天下布武4

  • Xでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア

設置店検索

  • 導入予定店舗
  • 設置店 596 店舗

機種情報

閉じる

メーカー
セブンリーグ
タイプ
6号機,AT,天井,擬似ボーナス,1Gあたり約2.8枚or約3.0枚増加
ボーナス仕様
天下ボーナス 平均 約120枚獲得
レギュラーボーナス(通常時) 平均 約42枚獲得
雷雲!天下城(AT中) 平均 約42枚獲得
覚醒 初期ゲーム数20G~60G
天雅(てんが)ラッシュ 1セット30G~90G
真・天雅ラッシュ 1セット7ゲーム+α
下克上チャンス
1ゲーム完結で自力プレミアムチャンス「決戦」を抽選。
擬似ボーナス
1ゲーム約3.0枚純増のATによる擬似ボーナス。通常時は覚醒突入を、覚醒中(AT中)は覚醒ゲーム数の上乗せを抽選する。
覚醒
AT「天雅(てんが)ラッシュ」の超高確率ゾーン。初期ゲーム数は20G~60G。
AT「天雅(てんが)ラッシュ」
1セット30G~90G・1ゲーム約2.8枚純増の完走型AT。高確率で擬似ボーナスを抽選する。
AT「真・天雅ラッシュ」
1セット7ゲーム+α継続する、覚醒ゲーム数上乗せ特化ゾーン。
決戦
2択成功で勝利を目指す、自力プレミアムチャンス。勝利で天下ボーナス+初期ゲーム数100Gスタートの覚醒へ突入。
天井について
最大768ゲーム+前兆で擬似ボーナス確定!?

台紹介

人気パチスロ「天下布武」シリーズの第4弾。
シリーズ最高の性能を誇る「覚醒」を皮切りに、覚醒・擬似ボーナス・AT「天雅(てんが)ラッシュ」のループで出玉を増加させる「スーパーマルチ大回転システム 令和元年Ver.」を搭載。

基本仕様は、1ゲーム約2.8枚or約3.0枚純増のAT機。

通常時は、武将対応役成立やゲーム数管理で擬似ボーナスを抽選。チャンスステージや三武将ステージ移行で擬似ボーナスのチャンスとなる。

擬似ボーナスは、1ゲーム約3.0枚純増で、通常時は覚醒突入を、AT中は覚醒ゲーム数上乗せを抽選。

覚醒は、毎ゲーム天雅ラッシュ突入を超高確率で抽選。天雅ラッシュ終了後に覚醒ゲーム数が残っていれば、覚醒へ再突入する。
※AT中の擬似ボーナス後も覚醒へ突入

天雅ラッシュは、1セット30G~90G・1ゲーム約2.8枚純増の完走型ATで、擬似ボーナスorAT「真・天雅ラッシュ」当選を目指す。真・天雅ラッシュは、覚醒ゲーム数上乗せ特化ゾーンとなっており、平均上乗せゲーム数は約68G。

その他、通常時の下克上チャンス成功で突入する自力プレミアムチャンス「決戦」を搭載。押し順2択チャレンジに成功するほど勝利期待度がアップし、勝利すれば天下ボーナス+初期ゲーム数100Gスタートの覚醒へ突入する。

閉じる

ゲームの流れ

主に擬似ボーナスから覚醒へ突入。覚醒は超高確率でAT「天雅(てんが)ラッシュ」を抽選し、天雅ラッシュ中は擬似ボーナスorAT「真・天雅ラッシュ」を抽選。覚醒・擬似ボーナス・天雅ラッシュのループで出玉を増加させる。

閉じる

ボーナス詳細機械割

設定 ボーナス合算
1 1/239.2
2 1/221.2
3 1/212.5
4 1/188.7
5 1/176.1
6 1/158.2
※シミュレーション値

閉じる

各役払い出し

天下ボーナス

平均獲得枚数 約120枚
レギュラーボーナス

平均獲得枚数 約42枚
チェリー

1枚
巻物

3枚


8枚
リプレイ

REPLAY

※この配当表は見た目上の一部になります

閉じる

初打ちレクチャー

【通常時】武将対応役成立やゲーム数管理で擬似ボーナスを抽選。
【通常時】チャンスステージや三武将ステージ移行で擬似ボーナスのチャンス。
【通常時】下克上チャンス成功で、自力プレミアムチャンス「決戦」へ突入。
【擬似ボーナス】1ゲーム約3.0枚純増のATによる擬似ボーナスで、通常時は覚醒突入を、AT中は覚醒ゲーム数上乗せを抽選。
【覚醒】毎ゲーム、AT「天雅(てんが)ラッシュ」突入を超高確率で抽選。天雅ラッシュ終了後に覚醒のゲーム数が残っていれば、覚醒へ再突入する。
【覚醒】AT中の擬似ボーナス後も覚醒へ突入。
【天雅ラッシュ】1セット30G~90G・1ゲーム約2.8枚純増の完走型AT。擬似ボーナスorAT「真・天雅ラッシュ」当選を目指す。
【真・天雅ラッシュ】覚醒ゲーム数上乗せ特化ゾーン。平均上乗せゲーム数は約68G。
【決戦】押し順2択チャレンジに成功するほど勝利期待度がアップし、勝利すれば天下ボーナス+初期ゲーム数100Gスタートの覚醒へ突入。

