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機種情報
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- メーカー
- タイヨーエレック
- タイプ
- デジパチ
- 仕様
- 突然確変、突然時短、小当り、潜伏確変、出玉振分、8個保留、入賞口ラウンド数変化、モード、右打ち
- 大当り確率
- 1/392.4 → 1/39.7
- 確変率
- 80%
- 確変システム
- 次回まで
- 遊タイム
- なし
- 時短システム
- 20回or次回まで
- 平均連チャン数
- 5.3回
- 賞球数
- 3&7&15
- 大当り出玉
- 約560 ~ 2240個
- ラウンド
- 4or16(実4or16)
- カウント
- 10
大当り図柄
図柄
台紹介
人気ゲーム「ペルソナ4」とのタイアップ機として『CRペルソナ4 the PACHINKO 392Ver.』が登場した。
2008年に発売された原作ゲームはもちろん、テレビアニメ化や漫画化、舞台化などさまざまなコンテンツで展開されている。
最大の特徴として、完全新規アニメや人気楽曲22曲を収録しているほか、さまざまなカスタマイズが可能となっている「ペルコレ」を搭載している。
演出面では、4分割により多彩な演出が展開されるマルチウィンドウに注目。
出玉のカギとなる電サポ付き確変の「バトルモード」は「SPECIAL BONUS」後、「BONUS」後、「刈り取るものBONUS」で「刈り取るもの」に勝利した場合に突入。
滞在中は、敵シャドウに勝利すれば大当り+「バトルモード」継続。また、大当りの50%が約2,400発獲得可能な16Rとなっている。
多彩なバトルパターンがあり、敵シャドウの種類はもちろん、ペルソナチェンジや仲間の支援発生で勝利期待度が変化する。
スペックは、大当り確率 約1/392.4、確変率80%のマックスバトルタイプとなっている。
2008年に発売された原作ゲームはもちろん、テレビアニメ化や漫画化、舞台化などさまざまなコンテンツで展開されている。
最大の特徴として、完全新規アニメや人気楽曲22曲を収録しているほか、さまざまなカスタマイズが可能となっている「ペルコレ」を搭載している。
演出面では、4分割により多彩な演出が展開されるマルチウィンドウに注目。
出玉のカギとなる電サポ付き確変の「バトルモード」は「SPECIAL BONUS」後、「BONUS」後、「刈り取るものBONUS」で「刈り取るもの」に勝利した場合に突入。
滞在中は、敵シャドウに勝利すれば大当り+「バトルモード」継続。また、大当りの50%が約2,400発獲得可能な16Rとなっている。
多彩なバトルパターンがあり、敵シャドウの種類はもちろん、ペルソナチェンジや仲間の支援発生で勝利期待度が変化する。
スペックは、大当り確率 約1/392.4、確変率80%のマックスバトルタイプとなっている。
ゲームの流れ
●基本的な打ち方
通常時は左打ち、電サポ中・大当り中は右打ちで消化。
●大当りの流れ
通常時からの大当りは以下のとおり。
・SPECIAL BONUS
[7]図柄揃いで突入する16R確変大当りで、ラウンド終了後は電サポ付き確変の「バトルモード」へ突入する。
・BONUS
[7]以外の図柄揃いで突入する実質4R確変大当りで、ラウンド終了後は「バトルモード」へ突入する。
・刈り取るものBONUS
「刈り取るもの」出現で突入する実質4Rチャンス大当りで、ラウンド中に「刈り取るもの」に勝利した場合は「バトルモード」へ突入。敗北した場合は、確変or時短20回転の「混迷の霧モード」へ突入する。
●チャンスモードの流れ
突確or小当り当選時は、潜伏確変のチャンスとなる「霧の現実世界/刈り取るものモード」へ突入する。
