バイオハザード5

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機種情報

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メーカー
エンターライズ
タイプ
5号機,ART,BR非搭載,チャンスゾーン,天井,変則押し禁止,1Gあたり約2.3枚増加
ボーナス仕様
HAZARD RUSH 初期ゲーム50~300G+α
CZ「ウェスカーゾーン」
ART突入のチャンスゾーンで、継続ゲーム数は約20~30ゲーム。サブ液晶をランクアップさせることにより、ARTへと突入する。
CZ「パニックゾーン」
ART突入のチャンスゾーンで、継続ゲーム数は10Gor20Gor30Gor無限(ART突入まで)の4パターン。最終的にマジニを全滅させられればART確定となる。
CZ「イリミネートミッション」
ART突入のチャンスゾーンで、継続ゲーム数は20ゲーム。指定された数のマジニを倒すことができればART確定。
ART「HAZARD RUSH」
初期ゲーム数50~300G+α・1ゲーム約2.3枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ型。消化中のチャンス役成立時には、ARTゲーム数の上乗せや「EPISODE」が期待できる。またBAR図柄揃いで、ARTゲーム数上乗せゾーン「SHOOTING BURST」へ突入する。
ART中「UROBOROS MODE」
ART中に突入する、「SHOOTING BURST」や「EPISODE」突入の高確状態。また、この状態で「SHOOTING BURST」や「EPISODE」へ突入した場合、それぞれの上乗せゲーム数の期待値がアップする。
ART中「SHOOTING BURST」
毎ゲーム上乗せチャンスのARTゲーム数上乗せゾーン。様々な武器で数字を打ち抜くことでARTのゲーム数が上乗せされる。
ART中「EPISODE」
ARTゲーム数が減算されないゾーン。消化中のチャンス役成立時にARTゲーム数の上乗せが期待できる。
ART中「PREMIUM HAZARD RUSH」
「EPISODE」突入までARTゲーム数の減算がストップするプレミアムART。「EPISODE」終了後は、高確率で「PREMIUM HAZARD RUSH」へ再突入する。

台紹介

カプコンの人気サバイバルホラーゲーム「バイオハザード5」とのタイアップパチスロ。

メインのARTである「HAZARD RUSH」は、初期ゲーム数50~300G+α・1ゲーム約2.3枚純増で、継続システムはゲーム数上乗せ型。

主にチャンス役から突入する3種類のART突入チャンスゾーンを搭載しており、「ウェスカーゾーン」は平均継続ゲーム数20~30ゲームで、ムービジョン(可動式サブ液晶)をランクアップさせることでART突入となる。「パニックゾーン」は継続ゲーム数10Gor20Gor30Gor無限で、クリス&シェバを取り囲むマジニを全滅させることでARTへ突入。「イリミネートミッション」は継続ゲーム数20ゲームで、指定された数のマジニを倒すことでART突入となる。

ARTは2種類のARTゲーム数上乗せゾーンを搭載。「SHOOTING BURST」中は様々な武器を使い、液晶上に出現する数字を撃ち抜くことでゲーム数を獲得できる。「EPISODE」中はチャンス役成立時にARTゲーム数上乗せが期待できる他、液晶上のストーリーが進行するほど様々なチャンスが期待できる。

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ゲームの流れ

ART突入は主に前兆を経由と、3種類あるチャンスゾーン(CZ①)を経由する2つのパターンがある。また、ART終了後には、「DANGERゾーン」という、ART引き戻しのチャンスゾーン(CZ②)も用意されている。

