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機種情報
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- メーカー
- メーシー
- タイプ
- デジパチ
- 仕様
- 出玉振分、入賞口ラウンド数変化、右打ち
- 大当り確率
- 1/229.1 → 1/99.1
- 確変率
- 80%
- 確変システム
- 1/234で転落するまで
- 遊タイム
- なし
- 時短システム
- 大当り後50回or50回+α(非転落時は転落まで)
- 平均連チャン数
- 2.6回
- 賞球数
- 4&3&2&1&14
- 大当り出玉
- 約410 ~ 2170個
- ラウンド
- 3or4or6or9or16
- カウント
- 10
大当り図柄
図柄
台紹介
大人気ゲーム「スターオーシャン4-THE LAST HOPE-」とのタイアップパチンコ機として『CRスターオーシャン4』が登場した。
本機は、ロスの少ない構造の電チュー、メインルートからこぼれた玉で+αの出玉獲得が期待できる「FORTUNE ZONE」、玉の取りこぼしが少ないアタッカーの連動機能がストレスフリーな右打ち消化を可能にした「SOS(サイトアウトシステム)」を搭載している。
また、液晶下部に表示されたレベルが高くなるほどチャンスとなり、最終的にボス撃破を目指す分かりやすいゲーム性となっている。
出玉のカギとなる電サポモードのバトルモードは、DECISIVE BATTLEとADVANTAGE BATTLEの2種類。
※大当り後は必ずDECISIVE BATTLEorADVANTAGE BATTLEへ突入
■DECISIVE BATTLE
STAR OCEAN BONUS([7]以外の図柄揃い)後、RUSH BONUS後に突入する、電サポ50回転のモード。
※確変滞在中の転落当選(1/234)以降は時短となる
電サポ50回転目はジャッジメントが発生。バトル相手の弱点露出に成功すれば、電サポ付き確変のADVANTAGE BATTLEへ突入!?
※大当り(1/99.1)or転落当選(1/234)まで電サポ継続
失敗した場合は電サポ終了となり、通常モードへ移行する。
■ADVANTAGE BATTLE
STAR OCEAN BONUS([7]図柄揃い)後、LIMIT OVER BONUS後、LIMIT OVER RUSH BONUS後、バトルモード「DECISIVE BATTLE」のジャッジメントで成功した場合に突入する、電サポ付き確変モード。
※突入時点で確変濃厚
※大当り後、即突入した場合は電サポ50回転+α
※大当り(1/99.1)or転落当選(1/234)まで電サポ継続
ADVANTAGE BATTLEは、突入時点では内部確変濃厚となり、電サポ50回転目以降のバトル発展時は大当りor電サポ終了!?
いずれも、大当り後は再びバトルモードへ突入する仕様で、大当り時の50%が2,240発+α獲得可能な16R確変大当りとなる
スペックは、大当り確率1/229.1、ヘソ・電チュー共に確変突入率80%のライトミドルバトルタイプとなっている。
※確変滞在中、電サポ50回転以内の転落当選(1/234)以降は時短となる
本機は、ロスの少ない構造の電チュー、メインルートからこぼれた玉で+αの出玉獲得が期待できる「FORTUNE ZONE」、玉の取りこぼしが少ないアタッカーの連動機能がストレスフリーな右打ち消化を可能にした「SOS(サイトアウトシステム)」を搭載している。
また、液晶下部に表示されたレベルが高くなるほどチャンスとなり、最終的にボス撃破を目指す分かりやすいゲーム性となっている。
出玉のカギとなる電サポモードのバトルモードは、DECISIVE BATTLEとADVANTAGE BATTLEの2種類。
※大当り後は必ずDECISIVE BATTLEorADVANTAGE BATTLEへ突入
■DECISIVE BATTLE
STAR OCEAN BONUS([7]以外の図柄揃い)後、RUSH BONUS後に突入する、電サポ50回転のモード。
※確変滞在中の転落当選(1/234)以降は時短となる
電サポ50回転目はジャッジメントが発生。バトル相手の弱点露出に成功すれば、電サポ付き確変のADVANTAGE BATTLEへ突入!?
※大当り(1/99.1)or転落当選(1/234)まで電サポ継続
失敗した場合は電サポ終了となり、通常モードへ移行する。
■ADVANTAGE BATTLE
STAR OCEAN BONUS([7]図柄揃い)後、LIMIT OVER BONUS後、LIMIT OVER RUSH BONUS後、バトルモード「DECISIVE BATTLE」のジャッジメントで成功した場合に突入する、電サポ付き確変モード。
※突入時点で確変濃厚
※大当り後、即突入した場合は電サポ50回転+α
※大当り(1/99.1)or転落当選(1/234)まで電サポ継続
ADVANTAGE BATTLEは、突入時点では内部確変濃厚となり、電サポ50回転目以降のバトル発展時は大当りor電サポ終了!?
