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機種情報
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- メーカー
- アリストクラートテクノロジーズ
- タイプ
- 5号機,ART,天井,ボーナス中抽選,変則押し禁止,1Gあたり約1.5枚増加
- ボーナス仕様
- BIG 約201枚
REG 約56枚
- 特訓(猛特訓)MODE
- ART「激闘TIME」突入前に必ず経由するゲーム数上乗せチャンスゾーンで、終了後は必ず激闘TIMEへ突入。継続率の高い「猛特訓MODE」も存在。
- ART「激闘TIME」
- 1G約1.5枚純増の押し順タイプART。特訓MODE(猛特訓)で獲得したゲーム数からスタート。消化中にはゲーム数上乗せチャンスゾーン「大リーグボール特訓」への突入抽選が行われる。
- 天井について
- ボーナス終了後、規定ゲーム数消化で天井ARTに突入。天井ゲーム数は、800ゲームor1000ゲームor1200ゲームor1400ゲームのいずれか。
※ペナルティーなどにより、天井ゲーム数を超える場合があります
台紹介
今作でシリーズ5作目となる、名作「巨人の星」とのタイアップ機。
リプレイ4連による通常時からのART突入やボーナス中の7揃いなど、シリーズお馴染みのゲーム性を継承しつつ、新要素も多数搭載した本作。一番のポイントとなるART「激闘TIME」は、突入前の「特訓MODE」でゲーム数が決定し、消化中には「大リーグボール特訓」というゲーム数上乗せチャンスゾーンも用意されている。ARTの突入および継続に特化したゲーム性による、コイン増加への期待感の高さが最大の特徴だ。
液晶演出はライバル達とのバトルや父・一徹との特訓など、原作を元にしたお馴染みの内容。アツくなれるポイントも分かりやすく、ファンならずとも楽しみやすい内容になっている。
リプレイ4連による通常時からのART突入やボーナス中の7揃いなど、シリーズお馴染みのゲーム性を継承しつつ、新要素も多数搭載した本作。一番のポイントとなるART「激闘TIME」は、突入前の「特訓MODE」でゲーム数が決定し、消化中には「大リーグボール特訓」というゲーム数上乗せチャンスゾーンも用意されている。ARTの突入および継続に特化したゲーム性による、コイン増加への期待感の高さが最大の特徴だ。
液晶演出はライバル達とのバトルや父・一徹との特訓など、原作を元にしたお馴染みの内容。アツくなれるポイントも分かりやすく、ファンならずとも楽しみやすい内容になっている。
ゲームの流れ
「激闘TIME(ART)」突入前には、激闘TIMEのゲーム数を決定する「特訓MODE(ART)」を経由。より多くのゲーム数を獲得できる「猛特訓MODE」も存在する。
ボーナス詳細機械割
設定 | BIG |
---|---|
1 | 1/414.8 |
2 | 1/385.5 |
3 | 1/399.6 |
4 | 1/385.5 |
5 | 1/399.6 |
6 | 1/364.1 |
設定 | REG |
---|---|
1 | 1/712.4 |
2 | 1/668.7 |
3 | 1/697.2 |
4 | 1/668.7 |
5 | 1/697.2 |
6 | 1/642.5 |
設定 | ボーナス+ART合算 |
---|---|
1 | 1/183 |
2 | 1/169.2 |
3 | 1/174.8 |
4 | 1/160.8 |
5 | 1/167 |
6 | 1/147.2 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 合算 |
---|---|
1 | 1/262.1 |
2 | 1/244.5 |
3 | 1/254 |
4 | 1/244.5 |
5 | 1/254 |
6 | 1/232.4 |
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 96.4% |
2 | 98.5% |
3 | 101.1% |
4 | 105.3% |
5 | 110.1% |
6 | 114.8% |
各役払い出し
BIG BONUS
315枚を超える払い出しで終了
(純増枚数 約201枚)
REG BONUS(純増枚数 約201枚)
63枚を超える払い出しで終了
(純増枚数 約56枚)
チェリー(純増枚数 約56枚)
1枚
スイカ5枚
ベル9枚
リプレイREPLAY
※配当表の入賞パターンは見た目上の一部です。
※配当表の入賞パターンは見た目上の一部です。
初打ちレクチャー
通常時はチャンス小役成立時に、ボーナスや特訓、内部モード移行のチャンス。
通常時はリプレイ連続入賞でも特訓の抽選が行われ、3連続入賞でチャンス。4連続入賞した場合は、即特訓へ突入する。
通常時はリプレイ連続入賞でも特訓の抽選が行われ、3連続入賞でチャンス。4連続入賞した場合は、即特訓へ突入する。
特訓MODE
ゲーム数変動型の上乗せモード。リプレイが揃う度にARTのゲーム数を上乗せ。ここで、終了後に突入するART「激闘TIME」のゲーム数が決定される。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化しよう。
[ナビ]
表示された押し順に従えばOK。
●ゲーム数上乗せ
1回の抽選で上乗せされるゲーム数は最低10G~最大300G。
[チャンス小役当選]
チャンス小役成立時は、ゲーム数上乗せの大チャンス!!