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ボーナス詳細機械割

設定 ART突入率
1 1/273.9
2 1/247.1
3 1/263.2
4 1/229.2
5 1/202
6 1/152.8

設定 エピソード
1 1/209.6
2 1/207.4
3 1/201.9
4 1/201.6
5 1/198.6
6 1/197

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ボーナス割合、機械割


設定 機械割1
1 97.2%
2 98.9%
3 100.3%
4 104.4%
5 110.8%
6 119.2%

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各役払い出し

HAZARD RUSH

HAZARD RUSH
SHOOTING BURST

SHOOTING BURST
チェリー

9枚
スイカ

5枚
ベル

9枚
チャンスリプレイ

CHANCE REPLAY
リプレイ

REPLAY

※この配当表は見た目上の一部になります。

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初打ちレクチャー

【通常時】通常時のチャンス役成立時には、ART突入チャンスゾーンやART突入が期待できる。また、「殲滅リプレイ」成立で、ART突入チャンスゾーンの1つ「イリミネートミッション」へ突入する。
【チャンスゾーン】「イリミネートミッション」中は指定された数のマジニを倒すことでARTへと突入する。
【チャンスゾーン】「ウェスカーゾーン(ART突入チャンスゾーン)」中は、サブ液晶をランクアップさせることにより、ARTへと突入する。
【チャンスゾーン】「パニックゾーン(ART突入チャンスゾーン)」中に、マジニを全滅させられればART確定となる。
【ART】ART「HAZARD RUSH」中のチャンス役成立時には、ARTゲーム数の上乗せや「EPISODE」が期待できる。またBAR図柄揃いで、「SHOOTING BURST(ARTゲーム数上乗せゾーン)」へ突入する。
【ART】「UROBOROS MODE」中はチャンス役の出現率が5倍にアップするだけではなく、ART中なら「SHOOTING BURST」や「EPISODE」の突入期待度アップ。「SHOOTHING BURST」or「EPISODE」中なら、上乗せゲーム数の期待値アップ。
【ART】「SHOOTHING BURST」中は、武器で数字を打ち抜くことにより、ARTのゲーム数が上乗せされる。
【ART】「EPISODE」中のチャンス役成立時には、ARTゲーム数の上乗せが期待できる。
【ART】「PREMIUM HAZARD RUSH」中は「EPISODE」突入までARTゲーム数の減算がストップし、「EPISODE」終了後は高確率で「PREMIUM HAZARD RUSH」へ再突入する。

通常時の打ち方

●消化手順
[最初に狙う図柄]
左リールにチェリー図柄を狙う。

[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。

[停止型2]
角チェリーが停止した場合は、中・右リールにチェリー図柄を狙う。

[停止型3]
中段チェリーが停止した場合は、残りリールを適当打ち。

[停止型4]
スイカ図柄が停止した場合は、中・右リールにスイカ図柄を狙う。

●ペナルティについて
通常時に順押しorハサミ押し以外で消化すると、ペナルティが発生する場合があるので注意が必要。

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チャンス役について

チャンス役成立時にはARTやチャンスゾーン突入などが期待でき、入賞パターンによって期待度が変化する。

■小役別ART突入期待度
■小役別パニックゾーン突入期待度
■小役別ウェスカーゾーン突入期待度
2連チェリー、弱チャンスリプレイ、弱スイカ
3連チェリー、強チャンスリプレイ
単チェリー、強スイカ
中段チェリー、確定目、中段平行ベル

[2連チェリー]

[3連チェリー]

[単チェリー]

[弱スイカ]


[強スイカ]

[弱チャンスリプレイ]

[強チャンスリプレイ]

[中段平行ベル]

[確定目]


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内部状態とステージについて

通常時にはART期待度の異なる内部状態やART前兆などがあり、液晶上のステージによって滞在状態を示唆している。

●通常ステージ
通常時の基本となるステージで、「集会場<大湿原<古代遺跡<始祖ウイルスハウス」の順でチャンス。


●前兆
ARTや高確率ゾーンへの突入チャンスとなる。

[緊迫状態]
通常ステージ中に専用ムービーが流れ、「緊迫状態」になれば前兆のチャンス。

[地下坑道]
ステージが「地下坑道」に移行すれば前兆のチャンス。


●高確率ゾーン(ART突入チャンスゾーン)
チャンス役成立時の抽選で、ART突入の高確率ゾーンへ突入する。高確率ゾーンは、ART期待度別で「パニックゾーン」「イリミネートミッション」「ウェスカーゾーン」の3種類がある。

[サブ液晶の小役履歴]
サブ液晶の下部にある小役履歴に、チャンス役の成立履歴が多く表示されるほど、高確率ゾーン突入期待度が高くなる。また、リプレイやベルが3連続すると!?

