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機種情報
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- メーカー
- 山佐
- タイプ
- 5号機,ART,チャンスゾーン,天井,ボーナス中抽選,1Gあたり約1.7枚増加
- ボーナス仕様
- 天下ボーナス 200枚固定
決戦 30枚固定
覚醒 1セット20G+α
天雅(テンガ)モード 1セット30G+αor130G+α
- 天井について
- ART間999ゲーム消化で「覚醒」に当選。
※決戦や天下ボーナスで天井までのゲーム数はリセットされない
- 自力解除ゾーン「布武チャレンジ」
- ART「覚醒」の自力解除ゾーンで、期待度は約25%。
- ART「覚醒」
- 1セット20G+α・1ゲーム約1.7枚純増のARTで、継続システムはセットストック+ゲーム数上乗せ型。ART「天雅(テンガ)モード」を抽選。
- ART「天雅モード」
- 1セット30G+αor130G+α・1ゲーム約1.7枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ型。
台紹介
山佐の人気パチスロ「天下布武」シリーズの第3弾。
特化ゾーンを含めた、性能が異なる3つのARTを行き来する「スーパーマルチ大回転システム」が進化。
基本仕様は、1ゲーム約1.7枚純増のART機。ART「覚醒」は1セット20G+α継続するセットストック+ゲーム数上乗せ型、ART「天雅(テンガ)モード」は1セット30G+αor130G+α継続するゲーム数上乗せ型。
通常時は、武将対応役成立で、各武将の自力解除ゾーン「布武チャレンジ」を抽選。「布武チャレンジ」は武将毎にゲーム性が異なり、成功すれば「覚醒」確定。
ボーナスは2種類存在。天下ボーナスは獲得枚数200枚固定で、覚醒図柄が揃う度に「覚醒」のセット数をストック。決戦は獲得枚数30枚固定のプレミアムボーナスで、覚醒図柄が揃う度に「覚醒」のゲーム数を上乗せする。
「覚醒」は毎ゲーム「天雅モード」突入を抽選し、「天雅モード」は家紋玉全点灯で天雅モードゲーム数上乗せ特化ゾーン「真・天雅モード」突入のチャンス。その他、真・天雅モード高確率ゾーン「極・天雅モード」を搭載。
特化ゾーンを含めた、性能が異なる3つのARTを行き来する「スーパーマルチ大回転システム」が進化。
基本仕様は、1ゲーム約1.7枚純増のART機。ART「覚醒」は1セット20G+α継続するセットストック+ゲーム数上乗せ型、ART「天雅(テンガ)モード」は1セット30G+αor130G+α継続するゲーム数上乗せ型。
通常時は、武将対応役成立で、各武将の自力解除ゾーン「布武チャレンジ」を抽選。「布武チャレンジ」は武将毎にゲーム性が異なり、成功すれば「覚醒」確定。
ボーナスは2種類存在。天下ボーナスは獲得枚数200枚固定で、覚醒図柄が揃う度に「覚醒」のセット数をストック。決戦は獲得枚数30枚固定のプレミアムボーナスで、覚醒図柄が揃う度に「覚醒」のゲーム数を上乗せする。
「覚醒」は毎ゲーム「天雅モード」突入を抽選し、「天雅モード」は家紋玉全点灯で天雅モードゲーム数上乗せ特化ゾーン「真・天雅モード」突入のチャンス。その他、真・天雅モード高確率ゾーン「極・天雅モード」を搭載。
ゲームの流れ
ART「覚醒」は、通常時や自力解除ゾーン「布武チャレンジ」、ボーナスなどから突入。ART「天雅モード」は「覚醒」から突入し、「覚醒」のゲーム数が残っている限り「覚醒」と「天雅モード」のループが期待できる。
ボーナス詳細機械割
設定 | ART初当り |
---|---|
1 | 1/356.8 |
2 | 1/351.7 |
3 | 1/298.4 |
4 | 1/284.6 |
5 | 1/224.4 |
6 | 1/213.1 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 合算 |
---|---|
1 | 1/992.9 |
2 | 1/936.2 |
3 | 1/992.9 |
4 | 1/819.2 |
5 | 1/992.9 |
6 | 1/799.2 |
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 96.9% |
2 | 98.6% |
3 | 100.7% |
4 | 104.3% |
5 | 107.2% |
6 | 112.2% |
各役払い出し
決戦
※この配当表は見た目上の一部になります
獲得枚数 30枚固定
天下ボーナス
獲得枚数 200枚固定
チェリー
