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機種情報
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- メーカー
- メーシー
- タイプ
- 5号機,AT,BR非搭載,天井,変則押し禁止,1Gあたり約2.5枚増加
- ボーナス仕様
- やじきたボーナス 平均150枚
超やじきたボーナス 平均200枚
- あっぱれチャンス
- AT「やじきた祭」のゲーム数決定ゾーン。「関所チャレンジ」の勝利キャラクターでゲーム性が異なる。
- やじきたボーナス
- ベルナビ5回のJACゲーム2回+「JAC IN CHALLENGE」10G・1ゲーム約2.5枚純増のATによる擬似ボーナス。通常時から突入が期待できる。
- 超やじきたボーナス
- ベルナビ5回のJACゲーム2回+「JAC IN CHANCE」10G・1ゲーム約2.5枚純増のATによる擬似ボーナス。「関所チャレンジ」中&AT中から突入が期待できる。
- AT「やじきた祭」
- 最低50G・1ゲーム約2.5枚純増のATで、継続システムはゲーム数上乗せ型。「わっしょいチャンス」「ボーナス」「天照降臨」をトリプル抽選。
- AT中「わっしょいチャンス」
- ATゲーム数上乗せチャンスゾーン。ハズレを含む全小役成立時にATゲーム数上乗せが期待できる。「荒波わっしょいチャンス」なら上乗せ期待度アップ。
- AT中「天照降臨」
- 「超やじきたボーナス」高確率ステージ。
台紹介
2003年に登場した「やじきた道中記X」の後継機。
周期によるAT抽選や、6種類あるATゲーム数決定ゾーン、AT中のボーナス集中機能に注目。
基本仕様は最低50G・1ゲーム約2.5枚純増のAT機で、継続システムはゲーム数上乗せ型。
通常時は、平均105ゲーム(最大180ゲーム)周期でAT抽選が行われ、小役の連続やチャンス役成立時、「やじきたボーナス」中に、周期ゲーム数の短縮抽選が行われる。
周期ゲーム数到達時はAT「やじきた祭」突入を懸けた「関所チャレンジ」へ突入し、レース勝利で勝者に応じたATゲーム数決定ゾーン「あっぱれチャンス」へ突入する。
AT中は、ATゲーム数上乗せチャンスゾーン「わっしょいチャンス」、「超やじきたボーナス」高確率ステージ「天照降臨」を搭載。
周期によるAT抽選や、6種類あるATゲーム数決定ゾーン、AT中のボーナス集中機能に注目。
基本仕様は最低50G・1ゲーム約2.5枚純増のAT機で、継続システムはゲーム数上乗せ型。
通常時は、平均105ゲーム(最大180ゲーム)周期でAT抽選が行われ、小役の連続やチャンス役成立時、「やじきたボーナス」中に、周期ゲーム数の短縮抽選が行われる。
周期ゲーム数到達時はAT「やじきた祭」突入を懸けた「関所チャレンジ」へ突入し、レース勝利で勝者に応じたATゲーム数決定ゾーン「あっぱれチャンス」へ突入する。
AT中は、ATゲーム数上乗せチャンスゾーン「わっしょいチャンス」、「超やじきたボーナス」高確率ステージ「天照降臨」を搭載。
ゲームの流れ
AT「やじきた祭」は基本的に周期抽選から突入。初期ゲーム数はATゲーム数決定ゾーン「あっぱれチャンス」中のキャラクターで、平均初期ゲーム数が異なる。
ボーナス詳細機械割
設定 | やじきた祭 |
---|---|
1 | 1/397.9 |
2 | 1/391.4 |
3 | 1/378.2 |
4 | 1/343.2 |
5 | 1/303.1 |
6 | 1/268 |
設定 | やじきたボーナス |
---|---|
1 | 1/875.1 |
2 | 1/827.8 |
3 | 1/801.2 |
4 | 1/779.6 |
5 | 1/725.1 |
6 | 1/681.4 |
設定 | AT・ボーナス合算 |
---|---|
1 | 1/273.5 |
2 | 1/265.7 |
3 | 1/256.9 |
4 | 1/238.3 |
5 | 1/213.8 |