「殲滅リプレイ」
通常時の「殲滅リプレイ」成立時には、「イリミネートミッション」へ突入する。

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CZ「ウェスカーゾーン」

ART突入のチャンスゾーンで、継続ゲーム数は約20~30ゲーム。ここからのART突入期待度は60%オーバー。

●ART抽選
サブ液晶をランクアップさせることにより、ARTへと突入する。

[チェックポイント]
=ランクアップ=
ランクアップするほどART突入のチャンス。

=ウェスカーとのバトル=
ウェスカーとのバトル演出が発生すれば、ART突入の大チャンス。

=終了後=
一旦終了しても、潜伏経由で再突入する場合があるので、即ヤメは厳禁。

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CZ「パニックゾーン」

ART突入のチャンスゾーンで、継続ゲーム数は10Gor20Gor30Gor無限(ART突入まで)の4パターン。最終的にマジニを全滅させられればART確定となり、ここからのART突入期待度は約35%。

●チェックポイント
[セリフの色]
セリフの色によって期待度を示唆しており、赤文字ならART突入のチャンス。

[ロケットランチャー]
フリーズを伴いロケットランチャー出現するとART確定。

[終了後]
一旦終了しても、潜伏経由で再突入する場合があるので、即ヤメは厳禁。

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CZ「イリミネートミッション」

通常時の「殲滅リプレイ」から突入するART突入のチャンスゾーンで、継続ゲーム数は20ゲーム。消化中に、指定された数のマジニを倒すことができればART確定。ここからのART突入期待度は50%オーバー。

●チャンスパターン
[マジニの数]
通常は20体だが、20体以外ならチャンス。

[チャンス役成立]
全小役成立時に敵を撃破でき、チャンス役成立時には多くの敵を同時に倒せるチャンス。

●殲滅リプレイ

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ART「HAZARD RUSH」

初期ゲーム数50~300G+α・1ゲーム約2.3枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ型。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。

[ナビ]


●4thチャレンジ
ART突入時に発生し、7図柄を揃えてARTゲーム数を決定。ART突入時に発生し、7図柄を揃えてARTゲーム数を決定。

[7図柄の4つ揃い]
メインリール+サブリールによる7図柄のシングル揃いで、ARTの開始ゲーム数は100ゲーム。

[2ライン]
メインリール+サブリールによって7図柄が2ライン揃えば、ARTの開始ゲーム数は200or300ゲーム。


●ゲーム数上乗せ
チャンス役成立時にARTゲーム数の上乗せが期待できる。

■小役別ゲーム数上乗せ期待度
2連チェリー、弱チャンスリプレイ、弱スイカ
3連チェリー、強チャンスリプレイ
単チェリー、強スイカ
中段チェリー、確定目、中段平行ベル

[増殖]
ゲーム数獲得時に発生する、上乗せゲーム数昇格演出。一旦獲得したゲーム数が最大27倍に増殖する。

=増殖時の背景色=
増殖時の背景色は段階を示しており、青なら1段階目、緑なら2段階目、赤なら3段階目となる。

[変異]
一旦獲得したゲーム数の表示に異変が起こり、最終的により大きなゲーム数に変異する。


●SHOOTING BURST
カットイン発生時にBAR図柄を狙って揃えば、ARTゲーム数上乗せゾーン「SHOOTING BURST」へ突入する。


●EPISODE
消化中のチャンス役成立時に突入抽選が行われる、ARTゲーム数が減算されないゾーン。


●DENGERゾーン
ART終了後に突入する、ARTの引き戻しチャンスゾーン。滞在中に石版を6つ獲得すれば、ARTへ突入する。

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ART中「UROBOROS MODE」

「SHOOTING BURST」や「EPISODE」突入の高確状態。

●液晶演出
液晶画面が「ウロボロス・ウイルス」に侵食されることで、「UROBOROS MODE」突入となる。

[メイン液晶]

[サブ液晶]


