ボンバーパワフルII

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機種情報

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メーカー
SANKYO
タイプ
5号機,ART,BR非搭載,チャンスゾーン,天井,変則押し禁止,1Gあたり約2.4枚増加
ボーナス仕様
BIG BONUS ベルナビ5~66回+ART
REGULAR BONUS  ベルナビ5回
CZ「ボンバーチャレンジ・ゴールデンボンバーチャレンジ」
チャンス目の出現率が通常時より大幅にアップする、15ゲーム間の擬似ボーナス突入チャンスゾーン。「ゴールデンボンバーチャレンジ」なら、更にチャンス目出現率が高くなる。

ボンバーゲーム
ビッグボーナス前半部分にあたる、ベルナビ5~66回・1ゲーム約2.4枚純増のARTによる擬似ボーナス。終了後は必ずART「パワフルゲーム」へ突入する。
レギュラーボーナス
ベルナビ5回・1ゲーム約2.4枚純増のARTによる擬似ボーナス。
ART「パワフルゲーム」
ビッグボーナスの後半部分にあたる、1セット30or50or100G・1ゲーム約2.4枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ型。
ビッグバンスパーク
ART中の「ショートフリーズ擬似連」や「バトル勝利」、「カウントダウン」を契機に突入する、0ゲーム連のART上乗せゲーム。
ギャラクシーロード
ART中のチャンス目から突入が期待できる、10ゲーム+αの上乗せゾーン。
天井について
天井ゲーム数は滞在モードにより異なり、通常Aなら最大1000G、通常Bなら最大1200G、自力なら最大1100G、天国orボンバーなら最大100Gで擬似ボーナス当選が確定する。
※天井までのゲーム数は、擬似ボーナスorART間

台紹介

SANKYOの人気タイトル「ボンバーパワフル」の後継機。


基本仕様は1セット30or50or100G・1ゲーム約2.4枚純増のART機で、継続システムはゲーム数上乗せ型。

通常時は、チャンス役成立時やゲーム数解除で擬似ボーナスが期待でき、前兆ステージ「シャッターチャンス」「海底ステージ」突入でゲーム数解除のチャンス。また、擬似ボーナスのチャンスゾーン「ボンバーチャレンジ」が搭載されている。

擬似ボーナスは2種類あり、「ビッグボーナス」は前半の「ボンバーゲーム」と後半のART「パワフルゲーム」がセットになっている。「レギュラーボーナス」は、「ビッグボーナス」への昇格が期待できる。

ART中はチャンス目成立時はゲーム数上乗せやチャンス目高確状態への移行が期待できる。また、ARTゲーム数上乗せゾーン「ビッグバンスパーク」や、0ゲーム連のゲーム数上乗せゲーム「ギャラクシーロード」が搭載されている。

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ゲームの流れ

擬似ボーナス「ビッグボーナス」は「ボンバーゲーム」+ART「パワフルゲーム」が1セットになっている。擬似ボーナス「レギュラーボーナス」からは「ビッグボーナス」昇格が期待できる。

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ボーナス詳細機械割

設定 BIG
1 1/263.9
2 1/254.6
3 1/240.2
4 1/224.4
5 1/196.6
6 1/172.6

設定 REG
1 1/478.2
2 1/461.3
3 1/435.1
4 1/406.3
5 1/355.9
6 1/312.4

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ボーナス割合、機械割

設定 合算
1 1/170
2 1/164.1
3 1/154.8
4 1/144.5
5 1/126.6
6 1/111.2

設定 機械割1
1 97.8%
2 98.9%
3 100.7%
4 102.9%
5 107%
6 111%

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各役払い出し

PREMIUM BIG BONUS

PREMIUM BIG BONUS
BIG BONUS

BIG BONUS
REGULAR BONUS

REGULAR BONUS
CB

13枚を超える払い出しで終了
チェリー

2枚or14枚
スイカ

4枚or14枚
ベル

1枚or9枚or13枚or14枚
リプレイ

REPLAY

※この配当表は見た目上の一部になります

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初打ちレクチャー

【通常時】必ず左リールから停止させる。
【通常時】「ボンバーチャレンジ」「ゴールデンボンバーチャレンジ」突入で擬似ボーナスのチャンス。
【チャンスゾーン】「ボンバーチャレンジ」の擬似ボーナス期待度は約33%、「ゴールデンボンバーチャレンジ」は約70%。
【ボーナス】「レギュラーボーナス」中は「ビッグボーナス」昇格が期待できる。
【ボーナス】「ボンバーゲーム」終了後は必ずART「パワフルゲーム」に突入する。
【ART】押し順ナビに従って消化。
【ART】チャンス目高確率状態「CHANCE確率UP中」は、ARTゲーム数上乗せのチャンス。
【ART】ARTゲーム数上乗せゾーンは、「ビッグバンスパーク」「ギャラクシーロード」を搭載。

