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機種情報
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- メーカー
- 三洋物産
- タイプ
- 5号機,AT,BR非搭載,変則押し禁止,1Gあたり約2.5枚増加
- ボーナス仕様
- CYBER BONUS 初期ゲーム数40ゲーム~150ゲーム
BIO BONUS 1セット基本15ゲーム
融合BONUS ブルー強化ゾーン+ブルー死闘ゾーン
- CYBER BONUS
- 初期ゲーム数40G~150G・1ゲーム約2.5枚純増のATで、継続システムはゲーム数上乗せ型。
- BIO BONUS
- 1セット基本15G・1ゲーム約2.5枚純増のATで、継続システムは継続抽選型。
- 融合BONUS
- 1セットは「ブルー強化ゾーン」+「ブルー死闘ゾーン」・1ゲーム約2.5枚純増のATで、継続システムは継続抽選型。
台紹介
原哲夫原作によるSF漫画作品「サイバーブルー」とのタイアップ機。
「チャンス役を融合」「融合図柄を融合」「BONUSを融合」と、融合を重ねて「融合BONUS」を目指すゲーム性となっている。
基本仕様は1ゲーム約2.5枚純増のAT機。ATは3種類あり「CYBER BONUS」は初期ゲーム数40G~150Gで、継続システムはゲーム数上乗せ型。「BIO BONUS」は1セット基本15Gで、継続システムは継続抽選型。「融合BONUS」は「ブルー強化ゾーン」+「ブルー死闘ゾーン」の1セットで、継続システムは継続抽選型。
通常時は、前兆ステージ「マザーシップ」突入や「融合TIME」発生で「CYBER BONUS」のチャンス。また、約1/118で発生する押し順チャレンジ「サイバースコープ演出」が発生すれば「BIO BONUS」のチャンス。
「融合BONUS」中は、継続バトルで使用するポイントを獲得できる「ブルー強化ゾーン」と、貯めたポイントを使用して継続バトルを行う「ブルー死闘ゾーン」がループする「俺のブルー」システムを搭載。
「チャンス役を融合」「融合図柄を融合」「BONUSを融合」と、融合を重ねて「融合BONUS」を目指すゲーム性となっている。
基本仕様は1ゲーム約2.5枚純増のAT機。ATは3種類あり「CYBER BONUS」は初期ゲーム数40G~150Gで、継続システムはゲーム数上乗せ型。「BIO BONUS」は1セット基本15Gで、継続システムは継続抽選型。「融合BONUS」は「ブルー強化ゾーン」+「ブルー死闘ゾーン」の1セットで、継続システムは継続抽選型。
通常時は、前兆ステージ「マザーシップ」突入や「融合TIME」発生で「CYBER BONUS」のチャンス。また、約1/118で発生する押し順チャレンジ「サイバースコープ演出」が発生すれば「BIO BONUS」のチャンス。
「融合BONUS」中は、継続バトルで使用するポイントを獲得できる「ブルー強化ゾーン」と、貯めたポイントを使用して継続バトルを行う「ブルー死闘ゾーン」がループする「俺のブルー」システムを搭載。
ゲームの流れ
通常時から突入が期待できるATは「CYBER BONUS」「BIO BONUS」。「融合BONUS」は、「CYBER BONUS」中の「サイバースコープ演出」正解時or「BIO BONUS」中のバトル勝利時に突入する。
ボーナス詳細機械割
設定 | BIO BONUS |
---|---|
1 | 1/609.7 |
2 | 1/598.3 |
3 | 1/589.1 |
4 | 1/573.7 |
5 | 1/540.1 |
6 | 1/504.4 |
設定 | CYBER BONUS |
---|---|
1 | 1/537.9 |
2 | 1/517.1 |
3 | 1/497.7 |
4 | 1/462.9 |
5 | 1/433.1 |
6 | 1/381.8 |
設定 | BONUS合算 |
---|---|
1 | 1/285.8 |
2 | 1/277.4 |
3 | 1/269.8 |
4 | 1/256.2 |
5 | 1/240.4 |
6 | 1/217.3 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 96.9% |
2 | 98.4% |
3 | 100.5% |
4 | 103.6% |
5 | 106.9% |
6 | 112.1% |
初打ちレクチャー
【通常時】必ず左リールから停止させる。
【通常時】前兆ステージ「マザーシップ」突入や「融合TIME」発生で「CYBER BONUS」のチャンス。