●「UROBOROS MODE」の特徴
1、チャンス役出現率が約5倍にアップする
2、「SHOOTING BURST」や「EPISODE」の突入頻度がアップする
3、「SHOOTING BURST」中の上乗せ期待度が約2倍にアップする。
4、「EPISODE」中の上乗せ期待度が約20倍にアップする
5、「SHOOTING BURST」「EPISODE」滞在中は「UROBOROS MODE」から転落しない

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ART中「SHOOTING BURST」

毎ゲーム上乗せチャンスのARTゲーム数上乗せゾーン。

●ARTゲーム数上乗せ
様々な武器で数字を打ち抜くことにより、ARTのゲーム数が上乗せされる。


●チャンスパターン
[突入画面]
突入時にチャンスボタンを押すことで、背景色が変化する。継続期待度を示唆しており、「白<緑<赤<虹」の順でチャンス。

[武器やキャラクターの種類]
武器の種類により上乗せゲーム数の期待度が異なり、ガトリングガンなら20ゲーム以上、ロケットランチャーなら50ゲーム以上の上乗せ。

キャラクターがジョッシュなら30ゲーム以上の上乗せ。

[ハンドガン・ショットガン以外]
ハンドガン・ショットガン以外なら「SHOOTING BURST」継続濃厚。


●増殖・変異
ゲーム数上乗せ時は、「増殖」や「変異」発生が期待できる。

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ART中「EPISODE」

ART「HAZARD RUSH」中のチャンス役から突入が期待でき、消化中はARTのゲーム数減算がストップ。液晶では、ストーリーを追う映像が流れる。


●ARTゲーム数上乗せ
消化中のチャンス役成立時には、ARTゲーム数の上乗せが期待できる。

[増殖・変異]
消化中のゲーム数上乗せ時は、「HAZARD RUSH」中や「SHOOTING BURST」中よりも、「増殖」や「変異」の発生期待度が高い。


●エピソード
エピソードは全9話あり、9話まで発展すると!?

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ART中「PREMIUM HAZARD RUSH」

ART突入時に突入が期待できる、プレミアムART。「EPISODE」突入まで、ARTゲーム数の減算がストップする。

●突入からの流れ
「EPISODE」終了後は高確率で、再び「PREMIUM HAZARD RUSH」へ突入する。

[ボタン演出]
ボタン連打で扉を破壊すれば「PREMIUM HAZARD RUSH」へ再突入。

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リーチアクション

ウェスカーを倒せ!

全ステージ共通の演出で、ウェスカーを倒すことができればART確定。







●チャンスパターン
[タイトル]
タイトルが紅葉柄ならチャンス。

[セリフの文字色]
セリフが赤文字ならチャンス。

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ウロボロス・ムコノを倒せ!

全ステージ共通の演出で、ウロボロス・ムコノを倒すことができればART確定。







●チャンスパターン
[タイトル]
タイトルが紅葉柄ならチャンス。

[セリフの文字色]
セリフが赤文字ならチャンス。

[ガスボンベの色]
ガスボンベの色によって期待度が異なり、「灰<赤<紅葉柄」の順でチャンス

[ロケットランチャー]
ロケットランチャーで攻撃すればART確定。

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ポポカリムを倒せ!

全ステージ共通の演出で、ポポカリムを倒すことができればART確定。






●チャンスパターン
[タイトル]
タイトルが紅葉柄ならチャンス。

[地雷]
地雷の色によって期待度が異なり、「灰<赤<紅葉柄」の順でチャンス。

[セリフの文字色]
セリフが赤文字ならチャンス。

[ロケットランチャー]
ロケットランチャーで攻撃すればART確定。

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ガトリングマジニを倒せ!

始祖ウイルスハウスステージ滞在時の専用演出で、ガトリングマジニを倒すことができればART確定。






●チャンスパターン
[タイトルの色]
タイトルが紅葉柄ならチャンス。

[MACHINE GUN CHANCE]
ボタン連打で敵を倒す「MACHINE GUN CHANCE」が発生すれば期待度アップ。

[カットイン]
カットイン発生でチャンス。

[ロケットランチャー]
ロケットランチャーで攻撃すればART確定。

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巨人マジニを倒せ!