通常時の打ち方

●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールにチェリー図柄を狙う。

<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。

<停止型2>
下段に角チェリーが停止した場合は、中リールに3連チェリーを狙い、右リールに3連BARを狙う。

<停止型3>
上段に角チェリーが停止した場合は、中リール中段に青7図柄の上にあるスイカ図柄をビタ押しする。

・停止型3-1
中リールに3連チェリーが停止した場合は、右リールにチェリー図柄を狙う。

・停止型3-2
中リールにスイカが停止した場合は、右リールに3連BARを狙う。

<停止型4>
中段チェリーが停止した場合は、右リールに3連BARを狙う。

・停止型4-1
右リールに3連BARが停止した場合は、中リール上・中段にBAR図柄を狙う。

・停止型4-2
右リール下段にBARが停止した場合は、中リール上・中段に3連チェリーの1番下にあるチェリー図柄を狙う。

<停止型5>
上段にスイカが停止した場合は、中・右リールにスイカ図柄を狙う。

<停止型6>
上段に青7が停止した場合は、中リールにスイカ図柄を狙い、右リールに3連BARを狙う。


●ペナルティについて
順押し以外で消化した場合、、ペナルティが発生する場合があるので注意が必要。

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チャンス役について1

●左リール下段BAR停止からのチャンス役
<チャンス目>


<チャンスベル>

<パワフル目>



●左リール上段スイカ停止からのチャンス役
<スベリリプレイ>

<スイカ>

<チャンス目>



●左リール上段青7停止からのチャンス役
<チャンス目>

<夢スイカ>


※上記出目は、順押し・ハサミ押しのみ有効

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チャンス役について2

●左リール下段チェリー停止からのチャンス役
<弱チェリー>

<中チェリー>

<強チェリー>

<チャンスチェリー>

<夢チェリー>



●左リール上段チェリーからのチャンス役
<中チェリー>

<強チェリー>

<夢スイカ>



●左リール中段チェリーからのチャンス役
<ボンバーチェリー>

<パワフルチェリー>

<夢チェリー>


※上記出目は、順押し・ハサミ押しのみ有効

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内部状態とステージについて

●通常ステージ
通常時の基本となるステージは「ムムステージ」「ナナステージ」「ジャムステージ」の3種類。

<背景>
背景の時間帯で期待度が変化し、「昼<夕<夜」の順でチャンス。


●前兆ステージ
「海底ステージ」「シャッターチャンス」突入でボーナスのチャンス。

<海底ステージ>
液晶左右の文字が期待度を示唆しており、「潜水中<潜水進行中<潜水激進中<超絶潜水中」の順でチャンス。

<シャッターチャンス>
7図柄が揃えば擬似ボーナス確定で、「火山<プラズマ<EXTRA」の順でチャンス。


●ゲーム数解除
通常時は規定ゲーム数消化による擬似ボーナス当選が期待でき、ゲーム数テーブルは全部で5種類。

<通常A>
天井ゲーム数は最大1000ゲームで、自力に移行しやすい。

<通常B>
天井ゲーム数は最大1200ゲームで、天国に移行しやすい。

<自力>
天井ゲーム数は最大1100ゲームで、CZ「ボンバーチャレンジ」に突入しやすい。

<天国>
天井ゲーム数は最大100ゲームで、擬似ボーナスループのチャンス。

<ボンバー>
天井ゲーム数は最大100ゲームで、擬似ボーナスループの大チャンス。

<ゲーム数テーブル表>
※擬似ボーナス期待度は「小<中<大<特大」の順でチャンス

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CZ「ボンバーチャレンジ・ゴールデンボンバーチャレンジ」

