設置店検索
- 導入予定店舗
- 設置店 0 店舗
機種情報
閉じる
- メーカー
- 山佐
- タイプ
- 5号機,ART,BR非搭載,チャンスゾーン,当りやすい,天井,単純告知,1Gあたり約2.0枚増加
- ボーナス仕様
- SUPER黒ひげアドベンチャー ART250G
黒ひげアドベンチャー ART30G
- ART「黒ひげアドベンチャー」
- 1セット30~1000G・1ゲーム約2.0枚純増のARTで、継続システムはセットストック式。消化中はレア小役成立時にストックの上乗せ抽選が行われる。
台紹介
30年以上のロングセラーを誇る、人気ゲーム「黒ひげ危機一発」とのタイアップ機。
システム的にはボーナスを搭載せず、ART「黒ひげアドベンチャー」のみで出玉を増やすタイプ。このARTは純増枚数2.0枚のセットストック式で、継続ゲーム数は30~1000ゲームと分かりやすいゲーム性となっている。ゲーム数が決定するシステムが非常に面白く、ART突入前に必ず経由する「黒ひげチャレンジ」で、この間に獲得したARTのゲーム数を賭け、倍々ゲームを行えるのだ。30ゲームが60ゲーム、60ゲームが120ゲームに…と最大で1000ゲームまで獲得することができる。
液晶演出はゲーム同様、タルに剣を刺して黒ひげが飛び出せばART確定となるシンプルな内容。ただし、剣の色やサイズなどチャンスパターンが多数ある。
システム的にはボーナスを搭載せず、ART「黒ひげアドベンチャー」のみで出玉を増やすタイプ。このARTは純増枚数2.0枚のセットストック式で、継続ゲーム数は30~1000ゲームと分かりやすいゲーム性となっている。ゲーム数が決定するシステムが非常に面白く、ART突入前に必ず経由する「黒ひげチャレンジ」で、この間に獲得したARTのゲーム数を賭け、倍々ゲームを行えるのだ。30ゲームが60ゲーム、60ゲームが120ゲームに…と最大で1000ゲームまで獲得することができる。
液晶演出はゲーム同様、タルに剣を刺して黒ひげが飛び出せばART確定となるシンプルな内容。ただし、剣の色やサイズなどチャンスパターンが多数ある。
ゲームの流れ
ART「黒ひげアドベンチャー」へ突入する際は、必ずCZ「黒ひげチャレンジ」を経由する。このCZで条件を達成することによりARTゲーム数を獲得し、終了後に獲得分のARTへ突入する流れだ。
ボーナス割合、機械割
設定 | 合算 |
---|---|
1 | 1/75.5 |
2 | 1/72.3 |
3 | 1/69.2 |
4 | 1/65.8 |
5 | 1/62.5 |
6 | 1/58.4 |
各役払い出し
SUPER黒ひげアドベンチャー
ART250G
チェリー3枚
スイカ9枚
ベル9枚
1枚役1枚
リプレイREPLAY
※配当表は見た目上の一部です
※配当表は見た目上の一部です
初打ちレクチャー
本機はボーナスを搭載せず、ARTのみで出玉を増やすタイプ。通常時はレア小役成立時に、ARTへの突入抽選が行われる。
通常時の7揃いは、最低250ゲームスタートのプレミアムART確定!?
黒ひげチャレンジは参加しなければ最低ゲーム数の30ゲームでART突入となるが、参加して失敗した場合0ゲーム(ART非突入)になってしまうため、注意が必要。
ART中はレア小役成立時に、ストックの上乗せが抽選される。
通常時の7揃いは、最低250ゲームスタートのプレミアムART確定!?
