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- メーカー
- SNKプレイモア
- タイプ
- 5号機,ART,BR非搭載,チャンスゾーン,天井,変則押し禁止,1Gあたり約2.3枚増加
- ボーナス仕様
- メタスラッシュ 1セット40ゲーム+α
- ART「メタスラッシュ」
- 1セット40G+α・1ゲーム約2.3枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ+セットストック型。チャンス役成立時に、ARTゲーム数の上乗せや内部状態移行などが期待できる。
- ART中「メタルチャンス」
- 0ゲーム連で3回図柄が揃う、1ゲーム連ストックゲーム。青7揃いで1ゲーム連を1個、黒メタ揃いで1ゲーム連を2個獲得できる。
- ART中「スラグインパクト」
- 滞在中はデカスラ揃いの確率が1/5になる、1ゲーム連ストック&ARTゲーム数上乗せチャンスゾーン。消化中のデカスラ揃いでARTゲーム数上乗せされ、さらにARTの1ゲーム連ストックが期待できる。
- ART中「スーパースラグインパクト」
- 毎ゲームARTゲーム数の上乗せ確定+「デカスラ揃い」時には、1ゲーム連&ゲーム数上乗せ確定となる、1ゲーム連&ARTゲーム数上乗せゾーン。
- 天井について
- ART間999ゲーム消化で、ART突入確定+1ゲーム連5個が確定する。
※ペナルティーなどにより、天井ゲーム数を超える場合があります
台紹介
SNKの人気タイトル「メタルスラッグ」のシリーズ第3弾。
基本仕様は、1セット40G+α・1ゲーム約2.3枚純増のART機で、継続システムはゲーム数上乗せ+セットストック型。
通常時はチャンス役成立時にARTや内部状態移行が期待でき、超高確状態「出撃準備ゾーン」に突入すればART突入の大チャンス。またゲーム数管理もART突入契機となっており、前兆示唆の「激戦モード」へ突入すればART突入が期待できる。
ART中の上乗せゾーンは、ART1ゲーム連のストックゲーム「メタルチャンス」、ART1ゲーム連ストック&ARTゲーム数上乗せのチャンスゾーン「スラグインパクト」、ARTの毎ゲームG数上乗せゾーン「スーパースラグインパクト」の3種類。
基本仕様は、1セット40G+α・1ゲーム約2.3枚純増のART機で、継続システムはゲーム数上乗せ+セットストック型。
通常時はチャンス役成立時にARTや内部状態移行が期待でき、超高確状態「出撃準備ゾーン」に突入すればART突入の大チャンス。またゲーム数管理もART突入契機となっており、前兆示唆の「激戦モード」へ突入すればART突入が期待できる。
ART中の上乗せゾーンは、ART1ゲーム連のストックゲーム「メタルチャンス」、ART1ゲーム連ストック&ARTゲーム数上乗せのチャンスゾーン「スラグインパクト」、ARTの毎ゲームG数上乗せゾーン「スーパースラグインパクト」の3種類。
ゲームの流れ
ARTは図柄揃い(青7揃いor黒メタ揃い)から突入し、図柄によりARTの内部状態や初期セット数などが異なる。ART1セット消化後は「カウントダウン」に突入し、1ゲーム連のストックがあるorカウントダウン中に1ゲーム連を獲得することで、再びARTへ突入する。
ボーナス詳細機械割
設定 | 黒メタ |
---|---|
1 | 1/1532.5 |
2 | 1/1514.6 |
3 | 1/1405.9 |
4 | 1/1231.9 |
5 | 1/1072.9 |
6 | 1/905.9 |
設定 | 青7 |
---|---|
1 | 1/141.3 |
2 | 1/139.1 |
3 | 1/130.9 |
4 | 1/115.4 |
5 | 1/104.4 |
6 | 1/93.5 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 96.7% |
2 | 98.3% |
3 | 99.9% |
4 | 104.2% |
5 | 108.5% |
6 | 113.1% |
初打ちレクチャー
【通常時】通常時のチャンス役成立時には、ARTや内部状態移行などが期待できる。
【ART】ART中のチャンス役成立時にはゲーム数上乗せや内部状態移行が期待できる。また、青7や黒メタ揃いにより、上乗せゾーンへの突入が期待できる。
【ART】「メタルチャンス(ART1ゲーム連ストックゲーム)」中は、青7揃いでARTの1ゲーム連を1個、黒メタ揃いで1ゲーム連を2個ストックできる。