※小役別上乗せ平均ゲーム数期待度
低 弱スイカ
↑ 単チェリー
| 強スイカ
| 2連チェリー
↓ 3連チェリー
高 強3連チェリー
●猛特訓MODE
突入画面で「猛特訓開始」が出現したら大チャンス。通常の特訓よりも継続率が大幅アップ。
●終了後
特訓MODE(猛特訓も含む)終了後は、ここで獲得したゲーム数分のART「激闘TIME」へ突入する。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化しよう。
[ナビ]
表示された押し順に従えばOK。
●ゲーム数上乗せ
1回の抽選で上乗せされるゲーム数は最低10G~最大300G。
[チャンス小役当選]
チャンス小役成立時は、ゲーム数上乗せの大チャンス!!
※小役別上乗せ平均ゲーム数期待度
低 弱スイカ
↑ 単チェリー
| 強スイカ
| 2連チェリー
↓ 3連チェリー
高 強3連チェリー
●猛特訓MODE
突入画面で「猛特訓開始」が出現したら大チャンス。通常の特訓よりも継続率が大幅アップ。
●終了後
特訓MODE(猛特訓も含む)終了後は、ここで獲得したゲーム数分のART「激闘TIME」へ突入する。
ART「激闘TIME」
1G約1.5枚純増の押し順タイプART。特訓MODE(猛特訓)で獲得したゲーム数からスタートする。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
表示された押し順に従えばOK。
●ステージと内部状態
ART中も通常時のように、滞在ステージによって内部状態を示唆している。
[通常ステージ]
[炎ステージ]
「大リーグボール特訓」高確率状態!?
[宇宙ステージ]
次回特訓MODE確定!?
なお、内部モードは主にチャンス小役成立時に、移行抽選が行われる。
※小役別高確率移行期待度
低 弱スイカ
↑ 強スイカ
| ANYベル
| 単チェリー
↓ 2連チェリー
高 3連チェリー
●大リーグボール特訓
消化中のチャンス小役成立時には、「大リーグボール特訓」の突入抽選も行われる。
※小役別突入期待度
低 3択ベル
↑ ANYベル、単チェリー
| ハズレ
↓ 弱スイカ、2連チェリー
高 強スイカ、3連チェリー、強3連チェリー
●激闘対決
ゲーム数消化後は、ライバルとの対決演出「激闘対決」へ。飛雄馬が勝利すれば、再び特訓MODEへ突入する。
[対戦相手]
消化中の小役成立時に、特訓MODE引き戻し抽選が行われる。この時、対戦相手によって、勝利期待度が変化。
※小役別勝利期待度
低 ANYベル、単チェリー
↑ 弱スイカ
| 2連チェリー
↓ 強スイカ
高 3連チェリー、強3連チェリー、リプ3連、リプ4連
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
表示された押し順に従えばOK。
●ステージと内部状態
ART中も通常時のように、滞在ステージによって内部状態を示唆している。
[通常ステージ]
[炎ステージ]
「大リーグボール特訓」高確率状態!?
[宇宙ステージ]
次回特訓MODE確定!?