黒ひげチャレンジは参加しなければ最低ゲーム数の30ゲームでART突入となるが、参加して失敗した場合0ゲーム(ART非突入)になってしまうため、注意が必要。
ART中はレア小役成立時に、ストックの上乗せが抽選される。
通常時の打ち方
●消化手順
[最初に狙う図柄]
左リールにチェリーを狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
角チェリー停止時は、残りリールを適当打ち。
[停止型3]
中段チェリー停止時は、残りリールを適当打ち。
[停止型4]
スイカ停止時は中リールにスイカを狙い、右リールは適当打ちでOK。
※小役別ART突入期待度
低 中段ベル
↑ 角チェリー
↓ チャンス目
高 スイカ
確 中段チェリー
[チャンス目]
リプレイ、ベルのWテンパイハズレやスイカハズレなど。
[最初に狙う図柄]
左リールにチェリーを狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
角チェリー停止時は、残りリールを適当打ち。
[停止型3]
中段チェリー停止時は、残りリールを適当打ち。
[停止型4]
スイカ停止時は中リールにスイカを狙い、右リールは適当打ちでOK。
※小役別ART突入期待度
低 中段ベル
↑ 角チェリー
↓ チャンス目
高 スイカ
確 中段チェリー
[チャンス目]
リプレイ、ベルのWテンパイハズレやスイカハズレなど。
ステージと前兆について
ART突入前には液晶演出が前兆状態となり、様々な形でチャンスを予告。また、滞在ステージもART突入期待度を示唆している。
●前兆演出
[白ナビ頻発]
白ナビが頻発すれば、前兆の可能性あり。
[青チャンスナビ頻発]
青チャンスナビ頻発で前兆のチャンス。
[オウム・カニ・突風]
オウム登場、カニ登場、突風が吹くなどが5ゲーム連続で発生すれば、周期抽選確定。
[ステージ]
ステージは4種類あり、「昼<夕<夜<嵐」の順にART突入のチャンス。夜ステージへ移行した場合は、周期抽選の残りゲーム数24ゲーム確定!? 嵐ステージへ移行した場合は周期抽選の残りゲーム数24ゲームに加え、高ループモード滞在確定!?
●前兆演出
[白ナビ頻発]
白ナビが頻発すれば、前兆の可能性あり。
[青チャンスナビ頻発]
青チャンスナビ頻発で前兆のチャンス。
[オウム・カニ・突風]
オウム登場、カニ登場、突風が吹くなどが5ゲーム連続で発生すれば、周期抽選確定。
[ステージ]
ステージは4種類あり、「昼<夕<夜<嵐」の順にART突入のチャンス。夜ステージへ移行した場合は、周期抽選の残りゲーム数24ゲーム確定!? 嵐ステージへ移行した場合は周期抽選の残りゲーム数24ゲームに加え、高ループモード滞在確定!?
黒ひげチャレンジ
ARTに当選したら、まずゲーム数の倍々ゲーム「黒ひげチャレンジ」が発生する。
●黒ひげチャレンジ
[選択画面]
突入時に「YESorNO」で参加不参加を選ぶことができる。YESを選べば上乗せチャレンジ開始、NOを選んだ場合は、その時点で獲得しているゲーム数のARTへ突入。なお、選択は毎ゲーム発生し、NOを選ぶかチャレンジに失敗する、もしくは上乗せ上限の1000ゲームを獲得するまで継続。なお、ゲーム数はチャレンジに成功する度に「30G→60G→120G→250G→500G→
750G→1000G」の順で増えて行く。
[ゲーム1:自力勝負]
2択の押し順当てに挑戦し、正解すればゲーム数上乗せ。
[ゲーム2:引きで勝負]
全てのリール停止後に、黒ひげが飛び出せば成功。
●黒ひげチャレンジ
[選択画面]
突入時に「YESorNO」で参加不参加を選ぶことができる。YESを選べば上乗せチャレンジ開始、NOを選んだ場合は、その時点で獲得しているゲーム数のARTへ突入。なお、選択は毎ゲーム発生し、NOを選ぶかチャレンジに失敗する、もしくは上乗せ上限の1000ゲームを獲得するまで継続。なお、ゲーム数はチャレンジに成功する度に「30G→60G→120G→250G→500G→
750G→1000G」の順で増えて行く。
[ゲーム1:自力勝負]
2択の押し順当てに挑戦し、正解すればゲーム数上乗せ。
[ゲーム2:引きで勝負]
全てのリール停止後に、黒ひげが飛び出せば成功。
ART「黒ひげアドベンチャー」
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ出現時のみナビに従い消化する。
[ナビ]
ナビに表示された押し順で消化する。
●継続ゲーム数
ART突入前に経由する「黒ひげチャレンジ」で獲得した分だけ継続。獲得できるゲーム数は最低30ゲーム~最大で1000ゲーム。
●上乗せ抽選
主にレア小役成立時に、ストックの上乗せ抽選が行われる。
[ストック告知]
液晶に「黒ひげアドベンチャー」出現などでストック確定。
