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機種情報
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- メーカー
- メーシー
- タイプ
- 5号機,ART,波がある,天井,ボーナス中抽選,1Gあたり約1.4枚増加
- ボーナス仕様
- BIG 207枚
REG 54枚
- ART「セーフティーゾーン」
- 30G+α継続・1ゲーム約1.4枚純増のART。消化中は主にチェリーでゲーム数の上乗せ抽選が行われ、ゲーム数消化後は「チャレンジゾーン」へ突入する。
- ART「チャレンジゾーン」
- 5G+α継続・1ゲーム約1.4枚純増のART。消化中に通常リプレイ以外の小役が成立すると内部的なゲーム数がリセットされる(5ゲーム保障から再スタート)ため、自力ロング継続が期待できる。
- 設定変更時
- 高確モード移行抽選が行われる。
- 天井について
- ボーナス間1200ゲームハマリでART突入が確定する。
台紹介
名機コンチネンタルシリーズの正統後継機。
ART「スーパーラッシュ」には、リンゴの押し順ナビが100%発生する「セーフティーゾーン」と、ナビ出現率が変化する「チャレンジゾーン」という2種類の状態がある。
セーフティーゾーン中は、主にレア小役成立時にゲーム数の上乗せ抽選が行われ、最終的にゲーム数を消化するとチャレンジゾーンへ突入。チャレンジゾーン中は一定のゲーム数を消化することでナビ発生率が変化し、押し順リンゴの取りこぼしでART終了となる。
チャレンジゾーンはテーブル選択方式が採用されており、テーブル選択は最低でも5ゲーム間はナビ発生が確定し、リンゴやチャンスリプレイ、チェリー成立でデーブルを再抽選。再抽選時も最低5ゲーム間は押し順ナビが発生するため自力継続の要素が非常に強く、引き次第でどこまでも続く期待感がゲーム性のポイントになっている(セーフティーゾーンへの復活もあり)。
なお、ART消化中はリール上部のパネルに注目。向かって左にある赤いランプは、点灯個数でセーフティーゾーンの残りゲーム数を示唆。右の青いランプは、点灯個数でチャレンジゾーン中のナビ出現率を示唆している。
ART「スーパーラッシュ」には、リンゴの押し順ナビが100%発生する「セーフティーゾーン」と、ナビ出現率が変化する「チャレンジゾーン」という2種類の状態がある。
セーフティーゾーン中は、主にレア小役成立時にゲーム数の上乗せ抽選が行われ、最終的にゲーム数を消化するとチャレンジゾーンへ突入。チャレンジゾーン中は一定のゲーム数を消化することでナビ発生率が変化し、押し順リンゴの取りこぼしでART終了となる。
チャレンジゾーンはテーブル選択方式が採用されており、テーブル選択は最低でも5ゲーム間はナビ発生が確定し、リンゴやチャンスリプレイ、チェリー成立でデーブルを再抽選。再抽選時も最低5ゲーム間は押し順ナビが発生するため自力継続の要素が非常に強く、引き次第でどこまでも続く期待感がゲーム性のポイントになっている(セーフティーゾーンへの復活もあり)。
なお、ART消化中はリール上部のパネルに注目。向かって左にある赤いランプは、点灯個数でセーフティーゾーンの残りゲーム数を示唆。右の青いランプは、点灯個数でチャレンジゾーン中のナビ出現率を示唆している。
ゲームの流れ
通常時、ボーナス終了後双方にART突入の可能性がある。また、REG終了後1ゲーム目にリンゴが揃えばART突入確定!?