6 | 1/192.3 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 97.5% |
2 | 98.6% |
3 | 101.6% |
4 | 106.6% |
5 | 111.3% |
6 | 116.6% |
初打ちレクチャー
【通常時】必ず左リールから停止させる。
【通常時】「関所チャレンジ」突入でAT「やじきた祭」のチャンス。レース勝利でAT確定。
【ボーナス】「やじきたボーナス」中は、AT周期抽選ゲーム数の短縮抽選が行われる。関所到達後はレースの勝率アップ抽選。
【ボーナス】「超やじきたボーナス」中は、ATゲーム数上乗せが期待できる。
【AT】ATの初期ゲーム数はATゲーム数決定ゾーン「あっぱれチャンス」で決定。
【AT】AT中は、ATゲーム数上乗せチャンスゾーン「わっしょいチャンス」、「超やじきたボーナス」高確率ステージ「天照降臨」を搭載。
【通常時】「関所チャレンジ」突入でAT「やじきた祭」のチャンス。レース勝利でAT確定。
【ボーナス】「やじきたボーナス」中は、AT周期抽選ゲーム数の短縮抽選が行われる。関所到達後はレースの勝率アップ抽選。
【ボーナス】「超やじきたボーナス」中は、ATゲーム数上乗せが期待できる。
【AT】ATの初期ゲーム数はATゲーム数決定ゾーン「あっぱれチャンス」で決定。
【AT】AT中は、ATゲーム数上乗せチャンスゾーン「わっしょいチャンス」、「超やじきたボーナス」高確率ステージ「天照降臨」を搭載。
通常時の打ち方
●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールにチェリー図柄を狙う。
<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。
<停止型2>
角チェリーが停止した場合は、残りリールを適当打ち。
<停止型3>
中段チェリーが停止した場合は、残りリールを適当打ち。
<停止型4>
スイカが停止した場合は、中リールにスイカ図柄を狙い、右リールを適当打ち。
●ペナルティについて
通常時に中・右リールから停止すると、ペナルティが発生する場合があるので注意が必要。
<最初に狙う図柄>
左リールにチェリー図柄を狙う。
<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。
<停止型2>
角チェリーが停止した場合は、残りリールを適当打ち。
<停止型3>
中段チェリーが停止した場合は、残りリールを適当打ち。
<停止型4>
スイカが停止した場合は、中リールにスイカ図柄を狙い、右リールを適当打ち。
●ペナルティについて
通常時に中・右リールから停止すると、ペナルティが発生する場合があるので注意が必要。
チャンス役について
チャンス役成立時は周期ゲーム数の短縮や「やじきたボーナス」などが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
■やじきたボーナス期待度
低 3枚ベル
弱チェリー
スイカ
弱チャンス目
強チェリー
高 強チャンス目
確 確定役・リーチ目リプレイ
※「関所チャレンジ」中&AT中は「超やじきたボーナス」の期待度となる
<弱チェリー>
<強チェリー>
<スイカ>
<弱チャンス目>
<強チャンス目>
<確定役>
<リーチ目リプレイ>
※リーチ目リプレイの停止型の一部
■やじきたボーナス期待度
低 3枚ベル
弱チェリー
スイカ
弱チャンス目
強チェリー
高 強チャンス目
確 確定役・リーチ目リプレイ
※「関所チャレンジ」中&AT中は「超やじきたボーナス」の期待度となる
<弱チェリー>
<強チェリー>
<スイカ>
<弱チャンス目>
<強チャンス目>
<確定役>
<リーチ目リプレイ>
※リーチ目リプレイの停止型の一部
内部状態とステージについて
●周期抽選
通常時は平均105ゲーム(最大180ゲーム)周期でAT「やじきた祭」の抽選が行われる。
※1里=1ゲーム
<周期ゲーム数短縮抽選>
チャンス役成立時やリプレイ3連で周期ゲーム数短縮のチャンス。リプレイ4連以上、ベル3連以上、チャンス役2連続で短縮確定!?
