設置店検索
- 導入予定店舗
- 設置店 0 店舗
機種情報
閉じる
- メーカー
- 藤商事
- タイプ
- 5号機,ART,チャンスゾーン,天井,ボーナス中抽選,1Gあたり約1.5枚増加
- ボーナス仕様
- BIG 約204枚
REG 約30枚
- ART「東西戦決勝」
- 1セット50G+α・1ゲーム約1.5枚純増のART。継続システムはセットストック&ゲーム数上乗せ型ART。消化中の麻雀対決で、和了る度にゲーム数が上乗せされる。
- 天井について
- ボーナス間1200ゲーム消化でARTへ突入する。
台紹介
漫画家・福本伸行の原点ともいえる人気麻雀漫画、「天 天和通りの快男児」とのタイアップ機。
システム的には、1セット50G+α・1ゲーム約1.5枚純増のART「東西戦決勝」が、コイン増加のメインとなるART機。突入契機は、「小役成立時の抽選」「ボーナス中の抽選」「闘牌チャンス」「龍玉チャンス」がある。闘牌チャンスはボーナス後(ART非当選)に必ず突入するチャンスゾーンで、龍玉チャンスは通常ゲームを最大320ゲーム消化することで突入する周期チャンスゾーン。さらに龍玉チャンスでARTに当選し、「飛龍地斬」と告知されればART5~10セットが確定する。
ART突入後は、液晶演出で展開される麻雀対決がポイント。天が和了る毎にゲーム数が上乗せされ、和了役の点数が、上乗せゲーム数に反映される。さらに、天が「親」なら上乗せゲーム数が1.5倍になるなど、本格的に麻雀要素が組み込まれたゲーム性になっている。
システム的には、1セット50G+α・1ゲーム約1.5枚純増のART「東西戦決勝」が、コイン増加のメインとなるART機。突入契機は、「小役成立時の抽選」「ボーナス中の抽選」「闘牌チャンス」「龍玉チャンス」がある。闘牌チャンスはボーナス後(ART非当選)に必ず突入するチャンスゾーンで、龍玉チャンスは通常ゲームを最大320ゲーム消化することで突入する周期チャンスゾーン。さらに龍玉チャンスでARTに当選し、「飛龍地斬」と告知されればART5~10セットが確定する。
ART突入後は、液晶演出で展開される麻雀対決がポイント。天が和了る毎にゲーム数が上乗せされ、和了役の点数が、上乗せゲーム数に反映される。さらに、天が「親」なら上乗せゲーム数が1.5倍になるなど、本格的に麻雀要素が組み込まれたゲーム性になっている。
ゲームの流れ
ARTへは、通常時からもボーナスからも突入する。また通常時には「龍玉チャンス(CZ①)」、ボーナス後には「闘牌チャンス(CZ②)」という、ART突入チャンスゾーンがある。
ボーナス詳細機械割
設定 | BIG |
---|---|
1 | 1/445.8 |
2 | 1/445.8 |
3 | 1/414.8 |
4 | 1/414.8 |
5 | 1/404.5 |
6 | 1/404.5 |
設定 | REG |
---|---|
1 | 1/682.7 |
2 | 1/642.5 |
3 | 1/642.5 |
4 | 1/595.8 |
5 | 1/595.8 |
6 | 1/528.5 |
設定 | ART初当り |
---|---|
1 | 1/577 |
2 | 1/529.7 |
3 | 1/555.6 |
4 | 1/449.8 |
5 | 1/492.6 |
6 | 1/360.3 |
設定 | ボーナス+ART合算 |
---|---|
1 | 1/183.8 |
2 | 1/175.8 |
3 | 1/173.4 |
4 | 1/158.4 |
5 | 1/161.8 |
6 | 1/140.1 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 合算 |