ボーナス詳細機械割
設定 | ボーナス+ART合算 |
---|---|
1 | 1/175.6 |
2 | 1/165.8 |
3 | 1/165.8 |
4 | 1/152.1 |
5 | 1/152.3 |
6 | 1/138.9 |
設定 | BIG |
---|---|
1 | 1/443 |
2 | 1/440 |
3 | 1/437 |
4 | 1/434 |
5 | 1/431 |
6 | 1/420 |
設定 | REG |
---|---|
1 | 1/482 |
2 | 1/478 |
3 | 1/475 |
4 | 1/471 |
5 | 1/468 |
6 | 1/455 |
設定 | ART初当り |
---|---|
1 | 1/640 |
2 | 1/535 |
3 | 1/517 |
4 | 1/424 |
5 | 1/432 |
6 | 1/352 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 合算 |
---|---|
1 | 1/231 |
2 | 1/229 |
3 | 1/228 |
4 | 1/226 |
5 | 1/224 |
6 | 1/218 |
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 97.6% |
2 | 99.2% |
3 | 101.6% |
4 | 104.3% |
5 | 108.1% |
6 | 112.2% |
各役払い出し
BIG BONUS
264枚を超える払い出しで終了
(純増枚数207枚)
REG BONUS(純増枚数207枚)
60枚を超える払い出しで終了
(純増枚数54枚)
リンゴ(純増枚数54枚)
12枚
チェリーA1枚
チェリーB1枚
チェリーC1枚
リプレイREPLAY
チャンスリプレイREPLAY
初打ちレクチャー
通常時は主にチェリー成立でボーナス同時当選、チャンスリプレイや中段リンゴでART突入が期待できる。
3連チェリーや中段チェリー成立で100%高確へ移行する!?
ART「スーパーラッシュ」中はリール上部にあるランプの点灯個数と点灯パターンによって、セーフティーゾーンの残りゲーム数やチャレンジゾーンのナビ発生率を告知。
3連チェリーや中段チェリー成立で100%高確へ移行する!?
ART「スーパーラッシュ」中はリール上部にあるランプの点灯個数と点灯パターンによって、セーフティーゾーンの残りゲーム数やチャレンジゾーンのナビ発生率を告知。
通常時の打ち方
●消化手順
[最初に狙う図柄]
左リールにチェリー図柄を狙う。
[停止型1]
角にチェリー図柄が停止した場合は、中、右リールにチェリー図柄を狙う。
上記以外なら、残りリールは適当打ちでOK。
[最初に狙う図柄]
左リールにチェリー図柄を狙う。
[停止型1]
角にチェリー図柄が停止した場合は、中、右リールにチェリー図柄を狙う。
上記以外なら、残りリールは適当打ちでOK。
内部モードについて
通常時にはART突入期待度の異なる内部モードが高・低2種類ある。
●モード移行契機
主にチェリー成立時にモード移行の抽選が行われ、チェリーの停止パターンによって期待度が異なる。
[単チェリー:高確期待度10%未満]
[2連チェリー:高確期待度 約20%]
[3連・中段チェリー:高確期待度 激高]
●ボーナス終了後
ボーナス終了後は、必ず高確からスタートする。
●モード移行契機
主にチェリー成立時にモード移行の抽選が行われ、チェリーの停止パターンによって期待度が異なる。
[単チェリー:高確期待度10%未満]
[2連チェリー:高確期待度 約20%]
[3連・中段チェリー:高確期待度 激高]
●ボーナス終了後
ボーナス終了後は、必ず高確からスタートする。
ART「スーパーラッシュ」
「セーフティーゾーン」と「チャレンジゾーン」2つの状態をループしながら継続する。
[ゾーンランプ]
現在滞在しているゾーンは、リールの上にあるランプで告知される。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。押し順ナビが発生した場合のみ、ナビに従い消化する。
[押し順ナビ]
リール上部で点滅する光によるナビゲーションに従うだけでOK。上記の場合なら中リールを第1停止。薄く光っている左リールを第2停止させる。
