)]
消化中は小役ナビの種類などにより、継続期待度を示唆。
=デカナビ=
デカナビ頻発でチャンス。漢岩が落ちてきたら大チャンスだ!!
=ART告知=
「7を狙え+押し順(画像)」のナビが出現したら、ナビに従い7図柄を狙う。揃えば頂RUSH確定だ。
[薫BB(完全告知)]
消化中は「あッちッちタイム」突入でチャンス。
=あッちッちタイム=
突入すれば告知期待度アップ。「超あッちッちタイム」なら大チャンス!!
=ART告知=
シャッターが全閉し、「ちゅぴぴ~ん」という告知音が鳴ったら頂RUSH確定だ。
[操BB(最終告知)]
消化中に懐かしの画面が出現したら大チャンス。
=ART告知=
PKルーレットで、最終的に頂RUSHが出れば確定。パンチよりキックの方が期待度が高い。
●BGM
どの演出モードを選んだ場合でも、消化中のBGMが前作「押忍!番長」の曲なら、終了後の天国モードが確定する。
[入賞図柄]
赤7揃いと青7揃いの2種類があり、入賞図柄によって上乗せART「頂RUSH」当選期待度が異なる。
=赤7揃い=
頂RUSH当選期待度「中」
=青7揃い=
頂RUSH当選期待度「高」
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ出現時のみ、ナビの押し順に従い消化しよう。
[ナビ]
●ART抽選
基本的に消化中の7揃いで頂RUSH確定となる。ただし、7図柄は揃えなくてもOK(内部的にARTに当選していれば揃えなくても効果は同じ)。
●消化中の演出モード
ボーナス突入時に「轟BB」「薫BB」「操BB」の3種類から、消化中の演出モードを選んで楽しむことができる。
[轟BB(チャンス告知)]
消化中は小役ナビの種類などにより、継続期待度を示唆。
=デカナビ=
デカナビ頻発でチャンス。漢岩が落ちてきたら大チャンスだ!!
=ART告知=
「7を狙え+押し順(画像)」のナビが出現したら、ナビに従い7図柄を狙う。揃えば頂RUSH確定だ。
[薫BB(完全告知)]
消化中は「あッちッちタイム」突入でチャンス。
=あッちッちタイム=
突入すれば告知期待度アップ。「超あッちッちタイム」なら大チャンス!!
=ART告知=
シャッターが全閉し、「ちゅぴぴ~ん」という告知音が鳴ったら頂RUSH確定だ。
[操BB(最終告知)]
消化中に懐かしの画面が出現したら大チャンス。
=ART告知=
PKルーレットで、最終的に頂RUSHが出れば確定。パンチよりキックの方が期待度が高い。
●BGM
どの演出モードを選んだ場合でも、消化中のBGMが前作「押忍!番長」の曲なら、終了後の天国モードが確定する。
レギュラーボーナス
基本は30G。液晶に出現する仲間の人数で、終了後の天国モード突入期待度を示唆している。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ出現時のみ、ナビの押し順に従い消化しよう。
[ナビ]
[人数別天国モード期待度]
仲間が増えるほど消化後の天国モード突入期待度がアップし、花火が上がれば!?
●番長ボーナス昇格
消化中にシャッターが閉まれば、番長ボーナスへ昇格する。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ出現時のみ、ナビの押し順に従い消化しよう。
[ナビ]
[人数別天国モード期待度]
仲間が増えるほど消化後の天国モード突入期待度がアップし、花火が上がれば!?
●番長ボーナス昇格
消化中にシャッターが閉まれば、番長ボーナスへ昇格する。
超番長ボーナス
「赤7・青7・赤7(中段揃い)」で突入するボーナス。約300枚のコインが獲得でき、終了後の頂RUSH&天国モードが確定する。
●ARTゲーム数上乗せ
消化中の7揃いで、頂RUSHのゲーム数が上乗せされる。
[カットイン]
カットインが発生したら、全リールに同色の7図柄を狙おう。
●ARTゲーム数上乗せ
消化中の7揃いで、頂RUSHのゲーム数が上乗せされる。
[カットイン]
カットインが発生したら、全リールに同色の7図柄を狙おう。
ART「頂RUSH」
1セット50G+α・1G約2.0枚純増のART。継続システムはセットストック&ゲーム数上乗せで、1回の抽選で当選する最大セット数は5セット。なお、突入時は準備状態から始まる。
[ARTスタート]
液晶に「開始」の文字が出現したらARTスタート。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ出現時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
●上乗せ
消化中はあらゆる演出に上乗せのチャンスがある。1回の抽選で上乗せされるゲーム数は、最大で300G。
[気合(BET)上乗せ]
轟のカットインで上乗せのチャンス。カットインの種類で期待度が変化する。
=カットイン別期待度=
巌なら上乗せ確定!?