通常時の打ち方とレア役について

●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールにBAR図柄を狙い、右リールを適当打ち。

<巻物テンパイ時>
巻物がテンパイした場合は、中リールに巻物図柄を狙う。

<それ以外>
巻物がテンパイしなかった場合は、中リールを適当打ち。


●レア役について
レア役成立時は、擬似ボーナスなどが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。

<チェリー>

<巻物>

<チャンス目>


※出目は一例

閉じる

内部状態とステージについて

●基本ステージ
通常時の基本となるステージは「信長ステージ」「秀吉ステージ」「家康ステージ」の3種類。武将対応小役成立で、擬似ボーナスのチャンスとなる。
※対応小役以外が成立した場合は、状態アップを抽選

<信長ステージ>
チェリー成立でチャンス。

<秀吉ステージ>
兜成立でチャンス。

<家康ステージ>
巻物成立でチャンス。


●チャンスステージ
移行すれば期待度アップ。

<忍者ステージ>
移行で擬似ボーナスのゲーム数解除を示唆。33G、133G、233G・・・など、末尾33G付近がゲーム数解除のチャンスとなる。

<城内ステージ>
擬似ボーナスの前兆ステージ。忍者が増えていくほど期待度がアップし、一気に2人増えればチャンス。


●三武将ステージ
全ての武将小役がチャンスとなり、擬似ボーナス当選期待度は約50%。51G、151G、251G・・・など、末尾51G付近が移行のチャンスとなる。

閉じる

下克上チャンス/決戦

●下克上チャンス
自力プレミアムチャンス「決戦」の抽選ゾーン。

<突入契機>
通常時、201ゲームから100ゲームごとに突入のチャンス。

<決戦抽選>
1ゲーム完結で決戦を抽選。レア役なら大チャンス!

・下克上
下克上に成功すれば決戦確定。


●決戦
2択成功で勝利を目指す、自力プレミアムチャンス。

<2択チャレンジ>
兜の押し順2択チャレンジが8回発生し、押し順に成功するほど勝利期待度アップ。

6回以上の成功で勝利濃厚。

・実写Ver.
8回全てでナビが発生し勝利濃厚。

<終了後>
・決戦勝利時
天下ボーナス+初期ゲーム数100Gスタートの覚醒へ突入。

・決戦敗北時
敗北しても、天下ボーナスへ突入。

閉じる

擬似ボーナス

1ゲーム約3.0枚純増のATによる擬似ボーナス。通常時は覚醒突入を、覚醒中(AT中)は覚醒ゲーム数の上乗せを抽選する。

●消化手順
通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従って消化する。


●天下ボーナス
平均獲得枚数は約120枚。

<7図柄>
白7図柄揃いよりも赤7図柄揃いの方が期待度アップ。赤7図柄揃いの覚醒期待度は50%以上!?

<告知方法>
開始時に好きな告知方法を選択できる。

・信長
城攻め成功で覚醒確定となる、ポイントストックタイプ。

=ポイント獲得=
ポイントを獲得し、勢力が広がるほどチャンス。

=城攻め演出=
終盤に発生し、成功すれば覚醒確定。
※AT中は覚醒ゲーム数上乗せ確定

・秀吉
お気に入りのお嬢がNo.1になれば覚醒確定となる、ステップアップタイプ。

=ハートメーター=
液晶内左にあるハートメーターがアップするほどチャンス。

=ランキング演出=
終盤に発生し、人気No.1になれば覚醒確定。
※AT中は覚醒ゲーム数上乗せ確定

・家康
告知発生で覚醒確定となる、一発告知タイプ。

=高確=
高確へ突入すればチャンス。

=ふすま=
ふすまが閉まれば覚醒確定。
※AT中は覚醒ゲーム数上乗せ確定

・主題歌
AT中のみ選択可能。

=カットイン=
カットイン発生時に7図柄を狙い、揃えば覚醒ゲーム数上乗せ確定。

<大チャンスパターン>
・主題歌
AT中に選択可能な「主題歌」が通常時に流れれば覚醒確定。

・奥方BB
突入した時点で覚醒上乗せ20ゲーム以上!?


●レギュラーボーナス/雷雲!天下城
平均獲得枚数は約42枚。

<レギュラーボーナス>
通常時に突入。レア役成立で覚醒当選のチャンス。

・桃忍
登場した時点で大チャンス!

<雷雲!天下城>
AT中に突入。城主を撃破できれば覚醒ゲーム数上乗せ確定となる。


●エンドカード
終了後のエンドカード(液晶内右下)に秘密が!?