いずれも、大当り後は再びバトルモードへ突入する仕様で、大当り時の50%が2,240発+α獲得可能な16R確変大当りとなる
スペックは、大当り確率1/229.1、ヘソ・電チュー共に確変突入率80%のライトミドルバトルタイプとなっている。
※確変滞在中、電サポ50回転以内の転落当選(1/234)以降は時短となる
ゲームの流れ
●基本的な打ち方
通常時は左打ち、電サポ中・大当り中は右打ちで消化。
●大当りの流れ
通常時からの大当りは以下のとおり。
・STAR OCEAN BONUS
4Rチャンス大当りで、ラウンド終了後は電サポ50回転のバトルモード「DECISIVE BATTLE」へ突入する。
なお、[7]図柄揃い大当り時は電サポ50回転+バトル終了まで継続のバトルモード「ADVANTAGE BATTLE」へ突入する。
通常時は左打ち、電サポ中・大当り中は右打ちで消化。
●大当りの流れ
通常時からの大当りは以下のとおり。
・STAR OCEAN BONUS
4Rチャンス大当りで、ラウンド終了後は電サポ50回転のバトルモード「DECISIVE BATTLE」へ突入する。
なお、[7]図柄揃い大当り時は電サポ50回転+バトル終了まで継続のバトルモード「ADVANTAGE BATTLE」へ突入する。
初打ちレクチャー
通常時は左打ち、電サポ中・大当り中は右打ちで消化。
演出面では「二大演出」発生に注目。
●LEVEL Attack BOOST
●SIGHT OUT
演出面では「二大演出」発生に注目。
●LEVEL Attack BOOST
●SIGHT OUT
リーチアクション
全回転リーチ
発生した時点で大当り濃厚。
ボスバトル 大ボスバトル
Lv.80以上で発展。レベルが高いほど勝利期待度アップ。
<LEVEL解放>
レベルに応じて必殺技の配列が変化。強配列ならSIGHT OUT発動のチャンス。
プレート選択時に金or虹を選べばSIGHT OUTが発動。
<LEVEL解放>
レベルに応じて必殺技の配列が変化。強配列ならSIGHT OUT発動のチャンス。
プレート選択時に金or虹を選べばSIGHT OUTが発動。
ボスバトル 中ボスバトル
Lv.60以上で発展。レベルが高いほど勝利期待度アップ。
<LEVEL解放>
レベルに応じて最初に与えるダメージが変化。
文字色や与えるダメージに注目。
<LEVEL解放>
レベルに応じて最初に与えるダメージが変化。
文字色や与えるダメージに注目。
ウェルチチャンス
闘技場リーチやクエストから発展する可能性あり。
ボタンPUSH一撃で大当りを目指す。
ボタンPUSH一撃で大当りを目指す。
予告アクション
SIGHT OUT
中ボスバトル・大ボスバトルで発生が期待でき、発生すれば大チャンス!
LEVEL Attack BOOST
発生すれば保留キャラクターのレベルがLv.60以上へ上昇し、中ボスバトルor大ボスバトルへ発展!?
発生時にハンドルへ風が噴き出せば大ボスバトルへ発展!?
発生時にハンドルへ風が噴き出せば大ボスバトルへ発展!?
レベルアップシステム
保留変化や連続予告に依存せず、レベルアップして、最終的にボス撃破で大当り濃厚となる、シンプルなゲーム性で展開。
ステージも街⇒フィールド⇒ダンジョンと、奥のエリアに進むほど保留キャラクターのレベルがアップする。
Lv.50未満でも、LEVEL Attack発生でレベルが急上昇。LEVEL Attack BOOSTなら大幅にアップ。
ステージも街⇒フィールド⇒ダンジョンと、奥のエリアに進むほど保留キャラクターのレベルがアップする。
Lv.50未満でも、LEVEL Attack発生でレベルが急上昇。LEVEL Attack BOOSTなら大幅にアップ。
保留キャラクターについて
入賞時に入れ替わるアイコン型保留で、キャラクター毎に異なる予告・リーチ・チャンスルートが存在する。
■バランス型
変動開始から変動中、リーチ後まで様々な箇所でレベルアップする。
・エッジ
・フェイズ
・レイミ
■ダンジョン特化型
ダンジョン突入で一気にレベルアップする。
・サラ
・バッカス
■リーチ後特化型
リーチ後にレベルアップのチャンス。
・リムル
・メリクル
■レベルアタック型
登場すれば、LEVEL Attackへ発展。
・ミュリア
■超攻撃型
登場するだけで期待度大幅アップ。
・エイルマット
<保留ルーレット予告>
保留キャラクターが回転し始めればチャンス。バランス型・レベルアタック型・超攻撃型のいずれかが出現!?
