設置店検索
- 導入予定店舗
- 設置店 253 店舗
機種情報
閉じる
- メーカー
- コナミアミューズメント
- タイプ
- デジパチ
- 仕様
- 出玉振分、ST、入賞口ラウンド数変化、右打ち
- 大当り確率
- 1/199.8 → 1/82.4
- 確変率
- 100%
- 確変システム
- 40回転まで
- 遊タイム
- なし
- 時短システム
- 大当り後40or190or10000回(ST含む)
- 平均連チャン数
- 2.6回
- 賞球数
- 1&2&6&7&15
- 大当り出玉
- 300 ~ 1500個
- ラウンド
- 2or10
- カウント
- 10
- 備考
- ※「戦コレRUSH」継続率 約74%
大当り図柄
図柄
台紹介
「ぱちんこ戦国コレクション」にBLACKバージョンの『ぱちんこ戦国コレクションBLACK』が登場した。
本機は、大当り確率 約1/199でありながら「継続率 約74%」「右打ち中の大当りは全て1,500発獲得可能」となっている。さらに、3,000発獲得可能な振り分けも存在している。
出玉のカギとなる電サポ190回転(ST40回転+時短150回転)の「戦コレRUSH」は、電サポ中の大当りの一部から突入。
滞在中の大当り後は再び「戦コレRUSH」へ突入する仕様で、継続率は約74%。また、大当りは全て1,500発獲得可能な10R確変大当りとなっている。
さらに、大当り時の7%で電サポ10,000回転(ST40回転+時短9,960回転)の「真・戦コレRUSH」へ突入。「真・戦コレRUSH」は実質次回大当り濃厚となっており、突入時の大当りを含めて3,000発獲得濃厚となる。
なお、初回大当り後の大半が電サポ40回転(ST)の「修羅モード」へ突入。その滞在中に大当りを引き当てることが、「(真・)戦コレRUSH」突入へのメインルートとなる。
※突入率は約43%
スペックは、大当り確率1/199.8、全ての大当り後に40回転のSTへ突入する、ライトSTタイプ。
本機は、大当り確率 約1/199でありながら「継続率 約74%」「右打ち中の大当りは全て1,500発獲得可能」となっている。さらに、3,000発獲得可能な振り分けも存在している。
出玉のカギとなる電サポ190回転(ST40回転+時短150回転)の「戦コレRUSH」は、電サポ中の大当りの一部から突入。
滞在中の大当り後は再び「戦コレRUSH」へ突入する仕様で、継続率は約74%。また、大当りは全て1,500発獲得可能な10R確変大当りとなっている。
さらに、大当り時の7%で電サポ10,000回転(ST40回転+時短9,960回転)の「真・戦コレRUSH」へ突入。「真・戦コレRUSH」は実質次回大当り濃厚となっており、突入時の大当りを含めて3,000発獲得濃厚となる。
なお、初回大当り後の大半が電サポ40回転(ST)の「修羅モード」へ突入。その滞在中に大当りを引き当てることが、「(真・)戦コレRUSH」突入へのメインルートとなる。
※突入率は約43%
スペックは、大当り確率1/199.8、全ての大当り後に40回転のSTへ突入する、ライトSTタイプ。
ゲームの流れ
●基本的な打ち方
通常時は左打ち、電サポ中・大当り中は基本的に右打ちで消化する。
※極戦国BONUSのみ左打ちで消化
●大当りの流れ
通常時からの大当りは以下のとおり。
・極戦国BONUS
1,500発獲得可能な10R確変大当りで、ラウンド終了後は電サポ10,000回転(ST40回転+時短9,960回転)の「真・戦コレRUSH」へ突入する。
・戦BONUS
300発獲得可能な2R確変大当りで、ラウンド終了後は電サポ40回転(ST)の「修羅モード」へ突入する。
●大当りの振り分け
通常時は左打ち、電サポ中・大当り中は基本的に右打ちで消化する。
※極戦国BONUSのみ左打ちで消化
●大当りの流れ
通常時からの大当りは以下のとおり。
・極戦国BONUS
1,500発獲得可能な10R確変大当りで、ラウンド終了後は電サポ10,000回転(ST40回転+時短9,960回転)の「真・戦コレRUSH」へ突入する。
・戦BONUS
300発獲得可能な2R確変大当りで、ラウンド終了後は電サポ40回転(ST)の「修羅モード」へ突入する。
●大当りの振り分け
初打ちレクチャー
通常時は左打ち、電サポ中・大当り中は基本的に右打ちで消化する。
※極戦国BONUSのみ左打ちで消化
演出面では「注目演出」が発生すれば大チャンス!
●戦国フラッシュ予告
●黒白予告
※極戦国BONUSのみ左打ちで消化
演出面では「注目演出」が発生すれば大チャンス!