REPLAY
巻物
REPLAY
兜
8枚
リプレイ
REPLAY
※この配当表は見た目上の一部になります
初打ちレクチャー
【通常時】武将対応役成立で、各武将の自力解除ゾーン「布武チャレンジ」を抽選。
【通常時】武将複合ステージ移行で「布武チャレンジ」当選の期待度がさらにアップ。
【通常時】「布武チャレンジ」突入でART「覚醒」のチャンス。
【自力解除ゾーン】武将毎にゲーム性が異なる。「覚醒」の期待度は約25%。
【ボーナス】天下ボーナスは獲得枚数200枚固定。覚醒図柄が揃う度に「覚醒」のセット数をストック。
【ボーナス】決戦は獲得枚数は30枚固定。覚醒図柄が揃う度に「覚醒」のゲーム数を上乗せ。
【ART】「覚醒」中は、毎ゲーム「天雅モード」突入を抽選。
【ART】「覚醒」のゲーム数が残っている限り、「覚醒」と「天雅モード」のループが期待できる。
【ART】「天雅モード」中は、家紋玉全点灯で天雅モードゲーム数上乗せ特化ゾーン「真・天雅モード」突入のチャンス。
【ART】真・天雅モード高確率ゾーン「極・天雅モード」突入で「真・天雅モード」に平均5回突入。
【通常時】武将複合ステージ移行で「布武チャレンジ」当選の期待度がさらにアップ。
【通常時】「布武チャレンジ」突入でART「覚醒」のチャンス。
【自力解除ゾーン】武将毎にゲーム性が異なる。「覚醒」の期待度は約25%。
【ボーナス】天下ボーナスは獲得枚数200枚固定。覚醒図柄が揃う度に「覚醒」のセット数をストック。
【ボーナス】決戦は獲得枚数は30枚固定。覚醒図柄が揃う度に「覚醒」のゲーム数を上乗せ。
【ART】「覚醒」中は、毎ゲーム「天雅モード」突入を抽選。
【ART】「覚醒」のゲーム数が残っている限り、「覚醒」と「天雅モード」のループが期待できる。
【ART】「天雅モード」中は、家紋玉全点灯で天雅モードゲーム数上乗せ特化ゾーン「真・天雅モード」突入のチャンス。
【ART】真・天雅モード高確率ゾーン「極・天雅モード」突入で「真・天雅モード」に平均5回突入。
通常時の打ち方とレア役について
●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールに天下布武図柄を狙い、右リールを適当打ち。
<巻物テンパイ時>
巻物がテンパイした場合は、中リールに巻物図柄を狙う。
<それ以外>
巻物がテンパイしなかった場合は中リールを適当打ち。
●レア役について
レア役成立時は、ボーナスや自力解除ゾーン「布武チャレンジ」、ART「覚醒」突入などが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
<チェリー>
<チェリー+巻物>
<チェリー+兜>
<中段チェリー>
<巻物>
<チャンス目>
<最初に狙う図柄>
左リールに天下布武図柄を狙い、右リールを適当打ち。
<巻物テンパイ時>
巻物がテンパイした場合は、中リールに巻物図柄を狙う。
<それ以外>
巻物がテンパイしなかった場合は中リールを適当打ち。
●レア役について
レア役成立時は、ボーナスや自力解除ゾーン「布武チャレンジ」、ART「覚醒」突入などが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
<チェリー>
<チェリー+巻物>
<チェリー+兜>
<中段チェリー>
<巻物>
<チャンス目>
内部状態とステージについて
●通常ステージ
基本的な通常ステージは「信長ステージ」「秀吉ステージ」「家康ステージ」の3種類。武将対応役成立で、各武将の自力解除ゾーン「布武チャレンジ」を抽選。また、いずれも背景が夕方になれば「布武チャレンジ」当選の期待度アップ。
<信長ステージ>
・夕方
<秀吉ステージ>
・夕方
<家康ステージ>
・夕方
●武将複合ステージ
武将複合ステージ移行で「布武チャレンジ」当選の期待度が、さらにアップ。
<信長・秀吉ステージ>
<秀吉・家康ステージ>
<家康・信長ステージ>
<三武将ステージ>
●すだれステージ
●奥方ステージ
基本的な通常ステージは「信長ステージ」「秀吉ステージ」「家康ステージ」の3種類。武将対応役成立で、各武将の自力解除ゾーン「布武チャレンジ」を抽選。また、いずれも背景が夕方になれば「布武チャレンジ」当選の期待度アップ。
<信長ステージ>
チェリー成立でチャンス。
・夕方
<秀吉ステージ>
兜成立でチャンス。
・夕方
<家康ステージ>
巻物成立でチャンス。
・夕方
●武将複合ステージ
武将複合ステージ移行で「布武チャレンジ」当選の期待度が、さらにアップ。
<信長・秀吉ステージ>
<秀吉・家康ステージ>
<家康・信長ステージ>
<三武将ステージ>
「布武チャレンジ」前兆!?