【通常時】約1/118で発生する押し順チャレンジ「サイバースコープ演出」が発生すれば「BIO BONUS」のチャンス。
【AT】「融合BONUS」中は、継続バトルで使用するポイントを獲得できる「ブルー強化ゾーン」と、貯めたポイントを使用して継続バトルを行う「ブルー死闘ゾーン」がループする「俺のブルー」システムを搭載。
【通常時】前兆ステージ「マザーシップ」突入や「融合TIME」発生で「CYBER BONUS」のチャンス。
【通常時】約1/118で発生する押し順チャレンジ「サイバースコープ演出」が発生すれば「BIO BONUS」のチャンス。
【AT】「融合BONUS」中は、継続バトルで使用するポイントを獲得できる「ブルー強化ゾーン」と、貯めたポイントを使用して継続バトルを行う「ブルー死闘ゾーン」がループする「俺のブルー」システムを搭載。
通常時の打ち方
●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リール枠上or上段にBAR図柄を狙う。
<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。
<停止型2>
角チェリーが停止した場合は、中・右リールに融合図柄を狙う。
<停止型3>
スイカが停止した場合は、中・右リールに融合図柄を狙う。
●ペナルティについて
通常時に中・右リールから停止すると、ペナルティが発生する場合があるので注意が必要。
<最初に狙う図柄>
左リール枠上or上段にBAR図柄を狙う。
<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。
<停止型2>
角チェリーが停止した場合は、中・右リールに融合図柄を狙う。
<停止型3>
スイカが停止した場合は、中・右リールに融合図柄を狙う。
●ペナルティについて
通常時に中・右リールから停止すると、ペナルティが発生する場合があるので注意が必要。
チャンス役について
チャンス役成立時は「CYBER BONUS」が期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
■小役別「CYBER BONUS」期待度
低 チェリー
チャンス目
スイカ
融合(融合図柄1個停止)
進化(融合図柄2個停止)
高 超進化(融合図柄3個停止)
<チェリー>
<スイカ>
<チャンス目(順押し)>
<チャンス目(ハサミ押し)>
<融合役>
・融合
・進化
・超進化
■小役別「CYBER BONUS」期待度
低 チェリー
チャンス目
スイカ
融合(融合図柄1個停止)
進化(融合図柄2個停止)
高 超進化(融合図柄3個停止)
<チェリー>
<スイカ>
<チャンス目(順押し)>
<チャンス目(ハサミ押し)>
<融合役>
・融合
・進化
・超進化
内部状態とステージについて
●通常ステージ
通常時のステージは「ジャンクシティ」「アマティオスシティ」の2種類で、基本は8ゲーム毎に2つのステージを移行する。
<ジャンクシティ>
<アマティオスシティ>
●高確ステージ
高確ステージは「エクストラ」「ブルー再誕の地」の2種類で、突入すれば「CYBER BONUS」の高確率状態!?
<エクストラ>
チャンス。
<ブルー再誕の地>
大チャンス!
●前兆ステージ
前兆ステージ「マザーシップ」突入で「CYBER BONUS」のチャンス。
通常時のステージは「ジャンクシティ」「アマティオスシティ」の2種類で、基本は8ゲーム毎に2つのステージを移行する。
<ジャンクシティ>
<アマティオスシティ>
●高確ステージ
高確ステージは「エクストラ」「ブルー再誕の地」の2種類で、突入すれば「CYBER BONUS」の高確率状態!?
<エクストラ>
チャンス。
<ブルー再誕の地>
大チャンス!
●前兆ステージ
前兆ステージ「マザーシップ」突入で「CYBER BONUS」のチャンス。
融合TIME
リール枠内に融合図柄停止から突入するリール演出。
●抽選
<通常時>
「CYBER BONUS」突入が期待できる。
<AT中>
ATゲーム数上乗せやポイントの上乗せが期待できる。
●融合図柄の数
通常時の場合は、融合図柄の停止した数で「CYBER BONUS」期待度が変化し「1個<2個<3個」の順にチャンス。
<1個:融合>
「CYBER BONUS」期待度は約25%。
<2個:進化>
2個停止で図柄が融合進化。「CYBER BONUS」期待度は約50%。
<3個:超進化>
3個停止で図柄が融合超進化。「CYBER BONUS」確定!?