●戦国フラッシュ予告
●黒白予告
リーチアクション
全回転
発生した時点で極戦国BONUS濃厚。
FINAL COLLECTIONリーチ
発生した時点でトータル期待度51.1%。
<チャンスアップ>
・タイトルの色
トータル期待度は、赤なら55.3%、金なら63.9%。
・明智チャンスアップ
発生した時点でトータル期待度62%。
<チャンスアップ>
・タイトルの色
トータル期待度は、赤なら55.3%、金なら63.9%。
・明智チャンスアップ
発生した時点でトータル期待度62%。
信長VS義元リーチ
発生した時点でトータル期待度37.7%。
義元を撃破できれば大当り!?
<チャンスアップ>
・VS文字の色
トータル期待度は、金なら62.5%。
・カットインの色
トータル期待度は、赤なら40.3%、金なら80%。
義元を撃破できれば大当り!?
<チャンスアップ>
・VS文字の色
トータル期待度は、金なら62.5%。
・カットインの色
トータル期待度は、赤なら40.3%、金なら80%。
戦国チャレンジ
様々なパターンがあり「激突!暗黒団」ならトータル期待度61.8%。
秀吉チャンス
リーチハズレ後に発展するチャンス演出で、トータル期待度は21.4%。
秀吉がおにぎりをキャッチできれば大当り!?
秀吉がおにぎりをキャッチできれば大当り!?
信長ミッションリーチ
ミッション成功で大当り!?
●相撲で打ち負かせ!
●炎の技を極めろ!
●コレ丸を探し出せ!
●シュートを決めろ!
●百人一首?で勝利せよ!
●相撲で打ち負かせ!
●炎の技を極めろ!
●コレ丸を探し出せ!
●シュートを決めろ!
●百人一首?で勝利せよ!
予告アクション
注目演出
どちらも発生した時点で大チャンス!
●戦国フラッシュ予告
発生した時点でトータル期待度51.4%。
盤面下部に配置された「戦国」の文字が変動開始時に激しくフラッシュする。
●黒白予告
発生した時点でトータル期待度58.4%。
先読みで発生する可能性があり、保留入賞と同時に画面が黒白に変化する。
●戦国フラッシュ予告
発生した時点でトータル期待度51.4%。
盤面下部に配置された「戦国」の文字が変動開始時に激しくフラッシュする。
●黒白予告
発生した時点でトータル期待度58.4%。
先読みで発生する可能性があり、保留入賞と同時に画面が黒白に変化する。
コレカットイン
発生した時点でトータル期待度75.3%。
ミュージック予告
テンパイに成功すればトータル期待度72.3%。
天魔一閃予告
発生タイミングに注目。
<発生タイミング>
・変動開始時
花畑背景へ移行する。
・リーチ中
「FINAL COLLECTIONリーチ」へ発展し、トータル期待度は68.8%となる。
<発生タイミング>
・変動開始時
花畑背景へ移行する。
・リーチ中
「FINAL COLLECTIONリーチ」へ発展し、トータル期待度は68.8%となる。
戦コレカウンター予告
1,000コレ貯まるたびにアイテムをゲット!? 箱の出現する数と中身に注目。
金箱ならその後の展開に注目。
金箱ならその後の展開に注目。
花畑背景
背景に注目で、花畑背景ならトータル期待度64%。
ゴザルニャン吸い込み予告
発生した時点でトータル期待度36.6%。
発展先に注目。
発展先に注目。
秘宝RUSH予告
秘宝を吸収すればするほど期待度アップ。
<明智チャンスアップ>
1回目のボタンPUSH成功時に派生する可能性があり、発生した時点でトータル期待度60%となる。
<明智チャンスアップ>
1回目のボタンPUSH成功時に派生する可能性があり、発生した時点でトータル期待度60%となる。
擬似連予告
[連撃]図柄の色に注目。
トータル期待度は、赤なら27.4%、金なら64.3%。また、虹なら大当り!?
トータル期待度は、赤なら27.4%、金なら64.3%。また、虹なら大当り!?
小悪魔ランプ
筐体上部の小悪魔ランプ(右側)が点灯すれば!?
三巫女ランプ
筐体上部の三巫女ランプ(左側)が入賞時にフラッシュすればトータル期待度43%。
保留変化予告
保留の種類や色に注目。
<色保留>
トータル期待度は、青<緑<赤(60.8%)<金(83.8%)の順にアップ。また、虹なら大当り!?
<刀保留>
白保留からのみ変化する可能性があり、トータル期待度は72.5%。
<矢文保留>
書かれている内容で期待度が変化するため注目。
<色保留>
トータル期待度は、青<緑<赤(60.8%)<金(83.8%)の順にアップ。また、虹なら大当り!?