通常時は左打ち、電サポ中・大当り中は右打ちで消化。
●大当りの流れ
通常時からの大当りは以下のとおり。
・SPECIAL BONUS
[7]図柄揃いで突入する16R確変大当りで、ラウンド終了後は電サポ付き確変の「バトルモード」へ突入する。
・BONUS
[7]以外の図柄揃いで突入する実質4R確変大当りで、ラウンド終了後は「バトルモード」へ突入する。
・刈り取るものBONUS
「刈り取るもの」出現で突入する実質4Rチャンス大当りで、ラウンド中に「刈り取るもの」に勝利した場合は「バトルモード」へ突入。敗北した場合は、確変or時短20回転の「混迷の霧モード」へ突入する。
●チャンスモードの流れ
突確or小当り当選時は、潜伏確変のチャンスとなる「霧の現実世界/刈り取るものモード」へ突入する。
初打ちレクチャー
通常時は左打ち、電サポ中・大当り中は右打ちで消化。
なお、潜伏確変の可能性があるため「霧の現実世界」「刈り取るものモード」滞在中は演出に注目。
演出面では「4大注目演出」が存在。
●ストーリーリーチ 揺ぎ無き正義
●ペルソナ召喚ギミック
●次回予告
●熱クマカットイン予告
なお、潜伏確変の可能性があるため「霧の現実世界」「刈り取るものモード」滞在中は演出に注目。
演出面では「4大注目演出」が存在。
●ストーリーリーチ 揺ぎ無き正義
●ペルソナ召喚ギミック
●次回予告
●熱クマカットイン予告
リーチアクション
全回転リーチ
発生した時点で「SPECIAL BONUS」濃厚。
複数のパターンが存在。
複数のパターンが存在。
ストーリーリーチ
●虚無への導き
●導かれし勇者
●揺ぎ無き正義
<チャンスアップ>
・メンバー
攻撃するメンバーが違えば大チャンス!
・画面シェイク
画面がシェイクすれば大チャンス!
・タイトル
タイトルが赤ならチャンス。
・ロゴギミック
「ロゴギミック」が落下すればチャンス。
●導かれし勇者
●揺ぎ無き正義
<チャンスアップ>
・メンバー
攻撃するメンバーが違えば大チャンス!
・画面シェイク
画面がシェイクすれば大チャンス!
・タイトル
タイトルが赤ならチャンス。
・ロゴギミック
「ロゴギミック」が落下すればチャンス。
バトルSPリーチ・後半
シャドウとのバトルに鳴上悠が参戦。
●陽介&悠 vs 千枝の影
●千枝&悠 vs 雪子の影
●雪子&悠 vs 完二の影
●悠 vs 陽介の影
「ペルソナ召喚ギミック」発動後いきなり発展。
<チャンスアップ>
・ペルソナ召喚
新たなペルソナを召喚すればチャンス。
・カットイン
カットインの色に注目。
・画面シェイク
画面がシェイクすればチャンス。
・クマボタン
PUSHボタンがクマなら大当り濃厚。
●陽介&悠 vs 千枝の影
●千枝&悠 vs 雪子の影
●雪子&悠 vs 完二の影
●悠 vs 陽介の影
「ペルソナ召喚ギミック」発動後いきなり発展。
<チャンスアップ>
・ペルソナ召喚
新たなペルソナを召喚すればチャンス。
・カットイン
カットインの色に注目。
・画面シェイク
画面がシェイクすればチャンス。
・クマボタン
PUSHボタンがクマなら大当り濃厚。
バトルSPリーチ・前半
●陽介 vs 千枝の影
●千枝 vs 雪子の影
●雪子 vs 完二の影
タイトル赤や「ロゴギミック」落下で「バトルSPリーチ・後半」発展のチャンス。
●千枝 vs 雪子の影
●雪子 vs 完二の影
タイトル赤や「ロゴギミック」落下で「バトルSPリーチ・後半」発展のチャンス。
現実の世界SPリーチ
全8パターン存在。
●写真撮影
●怪盗Xからの挑戦状
●謎の物体X
成功すればテレビの中のリーチ(バトルSPリーチ・後半orストーリーリーチ)へ発展!?
●写真撮影
●怪盗Xからの挑戦状
●謎の物体X
成功すればテレビの中のリーチ(バトルSPリーチ・後半orストーリーリーチ)へ発展!?
