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機種情報
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- メーカー
- ネット
- タイプ
- 5号機,ART,天井,ボーナス中抽選,1Gあたり約1.5枚増加
- ボーナス仕様
- 超・大合戦ボーナス 約300枚
大合戦ボーナス 約225枚
合戦ボーナス 約150枚
戦ボーナス 約42枚
- ART「世覇の刻」
- 1セット30~200G+α・1ゲーム約1.5枚純増。消化中のレア小役成立時に、ゲーム数とセット数の上乗せ抽選が行われる。
- 天井について
- ボーナス間888ゲーム消化でART1~3セット、1111ゲーム消化でART1~5セット、1333ゲーム消化で2~15セットのARTが、ボーナスを引くまで3段階で発動する。
台紹介
2002年に発売された初代から数えて今作で4タイトル目となる、モグモグシリーズ最新作。
システム的には、1ゲームあたりのコイン純増枚数1.5枚、1セットのゲーム数が30~200ゲームを基本とするゲーム数変動タイプのARTを搭載。継続システムにはゲーム数の上乗せとセットストックの両方を採用しており、消化中はこれらの獲得がポイントになっている。また通常時にはART突入期待度の異なる複数の内部モードとステージがあり、モード移行やART抽選の契機となる小役成立時の演出アクションがポイントだ。
液晶演出には、シリーズ共通となるモグラを戦国武将に見立てたキャラクター以外に、海外武将として世界各国の偉人や当地ネタのキャラクターが7種類登場。お馴染みのモグラ叩きゲームやバトル演出で対決し、最終的に全国&全世界制覇を目指す内容になっている。
システム的には、1ゲームあたりのコイン純増枚数1.5枚、1セットのゲーム数が30~200ゲームを基本とするゲーム数変動タイプのARTを搭載。継続システムにはゲーム数の上乗せとセットストックの両方を採用しており、消化中はこれらの獲得がポイントになっている。また通常時にはART突入期待度の異なる複数の内部モードとステージがあり、モード移行やART抽選の契機となる小役成立時の演出アクションがポイントだ。
液晶演出には、シリーズ共通となるモグラを戦国武将に見立てたキャラクター以外に、海外武将として世界各国の偉人や当地ネタのキャラクターが7種類登場。お馴染みのモグラ叩きゲームやバトル演出で対決し、最終的に全国&全世界制覇を目指す内容になっている。
ゲームの流れ
ARTへは、通常時やボーナス経由からも突入に期待が持てる。
ボーナス詳細機械割
設定 | 合戦BONUS合算 |
---|---|
1 | 1/439 |
2 | 1/434 |
3 | 1/428 |
4 | 1/422 |
5 | 1/417 |
6 | 1/412 |
設定 | 戦BONUS |
---|---|
1 | 1/873 |
2 | 1/862 |
3 | 1/851 |
4 | 1/840 |
5 | 1/829 |
6 | 1/819 |
設定 | ART初当り |
---|---|
1 | 1/353 |
2 | 1/327 |
3 | 1/298 |
4 | 1/277 |
5 | 1/252 |
6 | 1/217 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 合算 |
---|---|
1 | 1/160 |
2 | 1/154 |
3 | 1/146 |
4 | 1/140 |
5 | 1/132 |
6 | 1/121 |
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 96.5% |
2 | 98.5% |
3 | 101% |
4 | 104% |
5 | 107% |
6 | 110.5% |
各役払い出し
超・大合戦ボーナス
429枚を超える払い出しで終了
(純増枚数 約300枚)
大合戦ボーナス(純増枚数 約300枚)
319枚を超える払い出しで終了
(純増枚数 約225枚)
合戦ボーナス(純増枚数 約225枚)
209枚を超える払い出しで終了
(純増枚数 約150枚)
戦ボーナス(純増枚数 約150枚)
8回入賞もしくは8ゲーム消化で終了
(純増枚数 約42枚)
チェリー(純増枚数 約42枚)
2枚
スイカ5枚
ベル10枚
10枚役10枚
9枚役9枚
1枚役A1枚
1枚役B1枚
1枚役C1枚
リプレイREPLAY
※この配当表は見た目上の一部です。
※この配当表は見た目上の一部です。
初打ちレクチャー
通常時のレア小役成立時には、内部モード移行・ART・ボーナスが期待できる。
流鏑馬(やぶさめ)ステージ・座禅ステージ中は、ART突入のチャンス。
ART中のレア小役成立時に、ゲーム数とセット数の上乗せ抽選が行われる。
ART中は背景が夜になれば、ゲーム数やセット数の上乗せチャンス!