●ステージについて
内部状態や残りゲーム数で滞在ステージが異なる。
<道中ステージ(周期180~11ゲーム)>
「旅路の峠」「潮風の海岸」「深緑の樹海」の3種類。
・旅路の峠
・潮風の海岸
・深緑の樹海
仲間同行の期待度アップ。
=仲間同行=
道中で同行した仲間が「関所チャレンジ」で参戦。
<関所前ステージ(残り周期10ゲーム以下)>
「夕暮れの宿場町」「溶岩の洞穴」の2種類。
・夕暮れの宿場町
・溶岩の洞穴
「関所チャレンジ」の勝率アップ!?
●関所到達
規定ゲーム数消化で関所に到達し「関所チャレンジ」が発生する。
<関所チャレンジ>
2つのアトラクションを乗り越えレース勝利でAT確定となり、勝者に応じたATゲーム数決定ゾーン「あっぱれチャンス」へ突入する。
・アトラクション
第1アトラクションは「突っ込め!! 障子アタック」「ぶっ飛べ!! 絶壁スライダー」の2種類、第2アトラクションは「乗り切れ!! 桶漕ぎスプラッシュ」「跳び越せ!! 俵ジャンプ」の2種類。
通常時は平均105ゲーム(最大180ゲーム)周期でAT「やじきた祭」の抽選が行われる。
※1里=1ゲーム
<周期ゲーム数短縮抽選>
チャンス役成立時やリプレイ3連で周期ゲーム数短縮のチャンス。リプレイ4連以上、ベル3連以上、チャンス役2連続で短縮確定!?
●ステージについて
内部状態や残りゲーム数で滞在ステージが異なる。
<道中ステージ(周期180~11ゲーム)>
「旅路の峠」「潮風の海岸」「深緑の樹海」の3種類。
・旅路の峠
・潮風の海岸
・深緑の樹海
仲間同行の期待度アップ。
=仲間同行=
道中で同行した仲間が「関所チャレンジ」で参戦。
<関所前ステージ(残り周期10ゲーム以下)>
「夕暮れの宿場町」「溶岩の洞穴」の2種類。
・夕暮れの宿場町
・溶岩の洞穴
「関所チャレンジ」の勝率アップ!?
●関所到達
規定ゲーム数消化で関所に到達し「関所チャレンジ」が発生する。
<関所チャレンジ>
2つのアトラクションを乗り越えレース勝利でAT確定となり、勝者に応じたATゲーム数決定ゾーン「あっぱれチャンス」へ突入する。
・アトラクション
第1アトラクションは「突っ込め!! 障子アタック」「ぶっ飛べ!! 絶壁スライダー」の2種類、第2アトラクションは「乗り切れ!! 桶漕ぎスプラッシュ」「跳び越せ!! 俵ジャンプ」の2種類。
あっぱれチャンス①
AT「やじきた祭」のゲーム数決定ゾーン。「関所チャレンジ」の勝利キャラクターでゲーム性が異なる。
●野生の勘じゃい! ここ掘れやじさん!!
●止めるでしかし! きたさん眼鏡ルーレット!!
●花満開! 咲かせて魅せます 茜ちゃん!!
茜ちゃん勝利時に突入。「低継続率の50ゲーム一撃」or「高継続率の5ゲーム連打」の2種類から選択可能。平均上乗せゲーム数は75G。
<1本桜(低継続率の50ゲーム一撃)>
<乱れ桜(高継続率の5ゲーム連打)>
●野生の勘じゃい! ここ掘れやじさん!!
↓
やじさん勝利時に突入。掘り当てるお宝の種類、成立役、継続ゲーム数で上乗せゲーム数の期待度が変化。平均上乗せゲーム数は60G。●止めるでしかし! きたさん眼鏡ルーレット!!