=ストック数=
現在獲得しているストック数が、液晶左上に表示される。ただし、表示されない潜伏ストックもあるため、実際には表示数以上の期待が持てる。
●潜伏確定
BGMが歌に変われば、ストック1個以上の潜伏が確定。
●終了
ゲーム数消化後は、ストックがあれば「黒ひげチャレンジ」へ。
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ出現時のみナビに従い消化する。
[ナビ]
ナビに表示された押し順で消化する。
●継続ゲーム数
ART突入前に経由する「黒ひげチャレンジ」で獲得した分だけ継続。獲得できるゲーム数は最低30ゲーム~最大で1000ゲーム。
●上乗せ抽選
主にレア小役成立時に、ストックの上乗せ抽選が行われる。
[ストック告知]
液晶に「黒ひげアドベンチャー」出現などでストック確定。
=ストック数=
現在獲得しているストック数が、液晶左上に表示される。ただし、表示されない潜伏ストックもあるため、実際には表示数以上の期待が持てる。
●潜伏確定
BGMが歌に変われば、ストック1個以上の潜伏が確定。
●終了
ゲーム数消化後は、ストックがあれば「黒ひげチャレンジ」へ。
ART中のステージ
ART中のステージは継続ゲーム数を表している。
[昼ステージ:1~30G]
[夕ステージ:31~60G]
[夜ステージ:61~120G]
[日の出ステージ:121~250G]
[宇宙(地球周辺):251~500G]
[宇宙(太陽系内):501~750G]
[宇宙(太陽系外):751~1000G]
[昼ステージ:1~30G]
[夕ステージ:31~60G]
[夜ステージ:61~120G]
[日の出ステージ:121~250G]
[宇宙(地球周辺):251~500G]
[宇宙(太陽系内):501~750G]
[宇宙(太陽系外):751~1000G]
プレミアムART「SUPER黒ひげアドベンチャー」
赤7or青7揃いから突入するART。スタート時のゲーム数は250ゲームのため、黒ひげチャレンジを3回成功すれば1000ゲーム達成となる。
リーチアクション
フリーズ演出
フリーズ演出発生で、最低250G継続のプレミアムART(7揃い)確定。
ルーレットセレクション
黒ひげが飛び出せばART確定!? 黒ひげや剣の数などに注目。
●チャンスパターン
[演出選択画面]
選択カーソルの枠が赤なら大チャンス!!
[チャンスパターン解説]
演出突入画面で、チャンスパターンを解説。
[カード選択]
=剣の数=
剣が多ければチャンス!
=黒ひげカード=
黒ひげカードが選択されれば、その時点で確定!?
●復活パターン
一旦失敗しても、復活すれば確定!?
●チャンスパターン
[演出選択画面]
選択カーソルの枠が赤なら大チャンス!!
[チャンスパターン解説]
演出突入画面で、チャンスパターンを解説。
[カード選択]
=剣の数=
剣が多ければチャンス!
=黒ひげカード=
黒ひげカードが選択されれば、その時点で確定!?
●復活パターン
一旦失敗しても、復活すれば確定!?
カウントダウン
黒ひげが飛び出せばART確定!? 剣の色やオーラなどに注目。
●チャンスパターン
[演出選択画面]
選択カーソルの枠が赤なら大チャンス!!
[チャンスパターン解説]
演出突入画面で、チャンスパターンを解説。
[継続]
演出が継続するほど期待度アップ。残り穴1つになれば大チャンス!!
[オーラ]
剣がオーラを発していれば大チャンス!!
[剣の色]
同じ剣の色が連続すればチャンス。
=団子=
剣の代わりに団子なら確定!?
●復活パターン
一旦失敗しても、復活すれば確定!?
●チャンスパターン
[演出選択画面]
選択カーソルの枠が赤なら大チャンス!!
[チャンスパターン解説]
演出突入画面で、チャンスパターンを解説。
[継続]
演出が継続するほど期待度アップ。残り穴1つになれば大チャンス!!
[オーラ]
剣がオーラを発していれば大チャンス!!
[剣の色]
同じ剣の色が連続すればチャンス。
=団子=
剣の代わりに団子なら確定!?
●復活パターン
一旦失敗しても、復活すれば確定!?
ビッグorスモール
黒ひげが飛び出せばART確定!? 剣の大きさや色などに注目。
●チャンスパターン
[演出選択画面]
選択カーソルの枠が赤なら大チャンス!!
[チャンスパターン解説]
演出突入画面で、チャンスパターンを解説。
[剣の大きさ]
ビッグならチャンス! 剣の色が緑or赤ならさらに期待度アップ。
[継続]
演出が継続するほど期待度アップ。
●チャンスパターン
[演出選択画面]
選択カーソルの枠が赤なら大チャンス!!
[チャンスパターン解説]
演出突入画面で、チャンスパターンを解説。
[剣の大きさ]
ビッグならチャンス! 剣の色が緑or赤ならさらに期待度アップ。
[継続]
演出が継続するほど期待度アップ。
リール配列
掲示板
閉じる