ボーナス中はチェリー成立時に1回だけビタ押しを成功させると獲得枚数がアップする。
流鏑馬(やぶさめ)ステージ・座禅ステージ中は、ART突入のチャンス。
ART中のレア小役成立時に、ゲーム数とセット数の上乗せ抽選が行われる。
ART中は背景が夜になれば、ゲーム数やセット数の上乗せチャンス!
ボーナス中はチェリー成立時に1回だけビタ押しを成功させると獲得枚数がアップする。
通常時の打ち方
●消化手順
[最初に狙う図柄]
左リールにBAR図柄の下にあるチェリー図柄を狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
角チェリー停止時は、残りリールを適当打ち。
[停止型3]
中段チェリー停止時は、残りリールを適当打ち。
[停止型4]
スイカ図柄停止時は、残りリールにスイカ図柄を狙う。
※小役別ボーナス同時当選期待度
低 角チェリー・弱スイカ
↑ 弱チャンス目
| 強スイカ
↓ 中段チェリー
高 強チャンス目
[弱チャンス目]
[強チャンス目]
[弱スイカ]
[強スイカ]
[最初に狙う図柄]
左リールにBAR図柄の下にあるチェリー図柄を狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
角チェリー停止時は、残りリールを適当打ち。
[停止型3]
中段チェリー停止時は、残りリールを適当打ち。
[停止型4]
スイカ図柄停止時は、残りリールにスイカ図柄を狙う。
※小役別ボーナス同時当選期待度
低 角チェリー・弱スイカ
↑ 弱チャンス目
| 強スイカ
↓ 中段チェリー
高 強チャンス目
[弱チャンス目]
[強チャンス目]
[弱スイカ]
[強スイカ]
内部モードとステージについて
通常ゲーム中はART期待度の異なる「低確・通常・高確・天国」という内部モードが4種類あり、ステージによって滞在モードが示唆される。
●モード移行・ART突入契機
モード移行、ART突入共に、レア小役成立時に抽選が行われる。
※小役別モード移行期待度
低 角チェリー
↑ 弱チャンス目
| 弱スイカ
中 中段チェリー
| スベリベル
↓ 強チャンス目
高 強スイカ
※小役別ART突入期待度
低 弱スイカ
↑ 弱チャンス目
| スベリベル
| 強チャンス目・角チェリー
↓ 強スイカ
高 中段チェリー
[スベリベル]
●ステージ
ステージは全部で5種類あり、内部的な高確や前兆滞在を示唆している。
[通常ステージ]
通常時は「庭<屋敷<城下町」の順で、高確や前兆の期待度アップ。
[流鏑馬(やぶさめ)]
流鏑馬ステージに突入すれば、高確の大チャンス!!
[座禅]
座禅ステージなら、前兆の大チャンス!!
●モード移行・ART突入契機
モード移行、ART突入共に、レア小役成立時に抽選が行われる。
※小役別モード移行期待度
低 角チェリー
↑ 弱チャンス目
| 弱スイカ
中 中段チェリー
| スベリベル
↓ 強チャンス目
高 強スイカ
※小役別ART突入期待度
低 弱スイカ
↑ 弱チャンス目
| スベリベル
| 強チャンス目・角チェリー
↓ 強スイカ
高 中段チェリー
[スベリベル]
●ステージ
ステージは全部で5種類あり、内部的な高確や前兆滞在を示唆している。
[通常ステージ]
通常時は「庭<屋敷<城下町」の順で、高確や前兆の期待度アップ。
[流鏑馬(やぶさめ)]
流鏑馬ステージに突入すれば、高確の大チャンス!!
[座禅]
座禅ステージなら、前兆の大チャンス!!
合戦ボーナス
合戦ボーナスは入賞図柄別で獲得枚数やART突入期待度が異なるが、ART抽選契機や演出は共通。
[超・大合戦ボーナス]
純増枚数 約300枚
[大合戦ボーナス]
純増枚数 約225枚
[合戦ボーナス]
純増枚数 約150枚
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
[獲得枚数アップ]
チェリー成立時に1回だけビタ押しでチェリーをハズせば、最大枚数を獲得することができる。
=チェリーハズシ手順=
チェリー告知音発生時に、左リール下段にBAR図柄をビタ押しすればOK。ハズシ成功以降のチェリーは全て獲得しよう。
●ART抽選
カットイン発生時に信モグ図柄を狙い、揃えばART確定!?