【ART】「スラグインパクト(ARTゲーム数上乗せ&1ゲーム連ストックのチャンスゾーン)」中は、デカスラ揃いでARTゲーム数上乗せ+1ゲーム連ストックのチャンス。
【ART】「スーパースラグインパクト(ARTの毎ゲームG数上乗せゾーン)」中は毎ゲームARTゲーム数が上乗せされ、デカスラ揃いでARTゲーム数100ゲーム以上上乗せ+1ゲーム連ストック確定。
【ART】ART中のチャンス役成立時にはゲーム数上乗せや内部状態移行が期待できる。また、青7や黒メタ揃いにより、上乗せゾーンへの突入が期待できる。
【ART】「メタルチャンス(ART1ゲーム連ストックゲーム)」中は、青7揃いでARTの1ゲーム連を1個、黒メタ揃いで1ゲーム連を2個ストックできる。
【ART】「スラグインパクト(ARTゲーム数上乗せ&1ゲーム連ストックのチャンスゾーン)」中は、デカスラ揃いでARTゲーム数上乗せ+1ゲーム連ストックのチャンス。
【ART】「スーパースラグインパクト(ARTの毎ゲームG数上乗せゾーン)」中は毎ゲームARTゲーム数が上乗せされ、デカスラ揃いでARTゲーム数100ゲーム以上上乗せ+1ゲーム連ストック確定。
通常時の打ち方
●消化手順
[最初に狙う図柄]
左リールにチェリー図柄を狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
角チェリーが停止した場合は、中リールを適当打ちし、右リールにデカスラ図柄を狙う。
[停止型3]
手榴弾が停止した場合は、中リールに手榴弾図柄を狙い、右リールにデカスラ図柄を狙う。
●ペナルティについて
順押し以外で消化した場合、ペナルティが発生する可能性があるので注意が必要。
[最初に狙う図柄]
左リールにチェリー図柄を狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
角チェリーが停止した場合は、中リールを適当打ちし、右リールにデカスラ図柄を狙う。
[停止型3]
手榴弾が停止した場合は、中リールに手榴弾図柄を狙い、右リールにデカスラ図柄を狙う。
●ペナルティについて
順押し以外で消化した場合、ペナルティが発生する可能性があるので注意が必要。
チャンス役について
通常時のチャンス役成立時には、チャンスゾーンやARTが期待でき、成立役の入賞パターンなどによって期待度が変化する。
■ART期待度
低 弱スイカ、弱チェリー、リプ3連
強スイカ
チャンスベル
高 強チェリー
確 リプ4連、中段チェリー、黒メタ揃い
[弱チェリー]
[強チェリー]
[弱スイカ]
[強スイカ]
[チャンスベル]
■ART期待度
低 弱スイカ、弱チェリー、リプ3連
強スイカ
チャンスベル
高 強チェリー
確 リプ4連、中段チェリー、黒メタ揃い
[弱チェリー]
[強チェリー]
[弱スイカ]
[強スイカ]
[チャンスベル]
内部状態とステージについて
通常時にはART期待度の異なる内部状態やART前兆があり、液晶上のステージは滞在状態を示唆している。
●通常ステージ
通常時の基本となるステージで、「ジャングルステージ」と「砂漠ステージ」の2種類がある。
[ジャングルステージ]
[砂漠ステージ]
●高確ステージ
「墓場ステージ」へ移行すれば、内部的な高確のチャンス。
●出撃準備ゾーン(超高確ステージ)
20ゲームのART突入超高確状態。突入時にART抽選が行われる他、滞在中のチャンス役成立時はART突入の大チャンス。最終的にミッション成功でART突入となる。
[背景ステップアップ]
背景がステップアップするほどART期待度が高くなり、「通常<赤<ドキドキ柄<金」の順でチャンス。
[前兆示唆]
滞在中にARTに当選しなかった場合でも、ゲーム数解除によるART突入が期待できる。
●前兆示唆
ART突入前には最大で32ゲームの前兆を経由する。
[激戦モード]
ART前兆のチャンスとなるステージ。
[超激戦モード]
ART前兆の大チャンスとなるステージ。
[リプ連メーター]
液晶右下にあるメーターでリプレイ連の数を表し、中央の数字で前兆ゲーム数のカウントダウンを行う。
●ゲーム数解除について
ART突入契機の1つ「ゲーム数解除」は、天井やチャンスゲームの異なる3種類のモードにより管理されている。
[テーブル表]
●通常ステージ
通常時の基本となるステージで、「ジャングルステージ」と「砂漠ステージ」の2種類がある。
[ジャングルステージ]
[砂漠ステージ]
●高確ステージ
「墓場ステージ」へ移行すれば、内部的な高確のチャンス。
●出撃準備ゾーン(超高確ステージ)