●リールタッチ演出
リールタッチ演出が発生すれば大チャンス!
●抽選
<通常時>
「CYBER BONUS」突入が期待できる。
<AT中>
ATゲーム数上乗せやポイントの上乗せが期待できる。
●融合図柄の数
通常時の場合は、融合図柄の停止した数で「CYBER BONUS」期待度が変化し「1個<2個<3個」の順にチャンス。
<1個:融合>
「CYBER BONUS」期待度は約25%。
<2個:進化>
2個停止で図柄が融合進化。「CYBER BONUS」期待度は約50%。
<3個:超進化>
3個停止で図柄が融合超進化。「CYBER BONUS」確定!?
●リールタッチ演出
リールタッチ演出が発生すれば大チャンス!
CYBER BONUS
初期ゲーム数40G~150G・1ゲーム約2.5枚純増のATで、継続システムはゲーム数上乗せ型。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
●突入契機
通常時のチャンス役成立時や「融合TIME」発生で突入が期待できる。
●ゲーム数上乗せ
チャンス役成立時はゲーム数上乗せが期待できる。最大上乗せゲーム数は200ゲーム。
●CYBER ATTACK
融合図柄揃いで突入するゲーム数上乗せゾーンで、融合図柄がリール上に1つでも停止すればゲーム数上乗せ&継続。
<1個停止>
表示された数字を上乗せ。
<2個停止>
表示された数字を加算して上乗せ。
<3個停止>
表示された数字を乗算or融合して上乗せ。
●サイバースコープ演出
約1/118で発生する押し順チャレンジで、押し順正解で「融合BONUS」へ昇格。
<サブ画面>
サブ画面の色で完全ナビ発生期待度を示唆しており「青<黄<緑<赤」の順にチャンス。
BIO BONUS
1セット基本15G・1ゲーム約2.5枚純増のATで、継続システムは継続抽選型。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
●突入契機
通常時に約1/118で発生する押し順チャレンジ「サイバースコープ演出」で、押し順に正解(赤7図柄揃い)すれば突入。
●バトル
「BIO BONUS」中は強敵とのバトルで展開。
<準備中>
武器と融合できればチャンス。サラマンダー役物出現でバトル勝利!?
<対戦キャラクター>
対戦するキャラクターで期待度が変化し「VSガルゴ<VSバルタ<VSグラム<VSガザ」の順にチャンス。
・VSガルゴ
・VSバルタ
・VSグラム
・VSガザ
「VSガザ」なら大チャンス!
<バトル中>
ブルーの攻撃なら勝利のチャンス。勝利できなくてもブルーが倒れない限りバトルは継続。
●バトル勝利
「BIO BONUS」中は、バトル勝利で「融合BONUS」へ昇格。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
●突入契機
通常時に約1/118で発生する押し順チャレンジ「サイバースコープ演出」で、押し順に正解(赤7図柄揃い)すれば突入。
●バトル
「BIO BONUS」中は強敵とのバトルで展開。
<準備中>
武器と融合できればチャンス。サラマンダー役物出現でバトル勝利!?
<対戦キャラクター>
対戦するキャラクターで期待度が変化し「VSガルゴ<VSバルタ<VSグラム<VSガザ」の順にチャンス。
・VSガルゴ
・VSバルタ
・VSグラム
・VSガザ
「VSガザ」なら大チャンス!
<バトル中>
ブルーの攻撃なら勝利のチャンス。勝利できなくてもブルーが倒れない限りバトルは継続。
●バトル勝利
「BIO BONUS」中は、バトル勝利で「融合BONUS」へ昇格。
融合BONUS(ブルー強化ゾーン)
「融合BONUS」は1ゲーム約2.5枚純増のATで、1セットは「ブルー強化ゾーン」+「ブルー死闘ゾーン」。前半パートの「ブルー強化ゾーン」は、1セット5Gor10Gor15G。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
●突入契機
「CYBER BONUS」中の「サイバースコープ演出」正解時や「BIO BONUS」中のバトル勝利時などに突入。
●ポイントチャージ
「ブルー強化ゾーン」中は後半の継続バトルで使用するポイント(必殺CHARGE pt・DEFENSE pt)を獲得できるゾーン。
※初回突入時は各2000ptを所持
<必殺CHARGE pt>
主にベル成立で「必殺CHARGE pt」をチャージし、貯めるほどブルーの攻撃力がアップ。
<DEFENSE pt>
主にリプレイ成立で「DEFENSE pt」をチャージし、貯めるほどブルーの防御力がアップ。
<チャンス役>
チャンス役成立で両ポイントをチャージ!?融合役成立で両ポイントを多数チャージ!?