●セーフティーゾーン
ART突入から最低30ゲーム間滞在し、この間は押し順リンゴのナビが100%発生する。
[保障告知ランプ]
リールの左上にあるランプの点灯数で、「セーフティーゾーン」滞在ゲーム数を告知する。
=1点滅=
10ゲーム未満。
=1点灯1点滅=
20ゲーム未満。
=2点灯1点滅=
30ゲーム未満。
=3点灯1点滅=
40ゲーム未満。
=4点灯1点滅=
50ゲーム未満。
=全点灯=
50ゲーム以上。
[ゲーム数上乗せ]
主にチェリー成立時に上乗せ抽選が行われる。1回の抽選で上乗せされるゲーム数は、10~100ゲーム。
[チャレンジゾーン移行]
規定ゲーム数消化で移行する。
●チャレンジゾーン
「セーフティーゾーン」を一定のゲーム数消化した後に突入する、自力継続orART終了ゾーン。
[ナビ発生率]
突入後、最低5ゲームは100%ナビ発生が保障されており、6ゲーム以降はゲーム数消化や小役成立によりナビ発生率が変化する。
=ゲーム数消化によるナビ率の変化=
ナビ率は消化ゲーム数により変化する仕組みになっており、ショートorロングの内部モード2種類と、各モード毎に用意された複数のテーブルによって抽選される。
例:最低保障5ゲーム(100%ナビ)→6~20ゲーム(10%ナビ)→21ゲーム以降(100%ナビ)
[終了条件]
チャレンジゾーン中の押し順リンゴ取りこぼし。
=内部状態リセット=
ナビ率が低ければリンゴの取りこぼしによりART終了のピンチとなるが、主にチェリーやリンゴ、チャンスリプレイ成立で内部状態がリセット=5ゲーム保障状態から再スタートするため、小役の引き次第でロング継続が期待できる。
[チャレンジランプ]
リールの右上にあるランプの点灯数で、リンゴの押し順ナビ発生率を示唆。
=大ランプ点灯=
ナビ発生率10%未満。
=小ランプ4つ点滅=
ナビが発生しない可能性あり!?
=ランプ全点灯=
ナビ発生率100%。
[セーフティーゾーン移行]
リンゴ揃い、チャンスリプレイ成立時の抽選もしくは、3連チェリー成立時に移行する。
[ゾーンランプ]
現在滞在しているゾーンは、リールの上にあるランプで告知される。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。押し順ナビが発生した場合のみ、ナビに従い消化する。
[押し順ナビ]
リール上部で点滅する光によるナビゲーションに従うだけでOK。上記の場合なら中リールを第1停止。薄く光っている左リールを第2停止させる。
●セーフティーゾーン
ART突入から最低30ゲーム間滞在し、この間は押し順リンゴのナビが100%発生する。
[保障告知ランプ]
リールの左上にあるランプの点灯数で、「セーフティーゾーン」滞在ゲーム数を告知する。
=1点滅=
10ゲーム未満。
=1点灯1点滅=
20ゲーム未満。
=2点灯1点滅=
30ゲーム未満。
=3点灯1点滅=
40ゲーム未満。
=4点灯1点滅=
50ゲーム未満。
=全点灯=
50ゲーム以上。
[ゲーム数上乗せ]
主にチェリー成立時に上乗せ抽選が行われる。1回の抽選で上乗せされるゲーム数は、10~100ゲーム。
[チャレンジゾーン移行]
規定ゲーム数消化で移行する。
●チャレンジゾーン
「セーフティーゾーン」を一定のゲーム数消化した後に突入する、自力継続orART終了ゾーン。
[ナビ発生率]
突入後、最低5ゲームは100%ナビ発生が保障されており、6ゲーム以降はゲーム数消化や小役成立によりナビ発生率が変化する。
=ゲーム数消化によるナビ率の変化=
ナビ率は消化ゲーム数により変化する仕組みになっており、ショートorロングの内部モード2種類と、各モード毎に用意された複数のテーブルによって抽選される。
例:最低保障5ゲーム(100%ナビ)→6~20ゲーム(10%ナビ)→21ゲーム以降(100%ナビ)
[終了条件]
チャレンジゾーン中の押し順リンゴ取りこぼし。
=内部状態リセット=
ナビ率が低ければリンゴの取りこぼしによりART終了のピンチとなるが、主にチェリーやリンゴ、チャンスリプレイ成立で内部状態がリセット=5ゲーム保障状態から再スタートするため、小役の引き次第でロング継続が期待できる。
[チャレンジランプ]
リールの右上にあるランプの点灯数で、リンゴの押し順ナビ発生率を示唆。
=大ランプ点灯=
ナビ発生率10%未満。
=小ランプ4つ点滅=
ナビが発生しない可能性あり!?