---|---|
1 | 1/269.7 |
2 | 1/263.2 |
3 | 1/252.1 |
4 | 1/244.5 |
5 | 1/240.9 |
6 | 1/229.1 |
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 97% |
2 | 99% |
3 | 101% |
4 | 105% |
5 | 109% |
6 | 113% |
各役払い出し
BIG BONUS
297枚を超える払い出しで終了
(純増枚数 約204枚)
REGULAR BONUS(純増枚数 約204枚)
5回入賞もしくは5ゲーム消化で終了
(純増枚数 約30枚)
チェリー(純増枚数 約30枚)
4枚
スイカ5枚
ベル9枚
9枚役A9枚
9枚役B9枚
1枚役1枚
リプレイ1REPLAY
リプレイ2REPLAY
初打ちレクチャー
通常時のレア小役成立時には、ボーナスやART、内部モード移行が期待できる。
通常時を最大320ゲーム消化することで、ART突入の周期チャンスゾーン「龍玉チャンス」へ突入する。
ボーナス中はカットイン発生時に赤7図柄を狙い、揃えばART確定。また、揃わなかった場合も、次ゲームに復活のチャンスがある。
ART非当選のボーナス後には、必ずチャンスゾーン「闘牌チャンス」へ突入する。
龍玉チャンスでARTに当選し、「飛龍地斬」と告知されればART5~10セットが確定する。
ART中は天が和了した時の点数に応じて、ゲーム数が上乗せされる。また、天が親なら子の場合より1.5倍のゲーム数が上乗せされる。
通常時を最大320ゲーム消化することで、ART突入の周期チャンスゾーン「龍玉チャンス」へ突入する。
ボーナス中はカットイン発生時に赤7図柄を狙い、揃えばART確定。また、揃わなかった場合も、次ゲームに復活のチャンスがある。
ART非当選のボーナス後には、必ずチャンスゾーン「闘牌チャンス」へ突入する。
龍玉チャンスでARTに当選し、「飛龍地斬」と告知されればART5~10セットが確定する。
ART中は天が和了した時の点数に応じて、ゲーム数が上乗せされる。また、天が親なら子の場合より1.5倍のゲーム数が上乗せされる。
通常時の打ち方
●消化手順
[最初に狙う図柄]
左リールにチェリー図柄を狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
角チェリーが停止した場合は、中リールを適当打ちし、右リールにチェリー図柄を狙う。
[停止型3]
中段チェリーが停止した場合は、残りリールを適当打ち。
[停止型4]
スイカ図柄が停止した場合は、残りリールにスイカ図柄を狙う。
[最初に狙う図柄]
左リールにチェリー図柄を狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
角チェリーが停止した場合は、中リールを適当打ちし、右リールにチェリー図柄を狙う。
[停止型3]
中段チェリーが停止した場合は、残りリールを適当打ち。
[停止型4]
スイカ図柄が停止した場合は、残りリールにスイカ図柄を狙う。
チャンス役について
通常時やART中のチャンス役成立時には、同時当選やART当選などが期待できる。また、チャンス役は同じ小役でも、入賞パターンによって期待度が変化する。
※小役別同時当選期待度
低 強チェリー
↑ 強スイカ
| 中チャンス目
↓ 強チャンス目
高 中段チェリー
※小役別ART突入期待度
低 弱スイカ・強スイカ
↑ 共通ベル
| 中チャンス目
↓ 強チャンス目
高 強チェリー
※小役別内部モード移行期待度
低 弱チャンス目
↑ 共通ベル
| チェリー
↓ 弱スイカ
高 強スイカ