チャンス目の出現率が通常時より大幅にアップする、15ゲーム間の擬似ボーナス突入チャンスゾーン。擬似ボーナス期待度は約33%。

●擬似ボーナス抽選
液晶下部のメーターが溜まるほど、擬似ボーナスの期待度がアップする。

<メーターアップ契機>
ハズレを含む全役で抽選が行われ、チャンス役成立で大幅アップが期待できる。


<爆弾>
爆弾がランクアップするほど擬似ボーナス期待度が高くなり、「並<大<特<熱<灼<帝<神」の順でチャンス。

●最終ゲーム
最終ゲームで扉を爆破できれば擬似ボーナス確定。

<扉の色>
扉の色で期待度が異なり、「銅<銀<金」の順でチャンス。


●ゴールデンボンバーチャレンジ
基本的なゲーム性は「ボンバーチャレンジ」と同じだが、チャンス目出現率が「ボンバーチャレンジ」よりも更にアップしており、擬似ボーナス期待度は約70%。

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ボンバーゲーム

ビッグボーナス前半部分にあたる、ベルナビ5~66回・1ゲーム約2.4枚純増のARTによる擬似ボーナス。


●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。

<ナビ>


●終了条件
5~66回のベルナビ出現で終了する
※CB中は最大2回ベルを獲得できるが、1回分で計算される


●爆弾
消化中に獲得した爆弾の数や種類に応じて、ART「パワフルゲーム」のゲーム数が上乗せされる。

<爆弾獲得契機>
チャンス役成立時の抽選とリプレイ連続入賞。

・リプレイ連続入賞数
ボーナスの種類で異なり、赤7図柄シングル揃いなら8回、ダブル揃いなら6回で爆弾を1つ獲得できる。

=リプ連カウンター=
リプレイ連続入賞時に減算され、0になれば爆弾を1つ獲得できる。

<爆弾の種類>
爆弾の種類でARTゲーム数の上乗せ期待度が異なり、黒爆弾ならチャンス、赤爆弾なら10ゲーム以上、金爆弾なら50ゲーム以上となる。

<ボンバーチェック>
爆弾は最終ゲームで発生する「ボンバーチェック」で、獲得したゲーム数を告知。獲得したゲーム数は終了後に突入するART「パワフルゲーム」に上乗せされる。


●終了後
擬似ボーナス終了後は必ずART「パワフルゲーム」へ突入する。


●プレミアムビッグボーナス
青7図柄揃いの擬似ボーナスで、当選した時点で擬似ボーナスの1ゲーム連+継続率80%の「ビッグバンスパーク」が確定し、消化中はリプレイ4回連続入賞で爆弾を1つ獲得できる。

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レギュラーボーナス

ベルナビ5回・1ゲーム約2.4枚純増のARTによる擬似ボーナス。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。

<ナビ>


●シャッター演出
「シャッター演出」発生でビッグボーナス昇格のチャンス。赤7図柄が揃えば昇格確定。

●登場キャラ
消化中に登場するキャラクターが増えるほど、終了後の内部モード「天国」や「ボンバー」滞在の期待度が高くなる。

<終了画面>
終了画面に登場するキャラクターやロゴの色でも、次回モードを示唆している。

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ART「パワフルゲーム」

ビッグボーナスの後半部分にあたる、1セット30or50or100G・1ゲーム約2.4枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ型。