[カットイン]
カットインの種類によって、図柄揃いの期待度が異なる。
[信モグ図柄揃いのパターン]
図柄揃いのパターンによって、獲得できるセット数の期待度が異なる。
=1セット以上!?=
=2セット以上!?=
=3セット以上!?=
●合戦の刻
ラスト10ゲームで発生するモグラ叩きゲーム。最終的に敵武将を倒せばART確定!?
[攻撃方法]
最初に回転したリール上の敵を叩く。
[敵武将の体力ゲージ]
敵武将の体力ゲージがゼロになれば勝利。
[超・大合戦ボーナス]
純増枚数 約300枚
[大合戦ボーナス]
純増枚数 約225枚
[合戦ボーナス]
純増枚数 約150枚
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
[獲得枚数アップ]
チェリー成立時に1回だけビタ押しでチェリーをハズせば、最大枚数を獲得することができる。
=チェリーハズシ手順=
チェリー告知音発生時に、左リール下段にBAR図柄をビタ押しすればOK。ハズシ成功以降のチェリーは全て獲得しよう。
●ART抽選
カットイン発生時に信モグ図柄を狙い、揃えばART確定!?
[カットイン]
カットインの種類によって、図柄揃いの期待度が異なる。
[信モグ図柄揃いのパターン]
図柄揃いのパターンによって、獲得できるセット数の期待度が異なる。
=1セット以上!?=
=2セット以上!?=
=3セット以上!?=
●合戦の刻
ラスト10ゲームで発生するモグラ叩きゲーム。最終的に敵武将を倒せばART確定!?
[攻撃方法]
最初に回転したリール上の敵を叩く。
[敵武将の体力ゲージ]
敵武将の体力ゲージがゼロになれば勝利。
戦ボーナス
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●ART抽選
モグラ叩きゲームで、8ゲーム以内に敵武将を倒せばART確定となる。対戦する武将により期待度が異なり、「琉球ハブー」「エゾノヒグマ」ならチャンスだ。
基本的に全リール適当打ちでOK。
●ART抽選
モグラ叩きゲームで、8ゲーム以内に敵武将を倒せばART確定となる。対戦する武将により期待度が異なり、「琉球ハブー」「エゾノヒグマ」ならチャンスだ。
ART準備状態「大航海モード」
ART確定後に必ず突入する、ART準備状態。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
ナビは目押し不要の押し順タイプ。
●闘魂メーター
大航海モード中に闘魂メーターを多く貯めるほど、1回目の「世覇の刻」基本ゲーム数を多く獲得できる可能性が高くなる。ベル入賞でザコ兵を倒すほど、メーターがアップする。
●モグモグ100人斬り
世覇の刻(ART)開始リプレイが揃うと発生する、ART1セットのゲーム数決定演出。ここで倒した敵の人数分だけ、ゲーム数を獲得できる(30~200ゲーム)。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
ナビは目押し不要の押し順タイプ。
●闘魂メーター
大航海モード中に闘魂メーターを多く貯めるほど、1回目の「世覇の刻」基本ゲーム数を多く獲得できる可能性が高くなる。ベル入賞でザコ兵を倒すほど、メーターがアップする。
●モグモグ100人斬り
世覇の刻(ART)開始リプレイが揃うと発生する、ART1セットのゲーム数決定演出。ここで倒した敵の人数分だけ、ゲーム数を獲得できる(30~200ゲーム)。
ART「世覇の刻」
1ゲーム約1.5枚純増のART。1セットのゲーム数は変動タイプで、30~200ゲーム。初回ART突入時のセット数は、1~15セット。継続システムには、ゲーム数上乗せ&セットストックを採用している。
●消化手順
基本的に通常時と同じ手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
ナビは目押し不要の押し順タイプ。
●ゲーム数&セット数上乗せ
消化中のレア小役成立時に、ゲーム数とセット数の上乗せ抽選が行われる。
[ゲーム数上乗せ]
「モグモグハンマーチャンス」で、砦を打ち破れたら、ゲーム数上乗せ確定!?