<刀保留>
白保留からのみ変化する可能性があり、トータル期待度は72.5%。
<矢文保留>
書かれている内容で期待度が変化するため注目。
フロー&モード
※初回大当り後は「真・戦コレRUSH」or「修羅モード」へ突入する
※「真・戦コレRUSH」は実質次回大当り濃厚
●真・戦コレRUSH
極戦国BONUS後、電サポ中の大当りの一部から突入する、電サポ10,000回転(ST40回転+時短9,960回転)のモード。
●戦コレRUSH
電サポ中の大当りの一部から突入する、電サポ190回転(ST40回転+時短150回転)のモード。
●修羅モード
戦BONUS後に突入する、電サポ40回転(ST)のモード。
※「真・戦コレRUSH」は実質次回大当り濃厚
●真・戦コレRUSH
極戦国BONUS後、電サポ中の大当りの一部から突入する、電サポ10,000回転(ST40回転+時短9,960回転)のモード。
●戦コレRUSH
電サポ中の大当りの一部から突入する、電サポ190回転(ST40回転+時短150回転)のモード。
●修羅モード
戦BONUS後に突入する、電サポ40回転(ST)のモード。
真・戦コレRUSH
極戦国BONUS後、電サポ中の大当りの一部から突入する、電サポ10,000回転(ST40回転+時短9,960回転)のモード。
滞在中は実質次回大当り濃厚。大当りは全て1,500発獲得可能な10R確変大当りとなっているため、突入時の大当りを含めて3,000発獲得濃厚となる。
大当り後は電サポ190回転(ST40回転+時短150回転)の「戦コレRUSH」へ突入するが、大当り時の7%で再び「真・戦コレRUSH」へ突入するため注目。
滞在中は実質次回大当り濃厚。大当りは全て1,500発獲得可能な10R確変大当りとなっているため、突入時の大当りを含めて3,000発獲得濃厚となる。
大当り後は電サポ190回転(ST40回転+時短150回転)の「戦コレRUSH」へ突入するが、大当り時の7%で再び「真・戦コレRUSH」へ突入するため注目。
戦コレRUSH
電サポ中の大当りの一部から突入する、電サポ190回転(ST40回転+時短150回転)のモード。
滞在中の大当り後は再び「戦コレRUSH」へ突入する仕様で、継続率は約74%。また、大当り時は全て1,500発獲得可能な10R確変大当りとなっている。
さらに、大当り時の7%で電サポ10,000回転(ST40回転+時短9,960回転)の「真・戦コレRUSH」へ突入するため注目。
演出面では、モードを「信長モード」「家康モード」「義元モード」の3種類から選択可能となっている。
※モードはラウンド終了時&電サポ100回転目に選択可能
■覚醒チャレンジ
開始時の20回転は即当りゾーンの「覚醒チャレンジ」で展開され、モードに対応したキャラクターが登場。
滞在中はチャンス目の連続に注目で、赤チャンス目なら大チャンス! また、先読みで背景が変化することも!?
<信長モード>
<家康モード>
<義元モード>
■信長モード
ステージごとに期待度が変化。覚醒ゾーンは大当り目前!?
■家康モード
左右のライブボルテージが上がればチャンス。
<信長モード・家康モード中の共通演出>
●ロボニャンドライブ
7が揃えば大当り!? さらに、7の揃い方に秘密が!?
・カットインの色
トータル期待度は、青なら65.8%、黄なら86.5%。また、赤なら大当り!?
●武将ジャッジリーチ
武将演出が成功すれば大当り!?
期待度は、上杉謙信<武田信玄<豊臣秀吉の順にアップし、豊臣秀吉ならトータル期待度52.3%。
■義元モード
浮きが反応したらチャンス!? 魚が釣れたら大当り!?
規定回数消化後は、通常モードへ移行する。
滞在中の大当り後は再び「戦コレRUSH」へ突入する仕様で、継続率は約74%。また、大当り時は全て1,500発獲得可能な10R確変大当りとなっている。
さらに、大当り時の7%で電サポ10,000回転(ST40回転+時短9,960回転)の「真・戦コレRUSH」へ突入するため注目。
演出面では、モードを「信長モード」「家康モード」「義元モード」の3種類から選択可能となっている。
※モードはラウンド終了時&電サポ100回転目に選択可能
■覚醒チャレンジ
開始時の20回転は即当りゾーンの「覚醒チャレンジ」で展開され、モードに対応したキャラクターが登場。
滞在中はチャンス目の連続に注目で、赤チャンス目なら大チャンス! また、先読みで背景が変化することも!?