●ボンバーゲームでの獲得ゲーム数上乗せ
「パワフルゲーム」開始時には、上記の基本ゲーム数に「ボンバーゲーム」で獲得したゲーム数が上乗せされる。


●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。

<ナビ>


●ゲーム数上乗せ
チャンス目成立時には、50%以上の確率でARTゲーム数が上乗せされる。

<CHANCE確率UP中>
液晶上部中央に「CHANCE確率UP中」が表示されたら、チャンス目高確率状態。

・チャンス目高確率状態移行契機
主に消化中のチャンス役成立時に、チャンス目高確率状態への移行抽選が行われる。

<チャンスランプ>
リールの左下隅にある「チャンスランプ」は、低速点滅すればチャンス目出現率1/8、高速点滅すればチャンス目出現率1/3の示唆演出になっている。


●上乗せゾーン
チャンス役成立時の抽選で「ビッグバンスパーク」、バトル勝利などで「ギャラクシーロード」というARTゲーム数上乗せゾーンへ突入する。

<ビッグバンスパーク>

<ギャラクシーロード>


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ビッグバンスパーク

ART中の「ショートフリーズ擬似連」や「バトル勝利」、「カウントダウン」を契機に突入する、0ゲーム連のART上乗せゲーム。


●ARTゲーム数上乗せ
リールが自動停止する毎に、ARTゲーム数上乗せと継続抽選が行われる。

<継続率>
継続率は50or67or80%の3種類。突入画面のロゴ色により継続期待度を示唆しており、「紫<金<虹」の順でチャンス。

<出目>
上乗せゲーム数は停止出目によって異なり、1回の上乗せゲーム数は10~100ゲーム。

・出目コンボ
一旦上乗せゲーム数が表示された後、MAX BETが出現したら上乗せゲーム数のランクアップが期待できる。


●終了
終了時に総獲得ゲーム数が表示される。

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ギャラクシーロード

ART中のチャンス目から突入が期待できる、10ゲーム+αの上乗せゾーン。

●トリプル上乗せ抽選
毎ゲーム、押し順ベル以外の小役成立でARTゲーム数が上乗せされ、同時に擬似ボーナスの「1ゲーム連」と「ビッグバンスパーク」の抽選も行われる。

<ARTゲーム数上乗せ>

<ARTゲーム数
上乗せ+1ゲーム連>

<ARTゲーム数
上乗せ+ビッグバンスパーク>

<ARTゲーム数
上乗せ+1ゲーム連+ビッグバンスパーク>


●終了
終了時に総獲得ゲーム数・1ゲーム連獲得数・ビッグバンスパーク獲得数が表示される。

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リーチアクション

ロボパワフルバトル

ロボパワフルが敵を倒せば、擬似ボーナスor「ボンバーチャレンジ」確定。





●チャンスパターン
<攻撃パターン>
「パンチ<ビーム」の順でチャンス。

<パンチ>
パンチは「カットビパンチ<ゴールデンパンチ」の順でチャンス。

<ビームの色>
ビームは「パワフルビーム<レインボービーム」の順でチャンス。

<敵のセリフ>
敵のセリフは「白<緑<赤」の順でチャンス。

<ムムのセリフ>
ムムのセリフは「白<緑<赤」の順でチャンス。

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ムムバトル

ムムが敵を倒せば、擬似ボーナスor「ボンバーチャレンジ」確定。





●チャンスパターン
<敵の攻撃>
敵の攻撃パターンによって期待度が異なり、「ハンマー<ハサミ<ピコピコハンマー」の順でチャンス。

<ムムの攻撃>
ムムの攻撃パターンによって期待度が異なり、「パンチ<デルタブレイク<夢幻爆真掌」の順でチャンス。

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ナナジャムバトル

ナナ&ジャムが敵を倒せば、擬似ボーナスor「ボンバーチャレンジ」確定。





●チャンスパターン
<ボタンの種類>
ナナが押すボタンの種類で期待度が異なる。

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ビリビリホッケー対決

エア・ホッケー対決でムムが勝利すれば擬似ボーナスor「ボンバーチャレンジ」確定。






●チャンスパターン
<対戦相手>
対戦相手によって期待度が異なり、「ボインゴ<爆チュー」の順でチャンス。

<ムムの攻撃>
パックの代わりにピザやペンギンを打てばチャンス。

・ピザ

・ペンギン

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萌えキュンじゃんけん

じゃんけん勝負でナナが勝利すれば、擬似ボーナスor「ボンバーチャレンジ」確定。




●チャンスパターン
<対戦相手>
対戦相手によって期待度が異なり、「萌えたろう<爆チュー」の順でチャンス。

<ナナの様子>
ナナが燃えていればチャンス。

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ギリギリ総選挙

総選挙でジャムが勝利すれば、擬似ボーナスor「ボンバーチャレンジ」確定。




●チャンスパターン
<対戦相手>
対戦相手によって期待度が異なり、「蘭蘭<爆チュー」の順でチャンス。

<ジャムのポーズと衣装>
ジャムのポーズと衣装で期待度が異なり、「ファイティングポーズ<セクシーポーズ<バスタオル」の順でチャンス。

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リール配列

掲示板

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評価項目   評価点  
デザイン まさに芸術品 さいあく
ゲーム内容 超おもろい つまらない
依存度 もう中毒 絶対はまらん
勝率 勝ちっぱなし 負けてばかり
1ヶ月後は? 絶対打ってる 忘れてる
感心するところ

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ボンバーパワフルII

(C)SANKYO

パチスロART

メーカー :SANKYO
タイプ  :5号機、ART
機械割  :97.8% ~ 111%
検定番号 :3S0516
型式名  :ボンバーパワフルII Z
導入開始 : 2013年09月

統計情報

調査日:2024/11/22

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