=上乗せゲーム数=
1回の抽選で上乗せされるゲーム数は10~300ゲーム。
※小役別ゲーム数上乗せ期待度
低 角チェリー
↑ 中段チェリー
| スベリベル
中 弱スイカ
| 弱チャンス目
↓ 強チャンス目
高 強スイカ
[セット数上乗せ]
「ダルマ落しチャンス」で、ダルマ落しを成功すると、セット数上乗せ確定!?
=上乗せセット数=
1回の抽選で上乗せされるセット数は、1~10セット。
※小役別セット数上乗せ期待度
低 弱スイカ
↑ 強スイカ、スベリベル、弱チャンス目
| 強チャンス目
↓ 角チェリー
高 中段チェリー
●上乗せ特化ステージ
夜背景に移行したら、上乗せの大チャンス!!
●一騎打ち対決
ラスト5ゲームで発生する、継続をかけた対決演出。最終的に信モグが負けなければ継続確定!?
[対戦相手の種類]
対戦相手の種類によって、継続期待度が変化。「マーチdeコアラ」や「南極ペンギン」ならチャンス。
[敵の攻撃]
敵の攻撃は「弱・中・強」の3種類で期待度が変化する。
[信モグの必殺技]
信モグは攻撃、防御共に2種類ずつ必殺技があり、これを繰り出した場合、次セットの獲得ゲーム数が多くなる!?
=攻撃時の必殺技=
神風裂身<鎮魂烈火の順に期待度アップ。
=防御時の必殺技=
静林躱<不動山の順に期待度アップ
●消化手順
基本的に通常時と同じ手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
ナビは目押し不要の押し順タイプ。
●ゲーム数&セット数上乗せ
消化中のレア小役成立時に、ゲーム数とセット数の上乗せ抽選が行われる。
[ゲーム数上乗せ]
「モグモグハンマーチャンス」で、砦を打ち破れたら、ゲーム数上乗せ確定!?
=上乗せゲーム数=
1回の抽選で上乗せされるゲーム数は10~300ゲーム。
※小役別ゲーム数上乗せ期待度
低 角チェリー
↑ 中段チェリー
| スベリベル
中 弱スイカ
| 弱チャンス目
↓ 強チャンス目
高 強スイカ
[セット数上乗せ]
「ダルマ落しチャンス」で、ダルマ落しを成功すると、セット数上乗せ確定!?
=上乗せセット数=
1回の抽選で上乗せされるセット数は、1~10セット。
※小役別セット数上乗せ期待度
低 弱スイカ
↑ 強スイカ、スベリベル、弱チャンス目
| 強チャンス目
↓ 角チェリー
高 中段チェリー
●上乗せ特化ステージ
夜背景に移行したら、上乗せの大チャンス!!
●一騎打ち対決
ラスト5ゲームで発生する、継続をかけた対決演出。最終的に信モグが負けなければ継続確定!?
[対戦相手の種類]
対戦相手の種類によって、継続期待度が変化。「マーチdeコアラ」や「南極ペンギン」ならチャンス。
[敵の攻撃]
敵の攻撃は「弱・中・強」の3種類で期待度が変化する。
[信モグの必殺技]
信モグは攻撃、防御共に2種類ずつ必殺技があり、これを繰り出した場合、次セットの獲得ゲーム数が多くなる!?
=攻撃時の必殺技=
神風裂身<鎮魂烈火の順に期待度アップ。
=防御時の必殺技=
静林躱<不動山の順に期待度アップ
リーチアクション
ロングフリーズ&クラッシュ
ロングフリーズが発生したら、ボーナス+ART確定!?
クラッシュ
クラッシュ発生で、ボーナス+ART確定!?
もぐら叩き
もぐら叩きで敵武将と対決。最終的に、敵武将を叩くことができれば、ARTorボーナス確定!?
●チャンスパターン
[対戦武将]
対戦相手がエゾノヒグマや琉球ハブーならチャンス。
[背景キャラ]
背景の門にキャラが出現すればチャンス。キャラが横切れば、さらに期待度は高くなる。
=キャラ出現=
出現キャラは「忍者<クノイチ<姫」の順で期待度アップ。
=キャラ通過=
敵の背後をキャラが通過すればチャンス!!
[信モグカットイン]
信モグカットイン時は、援軍や爆弾などにより、敵大量撃破のチャンス!!