なお、内部モードは主にチャンス小役成立時に、移行抽選が行われる。
※小役別高確率移行期待度
低 弱スイカ
↑ 強スイカ
| ANYベル
| 単チェリー
↓ 2連チェリー
高 3連チェリー
●大リーグボール特訓
消化中のチャンス小役成立時には、「大リーグボール特訓」の突入抽選も行われる。
※小役別突入期待度
低 3択ベル
↑ ANYベル、単チェリー
| ハズレ
↓ 弱スイカ、2連チェリー
高 強スイカ、3連チェリー、強3連チェリー
●激闘対決
ゲーム数消化後は、ライバルとの対決演出「激闘対決」へ。飛雄馬が勝利すれば、再び特訓MODEへ突入する。
[対戦相手]
消化中の小役成立時に、特訓MODE引き戻し抽選が行われる。この時、対戦相手によって、勝利期待度が変化。
※小役別勝利期待度
低 ANYベル、単チェリー
↑ 弱スイカ
| 2連チェリー
↓ 強スイカ
高 3連チェリー、強3連チェリー、リプ3連、リプ4連
ART中「大リーグボール特訓」
激闘TIME中の抽選により突入する、ARTゲーム数上乗せチャンスゾーン。滞在中に大リーグボールを習得すれば、ゲーム数上乗せが確定する。
●大リーグボール習得
1~3号の大リーグボールいずれかを習得できればゲーム数上乗せ。習得条件の違いから、成功期待度も異なる。
[1号特訓:上乗せ成功率約50%]
3G間でリプレイが3連続すれば上乗せ。
[2号特訓:上乗せ成功率約60%]
2G間でリプレイが2連続すれば上乗せ。
[3号特訓:上乗せ成功率約80%]
1G間でリプレイが1回揃えば上乗せ。
また、リプレイ回数による条件達成以外にも、チャンス小役成立時は上乗せが確定する。
※小役別平均上乗せゲーム数期待度
低 リプレイ(1~3連)
↑ 弱スイカ
| 単チェリー
中 強スイカ
| 2連チェリー
↓ 3連チェリー
高 強3連チェリー
●大リーグボール習得
1~3号の大リーグボールいずれかを習得できればゲーム数上乗せ。習得条件の違いから、成功期待度も異なる。
[1号特訓:上乗せ成功率約50%]
3G間でリプレイが3連続すれば上乗せ。
[2号特訓:上乗せ成功率約60%]
2G間でリプレイが2連続すれば上乗せ。
[3号特訓:上乗せ成功率約80%]
1G間でリプレイが1回揃えば上乗せ。
また、リプレイ回数による条件達成以外にも、チャンス小役成立時は上乗せが確定する。
※小役別平均上乗せゲーム数期待度
低 リプレイ(1~3連)
↑ 弱スイカ
| 単チェリー
中 強スイカ
| 2連チェリー
↓ 3連チェリー
高 強3連チェリー
通常時の打ち方
●消化手順
[最初に狙う図柄]
左リールにBARの下にあるチェリーを狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
角チェリー停止時は、中、右リールに赤7を狙う。
[停止型3]
中段チェリー停止時は、残りリールにチェリーを狙う。
[停止型4]
スイカ停止時は、残りリールにスイカを狙う。
[最初に狙う図柄]
左リールにBARの下にあるチェリーを狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
角チェリー停止時は、中、右リールに赤7を狙う。
[停止型3]
中段チェリー停止時は、残りリールにチェリーを狙う。
[停止型4]
スイカ停止時は、残りリールにスイカを狙う。
チャンス小役について
同時当選やART抽選契機となるチェリーやスイカは、入賞パターンによって期待度が大きく変化する。推奨する打法を実践し、期待度の強弱パターンも確実に判別しよう。
※小役別同時当選期待度
低 ANYベル
↑ 単チェリー
| 弱スイカ
中 2連チェリー
| 強スイカ
↓ 3連チェリー
高 強3連チェリー
[ANYベル]
※中段ベル揃い
[単チェリー]
[2連チェリー]
[3連チェリー]
[強3連チェリー①]
[強3連チェリー②]
[弱スイカ]
※斜め揃い。
[強スイカ]
※上・中段平行揃い
※小役別同時当選期待度
低 ANYベル
↑ 単チェリー
| 弱スイカ
中 2連チェリー
| 強スイカ
↓ 3連チェリー
高 強3連チェリー
[ANYベル]
※中段ベル揃い
[単チェリー]
[2連チェリー]
[3連チェリー]
[強3連チェリー①]
[強3連チェリー②]
[弱スイカ]
※斜め揃い。
[強スイカ]
※上・中段平行揃い
ステージと内部状態について
本機には「長屋内ステージ」「校内ステージ」「長屋前ステージ」「吹雪ステージ」「土手ステージ」の5ステージがあり、それぞれが内部状態を示唆している。
●高確率
通常時、内部的に特訓抽選率が高くなっている状態。チャンス役成立時に移行抽選が行われる。
※小役別高確率移行期待度
低 弱スイカ
↑ 強スイカ
| ANYベル
| 単チェリー
↓ 2連チェリー