20ゲームのART突入超高確状態。突入時にART抽選が行われる他、滞在中のチャンス役成立時はART突入の大チャンス。最終的にミッション成功でART突入となる。
[背景ステップアップ]
背景がステップアップするほどART期待度が高くなり、「通常<赤<ドキドキ柄<金」の順でチャンス。
[前兆示唆]
滞在中にARTに当選しなかった場合でも、ゲーム数解除によるART突入が期待できる。
●前兆示唆
ART突入前には最大で32ゲームの前兆を経由する。
[激戦モード]
ART前兆のチャンスとなるステージ。
[超激戦モード]
ART前兆の大チャンスとなるステージ。
[リプ連メーター]
液晶右下にあるメーターでリプレイ連の数を表し、中央の数字で前兆ゲーム数のカウントダウンを行う。
●ゲーム数解除について
ART突入契機の1つ「ゲーム数解除」は、天井やチャンスゲームの異なる3種類のモードにより管理されている。
[テーブル表]
ART「メタスラッシュ」
1セット40G+α・1ゲーム約2.3枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ+セットストック型。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
●内部状態とステージについて
ART中には内部的に青7揃い(1ゲーム連ストック)の期待度が異なる内部状態が複数あり、液晶上のステージにより滞在状態を示唆する。
[ステージについて]
=通常時ステージ=
ART中の基本となるステージ
=スラグガンナーステージ=
突入すれば高確or超高確
=ゴールデンスラグステージ=
突入すれば超高確+1ゲーム連ストック状態
=艦内ステージ=
突入すれば1ゲーム連ストック確定状態
=アニメムービーステージ=
突入すれば1ゲーム連ストック確定状態
=SPムービーステージ=
1ゲーム連ストック状態+超高確確定。
[状態移行]
チャンス役成立時に状態移行が期待できる。
●ゲーム数上乗せ
チャンス役成立時に、ARTゲーム数の上乗せが期待できる。
[上乗せタイミング]
ゲーム数上乗せは、当選直後に上乗せされる「即告知」と、1セットのゲーム数消化後に上乗せされる「後告知」、当選直後から数ゲームに渡って上乗せされる「コンボ告知」の3パターンがある。
※ムービーステージ滞在時のゲーム数上乗せは後告知のみ。ムービーステージ中にゲーム数上乗せが発生した場合は、「スラグインパクト」確定。
●1ゲーム連ストック
消化中のカットイン発生時に青7や黒メタ図柄が揃えば1ゲーム連のストック確定。
[青7カットイン]
逆押しで青7を狙い、揃えば1ゲーム連のストック確定。カットインの種類により図柄揃いの期待度が異なり、「青<赤」の順でチャンス。
[モーデンカットイン]
黒メタ揃い確定のカットイン。黒メタ揃い時は、1ゲーム連2個ストック&「メタルチャンス(ART1ゲーム連ストックゲーム)」確定。
●上乗せゾーン突入抽選
図柄揃い時は1ゲーム連ストックに加え、ART1ゲーム連ストックゾーン「メタルチャンス」や、ART1ゲーム連ストック&ARTゲーム数上乗せチャンスゾーン「スラグインパクト」への突入抽選も行われる。
[ショートフリーズ]
青7揃いの時点で「スラグインパクト」への突入期待度は33%、レバーオンでショートフリーズが発生すれば期待度が50%となり、スロー順回転に発展すれば期待度75%となる。「行ってくるがいい!」まで発展すれば「メタルチャンス」突入確定。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
●内部状態とステージについて
ART中には内部的に青7揃い(1ゲーム連ストック)の期待度が異なる内部状態が複数あり、液晶上のステージにより滞在状態を示唆する。
[ステージについて]
=通常時ステージ=
ART中の基本となるステージ
=スラグガンナーステージ=
突入すれば高確or超高確
=ゴールデンスラグステージ=
突入すれば超高確+1ゲーム連ストック状態
=艦内ステージ=
突入すれば1ゲーム連ストック確定状態
=アニメムービーステージ=
突入すれば1ゲーム連ストック確定状態
=SPムービーステージ=
1ゲーム連ストック状態+超高確確定。
[状態移行]
チャンス役成立時に状態移行が期待できる。
●ゲーム数上乗せ
チャンス役成立時に、ARTゲーム数の上乗せが期待できる。
[上乗せタイミング]
ゲーム数上乗せは、当選直後に上乗せされる「即告知」と、1セットのゲーム数消化後に上乗せされる「後告知」、当選直後から数ゲームに渡って上乗せされる「コンボ告知」の3パターンがある。