[俺の歴史上乗せ]
ステップアップ式の上乗せ。
[仁王上乗せ]
ラスト5Gに発生する上乗せ演出。消化中に獲得し内部的に貯留されたゲーム数が、ここで一気に放出される。
[ARTスタート]
液晶に「開始」の文字が出現したらARTスタート。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ出現時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
●上乗せ
消化中はあらゆる演出に上乗せのチャンスがある。1回の抽選で上乗せされるゲーム数は、最大で300G。
[気合(BET)上乗せ]
轟のカットインで上乗せのチャンス。カットインの種類で期待度が変化する。
=カットイン別期待度=
巌なら上乗せ確定!?
[俺の歴史上乗せ]
ステップアップ式の上乗せ。
[仁王上乗せ]
ラスト5Gに発生する上乗せ演出。消化中に獲得し内部的に貯留されたゲーム数が、ここで一気に放出される。
ART中「絶頂RUSH」
ART中の番長ボーナス当選時に突入する可能性がある、ゲーム数超上乗せゾーン。継続ゲーム数は10G+αで、頂RUSH同様1G約2.0枚増加する。滞在中は毎ゲーム、ハズレを含む全役で頂RUSHのゲーム数が上乗せされる。
[継続ゲーム数]
継続ゲーム数は10G+α。獲得枚数の下に、残りゲーム数が表示される。終了後は、必ず番長ボーナスへ。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ出現時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
●ゲーム数上乗せ
上乗せされるゲーム数は、1回あたり最低5G~最大で300G。
[継続ゲーム数]
継続ゲーム数は10G+α。獲得枚数の下に、残りゲーム数が表示される。終了後は、必ず番長ボーナスへ。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ出現時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
●ゲーム数上乗せ
上乗せされるゲーム数は、1回あたり最低5G~最大で300G。
リーチアクション
フリーズ演出
発生=超番長ボーナスとなるプレミアム演出。
プレミアム演出集①
出現=確定のプレミアム演出集①
[楓]
[越後屋]
[しゃもじ]
[あたり駒]
[セクシーかるた]
[楓]
[越後屋]
[しゃもじ]
[あたり駒]
[セクシーかるた]
プレミアム演出集②
出現=確定のプレミアム演出集②
[クレアの本]
[神の声]
[ピラミッド]
[ガママ&オタマン]
[おまる]
[クレアの本]
[神の声]
[ピラミッド]
[ガママ&オタマン]
[おまる]
プレミアム演出集③
出現=確定のプレミアム演出集③
[吉宗]
[金タライ]
[踊り娘]
[御庭番登場]
[吉宗]
[金タライ]
[踊り娘]
[御庭番登場]
プレミアム演出集④
出現=確定のプレミアム演出集④
[SHAKEの札]
[ムフフカットイン]
[メダリスト]
[SHAKEの札]
[ムフフカットイン]
[メダリスト]
愛の教育的指導
発生=ボーナス確定!? さらに、継続するほど青7揃いの期待度が高くなる。
[継続]
演出が継続するほど、青7揃いの期待度アップ。最終的に敵キャラを全員倒したら青7揃い確定!? ART中なら絶頂RUSHも!?
[継続]
演出が継続するほど、青7揃いの期待度アップ。最終的に敵キャラを全員倒したら青7揃い確定!? ART中なら絶頂RUSHも!?
番長ドッジボール
轟が、ドッジボールに勝てばボーナス確定!? 対戦相手を問わず発展しただけで期待度が高い。
●チャンスパターン
[轟の強攻撃]
轟の攻撃が強パターンなら期待度アップ
●復活パターン
一旦敗北した場合でも、復活すればボーナス確定!?
●チャンスパターン
[轟の強攻撃]
轟の攻撃が強パターンなら期待度アップ
●復活パターン
一旦敗北した場合でも、復活すればボーナス確定!?
番長かるた
轟が、かるた勝負に勝てばボーナス確定!? 対戦相手や勢いなどに注目しよう。
●チャンスパターン
[次回予告]
次回予告発生で大チャンス!!
[対戦相手]
対戦相手は「ノリオ<マダラ<巌」の順に期待度アップ。
[轟の気合]
轟が気合を入れていれば期待度アップ。
●復活パターン
一旦敗北した場合でも、復活すればボーナス確定!?
●チャンスパターン
[次回予告]
次回予告発生で大チャンス!!