↓
きたさん勝利時に突入。揃った図柄で上乗せゲーム数が決定。スベリ発生や特殊変動でチャンス。平均上乗せゲーム数は60G。●花満開! 咲かせて魅せます 茜ちゃん!!
茜ちゃん勝利時に突入。「低継続率の50ゲーム一撃」or「高継続率の5ゲーム連打」の2種類から選択可能。平均上乗せゲーム数は75G。
<1本桜(低継続率の50ゲーム一撃)>
↓
ボタンを1回押す毎に、ATゲーム数が50G上乗せされる。<乱れ桜(高継続率の5ゲーム連打)>
↓
ボタンを1回押す毎にATゲーム数が5G上乗せされる。あっぱれチャンス②
AT「やじきた祭」のゲーム数決定ゾーン。「関所チャレンジ」の勝利キャラクターでゲーム性が異なる。
●ワサビ発見! スシガッパ!!
<皿の色>
皿の色で上乗せゲーム数を示唆しており、「白<青<赤<花火柄」の順で多くのゲーム数を獲得できる。
●興奮! 天狗の如意棒アタック!!
<ボタンの種類>
「キターッ」ボタン出現でチャンス。
●やじきたは飛ぶよ! どこまでも!!
<終了>
やじきたが着陸するまで継続する。
●ワサビ発見! スシガッパ!!
↓
河童勝利時に突入。ベル成立時に食べる寿司ネタに応じたゲーム数を獲得。わさび入りを食べるとお茶が減少し、なくなると終了のピンチ。平均上乗せゲーム数は160G。<皿の色>
皿の色で上乗せゲーム数を示唆しており、「白<青<赤<花火柄」の順で多くのゲーム数を獲得できる。
●興奮! 天狗の如意棒アタック!!
↓
天狗勝利時に突入。伸びた鼻で突き破り、最終的に到達したゲーム数が上乗せされる。平均上乗せゲーム数は170G。<ボタンの種類>
「キターッ」ボタン出現でチャンス。
●やじきたは飛ぶよ! どこまでも!!
↓
継続毎に上乗せゲーム数が増加し(10→20→30・・・100)、100ゲーム以降は、毎ゲーム100G上乗せ。平均上乗せゲーム数は340G。<終了>
やじきたが着陸するまで継続する。
やじきたボーナス
ベルナビ5回のJACゲーム2回+「JAC IN CHALLENGE」10G・1ゲーム約2.5枚純増のATによる擬似ボーナス。獲得枚数は、平均150枚。
※通常時のボーナス
●JAC IN
わっしょい図柄揃いでJAC IN。
●JAC IN CHALLENGE
2回のJAC IN後は10ゲーム間の「JAC IN CHALLENGE」へ突入。この間のリプレイ成立時に、押し順2択成功でJAC INを獲得。
<押し順2択>
●周期抽選ゲーム数短縮
ハズレやチャンス役成立時に、「関所チャレンジ」までのゲーム数短縮抽選が行われる。
<関所到着>
関所到着後はレースの勝率アップ抽選&終了後に「関所チャレンジ」へ突入。
※通常時のボーナス
●JAC IN
わっしょい図柄揃いでJAC IN。
●JAC IN CHALLENGE
2回のJAC IN後は10ゲーム間の「JAC IN CHALLENGE」へ突入。この間のリプレイ成立時に、押し順2択成功でJAC INを獲得。
<押し順2択>
●周期抽選ゲーム数短縮
ハズレやチャンス役成立時に、「関所チャレンジ」までのゲーム数短縮抽選が行われる。
<関所到着>
関所到着後はレースの勝率アップ抽選&終了後に「関所チャレンジ」へ突入。
超やじきたボーナス
ベルナビ5回のJACゲーム2回+「JAC IN CHANCE」10G・1ゲーム約2.5枚純増のATによる擬似ボーナス。獲得枚数は、平均200枚。
※「関所チャレンジ」中&AT中のボーナス
●JAC IN
わっしょい図柄揃いでJAC IN。
●JAC IN CHANCE
2回のJAC IN後は10ゲーム間の「JAC IN CHANCE」へ突入。この間のリプレイ成立でJAC INを完全ナビ。