[弱チャンス目]
[中チャンス目]
[強チャンス目]
[弱スイカ]
[強スイカ]
[弱チェリー]
[強チェリー]
※小役別同時当選期待度
低 強チェリー
↑ 強スイカ
| 中チャンス目
↓ 強チャンス目
高 中段チェリー
※小役別ART突入期待度
低 弱スイカ・強スイカ
↑ 共通ベル
| 中チャンス目
↓ 強チャンス目
高 強チェリー
※小役別内部モード移行期待度
低 弱チャンス目
↑ 共通ベル
| チェリー
↓ 弱スイカ
高 強スイカ
[弱チャンス目]
[中チャンス目]
[強チャンス目]
[弱スイカ]
[強スイカ]
[弱チェリー]
[強チェリー]
内部モードとステージについて
通常時には内部的に、ART期待度の異なる高確モードやART前兆などがあり、液晶演出上のステージによって、滞在モードを示唆している。
●通常ステージ
通常ステージは「東京ステージ」「大阪ステージ」の2種類がある。
[東京ステージ]
[大阪ステージ]
●高確or前兆ステージ
「決戦前夜」は、高確もしくは前兆滞在の示唆ステージになっている。
●通常ステージ
通常ステージは「東京ステージ」「大阪ステージ」の2種類がある。
[東京ステージ]
[大阪ステージ]
●高確or前兆ステージ
「決戦前夜」は、高確もしくは前兆滞在の示唆ステージになっている。
ボーナス中の打ち方
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●ART抽選
[赤7揃い]
カットイン発生時に赤7図柄を狙い、揃えばART確定。
=カットイン=
カットインは「ひろゆき<天<赤木」の順でチャンス。
[裏ドラチャンス]
赤7揃いの次ゲームでリール高速逆回転が発生し、赤7図柄が揃えばART上乗せ。1回の裏ドラチャンスで、最大2回赤7図柄が揃う。
[心音演出]
赤7図柄が揃わなかった場合の次ゲームで、この心音演出が発生すればチャンス。心音と共にリールアクションが発生し、枠内に赤7図柄が揃えばART確定。
基本的に全リール適当打ちでOK。
●ART抽選
[赤7揃い]
カットイン発生時に赤7図柄を狙い、揃えばART確定。
=カットイン=
カットインは「ひろゆき<天<赤木」の順でチャンス。
[裏ドラチャンス]
赤7揃いの次ゲームでリール高速逆回転が発生し、赤7図柄が揃えばART上乗せ。1回の裏ドラチャンスで、最大2回赤7図柄が揃う。
[心音演出]
赤7図柄が揃わなかった場合の次ゲームで、この心音演出が発生すればチャンス。心音と共にリールアクションが発生し、枠内に赤7図柄が揃えばART確定。
チャンスゾーンについて
本機には、2種類のART突入チャンスゾーンがある。
【龍玉チャンス】
通常ゲーム最大320ゲーム周期で突入する、5ゲーム間のART突入チャンスゾーン。
[龍玉]
液晶左下に表示されている龍玉が、5個集まると龍玉チャンスが発生する。
●ART抽選
5ゲーム間に龍玉の中から龍が出現するとART準備状態の「東西戦予選or飛龍地斬」へ突入。飛龍地斬なら、ART5~10セット確定!!
【闘牌チャンス】
ART非当選のボーナス終了後に必ず突入する。液晶演出の麻雀勝負に勝利すればARTorボーナス。
※小役別ART当選期待度
低 強チェリー・弱スイカ
↑ 強スイカ・弱チャンス
| 共通ベル
| 中チャンス目
↓ 強チャンス目
高 中段チェリー・強チェリー
【龍玉チャンス】
通常ゲーム最大320ゲーム周期で突入する、5ゲーム間のART突入チャンスゾーン。
[龍玉]
液晶左下に表示されている龍玉が、5個集まると龍玉チャンスが発生する。
●ART抽選
5ゲーム間に龍玉の中から龍が出現するとART準備状態の「東西戦予選or飛龍地斬」へ突入。飛龍地斬なら、ART5~10セット確定!!