予告アクション
熱クマカットイン予告
発生した時点で大チャンス!
次回予告
発生した時点で大チャンス!
発展先のリーチを示唆する。
発展先のリーチを示唆する。
連続予告
続けば続くほどチャンス。
●お前なんか俺じゃない連続予告
各キャラクター自身の影と向かい合う原作ストーリーが進む。発展すれば「バトルSPリーチ」以上濃厚。
●「家族になった日」回想連続予告
堂島家と鳴上悠のエピソードが進む。
エピソードが完結すれば「全回転リーチ」へ発展!?
●1MORE連続予告
[1MORE]図柄による演出に成功すれば発展。発展に合わせて背景も変化する。
●バトル連続予告
敵シャドウを殲滅し、倒した数が多いほどチャンス。カットインの色に注目。
●お前なんか俺じゃない連続予告
各キャラクター自身の影と向かい合う原作ストーリーが進む。発展すれば「バトルSPリーチ」以上濃厚。
●「家族になった日」回想連続予告
堂島家と鳴上悠のエピソードが進む。
エピソードが完結すれば「全回転リーチ」へ発展!?
●1MORE連続予告
[1MORE]図柄による演出に成功すれば発展。発展に合わせて背景も変化する。
●バトル連続予告
敵シャドウを殲滅し、倒した数が多いほどチャンス。カットインの色に注目。
先読み予告
●雨背景先読み予告
マルチウィンドウ右上のアイコンと背景が雨に変化。雨が降れば何かが起こる!?
●カレンダーカウントダウン先読み予告
カレンダーが次々に進む。カレンダーの色に注目。
●裏世界侵食ステップアップ先読み予告
燃え広がりとバリケードテープの2種類が存在。
マルチウィンドウ右上のアイコンと背景が雨に変化。雨が降れば何かが起こる!?
●カレンダーカウントダウン先読み予告
カレンダーが次々に進む。カレンダーの色に注目。
●裏世界侵食ステップアップ先読み予告
燃え広がりとバリケードテープの2種類が存在。
その他予告①
●キャラステップアップ予告
STEP5まで発展すればチャンス。
●会話予告
台詞の色に注目。さまざまなパターンが存在し、仲間の影が出現すれば「お前なんか俺じゃない連続予告」へ発展!?
●テレビモニタ予告
最大STEP4まで発展。さまざまな予告から「マヨナカテレビ演出」を経由するパターンも存在。PUSHボタンの色や背景に注目。
●ペルソナ覚醒予告
最大STEP4まで発展。成功すれば「ペルソナ召喚ギミック」が発動してSPリーチへ発展!?
●変動開始時図柄アクション予告
変動開始時に図柄がさまざまなアクションを起こす。キャラクター同士の掛け合いやペルソナ召喚を示唆するパターンも!?
●カウントダウン予告
変動開始時にカウントダウンが開始。カウントが「0」になると、さまざまな予告へ発展。
●ペルソナチェンジ予告
鳴上悠が突然カットインして予告をチェンジする。連続予告や次回予告など、期待度の高い予告へ発展。
STEP5まで発展すればチャンス。
●会話予告
台詞の色に注目。さまざまなパターンが存在し、仲間の影が出現すれば「お前なんか俺じゃない連続予告」へ発展!?
●テレビモニタ予告
最大STEP4まで発展。さまざまな予告から「マヨナカテレビ演出」を経由するパターンも存在。PUSHボタンの色や背景に注目。
●ペルソナ覚醒予告
最大STEP4まで発展。成功すれば「ペルソナ召喚ギミック」が発動してSPリーチへ発展!?
●変動開始時図柄アクション予告
変動開始時に図柄がさまざまなアクションを起こす。キャラクター同士の掛け合いやペルソナ召喚を示唆するパターンも!?
●カウントダウン予告
変動開始時にカウントダウンが開始。カウントが「0」になると、さまざまな予告へ発展。
●ペルソナチェンジ予告
鳴上悠が突然カットインして予告をチェンジする。連続予告や次回予告など、期待度の高い予告へ発展。
その他予告②
●クマボタン予告
クマがさまざまなアクションをする。
●真生チャンス予告
発展先を示唆。ボタンの色やパネルの種類に注目。
●テレビ突入演出
テレビ突入に期待。イザナギが煽ればチャンス。
●ペルソナ召喚チャレンジ予告
成功すれば「ペルソナ召喚ギミック」発動!?