<完全ナビ>
●ATゲーム数上乗せ抽選
ハズレやチャンス役成立時に、AT「やじきた祭」のゲーム数上乗せ抽選が行われる。
<カットイン>
カットイン発生でATゲーム数上乗せのチャンス。
●天照降臨
JAC IN中は、「超やじきたボーナス」高確率ステージ「天照降臨」への移行抽選が行われる。
※「関所チャレンジ」中&AT中のボーナス
●JAC IN
わっしょい図柄揃いでJAC IN。
●JAC IN CHANCE
2回のJAC IN後は10ゲーム間の「JAC IN CHANCE」へ突入。この間のリプレイ成立でJAC INを完全ナビ。
<完全ナビ>
●ATゲーム数上乗せ抽選
ハズレやチャンス役成立時に、AT「やじきた祭」のゲーム数上乗せ抽選が行われる。
<カットイン>
カットイン発生でATゲーム数上乗せのチャンス。
●天照降臨
JAC IN中は、「超やじきたボーナス」高確率ステージ「天照降臨」への移行抽選が行われる。
AT「やじきた祭」
最低50G・1ゲーム約2.5枚純増のATで、継続システムはゲーム数上乗せ型。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
●トリプル抽選
滞在中は「わっしょいチャンス」「ボーナス」「天照降臨」をトリプル抽選。
<わっしょいチャンス>
わっしょい図柄揃いでATゲーム数上乗せチャンスゾーン「わっしょいチャンス」へ突入。
<超やじきたボーナス>
AT中のボーナスは「超やじきたボーナス」確定。
<天照降臨>
カットイン発生時に天照図柄を狙って揃えば「超やじきたボーナス」高確率ステージ「天照降臨」へ突入。
・天照高確
ハズレの連続で「天照降臨」の高確状態へ移行する。
●終了後
終了後は「関所チャレンジ」へ突入する。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
●トリプル抽選
滞在中は「わっしょいチャンス」「ボーナス」「天照降臨」をトリプル抽選。
<わっしょいチャンス>
わっしょい図柄揃いでATゲーム数上乗せチャンスゾーン「わっしょいチャンス」へ突入。
<超やじきたボーナス>
AT中のボーナスは「超やじきたボーナス」確定。
<天照降臨>
カットイン発生時に天照図柄を狙って揃えば「超やじきたボーナス」高確率ステージ「天照降臨」へ突入。
・天照高確
ハズレの連続で「天照降臨」の高確状態へ移行する。
●終了後
終了後は「関所チャレンジ」へ突入する。
AT中「わっしょいチャンス」
AT「やじきた祭」のゲーム数上乗せチャンスゾーン。
●ATゲーム数上乗せ
ハズレを含む全小役成立時にATゲーム数上乗せが期待できる。
<上乗せゲーム数>
演出発生でATゲーム数上乗せのチャンス。1回の上乗せゲーム数は10~300ゲーム。
●荒波わっしょいチャンス
「わっしょいチャンス」突入時にロックが発生すると、上乗せ期待度の高い「荒波わっしょいチャンス」へ突入する。
●終了条件
10枚ベルの押し順ナビ5回で終了。
●ATゲーム数上乗せ
ハズレを含む全小役成立時にATゲーム数上乗せが期待できる。
<上乗せゲーム数>
演出発生でATゲーム数上乗せのチャンス。1回の上乗せゲーム数は10~300ゲーム。
●荒波わっしょいチャンス
「わっしょいチャンス」突入時にロックが発生すると、上乗せ期待度の高い「荒波わっしょいチャンス」へ突入する。
●終了条件
10枚ベルの押し順ナビ5回で終了。
AT中「天照降臨」
「超やじきたボーナス」高確率ステージ。
●超やじきたボーナス
<ナビあり>
ナビストックがあれば、赤7図柄揃いの押し順ナビが発生する。
<ナビなし>
ナビなし時は押し順の2択チャレンジ。
・ナビストック