=援軍=
=爆弾=
●チャンスパターン
[対戦武将]
対戦相手がエゾノヒグマや琉球ハブーならチャンス。
[背景キャラ]
背景の門にキャラが出現すればチャンス。キャラが横切れば、さらに期待度は高くなる。
=キャラ出現=
出現キャラは「忍者<クノイチ<姫」の順で期待度アップ。
=キャラ通過=
敵の背後をキャラが通過すればチャンス!!
[信モグカットイン]
信モグカットイン時は、援軍や爆弾などにより、敵大量撃破のチャンス!!
=援軍=
=爆弾=
石化した激シーサーを救え!!
石化した激シーサーを救い出せれば、ARTorボーナス確定!?
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色は「青<赤<猛虎柄」の順に期待度アップ。
[光]
画像のように、ヒビ割れから光が漏れ出れば期待度アップ。
[継続カットイン]
一旦「失敗」した時に発生する継続カットインが、大きい程期待度アップ。
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色は「青<赤<猛虎柄」の順に期待度アップ。
[光]
画像のように、ヒビ割れから光が漏れ出れば期待度アップ。
[継続カットイン]
一旦「失敗」した時に発生する継続カットインが、大きい程期待度アップ。
スイカ割り
スイカ割りを成功させれば、ARTorボーナス確定!?
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色は「青<赤<猛虎柄」の順に期待度アップ。
[軍配の種類]
軍配の種類によって、期待度が変化する。
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色は「青<赤<猛虎柄」の順に期待度アップ。
[軍配の種類]
軍配の種類によって、期待度が変化する。
姫を探せ!!
姫を探し出せればARTorボーナス確定!?
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色は「青<赤<猛虎柄」の順に期待度アップ。
[御簾の色]
御簾の色により期待度が変化する。
[光の色]
御簾を開いた時に発生する光の色が、虹色なら大チャンス!!
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色は「青<赤<猛虎柄」の順に期待度アップ。
[御簾の色]
御簾の色により期待度が変化する。
[光の色]
御簾を開いた時に発生する光の色が、虹色なら大チャンス!!
姫救出!! 襖ぶった斬り
襖を斬り裂き姫を救出できれば、ARTorボーナス確定!?
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色は「青<赤<猛虎柄」の順に期待度アップ。
[鉄扉の色]
襖の奥から出現する、鉄扉が赤ければ期待度アップ。
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色は「青<赤<猛虎柄」の順に期待度アップ。
[鉄扉の色]
襖の奥から出現する、鉄扉が赤ければ期待度アップ。
泥んこプール 体当たり
正解の扉を抜ければ、ARTorボーナス確定!?
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色は「青<赤<猛虎柄」の順に期待度アップ。
[扉の色]
扉の色は「青<赤」の順で期待度アップ。
[汗]
走っている信モグが汗をかいていなければ期待度アップ。
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色は「青<赤<猛虎柄」の順に期待度アップ。
[扉の色]
扉の色は「青<赤」の順で期待度アップ。
[汗]
走っている信モグが汗をかいていなければ期待度アップ。
樽一気飲み
樽の中身を飲み干せばボーナスorART確定!?
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色は「青<赤<猛虎柄」の順に期待度アップ。
[信モグの表情]
画面左下に現れる信モグの表情は、余裕があるほど期待度アップ。
[継続カットイン]
一旦「失敗」した後に発生する継続カットインが、大きいほど期待度アップ(画像はカットイン小)。
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色は「青<赤<猛虎柄」の順に期待度アップ。
[信モグの表情]
画面左下に現れる信モグの表情は、余裕があるほど期待度アップ。
[継続カットイン]
一旦「失敗」した後に発生する継続カットインが、大きいほど期待度アップ(画像はカットイン小)。
ホールインワンチャレンジ
ホールインワンできれば、ボーナスorART確定!?
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色は「青<赤<猛虎柄」の順に期待度アップ。
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色は「青<赤<猛虎柄」の順に期待度アップ。
さすらいのガンマン
空き缶に命中させることができれば、ARTorボーナス確定!?
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色は「青<赤<猛虎柄」の順に期待度アップ。
[銃の種類]
「拳銃<ライフル」の順で期待度アップ。
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色は「青<赤<猛虎柄」の順に期待度アップ。
[銃の種類]
「拳銃<ライフル」の順で期待度アップ。
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