●チャンス演出
チャンス演出発生で多数のポイント上乗せが期待できる。
<決めセリフFxxxYOU演出>
ブルーが決めセリフを発すれば!?
<六角パネルカットイン演出>
登場するキャラクターで期待度が変化。
<エネルギー噴出演出>
ボタン停止の度にエネルギーが増加!?
●ポイント上乗せゾーン
リプレイ成立時の一部で突入するポイント上乗せゾーンで、発生すれば多数のポイント上乗せのチャンス。
<BLADE ATTACK>
ブレードと融合し、PUSHボタンを押す度にポイントがアップ。
<SALAMANDER ATTACK>
サラマンダーと融合し、PUSHボタン連打でポイントがアップ。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
●突入契機
「CYBER BONUS」中の「サイバースコープ演出」正解時や「BIO BONUS」中のバトル勝利時などに突入。
●ポイントチャージ
「ブルー強化ゾーン」中は後半の継続バトルで使用するポイント(必殺CHARGE pt・DEFENSE pt)を獲得できるゾーン。
※初回突入時は各2000ptを所持
<必殺CHARGE pt>
主にベル成立で「必殺CHARGE pt」をチャージし、貯めるほどブルーの攻撃力がアップ。
<DEFENSE pt>
主にリプレイ成立で「DEFENSE pt」をチャージし、貯めるほどブルーの防御力がアップ。
<チャンス役>
チャンス役成立で両ポイントをチャージ!?融合役成立で両ポイントを多数チャージ!?
●チャンス演出
チャンス演出発生で多数のポイント上乗せが期待できる。
<決めセリフFxxxYOU演出>
ブルーが決めセリフを発すれば!?
<六角パネルカットイン演出>
登場するキャラクターで期待度が変化。
<エネルギー噴出演出>
ボタン停止の度にエネルギーが増加!?
●ポイント上乗せゾーン
リプレイ成立時の一部で突入するポイント上乗せゾーンで、発生すれば多数のポイント上乗せのチャンス。
<BLADE ATTACK>
ブレードと融合し、PUSHボタンを押す度にポイントがアップ。
<SALAMANDER ATTACK>
サラマンダーと融合し、PUSHボタン連打でポイントがアップ。
融合BONUS(ブルー死闘ゾーン)
「融合BONUS」は1ゲーム約2.5枚純増のATで、1セットは「ブルー強化ゾーン」+「ブルー死闘ゾーン」。後半パートの「ブルー死闘ゾーン」は、1セットのゲーム数は毎回変動。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
●突入契機
「融合BONUS」の前半パート「ブルー強化ゾーン」消化後に突入。
●死闘
「融合BONUS」の継続バトルで、ブルーがジェイダとのバトルに勝利すれば「ブルー強化ゾーン」へ。
<ブルーの攻撃>
主にベルやチャンス役成立でブルーが攻撃し、HITすれば勝利が確定する。「必殺CHARGE pt」があればブルー攻撃時に必殺技の発動が期待でき、発動時は勝利が確定する。
※必殺技はリプレイ成立でも発動することも
※残ったポイントは次回に持ち越し
・ブルーの攻撃パターン
=パンチ=
「必殺CHARGE pt」を消費しない。
=ブレード融合=
「必殺CHARGE pt」を2000pt消費。発生すれば「BLUE EPISODE」突入のチャンス。
=サラマンダー融合=
「必殺CHARGE pt」を2000pt消費。発生すれば「BLUE EPISODE」突入の大チャンス!
・カットイン
ブルー攻撃時はカットイン発生でチャンス。クマノミ柄のカットインなら大チャンス!