●すだれステージ
「布武チャレンジ」orART「覚醒」突入のチャンス。
●奥方ステージ
ボーナス前兆!?
自力解除ゾーン「布武チャレンジ」
ART「覚醒」の自力解除ゾーンで、期待度は約25%。滞在中は、武将毎にゲーム性が異なる。
※武将は当選時の小役で変化
●信長
5ゲーム+α継続するポイントストックタイプ。
ハズレを含む全役で軍勢ポイントのストック抽選。チェリー成立でチャンス。
液晶下部の軍勢ポイントが上がるほど優勢になり、敵軍に勝利すれば「覚醒」確定。
●秀吉
1ステージ5ゲーム継続するステップアップタイプ。
ステージは4種類で、ステージクリア毎にゲーム数を残り5Gにリセット。ハズレを含む全役でステップアップを抽選しており、兜成立でステップアップのチャンス。
全4ステージをクリアし、ねねとイチャイチャできれば「覚醒」確定。
●家康
5ゲーム間継続する一発解除タイプ。
ハズレを含む全役で「覚醒」を抽選。巻物成立で大チャンス!
ムキムキの体を手に入れれば「覚醒」確定。
※武将は当選時の小役で変化
●信長
5ゲーム+α継続するポイントストックタイプ。
ハズレを含む全役で軍勢ポイントのストック抽選。チェリー成立でチャンス。
液晶下部の軍勢ポイントが上がるほど優勢になり、敵軍に勝利すれば「覚醒」確定。
●秀吉
1ステージ5ゲーム継続するステップアップタイプ。
ステージは4種類で、ステージクリア毎にゲーム数を残り5Gにリセット。ハズレを含む全役でステップアップを抽選しており、兜成立でステップアップのチャンス。
全4ステージをクリアし、ねねとイチャイチャできれば「覚醒」確定。
●家康
5ゲーム間継続する一発解除タイプ。
ハズレを含む全役で「覚醒」を抽選。巻物成立で大チャンス!
ムキムキの体を手に入れれば「覚醒」確定。
ボーナスについて
ボーナスは、天下ボーナスと決戦の2種類。
●天下ボーナス
獲得枚数は200枚固定。
<消化手順>
基本的に全リール適当打ちでOK。
・カットイン
カットイン発生時は覚醒図柄を狙い、揃えばART「覚醒」のセット数をストック。下パネルが消灯すれば!?
※下パネル消灯はエコモード中を除く
=カットインの種類=
「信長<信長&秀吉<三武将<オカマ侍」の順にチャンス。
●決戦
ロングフリーズ発生で突入する、プレミアムボーナス。獲得枚数は30枚固定。
<消化手順>
・でっ怪ボタン
液晶に「でっ怪ボタン」出現で40ゲーム以上の上乗せ確定。
<終了条件>
覚醒図柄揃いが6回ハズれるまで継続する。
※8枚払出し6回で終了
<最終ゲーム>
必ず50ゲーム以上の上乗せが発生。
●天下ボーナス
獲得枚数は200枚固定。
<消化手順>
基本的に全リール適当打ちでOK。
・カットイン
カットイン発生時は覚醒図柄を狙い、揃えばART「覚醒」のセット数をストック。下パネルが消灯すれば!?