古代遺跡ステージ滞在時の専用演出で、巨人マジニを倒すことができればART確定。






●チャンスパターン
[タイトルの色]
タイトルが紅葉柄ならチャンス。

[MACHINE GUN CHANCE]
ボタン連打で敵を倒す「MACHINE GUN CHANCE」が発生すれば期待度アップ。

[カットイン]
カットイン発生でチャンス。

[ロケットランチャー]
ロケットランチャーで攻撃すればART確定。

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チェーンソーマジニを倒せ!

大湿原ステージの専用演出で、チェーンソーマジニを倒すことができればART確定。






●チャンスパターン
[タイトルの色]
タイトルが紅葉柄ならチャンス。

[MACHINE GUN CHANCE]
ボタン連打で敵を倒す「MACHINE GUN CHANCE」が発生すれば期待度アップ。

[カットイン]
カットイン発生でチャンス。

[ロケットランチャー]
ロケットランチャーで攻撃すればART確定。

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処刑マジニを倒せ!!

集会場ステージ滞在時の専用演出で、処刑マジニを倒すことができればART確定。






●チャンスパターン
[タイトルの色]
タイトルが紅葉柄ならチャンス。

[MACHINE GUN CHANCE]
ボタン連打で敵を倒す「MACHINE GUN CHANCE」が発生すれば期待度アップ。

[カットイン]
カットイン発生でチャンス。

[ロケットランチャー]
ロケットランチャーで攻撃すれば確定。

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リッカーから逃げろ!

始祖ウイルスハウスステージ滞在時の専用演出で、リッカーから逃げ切ることができればART確定。







●チャンスパターン
[タイトルの色]
タイトルが紅葉柄ならチャンス。

[ロケットランチャー]
ロケットランチャーで攻撃すればART確定。

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光の仕掛けを攻略しろ!

古代遺跡ステージ滞在時の専用演出で、光の仕掛けを攻略できればART。







●チャンスパターン
[タイトルの色]
タイトルが紅葉柄ならチャンス。

[石像の色]
石像の色が赤ならチャンス。

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崩れる柱から逃げろ!

古代遺跡ステージ滞在時の専用演出で、崩れる柱をくぐり抜けて通路の先までたどり着けば確定。







●チャンスパターン
[タイトルの色]
タイトルが紅葉柄ならチャンス。

[セリフの文字色]
セリフの文字色が赤文字ならチャンス。

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ワニを回避しろ!

大湿原ステージの専用演出で、ワニを回避することができればART確定。






●チャンスパターン
[タイトルの色]
タイトルが紅葉柄ならチャンス。

[セリフの文字色]
セリフの文字色が赤文字ならチャンス。

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原住民の罠から抜け出せ!

大湿原ステージの専用演出で、原住民の罠から抜け出すことができればART確定。







●チャンスパターン
[タイトルの色]
タイトルが紅葉柄ならチャンス。

[セリフの文字色]
セリフの文字色が赤文字ならチャンス。

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暴走トラックを止めろ!

集会場ステージ滞在時の専用演出で、運転手を狙撃して暴走トラックを止めることができればART確定。






●チャンスパターン
[タイトルの色]
タイトルが紅葉柄ならチャンス。

[照準の色]
照準の色が赤ければチャンス。

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ライダーマジニを撃退しろ!

集会場ステージ滞在時の専用演出で、ライダーマジニを全て撃退できればART確定。






●チャンスパターン
[タイトルの色]
タイトルが紅葉柄ならチャンス。

[セリフの文字色]
セリフの文字色が赤文字ならチャンス。

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評価項目   評価点  
デザイン まさに芸術品 さいあく
ゲーム内容 超おもろい つまらない
依存度 もう中毒 絶対はまらん
勝率 勝ちっぱなし 負けてばかり
1ヶ月後は? 絶対打ってる 忘れてる
感心するところ

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バイオハザード5

(C)CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

パチスロART

メーカー :エンターライズ
タイプ  :5号機、ART
機械割  :97.2% ~ 119.2%
検定番号 :2S0907
型式名  :バイオハザード5Z
導入開始 : 2012年12月

統計情報

調査日:2024/12/11

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