※ムービーステージ滞在時のゲーム数上乗せは後告知のみ。ムービーステージ中にゲーム数上乗せが発生した場合は、「スラグインパクト」確定。
●1ゲーム連ストック
消化中のカットイン発生時に青7や黒メタ図柄が揃えば1ゲーム連のストック確定。
[青7カットイン]
逆押しで青7を狙い、揃えば1ゲーム連のストック確定。カットインの種類により図柄揃いの期待度が異なり、「青<赤」の順でチャンス。
[モーデンカットイン]
黒メタ揃い確定のカットイン。黒メタ揃い時は、1ゲーム連2個ストック&「メタルチャンス(ART1ゲーム連ストックゲーム)」確定。
●上乗せゾーン突入抽選
図柄揃い時は1ゲーム連ストックに加え、ART1ゲーム連ストックゾーン「メタルチャンス」や、ART1ゲーム連ストック&ARTゲーム数上乗せチャンスゾーン「スラグインパクト」への突入抽選も行われる。
[ショートフリーズ]
青7揃いの時点で「スラグインパクト」への突入期待度は33%、レバーオンでショートフリーズが発生すれば期待度が50%となり、スロー順回転に発展すれば期待度75%となる。「行ってくるがいい!」まで発展すれば「メタルチャンス」突入確定。
ART中「メタルチャンス」
ART「メタスラッシュ」中の青7図柄揃いなら突入のチャンス、黒BAR図柄揃いなら突入確定となる「ART1ゲーム連ストックゲーム」。必ず0ゲーム連で3回図柄が揃う。
[青7揃い]
1回揃う毎に1ゲーム連を1個ストック。
[黒メタ揃い]
1回揃う毎に1ゲーム連を2個ストック。
3回全て黒メタ揃いなら、最大で1ゲーム連を6個ストックできる。
[青7揃い]
1回揃う毎に1ゲーム連を1個ストック。
[黒メタ揃い]
1回揃う毎に1ゲーム連を2個ストック。
3回全て黒メタ揃いなら、最大で1ゲーム連を6個ストックできる。
ART中「スラグインパクト」
ART「メタスラッシュ」中の青7図柄揃いから突入が期待できる「ART1ゲーム連ストック&ARTゲーム数上乗せチャンスゾーン」。滞在中はデカスラ揃いの確率が1/5になる。
●デカスラ揃いからの上乗せの流れ
[ナビ発生]
ナビ発生時に狙ってデカスラ図柄が揃えばARTゲーム数上乗せ確定。
[BETボタン]
図柄揃い後にBETボタンを押して、出現する内容でその後の展開が決まる。
[レバーを叩け]
「レバーを叩け」が出現したら、MAX BET連打にチャレンジ。
=チャレンジ成功=
デカスラ図柄が再始動すれば、さらにゲーム数上乗せが確定。
=チャレンジ失敗=
液晶に上乗せゲーム数が表示される。
[フリーズ発生時]
チャレンジ成功時にフリーズが発生すれば、1ゲーム連がストックされる。
●終了契機
「リプレイ・リプレイ・スイカ」入賞で終了。
※40ゲーム以上の上乗せ&デカスラ1回揃いは保障されている
●デカスラ揃いからの上乗せの流れ
[ナビ発生]
ナビ発生時に狙ってデカスラ図柄が揃えばARTゲーム数上乗せ確定。
[BETボタン]
図柄揃い後にBETボタンを押して、出現する内容でその後の展開が決まる。
[レバーを叩け]
「レバーを叩け」が出現したら、MAX BET連打にチャレンジ。
=チャレンジ成功=
デカスラ図柄が再始動すれば、さらにゲーム数上乗せが確定。
=チャレンジ失敗=
液晶に上乗せゲーム数が表示される。
[フリーズ発生時]
チャレンジ成功時にフリーズが発生すれば、1ゲーム連がストックされる。
●終了契機
「リプレイ・リプレイ・スイカ」入賞で終了。
※40ゲーム以上の上乗せ&デカスラ1回揃いは保障されている
ART中「スーパースラグインパクト」
「スラグインパクト」突入時の一部から突入する、ART1ゲーム連ストックゲーム。
●デカスラ揃い時
図柄が揃った時点で、ARTゲーム数最低100ゲーム上乗せ+1ゲーム連のストックが確定。
●終了契機
「リプ・リプ・スイカ」入賞で終了。
※6ゲーム継続&デカスラ1回揃いは保障されている
●デカスラ揃い時
図柄が揃った時点で、ARTゲーム数最低100ゲーム上乗せ+1ゲーム連のストックが確定。
●終了契機
「リプ・リプ・スイカ」入賞で終了。
※6ゲーム継続&デカスラ1回揃いは保障されている
ART終了後について
●ART終了画面
終了画面の背景で1ゲーム連のストックを示唆している。
=夕方背景=
1ゲーム連のストックあり。
=月背景=
1ゲーム連のストック2個以上。
=宇宙背景=
1ゲーム連のストック10個以上。
●ART終了後
[カウントダウン]
扉が開いて確定画面が出現すれば1ゲーム連確定。