すでに溜まっている保留との被りは発生しないため、レベルアタック型or超攻撃型出現に期待!?
<保留の法則>
HPやMP、発展先にも法則性があり。
・MP
MPの下2ケタがゾロ目なら大当り濃厚。
・HP
HPが7777なら大当り濃厚。
・エイルマット
エイルマットで闘技場リーチへ発展すれば大当り濃厚。
■バランス型
変動開始から変動中、リーチ後まで様々な箇所でレベルアップする。
・エッジ
・フェイズ
・レイミ
■ダンジョン特化型
ダンジョン突入で一気にレベルアップする。
・サラ
・バッカス
■リーチ後特化型
リーチ後にレベルアップのチャンス。
・リムル
・メリクル
■レベルアタック型
登場すれば、LEVEL Attackへ発展。
・ミュリア
■超攻撃型
登場するだけで期待度大幅アップ。
・エイルマット
<保留ルーレット予告>
保留キャラクターが回転し始めればチャンス。バランス型・レベルアタック型・超攻撃型のいずれかが出現!?
すでに溜まっている保留との被りは発生しないため、レベルアタック型or超攻撃型出現に期待!?
<保留の法則>
HPやMP、発展先にも法則性があり。
・MP
MPの下2ケタがゾロ目なら大当り濃厚。
・HP
HPが7777なら大当り濃厚。
・エイルマット
エイルマットで闘技場リーチへ発展すれば大当り濃厚。
ギミックについて
いずれも作動した時点でチャンス。
●レベルギミック
保留キャラクターのレベルを表示。上昇&回転すればLEVEL Attackが発生。
●グリゴリギミック
落下すればボスバトルへ発展。
破壊すれば大当り濃厚。
●レベルギミック
保留キャラクターのレベルを表示。上昇&回転すればLEVEL Attackが発生。
●グリゴリギミック
落下すればボスバトルへ発展。
破壊すれば大当り濃厚。
フロー&モード
●バトルモード「DECISIVE BATTLE」
STAR OCEAN BONUS([7]以外の図柄揃い)後、RUSH BONUS後に突入する、電サポ50回転のモード。
※確変滞在中の転落当選(1/234)以降は時短となる
●バトルモード「ADVANTAGE BATTLE」
STAR OCEAN BONUS([7]図柄揃い)後、LIMIT OVER BONUS後、LIMIT OVER RUSH BONUS後、バトルモード「DECISIVE BATTLE」のジャッジメントで成功した場合に突入する、電サポ付き確変モード。
※大当り後、即突入した場合は電サポ50回転+αとなる
※大当り(1/99.1)or転落当選(1/234)まで電サポ継続
バトルモード「DECISIVE BATTLE」
STAR OCEAN BONUS([7]以外の図柄揃い)後、RUSH BONUS後に突入する、電サポ50回転のモード。
※確変滞在中の転落当選(1/234)以降は時短となる
大当り後は再びバトルモードへ突入する仕様で、大当り時の50%が2,240発+α獲得可能な16R確変大当りとなる。
<仲間の数>
仲間が参戦するほど、内部確変期待度アップ。
<電サポ50回転目>
電サポ50回転目はジャッジメントが発生。バトル相手の弱点露出に成功すれば、電サポ付き確変のADVANTAGE BATTLEへ突入!?
※大当り(1/99.1)or転落当選(1/234)まで電サポ継続
失敗した場合は電サポ終了となり、通常モードへ移行する。
<滞在中の大当り>
・LIMIT OVER BONUS
16R確変大当りで、ラウンド終了後はADVANTAGE BATTLEへ突入する。
・LIMIT OVER RUSH BONUS
RUSH BONUS中のグリゴリ破壊から突入する16R確変大当りで、ラウンド終了後はADVANTAGE BATTLEへ突入する。
・RUSH BONUS
3Ror6Ror9Rチャンス大当りで、ラウンド数が多いほど次回確変期待度がアップする。
大当り表示前のRUSH COMBOでラウンド数を決定。登場するキャラクターで!?