<ジェイダの攻撃>
主にリプレイ成立でジェイダが攻撃。「DEFENCE pt」があれば攻撃を受けても耐える事ができ、バトルが継続。0ptで攻撃を受けると「融合BONUS」が終了する。
※回避できれば「DEFENCE pt」を消費しない
※0ptでも攻撃を回避すれば継続
・ジェイダの攻撃パターン
=パンチ=
「DEFENCE pt」を300pt消費。
=必殺技=
「DEFENCE pt」を700pt消費。
・カウンター
リプレイ成立でもブルーのカウンター発動で「ブルー強化ゾーン」へ。
●BLUE EPISODE
20ゲーム継続する「超ブルー強化ゾーン」で、リプレイ以外でポイントを上乗せ!?
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
●突入契機
「融合BONUS」の前半パート「ブルー強化ゾーン」消化後に突入。
●死闘
「融合BONUS」の継続バトルで、ブルーがジェイダとのバトルに勝利すれば「ブルー強化ゾーン」へ。
<ブルーの攻撃>
主にベルやチャンス役成立でブルーが攻撃し、HITすれば勝利が確定する。「必殺CHARGE pt」があればブルー攻撃時に必殺技の発動が期待でき、発動時は勝利が確定する。
※必殺技はリプレイ成立でも発動することも
※残ったポイントは次回に持ち越し
・ブルーの攻撃パターン
=パンチ=
「必殺CHARGE pt」を消費しない。
=ブレード融合=
「必殺CHARGE pt」を2000pt消費。発生すれば「BLUE EPISODE」突入のチャンス。
=サラマンダー融合=
「必殺CHARGE pt」を2000pt消費。発生すれば「BLUE EPISODE」突入の大チャンス!
・カットイン
ブルー攻撃時はカットイン発生でチャンス。クマノミ柄のカットインなら大チャンス!
<ジェイダの攻撃>
主にリプレイ成立でジェイダが攻撃。「DEFENCE pt」があれば攻撃を受けても耐える事ができ、バトルが継続。0ptで攻撃を受けると「融合BONUS」が終了する。
※回避できれば「DEFENCE pt」を消費しない
※0ptでも攻撃を回避すれば継続
・ジェイダの攻撃パターン
=パンチ=
「DEFENCE pt」を300pt消費。
=必殺技=
「DEFENCE pt」を700pt消費。
・カウンター
リプレイ成立でもブルーのカウンター発動で「ブルー強化ゾーン」へ。
●BLUE EPISODE
20ゲーム継続する「超ブルー強化ゾーン」で、リプレイ以外でポイントを上乗せ!?
リーチアクション
決めセリフ
決めセリフ「FxxxYOU」発生で大チャンス!
チャンス演出
発生すればチャンス役や「CYBER BONUS」のチャンス。
●アレン埋葬演出
棺桶の種類をチェック。
●ジョー・キング演出
ジョー・キングの武器に注目。
●四元老演出
元老の数が多いほどチャンス。
<期待度示唆>
色や柄で小役や期待度を示唆。
・小役対応
「青=リプレイ」「黄=ベル」「緑=スイカ」「赤=チェリー」に対応。
・期待度対応
黒なら前兆!?紫ならチャンス、クマノミ柄なら大チャンス!レインボーなら!?
●アレン埋葬演出
棺桶の種類をチェック。
●ジョー・キング演出
ジョー・キングの武器に注目。
●四元老演出
元老の数が多いほどチャンス。
<期待度示唆>
色や柄で小役や期待度を示唆。
・小役対応
「青=リプレイ」「黄=ベル」「緑=スイカ」「赤=チェリー」に対応。
・期待度対応
黒なら前兆!?紫ならチャンス、クマノミ柄なら大チャンス!レインボーなら!?
連続演出
成功すれば「CYBER BONUS」確定。
●ワイザー署長を倒せ
カットイン発生でチャンス。
●ゴロツキを殲滅せよ
仲間登場でチャンス。
●シーラを倒せ
ポーカーで勝負。
●スタンの元にたどり着け
せまるトラップを突破できれば!?
<チャンスアップ>
・赤タイトル
・ファッツ役物可動
●ワイザー署長を倒せ
カットイン発生でチャンス。
●ゴロツキを殲滅せよ
仲間登場でチャンス。
●シーラを倒せ
ポーカーで勝負。
●スタンの元にたどり着け
せまるトラップを突破できれば!?
<チャンスアップ>
・赤タイトル
・ファッツ役物可動
リール配列
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