=チャンス役=
カウントダウン中のチャンス役成立時に、1ゲーム連の抽選が行われる。
=リプナビ=
リプナビ発生時に「ベル・リプ・リプ」が揃えば1ゲーム連確定。
=エンディング=
エンディングが発生したら、1ゲーム連3個以上確定。
終了画面の背景で1ゲーム連のストックを示唆している。
=夕方背景=
1ゲーム連のストックあり。
=月背景=
1ゲーム連のストック2個以上。
=宇宙背景=
1ゲーム連のストック10個以上。
●ART終了後
[カウントダウン]
扉が開いて確定画面が出現すれば1ゲーム連確定。
=チャンス役=
カウントダウン中のチャンス役成立時に、1ゲーム連の抽選が行われる。
=リプナビ=
リプナビ発生時に「ベル・リプ・リプ」が揃えば1ゲーム連確定。
=エンディング=
エンディングが発生したら、1ゲーム連3個以上確定。
リーチアクション
宿命の対決! デビル・リバース・モーデン
モーデンを倒すことができればボーナスorART。
●チャンスパターン
[攻撃方法]
攻撃方法によって期待度が異なり、「拳銃<ガトリングガン<大砲」の順でチャンス。
[モーデンの攻撃方法]
モーデンの攻撃方法によって期待度が異なり、「一斉砲撃<ミサイル<拳銃」の順でチャンス。
●チャンスパターン
[攻撃方法]
攻撃方法によって期待度が異なり、「拳銃<ガトリングガン<大砲」の順でチャンス。
[モーデンの攻撃方法]
モーデンの攻撃方法によって期待度が異なり、「一斉砲撃<ミサイル<拳銃」の順でチャンス。
大統領を救え!
大統領を救出できればボーナスorART。
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色によって期待度を示唆。「白<赤<ドキドキ柄<虹」の順でチャンス。
[部屋の色]
部屋の色が赤ならチャンス。
[赤背景]
背景が赤ならチャンス。
[カットイン]
カットインの種類により期待度を示唆。「青<赤」の順でチャンス。
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色によって期待度を示唆。「白<赤<ドキドキ柄<虹」の順でチャンス。
[部屋の色]
部屋の色が赤ならチャンス。
[赤背景]
背景が赤ならチャンス。
[カットイン]
カットインの種類により期待度を示唆。「青<赤」の順でチャンス。
ミイラを調教しろ!
ミイラを調教することができればボーナスorART。
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色によって期待度を示唆。「白<赤<ドキドキ柄<虹」の順でチャンス。
[ムチの種類]
炎のムチならチャンス。
[フィオの表情]
目がハートならチャンス。
[ミーラの表情]
目がハートならチャンス。
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色によって期待度を示唆。「白<赤<ドキドキ柄<虹」の順でチャンス。
[ムチの種類]
炎のムチならチャンス。
[フィオの表情]
目がハートならチャンス。
[ミーラの表情]
目がハートならチャンス。
アイスメンを撃退しろ!
アイスメンを撃退することができればボーナスorART。
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色によって期待度を示唆。「白<赤<ドキドキ柄<虹」の順でチャンス。
[攻撃方法]
攻撃方法によって期待度が変化。「雪玉<爆弾」の順でチャンス。
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色によって期待度を示唆。「白<赤<ドキドキ柄<虹」の順でチャンス。
[攻撃方法]
攻撃方法によって期待度が変化。「雪玉<爆弾」の順でチャンス。
巨大ウツボから逃げ切れ!
巨大ウツボから逃げ切ればボーナスorART。
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色によって期待度を示唆。「白<赤<ドキドキ柄<虹」の順でチャンス。
[赤い煙]
赤い煙が出ればチャンス
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色によって期待度を示唆。「白<赤<ドキドキ柄<虹」の順でチャンス。
[赤い煙]
赤い煙が出ればチャンス
リール配列
掲示板
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