※下パネル消灯はエコモード中を除く
=カットインの種類=
「信長<信長&秀吉<三武将<オカマ侍」の順にチャンス。
●決戦
ロングフリーズ発生で突入する、プレミアムボーナス。獲得枚数は30枚固定。
<消化手順>
↓
毎ゲームカットインが発生。覚醒図柄を狙い、揃えば「覚醒」のゲーム数を上乗せ。平均上乗せゲーム数は200G。・でっ怪ボタン
液晶に「でっ怪ボタン」出現で40ゲーム以上の上乗せ確定。
<終了条件>
覚醒図柄揃いが6回ハズれるまで継続する。
※8枚払出し6回で終了
<最終ゲーム>
必ず50ゲーム以上の上乗せが発生。
ART「覚醒」
1セット20G+α・1ゲーム約1.7枚純増のARTで、継続システムはセットストック+ゲーム数上乗せ型。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
<狙えカットイン>
カットイン発生時は覚醒図柄を狙い、揃えば「覚醒」のゲーム数を上乗せ。
●ゲーム数上乗せ
「覚醒」準備中のレア役やボーナス当選で「覚醒」のゲーム数上乗せを抽選。
●「天雅(テンガ)モード」抽選
毎ゲーム、全小役でART「天雅モード」突入を抽選。当選期待度は約1/11.8。
<「天雅モード」終了後>
「覚醒」のゲーム数が残っていれば、「覚醒」へ再突入する。
●下克上チャンス
1度も「天雅モード」に当選しなかった場合に突入。
演出で成功すれば「覚醒」へ再突入。当選期待度は約55%。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
<狙えカットイン>
カットイン発生時は覚醒図柄を狙い、揃えば「覚醒」のゲーム数を上乗せ。
●ゲーム数上乗せ
「覚醒」準備中のレア役やボーナス当選で「覚醒」のゲーム数上乗せを抽選。
●「天雅(テンガ)モード」抽選
毎ゲーム、全小役でART「天雅モード」突入を抽選。当選期待度は約1/11.8。
<「天雅モード」終了後>
「覚醒」のゲーム数が残っていれば、「覚醒」へ再突入する。
●下克上チャンス
1度も「天雅モード」に当選しなかった場合に突入。
演出で成功すれば「覚醒」へ再突入。当選期待度は約55%。
ART「天雅(テンガ)モード」
1セット30G+αor130G+α・1ゲーム約1.7枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ型。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
<狙えカットイン>
カットイン発生時は覚醒図柄を狙い、揃えばART「覚醒」のゲーム数を上乗せ。
●武将モード
突入時に演出が異なる3タイプの武将モードから選択が可能。
<信長ステージ>
信長が戦場を駆け巡る、お馴染みの演出で展開される王道ステージ。
<秀吉ステージ>
秀吉が女子達に接待される恋愛ステージ。
<家康ステージ>
家康が大海原を疾走し、大物釣り上げを目指す海釣りステージ。
●家紋玉
「天雅モード」滞在中はレア役確率がアップしており、レア役当選で液晶左下の家紋玉点灯を抽選。
<対応役>
主に、赤=チェリー、緑=巻物、黄=兜に対応。
・複合役
「チェリー+巻物」や「チェリー+兜」成立で同時点灯の大チャンス!
<連続演出>
家紋玉全点灯で、天雅モードゲーム数上乗せ特化ゾーン「真・天雅モード」突入のチャンス。選択した武将モードで演出が変化。
・信長ステージ
合戦勝利で「真・天雅モード」確定。
・秀吉ステージ
デート成功で「真・天雅モード」確定。
・家康ステージ
鯛を釣り上げれば「真・天雅モード」確定。
●終了後
「覚醒」のゲーム数が残っている場合は「覚醒」へ再突入する。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
<狙えカットイン>
カットイン発生時は覚醒図柄を狙い、揃えばART「覚醒」のゲーム数を上乗せ。
●武将モード
突入時に演出が異なる3タイプの武将モードから選択が可能。
<信長ステージ>
信長が戦場を駆け巡る、お馴染みの演出で展開される王道ステージ。
<秀吉ステージ>
秀吉が女子達に接待される恋愛ステージ。
<家康ステージ>
家康が大海原を疾走し、大物釣り上げを目指す海釣りステージ。
●家紋玉
「天雅モード」滞在中はレア役確率がアップしており、レア役当選で液晶左下の家紋玉点灯を抽選。
<対応役>
主に、赤=チェリー、緑=巻物、黄=兜に対応。
・複合役
「チェリー+巻物」や「チェリー+兜」成立で同時点灯の大チャンス!
<連続演出>
家紋玉全点灯で、天雅モードゲーム数上乗せ特化ゾーン「真・天雅モード」突入のチャンス。選択した武将モードで演出が変化。
・信長ステージ
合戦勝利で「真・天雅モード」確定。
・秀吉ステージ
デート成功で「真・天雅モード」確定。
・家康ステージ
鯛を釣り上げれば「真・天雅モード」確定。
●終了後
「覚醒」のゲーム数が残っている場合は「覚醒」へ再突入する。
天雅モードゲーム数上乗せ特化ゾーン「真・天雅モード」
1セット10ゲーム+α継続する、天雅(テンガ)モードゲーム数上乗せ特化ゾーン。
※セット数のループ抽選あり
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
<狙えカットイン>
カットイン発生時は覚醒図柄を狙い、揃えばART「覚醒」のゲーム数を上乗せ。
●上乗せ抽選
滞在中はレア役確率がアップしており、ハズレを含む全役で「天雅モード」のゲーム数上乗せを抽選。平均上乗せゲーム数は60G。
<演出発生>
演出発生で上乗せのチャンス。
・白&実写忍者
発生で多数上乗せの大チャンス!