PUSHボタンの色に注目。
●訪問者予告
堂島宅専用予告。
吹き出しや台詞の色と内容、届け物の種類に注目。
●お絵かきチャレンジ予告
堂島宅専用予告。
菜々子が描く絵の種類に注目。
●イゴール台詞予告
ベルベットルーム専用予告。
台詞の色に注目。
クマがさまざまなアクションをする。
●真生チャンス予告
発展先を示唆。ボタンの色やパネルの種類に注目。
●テレビ突入演出
テレビ突入に期待。イザナギが煽ればチャンス。
●ペルソナ召喚チャレンジ予告
成功すれば「ペルソナ召喚ギミック」発動!?
PUSHボタンの色に注目。
●訪問者予告
堂島宅専用予告。
吹き出しや台詞の色と内容、届け物の種類に注目。
●お絵かきチャレンジ予告
堂島宅専用予告。
菜々子が描く絵の種類に注目。
●イゴール台詞予告
ベルベットルーム専用予告。
台詞の色に注目。
その他予告③
●マルチ・ルーレット予告
マルチウィンドウでルーレットを行う。ルーレットの選択数とキャラクターに注目。
●マルチ・台詞ステップアップ予告
最大STEP6まで発展。マルチウィンドウに台詞を連続させる。文字の色に注目。
●マルチ・キャラステップアップ予告
最大STEP5まで発展。マルチウィンドウに次々とキャラクターが登場する。成功すれば「キャラステップアップ予告」のSTEP5へ発展!?
●マルチ・テレビモニタ予告
マルチウィンドウの4画面同時に「テレビモニタ予告」が発生する。
●マルチ・クマミニゲーム予告
マルチウィンドウでクマがミニゲームを行い連続演出を示唆。ミニゲームは3種類存在。
●マルチ・ペルソナ覚醒予告
マルチウィンドウでステップアップを行い、成功すれば「ペルソナ覚醒予告」のSTEP4へ発展!?
マルチウィンドウでルーレットを行う。ルーレットの選択数とキャラクターに注目。
●マルチ・台詞ステップアップ予告
最大STEP6まで発展。マルチウィンドウに台詞を連続させる。文字の色に注目。
●マルチ・キャラステップアップ予告
最大STEP5まで発展。マルチウィンドウに次々とキャラクターが登場する。成功すれば「キャラステップアップ予告」のSTEP5へ発展!?
●マルチ・テレビモニタ予告
マルチウィンドウの4画面同時に「テレビモニタ予告」が発生する。
●マルチ・クマミニゲーム予告
マルチウィンドウでクマがミニゲームを行い連続演出を示唆。ミニゲームは3種類存在。
●マルチ・ペルソナ覚醒予告
マルチウィンドウでステップアップを行い、成功すれば「ペルソナ覚醒予告」のSTEP4へ発展!?