=ランプ全点灯=
ナビ発生率100%。
[セーフティーゾーン移行]
リンゴ揃い、チャンスリプレイ成立時の抽選もしくは、3連チェリー成立時に移行する。
BIG中の打ち方
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●中段リンゴ揃い
BIG中は中段にリンゴが揃うたびに、ボーナス終了後の高確ゲーム数が上乗せされる。
基本的に全リール適当打ちでOK。
●中段リンゴ揃い
BIG中は中段にリンゴが揃うたびに、ボーナス終了後の高確ゲーム数が上乗せされる。
REG中の打ち方
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●終了後1ゲーム目
ショートフリーズが発生し、リンゴ図柄が揃えばART確定!?
基本的に全リール適当打ちでOK。
●終了後1ゲーム目
ショートフリーズが発生し、リンゴ図柄が揃えばART確定!?
リーチアクション
プレミアム演出
レバーや停止ボタンの操作音が、別の機種に変化したら確定!?
●サウンドパターン
「クランキーコンドル」「タコスロ」「花火」「アレックス」「ミリオンゴッド」などがある。
●サウンドパターン
「クランキーコンドル」「タコスロ」「花火」「アレックス」「ミリオンゴッド」などがある。
ロングフリーズ
発生=BIG+ART突入が確定し、ARTはロング継続が期待できる!?
ジャッジメント演出
リーチ目リプレイ(箱7と赤7の一直線揃い)成立後に発生する、ボーナスorART確定演出。
●告知ランプ
上パネルの左右にある「ARTランプ」とリールの右横にある「ボーナスランプ」の点灯により告知が行われる。
[ARTランプ]
点灯することでART突入を告知する。
[ボーナスランプ]
赤7点灯でBIG、BAR点灯でREG当選を告知。
●告知ランプ
上パネルの左右にある「ARTランプ」とリールの右横にある「ボーナスランプ」の点灯により告知が行われる。
[ARTランプ]
点灯することでART突入を告知する。
[ボーナスランプ]
赤7点灯でBIG、BAR点灯でREG当選を告知。
FIVE IMPACT
中段リンゴ揃いやチャンスリプレイ成立時に発生する可能性がある、最大5ゲーム間の前兆示唆演出。出現=ART突入の大チャンスだ。
●FIVE IMPACT
リールが飛び跳ねるなどのアクションが、最大5ゲーム間連続する。
●発生契機
[中段リンゴ揃い]
[チャンスリプレイ]
●チャンスパターン
演出が継続するほど期待度がアップ(途中で終了しても可能性あり)し、5ゲーム目まで継続すればボーナスorART確定!?
●FIVE IMPACT
リールが飛び跳ねるなどのアクションが、最大5ゲーム間連続する。
●発生契機
[中段リンゴ揃い]
[チャンスリプレイ]
●チャンスパターン
演出が継続するほど期待度がアップ(途中で終了しても可能性あり)し、5ゲーム目まで継続すればボーナスorART確定!?
REEL FLASH
リールのフラッシュパターンにより、様々な告知を行う。
●フラッシュ発生の流れ
レバーON時に予告音が発生し、リールサイドLEDが第3停止まで点灯すればフラッシュが発生する。
[リールサイドLED]
●フラッシュパターンの対応役
[ウェーブ]
ハズレ対応パターン弱。
[ビッグウェーブ]
ハズレ対応パターン強。
[スターライト]
リンゴ対応パターン弱。
[スターダスト]
リンゴ対応パターン強。
[サンシャイン]
チェリー対応パターン弱。
[ザ・サン]
チェリー対応パターン強。
●フラッシュ発生の流れ
レバーON時に予告音が発生し、リールサイドLEDが第3停止まで点灯すればフラッシュが発生する。
[リールサイドLED]
●フラッシュパターンの対応役
[ウェーブ]
ハズレ対応パターン弱。
[ビッグウェーブ]
ハズレ対応パターン強。
[スターライト]
リンゴ対応パターン弱。
[スターダスト]
リンゴ対応パターン強。
[サンシャイン]
チェリー対応パターン弱。
[ザ・サン]
チェリー対応パターン強。
リール配列
掲示板
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