高 3連チェリー
●前兆
通常時から特訓に当選した場合は一旦潜伏する場合があり、この時に液晶演出は演出が頻発したり、示唆ステージへ移行するなどの前兆状態となる。
[長屋内、校内ステージ]
通常時の基本となる2ステージ。
[長屋前ステージ]
内部的な高確率滞在に期待が持てるステージ。
[吹雪ステージ]
特訓MODEの前兆に期待が持てるステージ。
[土手ステージ]
BONUSor特訓MODEの期待度が非常に高いステージ。
●ART抽選
通常時はチャンス小役成立時やリプレイ連続入賞時にART抽選を行う。
※小役別特訓突入期待度
低 ANYベル、単チェリー、2連チェリー
↑ 弱スイカ
| 強スイカ
| 3連チェリー
↓ リプ3連
高 強3連チェリー、リプ4連
[リプレイ連続入賞]
通常時のリプレイ3連続入賞で特訓MODE突入チャンス! 4連続入賞すれば、即特訓モードが発動する。
●高確率
通常時、内部的に特訓抽選率が高くなっている状態。チャンス役成立時に移行抽選が行われる。
※小役別高確率移行期待度
低 弱スイカ
↑ 強スイカ
| ANYベル
| 単チェリー
↓ 2連チェリー
高 3連チェリー
●前兆
通常時から特訓に当選した場合は一旦潜伏する場合があり、この時に液晶演出は演出が頻発したり、示唆ステージへ移行するなどの前兆状態となる。
[長屋内、校内ステージ]
通常時の基本となる2ステージ。
[長屋前ステージ]
内部的な高確率滞在に期待が持てるステージ。
[吹雪ステージ]
特訓MODEの前兆に期待が持てるステージ。
[土手ステージ]
BONUSor特訓MODEの期待度が非常に高いステージ。
●ART抽選
通常時はチャンス小役成立時やリプレイ連続入賞時にART抽選を行う。
※小役別特訓突入期待度
低 ANYベル、単チェリー、2連チェリー
↑ 弱スイカ
| 強スイカ
| 3連チェリー
↓ リプ3連
高 強3連チェリー、リプ4連
[リプレイ連続入賞]
通常時のリプレイ3連続入賞で特訓MODE突入チャンス! 4連続入賞すれば、即特訓モードが発動する。
BIG中の打ち方
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●ART抽選
消化中のカットイン発生時に、狙って赤7やBARが揃えば特訓へ!?
[カットイン]
カットインの種類によって、図柄揃いの期待度が変化する。
[赤7&BAR狙い]
カットインが発生したら、赤7とBARの塊を全リールに狙おう。
[BAR揃い]
特訓MODE突入!?
[赤7揃い]
猛特訓+複数特訓確定!?
●フリーズ
フリーズが発生したら赤7揃い確定!?
●終了画面
ボーナス終了画面でART突入期待度を示唆。
基本的に全リール適当打ちでOK。
●ART抽選
消化中のカットイン発生時に、狙って赤7やBARが揃えば特訓へ!?
[カットイン]
カットインの種類によって、図柄揃いの期待度が変化する。
[赤7&BAR狙い]
カットインが発生したら、赤7とBARの塊を全リールに狙おう。
[BAR揃い]
特訓MODE突入!?
[赤7揃い]
猛特訓+複数特訓確定!?
●フリーズ
フリーズが発生したら赤7揃い確定!?
●終了画面
ボーナス終了画面でART突入期待度を示唆。
REG中の打ち方
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●ART抽選
消化中は常に2択の押し順当てにチャレンジし、正解数が多いほど、特訓モード突入の期待度がアップする。全問正解なら、猛特訓MODE突入!?
[2択チャレンジ]
第1停止の押し順(左右)を選択する。
=正解=
正解すると中段ベルが入賞する。
基本的に全リール適当打ちでOK。
●ART抽選
消化中は常に2択の押し順当てにチャレンジし、正解数が多いほど、特訓モード突入の期待度がアップする。全問正解なら、猛特訓MODE突入!?
[2択チャレンジ]
第1停止の押し順(左右)を選択する。
=正解=
正解すると中段ベルが入賞する。
リーチアクション
甲子園決勝戦
花形との対決に飛雄馬が勝利すれば確定!?
●チャンスパターン
[タイトルの種類]
タイトルの種類で期待度を示唆。
[花形の表情]
余裕が無ければチャンス。
[カットイン]
カットインの種類で期待度が変化。
[テロップの文字色]
テロップの文字色が赤なら期待度アップ。
●復活パターン
敗北しても復活のチャンスあり。
●チャンスパターン
[タイトルの種類]
タイトルの種類で期待度を示唆。
[花形の表情]
余裕が無ければチャンス。
[カットイン]
カットインの種類で期待度が変化。
[テロップの文字色]
テロップの文字色が赤なら期待度アップ。
●復活パターン
敗北しても復活のチャンスあり。
甲子園準決勝戦
左門との対決に飛雄馬が勝利すれば確定!?