「超やじきたボーナス」中の天照図柄揃いでナビを獲得。
●超やじきたボーナス終了後
「天照降臨」経由で突入した「超やじきたボーナス」終了後は、再び「天照降臨」へ突入する。
●終了条件
赤7図柄揃いの押し順不正解で終了。
●超やじきたボーナス
<ナビあり>
ナビストックがあれば、赤7図柄揃いの押し順ナビが発生する。
<ナビなし>
ナビなし時は押し順の2択チャレンジ。
・ナビストック
「超やじきたボーナス」中の天照図柄揃いでナビを獲得。
●超やじきたボーナス終了後
「天照降臨」経由で突入した「超やじきたボーナス」終了後は、再び「天照降臨」へ突入する。
●終了条件
赤7図柄揃いの押し順不正解で終了。
リーチアクション
フリーズ演出
発生すれば通常時ならATゲーム数決定ゾーン「あっぱれチャンス(やじきた)」、AT「やじきた祭」中なら「超やじきたボーナス」高確率ステージ「天照降臨」が確定するプレミアム演出。
第1アトラクション
AT「やじきた祭」突入を懸けたレース演出で、2つのアトラクションを乗り越え勝利を目指す。まずは第1アトラクションからスタート。
●第1アトラクション
突破できなかったキャラクターは、ここで脱落。
<突っ込め!! 障子アタック>
<ぶっ飛べ!! 絶壁スライダー>
●チャンスアップ
<旗>
旗が「好機」ならチャンス。
<予告>
アトラクションの紹介方法がいつもと違うとチャンス。
<キャラクター>
キャラクター、並び順などで期待度が異なり、河童や天狗がいればチャンス。
<乱入>
道中で河童や天狗が同行していなくても、レースに乱入することも。
●赤7図柄揃い
カットイン発生時に赤7図柄を狙って揃えば「超やじきたボーナス」に突入。
●第1アトラクション
突破できなかったキャラクターは、ここで脱落。
<突っ込め!! 障子アタック>
↓
<ぶっ飛べ!! 絶壁スライダー>
↓
チャンス。
●チャンスアップ
<旗>
旗が「好機」ならチャンス。
<予告>
アトラクションの紹介方法がいつもと違うとチャンス。
<キャラクター>
キャラクター、並び順などで期待度が異なり、河童や天狗がいればチャンス。
<乱入>
道中で河童や天狗が同行していなくても、レースに乱入することも。
●赤7図柄揃い
カットイン発生時に赤7図柄を狙って揃えば「超やじきたボーナス」に突入。
第2アトラクション
AT「やじきた祭」突入を懸けたレース演出で、2つのアトラクションを乗り越え勝利を目指す。第1アトラクション後は第2アトラクションへ。
●第2アトラクション
<乗り切れ!! 桶漕ぎスプラッシュ>
・河童参加
河童が参加すればチャンス。
<跳び越せ!! 俵ジャンプ>
・天狗参加
天狗が参加すればチャンス。
●共通チャンスアップ
<妨害発生>
妨害が発生すればチャンス。
●復活
一旦敗北しても復活すれば確定。
●赤7図柄揃い
カットイン発生時に赤7図柄を狙って揃えば「超やじきたボーナス」に突入。
●第2アトラクション
<乗り切れ!! 桶漕ぎスプラッシュ>
↓
1位でゴールすれば、勝利キャラクターのATゲーム数決定ゾーン「あっぱれチャンス」へ突入。・河童参加
河童が参加すればチャンス。
<跳び越せ!! 俵ジャンプ>
↓
1位でゴールすれば、勝利キャラクターの「あっぱれチャンス」へ突入。・天狗参加
天狗が参加すればチャンス。
●共通チャンスアップ
<妨害発生>
妨害が発生すればチャンス。
●復活
一旦敗北しても復活すれば確定。
●赤7図柄揃い
カットイン発生時に赤7図柄を狙って揃えば「超やじきたボーナス」に突入。
リール配列
掲示板
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