閉じる

覚醒

AT「天雅(てんが)ラッシュ」の超高確率ゾーン。初期ゲーム数は20G~60G。

●消化手順
通常時と同様の手順でOK。

<狙え演出>
中リールに「BAR・巻物・BAR」を狙う。枠内に停止すれば成功となり天雅ラッシュ確定となる。赤Ver.なら大チャンス!

さらにPUSHボタンが出現すれば、天雅ラッシュ消化後のAT「真・天雅ラッシュ」突入が確定!?


●天雅ラッシュ抽選
毎ゲーム、天雅ラッシュを超高確率で抽選。当選率は約1/8.3。

<天雅ラッシュ終了後>
覚醒のゲーム数が残っていれば、覚醒へ再突入する。


●スペシャル覚醒状態
<三武将覚醒>
自力プレミアムチャンス「決戦」勝利後に突入する。

<奥方覚醒>
突入した時点で、天雅ラッシュ+擬似ボーナス確定。


●涙のテンカチャンス
1度も天雅ラッシュへ当選しなかった場合に突入。

<覚醒ゲーム数上乗せ>
兜の押し順2択に成功するたび、覚醒ゲーム数を上乗せ。
※レア役成立時も上乗せ濃厚

失敗した場合は、上乗せしたゲーム数で覚醒へ再突入する。
※初回ナビのみ押し順を全ナビ

閉じる

AT「天雅(てんが)ラッシュ」

1セット30G~90G・1ゲーム約2.8枚純増の完走型AT。

●消化手順
通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従って消化する。


●ステージ選択
突入時に演出が異なる「武将ステージ」「奥方ステージ」を選択できる。

<武将ステージ>
後告知タイプの演出で展開。

<奥方ステージ>
一発告知タイプの演出で展開。


●消化中の抽選
擬似ボーナスorAT「真・天雅ラッシュ」を抽選。

<ステージ>
液晶内左下に表示されているステージが上がるほどチャンスとなり、レベルMAXで擬似ボーナス確定。
※奥方ステージ選択時は、レベルアップ発生でレベルMAX以上濃厚

・おかま侍
レベルMAXを超えて「おかま侍」が登場すれば、真・天雅ラッシュ確定。

=武将ステージ=

=奥方ステージ=


●覚醒ゲーム数上乗せ
主にハズレでポイントを獲得し、規定ポイント獲得で演出が発生。演出発生時の上乗せ期待度は50%オーバーとなっており、成功時の上乗せゲーム数は5G~20G。

<武将ステージ>
ポイント獲得で液晶内右下の信長が進軍。

城門到達で演出が発生する。

<奥方ステージ>
液晶内右下の忍犬が鳴けばポイント獲得。

規定ポイント獲得で「くのいちダンス演出」が発生する。


●規定ゲーム数消化後
擬似ボーナスor真・天雅ラッシュの当否を告知。

<当選時>
擬似ボーナスor真・天雅ラッシュへ突入し、終了後は覚醒へ。
※真・天雅ラッシュ終了後は必ず天下ボーナスへ

<非当選時>
覚醒のゲーム数が残っている場合は、再び覚醒へ突入する。


●エンディング
特定条件を満たせばエンディングへ突入!?

閉じる

AT「真・天雅ラッシュ」

1セット7ゲーム+α継続する、覚醒ゲーム数上乗せ特化ゾーン。

●突入契機
AT「天雅ラッシュ」中に突入を抽選。


●上乗せ抽選
毎ゲーム、歴史上の史実が表示され覚醒ゲーム数を5G~30G上乗せ。平均上乗せゲーム数は約68G。

<ありえない歴史>
ありえない歴史が表示されれば上乗せゲーム数に期待。


●継続抽選
1セット終了時に継続が発生すれば、特化ゾーンが1セット追加される。


●終了後
終了後は必ず天下ボーナスへ突入する。

閉じる

リール配列

掲示板

閉じる

天下布武4の掲示板(0)

この掲示板はまだ投稿がありません。

掲示板の投稿数0

掲示板の投稿動画・画像数1

機種評価(人気投票)

閉じる

評価項目   評価点  
デザイン まさに芸術品 さいあく
ゲーム内容 超おもろい つまらない
依存度 もう中毒 絶対はまらん
勝率 勝ちっぱなし 負けてばかり
1ヶ月後は? 絶対打ってる 忘れてる
感心するところ

評価一覧 >>

天下布武4

(C)SEVENLEAGUE (C)YAMASA

パチスロAT

メーカー :セブンリーグ
タイプ  :6号機、AT
検定番号 :9S0899
型式名  :S天下布武4HH
導入開始 : 2019年12月02日

統計情報

調査日:2024/10/9

設置台数 ranking

導入率

機種アクセス数 ranking

掲示板アクセス数

設置店検索 ranking

PR