●終了後
終了後は「天雅モード」へ移行する。
<複数ストック時>
「真・天雅モード」を複数ストックしている場合は、再び「真・天雅モード」へ突入する。
<「極・天雅モード」経由>
真・天雅モード高確率ゾーン「極・天雅モード」を経由して突入した場合は、再び「極・天雅モード」へ突入する。
※セット数のループ抽選あり
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
<狙えカットイン>
カットイン発生時は覚醒図柄を狙い、揃えばART「覚醒」のゲーム数を上乗せ。
●上乗せ抽選
滞在中はレア役確率がアップしており、ハズレを含む全役で「天雅モード」のゲーム数上乗せを抽選。平均上乗せゲーム数は60G。
<演出発生>
演出発生で上乗せのチャンス。
・白&実写忍者
発生で多数上乗せの大チャンス!
●終了後
終了後は「天雅モード」へ移行する。
<複数ストック時>
「真・天雅モード」を複数ストックしている場合は、再び「真・天雅モード」へ突入する。
<「極・天雅モード」経由>
真・天雅モード高確率ゾーン「極・天雅モード」を経由して突入した場合は、再び「極・天雅モード」へ突入する。
真・天雅モード高確率ゾーン「極・天雅モード」
1セット50ゲーム継続する、天雅(テンガ)モードゲーム数上乗せ特化ゾーン「真・天雅モード」の高確率ゾーン。
●突入契機
「天雅モード」中のチャンス目の一部から突入。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
<狙えカットイン>
カットイン発生時は覚醒図柄を狙い、揃えば「覚醒」のゲーム数を上乗せ。
●「真・天雅モード」抽選
家紋玉が全点灯で必ず「真・天雅モード」へ突入。「真・天雅モード」の平均突入回数は5回。
<家紋玉>
「極・天雅モード」滞在中は家紋玉点灯確率がアップ。
●終了後
終了後は「天雅モード」へ移行する。
●突入契機
「天雅モード」中のチャンス目の一部から突入。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
<狙えカットイン>
カットイン発生時は覚醒図柄を狙い、揃えば「覚醒」のゲーム数を上乗せ。
●「真・天雅モード」抽選
家紋玉が全点灯で必ず「真・天雅モード」へ突入。「真・天雅モード」の平均突入回数は5回。
<家紋玉>
「極・天雅モード」滞在中は家紋玉点灯確率がアップ。
●終了後
終了後は「天雅モード」へ移行する。
リーチアクション
ロングフリーズ
発生すればプレミアムボーナス「決戦」確定。
連続演出
連続演出成功で、自力解除ゾーン「布武チャレンジ」orART「覚醒」orボーナス確定。
●忍の試練
期待度:1.5
忍者たちに課せられる3つの試練に成功すれば確定。桃忍ならチャンス。
●家臣バトル
期待度:2.0
敵家臣を打ち負かせば確定。味方がムキムキ家臣ならチャンス。
●間者撃退
期待度:3.0
奥方たちの前に出現する間者を撃退できれば確定。カットイン発生でチャンス。
※「間者追走」「間者悩殺」の連続演出もあり
●合戦
期待度:3.5
ライバル武将との合戦。敵将を討ち取れば確定。状況が良いほどチャンス。
●忍者大戦
期待度:4.5
チャンスキャラの座をかけた桃忍vsくのいち対決。桃忍が勝利すれば確定。
●忍の試練
期待度:1.5
忍者たちに課せられる3つの試練に成功すれば確定。桃忍ならチャンス。
●家臣バトル
期待度:2.0
敵家臣を打ち負かせば確定。味方がムキムキ家臣ならチャンス。
●間者撃退
期待度:3.0
奥方たちの前に出現する間者を撃退できれば確定。カットイン発生でチャンス。
※「間者追走」「間者悩殺」の連続演出もあり
●合戦
期待度:3.5
ライバル武将との合戦。敵将を討ち取れば確定。状況が良いほどチャンス。
●忍者大戦
期待度:4.5
チャンスキャラの座をかけた桃忍vsくのいち対決。桃忍が勝利すれば確定。
リール配列
掲示板
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