ラウンド終了後はDECISIVE BATTLEへ突入となるが、グリゴリを破壊した場合はLIMIT OVER RUSH BONUSへ昇格となり、終了後はADVANTAGE BATTLEへ突入する。
※確変滞在中の転落当選(1/234)以降は時短となる
大当り後は再びバトルモードへ突入する仕様で、大当り時の50%が2,240発+α獲得可能な16R確変大当りとなる。
<仲間の数>
仲間が参戦するほど、内部確変期待度アップ。
<電サポ50回転目>
電サポ50回転目はジャッジメントが発生。バトル相手の弱点露出に成功すれば、電サポ付き確変のADVANTAGE BATTLEへ突入!?
※大当り(1/99.1)or転落当選(1/234)まで電サポ継続
失敗した場合は電サポ終了となり、通常モードへ移行する。
<滞在中の大当り>
・LIMIT OVER BONUS
16R確変大当りで、ラウンド終了後はADVANTAGE BATTLEへ突入する。
・LIMIT OVER RUSH BONUS
RUSH BONUS中のグリゴリ破壊から突入する16R確変大当りで、ラウンド終了後はADVANTAGE BATTLEへ突入する。
・RUSH BONUS
3Ror6Ror9Rチャンス大当りで、ラウンド数が多いほど次回確変期待度がアップする。
大当り表示前のRUSH COMBOでラウンド数を決定。登場するキャラクターで!?
ラウンド終了後はDECISIVE BATTLEへ突入となるが、グリゴリを破壊した場合はLIMIT OVER RUSH BONUSへ昇格となり、終了後はADVANTAGE BATTLEへ突入する。
バトルモード「ADVANTAGE BATTLE」
STAR OCEAN BONUS([7]図柄揃い)後、LIMIT OVER BONUS後、LIMIT OVER RUSH BONUS後、バトルモード「DECISIVE BATTLE」のジャッジメントで成功した場合に突入する、電サポ付き確変モード。
※突入時点で確変濃厚
※大当り後、即突入した場合は電サポ50回転+α
※大当り(1/99.1)or転落当選(1/234)まで電サポ継続
大当り後は再びバトルモードへ突入する仕様で、大当り時の50%が2,240発+α獲得可能な16R確変大当りとなる
ADVANTAGE BATTLEは、突入時点では内部確変濃厚となり、電サポ50回転目以降のバトル発展時は大当りor電サポ終了!?
<仲間登場>
バトル中に仲間が登場すればスキル発動のチャンス。
スキル発動で大当りの大チャンス!?
<滞在中の大当り>
・LIMIT OVER BONUS
16R確変大当りで、ラウンド終了後はADVANTAGE BATTLEへ突入する。
・LIMIT OVER RUSH BONUS
RUSH BONUS中のグリゴリ破壊から突入する16R確変大当りで、ラウンド終了後はADVANTAGE BATTLEへ突入する。
・RUSH BONUS
3Ror6Ror9Rチャンス大当りで、ラウンド数が多いほど次回確変期待度がアップする。
大当り表示前のRUSH COMBOでラウンド数を決定。登場するキャラクターで!?
ラウンド終了後はDECISIVE BATTLEへ突入となるが、グリゴリを破壊した場合はLIMIT OVER RUSH BONUSへ昇格となり、終了後はADVANTAGE BATTLEへ突入する。
※突入時点で確変濃厚
※大当り後、即突入した場合は電サポ50回転+α
※大当り(1/99.1)or転落当選(1/234)まで電サポ継続
大当り後は再びバトルモードへ突入する仕様で、大当り時の50%が2,240発+α獲得可能な16R確変大当りとなる
ADVANTAGE BATTLEは、突入時点では内部確変濃厚となり、電サポ50回転目以降のバトル発展時は大当りor電サポ終了!?
<仲間登場>
バトル中に仲間が登場すればスキル発動のチャンス。
スキル発動で大当りの大チャンス!?
<滞在中の大当り>
・LIMIT OVER BONUS
16R確変大当りで、ラウンド終了後はADVANTAGE BATTLEへ突入する。
・LIMIT OVER RUSH BONUS
RUSH BONUS中のグリゴリ破壊から突入する16R確変大当りで、ラウンド終了後はADVANTAGE BATTLEへ突入する。
・RUSH BONUS
3Ror6Ror9Rチャンス大当りで、ラウンド数が多いほど次回確変期待度がアップする。
大当り表示前のRUSH COMBOでラウンド数を決定。登場するキャラクターで!?
ラウンド終了後はDECISIVE BATTLEへ突入となるが、グリゴリを破壊した場合はLIMIT OVER RUSH BONUSへ昇格となり、終了後はADVANTAGE BATTLEへ突入する。
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