【闘牌チャンス】
ART非当選のボーナス終了後に必ず突入する。液晶演出の麻雀勝負に勝利すればARTorボーナス。
※小役別ART当選期待度
低 強チェリー・弱スイカ
↑ 強スイカ・弱チャンス
| 共通ベル
| 中チャンス目
↓ 強チャンス目
高 中段チェリー・強チェリー
ART「東西戦決勝」
1セット50G+α・1ゲーム約1.5枚純増のART。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ出現時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
●ART準備状態
ART突入前には必ず準備状態を経由するが、ART突入時の契機によって2種類の異なる準備状態が存在する。
[東西戦予選]
。6択リプレイ入賞でARTへ突入する。
[飛龍地斬]
準備状態突入時に「飛龍地斬」が発生すれば、ART5~10セット確定。
●ゲーム数上乗せ
液晶演出で繰り広げられる麻雀対決で天が和了れば、和了点数に応じたゲーム数が上乗せされる。
[上乗せゲーム数表]
天が親の場合、上乗せゲーム数が子の1.5倍になる。
※小役別ゲーム数上乗せ期待度
低 共通ベル
↑ 弱スイカ
| 弱チャンス目・弱チェリー
| 強スイカ
| 中チャンス目
| 強チェリー
↓ 強チャンス目
高 中段チェリー・確定チャンス目
=親決め抽選=
突入時に親が決まり(天が親になる確率は1/4)、1度親になったら子が和了るまで天の親が続く。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ出現時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
●ART準備状態
ART突入前には必ず準備状態を経由するが、ART突入時の契機によって2種類の異なる準備状態が存在する。
[東西戦予選]
。6択リプレイ入賞でARTへ突入する。
[飛龍地斬]
準備状態突入時に「飛龍地斬」が発生すれば、ART5~10セット確定。
●ゲーム数上乗せ
液晶演出で繰り広げられる麻雀対決で天が和了れば、和了点数に応じたゲーム数が上乗せされる。
[上乗せゲーム数表]
天が親の場合、上乗せゲーム数が子の1.5倍になる。
※小役別ゲーム数上乗せ期待度
低 共通ベル
↑ 弱スイカ
| 弱チャンス目・弱チェリー
| 強スイカ
| 中チャンス目
| 強チェリー
↓ 強チャンス目
高 中段チェリー・確定チャンス目
=親決め抽選=
突入時に親が決まり(天が親になる確率は1/4)、1度親になったら子が和了るまで天の親が続く。
リーチアクション
スロー逆回転フリーズ
通常時ならBIG+ART7~10セット、ART中ならBIG+320ゲーム(子)or480ゲーム(親)確定。
才気の役満
アカギの四暗刻地獄待ちから、逆転ピンチを乗り越えることができれば、ARTorボーナス確定!?
●チャンスパターン
[次回予告]
連続演出発展前に、次回予告が発生すればチャンス。
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色は「白<赤<DANGER」の順でチャンス。
●復活パターン
一旦失敗しても、復活すれば確定!?
●チャンスパターン
[次回予告]
連続演出発展前に、次回予告が発生すればチャンス。
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色は「白<赤<DANGER」の順でチャンス。
●復活パターン
一旦失敗しても、復活すれば確定!?
全身全霊
沢田に見破られず九蓮宝灯で和了れば、ARTorボーナス確定!?
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色は「白<赤<DANGER」の順でチャンス。
●復活パターン
一旦失敗しても、復活すれば確定!?
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色は「白<赤<DANGER」の順でチャンス。
●復活パターン
一旦失敗しても、復活すれば確定!?
三色銀次
銀次から和了を掴み取れればARTorボーナス確定!?
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色は「白<赤<DANGER」の順でチャンス。
●復活パターン
一旦失敗しても、復活すれば確定!?
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色は「白<赤<DANGER」の順でチャンス。
●復活パターン
一旦失敗しても、復活すれば確定!?
八順勝負
八巡以内に和了すれば、ARTorボーナス確定!?
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色は「白<赤<DANGER」の順でチャンス。
●復活パターン
一旦失敗しても、復活すれば確定!?
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色は「白<赤<DANGER」の順でチャンス。
●復活パターン
一旦失敗しても、復活すれば確定!?
リール配列
掲示板
閉じる