フロー&モード
●バトルモード
「SPECIAL BONUS」後、「BONUS」後、「刈り取るものBONUS」で「刈り取るもの」に勝利した場合に突入する、電サポ付き確変モード。
●混迷の霧モード
「刈り取るものBONUS」で「刈り取るもの」に敗北した場合、「バトルモード」中のバトルで敗北した場合に突入する、確変or時短20回転のモード。
●霧の現実世界/刈り取るものモード
突確or小当り当選時に突入する、潜伏確変のチャンスとなるモード。
バトルモード
「SPECIAL BONUS」後、「BONUS」後、「刈り取るものBONUS」で「刈り取るもの」に勝利した場合に突入する、電サポ付き確変モード。
滞在中は、敵シャドウに勝利すれば大当り+「バトルモード」継続。また、大当りの50%が約2,400発獲得可能な16Rとなっている。
バトル敗北時は、確変or時短20回転の「混迷の霧モード」へ移行する。
滞在中は専用の演出が展開。
<専用演出>
●カットイン先読み予告
鳴上悠のカットインが続けば続くほどチャンス。
敵シャドウカットインなら対戦相手を示唆。
●加速予告
最大STEP3まで発展。「!!」やエフェクトの色に注目。
●アナライズ予告
最大STEP4まで発展。現れる敵シャドウの種類や背景の色に注目。
●敵ルーレット予告
ルーレットによって敵シャドウとのバトルを示唆。PUSHボタンの色やカードの種類に注目。
●ボス回避予告
りせが強敵となるボスとのバトルを回避するようアドバイス。演出成功でリーチを回避。
●BATTLE MUSICチャンス予告
専用背景に移行し、楽曲に合わせて[7]図柄リーチを煽る。リーチになればバトル勝利濃厚。
●ZONE先読み予告
ZONE中、リーチになれば16R大当り濃厚。
<バトルの流れ>
・敵シャドウ出現
出現する敵シャドウによって勝利期待度が変化。敵シャドウは「無慈悲の巨兵<地獄の騎士<翻弄のアブルリー」の順にチャンス。
また、ボスシャドウは倒すごとにストーリーが展開する。
・先制決定
味方が先制すればチャンス。
・1MORE
「1MORE」でペルソナチェンジor仲間の支援が発生。仲間の支援ならチャンス。
・CHANCE
「CHANCE」が多いほど期待度アップ。
・PUSHボタン
PUSHボタンの種類に注目。
<滞在中の大当り>
・SPECIAL BONUS
16R確変大当り。
・BONUS
4R確変大当り。
滞在中は、敵シャドウに勝利すれば大当り+「バトルモード」継続。また、大当りの50%が約2,400発獲得可能な16Rとなっている。
バトル敗北時は、確変or時短20回転の「混迷の霧モード」へ移行する。
滞在中は専用の演出が展開。
<専用演出>
●カットイン先読み予告
鳴上悠のカットインが続けば続くほどチャンス。
敵シャドウカットインなら対戦相手を示唆。
●加速予告
最大STEP3まで発展。「!!」やエフェクトの色に注目。
●アナライズ予告
最大STEP4まで発展。現れる敵シャドウの種類や背景の色に注目。
●敵ルーレット予告
ルーレットによって敵シャドウとのバトルを示唆。PUSHボタンの色やカードの種類に注目。
●ボス回避予告
りせが強敵となるボスとのバトルを回避するようアドバイス。演出成功でリーチを回避。
●BATTLE MUSICチャンス予告
専用背景に移行し、楽曲に合わせて[7]図柄リーチを煽る。リーチになればバトル勝利濃厚。
●ZONE先読み予告
ZONE中、リーチになれば16R大当り濃厚。
<バトルの流れ>
・敵シャドウ出現
出現する敵シャドウによって勝利期待度が変化。敵シャドウは「無慈悲の巨兵<地獄の騎士<翻弄のアブルリー」の順にチャンス。
また、ボスシャドウは倒すごとにストーリーが展開する。
・先制決定
味方が先制すればチャンス。
・1MORE
「1MORE」でペルソナチェンジor仲間の支援が発生。仲間の支援ならチャンス。
・CHANCE
「CHANCE」が多いほど期待度アップ。
・PUSHボタン
PUSHボタンの種類に注目。
<滞在中の大当り>
・SPECIAL BONUS
16R確変大当り。
・BONUS
4R確変大当り。
混迷の霧モード
「刈り取るものBONUS」で「刈り取るもの」に敗北した場合、「バトルモード」中のバトルで敗北した場合に突入する、確変or時短20回転のモード。
滞在中は、敵シャドウに勝利すれば大当り+電サポ付き確変「バトルモード」へ突入。また、大当りの50%が約2,400発獲得可能な16Rとなっている。
滞在中は専用の演出が展開。
<専用演出>
●呼びかけ予告
最大STEP4まで発展。仲間が鳴上悠に呼びかけ、成功すれば敵シャドウが登場!?