[対戦相手]
対戦相手は「ノリオ<マダラ<巌」の順に期待度アップ。
[轟の気合]
轟が気合を入れていれば期待度アップ。
●復活パターン
一旦敗北した場合でも、復活すればボーナス確定!?
番長バレーボール
轟が、バレーボール勝負に勝てばボーナス確定!? 対戦相手や、ブロックの人数などに注目。
●チャンスパターン
[対戦相手]
対戦相手は「チャッピー<ノリオ<マダラ」の順で期待度アップ。
[ブロックする人数]
ブロックをする人数が多い程、期待度はアップする(最大3人)。
[轟のアタック]
轟がアタックをすれば期待度アップ。
●復活パターン
一旦敗北した場合でも、復活すればボーナス確定!?
●チャンスパターン
[対戦相手]
対戦相手は「チャッピー<ノリオ<マダラ」の順で期待度アップ。
[ブロックする人数]
ブロックをする人数が多い程、期待度はアップする(最大3人)。
[轟のアタック]
轟がアタックをすれば期待度アップ。
●復活パターン
一旦敗北した場合でも、復活すればボーナス確定!?
番長水泳
轟が、水泳勝負に勝てばボーナス確定!? 対戦相手や展開によって期待度が変化する。
●チャンスパターン
[対戦相手]
対戦相手は、サキでなくチャッピーなら期待度アップ。
[展開]
勝負の展開で期待度を示唆。
=轟優勢=
轟が優勢なら期待度アップ。
=ターン優勢=
ターンの時も轟が先行していれば更に期待度アップ。
[浮輪]
轟が浮輪をしていれば大チャンス!!
●復活パターン
一旦敗北した場合でも、復活すればボーナス確定!?
●チャンスパターン
[対戦相手]
対戦相手は、サキでなくチャッピーなら期待度アップ。
[展開]
勝負の展開で期待度を示唆。
=轟優勢=
轟が優勢なら期待度アップ。
=ターン優勢=
ターンの時も轟が先行していれば更に期待度アップ。
[浮輪]
轟が浮輪をしていれば大チャンス!!
●復活パターン
一旦敗北した場合でも、復活すればボーナス確定!?
番長卓球
轟が、卓球勝負に勝てばボーナス確定!? 対戦相手や玉の勢い、返し方などに注目。
●チャンスパターン
[対戦相手]
対戦相手は、「ノリオ<サキ<マダラ<チャッピー」の順に期待度アップ。
[轟の攻撃]
轟が強攻撃(画像)を繰り出せば期待度アップ。
[リターン]
=轟=
轟のリターンに余裕があれば期待度アップ。
=対戦相手=
対戦相手のリターンがギリギリなら期待度アップ。
●復活パターン
一旦敗北した場合でも、復活すればボーナス確定!?
●チャンスパターン
[対戦相手]
対戦相手は、「ノリオ<サキ<マダラ<チャッピー」の順に期待度アップ。
[轟の攻撃]
轟が強攻撃(画像)を繰り出せば期待度アップ。
[リターン]
=轟=
轟のリターンに余裕があれば期待度アップ。
=対戦相手=
対戦相手のリターンがギリギリなら期待度アップ。
●復活パターン
一旦敗北した場合でも、復活すればボーナス確定!?
番長紙相撲
轟が、紙相撲に勝てばボーナス確定!? 対戦相手や紙人形の種類、展開の優劣などに注目。
●チャンスパターン
[対戦相手]
対戦相手は、サキではなくノリオなら期待度アップ。
[紙人形の種類]
轟の紙人形が横綱なら期待度アップ。
[轟優勢]
轟優勢なら期待度アップ。
●復活パターン
一旦敗北した場合でも、復活すればボーナス確定!?
●チャンスパターン
[対戦相手]
対戦相手は、サキではなくノリオなら期待度アップ。
[紙人形の種類]
轟の紙人形が横綱なら期待度アップ。
[轟優勢]
轟優勢なら期待度アップ。
●復活パターン
一旦敗北した場合でも、復活すればボーナス確定!?
番長椅子取り
轟が、椅子取り勝負に勝てばボーナス確定!? 対戦相手や展開の優劣によって期待度が変化する。
●チャンスパターン
[対戦相手]
対戦相手は、チャッピーでなくマダラならチャンス。
[轟優勢]
轟優勢なら期待度アップ。
●復活パターン
一旦敗北した場合でも、復活すればボーナス確定!?
●チャンスパターン
[対戦相手]
対戦相手は、チャッピーでなくマダラならチャンス。
[轟優勢]
轟優勢なら期待度アップ。
●復活パターン
一旦敗北した場合でも、復活すればボーナス確定!?
リール配列
掲示板
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