●チャンスパターン
[タイトルの種類]
タイトルの種類で期待度を示唆。
[左門の表情]
左門の表情に余裕が無ければチャンス。
[カットイン]
カットインの種類で期待度が変化。
●復活パターン
敗北しても復活のチャンスあり。
●チャンスパターン
[タイトルの種類]
タイトルの種類で期待度を示唆。
[左門の表情]
左門の表情に余裕が無ければチャンス。
[カットイン]
カットインの種類で期待度が変化。
●復活パターン
敗北しても復活のチャンスあり。
火だるまボール
飛雄馬が火だるまの打球を、捕球せずにミットへ返せば確定!?
●チャンスパターン
[タイトルの種類]
タイトルの種類で期待度を示唆。
[カットイン]
カットイン発生で期待度アップ。
●復活パターン
失敗しても復活のチャンスあり。
●チャンスパターン
[タイトルの種類]
タイトルの種類で期待度を示唆。
[カットイン]
カットイン発生で期待度アップ。
●復活パターン
失敗しても復活のチャンスあり。
あざだらけのミット
飛雄馬の豪速球を捕球できれば確定!?
●チャンスパターン
[タイトルの種類]
タイトルの種類で期待度を示唆。
[テロップの文字色]
テロップの文字色が赤なら期待度アップ。
[カットイン]
カットイン発生で期待度アップ。
●復活パターン
失敗しても復活のチャンスあり。
●チャンスパターン
[タイトルの種類]
タイトルの種類で期待度を示唆。
[テロップの文字色]
テロップの文字色が赤なら期待度アップ。
[カットイン]
カットイン発生で期待度アップ。
●復活パターン
失敗しても復活のチャンスあり。
ノックアウト打法
花形が高速テニスボールを打ち返せば確定!?
●チャンスパターン
[タイトルの種類]
タイトルの種類で期待度を示唆。
[カットイン]
カットインの種類で期待度が変化する。
[テロップの文字色]
テロップの文字色が赤なら期待度アップ。
[背景キャラ]
背景に明子や一徹がいれば期待度アップ。
●復活パターン
失敗しても復活のチャンスあり。
●チャンスパターン
[タイトルの種類]
タイトルの種類で期待度を示唆。
[カットイン]
カットインの種類で期待度が変化する。
[テロップの文字色]
テロップの文字色が赤なら期待度アップ。
[背景キャラ]
背景に明子や一徹がいれば期待度アップ。
●復活パターン
失敗しても復活のチャンスあり。
音なしの薪割り
真芯を捉えて無音で薪を割れば確定!?
●チャンスパターン
[タイトルの種類]
タイトルの種類で期待度を示唆。
[カットイン]
カットインの種類で期待度が変化。
[テロップの文字色]
テロップの文字色が赤なら期待度アップ。
[タンクトップのプリント]
左門のタンクトップに文字や名前がプリントされていれば期待度アップ。
●復活パターン
失敗しても復活のチャンスあり。
●チャンスパターン
[タイトルの種類]
タイトルの種類で期待度を示唆。
[カットイン]
カットインの種類で期待度が変化。
[テロップの文字色]
テロップの文字色が赤なら期待度アップ。
[タンクトップのプリント]
左門のタンクトップに文字や名前がプリントされていれば期待度アップ。
●復活パターン
失敗しても復活のチャンスあり。
根性のうさぎとび
飛雄馬がうさぎとびで、伴より先にグラウンドを一周できれば確定!!
●チャンスパターン
[タイトルの種類]
タイトルの種類で期待度を示唆。
[飛雄馬の表情]
表情に余裕があるほど期待度アップ。
[展開]
飛雄馬が優勢ならチャンス。
●復活パターン
敗北しても復活のチャンスあり。
●チャンスパターン
[タイトルの種類]
タイトルの種類で期待度を示唆。
[飛雄馬の表情]
表情に余裕があるほど期待度アップ。
[展開]
飛雄馬が優勢ならチャンス。
●復活パターン
敗北しても復活のチャンスあり。
燃え上がる入団テスト
速水のバントを阻止出来れば確定!?
●チャンスパターン
[タイトルの種類]
タイトルの種類で期待度を示唆。
[テロップの文字色]
テロップの文字色が赤なら期待度アップ。
[カットイン]
カットイン発生で期待度アップ。
●復活パターン
敗北しても復活のチャンスあり。
●チャンスパターン
[タイトルの種類]
タイトルの種類で期待度を示唆。
[テロップの文字色]
テロップの文字色が赤なら期待度アップ。
[カットイン]
カットイン発生で期待度アップ。
●復活パターン
敗北しても復活のチャンスあり。
リール配列
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