●カットイン先読み予告
鳴上悠のカットインが続けば続くほどチャンス。
敵シャドウカットインなら対戦相手を示唆。
<バトルの流れ>
・敵シャドウ出現
出現する敵シャドウによって勝利期待度が変化。敵シャドウは「無慈悲の巨兵<地獄の騎士<翻弄のアブルリー」の順にチャンス。
また、ボスシャドウは倒すごとにストーリーが展開する。
・先制決定
味方が先制すればチャンス。
・1MORE
「1MORE」でペルソナチェンジor仲間の支援が発生。仲間の支援ならチャンス。
・CHANCE
「CHANCE」が多いほど期待度アップ。
・PUSHボタン
PUSHボタンの種類に注目。
<滞在中の大当り>
・SPECIAL BONUS
16R確変大当り。
・BONUS
4R確変大当り。
20回転目に演出が発生し、成功した場合は「バトルモード」へ突入。失敗した場合は通常モードへ移行する。
滞在中は、敵シャドウに勝利すれば大当り+電サポ付き確変「バトルモード」へ突入。また、大当りの50%が約2,400発獲得可能な16Rとなっている。
滞在中は専用の演出が展開。
<専用演出>
●呼びかけ予告
最大STEP4まで発展。仲間が鳴上悠に呼びかけ、成功すれば敵シャドウが登場!?
●カットイン先読み予告
鳴上悠のカットインが続けば続くほどチャンス。
敵シャドウカットインなら対戦相手を示唆。
<バトルの流れ>
・敵シャドウ出現
出現する敵シャドウによって勝利期待度が変化。敵シャドウは「無慈悲の巨兵<地獄の騎士<翻弄のアブルリー」の順にチャンス。
また、ボスシャドウは倒すごとにストーリーが展開する。
・先制決定
味方が先制すればチャンス。
・1MORE
「1MORE」でペルソナチェンジor仲間の支援が発生。仲間の支援ならチャンス。
・CHANCE
「CHANCE」が多いほど期待度アップ。
・PUSHボタン
PUSHボタンの種類に注目。
<滞在中の大当り>
・SPECIAL BONUS
16R確変大当り。
・BONUS
4R確変大当り。
20回転目に演出が発生し、成功した場合は「バトルモード」へ突入。失敗した場合は通常モードへ移行する。
霧の現実世界/刈り取るものモード
突確or小当り当選時に突入する、潜伏確変のチャンスとなるモード。
●霧の現実世界
通常時の画面に霧が漂う。
●刈り取るものモード
突入すれば潜伏確変のチャンス。
滞在中に「刈り取るもの」を探し出すことができれば「刈り取るものBONUS」濃厚。
<「刈り取るものモード」中専用演出>
●突出現予告
いきなり「刈り取るもの」が現れれば「刈り取るものBONUS」濃厚。
●シルエット煽り予告
「刈り取るもの」の出現を示唆。エフェクトの色に注目。
●VSプレート予告
「刈り取るもの」との対戦を煽る。プレートの色に注目。
●弾痕煽り予告
弾痕により画面が割れ「刈り取るもの」の出現を煽る。弾痕の色に注目。
●鎖先読み予告
鎖が画面を覆い「刈り取るもの」出現のチャンス。
終了後は、通常モードへ移行する。
●霧の現実世界
通常時の画面に霧が漂う。
●刈り取るものモード
突入すれば潜伏確変のチャンス。
滞在中に「刈り取るもの」を探し出すことができれば「刈り取るものBONUS」濃厚。
<「刈り取るものモード」中専用演出>
●突出現予告
いきなり「刈り取るもの」が現れれば「刈り取るものBONUS」濃厚。
●シルエット煽り予告
「刈り取るもの」の出現を示唆。エフェクトの色に注目。
●VSプレート予告
「刈り取るもの」との対戦を煽る。プレートの色に注目。
●弾痕煽り予告
弾痕により画面が割れ「刈り取るもの」の出現を煽る。弾痕の色に注目。
●鎖先読み予告
鎖が画面を覆い「刈り取るもの」出現のチャンス。
終了後は、通常モードへ移行する。
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