<信長モード>
<家康モード>
<義元モード>
■信長モード
ステージごとに期待度が変化。覚醒ゾーンは大当り目前!?
■家康モード
左右のライブボルテージが上がればチャンス。
<信長モード・家康モード中の共通演出>
●ロボニャンドライブ
7が揃えば大当り!? さらに、7の揃い方に秘密が!?
・カットインの色
トータル期待度は、青なら65.8%、黄なら86.5%。また、赤なら大当り!?
●武将ジャッジリーチ
武将演出が成功すれば大当り!?
期待度は、上杉謙信<武田信玄<豊臣秀吉の順にアップし、豊臣秀吉ならトータル期待度52.3%。
■義元モード
浮きが反応したらチャンス!? 魚が釣れたら大当り!?
規定回数消化後は、通常モードへ移行する。
修羅モード
戦BONUS後に突入する、電サポ40回転(ST)のモード。
滞在中の大当り後は電サポ190回転(ST40回転+時短150回転)の「戦コレRUSH」へ突入する仕様で、突入率は約43%。また、大当り時は全て1,500発獲得可能な10R確変大当りとなっている。
さらに、大当り時の7%で電サポ10,000回転(ST40回転+時短9,960回転)の「真・戦コレRUSH」へ突入するため注目。
演出の基本ルートは、テンパイからバトル発展となっている。
●武将バトル
対戦する武将で期待度が変化し、ジョゼフィーヌ<クレオパトラ<西郷隆盛の順にアップする。
また、それ以外のキャラクターが登場すれば大当り!?
<ジョゼフィーヌ>
発生した時点でトータル期待度9.5%。
・タイトルの色
期待度は、赤なら75.9%。また、金なら大当り!?
・バトル中のチャンスアップ
発生した時点で期待度29.6%。
<クレオパトラ>
発生した時点でトータル期待度25%。
・タイトルの色
期待度は、赤なら83.3%。また、金なら大当り!?
・バトル中のチャンスアップ
発生した時点で期待度40%。
<西郷隆盛>
発生した時点でトータル期待度68.7%。
・タイトルの色
期待度は、赤なら91.6%。また、金なら大当り!?
・バトル中のチャンスアップ
発生した時点で期待度78.5%。
●合戦リーチ
合戦に勝利すれば大当り!?
<注目ポイント>
・武将の人数
武将を集めれば集めるほどチャンス。トータル期待度は、2人なら10.6%、3人なら22.3%、4人なら59.7%。また、5人なら大当り!?
・信長
信長が強気なら大チャンス! トータル期待度は、武将が2人なら71.3%、3人なら74.8%、4人なら88.1%。
・小悪魔ランプ
合戦リーチ発展時に筐体上部の小悪魔ランプ(右側)が点灯すれば大当りの期待大!?
規定回数消化後は、通常モードへ移行する。
滞在中の大当り後は電サポ190回転(ST40回転+時短150回転)の「戦コレRUSH」へ突入する仕様で、突入率は約43%。また、大当り時は全て1,500発獲得可能な10R確変大当りとなっている。
さらに、大当り時の7%で電サポ10,000回転(ST40回転+時短9,960回転)の「真・戦コレRUSH」へ突入するため注目。
演出の基本ルートは、テンパイからバトル発展となっている。
●武将バトル
対戦する武将で期待度が変化し、ジョゼフィーヌ<クレオパトラ<西郷隆盛の順にアップする。
また、それ以外のキャラクターが登場すれば大当り!?
<ジョゼフィーヌ>
発生した時点でトータル期待度9.5%。
・タイトルの色
期待度は、赤なら75.9%。また、金なら大当り!?
・バトル中のチャンスアップ
発生した時点で期待度29.6%。
<クレオパトラ>
発生した時点でトータル期待度25%。
・タイトルの色
期待度は、赤なら83.3%。また、金なら大当り!?
・バトル中のチャンスアップ
発生した時点で期待度40%。
<西郷隆盛>
発生した時点でトータル期待度68.7%。
・タイトルの色
期待度は、赤なら91.6%。また、金なら大当り!?
・バトル中のチャンスアップ
発生した時点で期待度78.5%。
●合戦リーチ
合戦に勝利すれば大当り!?
<注目ポイント>
・武将の人数
武将を集めれば集めるほどチャンス。トータル期待度は、2人なら10.6%、3人なら22.3%、4人なら59.7%。また、5人なら大当り!?
・信長
信長が強気なら大チャンス! トータル期待度は、武将が2人なら71.3%、3人なら74.8%、4人なら88.1%。
・小悪魔ランプ
合戦リーチ発展時に筐体上部の小悪魔ランプ(右側)が点灯すれば大当りの期待大!?
規定回数消化後は、通常モードへ移行する。
掲示板
閉じる